PowerShot G11
デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 11 | 2009年10月18日 11:21 | |
| 5 | 15 | 2009年10月22日 18:41 | |
| 0 | 2 | 2009年10月18日 19:12 | |
| 26 | 31 | 2009年10月14日 21:27 | |
| 28 | 25 | 2009年10月12日 21:16 | |
| 38 | 17 | 2009年10月12日 07:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
再生時に液晶画面のゴミが気になり、液晶と保護フィルム間のゴミかと思い保護フィルムを剥がして確認したら液晶内にゴミが何個か入ってました。
みなさんの中にも液晶内のゴミが気になる方はいますか?
購入して間もないのにそりゃないよ観音様・・・
僕は修理に出します。
0点
残念ですね。交換してもらっていいと思います。
書込番号:10324272
2点
レンズ内やCCDのゴミというのは聞いたことがありますが、液晶モニタ内のゴミとは珍しい現象(?)ですね〜
>僕は修理に出します
購入直後だと思うので、修理より購入店で初期不良として新品交換してもらった方が良いと思います。
書込番号:10324289
2点
腐れなめこさん、こんばんは!!
買ったばかりならメーカーさんで取ってもらうのも良いと思いますが、
液晶部分のゴミとかファインダー内のゴミは、気にしだすと気になるので、なるべく気にしない方が良いかと。
写りには影響しないですし、また入る可能性もあると思いますので。
私も液晶保護シートの中にゴミが入っていますが、貼り直すとさらに酷いことになりそうなので無視しています。
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:10324307
0点
腐れなめこさん、こんばんは。
私の場合、G11では気になるような埃はまだ入ってませんが、1台目のG10は酷かったです。
カメラ用バックに入れていても、液晶内部にどんどんと埃が増えていくような状況に合いました。
使用日数でかれこれ2日ほどの状況でです。
その時は初期不良で交換していただきました。
ちなみに2台目(今使っているもの)はそのようなことは全くありません。
G11は今のところ大丈夫ですが、まだ安心はしてません。
他社も含めて全体的にいえる事かもしれませんが、コスト削減でパーツ部材の質や場合によっては組み立て精度なども悪くなってきているのかもしれないですね。
個人的には少しくらい高くても、質感があり、しっかりとした製品なら購入すると思うのですが・・・
書込番号:10324323
2点
多分 液晶のカバーと液晶面の間に入ったゴミでしょうね。
書込番号:10324383
1点
液晶内のゴミってどこから入ってくるんでしょうね?
私もPowerShotA590ISを下取りに出したときに、査定に出す直前まで無かったゴミ
が液晶内に入り込んでおり、査定額が大幅に下がってしまいました(-_-)
問題がなければ5千円でゴミ一つで2千円に減額です(苦笑)
ちなみにだいぶ前の査定額なので御了承下さい。
と言うことなので将来買い取りか下取りの査定に出すのなら交換して貰った方が良いでしょうね。
書込番号:10324589
0点
みなさん、こんばんは。
こんな短時間に沢山の返信を頂けるとは・・・有難うございます。
購入時には異物混入はなくて綺麗な状態だったのですが、使用してる間に入り込んだみたいです。
どうしても青空などのシンプルな画像部分で黒いゴミが一目で分かるので、綺麗な画質なだけに液晶のゴミが悔しいです。
修理よりも、新品交換の方が早そうなので購入店で交換してもらいます。
ところで、保護フィルムを剥がす時にピンセットでと思って液晶にキズが付きませんようにと祈るような気持ちでドキドキしながら挑戦しましたが全く剥がせませんでした。
これ以上、強くしたら液晶がっ!!・・・っていう感じだったので適当な大きさのプラスチックの平面に瞬間接着剤を着けてから保護フィルムにぺタッと貼ってから引っ張って保護フィルムを剥がしました。
しかし、保護フィルムが瞬間接着剤で溶けて液晶にダメージを与えかねない危険な行為でした。
G11のように凹んだ形をした液晶画面の保護フィルムを安全で上手に剥がす方法ってありますか?
脱線ぎみですいません。
書込番号:10324659
0点
>液晶画面の保護フィルムを安全で上手に剥がす方法ってありますか?
液晶保護フィルムの端の方にセロテープを貼って持ち上げると簡単に剥がれますよ。
書込番号:10324691
1点
m-yanoさん
実はガムテープでと思っていたのですが、端の方にセロハンテープを貼って剥がせるんですね。
もしかして、これ常識(汗)
またG11で保護フィルムを剥がす機会もあるので次はセロハンテープで安全に剥がさせてもらいます。
有難うございました。
書込番号:10324780
0点
液晶保護シートですが、セロテープで簡単にはがせます。
ただ、くっついたセロテープを取るのは結構面倒なので、テープの端は折り曲げて
おくか、べたべたした方を外側にしてリング状にしておくとばっちり。
このリングテープをもう一個用意しておけば、ゴミ取りに使えます。
ぺたぺたするだけで、ごみは簡単に取れます。テープは粘着力の弱いメンディング
テープがお勧め。
書込番号:10328127
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
私はPLフィルターを多用するのですが、コンパクトデジカメには付かないことが多くて困っています。その点、リコーのGX100(古い!)やG7(これも古い!)の時は、ワイドコンバージョンレンズやテレコンバージョンレンズ用のレンズアダプターの先に、PLなどのフィルターを装着できたので、とっても助かりました。
しかし!
G11の場合は、レンズアダプター(LA-DC58K)の先に58mmのPLを付けると、最もTELE端のときにレンズの鏡筒の先端がフィルターに接触してしまい、レンズの異常を感知してエラー表示を出し、保護機構が働き電源が落ちてしまいます。
困った私は考えました。以前ケンコーでゴムのレンズフードが出ていて、
レンズ→フィルター→フード
の順だけではなく、
レンズ→フード→フィルター
の順にも着用できるものがあった筈なのです。
さらにしかし!
ヨドバシで調べてみたのですが、ケンコーはどうやらもう作っていないらしく、HOYAのラバーフードがケンコーのページに載せてありましたが、これは前ネジが切ってないので、前にフィルターを装着できません。ハクバもラバーフードがあるのですが、前部ネジ山のように見える筋は実はネジ山ではなく、やはり装着できません。
最後の手段ということで、ステップアップリングを使い、
レンズアダプター → 58→62mmステップアップリング → 62mmPLフィルター
の順に装着し、何とか付くことは付いたのですが・・・・。
結局しかし!
G7ではワイド端が35mmだったのに、G11では28mmのため、レンズアダプター(LA-DC58K)を付けるだけで広角の時に四隅にケラレが出るのです。
そういえば、G11はワイドはなく、テレコンバージョンレンズだけが対応しているのでした。
4/3の一眼も持ってはいるのですが、軽さや操作性などでG11をメインにしたいと思っている私としては、何とかならないものかと悩んでいます。
どなたか良い知恵がありましたら、教えて下さい。
1点
58mmの薄枠のCPLフィルターではなく、通常?の厚みのCPLフィルタでは
どうなんでしょうね。
ちなみに参考までに、フード+テレ端の状態でどの位、レンズが伸びているのでしょうか。
側面写真があると分かりやすいかもです。
*実は私もG11を買ったら同じことをしようとしてましたので、
このスレには関心があるのです。よろしくお願いします。
書込番号:10324226
0点
スミマセン。フードでなくレンズアダプタです。純正の。
だから、レンズアダプタ+テレ端時のでっぱり具合です(笑)。
書込番号:10324246
0点
コンデジにフィルターを装着するという使い方がマイナーなため、キャノンのマーティングに引っかからないのでしょうね。フィルターを使うならFZ38の方がいいかもしれませんね。
書込番号:10324287
0点
G10も58mmではケラレますので72mmのフィルターアダプターが売っていたと思います。
http://www.lensmateonline.com/store/g10.html
書込番号:10324318
0点
カルロスゴンさん
ありがとうございます。こんな感じなのです。
後で撮影画像もアップします。
下の画像がG11(手前)とG7(奥)です。
左 アダプターなど装着状態
中央 広角 G11は28mm側 G7は35mm側
→ 最TELE端 G11は140mm側 G7は210mm側
G11の装着時の正面画像と外した画像です。
脚下照顧さん
本当にそうですね。ちょっと残念です。
ありがとうございます。
じじかめさん
URLありがとうございます。
このようなものがG11で近日発売となれば、きっと何とかなるのだと思います。
やっぱりG11にG10のは無理でしょうね〜。
少し待てば、28mmを18mmくらいまでワイドにするような
キットが販売されるのでしょうか・・・。
皆さんのご意見を参考に、少し考えて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:10326095
0点
これがG11の撮影画像です。
いずれも28mmのワイド端です。
左がコンバージョンアダプタ ステップアップリング CPLフィルター
右がコンバージョンアダプタだけです。
夜間なので、自宅のタペストリでスミマセン
書込番号:10326143
0点
続けてすみません。
じじかめさんのを良く見ると、画像はG10ですが、G11にも対応していると
書いてありますね。
バヨネット式と言うのが、ちょっと怖いですが・・・。
付けられればきっと楽しいと思いますので、
(もう少しお小遣いがたまったら)
挑戦してみたいと思います。
希望が出て来ました。ありがとうございます。
書込番号:10326209
0点
G11でなくG10ですが装着した状態の写真です。
適当に撮ったのでぶれちゃいました。(^^;
キャップは付属しません。
3枚目はワイド端の作例ですが蹴られていません。
個体差により蹴られることもあるようです。私の場合は
テレ端でこつんと当たります。ま、ご愛嬌って事で許容してます。
バヨネットって何だろうって思ってましたけど、リングを外して
そこにカチッとはまりますよ。
書込番号:10326512
![]()
3点
私も、フィルターを付けたくて、純正アダプターを購入しましたが、そのままでは失敗しました。
ので、使ってないフィルターのガラスだけ外して、外枠だけ利用し、その外枠とPLフィルターの、2つ重ねで何とか使ってます。
やはり、ワイド端ではケラレてしまいました。
書込番号:10331327
0点
>IT中年さん
参考になるスレ立てと、そして比較の写真をセッティング&アップして頂き
どうもありがとうございます。
CPLフィルターにこだわると、どうしても大掛かりになりそうですね。
私も迷いが吹っ切れた気がしました。
書込番号:10331448
0点
KISH1968さん birdingさん
ありがとうございます。
やっぱり、ケラレるか、レンズの先端がフィルター後面に当たるかしそうですね。
フィルター枠のみ使うとか、先述のゴムフードのゴムを外したものを入れるとか、
色々考えてはみているのですが、結局納得できる結果は無理なのかも知れません。
じじかめさんの紹介いただいたURLもケラレる可能性と、レンズとフィルター
の干渉の可能性がありましたので、ちょっとはしょうがないのでしょうか。
CANONがレンズの先(レンズの保護シャッターの先)に43mmくらいのフィルターが
付くようにねじ山を切っておいてくれれば、全て解決なのに。
あと数ミリレンズ部分が出ても、その方が魅力が増すと思うけどな〜。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10333011
0点
自分のコメントを読んだらちゃんと説明していないのに気がつきました。
私がつけているのがじじかめさんが紹介されているものです。
個体差がどのていどあるのかはわかりませんがワイド端で蹴られることもなくテレ端でコツと当たる音はしますがレンズが戻ってしまうこともなく使えています。
フィルターはマルミ光器の薄型のものです。手持ちのフィルターの流用ですので型式は不明です。
書込番号:10333922
0点
KISH1968さん
ありがとうございます。
レンズ先端がフィルターに接触するのが気になりますが、
一度はやってみようと思います。
でも、送料込みで8500円か〜 イタイです。
書込番号:10335827
0点
報告させていただきます。
じじかめさん、KISH1968さんなど、皆さんからいただいた情報をもとに
レンズメイトのG10用レンズフードを購入しました。
ドライキャビを漁ってみたのですが、他のサイズはゴロゴロあるのに
どういうわけか72mmのPLはみつからず、これも購入する羽目になって
トホホ・・・。
さて、愚痴はこれくらいにして、
バンザーイ OKでした。
KISH1968さんのおっしゃるとおり、再TELE端でレンズ先端とフィルター後面が
かすかに接触しているのですが、レンズが押し戻される程ではないらしく、
レンズ先端のカバーについた手の油がフィルター後面に付きますが、
フィルターとの干渉による音や、フィルターを後ろから押すような
動きも見受けられません。
KISH1968さんは『ご愛嬌』と表現なさっていましたが、確かに笑って済ませられる
範囲だと思い、一安心です。
画像にケラレもなく、へそくりを一気に大放出した甲斐がありました。
紅葉シーズンですよね。
青空に紅葉、それをPLで・・・・。
クラクラ来そうなほど、私も高揚しています。
皆さんにお礼の気持を込めて、カメラのようすをアップさせていただきます。
書込番号:10350474
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
該当するスレが見当たらなかったのでこんな事で新スレ建ててすみません。
G10までついていた機能のパノラマモードは搭載していますでしょうか。
メーカーサイトなどを見てましたがその項目も無く、
モードダイヤルにもパノラママークが無い為、
ひょっとしたら付属のソフトウェアで撮影後の画像を自動解析して、
パノラマ合成させる仕様になったのかなと・・・。
0点
この機種持っていませんが、取説DLしてみたら
スティッチアシスト機能は、有るようですよ。(P.108)
モードダイヤルでSCNに合わせて設定するようです。
書込番号:10304768
0点
>メンフィスベルさん
ご質問のパノラマモードですが、何故か「記録画素数変更」の方で設定出来るようです(ユーザーガイド72〜73P)
「L.M1.M2.M3.S.P.(RAW).(RAW+L)」という設定で、記録できる画素数自体はどうやら固定ですね
書込番号:10330030
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
こんばんは。
G11を購入のみなさんに是非質問させてください。
こちらを購入しました、カメラを購入するとまずAUTOで撮ってみるようにしていますが、こちらはAUTOですとフラッシュをたきましたが、ひどく黄色く写ってしまいます。
液晶ではもっとまっ黄色という感じで驚いています。
G10も使ったことがありますが、こんな事はまったくありませんでした。
大変に明るいところでは問題がないのですが、少し薄暗い感じ(だからフラッシュをたくのだと思いますが)ではみなこんな感じになってしまいます。
不良なのかな、と思っていますが、みなさんのはいかがでしょうか?
0点
なるほど、フラッシュの反射は関係ないようですね。失礼しました。
ところで、実際のお部屋の照明下で、目で見た感じは、フラッシュあり、なしの
どちらに近いのでしょうか?
G11のHPに、
間接照明の室内でも、明るくキレイに
ストロボで撮影すると雰囲気を壊しがちな間接照明のシーンでも、やわらかな明暗差のまま、ノイズを抑えてクリアに撮影できます。
とあります。
CANONのWBは、どちらかというと照明の影響を少なく白は白で表現していたように
思いますが、もしかすると、今回はフラッシュ時にWBの判断を変えているかもしれませんね。
書込番号:10300401
0点
虎キチガッチャンさん こんばんは。
初期不良であってほしいと思います、特性だとするとちょっと私には使いこなせそうもありません。
kamiwakaponさん こんばんは。
やはりAUTOで撮ってそれが一番実物に忠実であってほしいと思います。
G11はハイエンド機で設定を変えて色々自分で調整できるような方が買われることが多いとは思いますが、やはりAUTOはだれが撮ってもきれい、であってほしいと思うのです。
ちなみにパナのLX3はフラッシュを同じ条件でたいて撮ってもとても自然で忠実な色で撮れてくれます。
書込番号:10300436
0点
ウッキーノンキーさん こんばんわ
ストロボ発光時の色転び。ご苦労されておられるようですね。
添付の写真は、本日ホワイトバランスAUTOで撮影したものです。本機では、比較的自然な発色をしてくれております。
掲載写真を拝見したところ、ホワイトバランスAUTOであれだけ色転びするのであれば、何か不具合があるのではないかと思われます。購入店にご相談されてはいかがかと思います。
書込番号:10300513
1点
夢心さん こんばんは。
部屋は白い壁で蛍光灯ですのでG11のフラッシュ時のような黄色味は全然ありません。
急ぎLX3で撮ってみましたが、厳密な比較にはならないと思いますので参考程度でお願いします。
LX3のレンズは明るいとは言え、フラッシュなしでのISOも大分違いますね。
LX3のフラッシュなしが一番色味が近いと思います。
書込番号:10300521
0点
なぜか・・・G11の方が高感度になってますね〜〜
普通フラッシュを焚くとISO800にはならなくないですか?
個人的にはローライト撮影って感じます。(適当な意見ですが)
LX3の方はISO125なんですけどね〜〜(^_^;)
あと少し望遠よりですね・・・
書込番号:10300609
1点
また、こんばんは。
オートでISO800の高感度になるとすると、その分ストロボの光量は少なく、環境光の割合が多くなりますから、ストロボ用のホワイトバランスに自動で設定されていると、環境光の色、この場合黄色ですか、それが強くなる・・・と推測できるかと。
古いG10での写真を添えてCanonに問い合わせるのがよろしいかと。改善の対象になりうる現象だと思います。
書込番号:10301130
3点
こんにちは 昔ライダーと申します。
買ったばかりのカメラが思うようにいかないと
不安になりますよね。
あくまでも撮影状況が違いますから
同じ条件は作れませんが、消えてるテレビを
正面にして設定はすべてオートで撮ってみました。
部屋の照明は一般的な蛍光灯です。
参考になるかは解りませんが比べる材料には
なると思いますので・・・
フラッシュ オン・オフ一枚ずつです。
書込番号:10301580
0点
昔ライダーですが 補足を・・・
テレビの画面が汚いのは、小さい子供が2人
いますので、御愛嬌という事で (*^_^*)
ISO感度なんかは同じ見たいですね。
この先、詳しい方々からアドバイスがくると
思いますが、万年素人の私の感覚的な意見なのですが
G3・G9・G10と使ってきてますがキヤノンのコンパクトカメラの
ホワイトバランスはかなりコロコロと変わるように思っております。
ですが、あまりにも黄色みが強すぎると思いましたので
参考にでもなればと思いましてアップいたしました。
ひとつ試されてはと思う事があります。
天井の照明の位置なんですが、御自分の位置とテレビの間に
ありますか? それとも天井の照明は御自分の位置より
後ろですか??
そんなのも、一度試されては如何でしょうか。
ちなみに、私の撮った写真では、天井の照明は
私の位置より若干前方にあります。
あまり、落ち込まずに解決策を考えて
下さいね (*^_^*)
昔ライダーでした。
書込番号:10301650
0点
非常に握りやすそうで、片手ですべて操作できそうな形状なので、検討しています。
興味あるレポート、ありがとうございます。
DMC-LX3には内蔵ストロボがありませんから、外付けだと思われ、十分は発光量があるのだと思います。
それに対して、G11の方は内蔵ストロボなので、発光量が足らず、ISO800, シャッタースピードも1/20秒、になっているので、周りの光で露光しているのだとは思いましたが、
CANONのG11の”特徴”に、
”間接照明の室内でも明るくきれいに”
とあり、
”AUTO モードのストロボ使用時の最高感度がISO800にアップ”
とあるのに気づきました。
なので、現象から想像すると、新たにストロボ使用時の不自然さを解消する為に、ストロボの影響を少なくする露出設定がされているようですが、スッ転コロリンさんが言われるように、ホワイトバランスがストロボになっているような気がします。
AWB値を決めるタイミングや方法など、どうやって決めているのかが関係してくるのだろうと思いますが、ストロボ使用時はストロボになってしまうのでしょうか?
書込番号:10302136
0点
ウッキーノンキーさん
こんにちは
写真拝見しました。
気になる事を見つけたので参考になればと思い返信しました。
・ストロボ無しのG11とLX3を比較して、画像左上の壁の写り方を見ると、
G11の壁の色は、額縁周辺と比べて左側の部分が暗く写っています。一方、LX3のそれは、ほとんど変わらなく、同じ壁面らしく写っています。
ここから考えられる事は、G11とLX3でストロボ無しで撮影する時の部屋の照明状況が異なっていたのではないでしょうか。
・もう一つ違いがあります。右の廊下の奥ですが、LX3の廊下は明るいので、恐らく廊下に接する別の部屋の照明が点灯していたのではないでしょうか。
希望ですが、撮影条件を出来るだけ同じにした4枚を見てみたいですね。
書込番号:10302164
0点
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
キャノンに電話で確認した上で、送ってみてもらうことになりました。
結果が出ましたら、またこちらからご報告したいと思います。
書込番号:10302430
0点
Power Mac G5 さん、
あるんですね、知りませんでした。
だとすると、同じ条件で露出が相当違うので、G11の方は発光量をかなりおさえているのに、ホワイトバランスはストロボになってしまっているのでしょうか?
書込番号:10302569
0点
LX3で撮影されたストロボ使用での例(10300521)を見ると、ドアの向こう側の壁の色がG11+ストロボで撮影された壁の色と同じ色になっています。
なので、ホワイトバランスがストロボ光にあっていて、ウッキーノンキーさん宅の蛍光灯の光で撮影されると、同じような黄色の絵になると想像できると思います。
高感度特性を利用してストロボ調光を減らした事と、AUTOでのホワイトバランスが合っていないのでしょうね。
関係ないかもしれませんが他のデジタルカメラでも、白熱電球色の蛍光灯ではAWBがだまされる事があり、異種の光が混ざるケースでは、結果を見て調整するか、JPG+RAWで撮っておくべきなのでしょうね。
書込番号:10302635
1点
スローシンクロだから環境光とフラッシュの光源の色温度の違いによる色かぶりが起きているだけですね。
キヤノンの一眼レフカメラではAv(絞り優先)モードでフラッシュ使うとスローシンクロになるのが一般的にデフォルト(設定で変えられる)でした。
…しかしAUTOモードでスローシンクロ撮影に近くなるのは不思議かもしれません。
Pモードなどであれば普通にフラッシュ光主体の撮影が出来るかもしれませんね。
スローシンクロ:フラッシュの届く部分においてフラッシュ光0.5段落ち、環境光0.5段落ちのミックスにする
WBはフラッシュ光に支配的に合わされますね。ディスプレイでの反射が強い(ついでにこれが発光量をも抑える原因に)ので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053611/SortID=10299417/ImageID=448109/
の画像をお借りします。
前の画像から判断すると、白熱灯の照明による環境光のようです。
フラッシュの光の質は昼光に近いのでSILKYPIX Developer StudioでWB変更してみました。
白熱灯WBに合わせたつもり…フラッシュの当たっていない奥の方はフラッシュ非発光状態に近づいたと思います。
代わりにフラッシュが当たっている部分は青白くなりましたよね。
中間のWBにあわせたつもり…色温度の違う光源のミックスなので間をとっただけではイメージと一致するのは難しいでしょうね。
SILKYPIX-AWBに合わせた…これもミックス光の中ですので「正解」は難しいでしょう。
書込番号:10302688
2点
>部屋は白い壁で蛍光灯ですのでG11のフラッシュ時のような黄色味は全然ありません。
ありゃ、蛍光灯でしたか。
でも、「電球色」とか「温白色」とかのやつですよね。
とにかく、スローシンクロ状態になっているのが現象の原因の一つです。
あと、フラッシュに色温度変換フィルターを被せるとかのテクニックはあるのですが、感度設定が可能であれば、感度を下げるとかすると見た目の問題が解決したりしませんか?
書込番号:10302762
0点
キャノンデジカメのフラッシュは背景が真っ暗になるのを防ぐためにスローシンクロになっています。それでWBをオートにするとフラッシュをたいても自然採光の色が残ります。これを防ぐのには、WBをカスタムにして白色を登録しておきます。それでフラッシュを焚いても白は白く撮れます。WBのカスタマイズの方法はマニュアルで調べて下さい。
書込番号:10303102
0点
スレ主さん、こんにちは。
自分は基本的にカメラのAUTOホワイトバランスは信用していないので、
どんな場面でも”太陽光”固定でRAWで撮り、現像時に自分で調整しています。
この方法を使っても色味がおかしい様でしたら、不良の可能性もありますね。
ただモノがまだ出たばかりなので、そのうちファームアップで直る可能性も
ありますが・・・。
書込番号:10306852
0点
何の解決にもなりませんが、ストロボをたいたら黄色くなってしまった理由は想像がつきます。
私のカメラはG10ですが、ホワイトバランスの調整機能はほぼ同じだろうと思うんです。
で、ホワイトバランスを「ストロボ」にすると液晶のプレビューはまっ黄色になります。多分ストロボの光って相当青いんでしょうね。
その状態でストロボをたいて白っぽい壁を写すと、シャッタースピードが1/60以上なら白い壁が白く写りますが、それ以下だと遅くなれば遅くなるほど、どんどん白い壁が黄色くなっていきます。
多分撮影モードがAUTOでストロボがたかれるときは、AUTOのホワイトバランスも自動的に「ストロボ」になるのだろうと考えられます。
ウッキーノンキーさんの写真が黄色くなった理由は、ストロボが発光してホワイトバランスが自動的に「ストロボ」になって、シャッタースピードが1/20だったからだろうと思います。
でもおっしゃるとおり、AUTOならストロボが自動発光するときにはちゃんとシャッタースピードも早くなってくれなくては困りますよね。
この時だけカメラが状況を分析間違いして、スローなシャッターを選択してしまっただけじゃないですか?もう一回同じことをしたらちゃんとシャッタースピードが上がって白く撮れたりしませんかねぇ。
せっかくの新しいG11です。不具合じゃなくその程度の事であることを祈ってます。
書込番号:10309213
0点
カメラユーザーガイドのp.71を見て、「スローシンクロ」ではなく「常時発光」が選ばれているか確認してください。
書込番号:10310256
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
◆ フジf31fdを使用する初心者ですが、ステップアップの条件として、
@ノイズが少なく高画質、Aシャッタータイムラグが少ない、B一眼ほど嵩張らない、
ということで、このカメラを第一候補に考えています。
加えて、店頭で触った感じですが、CAutoで(マクロを使用せず)「背景のぼかし」が出来、一眼のような仕上り感を感じています。
◆ 但し、用途が違うかも知れませんが、望遠という点で、Lumix DMC-FZ38、DSC-HX1も捨て難く、迷っています。(S1500も検討しましたが、余りの遅さに諦め)
◆ と言うことで質問ですが、@画質という点から、G11は、FZ38、HX1、およびf31fdと比較して、どう評価すれば良いのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。
0点
↑G11ってネオイチだったんですね、知りませんでした〜
書込番号:10280262
8点
コンデジ程度の撮像素子の大きさの差じゃボケ量がそれほど変わりませんヨ。
ボケ量の違いは焦点距離が長い方、撮影距離が近い方、背景が遠い方という
組み合わせで決まってくる。F8で105mm位で撮影距離を短くして背景が遠ければ、
コンデジでも十分ぼけます。
コンデジにおいて撮像素子の大きさの差や、F値の差なんて目くそ鼻くそ。
一眼レフほど差は出ないですね。
むしろ、G11は少しだけ撮像素子が大きく1000万画素に抑えた結果、画素ピッチが
広く出来た分、高感度域でのローノイズが売りだと思いますよ。
G11の画質は結構、良いと思います。
私もFZ38と悩んでますが、望遠もそこまで使わないし、意外とカサ張るのが難点なので、
G11にしようかなです(笑)。
書込番号:10280403
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1点
ネオ一眼の意味って本来、EVF付の一眼レフみたいな形状のモデルのことでしょうね。
G11はライカみたいなコンデジかな(笑)。
書込番号:10280416
5点
>◆ フジf31fdを使用する初心者ですが、ステップアップの条件として、
>@ノイズが少なく高画質、Aシャッタータイムラグが少ない、B一眼ほど嵩張らない、
>ということで、このカメラを第一候補に考えています。
F31とG9を使っています。
ノイズの少なさに関してはF31がG9を確実に上回っています。
G11は新しい撮像素子を使って高感度性能も上がっているようですが、F31から買い換えて満足できるかというと、難しいような気もします。
ただしF31は600万画素、G11は1000万画素。
ノイズの消し方もF31は独特。
など、感じ方は人それぞれだと思いますが。
(私は最近F31で撮った写真を見返してみて、その立体感のある画に感心しています。カメラを操る楽しみは、Gシリーズのほうが上ですが)
>B一眼ほど嵩張らない
コンパクトさを重視するなら、よりコンパクトかつ広角側付近でレンズの明るいS90も候補に入れられてはどうでしょうか。
書込番号:10280736
![]()
0点
背景のぼかし・・
あとから画像処理で出来る話ですね。一眼のメリットはそれを処理無しの状態で
できるということなので、ボカをどの程度重視するかによるでしょう。
書込番号:10281626
0点
>背景のぼかし・・
あとから画像処理で出来る話ですね。一眼のメリットはそれを処理無しの状態で
できるということなので、ボカをどの程度重視するかによるでしょう。
カメラ、レンズの組み合わせによる本物のボケ具合と、画像処理したボケ具合の違いがわからないのなら、コンデジでもいいかもしれません。
(コンデジのジャンルの中でいうと、みんな五十歩百歩です)
書込番号:10281822
3点
>背景のぼかし・・
>あとから画像処理で出来る話ですね。一眼のメリットはそれを処理無しの状態で
>できるということなので、ボカをどの程度重視するかによるでしょう。
最近のカメラは背景だけぼかすなんてできるんですか!
ぼかさない部分のトリミングを自動的にやってくれるのかな。
photoshopでもできないワザだ・・・
書込番号:10282658
0点
最近は撮影時ならぼかしコントロールつきのコンデジもありますが、photoshopなら加工もできます。
手間がかかりますが・・・良し悪しは別にして。
書込番号:10282959
0点
●RE787さん、カルロスゴーンさん、猫のきもちさんはじめ諸先輩方より、ご丁寧なご説明・アドバイス、コメント等頂きありがとうございます。正直「クチコミ掲示板」感激です。
●画質を比べればやはり一眼・・・しかし、重いし、本体・レンズ嵩張るし、レンズ交換面倒だし、やっとGF1等小さいのがでてきたが・・・それでも重い、プラス高い、でも、かっこいいカメラで、さり気無く、きれいな写真、バシバシ撮りたい。。。そんな思いで選んでいる私は幸せ者ですね。ご意見大変参考になりました。有難うございました。
書込番号:10284064
1点
ネオイチガンのアンケートを拝見して。
>スヌ公さんに言われて今日レイクタウン内のノジマ電気にG11の大きさを確認に行きました。
>G10まで大きく重かったこのシリーズでしたが ご指摘の通り普通サイズに近いコンパクなものになっていました。
何かおかしくない??
G7、G9、G10を見たこと無いみたいだね。
書込番号:10285399
3点
今更ですが、最初に戻って、一口に高画質と言っても色々な要素があります。
ところで、被写界深度=ピントの合う範囲、ではありません。
ピントとは焦点であって、点に幅だの範囲だのあったら数学の概念がひっくり返ります。
もっともRE787さんはそれは分かった上で敢えて分かりやすく述べられていると思いますが。
詳しく説明しようとすると錯乱円だの数式での話になりますが、まぁそんな事を知ってたところで
それで良い写真が撮れるって訳じゃ無いですがね。詳しくは被写界深度で検索すれば良いでしょう。
コンデジの撮像素子ではシグマのDPシリーズが圧倒的に大きく、ボケも圧倒的であり
他のコンデジの撮像素子などそれに比べたら圧倒的に小さく、どれもドングリの背比べ。
ただアチラは単焦点でレスポンス等、使い勝手が圧倒的に悪い様ですが^^;
ボケには数式で示せる量の問題と簡単に数式では示せない質の問題もあります。
昔の銀塩時代のレンズには、数式上は大した事なくとも、名レンズは色々有る様です。
リコー機のマクロのボケ味はなかなかのものです、マクロは・・・
また、メカニカルな絞り羽根の無い機種では絞りによるボケのコントロールは出来ません。
ついでに○の中に数字の入った○囲み数字の使用ははネット上では機種によっては文字化けの
原因になり、ネットマナー違反とされています。
書込番号:10291662
1点
>sgn237さん
>コンデジの撮像素子ではシグマのDPシリーズが圧倒的に大きく、ボケも圧倒的であり
換算28mm(実焦点距離20mm以下)のDPシリーズでボケを演出するのは結構大変そうです。
下記のリンク先はDP1のボケに関しても語られています。
「モーターショーなどでの絞り値は?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=10042836/
書込番号:10297014
0点
>一視同仁さん
そうですね、DP2とすべきでしたね。
基本的に撮像素子サイズが大きい方がボケやすいと言いたかった訳でして
他にも焦点距離が長い方が有利とか、いくつかの条件がありますね。
とりあえずG11はトータルバランスに優れたコンデジだと思います^^;
書込番号:10297134
0点
> G11はトータルバランスに優れたコンデジだと思います〜
同感です。先日イオンレイクタウン内のノジマで主だったコンデジをメモリー持参でオートモードで撮り比べてみました。
FZ38、COOLPIX P90などホワイトバランスを調整しないと黄色くなってしまいましたがG11は見たままの色で撮れました。
またフォーカスも大変優秀で使い勝手や撮影の確実さでは4万円前後までの多くのコンデジより上回っていると感じ正直欲しくなってしまいました。
これが出た後G10が38,000円程度の安値を付けましたがG11が今それぐらいの金額だったら買ってるかもしれません。
書込番号:10297922
1点
G10はG11が出る前から破格値が出てましたよ。
去年の12月には発売3ヶ月で4万円以下となり、その内36000円位まで下がった。
http://kakaku.com/item/00500211327/pricehistory/Page=13/
今度のG11はどうなんでしょう。
S90との兼ね合いとかデジカメ全体の売れ行き不振とかが
値段にどう影響するのかな。
書込番号:10297985
1点
カルロスゴンさん補足ありがとうございます。
そうですか36000円まで安くなってたんですね。
レンズが明るくデザインもスッキリしてるS90に自分も魅力を感じますがカメラとして出来の良さは金額も上ですが
G11の方が遥かに勝ってる気がしてなりません。
フォーカス、ホワイトバランスの正確さ以外に実際触って感じた事に操作の分り易さとし易さでした。
このあたりは実機をいじり比べてみると機種によってだいぶ差が有り、スペックにでてこない部分ですがスペック
同様に使っていく上で大切な部分ですね。
自分は機械音痴なのでハイスペックなモデルの中には説明書無しにはどう設定変更したらよいのかわからない機種
も少なからずありますのでここの評価やサンプルでの画質の判断以外にも手に持って露出やホワイトバランス程度
は設定を合わせてみてからの購入判断にする必要がありますね。
書込番号:10298124
1点
>sgn237さん
改めて仕様を見直しましたところ、DP2は換算41mm(実焦点距離24.2mm)なんですね。
「換算28mm(実焦点距離20mm以下)のDPシリーズ」は誤りでした。
でも、DP1と比べて特に差は無いような、同じコンデジでも高倍率ズーム機の方がボケるような・・・
話しの流れも変わったみたいですし、長引かせる気も無いので後は見る人の判断に委ねます。
書込番号:10298488
0点
あら、また話の流れが変わったりして^^; スレ主さん毎度すみませんです。
私もあまり執着するのは好きな方ではないので程々にしたかったけど・・・
比較をする場合は他の条件を揃えるのが基本だと思いますが
同じ画角 ( 例えば同じ換算41mm なりで、換算28mm でも同様に )で
同じ物を同じ所から同じように同じ絞り値で撮れば、ボケ具合に関しても
そりゃ誰が考えてもセンサーサイズが大きい方が有利だと思いますが
と言うことを言いたかっただけです。
まあ、DP1/DP2 は撮像素子一点豪華主義のイビツなカメラと言う印象ですね。
使っている人には悪いけど、私の率直な個人的な印象です。
S90のレンズの明るさはワイ端だけって感じですね、ズームレンジも違うし。
それに銀塩一眼レフの撮影スタイルが身に染みついている私にとって
ズーム連動光学ファインダー内蔵は魅力です、まあ一眼レフに比べりゃアレですが。
それに背面液晶だけだと晴天野外で見にくくなって困る事もあるし。
ああー 私もトータルバランスに優れたG11欲しいけど我が家の財務状況が・・・(泣)
それでもリコーの単焦点GRDVが初値8万! してたのに比べれば初値から抑えめでしたね。
書込番号:10299761
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
はじめまして、powershot G11かCOOLPIX P6000 か
購入で迷っています!登山等で景色やスナップを中心に
撮りたいと考えています。
P6000は1350画素とG11の1000画素は比較してどうなの
でしょうか?軽いのでP6000がよさそうですが性能はG11が
良さそうだしと迷っています。P6000のGPS機能は本物の(?)
GPS持っているのでほとんど使用しないと思います。(緊急時のみ)
G11のISO12800やバリアングル液晶も非常に興味がありますがP6000の
軽さとコンパクトさ(100グラム違う)も大変惹かれます。
くどくなりましたが要は「圧倒的にG11が性能上なのであれば
(重さでは比べようが無いぐらい)問題ないのですが画素数で言えば
P6000が上なので迷路に入っています。アドバイスお願いいたします。
0点
P6000はコンパクトながら存在感のあるいいカメラですが、何と言っても1年前の発売ですからねぇ・・・
色んな自動機能や便利機能ではG11が上でしょう。
小さく造ると望遠側でレンズが暗くなる率が大きいのが普通ですが、G11は望遠側でもレンズがP6000より明るいのも利点です。
画素数は気にする必要は無いでしょう。
常々A3用紙やそれ以上の大きさに印刷されるのなら高画素数の方が有利ですが、A4サイズくらいなら500〜600万画素もあれば十分ですし、L判印刷なら200万画素でOKです。
と言ってもサイズや重量も性能の1つですから、携帯性を重んじるのであればP6000になりますね。
後は、メーカーによって画創りに差がありますから、できるだけ多くのユーザーサンプルを見て、OP君さんご自身の好みの画像を出してくれる方をお選び下さい。
書込番号:10277278
2点
早速のアドバイスありがとうございます。
画像はパソコンで処理保存するのが目的であり、
プリントはしないと思います。
あまりカメラには詳しくなく明るさのこととか
良く分かっていません。
はじめは格好や携帯性からLUMIX-LX3も考えましたが
倍率が2.5だったのでいくら景色中心と言え人物スナップも
撮ったりするので止めました。
倍率が4倍〜あって見た目も渋く大人のカメラって言う感じのもので
長く使っていられる(しばらくは買い換えたりしません)高性能なもの
(知識が無いので1000万画素以上から選択)ということからの選定でした。
やはりG11ですかね!!写真は見ても良く分かりませんが景色を撮ったときに
平面的でない深み(奥行き、臨場感、立体感)のある写真が取れればと考えています
書込番号:10277329
0点
一般的にはキャノンの画創りの方がハッキリ、クッキリと言って受けが良いようですが、反面ノッペリ、ベッタリと感じられる方も居られるようです。
ニコンのコンデジはどちらかと言うと自然な感じの画創りかと思います。
しかし、言い方を変えると地味で華やかさが無いとも言えます。
こればっかりは個人の感じ方次第ですし、P6000やG11などコンデジでも上位の機種は、廉価版とは多少違うかも知れませんし・・・
書込番号:10277582
3点
画質の差はほとんど無いのではないでしょうか?
使いやすいほうでいいと思います。
書込番号:10277700
1点
いま、キタムラで触ってきました。P6000のほうは光学ファインダーが使えるレベルでないのと縦位置に構えたとき、バランスが悪い。
ただP6000はポケットに入りそうな大きさなので持って歩くには良いのでは。また液晶で撮るならこちらの方が構えやすいです。
G11は一応ファインダーが何とか使えると思います。アイレベルで構えたときにはこの位重量のあったほうがバランスが良いと思います。縦位置でもシャッターなどの位置がしっくりくるのは私の手の大きさに丁度良い性かも知れませんが。
ただ、G11は価格、大きさ、重量とも難しい位置にあるカメラなので、私ならもう少し金額を足してE-P1やGF1に行ってしまうかも。(GF1にはEVFが着けられるし)
以上両者触った感触の感想でした
書込番号:10277735
![]()
1点
皆さんいろいろありがとうございます。
画像サンプル探して比較してみます。
また今日帰りにヨドバシによって
2機種をいじりまわしてきます。
EP-1とGF-1も見てきます。
書込番号:10277808
0点
正直、今更、画素数にこだわる方がいるのかと思うと驚きます。
センサーサイズが小さく、画素数が上がれば極小画素サイズとなり、光の飽和も早く色に粘りを失います。直ぐに飽和してしまい、色とびします。
極端な例を挙げますと、同じ画素数でも携帯電話の写真とコンデジの写真を比べてみて頂ければわかりますよ(当然、同じ画素数でAPS-Cの一眼などと比べれば一目瞭然ですが…)。
そんな意味であえてG10に対し画素数を落としたCANONの判断は英断だと思います。
実際、皆さんは興味ないかもしれませんが古いコンデジで画素数は少ないものの色のりの素晴らしいものはたくさんありますよ。
G11と言うカメラは操作系がアナログライクですので、銀塩カメラを愛好されて方には大きさ重さを除いても魅力的なカメラだと思います。
逆にデジタル世代の方には、その部分のこだわりよりコンパクト性なんかを追求された方がいいかなと思います。
書込番号:10277920
![]()
10点
うーん、画素数の説明が非常に分かり易い(・∀・;)
ちなみに自分が書き込んでいる機種に内蔵のデジカメだと、SXGAよりもVGAの方が写り自体は良かったりする
>撮る造さん
携帯性で悩んでいるのにその二機種を選択肢に含めるのはさすがにどうかなと
どちらともレンズ付けっ放しだと割とかさばりますよ
とはいえ、私ならストラップからぶら下げてそのまま持ち歩くか鞄にしまうかしますが
書込番号:10278258
1点
だんだんわかって来ました。カメラについてほとんど初心者なので性能比較するのに単に画素数で見ていました。もう一度考え直して例えばGX200とかもっと視野を広げて検討してみます!でもまだどれが良いか難しいです。
書込番号:10278775
1点
スレ主さん、こんばんは。
P6000の方は、そろそろモデル末期だと思いますので、買った途端に後継機が
出るのが嫌なら、G11でしょう。
いや勿論、それを承知でモデル末期の熟し切ったものを、下がり切った価格で
買うというのも有りですが・・・。
書込番号:10279515
1点
スレ主様 こんばんは。
私は、野生動物に関連した調査研究をしている者で、月の半分以上を山で過ごし、生態調査や写真撮影等を行っています。
本格的な撮影には1D系をメインにしますが、調査の合間のちょっとしたスナップ・風景・マクロ、普段の持ち歩き用としては、ほとんどコンデジでまかなっています。
スレ主様のお悩みのLX3、P6000、G10も使っておりまして(一部売却)、最近DP2とGRD3、それにG11を新たに追加しました。
以下、私の使用感になります。
P6000ですが、近接撮影(マクロや近景)では極めて解像感が高いのに、遠景になると途端にボヤーっとした画になりがちで解像感が乏しくなります。
LX3は広角端が24mmで、さらに19:6モードもあるなど、それはそれはダイナミックな写真が撮れました。マクロ撮影も強かったです。
ソフトでの修正との話もありますが、レンズの歪み(歪曲収差)もよく補正されており、発色が少し個性的で、オートホワイトバランス(AWB)がやや暴れますが、今でもお勧めしたい機種の一つです。
G11は先日購入したばかりで、ほとんど使用してませんから十分な評価ができる状況にありません。
ですが、G10を使って昼間に低感度(ISO80〜100位)で撮影したマクロ、近景、遠景の素晴らしい描写から考えて、G11もかなり期待できると思っています。
G11を少し使った感じでは、G10同様に広角端28mmのタル型の歪曲が大きく、G10からレンズは良くなっていない(同じものを利用)のかなぁと感じました。
単焦点やズーム比率が異なる点を差し引いても、レンズ性能についてはGRDやLX3が優れていると感じます。
ただし、通常使用の便利な画角と野外でもよく見える液晶、バリアングル、薄暗い場所でも対応力のある高感度と手ぶれ補正機能。また電池の持ちも良いため、残量をあまり気にせず撮影や再生を楽しめるなど、山歩きや普段撮りに最適と感じます。
スナップ撮影では、速射性能や多彩なフォーカスモード、細かくカスタマイズできる操作性の良さ等で、GRD3が一歩も二歩も抜きんでてるとは思いますが、GRシリーズや28mmの画角、それにキレのよい小型単焦点レンズ等にかなりの思い入れがないと、万人にはお勧めできないモデルと思っています。値段も高すぎますね。
この1〜2年で、
LX3→P6000→G10の順で購入し、P6000→LX3の順で売却しました。
そして、G10→DP2→GRD3→G11を購入し、最終的にDP2とG11を残そうかなと考えています。
個人的な好みからすると、
中景〜遠景描写時の解像感の高さは、DP2、G10(G11?)、GRD3、LX3、P6000の順かなと思います。
標準でカリッとシャープな画はGシリーズ、柔らかな描写はLX3、GRD3はその中間という感じで、DP2は解像感が極めて高けど輪郭は柔らかいという独特の綺麗な描写だと感じます。
P6000は、これらの中でもすべての点で中庸で、言い換えればとんがった所のない中途半端な印象を持っています。
以上、長文失礼しました。
書込番号:10280044
![]()
15点
人によって重要視する部分・感覚に違いがあると思いますが、一般に綺麗に撮れるのはG11のほうだと思います。
花とおじさんの意見大事なことかな〜派です。 私は人物しか取らないのですが、よく見えるより、見たままに見えるのが好きです。
色は設定で変えることが可能ですが、メーカーの特徴色・色づけのしかたはさまざまです。
撮った画像をソフトで加工することもしない派です。
私は全体的にはキャノンのほうが優れていると思う派なのですが、色はニコン派です。
ちなみに私は写真を撮ることに興味があるわけではなく、写真が欲しい派です
ので、ケーブルなしのリモコンが使えるP6000に需要があります
タイマーより便利です
二人で撮りたいときなど、ミニ三脚でパチパチいけますしね (これはかなり便利ですよ)
参考のひとつになればと書き込みをしました。
書込番号:10280696
1点
皆さん色々ありがとうございました。
この三連休で毎日ヨドバシに通って
最終的に決定購入いたします。
大変参考になりました。
何もわからないド素人の私にお付き合いいただき
ありがとうございました。
書込番号:10280820
0点
ちゃんんと何買ったか報告しろよ。
11に対し、軽い以外何のメリットもない6000がなんでここに出てくるか、大いに疑問。
書込番号:10286546
1点
……まあカメラに何を求めるかは人それぞれだし ^_^;)
と言っている私は「シャッター音が嫌い」という理由で、オリンパス機の購入を躊躇っていたりする(w
書込番号:10286743
0点
両方買って、使用して気に入った方を手元に残すのがベストかと思います。
書込番号:10289100
0点
持った感じが一番しっくり手に合ったのはP6000でした。
G11は私の手には分厚すぎて持ちにくく片手撮り等した場合、
関係ないボタンを押してしまいました。LX3等だと逆に小さすぎる。(薄すぎる)
軽さ、持ちやすさ以外のメリットがよくわからないのがド素人の現実です。
P6000に購入決定でヨドバシ等よりネットオークションだと30,000円切れるかなと
入札しました。
ところが購入直前になってP7000発売まぎわか?と言う情報を確認し、
オークションの入札価格が高値更新されたこともあって急遽G11に変更して購入しました。
P7000を本命として買いかえる事を視野に入れてです。
(もちろんサイズが手に合わない形状ででてきたら買いません)
しばらくはG11で取り合えずカシミール3Dの
地図埋め込み用カメラとして沢登に活用します。
色々ありがとうございました。
書込番号:10296016
1点
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