
このページのスレッド一覧(全295スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 4 | 2009年9月12日 15:01 |
![]() |
5 | 14 | 2009年9月19日 04:59 |
![]() |
2 | 10 | 2009年9月4日 12:26 |
![]() |
25 | 13 | 2009年9月3日 16:29 |
![]() |
164 | 25 | 2009年8月29日 19:55 |
![]() |
3 | 6 | 2009年8月29日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
海外サイトでs90で撮った写真をアップロードしているサイトがありました
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1010&message=32953811
画質はどうなのでしょうか?詳しい方お答えいただけるとありがたいです。
他には、sonyのWX1や富士フィルムのFinePix F200EXRなどが気になっています。
0点

こんにちは
フジの200は作例が沢山アップされてますし、WX1もボツボツ上がりはじめました。
こちらはまだ実売されてないみたいで、見てませんが、早く実際手にされた方の画像を見たいものですね。
書込番号:10131935
2点

http://www.canon-ci.co.kr/actions/ProductMainGalleryAction?cmd=view&product_code=NPAB796438
画像は、韓国のキヤノンのサイトのようですね。
書込番号:10131970
2点

net123さん、私もFinePix F200EXRとの比較が気になります。
FinePix F200EXRとの比較をみて、最終決定です。
書込番号:10136386
2点

どうもこのサンプル画像を見るとノイズが多いように思います。
http://www.canon-ci.co.kr/pds/product/1250665874872_L0uVwKMBCV.JPG
建物とか電車の陰になってる面がノイズが目立ちます。
右側の案内板の文字もにじんでいますし。
画質的には同じ画素数だったIXY1000の方がキレイなのでは・・・
書込番号:10140789
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
多種多様なデジカメから、一つの機種を選ぶことは大変な事だと思います。一長一短。
多分、正解は2個以上を購入する事ではないかと思います。
(剣豪宮本武蔵の二刀流のごとく…左右のポケットに1個ずつ)
そこで、先ず1個を購入するとした場合、どの機種を推薦されるでしょうか(一般的な使用)
私の選ぶ基準は、200グラム前後のデジカメです(変な基準ですが…)
私の理由は
@手になじみ、ボタンが押しやすい。A存在感が有る。Bそこそこの機能が付いている。
個人的には、S90ですが、TZ7。SX200IS。F70EXR。CX2。LX3。他。
上記より推薦してください。簡単な理由もお願いします。
2点

私の場合は、まずキャノンIXY930ISにしました。
デザインも好きだし、キャノンを通して操作性が一貫している点が、好きです。
ポケットにスポッと入りますね。
2台目は、リコーのCX1にしました。(CX2のカタログと比べましたが大差は無いようにおもいました。)
液晶の性能が気に入ってます。また、全体的なフォルムが落ち着きがあり気に入ってます。
10月にキャノンから発売される、S90も、非常に落ち着きがあり、購入予定にしています。
液晶もレベルアップするようなので、買いですね。
パワーショット関連は、大きさがあいまいなので、気に入りません。
以前にパワーショットG10を購入したことがありましたが、どうにも、携帯しにくかったです。
画像に関してですが、素人なので、そんなに細々と確認しませんので、OKです。
書込番号:10114285
0点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
面白そうなので参加させてください。
宮本武蔵が著者とされている「五輪書」の現代語訳を読んだことが在ります。二刀流で戦ったことは無かったとか?!危急の為に備えておくと言う意味合いが濃かったような・・・
ヘタヨコ 殿の理由(条件?)ともう一機種が何かにもよりますが、推薦機種では「他」しか所有していませんので「他」でお願いします。(笑)
と言うのは置いといて、実際販売されていないものを安易に推薦は出来ませんし、ヘタヨコ 殿も真剣にお聞きしていると思いますので、挙げられている機種の中での話しであれば、比較的評判の良さそうでRAW記録(撮り)できるLX3でお願いします。
最も個人的にS90だそうなのでそれを覆す意見はありませんのでS90でもよろしいのではないでしょうか。
(生意気失礼)
書込番号:10115303
0点

最近はどの機種も機能は充実してますから、デザインと焦点距離で決めちゃって良いと思います。
最初の一つとしてなら、オールラウンダーでデザインも渋いCX2なんかもよさそうですが、
コンデジ2つ買うお金で、マイクロフォーサーズ機のE-P1やGF1を買っちゃう手もありますね。。
書込番号:10115770
1点

ヘタヨコさん
S90はまだ発売されてないので一応想定の範囲として、最初の一台としては良い選択だと思います。
恐らく、小型高級コンデジとしては最も様々な状況に対応できる機材だと思います。
問題は、S90を一台目にチョイスした場合、2台目にS90の弱点を十二分に補完できる、小型のコンデジが存在するか? です。
2台目は一眼デジとかシグマのDP系であれば、キッチリ使い分けが可能かと思いますが、ポケットには入りにくいかと・・・・・・
また、大きめの、光学高倍率コンデジというチョイスも有りですね!!
書込番号:10116289
0点

ヘタヨコ 様 おはようございます。
自分はボディー沼にはまり込み、一眼4台コンデジ8台所有していますが、ほとんど防湿庫の番人と化しています。
現在は外ではTZ7一台で充分だと感じています。
子供連れの行楽では一眼は邪魔になるし、ビデオ、カメラなど何台も持ち歩くよりTZ7なら一台で動画、望遠、オールマイティに対応してくれます。
ただ、TZ7は室内撮影に若干不満があり、室内用にはF31か一眼を使用しています。
現在F31を超えることを期待してS90かWX1を検討中です。
室外撮影用にはTZ7かF70EXR。
室内用にS90か200EXR、WX1、LX3というふうに分けられたら如何でしょうか。
ちなみにLX3は所有していましたが、とても良いカメラでした。
書込番号:10118941
0点

4万前後までで明るく広角なレンズを持ったコンデジはLX3、S90、WX1が出揃いこのクラスはこの3つ巴の戦いとなって
きたように感じます。
野外の明るい日中ならWX1を寄せ付けないLX3、S90の甲乙付け難い高画質ででしょう。
しかしそれ以外と室内ならおそらくこの3機種はかなりハイレベルな画質対決になりそうです。
ユーザー投稿を視る限りWX1に関しては暗いところならノイズの少なさだけで言えばコンデジNO.1の可能性大ですし
動画に関してもコンデジ中LX3を凌いでこれまたNO.1の可能性も大きいです。
それら飛び道具を除いて撮影の大半を占めるであろう明るいところでの画像の満足度で考えるとS90かLX3ですが、
画質はLX3と互角のS90でもワイド端28mmの不甲斐なさとこの機種だけHD動画が撮れない点、接写が苦手と後々
不満が募りそうな予感がします。
また1年前にCANON PowerShotシリーズ他機種の初値がS90と同じく4万程度のものが現在2万程度で買えるように
なる事を考えるといまだにここで4万円の新製品価格で買うS90よりもやっとこさ最安値33,660円で買えるよう
になったとは言え9万円以上しているライカD-LUX4 とほぼ同じLX3の買い得感はもの凄く大きいと思います。
ヘタヨコさんが挙げられてるその他の機種に関しては、なにもそれじゃなくても代わりはいくらでもあるだろ
うに・・・ と感じるものばかりです。
ただ
> Bそこそこの機能が付いている〜
で満足ならばどれでもいいかもしれません。
> A存在感が有る〜
ならばLX3、S90もしくはネオイチガンのS200EXR、FZ38、HX1あたりでしょうか。
書込番号:10135478
1点

皆様のご意見有難うございました。諸事情により返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご推薦のどの機種を選びましても、それなりの理由があると思います。
考えすぎると、選ぶことが出来なくなります。
私がS90を第一本命にしている理由は、キヤノンのソフト(ズームブラウザ・フォトレコード・イメージゲートウェイ等)を長年使用しているからです(引退間際のSを持ってます)
気になる点もあります。シャッタースピードが3000/1であればなあ。
しかしながら、気分一転キヤノンから他のメーカーへ鞍替えも考えています。
迷います。鉛筆にしるしを付け、転がしますか?
余談
アメリカ西部劇映画の話:スゴ腕ガンマンから遠方へ逃げてゆく悪漢。
ガンマンは上着を開き、そこにある4,5丁の銃から銃身の長い1丁を選び1発でしとめた(年がばれる)
カメラマンならこうなります。桜木町の夜景。左右のポケット、胸ポケット等から、WX1
を取出し、1発(6発)でしとめた。お粗末。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:10143242
1点

「サムライガンマン」なるスタイルも一興かと。
方々に散った雑魚をズーム機で撃ちつつボスに突進、相対し暫し睨みあい一瞬の間を逃さず一歩踏み込み単焦点で斬りつける。
みたいな^^
書込番号:10156710
0点

2台持ちなら万能機+高画質樹でしょう!
万能機は28−300のリコーcx2が良さそうです。
マクロも最高に使いやすく、操作性も液晶もバッチリです。
高画質機にはシグマDP2をおすすめします。
センサーのサイズが一眼と同じAPS−C、しかもフォビオンという高感度よりも画質に命をかけた割り切りっぷりが素敵です。
大きさもGX200やLX3よりも少し大きい程度、G10よりもはるかに小さいので上着ならポケットにも入ります。
書込番号:10157152
0点

01)さっと起動 (電源ずっとON、ができない以上撮りたいと思って電源を入れるのに…)
02)さっとレリーズ (タイムラグ0.**とか言っていてもシャッター押してからだと…(;_;))
03)さっと次のレリーズ (記録し終わるまで、チャージし終わるまで、操作すら何にも受け付けてくれないなんて…)
04)簡単露出補正
05)さっとAF (GRD3のフルプレススナップだっていいんです。いや、魅力的ですね)
06)フラッシュ発光、可・不可の簡単な設定 (できれば調光補正なんかも…あ、贅沢)
07)プログラムシフトなんかできるといいですね (どんどん贅沢…)
08)さっとWB調節
09)さっとISO感度調節 (オートでもいいんですよ、ノイズが気にならなければ)
10)少ないノイズ (やっぱり部屋で撮ったり、多いですからね。雰囲気生かすにも高感度ノイズは少ない方がいいです)
11)動画や音声録音もないよりあった方がいいですが、見るに堪えないような画質なら携帯でいいです。
結局GR-1v、よかったなぁ。最近とんと使っていませんが…(^_^;
書込番号:10160314
0点

あ、さらに・・・(^_^;
12)邪魔にならないコンパクトさ
13)手に吸い付くようなグリップ感
14)安いのは善、安っぽいのは悪
GRDは小さくて握りやすいですね。でも高い!CX2はちょっと背が高くて握りにくい…はたしてS90は?!ライカのX1も気になりませんか?(価格はちょっとですが…)sony製のセンサーのようで。どこにも板が立っていないようですが・・・
15)アクセサリーシューなんてのもあると魅力的だなぁ。でも使わないか…(^_^;
書込番号:10160355
0点

sin changさん。有難うございました。
「〜単焦点で斬りつける」…素晴らしい。
古い話で申し訳ありません。今みたいに「オート」のカメラが無い時代、大勢で旅行に行く場合、カメラマンには重大な任務が有りました。しっかりした写真を撮り、みんなに配らねばなりません。スゴ腕ガンマンみたいに、相当なテクニックが必要でした(ね)
ボーテンさん。有難うございました。
CX2…リコーのデジカメは、カメラ暦の長い人に対してさり気ない配慮がなされている様な感じがします(あくまでも私の感じ)。このカメラとても気に入っています。
シグマDP2…「おぬしデキル、カメラ暦、十数年とみた」(失礼)。今回の私の投稿が宮本武蔵から入ったもので。マニュアルでピント合わせとは→入門者は絶対購入しない?
naga326さん。有難うございました。
GR−1V…調べてみました。発売は2001年。標準価格は98000円。私が持ってい
るS−40は発売が同じ。標準価格は99800円でした(800円高いゾ…笑い)。この度引退します。
GRD…高い。
naga326さんは、リコーフアンですね。たしかリコーさんは、デジカメ参入は相当早かっ
た感じがします。間違えたら失礼、2,30万画素?…カメラ系統のリコー、キヤノンにエールを送ります。
書込番号:10162798
0点

ヘタヨコさん 返信有難うございます。
GR-1vはフィルムカメラでしたが、当時自分の機材のなかでは、F5よりも、EOS5よりも、FE-2よりも使って、結局メイン機材でした。
でもカシオのエクシリムに取って代わられてしまいました(^_^;。デジタル恐ろし。
エクシリムは当時としては液晶も大きく、AFやチャージも速く使い勝手がいいです。ただ高感度は…(;_;)
その後何機種か使いましたが、これ、というコンパクトに出会えていません。ゆえに6年経っても今だ現役のEX-Z3・・・
書込番号:10163557
0点

> キヤノンのソフト(ズームブラウザ・フォトレコード・イメージゲートウェイ等)を長年使用している
だからどうというのがよく分りませんが、
どのカメラで撮った写真でも、上記のソフトは使用可能でしょう。
全ては検証していませんが、私は RICOH GX100 を PC に直接USBで接続して、
ZoomBrowser を自動起動させて、GX100 から取り込みさせています。
別にどのメーカーのカメラでも気にする必要はないように思いますが・・・。
主題ですが、
Panasonic LX3 でよろしいのではないでしょうか、拡張性ということで。
画質は似たり寄ったり、そんなに大きくは違わないと思います。
私は手になじむということで、不満点はありますが、GX100 を愛用しています。
書込番号:10176255
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
初投稿です。毎日、書き込みを読むのを楽しみにしています。
諸先輩のお陰でカメラの知識ガ少しずつ向上しています。感謝、感謝。
新発売のS90が非常に気に入り、購入予定です(S40を所有しており、現役活躍中)
さて質問なのですが、今回キヤノンノ新発売6機種の最高シャッタースピードが全部違います。ちなみにS90は、1/1600です。これには、深い意味があるのでしょうか。
個人的な考え方ですが、S90のシャッタースピードがもう少し速いほうが良いと思いますが。
シャッタースピードについて教えて下さい。
0点

スポーツ写真を撮るとかでなければ、1/1600秒で充分だと思います。
但しレンズが明るいだけに、G11(G10)のようなNDフィルターがあれば便利だと思います。
書込番号:10073260
0点

CHDKを使ってA570ISをいじっていますがメーカー仕様を
超えて1/5000までは引き出せますので単純にそういう
設定にして順位付けをしているんじゃないかと思います.
書込番号:10073318
0点

>新発売6機種の最高シャッタースピードが全部違います
その6機種のレンズは同じものですか?。全部違いますよね。だったら
設計が違うので最高シャッタースピードが違っても不思議はありません。
あえて遅いスピードにあわせるのではなく、できる範囲で最高シャッター
スピードをあげているのでしょう。
>単純にそういう設定にして順位付けをしているんじゃないかと思います
よく、こういう邪推を書き込む人がいますね。そりゃ、カメラの位置づけで
設計目標として低速でもいいとか、もっと高速をと狙うかもしれませんが
わざわざ順位付けまでして制限はしません。
>メーカー仕様を超えて1/5000までは引き出せますので
そのシャッター速度で安定して露出できますか?。高温の場所や
低温の場所じゃ、相当狂うでしょう。そんなんじゃ、製品にできません。
書込番号:10073824
0点

レンズシャッターではなく電子シャッターなので
高速側はCCDのスペックの範囲で安定していると思いますよ.
もっとも当方,それぞれのCCDのスペックは知りません.
使った範囲での感想ですがA570ISは1/5000まで安定していると思います.
サイト忘れましたが,高速回転する円盤の被写体のぶれ角度で
シャッター速度検証している人がいました.
見つけたら追ってレスします.
低速側もながくあけれるようになります.こちらのシャッター速度の
精度はあまり気にしなくていいと思いますが,メーカー設定の15秒露光の
壁を越えれます.
ついでにキヤノンのコンデジはIXYも含めてraw記録できる
ものをメーカーがカバーして機能制限してるのはCHDKを知る人なら
周知の事実だと思います.
当方エントリーのA570ISでraw撮影しています.
潜在的に可能でも商品の性格を考えて機能制限は行われていると思います.
IXYでプログラムオートしか使えない機種などはその傾向が顕著だと思います.
もっとも商品の輪郭をつくる機能制限は悪いことではないと思いますし,
逆に制限突破は自己責任だと考えています.
書込番号:10074057
0点

僕もS40、バリバリ現役です。シャッタースピードはS40が1/1500ですから、S90の1/1600とあまり変わりません。ISO感度・レンズ2.8⇒2.0を考えれば別物ですが・・・
現在、高感度に弱いS40⇒S90を考えていますが、G11の1/4000を見てしまうと、撮影の幅が広がるな〜と思います。S90のシャッタースピードアップは、僕も望んでいます。
書込番号:10075382
0点

>レンズシャッターではなく電子シャッターなので
違います。メカニカルなシャッターを持っています。レンズの中を見れば
シャッターが動いているのが確認できます。正確に言うと、メカと電子の
ハイブリッドで、電子シャッターで先幕、メカシャッターで後幕の役割をしています。
なので、
>高速側はCCDのスペックの範囲で安定していると思いますよ.
というのも正確ではありませんね。
メカニカルなシャッターなので、1/5000Sともなれば、それなりのばらつきは
あると思いますが、手元できっている限りはそれなりには安定しているかも
知れませんね。ただ、前にも書いたように高温や低温の環境に持ち込んだら、
すぐ露出が狂うでしょうね。
RAW記録はDIGICの機能だからできて当たり前でしょう。それを製品で使える
ようにするかどうかは、製品の性格や、インターフェース(メニュー)との
兼ね合いでどうするかを決めるもので、それを機能制限などといわれては
作る側の立つ瀬がないわなぁ。
書込番号:10079607
1点

G9とA650の関係なんかは製品の性格や、インターフェース
(メニュー)との兼ね合いでどうするかを決めてると思いますよ.
>それを機能制限などといわれては作る側の立つ瀬がないわなぁ。
商品の性格と言えばよかったでしょうか?
>メカシャッター
コンデジのレンズシャッターは電荷の飽和を防ぐのが目的で
露出を制御するものではないと思ってました.
レンズシャッターで露出決めてるとしたら精度からシャッターの
寿命とかでてきそうですけどね.逆にレンズシャッターで
1/1600とか安定して出せるんでしょうか?
書込番号:10079845
0点

だkら、レンズシャッターとも違います。
レンズシャッターの場合は絞りの役割もするので
開く→絞り径で停止→閉じる
という往復動作をしますが、デジカメのシャッターの場合は閉じるだけです。
一眼レフなどのフォーカルプレーンシャッターは先幕が動いて(開いて)露光を開始し、
後幕が動いて(閉じて)露光を終了しますが、デジカメのシャッターはこの動作に
似ています。
つまりは電子シャッターのクリアという動作で露光を開始し、メカシャッターを閉じて
露光を終了します。メカ的には閉じる動作だけなのでそれなりの精度が簡単な機構で
実現できます。逆にメカシャッターで閉じてやらないと、スミアが発生しやすく
なります。
1/1600であればなんとか精度が保障できるレベルということでしょう。
書込番号:10085740
0点

S40 私も過去に一番愛したカメラです。(コンデジ計11台使いました)
S40はもう手元にないのですが最後の最後まで残していました。
さすがに手放すときは寂しかったですね。一番思い入れのあるカメラです。
素直な絵作り、素直で自然な発色、そしてノイズレス。最高でしたね。
S20からの乗り換えでしたのでその画質は衝撃でしたね。
ただフラッシュがダメでしたが。。。
デジックが入って発色派手になったS45は見送りしまた。
今回まさかのSシリーズ復活で私も購入しようかと思っています。
はっきり言って画質ではS40がずば抜けて良かったです。
今回のS90は形が変わったと言いますが、S10-S20に戻った感じですね。
書込番号:10098008
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

3:2は無さそうですが、16:9はワイド:3648×2048と言うのがありますね。
書込番号:10070883
0点

3:2 がないのは痛いと思います、
一眼との互換性もそうだし、はがきプリントへも不適切です。
なんでこんな中途半端なことをするのか、私には理解不能です。
書込番号:10071519
7点

CANONのコンデジには、3:2は無いようですね?
以前、G10とLX3で迷って、3:2の点でLX3を選びました。
3:2が使えるようにしても、価格は殆んど変らない気がするのですが・・・
書込番号:10071819
3点

デジ一眼トップキヤノンのコンデジに3:2アスペクトがないのはミステリーですね。
書込番号:10077919
0点

もはや意固地としか思えない (^^)
もう少し素直になってほしいなぁ〜
書込番号:10080627
1点

アスペクト比3:2の必要性は分っていると思うのだけど・・
プリントされる範囲(アスペクト比3:2の領域)以外をグレーに表示する「3:2ガイド」なんて付けられてもねぇ〜??
書込番号:10081909
1点

こんばんは。アスペクト比ですか、4:3にしても3:2にしても、パソコンプリンタで一般的なA4やLサイズプリントの縦横比1:1.4(ルート2)とは異なりますから、どちらでも縁無し印刷で切り捨てられることは同じではないのかな。・・・と言うか、縁無し印刷でも数mm程度はトリミングされちゃうし。
Googleで見つけた「紙・封筒・印画紙・etcサイズ」
http://homepage1.nifty.com/unionz/ref/size.html
を元に計算すると
印画紙サイズの
キャビネ、4.125:3
四つ切り、3.60:3
で、これまたどちらのデジカメアスペクト比とも違う。
結局、何にしても縁無し印刷ならトリミングが必須だし、アスペクト比を活かすなら縁あり印刷して余白をカットするしかありません。カットするなら4:3は3:2にもなります。フィルムカメラの頃からそうでしょう。
こう考えると、あまりこだわる必要はないのでは。カメラメーカーもそう思っているのでは。
小生のPoweShot A620、1:1.4に相当するグリッド線を液晶モニターに描いてますが、そうしてから今まで、なぜか印刷に役立ったことはありません。
書込番号:10086035
2点

> フィルムカメラの頃からそうでしょう。
エッ?フィルムカメラって4:3だったのですか??
フィルムは3:2だとばかり思っていましたが・・いつから??
書込番号:10087397
1点

みなさんの疑問に対しての正確な回答になるかは分からないけど
アスペクト比について問い合わせた時の回答の一部を抜粋しますね。
----------------------------------
コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラは使用している
センサーが異なるので、アスペクト比が異なります。
・コンパクトデジタルカメラ:CCDセンサー
・デジタル一眼レフカメラ:CMOSセンサー
●コンパクトデジタルカメラ:CCDセンサー
ビデオカメラと同じ比率がメインとなっております。
家電メーカーが普及させた点もあり、元々CCDはビデオカメラ用のものを
流用しておりました。
TVやPCのディスプレイの比率に合わせております。
----------------------------------
4:3とワイドしかないのはディスプレイに合わせたためみたいです。
3:2があるのってパナ・カシオ・ソニー・リコーで
無いのはキャノン・ニコン・オリ・ペンタかな?(違ってたらすいません)
書込番号:10088148
2点

印画紙サイズ 早見表
http://www.tokyo-photo.net/pr/size.html
> こうしてみると印画紙の縦横比というのは一般的に馴染みの深い
> 135フォーマット(35ミリフィルム)の縦横比、1:1.5(24x36mm)とは
> 合っていない事がわかりますね。
書込番号:10088294
1点

> 4:3とワイドしかないのはディスプレイに合わせたためみたいです。
ご回答いただきありがとうございます。
モニターにあわせたのはよく分るのですが、
モニターも最初は4:3が、メインでしたが、
現在では 1920×1200pix (約3:2)のようなものを出してきています。
仕様を決めるのはメーカーですが、周りの状況を見渡して、
もうすこしユーザーの立場に立ってもらいたいと切望します。
使用するアスペクト比はユーザーに選択させて欲しい、ましてIXYじゃないんだし、
3:2 を搭載しないことで独自性をだすってわけでもないんでしょうし。
書込番号:10091626
2点

ファームウェアのバージョン・アップで 3:2に対応、なんて出来ないのでしょうか?
書込番号:10092974
1点

S90で使えるようになればいいんですけどね〜。
…というわけで要望出してみました。
書込番号:10093565
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/
こちらのカメラもヤバ魅力有りそうですね、1000万画素に落としてまでノイズ減らしをしたS90に勝ち目はあるのでしょうか?
F値がS902.0に対して2.4と決して暗くはなくとも負けてますが、焦点が28mmのS902.0に対して24mmと更に広角で室内などの
ストロボ無しでソニーも28mmに合わせた同士での撮影いかんによってはS90は窮地に立たされませんか?
S90に多く挙がる他の項目もこちらでは少ないようですし・・・
2点

低ノイズのノウハウはビデオカメラのHDR-XR520Vで磨いた技術がSONYにはあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/feature_1.html
ビデオカメラでのノイズとブレ無しのCANON vs SONYの撮影勝負ならSONYの圧勝でした。
S90で落胆しましたが俄然DSC-WX1の魅力に吸い込まれていきそうです。
書込番号:10052829
2点

今のHDMasterさんには・・
http://www.gizmodo.jp/2009/08/dsc-wx1ny.html
とか
http://www.colortec.jp/contents/camera/dsc-tx1_info1.htm
の記事が嬉しいのかなぁ〜??
書込番号:10052958
3点

同じ1,000万画素でも、1/2.4型CMOS と 1/1.7型CCD の勝負ですよね。。。
ビデオカメラでソニーに分があるのと同様に、デジカメではキヤノンに蓄積がありますね。
S90はG11と同じセンサーだと思われますが、大胆に画素数を減らしてまで高感度画質を追求した姿勢は、
それなりに納得させるだけの画質を叩き出してくれるのではないでしょうか?
巷間で噂されていたAPS-Cではなくて、1/1.7を維持しただけの裏付けがあるんじゃないかな。
書込番号:10052965
6点

勝った負けたと一喜一憂せずに、好きな機種を使えばいいのではないでしょうか?
書込番号:10052990
32点

もう関わるつもりはなかったけど、やっぱり根本的に価値観が違う。
暗所には強いかもしれないけど、極小CMOSで描写に不安があるWX1。
暗所では及ばないけど、余裕のあるサイズのCCDで全体的な描写の向上を目指したS90。
どちらも魅力的ではあり、一部競合するかもしれませんが、F値云々という単純な話では…。
発売されないと評価は下せませんが、現時点で出ている常用域のISOのサンプルは圧倒的にS90に好感が持てます。
書込番号:10053038
16点

>もう関わるつもりはなかったけど、やっぱり根本的に価値観が違う。
確かに価値観違うかもしれないけど非常に気になる機種です。
ただWX1は2人のプロカメラマンのレポートがちょっと・・・だったから
皆さんすこしトーンダウンかな?
まあ発売されての実写サンプルが楽しみです。
書込番号:10053196
4点

元気にネガキャン?量産してますね〜♪
唐突で恐縮すが、、スレ主さんに2つ質問させて下さい。
1.このテーマをココに書いた意図って、何でしょうか。
2.スレ主さんの主な被写体や撮影のシチュエーションって何でしょうか。
ご自身もおっしゃってますが、このクラス(他のクラスも?)のコンデジに色々求め過ぎかなぁと感じましたので。。
ちなみに1は純粋な疑問ですが、2が明確になると本当に欲しい性能&機能が絞り込めて、欲しくない機種なんて気にならなくなる気がする今日この頃です。。。
書込番号:10053595
14点

操作性がまったく違います
どちらが使いやすいか
コンデジでは重要なポイントと思いますが?
書込番号:10053783
2点

>まあいずれにしろ今回CCDはソニーのみたいですけどねG11とS90
けっこうあちこちの掲示板でこのテの書き込みが見られますが、
キヤノンのコンデジは昔からソニーのセンサーを使っています。
今回に限ったことではありません。
ちなみに、ニコンや他のメーカーもコンデジのセンサーは昔からソニー製かパナソニック製が多いですよ。
コンデジの部品を全部自社で作っているメーカーなんて無いのと違いますか?
背面照射型、でしたっけ?
ソニーのエンジニアさんのインタビュー記事で、
ノイズに関しては従来の半分程度に減少させることが出来る、
というのが現在の限界、みたいなことが書かれていました。
つまり露出にして一段ぶんですね。
GDR3やG11、S90に採用されているセンサーも従来のものより一段程度ノイズレスということですから、
ノイズ性能に関して言えば背面照射型が抜きん出て優れていると言うことはないですね。
(今のところは)
今から期待しすぎていると後でがっかりしますよ。
書込番号:10053936
6点

与える男さん 社員さんも混じって長所ばかり褒め称えてばかりのスレッドばかりになると中にはそれだけ読んで、
欠点の無い完全無欠の素晴らしい機種だと早合点して購入しちゃう人もでてきます。
それを長所以外も表わして多少中和する程度は必要なんじゃないですか?
ここに書き込み意見されるような詳しい人たちならそんなことは必要ないでしょうけど。
主な被写体は風景と室内などで近接撮影など全て発光禁止での撮影です。
α→EOSさんソニーとパナソニックだけが自家製だとは知りませんでした。
自社パネルを使っているエプソンやビクターのプロジェクターみたいなもんですね。
今使用しているプロジェクターはビクター製ですが中々いいです。
書込番号:10054370
1点

WX1は暗所ではダントツだけど、通常の使用ではイマイチという記事を
見た覚えがあります。
個人的にはSDが使えない時点で検討対象外です。
書込番号:10054458
5点

http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5
の「CCDイメージセンサーの製造」をご参照ください。
ここに書かれていることが全て正しいかわかりませんし、2004年当時と書かれているので現在はどうかわかりませんが、コンパクトカメラのCCDイメージセンサーは、供給する製造元によるところが大きいのではないでしょうか。
ただ、なぜこのようなスレッドを立てるのかが理解できません。
いったい何をしたいのでしょう。
サンプル画像が双方出た時点でその比較を載せていただけるのなら有用なのですが。
書込番号:10054520
7点

まーまーまー。
ネガキャンは選挙活動同様、見ていて気持ちいいものではありませんが、
クチコミ件数は人気機種のバロメータでもあり、HDMasterさんのおかげで掲示板が盛り上がっている
ことを考えれば、メーカーにとってはアンチも大切なのかなぁと思ったり。
今日も盛り上げてくれてるねぇ、みたいな寛大な気持ちで接してあげましょう。
書込番号:10054755
7点

どちらかというとWX1と比較するとしたらキヤノンではIXY930ISですよね。
S90やG11はRAWやマニュアル機能などAUTOのコンデジでは物足りない方やデジ一のサブ機として購入される方が多いと思います。
書込番号:10056323
4点

>HDMasterさん
ご返信どうも有難うございます。
まず1のお答えですが、、
予想していた内容ではなく、少々意外だったのですが、そういう理由でしたらやはり商品発売後が良いと思われます。
(仕様の数値だけ見て、勝った・負けたを語っても無意は薄いかと。。)
2のお答えについては、、
風景、静物がメインで高感度が必要でしたら、CX1、2が面白そうですネ。
ただ最近はどこも手ブレ補正の精度が上がってますので、高感度に特化したモデルに拘らなくても良さそうですし、動画機能も要らない感じなので、選択肢は多く、あまり必要としない機能&性能の優劣に(ご自身の購入に際して)拘る理由は解らない感じでしょうか。。
書込番号:10056343
6点

> それを長所以外も表わして多少中和する程度は必要なんじゃないですか?
それはその通りだと思いますが、実際に検証もせずに、「コストダウン」などと
断じる(これはG11の板ですが)貴方の姿勢の方に、激しい違和感を禁じえません。
私も長年オーディオをやっておりましたが、カタログスペックで出てくる音を
想像できますか?できませんよね...そんなこと、わかりきったことではないで
すか。
画素数が2/3になったことを、給料が2/3になったことにたとえて問うに至っては、
掲示板言葉でいうところの「釣り」行為だと思われても仕方ないとさえ、思えま
すよ。
私は現在、一眼EOS-40DとコンデジG7の二台体勢です。パナのLX3の後継を狙って
いましたが、今夏発表がなさそうなので、振り出しに戻ってしまいました。S90
やG11は、現時点ではG7から買い替える決定的な要素に欠けると思っていますが、
実際に出回って検証したら、どんでん返しもあるかもしれません。
書込番号:10057248
16点

残念ながら、今のソニーのコンデジはカメラとしての操作性なども考えるとPowerShotの上級機と真っ向から比較できるようなものは存在しないと思います。
他の方もおっしゃっているように、比較するならば対象はIXYが良いと思います。
ソニーもライトユーザー向けのコンデジやいわゆるネオ一眼タイプのものばかりでなく、ハイエンドコンデジも出してくれると面白いのですけれど。
書込番号:10059437
7点

レオパルド・ゲッコーさん 中には私がソニーの回し者みたいに捉えている方もおられようと思いますが、
単に次のデジカメのどれを買っていいのか迷っているただの子羊です。
このS90を気にいっておられる皆さんはどうやらデジイチなど高画質なモデルは既に持っていて日ごろ持ち歩く
非常用のカメラに携帯電話じゃあまりにも使う気にはなれないので・・・というユーザーさんばかりだと判りました。
なので自分の場合も小さいには越した事ないのですが最初に使っていたCAMEDIA c-2040程度の大きさでも画質
さえ良ければいいのでDMC-FZ38とHX1、WX1などと検討してるところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048737/SortID=10064085/
書込番号:10067938
0点

そうですね、S90のようなPowerShotシリーズの上級クラスは一眼レフのサブ機として使う人も多いと思います。このクラスのカメラはそういう用途も想定されて作られています。
それとはまた別に、IXYのようなカメラまかせの機能もそのまま持っていますから、特にカメラに詳しくない方であっても普通に使えるのがキヤノンのハイエンドコンデジの良いところです。オート機能からマニュアル機能まで充実していますので初級者の方が写真の勉強をするのにも向いています。
初級者から上級者まで幅広く使えるのがPowerShotシリーズの良いところです。
(ちなみにわたしも特にキヤノンの回し者というわけではなく、今メインで使っているのはパナソニックのカメラです)
書込番号:10069408
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
こんにちは、G10からの買い替えを検討しています。
(Gシリーズは画質・機能面は気に入っているのですが、持ち運びに不便で...)
既に実機に触った方もいらっしゃるようなので、いくつか質問させてください。
画像の再生画面ですが、キヤノンHPには「最大130の画像を同時に
表示させることができ...」とあるのですが、本当に130枚も
同時再生できるのでしょうか?(G10は9枚だったような・・・?)
コントローラーリングの「マニュアル設定(P・Av・Tv・M・C)」とは
何でしょうか?「設定項目を自由に割り当て...」とありますが、
撮影モード毎にリングへの機能を別々に割り当てる事、でしょうか?
以上、分かる方がいましたら宜しくお願いします。
(地方の電器店に実機が登場するのは、やはり発売日を
過ぎてからでしょうか。先ほど確認したら、カタログも
古いままです。しかもホコリ被ってたし・・・。)
1点

発売は10月中旬のようですし、ゆっくり待っていれば取扱説明書等もダウンロードできるように
なると思います。
書込番号:10044363
0点

最大130枚の枚数可変インデックス表示は, 販売中の SX200 IS で既に
実装済みの機能なので, 問題なくできるのではないでしょうか.
「マニュアル設定(P・Av・Tv・M・C)設定項目を自由に割り当て...」は
とてもわかりにくい表記ですね.
デジカメWatchの記事はコントロールリングあっさり説明してます.
>対応するパラメーターはノスタルジックモード、ISO感度、撮影モード切替、
>焦点距離切替え、ホワイトバランス補正、セルフタイマー、マニュアルフォーカス、
>ダイレクトジャンプ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309542.html
デジカメWatchのほうがキヤノンHPより正確なのではないかと思います.
おそらくキヤノンHPにある「マニュアル設定」とはデジカメWatchがいうところの
「撮影モード切替」に過ぎなくて, P・Av・Tv・M・C はそれぞれ
プログラム、シャッタ−スピ−ド優先、絞り優先、マニュアル露出、カスタムを指し,
コントロールリングに「撮影モード切替」を割り当てるとP・Av・Tv・M・C各モードに
切替が可能ということではないでしょうかね.
書込番号:10045664
1点

>フンパーディンクさん
130枚同時再生は既に搭載されている機能なんですね。
最近はカメラの情報収集を怠っていたので?、ウラシマ状態です...。
>じじかめさん
マニュアルのDLまでは気が回りませんでした。
10月が待ち遠しいですね。
書込番号:10047853
0点

>フンパーディンクさん
>P・Av・Tv・M・C はそれぞれ
プログラム、シャッタ−スピ−ド優先、絞り優先、マニュアル露出、カスタムを指し,
キヤノンでは、Avアパーチュアヴァリュー(絞り優先)、Tvタイムヴァリュー(シャッタースピード優先)になると思います。
重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。
書込番号:10050039
1点

>コントロールリングに「撮影モード切替」を割り当てるとP・Av・Tv・M・C各モードに
>切替が可能ということではないでしょうかね.
この部分、ホームページやカタログの記述が私には分かりづらいですね。
でもコントローラーリングで撮影モードが切り換わると、モードダイヤルの設定との食い違いはどうなるのだろうかと一人悩んでいましたが、取説にそれなりの説明が載っていました。
撮影モードとコントロ−ラーリングの機能選択によって、コントローラーリングとホイールに割り当てられる機能が変わる様です。
p99ですが、Cモードでの割り当てやホイールへの2つの機能の割り当てを含め、未だ私には判読できない部分もあります。ショールームで触ればもっと理解できるのでしょうが、皆様はどの様に細かな部分を解釈をされますか?
書込番号:10069275
0点

P.99はコントーラーリングとコントーラーホイールの両方を同時に説明しているので、とても解りにくいですね。
>コントロールリングに「撮影モード切替」を割り当てるとP・Av・Tv・M・C各モードに
>切替が可能ということではないでしょうかね
私も最初はフンパーディンクさんの書かれてるようにコントーラーリングで「撮影モードを切替える」のかと思いましたが、取り説を読んだ限りはそうではないようですね。
つまり、
○各撮影モード(AUTO・P・Av・Tv・M・C)はあくまでモードダイヤルで切り替える。
○各モードにはコントーラーリングに、まずそれぞれの優先項目(AvならAv)が割り当てられる。
○そのとき「コントーラーリング切り替えボタン」を押すと、その他の機能(各モードで選択肢は異なる)が選べる。
ということだと思います。各撮影モードの意味をよく理解していないと、使いこなしは難しいかもしれないですね。革新的で素晴らしいシステムだとは思いますが…。
どれがいいのかなぁさんが書かれているように、AUTO、Cに関しては私もコントローラリングの優先設定がよくわかりません。P.99には説明がないし。
Cでもし撮影モードの変更が選べたら、矛盾だらけになってしまうので、それは無いような気がしますが、Cの説明がまだ見つけられません。どこかに書いてますかねぇ?
書込番号:10070588
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





