
このページのスレッド一覧(全295スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 14 | 2010年6月26日 08:39 |
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3 | 7 | 2010年6月22日 00:24 |
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4 | 5 | 2010年6月20日 23:06 |
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5 | 4 | 2010年6月14日 20:15 |
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0 | 0 | 2010年6月9日 16:45 |
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24 | 12 | 2010年6月9日 02:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
高画質のS90やIXY30Sにズームが3.8倍しか入っていないのは
何か構造上の都合があるのでしょうか??
それとも単に画質重視ということでズームは敢えていれていないのでしょうか?
既出の質問でしたら本当に申し訳ないのですが、ご存知の方教えてくださいm(__)m
0点

メーカーの設計者しか分からないことですね。
画質+高倍率ズームの両狙いなら、どうしても、大きく重くなると思います。
デジ一+高倍率ズームレンズなら、画質はコンデジのS90よりは良いと思いますが…。
昔、一度だけですが、知人のPowerShot G9 を使った事があります。
6倍ズームのMax.210mm相当でしたが、未だ足りず、x2のデジタルズームを使って写したことがありましたが、それでも私には十分な画質でした。
G10やG11では広角側が広くなり、28〜140mm相当の5倍ズームですが、こちらではダメなのですか?
書込番号:11528160
0点

サイズの問題でしょうね。
3.8倍で物足りなければ、同社からS90と同じCCDを採用した5倍ズーム機PowerShotG11という機種がでています。
多分、レンズの質はS90より高いでしょうから、S90より少し画質はよいと思いますよ。
書込番号:11528234
1点

十分な画質を求めると3-4倍が適正と思います。
書込番号:11528432
2点

陰美庵さん、一体型さん>
ご丁寧な返信本当にありがとうございます。
やっぱり、サイズの問題なのですね。
そこらへんが前々から疑問に思っていたので
おかげさまですっきりしました。
G11は欲しいですが持ち運びたいので
やっぱりサイズ的にS90が魅力的です。
今から仕事さん>
返信本当にありがとうございます。
続けて聞いてしまって申し訳ないのですが
ズームを使うとその分画質が悪くなったりするということでしょうか???
書込番号:11528514
0点

>ズームを使うとその分画質が悪くなったりするということでしょうか???
その通りです。
レンズ以外は同一とした場合、画質は、高倍率ズーム<低倍率ズーム<単焦点の順になります。
使い勝手はその逆です。
メーカーもその機種の対象ユーザー(全くの初心者、普通の人、マニア、ハイアマ・プロ、など)を想定し、用途も色々考え、このボディにはこのレンズ、こちらのボディには別のレンズ、……と、何機種も揃えているのでしょう。
一眼レフなら、ボディは同一で、その時の用途でレンズを変えられるので、便利です。
荷物が多い時の旅行なら、高倍率ズーム1本でとか、今回は撮影がメインの旅行のため、手持ちの単焦点レンズを一式持っていこう…とかになるわけです。
コンデジでも同様で、携帯性重視の小型機、画質重視のハイエンド機、便利さ優先の高倍率ズーム機、雨天や水辺でも心配なく使える防水機、等々、用途・目的に合わせて、複数のカメラを持つことが理想です。
理想を追求すると、すぐに10台以上になり、保管場所にも困るようになります。防湿庫も2台、3台と増えます。
↑ これは私のことです。(^^;
書込番号:11528583
0点

ぱぴこの男の子さんが、どういう撮影シーンが多いかということで、求めるデジカメも変わってくると思います。
ズームがほしいなら、大きく重くなりますが、あとはF値を見ても分かるように、どうしてもレンズが暗くなるということもいえます。
なので、比較としてよく出されるG11の方が優れている部分も多いですが、S90はコンパクトさ・暗所性能で上回っています。
特に暗所性能は昨今話題の裏面照射CMOSにも負けていないと思います。
そういう意味では、比較対象になるには、LX3 や GR DIGITAL III あたりですね。
動画に重きを置かないなら、S90は現状では最もハイレベルでバランスの取れているコンデジではないでしょうか。
書込番号:11528688
1点

28mm相当はS90はF2.0、G11はF2.8ですからS90の方が1段明るいけど
S90は105mm相当でF5.6に対しG11は140mm相当でもF4.5、105mm相当はF4前後と予想されるので1段程度G11の方が明るくなります。
広角側はS90の方が明るく、標準域は同じくらい、望遠側はG11の方が明るいといった感じでしょうね。
単純にS90の方が明るいということはないです。
上の写真はS90の画角 F8.56mmで撮影し、そのの左下を切り抜いたものです。
上からF2.8(絞り開放)→F4.0→F5.6。
G11はもっていないのでわからないけど、S90は開放では周辺画質は厳しいものがあります。
書込番号:11529056
0点

勘違いしていました。
S90は望遠端F4.9でした。
失礼しました。
書込番号:11529071
0点

ふだん一眼レフやミラーレス一眼を使っていますが、S90をサブカメラとして導入を検討しています。
大きさ、価格もありますが 決め手は、ズーム倍率がが3.8倍と低くてコンデジとしては高画質が望めるからです。
一眼では 5.8倍と13.8倍の高倍率ズーム持っていますが、解像力は僅かに5.8倍が上ですが、アウトフォーカスした背景ぼけの綺麗さ、ビルなどの格子状の被写体を撮影した場合の歪かたなど画作りの点で5.8倍ズームの方が良好なので 鳥や運動会などの超望遠が必要ない場合は5.8倍ズームを多用しています。
また、レンズの重量も13.8倍ズームは5.8倍ズームの1.5倍の重量と大きさがあって取り回しに難儀します。なおかつ、レンズの実質的な明るさも13.8倍ズームの方が暗くなります。
理想としては 28-70mmをカバーする2.5倍程度の低倍率ズームで望遠側のレンズの明るさを稼いだ方が好きなのですが、S90の3.8倍ズームは悪くないという認識です。
書込番号:11529221
0点

一体型さんへ
>単純にS90の方が明るいということはないです。
それはその通りなのですが、私に言わせれば、暗所や夜景のような、ただでさえぶれやすい
撮影シーンなら、ズームに頼ることを極力避けるべきだと思います。
ズームに頼るのではなく、自分が寄れるだけ寄る。
三脚が使えるなら使う。
ISOをむやみに上げない。
これらが、暗所撮影の基本です。
そういう使い方をしなければ、せっかくのF2.0が活きませんし、それがG11にはない強みにも
なります。
それから、ぱぴこの男の子さんへ
S90は3.8倍ズームですが、28mm〜105mmなので、35mm換算で3倍ズームという認識の方が
いいかもしれないですね。
書込番号:11530985
0点

私も、「自分で寄る」、「三脚を使う」、「ISOを上げない」が好きです。
特に三脚は必需品だと思います。
私の鞄の中には、不測の事態に備えていつも「ボ撮るん」が入っています。
書込番号:11531214
1点

>ズームを使うとその分画質が悪くなったりするということでしょうか???
たぶん、ならないと思います。
ズームレンズそのものが画質に不利という意味で、同じズームレンズで、望遠の
ほうが必ず悪いとは言い切れません。広角側のほうが悪い可能性もあります。
設計次第ですが。。
書込番号:11544436
0点

>ズームを使うとその分画質が悪くなったりするということでしょうか???
ンッ!
質問の意味、私が勘違いしていたかな?(先のレス)
同一ズームレンズで(電源ONの場合は、初めは広角端になる場合が多い)、広角から望遠へとズームした場合の事でしょうか?
この場合は、mt_papaさんが言われていますが、そのレンズの設計に依ります。
ただ、多くの場合、広角端では歪みや周辺部の減光が出易いです。
程度問題ですが、これを”レンズの味”と言って、好む人もいます。
私が持っているカメラで数が多い、オリンパス機の場合、広角端より少しズームした60mm(相当)近辺が、最も画質は良さそうです。(スーパーマクロに設定すると、その辺りに固定される。)
先のレス、質問の意味を取り違えていたなら、ゴメンナサイ。
書込番号:11545088
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
現在FinePix F70EXRを使用しています。室内スポーツの決定的瞬間(例えば柔道で投げ飛ばされた人物が空中に浮いたところなど)を撮影する際、連写をせず、1枚ずつシャッターチャンスを狙っていますが、コンデジですと遅れがちなところ、このカメラだとまずまずの写真が撮れます。最近、手ぶれ補正や暗さに強いコンデジも増えたと聞きますが、このカメラ以上に室内スポーツやパーティーを軽快に失敗なく撮影でき、ノイズが少ないカメラはありますでしょうか。リコーのCX3、キャノンのPowerShot S90が候補です。リコーはレンズが暗くノイズが多い、キャノンは書き込みが遅い(次のシャッターを切るのに時間がかかる)、という話も聞くので、お勧めをご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。
0点

他機種との比較ではありませんが、S90で試した画像がありましたので、参考にしていただければ幸いです。
シャッター速度優先モードで撮影してみました。
シャッターを押すタイミング(慣れ)にもよるでしょうが、1/200秒での球の止まり具合です。
プログラム(オート)モードでしたら、多分球をおさめるのは難しかったと思います。
書込番号:11479805
0点


ぽちぶくろさん
光学10倍のFinePix F70EXRから、光学3倍のS90で大丈夫でしょうか??
またS90はズーム側はレンズがとても暗いですよ。
私は、S90はシャッターレリーズタイムラグが遅い感じがしますので、室内・屋外ともにスポーツの撮影に使用することはありません。
光学3倍でも、LX3はまだシャッター速度が速いし、ズーム側のレンズもまだ明るいし、連写・書き込み速度もピカ一なのでスポーツの撮影に使用することはあります。
実際には室内スポーツの撮影はデジ一を使って満足しており、20倍ズームのHX1を補助的に使っています。
ただし、HX1はご要望の条件にはあてはまらない感があります。
>>軽快に失敗なく撮影でき、ノイズが少ないカメラは
特に、人物モードの書き込みに5秒、連写時は10-20秒書き込みがかかるのが致命的です。
室内スポーツ用に、8月にでるであろうFZ38の後継機をねらっています。
書込番号:11483392
1点

皆様、さっそくご親切に貴重な情報・サンプル画像をありがとうございました。参考になります。室内スポーツは、意外と選手の近くから撮影することが多いので、ズームは10倍でなくても足りると思うのですが、それでもズームは使用するので、その際のピント合わせや書き込みのスピード、被写体ブレ・ノイズが F70EXRを超えてくれるカメラがあるとありがたいと思っているところです。また、 夜景や人物+夜景のスナップもF70EXRより綺麗に撮れればと思います。デジイチの方がいいのでしょうが、携帯性も重視したいのでコンデジで考えています。リコーCX3のページにも質問を載せてみるといいのでしょうか?
書込番号:11493241
0点

>デジイチの方がいいのでしょうが、携帯性も重視
最近はやりの、PEN , GF1 , NEX , などなどのミラーレス一眼は
どうでしょう?
書込番号:11498074
0点

10倍ズームなんてF値あがってよほどの屋外好天でもないとスポーツにはむかない。
ミラーレス一眼ってのは、レンズが交換できる多少撮像素子の大きなコンデジで、レンズシャッター採用。
レンズシャッター機は、ブロニーであろうが、シノゴであろうが動き物には向きません。
ここはS90の値段で買えるD3000が正解では。
書込番号:11506953
2点

貴重なアドバイスありがとうございました。実際に色々なカメラをご使用になっている方のご意見をお聞きしたり画像を拝見できて大変参考になりました。他にも使用用途に合いそうなカメラがあるようですので、アドバイスを踏まえて、続けてリサーチをしてみたいと思います。
書込番号:11527726
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
一眼レフを持ち出せないときに使うコンデジを検討中です。
仕事で出張に出るときや、家族でのお出かけに気軽に使いたいです。
普段は一眼レフを使いますので、コンデジはサイズ重視で選ぼうと思っています。
@標準域のズームがあること
ARAWでも撮れること
Bマニュアルモードで設定できること
といった条件で調べてみて、@〜Bを満たす候補としてPowerShot S90を考えています。
更に、C「絞り優先で、最低SS・上限ISOが設定できる」と良いのですが、S90にはCの機能はありますか?
また、@〜Cを満たせるコンデジは他メーカーにあるのでしょうか?
一眼レフをお使いの方でS90をお使いの方の使用感もお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
0点

>、C「絞り優先で、最低SS・上限ISOが設定できる」
無理と思います。ISO AUTO 時の上限や、最低SSの設定はできない
ですね。。
でも、Av モードで、ISOを自分が上限と思う値に設定しておけば
結果的にはほぼ同じになると思いますが、、
書込番号:11518627
1点


GeorgiePorgieさんこんにちわ♪
最低SS設定ができるコンパクトデジカメは、以前はリコーの機種(R10・CX1等)にも
ありましたが、最近はパナソニックの機種くらいしか見かけませんね。
絞っても設定したシャッタースピードの下限を下回らないように、感度オートで感度を
上げてコントロールする、というイメージなら、プログラムモードでのプログラムシフトが
可能な機種(DMC-LX3・DMC-FZ38等)で似たような使い方はできるかと思います。
もちろん感度オートは上限を設定することも可能です。
書込番号:11521648
1点

mt_papaさん
>無理と思います。ISO AUTO 時の上限や、最低SSの設定はできない
>ですね。。
やはりできないのですね。残念です。
じじかめさん
>こちらから取扱説明書をダウンロード可能です。
取扱説明書、読みました。
最低SS・上限ISOはできないですね。
☆キス・デ・ガール☆さん
>絞っても設定したシャッタースピードの下限を下回らないように、感度オートで感度を
>上げてコントロールする、というイメージなら、プログラムモードでのプログラムシフトが
>可能な機種(DMC-LX3・DMC-FZ38等)で似たような使い方はできるかと思います。
>もちろん感度オートは上限を設定することも可能です。
まさにそのイメージです。
一眼レフでは、レンズに合わせて最低SSを設定して撮っています。
絞り優先で絞りを決めると、最低SSを下回らないようにISOオートで最低感度〜設定した上限感度まで1/3段ごとにISOを上げてくれるので、とても重宝しています。
ボタンが小さく操作がしずらいコンデジにこそ便利な機能だと思うのですが、
ほとんどの機種で設定できないのは意外でした。
LX3は設定可能みたいなので考えてみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:11521948
0点

コンデジなんで、Tv モードで使うという手もあります。
絞りの変化での絵に違いは、センサーサイズの小さなコンデジでは
ほとんど期待できません。たんなる明るさ調整、、
Tv モードだと、SSを設定できて、あとは AUTO でなるべく ISO が
高くならないように自動制御されるので、それでいいような気もします。
書込番号:11523187
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
みなさん、こんにちは。
マクロモードで花などを撮ろうとすると、マクロピントフレームが自分の思ったところに来なくてイライラ、そのためMFを使うことがしばしばです。
MFでは、ピント合わせ部分がズームアップして合わせやすくなる仕組みですが、被写体によっては、ピントが合っているかどうか分かりずらいことがよくあります。
アップした写真の1は合わせやすかったのですが、2ではちょっと苦労、3ではホント苦労しました。(特に私は背景が明るくなれば分からなくなります。)
皆さん、MFでのピント合わせのコツがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点

ある程度合わせたらカメラを前後させると分かりやすいかもしれないですね〜。
書込番号:11489941
3点

「AFフレーム」のサイズ変更で「小」を選択していますか。
書込番号:11490444
1点

masa_masa_masaさん
> マクロピントフレームが自分の思ったところに来なくてイライラ
確認ですが、この文章の意味するところは、「自分がピント合わせをしたい被写体は画面中央にはないのに AF フレームが中央部分にしかなくて困る」ということでしょうか?
それとも、「画面中央でピント合わせをすることでよいが、そこに複数の距離の対象物があって、自分がピントを合わせたい対象物にピントが合わなくて困る」ということでしょうか。
前者の意味なら、(MF ではなくマクロにしておいて) 最初にピントを合わせたい被写体が画面中央に来るようにしてシャッターを半押ししてピントを合わせてから、半押しのままカメラを向ける方向をずらして構図を決め、そのままシャッターを押せば、ピントを合わせたい被写体が最終的に画面内のどこに来てもそこにピントがあった状態で撮影できます。(その際にチングルマistさんが書かれているように、AF フレームを「小」にするとピントが合いやすくなります)
そうではなく後者の意味なら、チングルマistさんが書かれている AF フレームを小にしてみてから (MF ではなくマクロで) 撮影してみると多少はピントが希望する距離の被写体に合いやすくなるかと思います。
それでもだめなら確かに MF を使う必要がありますが、その際はからんからん堂さんが書かれているように、前後に動かしてみる他に、上下左右に動かしてみるとピントが合っているかどうか多少は確認しやすくなるのかもしれません。
なお、MF であっても設定メニューの「セーフティMF」が「入」になっていると (初期状態は入です)、シャッターを切る際に勝手に AF 的に微調整されてしまい、細い茎などにピントを合わせたつもりでも、背景にピントが変更されたりしていまいますので注意が必要です。(私は最初それを知らずに、何度か失敗しました)
現在は私は「AF フレームサイズ」を「小」にして、「セーフティ MF」を「切」にしています。
あと、今 S90 のメニューを再確認していて気付いたのですが、「サーボ AF」という機能を有効にすると、マクロモードで最初にピントを合わせた状態でシャッター半押しのまま構図を変化させると、AF フレームの中にある被写体にピントを合わせ続けてくれます。(本来は通常モード用だとは思いますが)
茎と背景があるような場合、茎に近いところの面積が大きな部分で最初にピントを合わせてから AF フレーム内に茎などが入り続けるように構図を変化させると、そのピントに近い方の被写体 (茎など) にピントが合い続けるようなので、MF を使わなくても細い被写体にピントを合わせることができるのじゃないかと思います。(ただ、緑や淡い色の植物などはピントがあいにくいとは思うので必ずしもうまくいくかどうかはわかりませんが。あと、被写体が AF フレームから外れるような構図にしたい時はこの方法は使えないようです)
書込番号:11493219
1点

みなさん、ありがとうございました。
AFフレームの小を選択してみました。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:11496070
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
水中での撮影のため、ハウジングとワイドコンバージョンレンズの購入を検討しております。
ハウジングは、純正のものとSeatool(フィシュアイのFIX S90と同じですよね?)のものがあって、どちらがいいか迷っています。
http://www.seatool.net/list/S90.html
ワイコンは、フィッシュアイのUWL-04
http://www.fisheye-jp.com/products/lens/fe_uwl04/index.html
かINONの3つのうちのどれかになると思うのですが、
http://www.inon.co.jp/products/uwl_lens/uwl_line_up.html
以下の写真を比べてみる限り、UWL-04がケラレもなく、画角も最も広いので、ワイドな絵を撮るためならこれを買うのがいいのでしょうか。
http://www.fisheye-jp.com/products/compact/fe_s90/works_wl.html
また、調べたところ「バヨネット式」のほうが取り付けが楽そうなのですが、それにはSTマウントを選べばよいのでしょうか?
ワイコンは扱ったことがないのでご意見伺えると助かります。
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
こんにちは。
カメラ初心者です。
私は建築を学んでいるためこれから海外へ行ったり建物を見に行ったりすることが多くなるので、デジカメを買おうと思います。
デジタル1眼は大きすぎるので不便ですが、コンパクトデジタルカメラの中でよりはいスペックなものがほしいと思っています。
ただ予算の関係でS90かリコーのCX3にしようと思っていました。
しかしランキングでLX3が入っているので気になります。
通常の屋外や室内での撮影はもちろん、夜景や暗い室内でもフラッシュなしで取れるカメラがいいです。
一時期COOLPIXS6000も気になっていました。
このなかではやはりS6000が一番でしょうか?
S90が1番今は良いかなと思っています。
ご意見お聞かせください。
2点

こんにちは
LX3は24mmからの2.5倍ズームが気になりますが、他は
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084518.K0000092787.K0000053612
書込番号:11464090
0点

高感度画質が優れるS90か、同じ広角端F2.0で広角24mmのLX3のどちらかで良いと思います。
S6000は残念ながら、この用途にはあんまり・・・だと思います。
他だとリコーGR3とかGX200とか?
あるいはソニーのNEXとか・・・?
書込番号:11464107
4点

バックスクリーン3連発さん
いわゆる荒らしですか?
価格.comははじめて登録したのでよくわかりませんが、そういうのはやめていただけないでしょうか?
HDnasterってだれですか?
正直そういうのほんとうにむかつきます。
よくわからんので勘違いだったらすいません。
他の方、ありがとうございます。
価格とデザインではCX3は好きなのですがどうなんでしょうか?
書込番号:11464154
4点

リコーは独特のノイズ感が有りますから、それをどう判断するかでしょうね。
S90買う時に私もLX3と悩みましたが、F2.0という事が決め手になってS90を買いました。
書込番号:11464191
5点

CX3もS6000と同様にレンズが暗めなのが気になります。(F値が大きい)
レンズが暗いとシャッター速度が遅くなります。
遅くなると手ブレしやすくなります。
手ブレを防ぐために(シャッター速度を上げるために)ISOを上げると画質が低下します。
なので「夜景や暗い室内でもフラッシュなしで」となると出来るだけレンズが明るい(F値が小さい)機種が良さそうに思います。
しかしCX3もS6000もS90やLX3よりズームが利くので、ズームを多用するなら、いいかも知れません。(ズームするとシャッター速度は更に遅くなります)
↑で勧めたLX3やGX200はレンズキャップ式です。
GX200はオプションで自動開閉式レンズキャップが用意されてたりもしますが、使い勝手に影響するかもしれません。
書込番号:11464204
4点

十数年前は建築の学生でした。
建築の写真を撮るのであれば,広角重視がよいと思います。
室内の写真や,後ろに下がれない状況で建物全体を写真におさめたいときなど
広角側の差は大きいです。
24mm相当と28mm相当でもかなり違います。
今はどれも手振れ補正機能もついていますし,
細かい画質の差,レンズの明るさの差より,
とにかく写る範囲の差が大きいように思います。
なので,挙がっている中では広角側が24mmからのLX3を推します。
書込番号:11464811
3点

象設計集団の町山さんは、S90を使っているとブログに書いてましたね。ただ、Bunzoさんのおっしゃる通り室内では広角の広いほうが有利です。LX3はS90より少し大きいので、実際に実機を持ち比べて、気に入ったほうを選べば良いのではないでしょうか。ちなみに私は、LX3、S90、DSC-HX5Vの3機種で悩んでいます。
書込番号:11465394
0点

S90もしくは、LX3の2機種がお勧めです。
LX3は、24oの広角が魅力です。
S90は、広角28o時のF2.0が強みです。
この2機種の操作性、グリップ感はかなり異なりますので、
特に、S90のそれは褒められたものではありません。
大型量販店などで、ご確認ください。
画質は、人それぞれの好みがありますが、
私は、S90の方が好きです。LX3はちょっと緑強め。
また、高感度もS90の方がいけます。
(といっても、せいぜいISO800ぐらいまででしょうか。)
S6000はホールド感はよいのですが、画質がいまひとつです。
CX3はオールラウンダーですが、ノイズが多めです。
書込番号:11465628
1点

画質は好みにもよりますが S90 が好きですね。
ただ、建築関係だと、24mm は捨てがたいかも。。??
書込番号:11465846
1点

お勧めを1機種忘れてました。
G11です。
混乱させてしまったら、ごめんなさい。
ズーム時はS90より良い画像が得られます。
レンズに無理してません。
ダイヤル操作、バリアングルモニターも特徴です。
少し大きめですが、F値や広角にこだわらないのであれば、
S90より、LX3より、G11を一番にお勧めします。
書込番号:11465861
0点

nona_nonaさんこんにちわ♪
建物(内・外)や夜景の撮影は、基準感度(≒最低感度)でブレ対策をしっかりして
撮影するのが理想的です。簡単なのは三脚を使用することですが、手持ちで撮影
する場合は、ブレを防ぐのに必要なシャッタースピードを得やすい明るいレンズと、
高性能な手ぶれ補正機能を搭載した機種を選ぶ必要があります。
候補に挙げられている機種の中では、ズーム倍率は小さいものの、広角側で最も
広い視野を写すことができ、35o換算焦点距離35o〜60oで最もレンズが明るく、
手ぶれ補正機能が高性能なDMC-LX3が、お考えの用途に最適なように思います。
ただし上記の要素以上に操作性・携帯性が非常に重要だと思いますので、店頭で
候補機種を十分に試されてから決定されれば間違いはないでしょう。
書込番号:11467802
0点

建築を学んでいるなら電子水準器がついているCX3が良いのでは。
さっと水平が取れる水準器はやはり便利ですよ。
書込番号:11471646
0点


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