
このページのスレッド一覧(全295スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2011年8月9日 22:41 |
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0 | 1 | 2011年8月9日 20:04 |
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12 | 9 | 2011年7月6日 10:09 |
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18 | 12 | 2011年7月6日 09:38 |
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1 | 2 | 2011年6月24日 21:05 |
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18 | 14 | 2011年6月13日 11:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

サービスセンターに電話して、故障か仕様か確認されたほうが
解決が早いと思います。
それと撮影場所が暗いところの場合、ピントが合わないかも知れませんね。
書込番号:13355222
0点

私もそう思ったことがありますが、そのような設定はなかったような。。
マークを注意深く見る癖をつけるしかなさそう。。
書込番号:13355265
0点

明日、早めに購入店やサービスセンターに電話した方がいいですね。やはり我々ではなかなかわからないですから。
書込番号:13356058
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
S90を買って以来ダイビングを中心に使ってきました。
先週も海外に行っていたのですがその際にカメラが奇妙な動作をするようになってしまい困っています。
動作をおおざっぱに言うとコントローラーホイール内の4ボタン(マクロ, ジャンプ, ストロボ, セルフタイマー)の各ボタンの役割が勝手に変更された状態で固定されてしまうというものです。
説明がややこしいのでモードダイヤルはAUTOの前提で動作を確認した結果です。
マクロボタン(左)を押したとき:
撮影モードが一瞬ローライトモードになりその後AUTOに勝手に戻る
長押しするとローライトモードの状態でレンズがズーム側になり離すとAUTOに戻る
ジャンプボタン(上)を押したとき:
反応なし
ストロボボタン(右)を押したとき:
撮影モードが一瞬ムービーになりその後AUTOに勝手に戻る
長押しするとムービーの状態でレンズがテレ側になり離すとAUTOに戻る
セルフタイマーボタン(下)を押したとき:
撮影モードが一瞬カスタムになりその後AUTOに勝手に戻る
他のボタンやコントローラホイールには異常は見られません。
モードダイヤルが他のモードの場合、ボタンを押したときに移行するモードが異なります。
また、設定メニューなどでも上下左右の動きをしてくれないので非常に操作が困難です。
海中でハウジングに入れ撮影中に突然上記の状態になりカメラの設定を初期化しても症状は改善しません。
バッテリー、SDカードを抜いた状態で数時間放置しても症状は代わりません。
過去2回ともダイビング中に発生していますが浸水はしていません。
圧力によるハウジングの変形なども考えましたがハウジングから出した状態でも症状は変わりません。
1回目は操作不能のまま一日ほど放置していたら直っていました。
2回目は旅行から帰って3日ほどたった現在も直らず非常に困っています。
どなたかこのような症状について何か知っている人がいたら教えてください。
長文、失礼しました。
0点

私の S90 はそのような状況になったことがないですが、故障じゃないでしょうか。
キヤノンSCにまずは電話でもして、確認したほうがいいと思います。
書込番号:13355273
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
Luxecaseの赤ボタンなるものを装着しているS90をお見かけしますが実際触ってみてついついシャッターボタンとモード(?)ボタンを間違えてしまうのでこの赤ボタンはいいなぁと思います
実際どこで扱っているかわからないのでどなたかご存知の方が見えましたらどうぞ宜しくお願い致します
0点

ネット検索したら、S90 に合うサイズの品番は LXC-SB-70 だそうですが、とりあえず楽天に売っていました。
http://item.rakuten.co.jp/laughs/lxc-sb-70-red/
実店舗で扱っているのがどこかはわかりません。
書込番号:11494678
0点


個人的にはモード(?)ボタンを押す方が難しいと思うんですが ・ ・ ・
ただテレビのリモコンには即座に見つけられるよう 静止ボタン (フリーズ)だけ赤マジックで塗ってあります。
書込番号:11494850
1点

ついでにライカの赤バッジもつけましょう
貧乏臭さ満点になります
書込番号:11494870
4点

shigeorgさん・fibe-miniさん ありがとうございます
質問の答えになっていない方もいらっしゃいましたが…
黒いボタンがあれば言うことなかったのですがネッ
ライカの真似っこみたいに言われるのもイヤですけど使い心地には代えられないですから
本当に助かりました
書込番号:11495264
2点

>質問の答えになっていない方もいらっしゃいましたが…
自分から質問しといて、そうやって切り捨てるのってどうよ?
いい歳して常識なくね?
書込番号:11506940
3点

質問へのお礼の仕方を知らずに利用しておりました
皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございました
書込番号:13220378
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
先日同級生と久しぶりに集まり飲み会がありました
写真を撮るのが大好きなのですが普段は昼間ばかりの撮影でオートかシーンモードの植物を切り替える程度の使用でした
一次会は居酒屋でしたので少し橙色に近い照明でしたが「ろうそくマーク」のまま撮影していました
カメラのモニターで見る限りはとても綺麗でしたのでそのまま二次会へ
翌日編集をしようとパソコンで開いてみたら全てがピンボケというかひどいノイズというか…
このカメラで今回のような場面での撮影をするにはどんな設定が良いのでしょうか
1点

Pモードにして、シャッター速度1/10、1/15になるように
ISOを調整します。
でも、飲みすぎたら、ただ飲んでいるだけです。
書込番号:13147134
4点

こんにちは
まずホワイトバランスを電球にします。
画面へ光源の電球が入ってますが、それによってカメラはその明るさに合わせてしまうので、人物は暗くなってしまいます。
光源は外すようにしましょう。
F2, ISO1600はそれでいいと思います。
1600にしてはノイズ少ない方かと思いますが。
書込番号:13147240
0点

素直にフラッシュを使うのが一番失敗が少ないですよ。
書込番号:13147277
4点

ISOが1600になると、さすがにS90でもカラーノイズが出まくりで厳しいです。
さらにこれを回避するため、カメラが自動的にノイズリダクションをかなり強めに掛けますので、ぼやけた画像になってしまい、ピンぼけみたいな状態になってしまいます。
せっかくS90をお持ちなら、RAW、マニュアルモードにチャレンジしてみたらいかがでしょう。
低ISOに設定して、SS、絞りを自分の思い通りに調整して撮影します。
低ISOで暗めに撮影しても、S90のRAWならDPPで+1ぐらいに持ち上げてもノイズは気になりません。
ただ問題は、低ISOにするとSSを必然的に遅くする必要があるので、被写体ぶれが生じやすいのと、飲み会で酔っぱらってしまい、手ぶれのコントロールが出来ないことです。
この部分は、撮影のタイミング(被写体が落ち着いているとき)と、お酒に強くなるしか対策のしようがありません(^_^;)
書込番号:13147345
3点

なるべく失敗しない必要があるときは、、、
Pモード、ストロボ強制発光、ISO Auto、露出補正 -1/3
くらいでいいんじゃないかと思います。
書込番号:13147514
2点

スレ主さんがストロボを使わない理由は裸電球のレトロな居酒屋の雰囲気を出すためかと思われます。
ストロボで均一に明るく写った写真も悪くはありませんが、この場合はどうですかね。
多少のノイズは我慢しても、ボクならストロボなしですね。
書込番号:13147639
0点

ありゃ・・・
ご不満なのですか
わたしは投稿された写真を見たときは『おぉー、さすがS90だな』って思ったのですが・・・
えっと
ノイズに関してはISOが1600だからです
でもこれはセンサーサイズが1/1.7型CCDというコンデジにしては大きいサイズのセンサーを搭載したS90でこれなので解決のしようがないです(もし安価なコンデジでしたらもっとひどいでしょう)
S95に買い換えれば新しい分映像処理技術が向上している分良くなっているでしょうがそんなにおおきな差はないでしょう
一眼レフクラス(ミラーレス)やなどセンサーのもっともっと大きいカメラにすれば同じISO1600でもノイズは減ります
ちなみに同じ状況なら、ISOを1段下げる(ISO800)と、ISO1600に比べノイズはへりますがシャッタースピード(SS)が倍必要になります
投稿された写真の場合なら1/30秒です
さらにISOを400にすると、もっとノイズは減りますが、SSは1/15秒必要です
SSが1/焦点距離(秒)※を切ると手ぶれしやすくなります(シラフ状態で)
SSが1/60秒あたりから被写体ブレも起こりやすくなります
※焦点距離は35mmフィルムサイズに変換後です
投稿された写真は焦点距離6mmとなっていますが35mmフィルム換算で28mmです
ですので、ノイズ減らす為にISOを800にするとSSが1/30になり、手ブレ被写体ブレの可能性が高くなります
薄暗い居酒屋で、ノンストロボがいいなら、手ブレ被写体ブレに注意して
上記設定変更が限界だと思います
書込番号:13147737
3点

電球がまともに入ってるからこのSSだけど、電球入れないともっと遅くなると思いますよ。
書込番号:13148261
0点

同じくS90使用です。
ローライトモードは、暗所に強いですが、ISO感度は非常に高いので、照明がある場合にはふさわしくないかもしれません。
静物ならいいのでしょうが、ガヤガヤと動く自然体の人物だとぶれるかも。
私はPモードでISO感度400前後(明りがあるからもっと低くてもOKかも?)、照明器具に合わせ(ここなら電球色)露出を0前後(−1以下だと暗すぎかも)で試してみます。
フラッシュは使いません。
使うとしても、一番弱い光にします。
書込番号:13148596
0点

>このカメラで今回のような場面での撮影をするにはどんな設定が良いのでしょうか
Pモードでスローシンクロ
書込番号:13149347
0点

すごく参考になりました^^
次回は失敗しないように今のうちから試してみます☆
書込番号:13220391
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
みなさん、今さらながらなのですが教えてください。
S95のスレで、暖色傾向なのでWB調整をしているという書き込みを読みました。僕も、特に屋内での人物の肌の色がどうも黄色くなりすぎてしっくりきません。
なので、WB微調整ができるので、B・Gともに+1にしています。
S90を使っておられる方で、人物の肌の色を自然に近づけるようWB設定を調整している人がおられれば、どのような設定にされているか教えてもらえませんか。
0点

raw 撮影しており、とくに屋内の光源がいろいろのところで撮影
した場合、色温度の直接指定で調整しています。5200 - 5800k くらいに
で調整することが多いです。
書込番号:13151040
1点

mt_papaさん
RAWは普段使いしてませんが、お教えいただいた方法で試してみます。(*^_^*)
返事遅れてすみませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:13172907
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
以前、夜景撮影では手振れ補正をOFFとする方がよいと書き込みを見たことがあるのですが、なぜそうする方がよいのかわかりません。
アップ写真2枚は、いずれもONの状態で撮影(いずれもマニュアル、ジュース缶(一脚のつもり?)の上に置いての撮影です。)したものですが、OFFにしていたらどう変わるのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

すみません。一部訂正!
NO.1はPモードでした。
NO.2はMモードで、もっと絞りたかったのですが、長時間になればブレが多くなると思って、絞り開放としました。
書込番号:13117142
0点

手振れ補正が必要な時にONして、不要な時にOFFするのは、ごく自然な感じだと思いますが、違いが無ければ(わからなければ)、常時ONでもよろしいかと。
まぁ、同一環境で撮り比べ(手振れ補正ON/OFF)て、自分の目で確かめられるのがよろしいかと思います。
書込番号:13117149
0点

三脚使用時に「手ブレ補正機能はOFF」と言うのは、稀に誤作動を起こすことがあるという理由です。
あくまでも「稀に」と言うことで、誤作動が頻発すると言うことではありません。
アップされた画像も「稀に」から外れた画像だと思います。
私の機種はNikonですが、取扱説明書にも「三脚使用時は手ブレ補正機能をOFFにして下さい」と書かれています。
http://www.hazama.nu/t2o2/archives/002810.shtml
書込番号:13117153
5点

>以前、夜景撮影では手振れ補正をOFFとする方がよいと書き込みを見たことがあるのですが、…
夜景撮影ではなく、三脚使用時にはOFFにする だと思います。
理由は手持ち状態の揺れ方と三脚に載せた時の揺れ方(ほとんど揺れませんが)が違うためです。
新しい機種では、三脚に載せた時の揺れ方を感知して、自動的にOFFにする機能を持つ物も有ります。
このような機能が無い場合、揺れていないのに補正しようとして、かえってブレた写真になる事があります。(100%そうなる訳ではありません。)
私も、三脚はよく使いますが、OFFにするのを忘れ、手ぶれ補正ONのまま撮る事も多いですが、その為に大きくブレた経験は無いです。
超望遠なのに、柔な三脚を使い、レンズの描写も甘く、今一な写真を量産する事は多いですが…。
超望遠にも対応した大型三脚や、描写の良いレンズが欲しいですが、金欠病のため、思い通りにはなりません。
書込番号:13117176
2点


夜景と言うより低シャッター速度でしょう。
昔の記憶では、1/8以下では、手ぶれ補正をoffでした。
書込番号:13117203
2点

カメラが完全に静止しているなら、必要がないという点と、余計な機能を
動作させた故の失敗をふせぐためと思われます。
たいていは ON のままで問題ないと思います。
書込番号:13117319
3点

>以前、夜景撮影では手振れ補正をOFFとする方がよいと書き込みを見たことがあるのですが
夜景は三脚使用が基本です
三脚使用時に手ブレ補正をオンにするとレンズによっては誤動作しかえってブレることがあるようです
書込番号:13117631
2点

すみません
レンズによっては余分でした
書込番号:13117641
0点

夜景を取るには 三脚を使うということが、三脚を使うときは手振れをOFFにするというのとごっちゃになって、夜景を取るときには手振れをOFFにするということにおかしく伝えられたのでは?
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
>いえ、三脚に固定しても厳密にはぶれますし、高速シャッターでも手ぶれは起こりますが、手ぶれ補正は万能ではなく、"手に持って撮影したときのぶれに対して"でプログラムされていますので、逆効果になることもあり得るからです。
どこで見たか忘れましたが、三脚使用中か判断できるようになったので常にONでもいいという記事があったような??
進化して改善されているかもしれませんので、個々の機種で違うでしょうからひとくくりに説明はできなくなっているとおもわれます。
書込番号:13117725
2点

キヤノンの古い機種ですが、手ブレ補正ONで三脚を使って夜景を撮った時、画像を拡大して見たら細か〜いブレが起こっていました。
手ブレのような感じではなく、まるで細かい微振動を与えたようなブレの光跡でした。
手ブレ補正の誤作動だと思っています。
カメラのモニター上ではまったく気付かず、帰ってPCモニターで見て「んっ?何か変だなぁ」拡大して「ありゃ、ブレてる・・・」
書込番号:13118027
2点

三脚を使用しているかどうかを判定できるレンズは、最近の一部機種のみです。
たとえば、ニコンでは428VR等です。(トライポッドモード)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/08/23/6892.html
書込番号:13118389
0点

皆さん、ありがとうございました。
結論から言えば、あまり神経質にならなくても良いということでしょうか。
自分の場合は、ON・OFF切り替えは結構めんどうなので、余裕のある時はOFFにして保険をかけておこうと思います。
しかし、カメラが三脚か、手持ちかを認識するなんて驚きです。
書込番号:13118601
0点



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