
このページのスレッド一覧(全295スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 14 | 2010年1月28日 22:13 |
![]() |
5 | 17 | 2010年1月22日 23:31 |
![]() |
3 | 6 | 2010年1月22日 08:07 |
![]() |
8 | 12 | 2010年1月21日 22:32 |
![]() |
11 | 18 | 2010年1月20日 19:49 |
![]() ![]() |
64 | 18 | 2010年1月20日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
先日、妻に内緒でツクモネットショップから1月15日発注、1月19日受領しており、手にしてから一週間経ちます。
本体35,406円 延長保障5年(故障、落下、火災)2,100円合計
37,506円での購入となりました。
3年半前に購入のキャノン800SIの後継として手にしたものでしたが、比べてデジカメの進歩の早さにびっくりして感謝感激しております。
気に入ったのは多機能、画像が明るくきれい、暗いところでもフラッシュなしで撮れる、セルフタイマー細かく設定できるなどです。
妻に内緒のため、隠れて勉強しておりますので多機能の方はこれからです。
ところで質問ですが、テレビのレシピなどをきれいにこのカメラで撮影できるかどうかです。
1年ほど前に妻がテレビ料理のレシピや材料を忙しくメモして騒いでいたとき、私がそんなものカメラで撮って後でゆっくり再生して書き写したら良いのではと言い、キャノン800やカシオのEX−Z40で撮ったのでしたが全然ダメでした。
画面が半分になったり、黒い縞が出たり、文字が見えなかったりしたのでした。信用失墜、以後テレビ撮影恐怖症に陥りレシピ等を撮ったことはありません。
その頃は研究もせずオートで撮ったきりでその後は勉強しておりません。
今回このカメラを手にして再度挑戦して名誉復活を図りたいと思いますが大丈夫でしょうか? オートでもOKでしょうか?
安全、完璧な撮影方法を教えて下さい。何せ、いつもテレビの前には妻がいるので練習も試しも出来ませんよろしくお願いします。
0点

このカメラに限ったことではありませんが
ISOを高めにセットしTvモードでシャッタースピードを
いろいろ変えて試せば撮れます
一方最近はTVもハイビジョンなど高精細に
つまり走査スピードが高速になってますので
もし最近のTVであれば普通にAUTOでも撮れますよ
書込番号:10848337
0点

>テレビのレシピなどをきれいにこのカメラで撮影できるかどうか〜
自分も以前レシピではありませんがこの方法でテレビ番組写すのやってました。
撮れないことはありませんが色など濃く写りますしシーンが変わる事に絞りが動き明るさなど落ち着きがありません。
パソコンはお持ちでしょうからこれら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05551110590.K0000052056.05553310622.K0000044549.K0000008624 3,000円程度のビデオキャプチャを購入して
パソコンに取り込む方がデジカメ写しでSDからパソコンに取り込むよりきれいにできます。
要領はテレビとビデオデッキをつなぐのと同じようにビデオキャプチャを使いテレビとパソコンをつなげるだけです。
(ちなみに自分はデジ造を使っています)
書込番号:10848375
0点

こんばんは。S90は持ってませんが・・・
オートではダメです。フラッシュが光ると画面は写りません。
フラッシュ発光禁止、Tv(シャッター速度優先AE)で1/30秒か1/15秒で撮ってみてください。
これでうまく写らなければ、またご報告を。
書込番号:10848477
0点

趣旨からは外れるけど、私ならHDDレコーダーを別に用意しますね。番組の録画もできるし。
書込番号:10848687
0点

動画で撮ったらどうでしょう?
走査している様子も映っちゃうと思いますが。
書込番号:10848936
0点


アルプグリム さん
HDMaster さん
スッ転コロリン さん
都会のオアシス さん
ココナッツ8000 さん
早速、いろいろと親切で細かいアドバイスありがとうございます。
わかりました。
タイミングを見計らって挑戦してみます。お休みなさい。
書込番号:10849081
0点

かき揚げバーガー(?)、ウマそうですね。
書込番号:10849728
0点

1/15s などで撮影すると良いと思います。
ビデオのほうが、、(笑)
書込番号:10849751
0点

kaku528 さん
ココナッツ8000 さん
mt_papa さん
kaku528 さんの画像を見て安心しました。
AUTOで撮れれば鬼に金棒です。腕を上げてから、料理番組を妻と一緒に
見るように努力したいと思っております。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:10851413
0点

honjinashiさん、こんにちは。
TV画面をスチルカメラで綺麗に撮る際に注意すべきポイントはただ一つ、
何人かの方がおっしゃっているようにシャッター速度に注意する事です。
シャッター速度を1/30以下にして撮影すれば綺麗に撮れます。
なぜ1/30以下かと言うと、TV画面は30コマ/秒となっており、1/30秒毎に
走査線がTV画面の上から下まで走査して画面を描写しています。
(実際はちょっと違うのですが…。)
つまり1コマを描写するのに1/30秒の時間がかかると言うことです。
ですのでシャッター速度が1/30よりも高速な場合、画面を描写し終わる前に
撮影する事になるので、まだ描写されていない黒い部分が写ったりする事に
なります。
書込番号:10851942
0点

>妻に内緒のため、隠れて…
いつ白状するんでしょうか?
こちらの方が気になります(^^ゞ
書込番号:10852069
1点

遠四六 さん
シャッター速度を1/30秒以下にする わかりました。
ZonA さん
これから到来する誕生日に息子からプレゼントされたことにすべき
作戦を考えましたが、息子にはまだ話しておりません。
書込番号:10853302
0点

こんばんは、カメラでの撮影もいいですが、
テレビの料理番組のレシピでしたら、その番組の放送されている、
テレビ局のホームページで、一部の特番はないかもしれませんが、
たぶん紹介されていると思います、その土地で放送されていない
テレビ局のものも、見ることが出来るので楽しいですよ。
書込番号:10853828
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
現在、パナのLX-3と、GF−1とリコーのGX200を持っています。どれも望遠が足りないので、LX−3を処分して、S90に買い替えようか迷っています。LX−3の写りは気に入っています。S90かG11かどちらが良いのでしょうか?
0点

望遠がどれくらい不足しているかによるのではないでしょうか?
S90は105mm、G11は140mmですから、重さが許容できればG11の方が間違いないとは思います。
書込番号:10821149
0点

GF1をお持ちなら、LX3を下取りに出してGF1の望遠レンズを購入するのはなしですか?
書込番号:10821205
0点

トントンきちチャン様、返信ありがとうございます。望遠の長さなんですが、G11の140ミリ程使用するかどうかなんですよね。S90位でも普通のスナップなら充分かなとも思うのですが。撮るものは主に風景、花です。来週にディズニーランドに行く予定ですが、ここでは望遠は必要でしょうか?
書込番号:10821209
0点

お店で触ってみて、100mm(相当)でOKか、140mmまで必要か確認したほうが
いいのではないでしょうか?
書込番号:10821214
2点

m-yano様、それも有りですね。でも、14-140mmのお値段が… 7万円位しますね。少しつらいです。LX-3の買取が22,000円前後なので、S90かG11に買い替えとかんがえたのですが。
じじかめ様、おはようございます。お店で何度か試してはいるのですが、G11は少し重いですね。そこも思案なんです。
書込番号:10821266
0点

ディズニーランド、いいですね。
この時期は空いているのでいいのですが、いかんせん寒い…(笑)
いただいた割引券があるので使いたいのですが、チビに風邪ひかれても困りますし…。
望遠がどれくらいまで必要かというのは、例えばディズニーだとパレードのミッキーを撮りたいとかそんなのがあれば、140mmでも足りないでしょう。
そうなると250mmとかの高倍率ズーム機が必要になりますね。
リコーのCX2とかフジのF70とかが評判よいようです。
LX3の写りがお気に入りなのであれば、これは生かして(売らずに)、CX2とかF70なんかを買い増しした方がよいかもしれません。
通常のスナップ時とズームが必要な時で使い分ければいいですし、LX3を売ってS90(G11)を購入するのと、CX2(F70)を買い増しするのと、あまり金額は変わらないのではないかとも思います。
買い増しだとカメラだらけになっちゃいますが…(笑)
LX3とGX200が雰囲気かかぶっているので、GX200を売ってしまってもいいかもですね。
書込番号:10821276
0点

トントンきちチャン様、全く私と同じことを考えていらっしゃるのでびっくりしました。望遠だけならフジのF70でもOKかなと。お値段もこなれてきています。LX3は気に入ってるので、F70の買い増しですかね…ディズニーランドはやはり望遠は必要のようですね。F70を買ってから、LX3とGX200をどうするか考えます。いろいろアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:10821314
0点

S90は止めた方がいいと思います。多分GX200との差はあんまり実感できません。
ちょっとflickrで東京ディズニーランドの写真を覗くと、G11の140mmはなんとなく行けそうと思います。
http://www.flickr.com/search/?q=tokyo+disneyland&l=deriv&ss=0&ct=0&mt=all&w=all&adv=1
もう一つの手はもう一台望遠専用のカメラを購入し、LX3やGX200と状況分け使う。
たとえば二万円台のCX2みたいな。
画質はG11に及ばないが、拡大倍率は確実に大きいです。
書込番号:10821385
1点

G11並の望遠で、より小型のF200EXRもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019084.K0000053611
書込番号:10822117
1点

>14-140mmのお値段が… 7万円位しますね。
もしかしたら誤解しているかもしれないので念のためですが…。
あくまで実焦点の話ですから35mm版カメラに換算すると28~280mm相当になります。
ちなみにS90の実焦点は6~22.5mmです。
http://kakaku.com/item/K0000027535/
基本的な画質の差を考えると28~90mm相当のレンズで十分、S90の望遠端以上に遠くものがきっちり描画されると思います。
マイクロフォーサーズはごみ取り機能が強力というし、屋外でレンズ交換をためらう必要もないでしょう。
書込番号:10822133
0点

ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6 なら
換算 300mmまでいけて、約2万円。
http://kakaku.com/item/10504011825/
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 なら
換算 600mmまでいけて、約3万円強。
http://kakaku.com/item/10504011854/
望遠はどちらかに任せて
テーブルサイドのお子様たちはコンデジでいかれては?
いや、せっかくのGF1っていう一眼があるんだから
適宜レンズ交換して一台で、っていうのが順当でしょう。
書込番号:10823083
0点

望遠に限定ならパナの45-200mm(35mm換算で90-400mm、G1のWズームキットに付いてるレンズと同じ)で3万3千円ぐらいですよ。(マイクロFT用なのでそのままGFに使えます。FTレンズを使うためのアダプターは必要なし)
http://kakaku.com/item/10504312024/
書込番号:10823614
0点

じじかめさん、一体型さん、b-_-bさん、skyfeatherさん、soiomon2007さん、ありがとうございます。もう少し考えてみます。皆様、こんな私のために考えて頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:10823671
0点

なんとおしゃるウサギさんさんこんにちわ♪
@GX200を下取りか買い取りに出してHD14-140レンズを購入し、
LX3:室内・風景スナップ用
GF1:屋外望遠・動画撮影用
といった風に使い分けるのがベストではないかと思います。
A同じくGX200を下取りか買い取りに出してDMC-FZ38を購入し、
GF1:明るい単焦点
LX3:広角〜標準ズーム
FZ38:望遠ズーム・動画
といった住み分けもできそうです。3台体制になってしまいますが、
こちらの方が予算を抑えられますね。
いずれにしてもGX200は焦点域・用途の面で出番が少なくなりそう
なので、こだわりがなければ処分していいと思います。
書込番号:10823728
0点

☆キス・デ・ガール☆さん、ありがとうございます。FZ38もカカクコムの書き込みを読んでいました。GX200を何とかします。
書込番号:10823813
0点

他の方も言われているようにGF−1+望遠かFZ38でしょうか。
G11もデジタルズームを使えば200mm(画素の荒さで許せる範囲)はいけると思いますが中途半端
な焦点距離のズームを買うと後で足りなって事になる場合もありますのでFZ38の方が無難でし
ょうね。
ディズニーランドと言う事で夜景も綺麗に撮れるソニーのDSC-HX5Vもいいかもしれません。
まあ評判だけで買うのではなく自分の撮影目的にあったカメラを買う事をオススメします。
LX-3、GF−1、GX200何れも良いカメラですよね。私の場合風景写真で望遠をよく使う方な
のですが何れも撮影目的にあっていないので(GF1はレンズが高い^^)どれも持っていません。
GX100はもっていますけど望遠が足りないので頻繁には使っていません^^
書込番号:10824351
0点

>主に風景、花です
迷わず G11 と思います。
S90 はマクロが寄れません。また、バリアングルは花にはいいと思います。
書込番号:10824517
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
今はパナのコンパクトデジカメ、以前はGRL II、その前はIXY3を愛用していました。
今回、すぐに欲しいのですが絞り込んで上記(タイトル)3機種で本気で迷っています。
使用目的は、常時携帯出来るサイズで、ブログ的に撮影するのと夜景に強いのがいいですが
夜景は撮影は超少ない頻度です!
カメラ店の操作では、S90がマクロのピントが巧く動作しなかったのと操作がイマイチ分かりにくいが
低照度に強そうなカタログスペックとF2の明るさとズーム幅あるのが魅力的。
GR DIGITAL IIIはマクロで部妙なピントの奇麗さと細かいマニアック設定がすぐ分かるのがマニア心をくすぐるがおもちゃのように感じるタッチ感(外観)
SP−1は所有しているCANON製一眼旧レンズが使えるのがいい(レンズ交換の拡張性がある)
所有している人のアドバイスをお願いします。
0点

S90はAUTOモード以外はマクロに切り替えないとマクロ撮影できません。
四隅はそれなりに画像が流れますが、中央に関してはコンデジとしては優秀だと思います。
ただAWBは微妙ですね。
屋外に関してはWB微調整機能をA1設定AWBで個人的にはほぼ問題を感じませんが、室内はけっこう面倒に感じています。
オリンパスの古いコンデジと室内でのAWBの比較画像です。
まあ、RAWもあるし、多少色調をレタッチしたくらいで体感できるような画質劣化は起きないだろうから、めんどくさくなければ大した問題ではないかもしれません。
書込番号:10765313
1点

常時持ち歩くとなるとE-P1はちょっと大きめっぽく感じるかもしれないですね〜。
普段のスナップならS90、マクロ重視ならGRD3かも?
書込番号:10765334
1点

>使用目的は、常時携帯出来るサイズ
S90 を一眼のサブとして購入したものです。目的は同じです。(笑)
RAW 現像もできるので、WB などはなんとでもなりますよ。
書込番号:10765754
1点

S90はマクロは苦手であまり接写できないです。以前R-8を使っていたのでマクロはリコーに一日の長でしょうか。
レンズの明るさは重宝しています。夜景だけでなく、屋内写真や食べ物、子どもの写真などもフラッシュ無しで自然な色合いです
GR-Vも憧れましたが、コストパフォーマンスとスナップ重視でS90が良いような気がします
RAWは最初使っていましたが、JPEGでもそこそこ良く撮れていますのであまり使っていません
書込番号:10767260
0点

皆様の回答で迷いが消えました。
費用対効果と携帯性&機能でS90にします。
一眼レフカメラCANON F1を所有(冬眠状態)しているので同メーカーであるのと
一時期IXYシリーズを愛用していましたので使い易さは良かったです。
2月下旬に上海の夜景を撮影するチャンスがあるのでそれまでに2万円台で
値下がりで待ちです。
あとは3年保証で!
5年とか、保証のいいSHOPあれば伝授お願いします!
書込番号:10817750
0点

[10765313]で例示されているのは、AWBに共通する問題で、S90固有の問題ではありません。
http://petst.jp/doc/photo/pho004/index.html
http://19540620.blog36.fc2.com/blog-entry-555.html
・デジタルカメラのAWBはどんなふうに決めている?
http://www.whitebalance.jp/2005/10/a.html
「写された画像の中で一番彩度の低い部分を検証しそこをグレーバランスの基準にしてしまうからなのです。もし、判断すべき画像の中に全くグレーの物がなかったり、照明がカクテル光線などで被写体の部分によって照明されている光が異なっていればカメラは判断を誤り、とんでもない色の偏りに成ってしまいます。」
AWBで好ましい結果を得たければ、明るい無彩色の部分を画面内にある程度入れるか、RGBが均等に含まれているようにしなければなりません。
書込番号:10821111
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
今回、全く初めてデジカメを購入するに当たりまして、キャノンのIXYとPowershot(S90かSX200IS)の中から選びたいと思います。
主に撮影するのは自然、風景、人物(屋内)の予定です。
SX200ISの評判がいまいち分かりませんが、高倍率ズームで薄暗い所には弱いという
口コミを見ました。
IXYはオート機能のみで手軽に、S90はマニュアル機能完備でじっくり使える・・という特徴を把握しています
IXYは形がコンパクト過ぎて好みでないというのもありますが、色々と多くのご意見
お待ちしております。
0点

室内を考えてるならレンズの明るいS90ですね〜
書込番号:10812468
0点

>自然、風景、人物(屋内)
望遠が必要なければ S90 ですね。
望遠がいるなら SX200IS にして、屋内の人物ではストロボを使いましょう。
書込番号:10812513
0点

薄暗い所には弱いという言葉が気になるのならS90がいいと思います。
書込番号:10812562
0点

こんにちは。
私は現在IXY920ISとPowerShotS90、それと一眼レフを使っています。
SX200ISは短期間ですが使っていました。
大きさに関しては店頭でも確認できますが、SX200ISは持ち歩くのに若干大きめなのと、ストロボが常時出てしまうので使いづらかった覚えがあります。
確かに望遠が効きますが、特に望遠が必要でなければ、SX200ISは候補から外された方が良い気がします。
IXYとPowerShotの位置づけは、とにかく簡単に撮れるのがIXY、IXYのように簡単撮影も出来るが、さらに好みに合わせた設定が出来るのがPowerShotだと理解しています。
大きさを比べればIXYが有利ですが、撮っていくうちにこんな写真が撮りたいと思った時、言うことを聞いてくれるのはPowerShotだと思います。
画質も無理に高画素化していないS90は満足できると思いますし、高感度にも意外と強いです。
強いて言うならバッテリーの持ちが心配ですが、S90に予備バッテリー一個で十分楽しめると思います。
書込番号:10812584
3点

皆様、ご意見どうもありがとうございます。
お騒がせのサルパパさん、詳しいご説明ありがとうございます。
各カメラの参考画像を見ましたら、S90よりSX200ISの方が色鮮やかに写っている
様な気がしました。たまたま見た画像が南国リゾート地の風景であった為ですが、(S90の画像は日本国内の自然が多く自然をより自然に撮影されているように感じました。
オートで撮影した場合、S90はIXYやSX200ISに比べて色が薄めに出るのでしょうか。最終的には総合面で考えますが、屋外での晴天時の撮影は、この3つの中ではどれが
色がきれいに写るのでしょうか。
再び色々御意見お待ちしています。
書込番号:10812656
0点

基本的に同じメーカーで、ほぼ同時期に発売されているので、差が出ることは考えにくいです。
影響を与えるであろう画像処理プロセッサーは、どれもDIGIC4ですし、レンズも大差はないと思われるので、被写体による発色の違いではないでしょうか。
書込番号:10813028
0点

風景の鮮やかな発色がお好みであれば、S90 で RAW 撮影し、DPP で、
ピクチャースタイル 風景 を適用するのがいいかもしれません。
書込番号:10813114
1点

こんにちは
RAWまで含めて、設定の幅はS90の方が広いと思います。
鮮やかな色はS90の方が出しやすいです。
望遠で遠くの風景を切り取りたいとお思いならSX200ISで良いと思います。
書込番号:10813180
1点

ユーザーではありませんが・・・
他のスレッドやサンプル画像でIXYと比べると、やや薄めのような気もしますね。(一眼ユーザーを狙っているのかも?)
ただマイカラー機能で「くっきりカラー」や「ポジフィルムカラー」あるいは「カスタムカラー」などに設定すればある程度は好みに合わせられるのではないでしょうか?
また室内での人物がノンフラッシュなら、レンズの明るさと高感度画質に優れるS90はとても有利だと思います。
書込番号:10813367
1点

こんばんは。
私も、デジ一眼のサブに S90 を検討していますが・・・
大正浪漫さん、
デジタルカメラっていうのは、大体どんな機種でも本体で色調整が
出来るのと、
PCに取り込んだ後に編集ソフトで自分好みの色合いに、いくらでも
調整が可能です。
初めてのデジカメだそうですが、持った感じとか外観に違和感を感じ
なければ S90 は、かなり使い込めると思います。
これでいいんじゃないですか〜?(^^♪
書込番号:10813633
2点

会社でS90をときたま使います。
レンズが明るいのが良いですね。
難点はHDでない位です。
書込番号:10814312
0点

皆様ありがとうございました。
お一人お一人の御意見を頂き、デジカメ初心者のとってカメラの内容について
知識が深まり、有り難く思っております。
やはりIXYは候補より外し、パワーショットのS90にしようと思います。
今後のデジカメライフが充実しそうです。
書込番号:10819527
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
初めまして。結婚式で機械音痴の親が使うデジカメを探しています。
今はフジのf31を使っているのですが、手ぶれ補正がついてないので失敗するだろうな
と思っています。撮影後、僕がフォトショで補正して、フォトブック作成という流れです。
悪条件での撮影+レスポンスという事と、RAWで撮影できるのでこの機種がよさそうなのですが
値段がもう少し下がれば・・・という所です。
あと選択候補としてあるのが、sony wx1、fuji 70EXR、リコーcx2あたりです。
wx1・・・・裏面照射型CMOSをためしてみたい、高感度に定評がある。
70EXR・・・ズーム率とフラッシュの自然さで式場の雰囲気を損なわない。
cx2・・・・ズーム率、無難にまとまっていそう。
上記4つで、レスポンス、操作性、手ぶれ補正の強力さ、フラッシュの効果、高感度耐性
あたりでバランスがいい機種をご教授お願いします。
0点

多分ですが、
F31fdでフラッシュを使えば、
挙げた機種以上に撮れる。
とまで言いませんが、
スナップ的なら満足できると思います。
フラッシュを使えば、
手ブレは心配要らないでしょう。
書込番号:10782389
1点

この前、結婚式の2次会パーティーで S90 を使用しました。
薄暗い会場でしたが、雰囲気を損なわないようにノンフラッシュで撮影しました。
明るいレンズなので暗い場所で有利ですが、それでも、満足のいく写真が撮れるのは
半分程度(少し言い過ぎですが^^;)とみたほうが無難です。
つまり、どのカメラでも、できる限りたくさん撮影することが何よりも重要だということです。
他の機種は所有していないので分かりませんが、S90 で問題ないと思います。
書込番号:10782561
1点

すいません、追記で暗所でのAF性能、AUTOisoの賢さなどもわかればありがたいです。
>右からきたものさん
あまり変わらないのですか?
ただ、フラッシュ禁止シーンでの撮影、スポットライト時の撮影など
に対応するのはf31だと力不足かなと思い質問ました。
返信、ありがとうございました。
>柔さん
そうですね、数うちゃ当たるのがデジカメのいい所ですよね。そのためにレスポンスは重要視して
います。2.0も魅力ですね^^
返信ありがとうございました。
書込番号:10782749
0点

状況も撮影対象も全然違いますが、暗いところでの撮影に関して少しでも参考になればと思い、昨日の真夜中に撮影した写真を載せます。撮ろうとしたのは、「うわ氷が張ってる」というのをブログに載せるための写真です。
私はデジカメに関してはコンデジしか使った経験がないので (フィルムカメラの時も一眼レフはミノルタα-Sweet だけですが)、完璧素人です。しかも S90 は買ったばかりでまだ全然慣れていないので、AUTO や P, ローライトの切り替えやフラッシュ自動・禁止の切り替えをするくらいで、ほとんど何も考えずにシャッターを押すだけという状態でした。
写真の状況は頭上 2m くらいのところに玄関灯 (小型の透明な裸電球) があって、人間の目ではそれなりに明るいですが、これまで使っていたデジカメ (IXY 50) だとおそらく強制フラッシュになるのじゃないかと思います。
1, 2 枚目の被写体までの距離は 80〜100cm くらい、3, 4 枚目は 40〜50cm くらいです。ズーム (もしくは焦点距離切り替え) も使っていたと思います (すみません、記憶があいまいで)。
で、1 枚目がローライトでフラッシュなし、2 枚目が (なぜか AUTO じゃなくて) P にしただけで何も設定をいじらずにフラッシュあり、3 枚目がローライトでフラッシュなし、4 枚目が AUTO でフラッシュなしです。(ISO などの情報は各写真をクリックして拡大表示すると見られるのじゃないかと思います)
当然のごとくフォーカスも ISO もシャッタースピードも絞りも全部カメラまかせです。(手ぶれ警告が出ないようにだけ気をつけましたが)
書込番号:10783023
1点

F31fd、CX2の祖先?RICOH R-8、S90を使っています
S90のF2.0はやはり明るさでは秀逸だと思います
AUTOの絵の仕上がり具合も結構良いと思います。ただF31fdもいい絵が撮れますが
ズームの倍率を追うとCX-2が魅力ですが、レンズの明るさの弱点がでるような気がします
3つの中での感触では、S90で秀でているのは起動速度、レスポンス、AF速度、AUTOでの色の自然さ(ノンフラッシュの屋内の色は良かったです★添付写真は全部ノンフラッシュです
あとフラッシュ発光の絵が好きでは無い(悪くはないのですが、フラッシュ無しの方が自然な色)ので常時フラッシュ発光禁止で使っていますが、手ぶれになることはあまり多くないです
ISOは多少あげても大きく気にならないですが、流石にローライトモードでISO10000を超えるとノイジーな感じです
1ヶ月使ってみてこんな印象です
S90は良いカメラですが、比較の暗いところに強いカメラも価格面はかなり魅力を感じるので、結婚式だけ・・・的な用途に限るとするとS90のマニュアル的な機能などがちょっともったいないような気もします
書込番号:10785116
0点

f31 以上となると、思い切って、Panasonic の G1 なんてどうでしょう?
P モードで押すだけ。。コンデジよりはるかに綺麗に撮れますよ。
(保険の意味でも raw + silky がいいでしょうね。)
書込番号:10785903
0点

こんばんは。
S90で暗いライブ会場でシャッター速度優先、ISOオート、ノンフラッシュで3回ほど撮影しました。
ISO800まで上がっても画質はそれほど気になりませんし、AF速度に不満は感じませんでした。
たくさん撮影するようにはしましたが。
フラッシュ性能については使っていないのでよくわかりませんが、上記の設定で個人的には納得のいく写真が撮影できています。
書込番号:10786622
0点


>>結婚式で機械音痴の親が使うデジカメを探しています。
こんなことを言っては失礼ですが、なんでもいいのでは?
別に人から撮影を頼まれているわけでもないだろうし、あなたの親が撮りたいから撮るだけの話でしょうから、ストロボ使えば誰でも普通の写真は撮れますよ。
機械音痴の人がストロボ使わないで雰囲気のある写真を撮ろうなんて最初から無茶な話です。
雰囲気のある素晴らしい写真は一眼レフを持っている人にまかせて、そうでない人はストロボ使ってたくさん撮ればいいと思います。
書込番号:10787160
5点


ランドベンチャー09さん
2枚目と3枚目は同じ浜辺ですが、色合いがかなり違います。
設定は変えられているのですか?
2枚目の写真はかなり色合いがきれいですね。
スレ違いですが、教えて下さい。
書込番号:10790388
0点

>shigeorgさん
参考になる画像、ありがとうございました。iso800が常用でいけそうです。
やはりフラッシュはフジのほうが自然ですね。でもS90も悪くないですね。
ローライトは画素数的に使う機会があるかどうかですが、初心者には
向いていそうです。返信ありがとうございました。
>カリブのきつねさん
ステーキの写真、シズル感がでていて奇麗ですね。
ピンポイントな説明ありがとうございました。
結婚式後、あわよくば僕も使わせてもらおうと思ったもので(笑)
返信ありがとうございました。
>mt_papaさん
個人的にはμFはほしいなと思うんですが、後継機がでて
三万円代になったらいってしまうかもしれません。
GF1もいいけどLVFとバリアアングルは魅力的です。
返信ありがとうございました。
>☆ぐっさんさん
低輝度でもAFは合うということですね。WX1が低輝度で若干迷うみたいですね。
有益な情報ありがとうございました。
返信、ありがとうございました。
>シベリア虎太さん
輝度差があってもきちんと描写してますね!驚きです。
返信ありがとうございました。
>ランドベンチャー09さん
親戚の海外挙式なので、式に参加するのが少人数なので、いいのを撮ってもらわないと
ある程度クオリティがあるフォトブックが作れないためです。
かといって一眼を渡しても操作できないだろうし、という所です。
f2.0と高感度、RAW撮り−補正があればある程度のシャッターが切れると
思ったのですが。。。
>オリオーリさん
了解しました。質問締めないで放置しときます。
書込番号:10793778
0点

オリオーリさん
設定は表示のとおりシャッタースピードや絞り、ISO感度が違うだけですね。
WBなどはいじっていませんし、画像ソフトでも一切いじっていません。
色合いは露出によってかなり違いがあるようです。
しかし、良く見たらf2.0で撮っていたと思っていたら違っていましたね!(^^)
かえってコンデジって、ちょっとした操作で自動的にいろいろ設定が変わってしまうので、ある意味一眼レフより難しいかもしれません。(実はグアムに行く少し前に購入したばかりで少ししか練習していませんでした。ちょっと軽く見ていましたね)
ところで猫背こんにゃくさん、機械音痴では無いと思っている?私でさえ、S90を簡単には使いこなせませんでしたので、お父様の場合どうでしょう?
書込番号:10806823
0点

ランドベンチャー09さん
> お父様の場合どうでしょう?
私はデジカメは浦島太郎状態だったのですが、最近のデジカメはいろいろなことを判断して勝手にやってくれるので、何も考えずに電源 ON して、構えてシャッターを切れば、それなりに賢く撮ってくれますよね。(画質等にそんなにこだわらなければ)
そういう意味であれば、AUTO だけしか使わないとかにしておけば、結構十分な撮影ができるのじゃないかと思います。
逆にいうと、もしそういうことを望んでいるのであれば、AUTO の状態で幅広い状況に対応できるカメラを選ぶのがよいのでしょうね。
ただし、そういう意味じゃなくて、このカメラはつい触ってしまうといろいろ設定や状態が変わってしまったりするわけで (特にコントローラリングやコントローラホイール)、「撮影状況に合わせて操作する」ということ以外の「操作そのもの」に慣れていないと混乱する (もしくは変な設定で撮影してしまう) ことになるかもしれませんね。
書込番号:10807846
0点

ランドベンチャー09さん
露出の変化で色合いも変わるんですね!
明るさだけだと思ってました。勉強になります。
書込番号:10810596
0点

[10790388]
-2枚目と3枚目は同じ浜辺ですが、色合いがかなり違います。
[10787194]添付写真
3枚目撮影 17:20
2枚目撮影 17:26
日没時撮影時に6分間の時間差
これで色が変るのが不思議だと思う人は、日の出前から10分間、日没前から10分間ほど連続撮影してみると・・・
書込番号:10812145
0点

>>sigeorgさん
結局無難に撮影するのであれば、オートモードでストロボ使って撮影するしかないのですよね!
ということは、1万円前後のコンデジでもなんでも良いという事になると思います。
S90は基本的にデジ1のユーザーがサブ機に使うようなカメラではないでしょうか?
やっぱ、家族旅行でバカでかいデジ1持って行くのはちょっと抵抗ありますから。
でも、グアムに行った時デジ1重そうに肩にぶら下げていたお父さんいましたけどね。
果たして良い写真撮れたでしょうか?
書込番号:10813107
0点

ランドベンチャー09さん
> S90は基本的にデジ1のユーザーがサブ機に使うようなカメラではないでしょうか?
基本的にはそういう路線なのでしょうね。
ただもう一つのユーザ層として、デジ 1 は持ってない/使ったことないけど、IXY クラスのデジカメではできないことができるコンパクトな上位クラスカメラとして捉える人もそこそこいるのじゃないかと思います。
かく言う私も、デジ 1 は使ったことなくて、これまで IXY 50 をメインに、LUMIX FX9 をサブに使ってガーデニングの記録などをよくしてきたのですが、新緑の時や淡い色合いの花びらなどを近づいて撮影しようとすると AF では変なところにフォーカスが合ってしまってピンボケ写真が多くて、MF ができるコンパクトデジカメが欲しいと思っていて、今回買い替えるにあたって S90 に行き着いたという次第です。(最初は MF ができるコンパクトデジカメがあるというのを知らなくて、IXY 930IS を主ターゲットにしていました)
もちろん、明るいレンズや RAW 記録ができるというのも魅力の一つとして捉えていますが、一方でデジ 1 的な発想での撮影はしたことがないので、S90 の多機能が宝の持ち腐れになる可能性もあるかなと思っていたりします (基本的にセンスがないので...)。
書込番号:10813750
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
新しいコンパクトデジカメをどれにすればいいか迷ってます。
撮影対象は主に風景で、森林の中の景色や動植物をコンパクトデジカメで撮りたいと思っています。一眼レフは持っているのですが、かさばるので、いつでも持ち歩けて、藪の中のような薄暗い所でも良い写真の撮れるものを探しています。
このサイトの口コミでキャノンのS90かG11で迷っていたのですが、今日カメラのキタムラの店員さんにFinepix F200EXRを勧められました。みなさんからアドバイスをいただければと思います。
1点

こんにちは
S90も最近とても人気がありますね、それにフジのF200EXRも、、どちらも少し寒色系かと思いますが、撮影モードなどでの変更可能でしょう。
ここはスーパーCCDEXRセンサー採用のF200EXRがいかがでしょうか?
書込番号:10789623
5点

こんばんわ
私も、S90とF200EXRのどちらにするかで悩みました。
S90の方が使いやすそうだったのですが、半値の札をつけているF200EXRにクラっと(^^);
使ってみての感想ですが、高感度にも結構強くてISO800くらいなら全然平気で使えるので満足しています。
1年前のモデルですが、いまだに評判が良いのもうなずける良いカメラでしたよ。
とはいっても、予算が許せばS90ですかねぇ…
書込番号:10790531
5点

高感度画質はいくつかサンプルを見る限りでは若干S90かなぁと思いますが、S90はレンズが明るく、単純計算で同ISOなら約2.7倍速いシャッター速度で撮れます。
ということはISO感度を一段下げてもまだオツリがあります。
予算が許せばS90が良さそうです。
でもF200EXRの価格は魅力的ですね。あとWX1も。
書込番号:10790698
1点

こんにちは
予算に問題ないなら、オートで撮かとマニュアルで撮るかで決めるのはいかがでしょうか?
あくまで個人の感想ですが、
オートで撮る場合F200の写真の方が色合いは良いです。
S90を使いこなせたら、マニュアルでもっといい写真が撮れます。
今まで使っていた感想は、ISO800ではS90とF200はほぼ互角です。(F200はノイズ低減力を抑えて解像感を維持する傾向)
テレ端の絞りは両機ほぼ互角ですが、ワイド端になるとさすがにS90のF2.0はF200のF3.3より有利です。
(F3.3にISO1600はF2.0にISO640〜800と相当する、そのためF200のISO1600の写真もアップします。)
ただし薄暗い所では両機とも一眼レフに敵わない、その辺は納得する必要があります。
一眼ユーザにはマニュアルで撮るS90をお薦めるかも...
書込番号:10790977
3点

お使いの一眼がキヤノンかどうかわかりませんが、DPP が使えるのも
S90 のメリットと思います。
書込番号:10791140
1点

予算がOKで、手間をかけて撮るのならS90でしょうが、F200EXRのダイナミック優先も
なかなか便利です。
書込番号:10791665
4点

一眼をどのように使ってるかによりますね。
ある程度使いこなしてる方なら候補機の違いは簡単に分かるし、何を買うべきか目処は立つでしょうが、一眼でもオート撮影を卒業出来てない方なら簡単に撮れる機種でもいいんじゃないかと思うし、ぶちゃけオート撮影なら大差ないですよ。
書込番号:10791733
2点

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございます。大変勉強になりました。
そうですね、オートで撮るか、マニュアルにするか決めてからどちらの機種にするか決定したいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:10791981
1点

F200EXRは最近のデジカメにしては液晶画面の解像度が低く、撮った写真がキレイに撮れているのかどうか確認しにくいと思いました。
コストダウンのためでしょうか?性能的にはいいカメラなのに。
書込番号:10794367
0点

F200EXRクラスのコンデジに23万画素の液晶は普通だと思いますが。
IXY930、TX1、WX1などの液晶も23万画素ですし、
46万画素の液晶は高級か、マニュアルフォーカス使用可能なカメラに搭載される物だと思います。
リコーのコンデジは例外だけど...
書込番号:10794765
3点

http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-08-1
http://www.youtube.com/watch?v=cKVIsjhGlvw
裏面照射型CMOS搭載の二号機「HX5V」
個人的にかなり購入意欲のあるデジカメです。
書込番号:10796304
2点

>skyfeatherさん
液晶について、F200EXRが発売されたころにリコーのCX-1、パナのLX-3と比較してどれかを買いたいと思った時期があり、その2機種+S90が比較対象というつもりで書きました。
実は書き込んだ時点で、F200の値段が1万円代まで下落しているとは気がついていませんでした。skyfeatherさんがご指摘された3つの機種を見て、最初「え、F200ってもうちょっと格上のカメラでは?」って思ったのですが、こんなに安くなっているとは・・・。
この値段ならお買い得なカメラだと思います。
書込番号:10797476
3点

>ダメウーさん
そう言われれば、F200EXRが発売されたころは確かに3万円前半でしたね。
3万円スタートだとまだまだS90やLX3と格は違いますが、安いとも言えません。
マニュアル撮影を使わないなら、今はかなり買いお得なカメラです。
(リコーさんだけは機種問わず、常にその時期に最も高い画素の液晶を投入するらしい)
書込番号:10799556
2点

わたしなんかこの書き込みがあるまでS90の液晶が高画素だとは気がつきませんでした。
正直言って小さな液晶にDVD以上の画素数ってどのくらい意味があるのかな?
どちらにしろピントの山を確認するには拡大しないといけないし。
それより気になるのがタイムラグ。
約20万画素程度の液晶のカメラも持っていますが、あきらかにそちらの方がタイムラグが短いので、
私の評価はそちらの液晶の方が高いです。
もし無料で、今の46万画素でタイムラグの大きい液晶を20万画素程度だけどタイムラグの小さい液晶に交換してもらえるなら、わたしはよろこんで交換してもらいます。
画素数の方がわかりやすいウリになるだろうけど、個人的にはS90のような光学ファインダーがない機種の場合、表示タイムラグにこだわって欲しいです。
書込番号:10801280
3点

AXKAさん
添付されたサンプルはお勧めの機種のものなのでしょうか。ご紹介いただいた
アドレスには見あたらないようですし、1/17時点ではまだ日本向けメーカー
サイトには撮影サンプルが見あたらないようですが……。もしHX5Vのサンプル
ではないなら初心者マークつきで質問しておられる方に誤解を与えるような
ことは控えられた方がいいと思いますよ。
書込番号:10803046
13点

AXKAさんって人はどこのスレでもその機種と関係ないサンプルを添付してるけど
いったいどういう意図でやられてるのでしょうか?はっきりいってすごい迷惑です。
書込番号:10803522
14点

ヒマラヤトレッキングに行くためにS90を購入しました。
大正解。登山用に最適のコンパクトを探してきましたが、今のところ理想のカメラです。
風景撮影をされるのならお勧めします。
EXR200を使用していましたが、やはりRAW現像が出来ないので、どうしても色を
再現できませんでした。S90ではそのストレスがありません。
なお、EXR200のフラッシュ撮影は秀逸ですので、パーティ撮影などにはお勧めできます。
◎コンパクトで機動性がある。
◎RAW現像が可能である⇒色のコントロールが思いのまま出来る。
◎朝夕の低照度で、三脚なしでもある程度の撮影が出来る。
風景を主体に考えられるならS90をお勧めします。もちろん一眼レフが持っていける
ならそれに越したことはありませんが、コンパクトの中ではバランスがいいと思います。
「御手洗キャノン」ということで会社にはいいイメージを持っていませんが、カメラは
なかなかの出来です。
画像を添えますのでご参考になさってください。
1.ランタンリルン山の早朝撮影
2.チベットパンの室内撮影
3.ボダナート寺院のタルチョ屋外撮影
いずれもDDPという付属のソフトで現像しました。
書込番号:10809624
1点

haruyamaさんのランタンリルン山の写真なかなか綺麗に撮れていますね。
やはり登山ではデジ1持つのは勇気がいるでしょうからね!(^^)
とにかくこのS90はISO感度上げなければ結構良い写真が撮れると思います。
書込番号:10813127
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





