このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2022年1月27日 14:20 | |
| 5 | 6 | 2012年11月14日 13:31 | |
| 1 | 6 | 2010年9月9日 07:03 | |
| 5 | 7 | 2010年8月24日 01:09 | |
| 7 | 9 | 2010年8月23日 07:53 | |
| 5 | 7 | 2010年8月20日 00:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
設定で オーディオ を選択し、PCでオリンパスソノリティを起動し
外部マイクとして録音はできました。
しかし、録音しながら同時に音が聞けません。
モニターする方法が分かりません。
機種なのか、ソフトなのか、ウィンドウズの設定なのか
いろいろやってみましたがよく分かりませんでした。
録音レベルや再生レベルなどは問題ないと思います。
もう古い機種ですが、どなたか教えていただけませんか。
1点
「USB設定」を「オーディオ」とすることによって、本機をUSBマイクとして使用できますが、
文字通り「USBマイク」として使用できるだけです。
モニター音を聴く機能も、パソコンの音を本機で再生する機能もありません。
どうしてもというのなら、録音デバイスで「このデバイスを聴く」にチェックを入れれば、
パソコンからモニター音を聴けますが、遅延がかなり大きくてエコーのようになります。
書込番号:24565179
1点
LS-11のイヤホンも使えないのですか?
パソコンからイヤホンで音が出せるはずですが。。
書込番号:24565399
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
LS-11がオリンパスのオンラインショップのラインナップから消えました。
もうそろそろ新型後継機の発売があるのではないかと、期待するのですが、
皆さんはどんな後継機を期待しますか?
私はLS-7を持っていますが、新型はLS-11と同じくらいの大きさで、録音レベルも
サイドのダイヤルを使うのが良いと思うのですがいかがでしょう。
詳しくないのですがさらに高音質な録音形式などもあるようなので、
どんな形で新型が出てくるか楽しみにしています。
1点
あれ!
投稿したすぐそばから、新製品が発売されてしまいました!
面目ない!
失礼しました。
書込番号:14008878
0点
ネットで軽く見たところ、かなり大きいですね!
159.0mmx70.0mmx33.5mm の 280gです。
自宅用電話の子機を2台並べたくらいの大きさです。
いろいろな音楽編集機能が付いていて、本格的な印象です。
LS-11の後継機ではないようにも思えます。
もう少し携帯に便利な方が良いのですが、それはLS-7で用が足りるということでしょうか?
書込番号:14008929
0点
カタログスペックを見ただけですが、小さな充電池一個の割にバッテリー持続時間が長いですね。
その点はさすがだと思います。
そして高音質を謳っているので基本性能の高さも期待出来そうです。
ただ、、写真を見るとデザイン自体はだんだん派手に退化していっているような気がします。
現物はカッコいいのかな。。
でもやはりLS-10がシブくて最高だったなぁ〜
書込番号:14013214
3点
オリンパスフラッグシップ機登場!というところですね。ライバルは、TASCAM DR-100mkII、ZOOM H4n。コンデンサーマイクを接続できる本格的音楽録音機。
オリンパスは会議録音機の歴史が長く、LS-10で「リニアPCM」を引っさげてデビューするまで、音楽用と見られてなかった。音楽用はLS-11、LS-7と併せて三機種のみであり、デザイン、音質など、依然として体質は会話録音レコーダーに軸足があるという印象だった。
しかし、ここで音楽用フラッグシップ機を出すことで、メーカーとしての本気を見せた気がします。
音質も、とても楽しみですね。
書込番号:14028226
0点
LS-11はもう生産終了ですか。
このクラスのレコーダーは出さないのかなあ?
かばんの片隅に放り込んでおいて、必要なときにさっと取り出して高音質で録れるのが良かったのに・・・。
書込番号:14031838
0点
ついに後継機と思われるLS-14が出ましたね。
付属品はいろいろ削られてしまっていますが、うまくまとまったようなイメージでしょうか。
11月22日発売とのことで今から楽しみですね!
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls14/
書込番号:15339032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
パソコンはMac Proです。ICレコーダーは、LS−11。波形編集にトライしたいのですが、波形編集にすると、音声がでません。波形表示しています,バーグラフも表示しています。動きもありますが、どうしても音声が出ません。
どこかで間違えていると思いますが、わかりません。ご指南いただきたく御願いします。
0点
右上の音を大きくするキーを押すか、ソフトの初期設定で出力を選ぶか、だと思います。
書込番号:11828120
1点
早速のご指南ありがとうございます。
右上のキーは、「VOL」の「バー」ですか?。ソフトの初期設定は「システム環境設定」の「サウンド」「内蔵スピーカー」「内蔵出力」の設定を確認しましたが、解決しません。MACではダメですかネ?
書込番号:11831129
0点
おお、Sonority PlusはMacOS10.4と10.5に対応していたのですか!SnowLeopardは未対応かもしれませんね。
右上のキーというのは、MacBookの文字キーの上にあるF12キーでした。F11キーで音量小、F12キーで音量大です。MacProでしたね。失礼しました。
Sonority Plusは持っておりませんが、このソフトの「環境設定(preference)」、またはサウンド入出力を選択する画面で「内蔵」を選ぶ必要があります。(大抵のソフトはデフォルトで内蔵になっていますが。)波形編集ソフト側で選べば、あとはMacOSのシステム環境設定>サウンドは触らなくてもよいと思います。
それと、ミキサー画面でマスターフェーダーとトラック1,2の出力を上げてみて下さい。
うまくいかなければフリーウェアの波形編集ソフトを。Audacity,WavePadなどがあります。私はシェアウェアのAmadeusProを使っています。
GarageBandも使えなくはないのですが、ちょっと面倒です。
書込番号:11832221
0点
早速にありがとうございました。
ご指導いただいたことを検証しましたが相変わらずです。「再生コントロールバー」では、音が出ます。
「波形編集」にすると音はでません。OLYMPUSのバージョンアップまでお預けです。小生ビデオ撮影して、編集に
Final Cut Proを使っています。音声ソフトに「Soudtrack Pro」が入っておりますが、LSー11で録音した音を付属の「Sonority Plus]で編集してFCPのBGMとして使えたらと思ったのですが、当面あきらめます。
ありがとうございました。今後もよろしく御願いします。
書込番号:11837349
0点
Sonority PlusはアップデートされてOS10.6はとっくに対応済みですね。OS未対応で音が出ないとは考えにくいですが…。サポートに尋ねてみては。
アップデート Ver.1.2.0
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/sono_macupdate.html
製品特徴
http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_sonorityplus/feature/index.html
SoundTrackProをお持ちなら、SonorityでAIFFに変換し、あとはSoundTrackProで編集するのも一法でしょう。
書込番号:11864563
0点
winiiさんへ
たびたびのご指南ありがとうございます。
全く同じことをしております。LS-11は、AIFF,MP3の設定ができるので問題ありませんが、以前に購入した
V-51は、「WAV」なのでMACに取込みできません。折角のBGMソースがFCSに使えません。したがって、
「OLYMPUS Sonority」で編集とMP3変換を考えたのですが,編集はできないので当面変換のみに使います。
ありがとうございました。
書込番号:11882172
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
LS-11 と PCM-M10で迷っています。
50人位が入るホールで主にジャズライブ(2ー5人編成)です。
録音は成るべくオートで内臓マイクを使用するつもりです。
マイク感度が良く、音質が生音に近い物を選びたいと思っています。
どなたか御指導宜しくお願いします。
1点
内蔵マイク限定ならM10の方が良いと思います(特に低域)。
外部マイクも視野にいれるならLS-11の方が断然オススメします。
D50と元LS10&元M10オーナーとしてのあくまで個人的な意見ですが、
ご参考に。
LS-11はLS-10と同様に操作性も素晴らしく、
そろそろ買おうかなと思っていますが、新機種も気になっています。
片手で操作しやすいのもGood。
オート録音は音楽録音に向きませんので、マニュアルでトライしてください。
2〜3度試せば、機種の特性がわかります。
書込番号:11800132
1点
usameriさん早速の御回答有り難うございます。
大変参考に成りました。
PCM-M10が良さそうですね。
でもLS-10は内臓マイクの低域が弱くLS-11で改善されたのでは?
そこでまた迷います。
>外部マイクも視野にいれるならLS-11の方が断然オススメします。
LS-11のマイクアンプの性能がPCM-M10より良いのですね。
録音はマニュアルでトライしてみます。
有り難うございました。
書込番号:11801065
1点
全く同じ内容の書き込みをPCM-M10のクチコミ板にもしておられますが、
それは「マルチポスト」と呼ばれ、価格.comでは禁止されている行為です。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
どちらかの書き込みを削除するように申し出て下さい。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
自分はLS-11ユーザーで、PCM-M10の事は良く知りませんが、
なるべくオートで使いたいという事でしたらLS-11はお薦めしません。
LS-11で録音レベルAUTOやリミッターを使うと音が妙に揺らぐので、
自分も会話の記録用途以外ではAUTOで録音することはありません。
もっとも、この点についてPCM-M10がマシなのかどうかも知りません。
LS-11のマイクの素性については自分は良い印象を抱いています。
ただし、これは感度というよりは周波数特性の話になると思います。
LS-10で低音域が貧弱と評判の悪かったのが見事に改善されています。
もっとも、PCM-M10のマイクと比べてどうかという事については知りません。
下のURLの記事が参考になると思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090914_315537.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091005_319652.html
書込番号:11801212
1点
Tersolさん早速の御指摘有り難うございます。
一方の書き込みを削除するように申し出ました。
書込番号:11801550
1点
実は私もLS-11とM-10の購入で悩んでいた者です。
皆様の回答大変参考になりました。
スレ主様及び回答なさった皆様に感謝致します。
書込番号:11802238
0点
そもそもオートで音楽録音するというのは邪道です。
マニュアルが基本。なれたジャンルの音楽ならコツはすぐ分かります。
またリミッターはイザという時のもので、頼りすぎるのは感心しません(邪道です)。
ごく瞬間的にレンジオーバーした際の保険程度にお考えください。
全体の操作性はLS系はほんとうに素晴らしいです(他社を含め最高レベル)。
一方、M10のメリットは2色LEDによるピーク表示と無指向性マイクによる低域。
フラットな周波数特性ですが、シャキシャキ系の音に慣れきった耳には
やや高域不足っぽく聴こえるかもしれません(が、本来の音です)。
LS-10内蔵マイクの問題点は低域不足もありますが、少なくとも私の個体では
ギスギスした高域で不可でした。幸い私は外部マイク主体でしたので、
特に問題ではなく、約2年間その素晴らしさを満喫させていただきました。
外装やスイッチ類の感触等も特筆すべきものです。
最後に独断で述べますと、普及価格帯ではいまだにD50が最高で、
性能・操作性・大きさのバランスでLS-11のよさが光ると感じています。
SONY好きなら、むしろD50をイチオシします(爆音用ではありませんが)。
そのほか、低価格品ではSANYOが性能も良く、侮れないと思います。
R系は私の中では爆音用の位置づけです。
以上、ご参考まで(この2年で10台くらい買いました)。
書込番号:11804291
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
初心者です。
録音レベルなどについて質問させて下さい。
利用目的はホール内外のライブ、吹奏楽などの録音です。
先日購入後、3度ほど録音を試みましたが下記のような結果になりました。
1.リミッターONにしたが、何度もPeakを振り切ってしまった
2.リミッターをOFFにして録音レベルを「1」程度にしたが
何度もPeakを振り切ってしまった
3.上記のような状態のせいか、録音した音源は 音が小さく、こもっていて
本体では音量を最大にしても聞きづらい
会場内の後方のなるべく音が小さいと思われる場所で録音しても同じ状態でした。
以前はHi-MDに外部マイクを付けて録音をしていたのですが、
LS-11で録音した音源はその音と比べて、比較にならないくらい悪い音源でした。
使用していた古いMDよりもはるかにLS-11のほうが性能がいいはずなので、
このような環境での録音ではどうしたらクリアな音が取れるのか教えていただけないでしょうか。
外部マイクを使用したほうがいいのでしょうか?
また、すでに録音済みの音の小さな、Peakを何度も振り切っているような音源を
うまく音調節する方法などありますか?
素人なのでうまく説明できず、すみません。
どなたか良い録音方法を教えていただけないでしょうか。
2点
MIC SENS が HIGH になっていませんか?説明書によると、一般的な音楽録音は右側にあるスイッチを LOW にします。これで録音レベルは3〜4になるはず。
録音はPCに取り込んで付属ソフトで開いて波形表示や編集をおこないます。実際の録音レベルはここでわかります。音が小さいときは「ノーマライズ」します。レベルオーバーで歪んだ所は諦め、次から歪まないように録音しましょう。生演奏にはリミッターも活用しましょう。
本体の音が小さいのは仕様です。イヤホンか外部スピーカーにつないで聞いて下さい。
イヤホンは録音時にも、モニターするために使います。
書込番号:11746516
1点
別の環境で、まともに録音できた事はありますでしょうか。
無ければ不良品、違う環境ではまともに録音できるなら、
その環境が難しいという事でしょう。
ちなみに、録音する時はヘッドホンでモニターしていますでしょうか。
目当ての音が小さいのにマイクがPEAK反応してしまうケースはあります。
そういう状況ではヘッドホンでモニターしながら適切な録音レベルを探るしかありません。
(まさか空調の風がマイクに当たっていたとかではないと思いますが・・・(^^;)
ちなみに、既に収録済みのファイルですが、PCに取り込んで付属ソフト(他)で開いて
波形表示した時には、やはりPEAKを振り切った状態になっているのでしょうか。
そのファイルがどのような状態なのか、波形を見て、また実際に聴いてみない事には
何とも言いようがありませんが、いくらかマシに修復する事は可能でも、
(それだけでも場合によっては結構めんどうな作業になると思います・・・)
鑑賞に堪える音質にまで修復するのは困難ではないかと想像します。
実際にどういった修復作業が可能なのかは、その音ファイルの状況と
使うソフトの機能にもよりますので、何とも説明のしようがありません。
このLS-11は確かに録音レベルの設定が非常にやっかいだと思います。
LS-11ではAUTOやリミッターは会話の記録とかの目的以外では、
特に音楽演奏の収録では使わない方が良いと思います。
では、どうしたら良いのかといえば、場数を踏んで慣れる他ないと思います。
いきなり本番収録に臨むのではなく、練習の演奏を収録場所を変えながら、
録音レベルを試行錯誤しながら、録音してはヘッドホンで聴いてみて・・・
を繰り返して、それから本番収録に臨みます。
これを何度か繰り返していくと、LS-11のクセが分かってくると思います。
正直、面倒な事この上ないですし、他のPCMレコーダーだったらAUTOで
上手く録ってくれるのかどうか知りませんが、LS-11ではこうするしかないです。(^^;)
RolandのR-09(HR)は録音レベルAUTOでも結構使えるらしいですし、
最近発表された弟分のR-05は「リハーサル機能」という、
適切な録音レベルを自動で設定してくれる機能を備えているそうで、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100419_362349.html
そこだけ見ればLS-11ユーザーとしては羨ましい事この上ないです。
(他の部分も含めて全体で比較すれば羨ましくないですけどね・・・(^^;)
書込番号:11748932
0点
ご回答ありがとうございました。
昨日も仕事で録音する機会があったのですが、昨日は外部マイクを使用して録音してきました。
録音レベルを2-3程度で録音したせいか、録音した音はものすごく小さくて本機では全く聞こえません。
明日会社に戻ってPCに取り込み後、ノーマライズを行って聞こえるとよいのですが…。
>>Tersol様
>別の環境で、まともに録音できた事はありますでしょうか。
自分の声や部屋で流す音楽などは普通に録音できました。
>ちなみに、録音する時はヘッドホンでモニターしていますでしょうか。
今回はMCやマイクテストなどの時にヘッドホンで確認しましたが、
本番(音楽系)開始後は裏方で業務があったため、音の調節などはできておりません。
MC録音テスト時よりも本番が予想以上に大音量になったため今回の失敗になったのだと思いますが、
本機のマイクで録音レベルを0-1録音してもPEAKを何度も振り切ってしまうような
大音量の時はみなさんどうやって録音されているのでしょうか?
ちなみに録音できた音は、小さいうえに、非常にこもった感じの音で
ノイズ除去、ノーマライズをかけたら少しましな音になりましたが、
こもった音はHi-MDで録音した音源と比較にならないくらい悪いものでした
(PCに取り込んで附属ソフトで開いた際も波形はPEAKを振り切っておりました)
>このLS-11は確かに録音レベルの設定が非常にやっかいだと思います。
>場数を踏んで慣れる他ないと思います。
やはり録音レベルを都度会場や音量に合わせてこまめに調節するしかないのですね…。
マイクの性能がいいと評判だっただけに、初めて録音した音を聞いた時にはすごくショックでした。
録音レベル調節の失敗などを考えると、Hi-MDを購入したほうが確実に良い音が取れたのかも
と購入した事をすでに少し後悔しております…(データ管理が面倒なのであまりMDは好きではないのですが)
>RolandのR-09(HR)はそこだけ見ればLS-11ユーザーとしては羨ましい事この上ないです。
>(他の部分も含めて全体で比較すれば羨ましくないですけどね・・・(^^;)
私レベルのユーザだったらこちらを購入すべきだったのかも、と購入一週間で後悔でいっぱいです・・・
書込番号:11752279
1点
>>wynii様
ありがとうございます。
>MIC SENS が HIGH になっていませんか?
先日も昨日もLOWで使用して録音したのですが
でもやはりPEAKを振り切り、音も良くなかったです
書込番号:11752286
1点
> 私レベルのユーザだったらこちらを購入すべきだったのかも
マイクがPEAK反応しているわけですから、
他のPCMレコーダーでも同じ事になる環境なのかも知れませんよ。
・・・でも、Hi-MDでは問題無いわけですよね・・・
実際にその場を経験しないと分からない事ですが、どんな環境なんでしょうね。
PEAK反応しながら、実際には小さい音でしか録音されていないわけですよね。
人間の耳には聴こえない周波数の音にマイクが反応しているのでしょうか。
ダメ元で一度、オリンパスの「カスタマーサポートセンター」に問い合わせてみては?
最初はマニュアル通りの対応しかしてくれない人が出るでしょうが、
そこで状況を説明して、詳しい人にかわってもらうように頼み込んでみれば、
メーカーによっては技術担当者が出て来てくれたりする事もありますよ。
オリンパスがそうした対応をしてくれるかどうか分かりませんが、
買った事を後悔されるのはメーカーとしても嬉しくない事ですし、
オリンパスとしても本格的なリニアPCMレコーダー市場に参入して
二機目に過ぎないLS-11ですから、真摯に対応してくれないかなぁ・・・。
3万円の出費が無駄になるかと思えば、ダメ元で試してみる価値はあるでしょう。
もし上手く事が運んで解決策など分かりましたら
参考にさせて頂きたいので、また書き込んで下さい。
書込番号:11753008
0点
マニュアルでなくオートで録音試した事ありますか?
その場合小さい音量の録音状態、及び大音量での歪み具合は
どうでしたか?
書込番号:11753087
0点
ここまでくれば故障や不良品の可能性が強いといわなければなりません。
ただ、スレ主さんの状況がいまいちわからないのですが、どんな曲と場所で録音しているのでしょうか?音楽のジャンル、会場の広さ、PAの有無など、差し支えない範囲でお教え下さい。
職業病で突発性難聴になるような大音量のライブ会場なら、このような小型録音機ではマイクプリの段階でクリップして使えません。腹に応えるような重低音、あるいは机や床が振動しているような状況なら、おっしゃるようなクリップはありえます。その場合はPA卓からラインで貰って録音します。(LS-11のライン録音はかなり高音質です。)
しかし、普通のライブ程度なら、じゅうぶんLS-11で録れるはずです。YouTubeにもLS-11で録音したバンドライブがいくつも上がってますし。
The Dead Weather - 60 Feet Tall - live in Denmark 2009
http://www.youtube.com/watch?v=Sx9TkZKitc4
Single Mind / LIVE at 立川CJ 2009.10.31
http://www.youtube.com/watch?v=KZjdh6sDkFw&feature=related
08.08 OB合唱団練習「I love xxx...」
http://www.youtube.com/watch?v=bIjFsL5INpA
前機種ですがLS-10のサイト。しかるべき人が録ればSLの大音量もこんなクオリティで録れるという例です。このサイズのレコーダーでこの音質は十二分だと思います。
リニアPCMライフ
http://olympus-imaging.jp/product/audio/special/linearpcm/index.html
私のLS-10は録音レベルつまみが-1ぐらいの位置まで回ります。一杯までまわすと全く音が聞こえず、メーターも全くふれません。そこから徐々に録音レベルを上げてゆくと、イヤホンから音が聞こえ、レベルメーターがふれてきます。曲の中の最も音が大きな所でもメーターが-12dBを越えないように調整します。録音中にレベルメータでレベルを監視するのがコツ。赤いピークランプが点かないように。
録音レベルは無音まで絞れるのだから、0.1とか0.3とか、どんな大きな音でも歪まないレベル設定は可能なはずなのですが、、、。
いまいちど、次のセッティングで録音してみて、それでもダメなら販売店に持ち込んで検査してもらって下さい。
・PCM 24bit/44.1kHz(理論上、24bitはダイナミックレンジが広がって歪みにくくなる)
・LOW CUT(床振動などのノイズをカットして歪みにくくする)
・録音モニタOFF(ハウリングを防ぐ)
書込番号:11754706
1点
>>Tersol様
ありがとうございました、
>Hi-MDでは問題無いわけですよね・・・
Hi-MDで外部マイク接続したほうが良い音で取れてました…。
なお、オリンパスのヘルプデスクに連絡をしたところ、音源を送って下さいと回答いただきました。
なにかそちらで分かったらこちらのサイトに結果をUPさせていただきます。
------------------------
>>solaris123様
ありがとうございました、
オートではまだ録音した事がありません、しばらく仕事で使う機会が無いので
自宅でスピーカーに近づけて大音量で録音してみます。
------------------------
>>wynii様
ありがとうございました、
>故障や不良品の可能性が強いといわなければなりません。
私の知識の無さ&操作ミスだと思っていたのですが、故障なのででしょうか・・・。
(前回レスいただいた「本体の音が小さいのは仕様です」と言うことも知らなかったので…)
ちなみに下記のような環境で録音しました。
1.野外、2000人程度収容の会場、風無し、
ステージスピーカーから10-20m程度の場所(距離感が良く分からないので正確ではありません)
オペ卓付近のデスクの上にタオルを敷いて置いて内臓マイク、リミッター設定、録音レベル9程度で録音
→本機で聞くとこもった感じの小さめの音で、大音量になると録音音源はさらに小さくなる(リミッターのせい?)
音量が大きくないただのMCもあまりクリアーには撮れていませんでした。
2.野外、2000人程度収容の会場、風無し(上記と同じ会場)
ステージスピーカーから10-20m程度の場所(距離感が良く分からないので正確ではありません)
オペ卓付近のデスクの上にタオルを敷いて置いて内臓マイク、リミッターOFF、録音レベル0-1程度、附属のマイクに着ける風音防止(?)を使用
→本機で聞くとこもった感じの小さめの音で、Peakも何度も振り切りました。
PCでノーマライズ、ノイズ除去をかけたところ聞けるようにはなりましたが、
外部マイク(4-5千円程度の)で録音したHi-MDよりも音はあまり良くなく、MCもあまりクリアーには撮れていませんでした。
3.野外、原っぱのような開放的な会場、多少風あり
ステージスピーカーから5m程度の場所で地面近くの台の上で風の当たらない場所で録音
外部マイク使用(4-5千円程度)、リミッターOFF、録音レベル2-3程度
→本機にイヤホンでは全く聞こえない音で録音され、PCでノーマライズしたら上記2回より良い音で聞けたが、
同じマイクを使用したHi-MDより音は悪かった
仕事での録音は、イベントの流れが確認ができれば良いだけなのでそれほど良い音での録音を望んではいませんが、
(PAマイクなどにつなげることもできません)Hi-MDの前はiriverのiFP-899SEを使用していたのですが、
下手をしたらそれより悪い音なのではないかと思うくらい残念な音だったので、思わず質問してしまった次第です。
PCで修正をすればそこそこの音にはなるようですが、毎回その手間をかけるのも面倒ですし、
マイクが良いと聞いて購入したので、とても残念です(知識のある方なら使いこなせるのかもしれませんが…)
とりあえず、教えていただいたURLの内容を週末にじっくり確認し
自宅で動作テストをしてみます。
書込番号:11757732
0点
他の録音でまともに録れていたら、不良品の可能性は極めて低いです。
本品は規準入力感度が高めなので、そういう意味で爆音派は苦労するかも
知れません。私はM-Audioで発売されているようなアッテネータを自作して
状況改善した経験はあります(邪道ですが)。
外部マイクと一言でいっても、感度は様々なので、
大音量には感度の低いマイクを使うと良いです。
ちなみにM10やD50はもっと規準入力感度が高いと思います。
Rolandはめちゃ低いです。
書込番号:11800539
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
この機種とソニーD50.ビクターレッスンマスターの3つで悩んでおります。
1.打楽器アンサンブル練習時に録音すること(打楽器全般)
2.教室で生徒用の練習用音源を作成すること(マリンバ・ピアノ)
どちらもホールのように大きな部屋ではありません。
打楽器は打音が大きく、なかなか上手に取れません。
1.に関してはかなり大所帯な感じです。マリンバ数台打楽器ティンパニ、スネア等、10人ほどで演奏しています。ただし、練習用なので、とてもよい音でなくても良いのですが、全ての音が入るという前提ですね。
2.に関してははMDに録音ができるというデッキを使っていますが、(SANYO PH-MD9)
マリンバが特に、かなりソフトなマレット(バチ)を使わないと打音ばかりが強調されてしまいます。こちらは生徒に渡すのですが、楽譜製作ソフトなど使えば楽だという声も聞きますが、やはり演奏した生の音で渡す方が上達するという認識から、生で録音したいのです。
もちろん、ホールで本番を撮る事もあると思いますが、メインは上記のような使用です。
打音対策になるべく離れた方が良いのかな?→ワイヤレスリモコンのLS11?
音が綺麗に録音できるものを選ばないと解決できないのかな?→D50
音楽練習用という部分で、使い勝手がよいのかな?→レッスンマスター?
申し訳ありませんが、音楽をやっていながらこのような録音機器を購入するのは初めてでして、無知な状態です。
私としては使い勝手からこの機種を一番検討していますが、打楽器を録音したことがある方、いませんでしょうか?
1点
3機種の特徴を的確に捉えておられますね。
まず、2の用途ではM10の無指向性マイクが残響も捉えてよいと思います。無指向性マイクは単一指向性マイクより低域特性が良く、ティンパニも比較的よく拾います。
1の用途は、大音量に耐えるという点で、アッテネータまたは感度切替、それにリミッターが有効で、LS-11も有力候補です。録音レベルをマニュアル調節して、それでもレベルオーバーしそうな時はリミッターが助けてくれます。私は前機種LS-10を使っていますが、リミッターが左右バラバラに効いて大音量時に音が揺れることがありましたが、本機では改善されたのか話題になりませんね。
1の用途では結局、各楽器をバランスよく捉えるマイクの位置を「探す」、または楽器配置を工夫すると、きれいに録れるでしょう。今の位置よりマイクを離したほうがいいかもしれません。リモコンはテレビのように毎回使うものでもないのでファクターとしては弱いかな。
シャープで打点のクリアな音を求めるならLS-11、残響ニュアンスをともなった雰囲気ある音ならM10、その場で単体で音を聞くならレッスンマスターがよいでしょう。私のまわりではレッスンマスターが大ブレイク中で、特に生徒さんにはメトロノーム、チューナーと「練習三種の神器」が小さな一台になっていていいと思います。
音質傾向、スピーカー音量、使い勝手など機種ごとに違うので、店頭でデモ機を使ってみることをおすすめします。
書込番号:11697739
1点
スミマセン。ソニーは単一指向性のD50でした。
この3機種なら、大まかに価格比例でしょうね。D50は弁当箱のように大きいですよ(笑)。TASCAM DR-100も候補に加えてみては。
書込番号:11697767
1点
特に打楽器にこだわって録音した経験はありませんが・・・
LS-11とPCM-D50は同じカテゴリーの製品といえるでしょうが、
レッスンマスターはちょっと違うカテゴリーの製品という感じですね。
LS-11とD50は高音質を追求した製品、一方のレッスンマスターは
高音質よりも手軽さ・簡単便利さを追求した製品といえると思います。
きっと御自身、メーカーのホームページやカタログなどの記述を
読み比べていらっゃると思いますが、レッスンマスターの簡単便利な
機能の数々が魅力的に思えたら、レッスンマスターが良いでしょう。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/lessonmaster/xa-lm1/promotion/index.html
ただ、レッスンマスターでは外部マイクは使えないようですし、
また三脚ネジに固定することも出来なければリモコンも無しと、
自分などからしたら、一体どういう使い方を想定しているのか
と思ってしまう所ですが、そこはあくまで「レッスン」マスター
であって「コンサート」マスターではないという事なのでしょう。
やはり音質を重視するならLS-11かD50の方が適しています。
自分はD50を使った事はありませんが、購入前はあまり
期待していなかったLS-11の内蔵マイクの良さに驚いています。
ただし、LS-11の方向性は「簡単便利」とは正反対と言えます。
高音質を追求するためなら手間を厭わない人向けです。
特に録音レベル(音量)の調整には気を遣います。
AUTOやリミッターは使わない方が良いです。(LS-11の場合)
打楽器演奏の収録で打音が大きく録音されてしまう原因は
いくつか考えられて、まずはマイクの周波数特性、マイクを
楽器に対してどの距離、どの位置(角度)に設置するか、等々・・・。
例えばマイクの周波数特性が高音域よりで、それを打楽器の、
まさに打ちつける面に向けて設置したのでは、打音が際立って当然です。
サンヨーのPH-MD9というのは、いわゆるラジカセのような製品なのですね。
これに付いているマイクとLS-11のマイクの性能は比較にならないと思います。
(同様に、これと比べるならレッスンマスターのマイクでも満足できるかも・・・)
ただ、LS-11で録音したものを生徒の皆さんに聴かせるにはLS-11の
内蔵スピーカーでは音量が足りないので、ラジカセにつなげたり、また、
LS-11で録音したものをMDにコピーしたり出来て、あれば便利でしょう。
詰まる所、手軽さ・便利さ重視ならレッスンマスター、
(実際、その名の通り、レッスンに便利そうな機能が満載ですね)
手間を厭わず音質重視ならLS-11、あるいはD50でしょう。
打音が際立って録音されてしまう問題については、レッスンマスターやD50の
マイクについては分かりませんが、LS-11のマイクなら周波数特性については
問題無いと思いますので、後は設置の仕方を工夫すれば解決すると思います。
書込番号:11699044
1点
wyniiさん、Tersolさん、ありがとうございました。
マイクの指向性なんて考えてなかったです。
wyniiさんの「残響ニュアンスをともなった雰囲気ある音ならM10」という部分も気になります。
また、Tersolさんがおっしゃる、「LS-11で録音したものを生徒の皆さんに聴かせるにはLS-11の内蔵スピーカーでは音量が足りないので、ラジカセにつなげたり、また、
LS-11で録音したものをMDにコピーしたり出来て、あれば便利でしょう。」
というのは、今あるサンヨーのPH-MD9に繋げてできるのでしょうか?Line inのミニジャックにレコーダーをつなげるということですよね?
こんな使い方も考えていなかったので、参考になりました。どのレコーダーでもできるのでしょうか?
お二人の意見を聞いて、新たにM10とLS−11で迷う気持ちに変わりつつあります。
M10ではなくD50で迷ったのは、最初の質問にあったように、上位機種でないと
解決できないのか?という疑問があったためで、マイクの指向性というものには着目しておりませんでした。TASCAM DR-100は故障が多いという内容を目にし、除外したのですが、心配は無用なのでしょうかね…
打楽器アンサンブルは、部屋が横長です。
それを考えると、全体を取れる無指向性のほうが隅々まで録音できる気がしてきました。
(恥ずかしながら指向性と無指向性、検索しました。)
ただ、生徒に渡す練習音源は、あまり残響がありすぎるよりも、2拍で音を切るといったニュアンスがピシッとしたい気持ちがあります。M10でも比較的近くで録ればそのあたりのニュアンスも出せるのでしょうか・・・
もう一度カタログを見比べて検討してみます。
TASCAM DR-100ももう一度見てみます。
私の住んでいる周辺、いろいろ探しましたが、どれもデモ機がありません。
それで皆さんのアドバイスが頼りという状況です。
もう一度検討しなおしてみますので、また何かあればご教授願います。
書込番号:11700201
0点
> Line inのミニジャックにレコーダーをつなげるということですよね?
その通りです。
> どのレコーダーでもできるのでしょうか?
外部出力端子(ヘッドホン端子)のあるレコーダーなら出来るはずです。
> 新たにM10とLS−11で迷う気持ちに変わりつつあります。
そうですか。(^^;)
正直、最初の質問の内容を読み返すと、レッスンマスターが最適のように思えました。
レッスンマスターの方のクチコミ板やレビューを読むと、皆さん満足されているようですし、
簡単便利という性能もバカにならないと言いますか、そういう使い方をされる方々に
とっては本当に助かる、あるいは必須の機能の数々なのだろうと思います。
自分はLS-11の事しか詳しくは述べられませんが、D50にしても、
M10にしても、一応は高音質を追求する方向性の製品でしょう。
でも、レッスンマスターのレビューを読んでも、ユーザー皆さんは
音質についても満足されているようですから、充分な音質なのでしょう。
お話では、その場で録音して、その場で生徒さんに聴かせる、
あるいはMDにコピーして渡す、といった使い方が求められているように思えます。
LS-11/D50/M10で、それが出来ないわけではありませんが、
自分は、どちらかというと、LS-11は、まず適したレコーダーの設置場所/向き、
あるは外部マイクの設置場所/向きを探し出し、事前に音の大きい部分を
演奏してもらって録音レベルを決定して、それからやっと本番録音、
といった感じで使うレコーダーだと思っています。(面倒と言えば面倒(^^;)
だから三脚ネジ穴やリモコンは必須なのです。
レッスンマスターには三脚ネジ穴も備わっていないようですから、
そのような使い方を想定したレコーダーではないのだろうと思います。
やはり、レッスンマスターは上に記したURLのプロモーション・ビデオの通り、
楽器演奏の練習に便利なように考え抜いて作られた製品だと思います。
実際に、楽器演奏レッスンに使う多くの方々から支持を得ているようですし。
自分は自分の使い方にはLS-11が最適と判断して購入し、満足していますが、
ちびまるまるこさんの用途なら、多分レッスンマスターの方を選ぶと思います。
> 私の住んでいる周辺、いろいろ探しましたが、どれもデモ機がありません。
自分もLS-11の購入前にデモ機に触れる機会はありませんでした。
ですので、ネット上でLS-11や競合機種(D50等)のレビュー記事なり、
一般ユーザーの方々のブログ記事なりを読みあさって情報収集に努めました。
(だから購入後は別スレで皆さんのために写真を数多くアップしています)
LS-11の前モデルであるLS-10の発表時から気になっていた機種でしたので、
LS-10の改良版であるLS-11が登場し、その実売価格が下がった昨今になって、
二年半越しでやっと購入に踏み切り、良くも悪くも評判通りだったと満足しています。
ちびまるまるこさんも情報収集に努め、後悔の無い買い物をなされますよう。(^^)
書込番号:11702170
1点
ありがとうございました。
帰省等でパソコンがしばらく開けませんでした。
まだ悩んでは降りますが、LS−11だと早く入手しなければ在庫限りのお店が出てきましたね。
じっくり悩んで決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11784820
0点
> LS−11だと早く入手しなければ在庫限りのお店が出てきましたね。
そうなんですか。
最近の値下がりには、やはり理由があったのですね。(^^;)
近々、新機種(LS-12?)発表か、もしくは、オリンパスは
このカテゴリーから撤退、なんていう可能性も無きにしもあらず?
新機種が出るなら、どんな所が改善されているのか、楽しみです。
願わくば、録音レベルのAUTOやリミッターが音楽の収録でも
「使える」レベルの機能になる事と、やっぱり録音レベル関連で、
RolandのR-05の「リハーサル機能」みたいなのが付くと良いですね。
(劇的に良くなっていたら、やっぱり悔しいかな。でも安く買えたし・・・(^^;)
書込番号:11785512
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






