『ひかり電話でご使用中の方、教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

インテリアホン JD-7C1CL

タッチパネル付き7型カラー液晶を搭載したコードレス電話機(子機1台)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受話器タイプ:コードレス 有線通話機:0台 コードレス通話機:1台 FAX:無し ナンバーディスプレイ:○ インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インテリアホン JD-7C1CLの価格比較
  • インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様
  • インテリアホン JD-7C1CLのレビュー
  • インテリアホン JD-7C1CLのクチコミ
  • インテリアホン JD-7C1CLの画像・動画
  • インテリアホン JD-7C1CLのピックアップリスト
  • インテリアホン JD-7C1CLのオークション

インテリアホン JD-7C1CLシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • インテリアホン JD-7C1CLの価格比較
  • インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様
  • インテリアホン JD-7C1CLのレビュー
  • インテリアホン JD-7C1CLのクチコミ
  • インテリアホン JD-7C1CLの画像・動画
  • インテリアホン JD-7C1CLのピックアップリスト
  • インテリアホン JD-7C1CLのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電話機 > シャープ > インテリアホン JD-7C1CL

『ひかり電話でご使用中の方、教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテリアホン JD-7C1CL」のクチコミ掲示板に
インテリアホン JD-7C1CLを新規書き込みインテリアホン JD-7C1CLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電話機 > シャープ > インテリアホン JD-7C1CL

クチコミ投稿数:86件

現在固定電話回線でこの機種を使用しております。
自宅のインターネットがフレッツ光なので、基本料金節約のためにひかりり電話への変更を考えています。
そこで、同じ環境でご使用中の方がおられましたら、使用感などをお教え願いたいのですが…
・電話機能は固定電話と変わらない感覚で使えますか?
・FAX機能は使えますか?
・ひかり電話に変えて不都合がありましたか?
宜しくお願いします。

書込番号:15047004

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/09/10 17:51(1年以上前)

基本的に従来の電話と同じです。
ごく一部の古いFAXでは使えないこともあるようですが、最近の機種なら問題ないでしょう。
すでに十分実績のあるサービスです。さほど心配する必要はありません。

書込番号:15047116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2012/09/10 18:06(1年以上前)

>・電話機能は固定電話と変わらない感覚で使えますか?

総務省のIPネットワーク技術に関する研究会によるIP電話の品質に照らし合わせてみると

ひかり電話はクラスA(固定電話並み)に分類されています。

>・FAX機能は使えますか?

G3FAX(アナログ回線用FAX)であれば使用できます、

G4FAX(デジタル回線用FAX)は使用できないようです。

因みにFAX通信中に割り込み音が入ると通信が切断されるようです。

確実にFAXを通信したい場合は、

ひかり電話対応機器の電話設定で割り込み音をなしに設定する必要があるようです。

>・ひかり電話に変えて不都合がありましたか?

当該サービスはNTTのサービスですので

NTT以外が提供しているナビダイヤルサービスにかけることが出来ません。

因みにプロバイダー提供のIP電話とは違い、

同じIP電話でもひかり電話に無料通話サービスはありません。

ご参考までに


書込番号:15047169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2012/09/10 19:51(1年以上前)

>電話機能は固定電話と変わらない感覚で使えますか?
  通常の電話と何らかわりません。電話料金が安くなります。お住まいの電話事情により安くなる金額はかわります。他設定する事により通常別料金の機能が無料で使えるようになりますので一度電話局へご相談されるたら良いと思います。

>FAX機能は使えますか?
 Faxは別ナンバーをもらいFAX専用にして複数番号が月300円とFax受信はNTTで受信しFaxが入るとメールで知らせてくれるますFAXお知らせメールが100円で使用しています。ブラウザーで受信内容がわかるので必要な物のみダウンロード印刷してます。ブラウザーで内容確認できますので外出先からでも見ることが出来便利です。Fax機が不要になりプリントアウトのインクとかトナーの節約ができます。別ナンバーも現在固定電話を解約している方が多いので現在使用している電話との連番も運が良ければ取ることが可能です。

>ひかり電話に変えて不都合がありましたか?
  停電の時に使用できなかった事位です。現在停電も少ないですし停電時には携帯電話がありますので問題ありません。

書込番号:15047568

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/09/10 20:34(1年以上前)

光電話に変えても電話機能等はほとんど同様に使用できると思いますが、従来の固定回線との大きな違いは
災害等での停電時に電話が出来なくなる事ですね。
なので私はIP電話の導入はしていますが、固定回線は残しています。
携帯電話は、災害時等では通話は困難になる事が多いのであまりあてには出来ないですね。

書込番号:15047803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2012/09/11 09:42(1年以上前)

たくさんの方々からご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
停電時に回線が使えないというのは覚悟しています。
どのみち、この機種を使用するのであれば固定回線でも停電時は通話できないですよね?
その点は携帯で割り切ろうと思っています。

Faxのことでもう少し教えて下さい。
>simeo-nさん
G3 FAXなら使用できるということですが、それはこちら側の話でしょうか?それとも相手側の話でしょうか?
現在使用中のJD-7C1CLが気に入っているので、ひかり電話に変えてもこの機種のFAX機能が使えるのかということが知りたいです。
今ひとつ理解できていないかもしれないので、見当外れな質問でしたらお許し下さい。

>なんでもナショナルさん
なんでもナショナルさんは本機のFAX機能を使わずにNTTのサービスをご利用されているということですね?
ひかり電話に変えたらこの機種のFAX機能が使えなくなったということなのでしょうか?
それとも単に利便性の点からNTTのサービスをご利用されているのでしょうか?

書込番号:15049969

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2012/09/11 10:14(1年以上前)

>G3 FAXなら使用できるということですが、それはこちら側の話でしょうか?それとも相手側の話でしょうか?

・前提条件1→スレ主さんがご使用のFAXがG3FAXであること

基本的にこれでFAXが使えるはずですが、その場合でも

FAX送信先がISDN回線を利用しており、なおかつ

・相手先のG4 FAXが(ISDN回線ですからG4FAX使用)「電話着信のみ許容」の設定をしている

・相手先のFAXが接続されているターミナルアダプターが「HLCあり」に設定されている

この場合には相手先に対してFAX送信できないようです。

ご参考までに

書込番号:15050054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/09/11 18:40(1年以上前)

単なる利便性からです。

書込番号:15051480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/09/11 21:31(1年以上前)

余談だけれど単なる停電の場合、NTT固定回線で一般的な(電話機の形をした)電話機を使っている時は、親機で着信できるように設計されています。
これは停電が長時間に渡って電話機の操作が一切できなくなっても、電話回線の電力を使って旧来のアナログ電話として機能するようになっているからです。
ただしスレ機種のような”形状が電話機然としていない高度にデジタル化された電話機”はアナログ電話機としての機能が無いため停電時には一切動作しません。

書込番号:15052199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/11 21:59(1年以上前)

停電時に使わないのは覚悟の上のようですけど使いたい人もNTTから出てる「光モバイルバッテリー」とか市販のUPSを使えば解決する気が、、、

書込番号:15052350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/12 16:28(1年以上前)

固定電話回線とひかり電話の違いは、皆さんの書き込み以上の事はないのですが。。。


ひかり電話に変更すると固定電話回線は「利用休止」扱いとなり、(通常の同番移行の場合)固定電話で使用していた電話番号がひかり電話の電話番号になります。この時、固定電話番号(「利用休止」状態で無料)とひかり電話の契約を同時に持っている状態になります。

「利用休止」扱いの固定電話は5年間はそのままですが、5年後に再度「利用休止」の扱い(有料)にしないと固定電話の権利がなくなってしまいますので、再度固定電話回線を引こうとするとそれなりに費用がかかる事になります。

また、一度ひかり電話にすると収容される交換機の関係で同じ番号のまま固定電話回線にもどせない場合があります。



ま〜、ひかり電話に変更してそうそう問題があるとは思えませんが、細かい事はいろいろあるということで。。。(僕は、東日本大震災で懲りたので固定回線は残したままにしてあります。)

書込番号:15055227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/12 19:20(1年以上前)

固定電話との違いは皆さんのおっしゃる通りです。
もうひとつ付け加えると、発信できない電話番号があることでしょうか。
下のリンクに説明があります。

http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html

私の場合はテレビの双方向データ通信を電話回線を使用して行っていましたが、光電話に替えて利用できなくなりました。
(現在はLAN接続できるテレビに買い替えたので、問題なく使用できています。)
もう1件はフリーダイヤルの一部にかけられないことです。
FAXの送信先がフリーダイヤルだったため送信できず、フリーダイヤルでないFAX番号を教えてもらうという手間がかかりました。

個人的な意見ですが、光電話同士の場合は通話料を無料にして欲しいですね。

書込番号:15055829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 08:20(1年以上前)

阪神淡路と東日本両方の震災を経験した側の意見としては、停電しても通話が出来る固定回線は残し、停電時通話が出来る機種を選ぶべきと思います。
通信料金は二の次。
災害時の被害状況で携帯、メール、固定のどれが使えるかは変化しますが、選択肢を多く持つに越したことはないと考えます。

書込番号:15058142

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/13 23:28(1年以上前)

NTTとしてはアナログから光へ巻き取りって、NGNへ展開したいのでしょうがね。

停電時にONUが動作しないので光電話は使用できないのですが、使用できなくて携帯会社網で
通信するなんて繋がらなくて無駄です。
停電(瞬断)から復旧した場合、ONU故障を防ぐためにUPSでもかましておいた方がいいでしょう。

災害になれば、防災関係(110、119)、役所、公衆電話等の回線が災害時優先回線になり
一般回線は全て通信規制されます。これは、固定、光、携帯も同じです。
今はあるか分かりませんが、NTT局の近くの自宅は、災害時に電話を一般開放するという条件で
規制のかからない災害時優先回線指定もされたと思います。特別回線というやつです。
ま、「災害伝言ダイヤル171を使ってね」ってなっているのが現状かな。

NTTはフレッツ網を持っていてもプロバイダーではないので、各プロバイダーが提供する
050のIP電話を繋ぐことから無料にはできないかと。
仮に光電話同士(これもIP電話)を無料って、NTTは総務省への許認可制なので総務省が認可
しないです。
巨大企業を東西分割した意味もなくなるし、NTTの独占を加速させますよ。

もし、NTTなら第二種通信業者の子会社からなら総務省へは届出制になるので、その方向から
シェア奪取を狙うと思いますが、儲かるエリアしか提供しないソフトバンクとかKDDがうるさいし
総務省も面倒なことは嫌だだろうしで、馴れ合いですかね。

FAXは光電話でも050IP電話でも送受信できますよ。

と好き勝手なことを書いてみました。

書込番号:15061752

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2012/09/14 11:50(1年以上前)

皆さん既に書かれているので、蛇足になりますが。

フレッツ光からauひかりに乗り換えて、auひかり電話を使っています。
停電対策用にオムロンのUPSBY50SのUPSを購入しました。
ONU、HGW、古いPanasonicの親電話 3個を同時に接続して、3時間動作します。
計画停電ならともかく、災害時には役にたたないですね。

なお、光モバイルバッテリーも持っていますが、NECの無線ルーターに接続したところ動作しました。(あくまで自己責任)
これで、停電時にノートパソコンでインターネットは使えそうです。

書込番号:15063407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/14 21:57(1年以上前)

光電話は、市外と県外・日本全国3分間8.8円で使用出来るので電話代が助かります。
ファックスは普通に使えますよ。
呼び出し時間が少し掛かる位です。

書込番号:15065640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/10/13 09:12(1年以上前)

みなさん大変ご丁寧にありがとうございました。
我が家への導入の参考になりました。
グッドアンサーは一番早くレスをくださったP577Ph2mとさせていただきました。

書込番号:15197203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > インテリアホン JD-7C1CL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

インテリアホン JD-7C1CL
シャープ

インテリアホン JD-7C1CL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

インテリアホン JD-7C1CLをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング