
このページのスレッド一覧(全186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 18 | 2010年5月8日 04:29 |
![]() |
1 | 3 | 2010年5月3日 23:42 |
![]() |
1 | 16 | 2010年5月1日 22:40 |
![]() ![]() |
2 | 18 | 2010年4月23日 00:45 |
![]() |
4 | 7 | 2010年4月9日 18:50 |
![]() ![]() |
3 | 10 | 2010年4月7日 08:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
先日、ディズニーシーへ行ってきて、S90にて写真を撮りました。
沢山撮った中で上手く撮れたもの、そうではないものとありますがS90の明るいレンズの威力はやっぱりすごいと感じています。
そんな中、明るいレンズとは言え夜の街頭下、手持ちの条件ではなかなかSSは稼げませんでした。もちろん失敗続出です。が、何枚かは良くとれてるものもあります。
よく撮れた中で私の気に入った1枚がありますが、本来そんなに赤くないところが物の見事に赤くなってしまいました。何とかDPPで修正したいと思っていますが自然な感じに修正できるものでしょうか?
宜しくお願いします。
追伸、写真に子供が写っていますので他の方のように顔を隠してアップしたいのですがどのようにしたら顔を隠せるのでしょうか?持っているソフトは付属のDPPとZoomBrowser EXです。これでは顔は隠せない?
0点

>顔を隠せるのでしょうか
JTrimでできます。
http://www.dougamanual.com/blog/164/991/e4704.html
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=JTrim&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=
書込番号:11283947
3点

Win7 64bitで操作してみましたが動作OKです。
書込番号:11283959
1点


こんばんは。
お返事遅くなりました。
DPPは使ったことがないので詳しいアドバイスはできませんが
ホワイトバランス、色温度の機能である程度は改善しますが左端の赤だけ補正したりするのは
フォトショップのようなソフトが必要です。
時間ができたので画像をお借りしてフォトショップで補正してみましたが
昨晩はシステムの不具合でアップ出来なかったので
今日アップしました。
書込番号:11291294
1点

ニコン富士太郎さんが修正例を挙げてくれますので、蛇足かとは思いますが。一応。
ZoomBrowser EXの編集でも多少の事はできます。
写真をダブルクリックで選択後、編集のタブから「色と明るさの調整」を選んで、調整するオプションの「RGB調整」を選びます。
添付の写真の場合は・・赤を-15,緑0,青+15にしました。
その後に調整するオプションの「カラー調整」で・・明るさ-5,彩度0,コントラスト+10にしました。
極端にやり過ぎるとカラーバランスが崩れますが、ちょっといいかなと思ったら別名で保存して、最初の写真からまたやり直したりして好みの色になるよう色々試してみるとイイかも知れません。
書込番号:11291484
1点

DPP でやるならコピースタンプツールである程度できると思います。
書込番号:11292057
1点

ニコン富士太郎さん またまたコメント有難うございます。
補正していただき感激です。色々とやってみましたがなかなか難しいものですね。元画ではあまりにも赤が強いのに補正して見るとなんか不自然になってしまいます。
まだまだ未熟ということと思います。
有難うございました。
書込番号:11294138
0点

YOU電さん コメント有難うございます。
>修正例を挙げてくれますので、蛇足かとは思いますが。
全く蛇足ではありません!感謝感激です!
変更値まで言って頂きとても参考になります。
しかしながら上記でも書きましたがなかなか難しいものです。
写真を撮ったときから赤が強く、何枚か取り直しましたがダメでした。S90になってから修正というものをほんの少し覚えたので「帰ったら修正しよう〜」なんて思ってたらこの有様です。現地で問題が解ったら、その場で解決した方が良いですね。
有難うございました。
書込番号:11294148
0点

mt_papaさん コメント有難うございます。
>DPP でやるならコピースタンプツールである程度できると思います。
勉強してみます。
最初に使い方読まないとダメですね。
私は使い方はほぼ読んでいません。かなり適当です。
有難うございました。
書込番号:11294164
0点

実際に見たことがないのでどの程度か分かりませんけど..
自分ならこう調整する ということで DPPで調整しました。色はあまり変わってません^^;
RAWからならもっと調整しやすいと思います。
ピクチャースタイルとかホワイトバランス、彩度等を弄ってみてください
これだけでも印象は変わるはずです。
JPEGからだと.. 調整が限られてしまいますね^^;
あと、補正場所が部分的(今回の場合は照明の周り)だとDPPで補正は無理だと思います。
設定値を書くのが無理なので、調整後のレシピファイルです。
http://wckwrmui.xxxxxxxx.jp/recipe.html
書込番号:11294211
1点

フリーの画像加工ソフト「GIMP」、けっこう使えると思います。
ダウンロードは、こちらから。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
写真の色修正手順
@修正したい画像ファイルを開く
A背景レイヤーを複製
B色>着色(色相180 彩度50 輝度0)
C複製したレイヤーのモードをソフトライトにする
D複製したレイヤーの不透明度を好みで調整
E画像>画像の統合
F完成
詳しいことはこちらのGIMP解説本に載ってます。
http://www.amazon.co.jp/GIMP%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-100-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AA/dp/4863910266/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1272496388&sr=8-9
書込番号:11294555
1点

manamonさん コメント有難うございます。
補正していただき大変有難うございます。
レシピ参考にさせていただきます。
他の方のコメントにも書いたようになかなか難しいものですね。
今回のシーでの撮影はRAWでは撮っていませんでした。
理由は沢山RAWで撮ると読み込みに時間がかかるからという物臭な理由です。
ここぞと言うときはRAWで撮った方がよさそうですね。
有難うございました。
書込番号:11296454
1点

にゃまぞんさん コメント有難うございます。
補正していただき有難うございます。
良い感じになってます! ちょっと感激〜。
GIMPですか。自分なりに調べてみましたが私にはちょっと敷居が高そうです。
きっと使いこなせないです。
また、GIMPをインストールに躊躇する最大の理由は私のPCは貧弱ということです。きっとフリーズします。今でも危ういです。
PCを新しくしたら挑戦してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:11296490
0点

こんにちは
書き忘れていたことが..
DPPのトーンカーブには「RGB」と「輝度」の二種類があります。
トーンカーブの上で右クリックすると切り替えられます。
(あのレシピのでもいいので切り替えてみてください..。すごく変わります)
書込番号:11296598
1点

ライトの周りの赤の除去は大変でしょうけど、全体のカラーバランスなら特に難しいことはないと思います。
「色温度」もしくは「ホワイトバランス」という項目があるソフトなら少しずつ変化させていけば簡単に補正できますよ。
ホワイトバランス(色温度)の場合、変更しても全体のカラーバランスは変わらないので、比較的、自然な感じで補正できます。
書込番号:11297029
1点

manamonさん またまたコメント有難うございます。
色々と説明感謝しています。
他の方々にも色々とご指示頂きとても参考になりました!
がしかし、私の求める画は一体どんなだろう?と皆様のあたたかいコメントをひっくり返すような状態になってきました。
求めた画は見た目と同じ画。
・・・実際の見た目ってどんなだっけ???
とりあえず気にしていたことは頭の上部辺りの岩場、しゃこ貝?、巻き貝があんなに赤橙ではないということ。でもどんなだっただろう?
私がわからないのでもう誰もわかりません。
申し訳ありません。
有難うございました。
書込番号:11298582
0点

一体型さん コメント有難うございます。
上記でも言ってしまいましたが、私自身求めた画がどんなものだったのか訳がわからなくなってしまいました。
でも、一体型さんの言うように、
>自然な感じで補正できます。
これに方向修正しようと思います。
お気に入りの一枚ですが、簡単に修正できたらなお良いので
>「色温度」もしくは「ホワイトバランス」という項目があるソフトなら少しずつ変化させていけば簡単に補正できますよ。
を基本に、皆様のコメントを参考にしていきたいと思います。
有難うございました。
ちなみにライト周りの赤は修正範囲外です。
書込番号:11298598
0点

遅くなりましたがグッドアンサーを選らばさて頂きました。
皆さん全員と言うのが本心ですがそう言うわけに行きませんので最初の3人の方にしました。皆様有難うございました。
書込番号:11333303
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
みなさん、こんばんわ。
純正ソフトケースとオンランインショップの限定ソフトケースでは、ストラップ通し部分の形状が異なると聞きました。
全体のシルエットは同じですが、細かい部分で違いはあるのでしょうか?
また、どちらが使いやすいのでしょうか?
純正ケースをお使いになっておられる方のご意見を伺いたくて投稿しました。よろしくお願いします。
0点

純正の黒を使っています。
ストラップの穴はネットのほうがいいですね。
普通に売っているものは、穴を通すように入れる構造になっているので
かなり面倒で実用的ではないです。
ただ、付属している細いストラップなら穴を通さなくても入りますから
気にしなくていいと思います。
もっと、大きい(太い?)ストラップを考えているならネットの売っている
ほうじゃないとダメだと思います。
書込番号:11310771
1点

mt_papaさん、返信ありがとうございました。
もう一度ネット(オンラインショップ)を見てみました。
確かに、限定は切り込みが入っていて使いやすそうですね。蓋にサイド部分があるのでこのような切り込みが入ったのかと勝手に推測しています。(それから、お店で純正ケースを見てたら、蓋の裏にくぼみがあったような・・・)
おっしゃるとおり、付属のストラップで問題なく収まるなら黒にしようかと思いますが、何せ付属ストラップはチープすぎますね。
まずは気に入ったストラップを見つけてから、純正(黒)か限定(ブラウン)ケースかを決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:11314620
0点

>お店で純正ケースを見てたら、蓋の裏にくぼみがあったような・・・
黒はくぼみがありますね。レンズ部分が少し出ているのでそこに
フィットするようになっています。
書込番号:11314702
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
カメラのことはほとんど、と言うかまったく知らない超初心者です。
デジカメ買い換えに関してアドバイスをお願いします。
今使っているのは三年前のオリンパスのミュウ750です。
自分なりに調べていて、PowerShot S90は評判がいいけれど
自分のような初心者には使いこなすのは無理だろうと考えていました。
しかし使用している方のブログなどを見ていると、
「初心者でもそれなりにきれいな写真が撮れるデジカメ」
「とりあえずAutoとローライトモードを使い分ければ大丈夫」
などというコメントが載っていて、この機種に惹かれています。
用途としては特別なものはなく、花の写真や風景を撮ったりするくらいです。
出来れば夜景や暗い室内でもきれいな写真が撮ってみたいと思っています。
お聞きしたいことは、
1.PowerShot S90以外でも素人がそれなりに取れるお勧めの機種が他にあるのかどうか
2.最近PowerShot SX210 ISという機種が発売されましたが、どちらが私に向いているのか
という二点です。
PowerShot SX210 ISは動画機能が優れているようですが、
私は動画うんぬんより、とにかくきれいな写真が撮れる機種を希望しています。
よろしくお願いします。
0点

>用途としては特別なものはなく、花の写真や風景を撮ったりするくらいです。
花の写真がもし、アップも(マクロ的)写したいなら S90 は NG です。
寄って大きく写すことができません。
風景などはOKと思います。
書込番号:11242764
0点

S90とSX210のオートの画質に差はあまりない気がします。
ただ、スレ主さんが必要とするもので変わってきます。
暗所撮影ならS90
ズームが必要ならSX210
暗所撮影もされるみたいなのでS90、もしくは暗所は苦手ですが、ズームと接写に強いリコーのCX3(型落ちで良ければCX2)という選択肢もあるか、と思います。
ぜひ、たくさん悩んでベストな買い物をしてくださいね(@^▽^@)
書込番号:11242827
0点

S90は気軽に撮れるカメラだと思います。難点は後ろに有るホイールが直ぐ動いてしまう事でしょうか。それ以外にはこれと言った欠点は無いと思います。
オートでも撮れるし、凝った使い方も出来る機種だと言う認識で良いかなと思います。
S90は最短撮影距離が5cmですが、これ以上近づくと影が入ったりするのでこれ位の距離だと意外と撮りやすい様な気が私はします。
書込番号:11243215
1点

どんなカメラでもオート撮影がありますから、
単純に、雰囲気で気に入ったカメラを買って良いと思います。
ただ、とにかく「花」というなら、花粉がわかるくらいの接写もしたいでしょうから、
その点でいえばS90はマクロ5cmとやや物足りません。
実機を触っても、もっと寄って欲しいなぁという印象です。
実際、自分も、このマクロ性能でS90に踏み込めないでいます。
マクロ3cmだったら間違いなく買ったのですが・・・。
5cmと3cmでは全然違うのですよね。
このクラスのカメラにパナソニックLX3というのがあって、
マクロ1cm、実機の印象ではそれ以上の性能なのですが、古い機種のうえ価格が4万円以上・・・
そのマクロでいえば、
SX210ISはマクロで1cmまで寄れるので、かなり個性的な写真が撮れると思います。
画質性能としてはS90に劣りますが、マクロでクローズアップできることを優先にしたほうが良いです。
そのほか、リコーCX3も完成度が高く、マクロ1cmとオススメです。
なお、マクロ撮影は、
普通はマクロモードという専用モードに設定する必要がありますので、ご注意ください。
写真は約3cmまで寄れるF200EXRの写真です。
1cmまで寄れるリコー機も持っていますが、なぜか寄った写真がなく(笑
そうそう、マクロ性能はカタログ値では何とも言えないものがありますので、
実際に触って、どれくらい寄れるのか試したほうが良いと思います。
書込番号:11243585
0点

早速のアドバイスありがとうございます♪
mt_papaさん
このカメラに惹かれたのは下記のブログの写真を見てのことでした。
http://blog.fkoji.com/2009/10252015.html
接写でこの程度撮れれば十分かな〜と思っています。
fender_ga-45sceさん
リコーのCX3という選択肢もあるのですね。参考になります。
> 暗所撮影ならS90
> ズームが必要ならSX210
う〜ん、悩むところです。
でも私が一番撮ってみたいと思ったのは、夜桜だったりします。
このカメラなら私でもライトアップされた夜桜が撮れるかなと思ったわけでして。
そうなるとやっぱり暗所撮影が得意なS90でしょうか。
> ぜひ、たくさん悩んでベストな買い物をしてくださいね(@^▽^@)
ありがとうございます。安い買い物ではないのでいっぱい悩んで(笑)決めたいと思います(^^)
Kazuki__Sさん
この機種に惹かれたのは、オートでそこそこの写真が撮れること、
そして慣れてくればいろいろな使い方ができそうだということでした。
そういう意味ではベストな選択と言えそうですね。
この機種はマクロは弱いとのことですが、Kazuki__Sさんの写真を見せて頂いて
このくらいの大きさで撮れれば十分という気がしています。
ますます購入意欲が湧いて来ました。
エアー・フィッシュさん
やはりそれぞれの機種、一長一短と言ったところなのですね。
マクロとズームを重視すればSX210ISかリコーCX3、暗所撮影を重視するならS90、
両方を併せ持ったカメラがあればいうことはないんですが、それは無理ですね。
花の撮影をメインに考えれば、マクロとズームがあった方がいいに決まっていますが。
ただ私の場合、花の写真の主な用途は加工してホームページの壁紙等にすることなのです。
その場合高い解像度は必要ないので、切り抜きしてサイズを調整することもできるわけで。
そう考えると、やはり室内や暗所でも撮れるS90がいいような気がしています。
でもデザイン等は他の二機種の方が好みだし……。
う〜ん、考えれば考えるほど迷ってきました(^_^;)
書込番号:11244060
0点

花を写されるとのことですが、マクロ (接写) の性能も重要かもしれませんが、意外と重要なのがオートフォーカスの性能やくせ、もしくはマニュアルフォーカスがあるかどうかだと思っています。
私がこの機種を選んだ理由はまさにマニュアルフォーカスが使えるからです。(私はブログ用に植物の写真をよく撮ります)
以前のカメラ (IXY 50) では、特に新緑の淡い緑や、淡い花びらなどはオートフォーカスが苦手とするところで、背景にくっきりしたものがあるとそちらにフォーカスがあってしまうことが度々ありました。
また、くっきりとした色の花であっても、接写する際におしべ・めしべと花びらのどちらにフォーカスが合うかとかも、オートフォーカスだと運任せのところがあったりします。
S90 を買った後でも、オートフォーカスでは同様のことがあり、マニュアルフォーカスの恩恵をすごく感じています。
ただし、S90 のマニュアルフォーカスはデジタル一眼レフのようには手軽にはいかないので、慣れが必要ではありますが。
いずれにしろ、花を撮る機会が多いのなら、S90 以外を選ばれるとしてもマニュアルフォーカス機能があるものを選ばれるとよいと思います。
ちなみに、マニュアルフォーカスではないですが、リコーの CX2 や CX3 の「AFターゲット移動機能」や「マルチターゲットAF機能」は私のような用途には合っているかなとも思っています。(私は S90 を購入後に CX2 を知りました)
ただし、CX2 や CX3 はレンズはそれほど明るくないですけどね。
書込番号:11244405
0点


間違いました、すみません。
SX210ISは5cmまでしか寄れませんでした。
先ほど、使って「あれ?」と・・・。
カタログで5cmですが、実機で4cmほどです。
書込番号:11246144
0点

shigeorgさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
S90を購入してもおそらく最初はオートフォーカスで撮すのがやっとだと思います(^_^;)
でもあれこれいじくっているうちに少しは進歩するのではないかと希望的観測を持っています(笑)
花を撮すということを一番に考えるならCX3の方が自分には向いているのかもしれません。
しかしながらやはりS90の暗所に強いという利点にも惹かれるわけでして。
なんだか考えれば考えるほど迷ってきています。
mt_papaさん
わざわざ写真までアップして頂いてありがとうございます。
このくらいまで撮れるのなら十分です。
そうなるとやはりS90が第一候補かと思えてきました。
エアー・フィッシュさん
情報の補足、ありがとうございます。
SX210ISがS90と同様の5cmとなるとこの機種の利点はズームと動画というところでしょうか。
となるとやはりS90とCX3の二機種に絞って考えた方がいいかと思えてきました。
とりあえず明日にでも近所のヨドバシで実機に触ってこようと思います。
まず見て、触ってみないことにはわかりませんよね。
書込番号:11246498
0点

フォーカスについてちょっと補足させてください。
上の左の写真がオートフォーカスで失敗した写真です。花にフォーカスを当てたかったのですが、このように手前から奥までの間にいくつかのフォーカス対象があって、本来フォーカスを当てたいものが淡かったり小さいものだったりすると、失敗しがちです。
しかも S90 の液晶画面で見る限りでは、意外と花もくっきりとしているように見えて、その場では失敗しているかどうかわかりにくいのです。
真ん中と右の二つはマニュアルフォーカスなのですが、真ん中のは S90 の初期設定のままで撮ったものです。
マニュアルでフォーカスを新芽に合わせたはずなのですが、シャッターを押すときに勝手に調整されてしまったようで、背景にフォーカスが当たってしまいました。
で、何か調整することができないかと思って設定メニューの内容をチェックしたら、「AFフレームサイズ」という項目があって、それを「小」にして、狭くなったフォーカスエリアに背景が入らないように工夫して撮ったのが右の写真です。(これもマニュアルフォーカスです)
その後でさらにメニューをチェックしたら、「セーフティMF」という項目があって、これを「切」にすると MF での撮影時の微調整をなしにできるようでした。これはまだ試していませんが、それらをうまく使うとさらに狙った通りの写真にできそうでした。
書込番号:11246712
0点

今日、ヨドバシで実機を見て触ってきました。
で、その結果はと言うと……S90とCX3、どちらかに決めることが出来ず
スゴスゴと帰ってきました(^_^;)
実機を見るまでは自分の中ではほとんどS90に決まりだったのですが、
CX3のバランスの良さには感心させられました。
素人考えですが、使い勝手の良さそうなカメラだなあというのが感想です。
ホールド感やボタンの位置など、よく考えられているように思えます。
S90はそういう意味ではちょっと考えモノみたいなところがありますね。
こちらの掲示板で話題になっていた節操のない背面ダイアルとか(笑)
確かにアレはもう少しカチカチ感が欲しいです。
あれだとちょっと触って動かしてしまっても気がつかないですよね。
皆さんのおっしゃるとおり、自分が何を一番優先させるかで
どちらを選ぶのかが決まってくると思いました。
操作性やマクロとズームを重視するならCX3、
暗所や室内での撮影を重視するならS90と言ったところだと思います。
GWまでには購入したいのですが、もう少し迷ってみようかなと思っています。
夜桜に挑戦するならやっばりS90ですかねぇ。
でもこういうことで悩むのは楽しいものですね(^^)
shigeorgさん
詳しい補足、ありがとうございます。
今まではなんでもカメラ任せでせいぜい室内とか屋外とか風景とかのシーンを
設定するくらいしかしていませんでした。
S90とCX3、どちらを購入するにせよ、宝の持ち腐れにならないように
少しずつでもいいから、勉強していく必要がありそうですね。
こちらで頂いたアドバイスを無駄にしないような選択をしたいと思っています。
何度もありがとうございました。
書込番号:11251480
0点

>でもこういうことで悩むのは楽しいものですね(^^)
あぁ、ホントそうですね。
何気に自分もS90かCX3か、または、お金を使わずフジF200EXR後継機を待ち続けるか悩んでいます。
個人的な意見ですが、
S90のシャッターボタンの位置が、どうしても馴染まないです。どうも、ついついダイヤルを押してしまいます。
CX3はフルオートカメラで、ハード的な自由さは少ないのですが、細かな機能が徹底していて、試写でも楽しいのですよね。
書込番号:11256138
0点

>どうも、ついついダイヤルを押してしまいます
あ、私もです。。(笑)
書込番号:11260311
0点

解決済みとしたスレですが、ご報告まで。
本日とうとうヨドバシAkibaでS90を購入致しました(^^)
ギリギリまで迷っていたのですが、S90の前で店員さんに声をかけられ、
S90かCX3かで迷っていると相談したところ、店員さんから勧められたのCX3の方でした。
「でも夜景に強いのはこのS90の方ですよね?」
「いいえ、CX3もメーカーが力を入れている機種なのでひけはとりません」
どうもその店員さんはCX3贔屓だったようなのですが、
おかしなもので話を聞いているうちに眼の前でけなされているこのコ(笑)が
可哀想に思えてきまして(^_^;)
なんだかこのカメラが「ボクを買って、買って」と叫んでいるように感じられて
情にほだされるように購入してしまいました。
まだ本体充電中でマニュアルとにらめっこ状態ですが
呼び声に応えて購入した機種なので(笑)大いに働いてもらおうと思っています。
結局最後は自分が納得して買うかどうかが大切ですね。
皆さんに頂いたアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11304621
0点

スレ主さんが納得して買ったのであれば、良かったです。
またレビューの方もよろしくお願いしますね(笑)
書込番号:11305199
0点

S90 ご購入おめでとうございます。
撮影はまだこれからとのことですが、花の接写や暗所での撮影など、とりあえずオートやマクロ、ローライトモード、各シーンモードなどでいろいろ撮影してみて、「こんな感じの写真が撮れる」というのを試してみられるとよいと思います。
夕方や室内の撮影など、暗めでもフラッシュなしでしっかり撮影できるのは S90 にしてよかったと思われるのじゃないかと思います。(私はフラッシュを使うと光が強くてのっぺりした印象の写真になるのが嫌いで、微妙な陰影を写したい時はフラッシュを使わないこともよくあります)
ぜひ撮影を楽しんでくださいね (という私も素人なんですけどね :-)
書込番号:11306012
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
先日このサイトを参考に、S90を購入しました。
通販で買いましたが、開けてすぐにレンズに向かって左側の部分に白い点がついていることに気がつきました。
最初は特別おかしな写りこみも無かったので気にしてませんでしたが、色々カメラを向けているうちに、同じところに白い輪ができていることに気がつきました。
写真1と2を参考に載せておきます。
写真だと中央右手の部分です。
ボケているのは、この状態が一番輪がわかりやすい状態だった為なので、気にしないでください。
写りこみませんでしたが、ピントを合わせるときには、輪の部分が多角形になります。
来週沖縄に行くので、その為にと奮発して買いました。
時間があまりないので、初期不良として交換できるものなのか、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思いまして、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
0点

因みにレンズは自分なりに拭いてはみましたが、一向に白い点がとれる様子はありませんでした。
書込番号:11265059
0点

この大きさからするとレンズの中に異物がある可能性が高いので、初期不良だと思います。
実店舗で買ったばかりなら、その場で新品と交換してもらえると思います。
通販の場合はお店によって対応はまちまち。
場合によってはキヤノンに直接連絡を取った方が早いかもしれません。
書込番号:11265081
0点

白い丸が真ん中に出ているならゴーストやフレアの類っぽい感じですね〜。
自分のS90にも出ますが、S90以外でも蛍光灯など特定の光源を逆光で撮るとこういうのが出る他機種はわりと多い気がするかも?
書込番号:11265123
1点

なるほど。気がつかなかった。2枚とも逆光ですね。
常に出ているのではなくて、逆光時のみの発生ですか?
書込番号:11265134
0点

常に同じ位置に出るのならレンズについている白い点が影響しているんでしょう
1枚目と2枚目はほぼ同一の位置で同じ大きさ形に見えるので単純なゴーストやフレアの類ではないような気がします。
そうなると初期不良でしょうから交換してもらうのが一番です
通販で買った場合は販売店での対応がまちまちなので沖縄に行く前になんとかなればいいですね
書込番号:11265136
1点

とりあえず逆光状態で光源の位置を変えて撮影してみてください。
輪の部分が移動するようならからんからん堂さんの言われるようなことかも
書込番号:11265140
0点

初期不良だとして――
ショップで初期不良交換してもらえなければ、キヤノンのサービスセンターに直接持ち込むことで、当日中にレンズユニット交換をしてもらえますよ。
数時間かかりますけど。
書込番号:11265147
0点

>一体化様
Canonへ直接、これは思い付きませんでした。
安さにつられて通販で購入しましたが、初期不良時の通販の盲点は想定外でした。
書込番号:11265589
0点

からんからん堂様
角度によっては中心に出ることもありましたが、中心より右側にでるので気になっています。
因みに逆行時意外は輪は確認できませんでした。
書込番号:11265608
0点

Frank.Flanker様
同じところに出るというのがとても気になりまして。
自分で調べても、何故逆光+接写時にこの現象が現れるのかがもわからなかったため、書き込みしました。
初期不良なら早く動かなければいけないし、でないと折角買ったのに意味が・・。涙
書込番号:11265926
0点

>猫のきもち様
旅行は29日から。
仕事の休みは次の週末だけ。
この場合
@週末にサポートセンターへ行ってみる
A明日販売店へ送ってみる
どちらの方が賢明でしょう。
サポートセンターでお金とられるかも不安だし、販売店で初期不良と認められなかったり、出発前日までに届くかどうかも不安で・・。
因みにサポートセンターだといくらくらいするかとかはご存知ですか?
書込番号:11265952
0点

>一体化様
仕様といいますと・・
一体化様からみて、これは深く気にしない方がいいということでしょうか。
書込番号:11265963
0点

写し方によっては出ないとなるとゴミではない可能性が高い
ですね。
書込番号:11267377
0点

mt_papa様
「写し方によっては出ない」これがとても不思議なのでした。
ゴミのせいではないということも視野にいれないといけないかもですね。
書込番号:11268623
0点

皆様ありがとうございます。
今日一日皆様の意見を聞かせて頂きまして、決めました。
状態がどうあれ、とりあえずサポートセンターに持ち込んで判断してもらうことにします。
幸い私の住んでいるの街には、近くにサポートセンターもあるということもわかりました。
明後日の土曜日に行ってみたいと思います。
書込番号:11268709
0点

写り込みが初期不良によるものかどうかはともかく、レンズ内に肉眼で確認できるような「白い点」があるなら、修理によるレンズ交換はサポートセンターでやってもらえるはずです。
その場で判断してもらえますし、保証で無料修理になりますので、とりあえず持ち込んでみるのが一番手っ取り早いですね。
サポートセンターでは修理が基本になると思いますが、メーカーが初期不良判断した場合は、購入店に事情を説明して初期不良交換してもらえるかもしれません。
なお、もしレンズユニットの交換をした場合は、CCDにゴミが付着していないかチェックをお勧めします。
私の場合、G9でCCDへのゴミ付着のためレンズユニットごと交換してもらったものの、交換したCCDにもゴミが付着していましたので。(^_^;)
書込番号:11268956
0点

>ゴミのせいではないということも視野にいれないといけないかもですね。
レンズ内の異物が原因なら常に同じ場所に出ます。
でる時もでない時もある。
場所も変わる。
なら、その可能性は0%。
逆光時にのみでるなら普通ですよ。
一眼レフのレンズみたいにフードをつければ発生する確率を減らせますが、S90のレンズにフードをつけるのは難しいかもしれませんね。
不安なら黒い紙がなにかを逆光ではなく、普通に写せば簡単に判断できますよ。
書込番号:11269098
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
こんにちは。
S90を購入して自分の子供の何気ない日常を撮り楽しんでいます。
そんな中、当然のように少し暗かったり、赤っぽかったり、など出てきます。
以前はそのままにしていましたが、最近補正することに興味が沸いていました。
付属のソフトのZoomBrowser EXで補正をしてましたが、DPPでも補正できることが判明しました。(ホワイトバランス調整もNRもできないDPP補正ですがグラフ化されていてなんか良い感じです。)
ちなみに私はJPEGのみの撮影です。RAW+JPEGで取らない理由は私の貧弱なPCではデータが大きすぎて貯まってくると動かなくなりそうだから。あと取り込みにものすごく時間がかかるからです。
ところがDPPで補正すると通常2Mほどのデータ量が7M近くまでなってしまいます。(補正後の写真をアップしようとしたらデータ量が多すぎてアップできませんでした)
一体どうしてなのでしょうか?
またJPEGを補正すると劣化すると聞きますが素人目にはよく解りません。どう劣化するのでしょうか?2Mから7Mになることが劣化なのでしょうか?
気になったので質問してみました。
宜しくお願いします。
0点

本文から推測してアドバイスすると、jpegで撮ってフリーの画像ソフトで補正すれば充分過ぎます。
Vixが良いです。
書込番号:11190457
1点

レタッチ後の保存をする時に画質設定を最高の10から
5とか6にしてみてください.
書込番号:11190827
1点

ぽんぽこ狸子さん コメント有難うござます。
Vix機会がありましたら試してみようと思います。有難うございました。
LR6AAさん コメント有難うございます
画質設定があることも知りませんでした。
実際にやってみましたが6にすると2M→650Kで8にすると2M→1.8M位でした
今度から8,9くらいでやります。
有難うございました。
書込番号:11192054
0点

>赤っぽかったり、など出てきます
RAW ならホワイトバランスをあわせられるのが良いです。
ということなので。
露出補正も、14bit RAW のように +/-1.2EV とまではいきませんが、
+/- 0.8EV くらい(2/3段)くらいは安心して使えると思います。
書込番号:11193903
1点

mt_papaさん コメント有難うございます。
>RAW ならホワイトバランスをあわせられるのが良いです。
ここぞと言うときはRAW+JPEGで撮ったいいのかな〜って思います。
でもここぞって時は運動会や発表会なので沢山撮ります。
ってことはものすごくデータ量が多いことに・・・。
なかなか難しいものです。
PCが強ければいいんだけど・・・。
有難うございました。
書込番号:11196370
0点

びーるぱぱさん
はじめまして。
DPPはJPEGでもWB補正やNRが可能ですよ。
WBは、ツールパレットの「トーンカーブ調整」の所にあるスポイトアイコンで使用出来ます。
RAWのWB調整とは違い画質劣化を伴うRGBトーンカーブでの補正ですが、撮影時によほどおかしな撮り方をしていない限り補正可能でしょう。
また、少し暗かったり、赤っぽかったりといった程度なら 単純にトーンカーブのみでも対応できるとおもいます。
NRに関してはJPEG/TIFF 輝度・色ノイズ補正があります。
データ容量が大きくなるのは、DPPではJPEG補正する際8bit処理ではなく16bit処理されるからです。
そうすることでJPEG編集でも画質劣化が少なく抑えられ、より高画質の画像が得られます。
しかし、その分容量は大きくなってしまいます。
でも画像をWEBにUPする場合、奇麗に載せるなら必ずリサイズ処理が必要になりますよね?
画像は上書き保存せず、掲載に適した大きさにリサイズし、保存画質設定を変えて別名保存すればアップも問題なく出来ますよ。
書込番号:11208824
1点

speed-P8さん コメント有難うございます。
すばらしいコメントに感謝です!
>RAWのWB調整とは違い画質劣化を伴うRGBトーンカーブでの補正
ん〜なるほど。RGBトーンカーブを触ると劣化するんですね。
思いっきりやってました!
でもデータ量が7Mあるので劣化していると思いませんでした。
以前、補正前後の写真を超アップ(四角が見えるくらいまで)にして比べてみましたがあまり解りませんでした。
少し位ならそんなに劣化しないんだと思っています。
わかりやすい説明有難うございました。
書込番号:11209767
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
みなさんこんにちは!
以前ここで、“ISって何段分”で質問をさせていただきました。
で、購入して使用5日目の事件です!
電源を入れると“カードエラー”が出ました。で、帰ってカードをPCで開いてみると
“ファイルが壊れています”でファイルの移動すら出来ません。
ちなみに、SDカード自体はPCで認識出来て“DCIM&MISC”のフォルダーまで見えます。
その下の100CANONのフォルダーを開くとこまではいけますがそこからファイルを移動で出来ない
状態です。
中身のファイルをあきらめてSDカードをフォーマットをかけようととすると、“フォーマット出来ません”
(クイックフォーマットでもダメです)のメッセージが出ます。
カメラ側でカードの初期化とかフォーマット等はしていません。
ん〜。カードは認識してファイルが壊れてフォーマット出来ないってどう言う事?
新しいカードをカメラに入れる前にみなさんにカメラ本体の初期不良?の意見を聞きたく
アドバイス頂ければ嬉しいです。
SDカードはSanDisk1G(多分一番安い奴)。でも、3年の使用実績有り。
今週末カメラ屋さんに持って行く予定にはしています。
0点

別の機種ですが同じ様な状況で、他のPCで試したら画像データが開くことが出来ました。
どうなんでしょうね。
書込番号:11190911
0点

ロックがかかっていることないですか?
僕はたまにやっちゃいます。
書込番号:11190965
0点

早速の返信有難うございます。
1976号まこっちゃん さん
ロックはOFFでした。書き込み出来る状態です。
カルロスゴン さん
違うPC&違うリーダー等等組み合わせでも画像を取り出す事も
フォーマットもNGでした。
そのカード、書き込みも削除も出来ます。でもフォーマットが出来ないんです。
↑の件はSDカードの板で聞いた方が良さげですかね!
“カメラにSDカードを突っ込んだ瞬間にカードがダメになったらどうしよう”
と思うと夜も眠れないです。嘘です。
冗談はさておき。
カードが瞬殺される可能性はないとは言えないので困りものです。。。
書込番号:11191424
0点

本レスとは関係無いですが。
なぜか、勝手に“問題が解決しました”が表示されています。
⇒まだ解決してません。
なぜか、初心者マークがついています。
⇒つけた記憶は無いのだが、、、、
書込番号:11191437
0点

>なぜか、初心者マークがついています。
「ヘルプ付新規書込みボタン」で投稿すると、自動的に「初心者マーク」がつくようです。
書込番号:11192445
0点

文章から察するとPCでフォーマットされているのですか?
SDカードなどはPCでフォーマットしてはいけません。
カメラ側でフォーマットするのが正しい使い方です。
なのでカメラで再度フォーマットして使えればいいのですけれど・・・。
書込番号:11192591
2点

カメラ S90 でフォーマットするときに、物理フォーマットに
チェックを入れた状態でもNGでしょうか。。
書込番号:11193881
0点

新しいSDカードを買ってみては?
Amazonなら、現在送料無料なので2GBのSDカードでも1000円でお釣りがきます。
せっかくこのカメラを買われたのですから、もっと容量の大きいものを買ったほうが、
1GBのSDカードを使えるように時間と労力を使うよりは、
よっぽど有意義だとおもいますよ。
書込番号:11197497
0点

とりあえずS90でフォーマットしなおしてみてください。
パソコンでフォーマットするとデジカメ用には不向きにフォーマットされるので
例えばパナソニックなどはLumix用にフォーマットしなおすための
パソコン用のソフトを用意しているくらいです。
またデジカメ同士でもメーカーや機種によってフォルダ階層や情報ファイルの作り方がちがうので
使用する前にまずそのカメラで一度フォーマットしてから撮影するようにしましょう。
逆のパターンでデジカメでフォーマットして使っていたSDカードを
パソコン用に転用するときも一度パソコンでフォーマットしなおしてから使いましょう。
書込番号:11198349
0点

じじかめ さん
・有難うございます。どうもそうみたいですね!
VitaminV さん、mt_papa さん、都市伝説 さん
・アドバイス、どうもです。 カメラ側でのフォーマット(初期化)もNGでした。
Lumixがそんなフォーマットをしているとは知りませんでした。
40DとEvrioのCFもごっちゃでした。今思えばよく使えていたなと思います。
ゆきっち!? さん
・まさにその通り、例のSDカードは先ほどゴミ箱に行きました。
早速、会社の帰りに買って帰ります。
昨夜、ほかのSDカードを入れてカメラ側で初期化をした物は正常に動作しています。
カメラの初期不良ではないと、この場では結論付けたいと思います。
カードのカメラとPCでの使い分け等、みなさんにアドバイスもらい、自分の中でもS90に対する
信頼が回復出来ました。明日は息子の入園式なので持って行こうと思いま。
書込番号:11199371
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





