
このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 6 | 2009年10月18日 21:39 |
![]() |
22 | 17 | 2009年10月18日 19:11 |
![]() |
10 | 4 | 2009年10月16日 20:36 |
![]() |
22 | 7 | 2009年10月16日 08:38 |
![]() |
50 | 14 | 2009年11月15日 20:30 |
![]() |
5 | 0 | 2009年10月9日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
おなじみ「デジタル一眼を比較してみるブログ」のエントリです。
LX3、F200EXR とレンズ収差やノイズを比較されています。
S90 はかなりの高評価ですね。
Canon PowerShot S90購入とコンパクトデジタルカメラ比較
http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_6.html
7点

annoyanceさんこんにちは^^
キャノンの社員さんですよね。開発されたキャノンの社員みなさんが思っていたようにはS90が評価されていないのには歯がゆさを感じるでしょうが、そう悪いカメラでないことは誰もが分かっているはずです。
S90の普及活動応援してます。がんばってください。(笑)
書込番号:10322706
4点

「3機種とも開放側はND8フィルタを用いています。」という部分が気になります。
開放側ではなく、絞った場合だと思いますが、F200EXRの絞りは3.3/9の二段で、
F9はNDを含むようですからND8だと絞りは一段しかないということになります。
(「絞りが二段あって、最小絞り時はND併用」とメーカーの回答をもらっています。)
従ってF200EXRのNDはND4かND2だと思われます。
書込番号:10323046
1点

キャノンさん?
カメラの機能なんぞさっぱりわからないうちの口うるさい嫁が室内オートでぱっとワンコを撮って'あらすごく綺麗'とすぐに反応とていたのでそれが全てじゃないでしょうか?
920IS→F200EXR→830IS→WX1と立て続けに変えてきましたが初めて満足のいく絵が撮れたようですのでどうぞご心配なく!!
だーれもデジ一5DMarkUのような画がコンデジで撮れるとは思ってませんので・・・
書込番号:10323073
0点

このカメラはレンズも明るいので、F200の代わりにと考えましたが
動画が640x480しかないのでパスです。
書込番号:10323487
2点

>じじかめさん
>開放側ではなく、絞った場合だと思いますが、
F2.0だと光量が多すぎて、対応できるシャッター速度では明るくなり過ぎるから、NDフィルターをかざして光量を下げた、という事ではないでしょうか?
なので、開放側の話だと思いますし、内蔵NDフィルターの事ではないと思いますよ。
F200EXRの内蔵NDフィルターの事はちゃんと書いてありますし。
書込番号:10323498
2点

ご紹介したブログ、続報がアップされています。
http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_7.html
http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_8.html
基本的には高評価ではあるのですが、初期不良でない片ボケが生じることがあるらしく、本体のコンパクトさのせいでレンズ駆動系に無理があるのでは、との疑問を呈しておられます。
スペックやデザインは確かに魅力的ですが、機構的にこなれていない可能性はあるでしょうね。
1つの機種を長く使いたい人は、購入についてはもう少し様子を見る、という選択もあると思います。
書込番号:10330998
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091016_322213.html
デジカメWatch 1stSHOT実写画像です。
御参考に…
4点

情報ありがとうございます。
いきなり「日本丸」とは…驚きました。
リサイズなしの画像はデカいですねー。
書込番号:10319296
1点

あれっ!?
高感度のノイズ・解像ともLX3に完勝のはずが。。。
ノイズはともかく、解像負けてますが。。。(ISO800)
どうなってるんでしょ。
書込番号:10319449
4点

ISO400でも、ちょっと怪しいですねえ、、、
ノイズを上手に抑え込んだものの、ちょっと塗り絵チックな感が否めませんね。
ISO200は素敵なのに、どうして400,800はこんなに落ち込んでるのだろう???
・・・ま、それでも買っちゃうんですけどね。下の作例は申し分ないですから、、、
書込番号:10319529
3点

情報ありがとうございます。
しかしDMC-LX3同様にフォーカスの甘さを感じますね。
やっぱブログへのアップやA4サイズ程度までのプリントアウト用として捉えてみるのが良さそうですね。
画質からすると2〜3万円程度が妥当金額でしょうか
書込番号:10319670
2点

LX3の画像は以前のレビューの流用かと思ったら、撮影日がS90と同じになってますので、
わざわざこのために撮影してくれたものでしょうか。
とても気がきいてますね。
(なくなってしまった実写速報の定点観測も、何らかの形で復活してほしいです。)
CANONは今回はノイズレスにふってきましたから、コンデジの中でもS90とLX3は、
ノイズ処理の方向性において両極端ぽいですね。
書込番号:10319853
0点

フォトショップでS90のiso1600にシャープネスをかけると、LX3に近いシャープ感とノイズになります。
この写真だけで判断するのもなんですが、シャープネスとノイズリダクションのかけ方に根本的な違いがある気がします。
レンズの描写力はさておき、後発CCDの優位性はどうなのか……?
気になるところです。
書込番号:10319951
1点

同じISOに同じ開放値なのにLX3の方がSS遅いのは何故?
書込番号:10320007
0点

>同じISOに同じ開放値なのにLX3の方がSS遅いのは何故?
画角か違うからでは?
LX3の方がワイドなので、その分暗い面積が多くなりますから、
暗い=シャッタースピードが遅い
なのでおかしくはないと思います。
書込番号:10320437
1点

こうして見比べると、確かにLX3はシャープネスがきつめに設定されてるみたいですね。
この辺りの評価は個々人の好みで分かれるので言及しませんが、高感度時のノイズリダクションに関しては、S90のベタ塗りしたような処理よりもLX3の無理にノイズを抑え込まない自然な処理の方が好感が持てるような気がします。
とはいえ、ISO400以上は緊急用と割り切って(メーカーの売り文句に反しますが・・・)、実用域をISO200までに抑えて使用する分には申し分の無い描写力だと思います。
それにしても、よく比較されるLX3にGRV。
元の値段がそのまま性能に比例した結果に落ち着きそうですね。
書込番号:10321301
2点

>LX3の無理にノイズを抑え込まない自然な処理の方が好感が持てるような気がします。
自分も同感です、
S90の高感度画質が、本当にメーカーの謳い文句通りであれば、
買い増ししようと思っていたんですが、
あまりにもノイズを舐めすぎですね、
ここまで解像感を犠牲にしても良いのであれば、
LX3でも同等のノイズレベルにできそうに感じます、
L版印刷だけとか、などのカジュアルな撮影には良いのかも知れませんが、
そうであれば、もっとフルオートカメラに特化した方が判りやすいと思うのですが、
残念ながら、この画質では今回はパスです。
書込番号:10323686
1点

この被写体だと、ファイルサイズの違い(ISO800だとLX3の方が約2倍)も影響しそうですね。
とくに、高感度になってノイズが増えると、圧縮効率が悪くなるので、ファイルサイズを小さくしようとすると、のっぺりした画になりがちです。
RAWで比較するとどうなるのでしょうかね?
書込番号:10324074
0点

広角端の画像見比べると
S90の方には色収差が見えますね(002.jpgの方)
レンズにあまりコストかけれなかったのでしょうか・・・
少し残念です。
書込番号:10325707
2点


GR DIGITAL3も入れて接写接写続き
書込番号:10326296
0点

コンビニ大好きさん
それだとライトの当たってる所とかがS90よりLX3の方が明るく写らなければおかしくないです?
同じ感度でS90より長く受光してるのだから
書込番号:10326585
1点

S90(G11): NR普通〜強、NRに伴うシャープネス無〜弱
LX3: NR弱、NRに伴うシャープネス普通
という感じだと思います。
DCWatchのLX3の画像にNRを後掛けして比較した人もいます。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1010&message=33385957
S90の方にシャープネスをかけてやるとまた違った印象になるでしょう。
>RAWで比較するとどうなるのでしょうかね?
G11ですと、こちらで比較できるようです。
http://www.dkamera.de/testbericht/canon-powershot-g11/bildqualitaet.html
完全に生なのかはわかりませんが、RAWレベルでG11の色ノイズは少ないです。
Imaging ResourceでもG11のRAWが拾えますが、まだ添付ソフトでないと現像できないと思います。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/G11/G11A7.HTM
書込番号:10329059
0点

>それだとライトの当たってる所とかがS90よりLX3の方が明るく写らなければおかしくないです?
そう単純な話でもありません、
一般的な測光の場合、構図内での平均的な値を導き出すと思いますので、
暗い部分の分布と、明るい部分の分布を秤にかける訳です、
その中で最もバランスの良いと思われる露光時間を算出する事となります、
今回の構図でのLX3の写真は、明らかに暗い部分の分布が広範囲を占めている為に(S90に比較して)、
結果、暗い範囲に引っ張られて、
ビル群の窓の明かりが暗めに出ているのだろうと予想できます、
その辺りのチューニングはメーカーの思想が現れる部分ですが、
今回の問題の写真は、別段おかしいとは思いません。
書込番号:10330024
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
高感度は評判通り、となると、気になるのはレンズ性能ですが、
定評のあるレンズを積んだG11と同構図での画像が多くあげられています。
http://thebrandons.smugmug.com/Other/S90-G11-comparison/9909561_HmJ59/8#P-1-12
ホワイトバランスもよさそうですね。
5点

最初の画像をX2ラージで見た比較では、S90のほうが良いように感じました。
書込番号:10317157
0点

gintaroさん
こんにちは
今は、S90の写真に飢えているのか、色々見てみたい気持ちでいっぱいな時の、S90の掲載写真のサイト紹介だったので、とても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
勿論、ご存知かと思いますが、紹介していただいたサイトの階層を一段上がったOtherを見ると、さらにS90の写真を掲載しているフォルダーがたくさんあるんですね。びっくりしました。何やら宝の山を見付けたような気持ちです。
まだご存知」ない方のために、S90関連のフォルダー名をあげておきます。
<S90の写真がたくさん掲載されているフォルダー>
・S90 First Shots
・S90 ISO SEQUENCE
・LX3 ZS3 S90
・S90 ISO 800 at night
・S90 iContrast
・S90 Second Day
・S90 High ISO
<S90の写真が一枚だけ掲載されているフォルダー>
・Golden Gate Shootout(色々な機種の写真があるので比較ができます。)
・SmugShots
書込番号:10317914
5点

Eru is my friendさん
>まだご存知ない方のために、S90関連のフォルダー名をあげておきます。
実は私も気づいてませんでした。ありがとうございました。
書込番号:10318756
0点

デジカメWatchに、S90の実写画像があがってますね。
実写速報が無くなってから名称が変わったのでしょうか?
ともあれ、新製品レビューとは別枠で特例措置みたいなもんですかね?
書込番号:10319170
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
店舗には入荷されているようですね。
リサイズ画像のみですが、ご参考まで。
http://blog.kitamura.jp/33/4373/2009/10/CanonPowerShotS90_1168544.html
7点

暗い場所での高感度の画像も見たかったですね。
書込番号:10313713
3点

こんにちは
秋の空が空気が澄んできれいに撮れてますね。
書込番号:10313787
1点

こちらで暗いところの画像が見れますよ。
ISO80で縮小画像なのであまり参考にはなりませんが。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1010&thread=33360824
書込番号:10313842
2点

こんばんは
いいですね!
ノスタルジックモードですか。
タイムスリップするかんじですね!
実機が楽しみです。
写真ありがとうございます。
書込番号:10313854
3点

じじかめさん、こんにちは。
> 暗い場所での高感度の画像も見たかったですね。
夜景の試し撮りが追加されました。なかなかいい感じですね。
PowerShot S90 夜景試し撮り その1
http://blog.kitamura.jp/33/4373/2009/10/PowerShotS90_1169047.html
今回はリサイズしていない元データもダウンロードできるようになっています。
その1、となっているので、さらに追加があるのでしょうね。
書込番号:10314346
2点

この時間になりましたら、
PowerShot S90 夜景試し撮り
の元画像が、3ページ13枚
に増えました。
参考になります。
書込番号:10314702
2点

寸法は3648×2736pxで、容量は大きいもので2.45MB。
3ページ13枚が、ページを進むにつれて閲覧者数
が減っていくのは、御愛敬。
自分でキッチリ撮らない者にとっては、この時期、
やはり参考になる資料でした。
書込番号:10316964
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
価格.comなのに、あまり値段に関する書き込みがないようなので。
最初に飛びつくと4万円程とやや高いですね。欲しいと思った時が買い時でもありますが、大抵のデジカメは発売直後(1か月くらい?)の値下がりが大きいようなので、お買い得なタイミングや、ここまで下がるだろうって予測etc...
自称価格占い師の私は、10月末に\34,000±1,000、発売後一月で\30,000±1,000。カナ!?
発売後の値段の推移について情報や皆さんの推測等などよろしくお願いします。
1点

個人的には今年中に34000切れする位だと思います。
価格は31000〜32000円台を長く維持するかな。
底値は26800〜28800辺りだと思います。
ただし、G11の価格と売れ筋次第でもありそうです。
また、この機種の人気次第でもあるますし。
イクシーのフラグシップとの差も気になります。今年の販売は…してるっけ?
書込番号:10290022
8点

↑『人気次第でもあるますし』は『人気次第でもありますし』です。
失礼しました。
書込番号:10290075
0点

価格.comにおいて、価格情報の事実を書くことには意味あれど推測を書くことに意味があるとは到底思えません。
書込番号:10290106
1点

〉やまだごろうさん
無意味な書き込みをして失礼しました。
書込番号:10290132
0点

C組メロンさん
そんなことないよー。
少なくとも私は参考にさせてもらいまーす。
書込番号:10290144
14点

どのくらいまで下がるかは分かりませんが、これから秋の行楽シーズン、クリスマス
ボーナス商戦などがありますので、その時期に価格がかなり下がる可能性がありますね。
LX3やGRDVなどの対抗機はG11が担っていますので、S90の立ち位置はLX3、GRDV、G11
の下。LX3、GRDV、G11程の高級コンデジはいらいないし値段も高い。高級コンデジ
に近い性能で、もう少し御手頃な値段で欲しいという方向けではないでしょうか。
リコーで言えばGRDV、GX200とCX1.2の中間機種という感じでしょうか。
値段予想で言えばC組メロンさんの予想は良い線だと思います。
私も3万円前後で購入を考えています。
書込番号:10290225
4点

同じく約1年前に発売されたハイスペック機IXY DIGITAL 3000IS同様の値動きに推移すると予想します。
http://kakaku.com/spec/00500211325/
始値 2008年 9月17日 \44,980
http://kakaku.com/item/00500211325/pricehistory/Page=29/
最安値 2009年 2月26日 \24,900
http://kakaku.com/item/00500211325/pricehistory/Page=5/
書込番号:10290417
5点

新発売のデジカメには旬がありますから、欲しい時に買って使うのが一番です。
そこで如何に安く手に入れるか?高くても買うのか?それは人それぞれでしょうね。
私はIXYシリーズの様な極端に値崩れは無いかな?と思っています。
今年末に一旦3万2,3千円まで下がって。年明けに1,2千円値を戻して来年のゴールデンウィーク前に3万円程度になりそのまま3万円切るか切らないかで推移する。
メーカーもS90がそんなに売れるとは思って無い(ロングで売る)と思うし、あくまでも売るのはIXY-Dと位置づけしている。ですからS90の価格は出来るだけ維持すると思います。
実際に昨日西梅田のキヤノンプラザとヨドバシに行ってきましたが、PowerShotを触っているのはそこそこカメラを趣味としている30代40代以上の男性で、IXYを触っているのは女性とかファミリーのお父さんお母さんです。
書込番号:10290761
1点

私も昔は欲しい時が買い時だと思い発売直後に,良く買っていましたし新商品だという事も
あり満足感に浸っていましたが,デジカメの旬は早いもので,一年もすれば酷い物だと値段も
半値以下になりますし,たとえ半値以下だろうが在庫処分のただ同然の値段だろうが中身は
新商品と全く変わりません。そう思うと新商品で買って満足感に浸るために何万も上乗せで
買うのが馬鹿馬鹿しくなり最近では底値になってから買うことがほとんどです。
そのおかげで年に何台もデジカメを買う方ですが前より,支出はかなり減り借金も減りまし
たし浮いたお金で,この間地デジも買いました。底値になってから買うのは財布にやさしい
ですし家の家計にもやさしくなりますね^^女房も前ほど怒らなくなりました^^
それに最近のデジカメの画質は重箱の隅を突く様な見方をしなければ極端に変わりませんし
,新商品と言っても進化する点(同じシリーズで)と言えば大雑把に言えば高感度画質+付加
機能(動画とか連写とか)くらいでしょうか。
それに一年もすれば次の新しいシリーズの発表もあるでしょうから,新商品と比べて買うと
言うことも出来ますしね。
まあいずれにしても考え方は人それぞれでしょうけど。
書込番号:10291039
6点

僕の場合は今カメラが欲しくて リコーCX1 CX2 辺りを狙ってたのですが、
結局この機種を予約しました。 念願のCANONさんのデジカメは初なので
すごく楽しみです。 今まではFINEPIX F401 を使ってましたが、
ピントが合わなくなり 限界を感じておりましたので今回購入に
踏み切りました。 安くなるまで待つ時間が無かったのです。
書込番号:10291327
1点

だけど、だけどですよ、デジカメのような工業大量生産品は、発売開始時直後はいろいろ設計上のバグがあって、それが修正されて、つまり「設計が枯れ」て品質が安定するのに2−3ヶ月、その後は表面(仕様)上の品質を落とさずに製造原価をできるだけ切り詰めていって売価の値下がりにも対応していく、というのが普通の流れではないのでしょうか。
とすれば、発売日後2−3ヶ月くらいの時点が品質上の「お買い時」で、1年もたってから底値になって買っても、目に見えないところで品質が低下している可能性があります。たとえば、製造過程においてCCD素子やレンズの品質管理上の合格許容レベルを落とすとか。
初期不具合さえちゃんと対応してもらえるならば、発売直後の方が高品質の個体を入手できるような気もしますが。
どうなんでしょ?
書込番号:10291452
1点

実際の現場ではどうか分かりません。多少目で見えないネジとかの部品でコストを
削減してるかもしれませんけど、まあ普通は初期不良の多い初物より暫く経ってか
らの方が品質が安定していると言うことはよく聞きますが、製品の末期のものの方
が品質が落ちるという話は余り聞きませんよね。
仮に品質を落としているとしても人間の五感では分かんない程度じゃないのかな。
書込番号:10291480
4点

最初に発表されてから発売までかなり期間が長かったせいもあり、予約してしまいました。
発売日には手に入りそうです。
もともとキャノンのデジカメは好きだったし、PowerShotG1のF2.0レンズが気に入っていたので、
久しぶりのF2.0レンズに期待しています。
まあ購入してしばらく後に5千円ぐらい下がるでしょうが、気にしないことにします。
書込番号:10296419
4点

お返事遅くなりました。
私が思っていたより長く4万円台で停滞しており、お返事するタイミングを逃していました。ただ、ここ最近は3-4日で1,000円程も値下がりしていますね。
明日で発売後1か月となりますが、
ビッダーズ
http://www.bidders.co.jp/pitem/130508681
にて34,690円で売られています。
ポイントキャンペーンで11%付与されるので、実質30,875円となります。
私はさきほど早速購入しましたが、発送まで時間がかかるようなのでお急ぎでない方はどうぞ。
書込番号:10481784
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
CANONのHPで取説がダウンロードできますので購入予定もしくは
検討されている方はいかがですか?
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html
5点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





