BR-H1016SU2
10倍速BD-R記録に対応した外付け型Blu-ray Discドライブ。本体価格は33,800円
ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-H1016SU2
製品大分年数が経ってからのご質問になり大変申し訳ありません。
このたび、
・BD-Rにパソコンやデジカメなどのデータをバックアップしたい
・データファイルを読み書きしたい
などの目的のため、eSATA接続によるBDドライバを探しておりましたところ
こちらの商品にたどり着きました。
ただ、データの・読み込み、・書き込みにおけるパソコンのスペックが判りません。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/index.html?p=spec
のメーカー様サイトを見ると
・動作環境 <市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境>
という項目で確認こそできたのですが、
自分の使用目的は、パソコン、デジカメの画像やら撮影した動画、等のファイルの
・読み込み ・書き込み ・といった具合で、
「市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境」は考えておりません。
私のパソコン環境が大分古く、
============
CPU : Intel(R) Celeron(R)CPU P4500 @ 1.86GHz
メモリ: 1920MB
OS : WindowsXP SerivicePack3
グラフィックカード: Intel(R) HD Graphics
I/F:USB2.0 eSATA
============
このパソコン環境スペックで
こちらのブルーレイドライブをBD−Rを使ってデータのバックアップ(読み書き)
ができるのか、お分かりになる方いらっしゃらないでしょうか?
大分年数が経過した製品へのご質問となってしまい大変申しわけありませんが
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:14711825
0点
>などの目的のため、eSATA接続によるBDドライバを探しておりましたところ
eSATAであるメリットは無いのですが、なぜeSATAで?
USB2.0で実測30MB/s=240Mbps、BD等倍36Mbps
240/36=6.67倍速
BDの主流は、4〜6倍速です。また、最速も6倍速になります。(それ以上は、1つ2つしかなく、勧めません。)
USB2.0仕様のモノで十分だと思います。それほど、バックアップの頻度が高くなければ
バッファローBRXL-PCW6U2-BK
http://kakaku.com/item/K0000309685/
もし、今後を考えるのであれば、USB3.0対応やBDXLなどの方が良いですy
IODATA BRD-UT14X
http://kakaku.com/item/K0000361097/
書込番号:14711874
![]()
1点
バックアップ目的でBDって異様にコスパ悪いんじゃないって思いますけど。
外付けBDドライブ買うお金で結構大容量な外付けHDD買えるし、メディア代もそんなに安くないし、BDもメディアの信頼性があるかってのも微妙だし。
昔のCD-Rのようにバッファアンダーランが出たらおしまい、なんてことはないと思うのでブルーレイを見るのには厳しいPCでも書き込み自体はできると思うけど。
書込番号:14711896
![]()
1点
パーシモン1wさん
ご回答ありがとうございます。
実は外付けHDDを一台所有しておりまして、USB2.0では1分近くかかったのですが
eSATA接続だと同じHDDで10秒〜13秒くらいで済んだので
ブルーレイディスク書き込みする際も、eSATAのほうがいいのかと考えております。
バックアップに関しても利用頻度はまだわかりませんが
頻度が高くなった場合考慮して、eSATAがいいかと考えております。
頂きました、バッファローBRXL-PCW6U2-BKのドライブありがとうございます。
こちら価格。com様で一番にクリックしてみた書き込みドライブだったようですが
製品が比較的新しいのと、自分のスペックでは書き込みできないのでは?という懸念のため
あまり考慮しておりませんでした。
またレビューを見ても、USB2.0?だと大分時間がかかるような書き込みや
USB.20からの電源供給による不安定さも、自分のパソコンではスペックやばいのでは?
ということを考えているんですよね。。。
ちなみにその製品の詳細ページを見てみたのですが、基本バッファローさんって
データ保存のみのスペック詳細ってかかれてないのか?
どうも高画質ブルーレイ視聴が主体となっているため
私のようにバックアップ専門というのはかなり稀なんで乗せてないだけなのか・・・
書込番号:14711944
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん
ご回答ありがとうございます。
確かに私も当初はHDDドライブを買い足しなどでバックアップ用、もしくはクローンで複製してということも検討していたのですが
クローンによせバックアップ用にせよ、気になるのが不良セクターの侵食だったんですよね
仮に不良セクターがあって修復できたとしても、修復にもものすごい時間がかかるというのがわかっていたので、DVD−Rより容量が多いメディアということでBD−Rを選んだんですよね。
前の方の返信にも書いたのですが、BD−R1枚にデータを保存するだけではなく
あえて2枚BDーRに保存ということを考えておりましたため、
転送にお時間が大分かかるのでは?という理由でeSATAの接続ができるこちらを検討した次第でした。
ただ、ツノが付いている赤いヤツさんがおっしゃられるように
自分のパソコンスペックで本当にデータのバックアップ(読み込み書き込み)ができるかといのが今最大の目下の悩みですね。
いろいろバッファローさんやブルーレイアドバイザー?なるものをダウンロードして試してみたんですが、高画質映像視聴に問題ないか?どうか?といった市販ブルーレイ再生のスペックか確認らしく
いまだ、自分の環境で問題なく利用できるか不明なんですよね・・・
書込番号:14711956
0点
UDF2,5、2.6をXPにインストールすればBD-ドライブは活用できます。
↑フリーのライティングソフトでもOK
書込番号:14712268
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR-H1016SU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/10/21 22:48:04 | |
| 6 | 2012/06/24 17:44:37 | |
| 7 | 2010/11/23 13:44:36 | |
| 2 | 2010/06/15 12:59:42 | |
| 3 | 2010/06/05 20:30:52 | |
| 10 | 2010/01/10 21:47:32 | |
| 4 | 2009/12/29 18:54:39 | |
| 2 | 2009/12/17 3:32:33 | |
| 4 | 2009/09/21 12:58:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




