『フィルターの水洗いで落ちない匂いを取る方法はありますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):26畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ ABC-VW26Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ABC-VW26Bの価格比較
  • ABC-VW26Bのスペック・仕様
  • ABC-VW26Bのレビュー
  • ABC-VW26Bのクチコミ
  • ABC-VW26Bの画像・動画
  • ABC-VW26Bのピックアップリスト
  • ABC-VW26Bのオークション

ABC-VW26B三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月21日

  • ABC-VW26Bの価格比較
  • ABC-VW26Bのスペック・仕様
  • ABC-VW26Bのレビュー
  • ABC-VW26Bのクチコミ
  • ABC-VW26Bの画像・動画
  • ABC-VW26Bのピックアップリスト
  • ABC-VW26Bのオークション

『フィルターの水洗いで落ちない匂いを取る方法はありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ABC-VW26B」のクチコミ掲示板に
ABC-VW26Bを新規書き込みABC-VW26Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機 > 三洋電機 > ABC-VW26B

スレ主 5mpさん
クチコミ投稿数:18件

この製品が気に入り2台購入しました。大変良いと思っていたのですが、この夏の猛暑の頃からフイルターから2台とも少しすっぱいような臭いがするようになりました。(特に運転開始時)購入から2年目に入りましたが、昨夏はこのようなことはありませんでした。

丁度時間数が経過してフィルターを洗うランプも点灯したので、天気が非常に良く湿度も低い日を選んで水洗いしました。しかし濡らしたとたんその匂いが大変強くなり、乾いても匂い運転すると特に運転開始時に強く匂います。

花粉・ハウスダスト目的で購入し、寝室とリビングで必要な時だけ使用していましたが、どちらの部屋のものも同じ状態です。喫煙者もいません。10年寿命のフィルターを2年で交換するのはあまりにコストも高すぎます。

メーカーに問い合わせましたが、大丈夫なのは水洗いのみ。洗剤等の利用は一切不可(メーカーとしては水洗い以外のデータはない)で匂いの原因もわかりかねるとの回答しか得られません。

あきらめてフィルターを捨てるならば、ハイターにつける、ファブリーズなどを使う、病院等で消毒用に使われる逆性せっけんにつけるなどのいずれかを試してみようと思いますが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?

クチコミを見ると、フィルターの手入れが必要などのコメントもありました。皆さんは問題なくお使いなのでしょうか?この機種をご愛用のみなさん、どのようにしておられるのかお聞かせ下さい。

書込番号:16630544

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/09/25 12:22(1年以上前)

5mpさん こんにちは。

これは持っていませんが、参考まで。
まず、これに限らず10年寿命を謳うフィルターで、実際は2〜3年で寿命が来る話は良く聞きます。
寿命の長さはご使用の環境によってかなり変わります。
例えば、タバコを吸われる家庭だと極端に短いそうですし、そもそも10年寿命の根拠が1日8時間の使用だったりするので、
24時間連続で使うとなると、寿命1/3とはならないでしょうが、想定より短くなる事は確実です。

さて、水洗いで乾かす時、どれぐらい乾かされていますか?
取説では丸一日程度と書いていますが、実際にはカラカラに乾くまで使用は控えた方が良いです。

私が捨てるつもりの賭けで試してみようと思うものは、同じハイターでも、粉末の酸素系漂白剤の方がリスクが低くないかな?と思います。

書込番号:16630784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/25 20:50(1年以上前)

>皆さんは問題なくお使いなのでしょうか?この機種をご愛用のみなさん、どのようにしておられるのかお聞かせ下さい。


*この機種を【持ってる方】への質問なのに、【持ってない人】が書き込むから、【持ってる方が書け無くなる】。

*あぁ〜、何時ものパターンだ(^^;


書込番号:16632433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/25 21:39(1年以上前)

こんばんは、
VW26B持っていますがニオイのトラブルは今のところないです。説明書通り水道水によるつけ置き洗いで
問題ありません。なのでこれといったアドバイスはおくれません。

2枚重ねず別々で日陰干しでしっかり乾燥させることくらい。1日では充分乾かなかったので2日かけた記憶があります。

ところでフィルターとは集じんフィルターと脱臭フィルターのどちらですか?

書込番号:16632653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/25 22:17(1年以上前)

フォルドさんお持ちだったのですね!!

最近書き込みが無いので心配していました。

*所有者としての『可能な限りのアドバイス』を、私からも御願いしますm(__)m

*しかし、こちらの機種の『集塵フィルター』は、かなり高額な上に、各種ネット店では扱って居ませんね・・・

*洗える集塵フィルターなので高額なのでしょうね。


スレ主様、話が逸れてしまい、申し訳有りませんm(__)m

書込番号:16632813

ナイスクチコミ!1


スレ主 5mpさん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/25 22:55(1年以上前)

皆様 思いがけず早速のご回答を頂きありがとうございます。

最初にご報告しなければいけないのですが、こちらに書き込んだ後販売終了機種で返信いただけないかもと心配になり、同様のフィルターのABC-VWK60Cの方にも書き込みをしておりました。
そちらでは1件、「洗剤不可とは合成洗剤のことでは?重曹と酢で対処できるのでは?」とのアドバイスを頂いております。(複数ご回答を頂きましたので、ABC-VWK60Cの欄は先ほど経緯ご報告の上〆てまいりました。)

現状両方のフィルターが匂いますが、前面に取り付ける石のようなものが入った脱臭フィルターが強く臭うので、集塵フィルターにも匂いが移ったということのようです。
晴天で湿度の低い日を選んで計30時間ぐらい、よく乾かしたので十分かと思っていましたが、乾かしている終盤から湿度があがってきたので単に乾かし足りない可能性もあるかもと気づきました。
まずは改めて数日陰干ししてみます。

それでもだめでなんらかの対処をする場合は、合成洗剤はだめということですと、
まずは、1.「重曹と酢」2.「逆性せっけん(塩化ベンゼンコルサニウム)」それでもだめなら3.「酸素系ハイター」といった順番かな?と思えますがいかがでしょう?
あまり素材や薬剤についてわからないのですが、それぞれのフィルターで”これは使ってはいけない”ものが違うのでしょうか?

書込番号:16633006

ナイスクチコミ!0


スレ主 5mpさん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/25 23:49(1年以上前)

フォルドさん

私は花粉の季節に大活躍のこの機種が大変気に入っていたので、問題なくお使いとのこと、うらやましいです。
我が家の場合、例えば寝室は花粉の季節が過ぎると週に数回、掃除の後に30分ぐらい回す程度の使い方でした。
もしかすると、もっと頻繁に使って風を通す方がかえってフィルターのためには良いのでしょうか?

シーズンを問わずもっと頻繁にお使いですか?

書込番号:16633251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/26 01:15(1年以上前)

5mpさん、こんばんは

>晴天で湿度の低い日を選んで計30時間ぐらい

これくらい干したら乾燥していると思うので、そこは問題ないのかなと思います。また、週に数回の使用だと
保存状態次第ではカビや臭いが発生する可能性は捨て切れません。やはり空気を通してあげたほうがいいです。
私は外出時はOFFにしていますが1年中使用しています。ただし、はっきりした原因はわからないと思います。

捨てること前提ならば水につけ置きしたあとカビ等の殺菌の意味合いで天日干しはどうでしょうか。1日
日光にあてるくらいらならフィルターへのダメージはほぼないと思います。ハイター等の洗剤はちょっと
ピンとこないです。

家電@DAISUKI.Ver2さんの感想にもありますが、このフィルターは非常に高額。シャープやパナの
型落ちモデルとあまりかわりませんね。

VWK60Cの集じんフィルターはHEPAフィルターで水洗い不可ですが、洗っちゃいました?

書込番号:16633547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 5mpさん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/26 22:28(1年以上前)

再度のご回答ありがとうございます。
まずはもう一度つけ置きし、天日も使ってしっかり乾かしてみます。

持っているのは2台とも26Bです。
VWK60Cは購入時に検討していたので似た機種との記憶のみが残っていました(汗)
センサー部分など共通の話題でそちらのクチコミに参加したこともあったので、錯覚してしまい申し訳ありませんでした。

改善されるまで、あきらめず何度か水洗いして天日の時間を長めにしたりして様子を見ます。
それでもだめなら、最終手段は自己責任で....ということですね。

書込番号:16636428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ABC-VW26B
三洋電機

ABC-VW26B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月21日

ABC-VW26Bをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング