ATH-CK90PRO
新開発のデュアル・バランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン。価格は26,250円(税込)
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2020年3月4日 22:09 | |
| 2 | 2 | 2012年6月10日 13:46 | |
| 7 | 8 | 2012年1月23日 11:20 | |
| 13 | 6 | 2012年1月23日 20:36 | |
| 10 | 10 | 2012年1月23日 20:35 | |
| 35 | 21 | 2011年6月8日 19:21 |
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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
すみません久しぶりの投稿です。
凄く気に入ってるのですがケーブルがやれて来て変な癖が付いてます。
修理か買い換えを考えていますが
この方向の音の現役のイヤホンて有りませんか?
LS300を買ったのですが解像度感が悪い感じがしてます。
低音がでて聞いてて好みなのですが上がどうも丸い感じがして結局90proを使ってますがケーブルが危なそうでどうにも
書込番号:23265618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ATH-CK90PROはメーカーでの修理対応は完了しているようですのでeイヤホンクリニック等で可能であればケーブルを切り貼りして修理と言う感じになるでしょう。その辺りをどう思うかですね。
僕はATH-CK90PROMK2の方しか知りませんが、当時のオーディオテクニカを代表するような音色の1つだったのではないかなと思います。この系統のBA機は2013年発売のATH-IMシリーズから今は2016年発売のATH-LSシリーズに引き継がれているのでしょう。
ATH-CK90PROMK2の系統の音色なら僕はATH-LS200が該当すると思います。後はWestoneのUM Pro20やUM Pro30辺りでしょうか。パッと聞きはUM Pro20の方が鋭いですがUM Pro30の方が深みのある音を楽しめるでしょう。
書込番号:23266065
![]()
1点
ありがとうございます
やっぱり今ならLS200ですか
2万6千円だったのでls300買ったのですが失敗ですね。
試聴してみますダメそうなら修理行ってみます
書込番号:23266479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
ATH-CK90PROのノズルに詰めるスポンジが古くなって色あせてきたので、適当なスポンジ状のものから切り取って、
詰めるための新しいスポンジ作って付け変えようと思います。
それに当たって、皆様お勧めの素材や、詰め方は御座いますでしょうか?
0点
スレ主さん、おはようございます。
その機種は持ってないので的外れになるかもですが、似たようなケースではガスケットのスポンジ部をよく使います(一般で入手するなら窓などの隙間テープのスポンジ部分が近いかな?)
切れ端でもあれば、お試しください。
書込番号:14663377
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2点
>物欲がとまらないさん
御返信ありがとうございます。
ガスケットのスポンジですね。ホームセンタで探して試してみます。
書込番号:14664077
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
ヤマハのEPH-100は音質やタッチノイズや遮音性はどうなんでしょうか?
ちなみにiPodで聞いています!電車内や飛行機内で聴くことが多いです!教えて下さい!
書込番号:14050883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
比較対象は判りませんが、
タッチノイズ:シュア掛けで使用してます。全く問題ありません。
遮音性:標準のイヤーピースを使ってます(ダブルフランジ)。全く問題ありません。IE8にSONYのハイブリッドを使ったものと比較するとEPH-100の方が高いです。
書込番号:14051085
0点
EPH-100の音質はYAMAHAこだわりのナチュラルサウンドです。
篭りも無く自然な音に聴こえるようにチューニングされています。
低音はキレが良く締まりもあり、高音は美しく伸びます。
中音域の表現も豊かでヴォーカルも美しいです。
特にピアノやヴァイオリンなどの楽器の音は美しく、さすが楽器メーカーと言った感じ。
エラストマさんも書かれているようにシュア掛けすればタッチノイズも気にならず、遮音性も高めで地下鉄で使っても十分音楽を楽しめます。
個人的にはカナル型で一番好きなイヤホンです。
お薦めです。
書込番号:14051169
0点
オーディオテクニカのCK90PROMK2またはCK90PROと比べるとどうなんでしょうか?
書込番号:14051375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信して頂いた方々に先ずはお礼を言いましょう。質問はそのあとですね。
書込番号:14053119
6点
比較対象が解りませんと書きましたが、CK90PROの板でしたね。
CK90PROもMK2も持ってないです。。。
EPH-100は楽器の、特に管楽器と弦楽器が非常に綺麗な音です。
少し低音に特徴がある印象ですが、EXILIMひろまさんが書いている通りナチュラルサウンドです。(EXILIMひろまさんに薦められて購入しましたが、あくまでも私の感想です)
コスパも良く、大変オススメできる機種なのですがEPH-100の板が無いので、つい書いてしまいました。
お力になれず申し訳ありません。
書込番号:14054460
1点
ありがとうございます!
シュア掛け以外ではタッチノイズはどうなんでしょうか?
書込番号:14054983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にあります。
タッチノイズは、カナル形の宿命みたいなものですから、仕方ないと思います…
書込番号:14055460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんへ、どちらでも構いませんから試聴または購入してからの方が分からないことも明確になりますよ!
書込番号:14057756
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
最近、断線気味でたまに音が飛ぶようになり買い換えを検討しています。
重視するのは女性ボーカルなのですが、この機種以上に高音が出る物があれば教えていただきたいです。
出力はWALKMAN NW-A847です。
書込番号:14017443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じオーテクのCKM 99と77辺りはどうでしょうか。
どちらもCK 90PROよりも高音域の出がいいですし、何より大抵の家電量販店で売っている機種なので試聴もしやすいです。
書込番号:14017528 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは。
スレ主さんの予算は分かりませんが、XBA-3SLをお勧めしたいですね。
ボーカルの厚みといい艶といい素晴らしいですよこの機種。女性ボーカルは特に良いです。
ボーカルに特化してるような感じすらしますが、BAにしては低域も結構充実していて、高域ももちろん伸びますが刺さるようなことがないです。
是非試聴を(^-^)/
書込番号:14017803
![]()
4点
予算が許すならCK100PROが一番スレ主さんには良さそうですが、予算は大丈夫ですかね。
CK90PROの高音に不満があるのでしたら良い選択になるかと思います。
書込番号:14018176
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2点
女性ボーカルならe-Q7、e-Q5、ER-4辺り
高音の質感を良くするなら順当にCK100pro
CK90proのマーク2、私は聴いてないのですが、無印より良くなってるそうなので聞いてみてください。
書込番号:14018237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算が許せばCK100PRO、良いですよ。高音だけでなく解像度も空間も全てが変わります。
書込番号:14018878
3点
ATH-CK100、ATH-CKM99、XBA-3SLに絞り視聴して決定したいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:14059434
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
前々から気にはなってましたが、価格的な問題とここの評価と仙台のヨドバシにある試聴機との乖離が激しかったために上手く評価できず、当時はビクターのHP-FX500を購入しました。
しかし、最近になって価格が下がってきてるのでいつしか購入を検討するようになってましたが相変わらず、ヨドバシの試聴機は歪んだ音を奏でており、手持ちのFX500と比較できなかったためこちらに質問させていただきました。
1点
難しいとこですねMK2がでるまでもう少しあるからそのあたりまで値段的には待ってみるのもありなのでそれまでとりあえず意見を集めるのがいいと思います。
私自身はこれ試聴のみでそれもだいぶ前なんで意見が言えず申し訳ありません。
書込番号:13722905
1点
ただ音を出してるだけの試聴機は余り役に立たないと思ってます。
主に装着感を試す程度です。
大人しい鳴りなので、当時の値段でFX500と比べると損した気分に成ったかも。
今なら十分安いと思いますが、無く成るの覚悟でギリギリまで粘るのもあり・・
仰る通り一番難しいところですね。
書込番号:13723008
2点
>四角い魚さん
>iROMさん
返信ありがとうございます。
確かにいつ買うかは難しいところですよね。
価格変動履歴をみる限り、最安値は安定してますが、在庫がはけてるのか平均価格は上昇しているようですね。
こればかりは、おっしゃられるように少し様子を見てみます。
音質の方は、元の価格差ほどに差は無いと考えていいのでしょうか?
書込番号:13724312
0点
平均価格の上昇とか、ずいぶん分析されてるんですね。
感心しました。
PROの名を冠しているだけあって、解像度とか値段なりに優位な部分はありますよ。
ただ個性の少ない鳴りなので、FX500と比べるとパッと聴きでは解り難い印象です。
書込番号:13724461
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3点
いろいろと調べまわってしまうのは、理系学生としての職業病みたいなものです。でも最後は興味が先行してしまったりしますけどね。
実際90PROを購入しようと思ったのもそれで、BA型のイヤホンへの興味とFX500とは一味違う音を奏でてくれるだろうという期待感からです。
そうは言いましても試聴したときの印象が非常に悪かったため、購入する事に不安を感じていました。
でも、ここでの質問の回答を読んでいましたら、不安が和らぎました。
ありがとうございます。
書込番号:13727603
0点
>BA型のイヤホンへの興味とFX500とは一味違う音を奏でてくれるだろうという期待感
本機以外のBA型は試聴されましたか?
一口にBAと言っても各社結構違いがありますから色々聴かれてみると良いと思います。
音は周りの皆様の感想ではなくご自分の耳が一番確かですから、何より試聴で好印象を持ったイヤホンのが成功率が高いのではないかと思い、まだその意味での決定打や魅力を実感出来ない段階のイヤホンを安いだけで買うのは、ある程度失敗の可能性があるかと思います。
書込番号:13727749
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2点
オーテク以外のイヤホンはなかなか試聴できないですね。
70PROと90PROはあちこちで試聴してみましたが、店の騒音に負けてしまっていて上手く特徴を掴めませんでした。
実家の仙台に帰った機会にヨドバシへDAPを持ち込んで試聴してみましたが、70PROは普通でしたが、90PROはここでの評価を微塵も感じさせない歪んだ音を出していて、やはりよくわかりませんでした。
ただ、返信やレビューからすると、元々うるさい環境で聴いてわかるほどの個性はなかったのかなと考えています。
書込番号:13728126
0点
値段の変動も無い様だったので、買ってしまいました。
大体10時間くらい聴いてみたのですが、これまでに買ってきたどのヘッドホンとも違う音でした。
まあ、そういうイヤホンだということを意図して買っているのでその辺は満足なのですが、これと今までのイヤホンとを比較することで自分自身がどういう音が好きなのかということを改めて知ることにもなりました。
とてもいい買い物でした。返信を下さったみなさん本当にありがとうございました。
書込番号:13762492
0点
とても良い買い物でしたね、MK2が出た今でも高音が少し大人しいだけで高いパフォーマンスを発揮してくれると思いますよ。
とても一万ちょっとで買えるイヤホンとは思えないです。
300時間聴かないと真の実力は発揮しませんけど…
これを聴くとCK10が高音がうるさいだけの安っぽい音に感じます。
書込番号:13963024
1点
購入してから2か月たちました。
聴けば聴くほど良くなっていくのがなんかうれしいです。
なにぶんこれまでに購入したイヤホンは聞き飽きてしまうものが多かったので。
これは壊れるまで使っていけそうです。
書込番号:14059420
0点
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO
この機種が気になり 検討中です。
長時間エイジングしながら熟成させるお話を良く聞きますが、
ぼくは途中経過を楽しめる程 気が長くありません。
例えば CDウォークマン等のヘッドホン端子に繋ぎ、
なるべく多音域な楽曲のCDをエンドレス再生にし、
5日間放置で終了しますでしょうか?
0点
そんなに、律儀に考えんでも。
普通に使うてたらなるようになる。
それがエージングちゅうもんや。
書込番号:13103586
1点
この機種は確かにエージングが長めですが、そこまで気負わなくても良いんじゃないかな。
極々普通に使っていれば自然とこなれていきます。
書込番号:13103713
1点
ほにょ〜さん、どーもです。
そうですね ゆったり構えられたらいいのですが、
律儀というより せっかちなもので。
開封後 すぐ短期集中で強制エイジング期間に入り、
それが終了してから 初めて耳穴に差し込みたいと考えてます。
書込番号:13103748
0点
CDは止めておいた方が良いのでは。何日もの連続プレイは負担がかかりすぎますから。
mp3プレイヤなどの利用環境はありませんか。
強制エージングするなら音量も注意した方が良いですね。やや高めの音量の方が効果がありますよ。
私もせっかちなので強制エージング派なのですが、強制的にやったとしても、更に経年で熟成が進む部分もあるように思います。不思議なものです。
書込番号:13103811
4点
イヤホンのエージングとは主に2つの意味があります。
1つは振動板を動かして物理的にこなれさせる事。
もう1つはそのイヤホンの音を長期間聴く事に拠って脳に音を馴染ませる事です。
単に長時間鳴らし込んだという「結果」だけが欲しいのであれば
目標の時間まで音を聴くことなく音楽を流し続ければ済むでしょう。
しかしその間の音は脳に一切刻まれませんのでエージングの効果を感じられるかは大いに疑問です。
音が良くなったと思えても「エージングしたから良くなっているに違いない」というプラシーボかも知れません。
課程を省いて安易に結果のみを求めても得られるものは高が知れているのです。
イヤホンやヘッドホンのエージングというものは単に音を流すのではなく
極力使用して音を頭に刻み、微細な変化を感じ取る事に意味があります。
長期間使用し、振動板がこなれ、音が脳に馴染んだという結果こそがエージングなのです。
イヤホンとは音楽を聴く為の道具。
エージングという当ての無い妄想に取り憑かれることなく
今そこから流れる音を楽しみましょう。
書込番号:13103821
10点
僕は大音量で短時間でエージングしますね。
使い始めの固さや左右の揃いが取れれば良いだけなので半日程度繋ぎ放しで大体良くなります。後は耳のエージングと言うか慣れの方が大きいかなと思います。
また装着で毎回迷わないようにコレッ!て言う位置をエージングが進んだら探すことが大事かな、定位が凄く気になる人は。
書込番号:13103899
1点
あいちゃん555号さん、どうもです。
短期型のご意見 参考になります。
一日も早く 経年による進化を始めたいです。
確かにCDは負担ですよね、お心遣い感謝します。
ただ そのプレイヤーで 就寝時 癒し系CDをリピートさせたまま、
気づかずに一週間程放置したりとかよくあるんで、
今後はエイジングマシンとして使い潰そうかと。
音量は50位(100がフルとして)で考えてます。
で、mp3なんですが、
長時間聞いていると偏頭痛を伴って気持ち悪くなってくるのです。
CDをある程度良いプレイヤーで聞いている分には平気ですが、
mp3の場合 かなり圧縮 特に低音等、
聴覚上判別しにくい帯域が省かれて記録されるようで その不自然さからかと思います。
やはり ナチュラルで一番ぐっとくるのは
若い頃よく聴いたアナログ盤でしたね。
-------------------------------------------------------------------------
楽ラインさん はじめまして。
仰るとおりそうなんです、
まず早い段階で ある程度まで持っていきたいんですよね。
それからの耳に馴染むエイジングは 徐々にでも仕方ないかなと
思っています。
書込番号:13104096
0点
私もPCとかで一時間くらいの長いファイルにリピートをかけてエージングを多少強制的に進めることありますよ。
耳エージングを除外したエージングの効果というのは確実にあります。同機種の複数個体でわかりますから。
試聴とか言って、友人数人に貸し回ってたのが暫くして帰って来たら、だいぶ素直にほぐれてましたね。(もちろん丁寧に扱う人にしか借さない)
待てなければ、強制的にやるもいいでしょうね。
逆に、最初少しだけ確認して、何日も暫く聴かないで強制エージングしてから再度聴いた方が、単なる耳慣れ要素を少なくして、変化を見られるというメリットもあります。
書込番号:13104177
![]()
4点
Saiahkuさん
そうですね、そうできることが理想だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ろっくきゃんでぃさん、遅くなりまして。
貴重なお話 有難うございます。
本当は ろっくきゃんでぃさん の言わんとする部分が、
一番大切で 音楽的なのだと分かっていますし、
ぼくも若い頃 同じ考えで音楽を聴きました。
>音が脳に馴染んだという結果こそがエージング
とても大事なことだと思います。
そういった意味では ぼくの世代では
感性多感な若い頃良く聴いて脳内に摺りこまれているアナログ盤の音が
実は一番落ち着ける、既に耳に馴染んだひとつの結果として
いまだに心のどこかで比較の基準に思ってたりします。
が、CD世代・ダウンロード世代と
移り変わってゆくに連れ、スピーカーやヘッドホンから聴こえてくる音が、
整然とされているが 何だか生を感じない音に聴こえて
じっくり聴き込むことが少なくなってしまいました。
結果 温かみのない音のエイジングはあまり耳を傾ける気には
なれなくて・・
この機種とは関係ない方向に話がずれましたが、
たまには いい話も良いですね。
書込番号:13104238
0点
イヤホンのエージングってなかなか難しいのですね。
よくエージング100時間とか言われますが、エージング時間は機種によって当然変わりますし、音量や使う音源によっても変わります。
私もイヤホンによっては強制エージングをかけることがありますが、基本的に私の場合休み休みでエージングを行っています。
これと言った決まりはないと思いますが、私的には普段聴く曲をいつもの音量で流すのが一番良いと思いますね。
書込番号:13104289
1点
もちろんエージングはしたほうがいいのですが、使っているうちに変化する様を僕は楽しんでますね。
細かい根拠がある行為でもないらしいので、普段使っているうちに変化していくのを待たれたらどうでしょう?
もしするのならいつも自分の聴く曲をいつもより少しだけ大きな音量で流せばいいのではないかな。
書込番号:13104386
1点
air89765さん どうもです。
>最初少しだけ確認して、何日も暫く聴かないで
>強制エージングしてから再度聴いた方が
>単なる耳慣れ要素を少なくして、変化を見られる
正にご名答、そうです 耳慣れによる基準めいたものは
今後は あまり持ちたくないと考えてます。
そして「友人エージング」、それいいですね
他人にやらせるw
確かに相手はそうとう選びますが。
----------------------------------------------------------------------
Saiahkuさん
>休み休みでエージング
>普段聴く曲をいつもの音量で流すのが一番
なんと自然体なスタンスなのでしょう・・
せっかちなぼくですが 少しは見習ってみようかな、
休み休み 強制エージングすることにします。
皆様 貴重なご意見 有難うございました。
書込番号:13104389
1点
スレ主さん こんばんは
エージング用の音源ですが、昔から言われてることとしてホワイト(ピンク)ノイズが良いと言われています。滝の音ですね。各周波数帯まんべんなく鳴らした方が良いとの考えでしょうね。エージング目的でしたら、ラジオなどの低品質音源でも取りあえず構わないでしょう。
mp3プレイヤの音が気持ち悪くなるとのことですが、ここのカテ、その類の話題に事欠かないですよ。プレイヤによっても、ビットレートによっても、エンコーダによっても印象は大分変わってきます。90proゲットの良い機会ですから、高音質化お試しになってみては。
私は非圧縮音源(WAV)で聴いてます。
書込番号:13104492
![]()
2点
スレ主さん
私が大音量での強制エージングを勧めないのはドライバーを傷める事があるからなんですよね。
以前イヤホンを大音量でエージングしてドライバーを壊してしまってからは、通常の音量でエージングするようにしています。
特にBAドライバーは感度が高いので大音量エージングは注意です。
書込番号:13104545
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3点
あいちゃん555号さん
度々 ご親切に有難うございます。
そうですね、音楽の日と Wノイズの日を
エージングスケジュールに組み入れようと思います。
そうですか、ぼくはまだ mp3 を 非圧縮音源で聴いたことがないので、
それを エージングを経た90proで聴いてみるとことで、
これまでの「やはりアナログ盤時代が最高だった」的な固定観念から
少しでも抜け出せるなら、試してみる価値はありますね。
------------------------------------------------------------------
Saiahkuさん
大事なご忠告 有難うございます。
>特にBAドライバーは感度が高いので大音量エージングは注意
肝に銘じておきます。
書込番号:13104649
0点
BAは感度高いんとちゃうよ。許容入力のw数が低いんや。そやから、過大入力はドライバーを痛めるんや。
書込番号:13105282
2点
エージングに関する感じ方は、ドライバ自体が音を出して進むことと
イヤピースが変化(劣化?)することが絡み合っているような気がします。
長時間使用したイヤピースを新品と交換すると音が変わった経験があります。
私は大枠落ち着いてくれればそんなに気にしませんが
通常使用でエージングして評価したい方は、ある程度使用したらピース交換して
評価したほうがいいと思います。
書込番号:13105671
0点
ほにょ〜さん こんにちは。
厳密には 感度が高い≠許容W数が低い との事ですが、
何れにしろ 大音量NGは厳守!ですね。
--------------------------------------------------------------------------
ぷゆんさん こんにちは。
>長時間使用したイヤピースを新品と交換すると音が変わった経験があります。
そうなんですか、ちょっと気になる話ですね。
念の為 古いイヤーピースは捨てずに保管しましょうかね。
---------------------------------------------------------------------------
いやいや、
イヤホンエージングについての色々なお話 とても参考になります。
この機種に関して訊いてみるつもりでしたが 広く勉強になる流れだし、
なんでも掲示板のほうに立てるべきだったかな〜とw
しかし今更ですが 実は2日前にCKM99 をポチってます・・
書込番号:13106576
0点
ひろ詞さん、お初です。
saiohkuさん、あいちゅん555号さん、ほにょーさん、ご指摘有り難うございます。
壊れる程の音量とは想像つきませんが、単に大音量ではその様に取られても仕方なしですね、すいません。これで壊れたとあっては申し訳無い。
僕の場合は、アナログボリュームなら普段聞きから1〜2時間上げた程度とさせて下さい。イヤホンだとこの程度で耳奥が痛くなるので、ついつい大音量としてしまいました。
書込番号:13106947
1点
楽ラインさん、昨日はレス有難うございます。
放置式エージングでは 壊れない範囲で最大音量 が理想ですよね。
数日放置するにあたっては、
ぼく的に 音量50付近(上限100とすれば)が無難かと思ったのですが、
それを耳にイヤホンを差して聴き続けるとなれば 間違いなく大音量ですよ。
(まあ酒呑んで頭振ってりゃ 音量100でも足りないスけどw)
勿論 各音源のマスターレベル等によって
最大音量のピークはまちまちでしょうから、
そーゆーときは とりあえず真ん中で、くらいの感覚ですね。
書込番号:13107122
0点
大音量はダメですよ、現に私は大音量で一つヘッドホンをおかしくしました。おかしくなると二度と音は戻りません。
ていうか、通常音量で充分エージングされます。せめて、普通に聴くには結構デカイなぐらいでいいですよ。
イヤホンやヘッドホンがミニスピーカーの替わりになるぐらいでやったらまずいことになりましたから。
書込番号:13107292
3点
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