
このページのスレッド一覧(全186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 9 | 2009年11月27日 19:44 |
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7 | 10 | 2009年11月26日 14:03 |
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10 | 6 | 2009年11月25日 11:05 |
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57 | 25 | 2009年11月24日 07:56 |
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4 | 9 | 2009年11月19日 22:36 |
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42 | 18 | 2009年11月17日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
カメラ関係初心者なので教えて下さい。
被写体のバックをぼかす撮り方をしたいと思っています。
それには絞りとシャッタースピードが関係すると聞きました。
S90でも一眼レフとまではいかなくても、そういう撮り方は可能な
カメラでしょうか?
0点

絞りは関係しますが、シャッター速度は関係がありません。
S90には絞り優先AEも付いていますので、努力する事はできますがあまり効果は無いと思います。
バックをボカす要素は、
1)できる限り被写体に近付いて
2)できる限り被写体とバックの距離を離して
3)できる限り望遠で
4)できる限り絞りを開いて
ですが、要素の中に相反するものもあります。
例えば、できる限り望遠にすると、被写体に近付けなくなったり、絞りは絞る方向になったり・・・
一眼レフだと3)4)の効果も大きいものがありますが、コンデジでは1)2)を最優先に考えて下さい。
1)2)を工夫すれば、特に絞り優先などの機能が無くても結構ボカす事ができますよ。
書込番号:10523318
4点

@なるべくF値を小さくする F2.0 など。
Aなるべく望遠側を使う。
B主被写体と、背景との距離をとる。
C被写体に寄る。
の@〜Cをなるべく多く同時にやってみてください。
書込番号:10523347
3点

センサーが小さいコンデジでは、絞り開放でもボケはあまり期待しないほうがいいと思います。
書込番号:10524292
5点

F2.0の大口径とはいえ撮像素子の小さいコンデジは被写体にできる限り近づかないとむずかしいかも
>デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html
書込番号:10524882
0点

みなさんがおっしゃるように撮影者の知識・技能だけではカバーしきれない問題なので、ボケによる演出を行うなら大きな撮像素子(できればAPS−Cサイズ以上)を持ったカメラを使うべきだと思います。
一眼レフ+望遠ズームを使えばボケ味を活かした写真がわりと簡単に撮れます。
デジタル一眼レフも昔ほど高嶺の花ということもなく、WレンズキットがS90の価格+3万円くらいで買えるようになっていますので、ボケ味を追求するならわざわざS90を選ぶ理由はないかと思います(^^)
書込番号:10525406
2点

どんな被写体を撮るのかによっても変わってくるような。相手が花や小物ならみなさんが
上げられた条件の「できるだけ被写体に近づく」を実行しやすいのでコンデジでも望遠
マクロに強い機種(リコーのR系など)ならそれなりのボケが得られると思います
(S90は望遠マクロはあまり得意ではないような気がしますが)。でもポートレートなら
私も一眼レフの方がいいと思います。最近はデジタル処理で背景だけをぼかす機能を
持つコンデジ(F70EXRなど)も出てきましたが、人物の輪郭がシャープにならない部分
(髪の毛など)ではどうしても不自然な結果になりやすい気がします。
書込番号:10525504
0点

私もあまり詳しくないですが、センサーが小さいからというより、
レンズの焦点距離が短いからぼけないんですよね。
S90の焦点距離はレンズの脇に書いてあるとおり望遠端で22.5mm。
一眼レフの標準ズームは望遠端が55mmくらいだから
単純計算で2.4倍くらい一眼レフのほうがぼけるのかな?
書込番号:10526795
0点

許容錯乱円径(人間の目で見た時に点と区別がつかない=ピントが合っているとみなせる最大円の直径)は、
撮像素子が小さくなるほど小さくなったと思います。
ボケの大きさは、その許容錯乱円径に比べてどのくらい大きいかみたいな事だったと思います。
それに影響を与える要素である「被写体までの距離」「背景までの距離」などは変わりませんが、
撮影カメラや使用レンズによっては「有効口径(焦点距離とF値)」「撮像素子の対角線長」は
変わってきますので、焦点距離と撮像素子サイズの両方によってもボケ量は変わってきたと思います。
#間違っていたらスミマセン(^^;
書込番号:10533785
0点

みなさん、コメントどうもありがとうございました。
一眼レフに手を出そうかと思えてきました。
今回は購入を見送り、もうちょっと勉強してから考えます。
どうもありがとうございました!
書込番号:10541725
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
購入候補として、S90とIKY930ISを考えています。
用途としては旅行、ハイキング、散歩等でのスナップが中心です。
画質面ではCCDが大きく、レンズの明るいS90の方が室内、夜間撮影で
は有利と考えますが、エンジンが同一のDIGIC4であり、実際の昼間時
写真にも画質差があるのかを教えて下さい。
IKY930ISのズーム倍率、ハイビジョン動画も魅力ですが、現時点では
画質第一で考えています。
0点

画質最優先ならばS90ですね♪
価格差以上のものが存在すると思います。
書込番号:10530126
1点

>S90とIXY930ISとの画質差は?
値段相応かも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053613.K0000053612
書込番号:10530819
1点

830ISからの交換でS90にしましたが930ISにしなくてよかったと思ってます。
正直IXYとは別物と考えた方がいいんじゃないかと・・・
書込番号:10530947
1点

車の燃費に例えると、
ガソリン車とハイブリッド車の比較くらい違いがあると思います。
もちろん930ISがガソリン車です。
書込番号:10533327
0点

ミニバンブーさん
迷うならS90です。
これは間違いないって感じです。
購入して1カ月以上使ってますがデジイチとコンデジの中間レベルってとこです。
930は完全にコンデジです。
510も持ってますが嫁用になっており記録用ですね(^_^;)
書込番号:10534002
0点

センサーの大きさの差は大きいですよ。
書込番号:10534060
1点

930isではありませんが、レンズ性能がほぼ同一の220isとの比較写真です。
両方ともオートで撮りました。
マクロよりの撮影なので、あまりおおまかな違いは見られませんが、S90の方が被写体がシャープに撮れて尚かつ背景のボケも強調されています。
220isの方は所々に被写体にピンぼけ(画質の甘さ)が見られ、背景のボケも甘く感じます。
更にS90はマニュアル操作が可能なので、もっと思う様な撮影が可能だと思われます。
これが屋外で建物や人物を撮ると画質にかなり大きく差が出てしまいます。
家族で使い回すのであれば、930isでも必要にして十分だと思いますが、画質のクオリティやカメラを操る楽しみを求めるのであればS90をお勧めいたします。
書込番号:10534223
2点

皆さん、有難う御座いました。
昼間時の撮影にもS90のCCDの大きさと画素数を1000万画素
抑えたことの効果が画質として現れているのかを知りたか
ったものです。
皆さんのご意見とakibow99さんの比較画像からS90を購入
することにしました。
書込番号:10534869
1点

ここで、同じ被写体の画像を比べれます。(細かな数値、撮影日などは違いますが)
S90
http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS90/PS90A7.HTM
930IS(米名SD980IS)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/SD980IS/SD980ISA7.HTM
CCDの差もあるんでしょうけどレンズの差もあるんでしょうね。
日中の画像だとレンガ造りの家のサンプルがありますが、S90の方が詳細感があります。
ただ、画像を見る環境(PCモニター等倍、PCモニターに合わせて縮小、テレビ、Lサイズプリント、大きなサイズのプリントなどなど)によってはそこまでの差を感じない場合もあると思います。
広角端の画角の差の方が大きいかも知れません。
画質重視なら迷わずS90だと思います。
書込番号:10534881
0点

豆ロケット2さん
比較写真の紹介有難う御座います。
私も930ISの当記事を探していたのですが、探し方が悪かったようです。
やはり,S90の方が緻密さで上回るように感じます。
書込番号:10535692
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
現在購入を検討しております。S90とG11で迷っております。AFの仕様の違いについて教えていただければ幸いです。
撮影するのは幼児とか室内犬が多いのでコンティニュアスを搭載した機種を希望しております。
カタログを見るとS90でコンティニュアスを選択できるのはオート時のみと記載されておりますが、G11にはオート時のみとは記載されておりません。
素人質問で恐縮ですがS90の場合、オート以外のモードではコンテュニュアスは使用不可でG11の場合はオート以外のモードでも使用可能という認識で合ってますでしょうか?
大きさからしてできればS90がいいんですけど、コンティニュアスが使えるモードが限定されるのならG11も選択肢に入ると思っております。
宜しくお願いします。
0点

>S90でコンティニュアスを選択できるのはオート時のみと記載されております
サーボAFのことですよね。
P でも Tv でも Av でも、サーボAFがつかえますよ。
ユーザーガイド(マニュアル)の86頁
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pss90-cug-ja-03.pdf
書込番号:10525723
2点

少々残念なお知らせですがコンデジ(S90やG11を含めて)のサーボAFは殆ど使い物になりません。
書込番号:10526755
4点

ちなみにパナの追っかけフォーカスと同レベルでしょうか?それなら買う価値がないので
書込番号:10526794
0点

サーボAFは使えますが、動体撮影は無理でしょうね。。
書込番号:10528232
2点

さっき近所のキタムラで39800円で出てたので買ってしましました。DEGITAL Vも59800円だったので買ってしましました。この2台で10万なら安かったです。
書込番号:10529807
1点

すみません、間違えました。G11とDIGITAL Vの2台買いました。S90は電源ボタンの位置がおかしいのでやめました。ありがとうございました。
書込番号:10529819
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
写真撮影の初心者です。
今日はじめてS90を使って靖国神社で写真を撮ったのですが、AUTOモードで逆光気味の場所で撮るとかなり暗くなってしまいます。
心もち地面を写すかのように構えると、暗くはならないのですが、空を写すような場合、どんどん暗くなってしまいます。
暗く写ったのはこの1枚だけではなく、逆光(ったってそんなに逆光でもないが)のところで撮った写真は全部です。
ちなみに設定としては他にフラッシュ禁止マークを表示してました。
簡単に撮れるはずのAUTOでこんな難しいんだと、これから使いにくくて思いやられるな〜
3点

空が半分ぐらい占めてますので、空の明るさに引っ張られて地上はアンダーになりますので
測光方式がスポット以外なら、露出補正が必要だと思います。
書込番号:10496159
5点

逆光ならプラス補正するか、ストロボを使いましょう。
書込番号:10496187
5点

>簡単に撮れるはずのAUTOでこんな難しいんだと、これから使いにくくて思いやられるな〜
残念ながら、AUTOだとどの機種でも差はあれど同じ感じになります。
AEロックするか、露出補正又は測光方式を変えるかになります。。。
っと話になるので、折角良い機種もお持ちなので勉強してみてはどうでしょう??
撮影がより面白くなるかもしれません。
書込番号:10496258
7点

>簡単に撮れるはずのAUTOでこんな難しいんだと
AUTOだからこそ、このような結果になります。
じじかめさんもおっしゃるように、空に露出が合い、その他の部分が暗くなります。
これはどの機種でも言える事ですね。
スポット測光にして、鳥居下の建物に露出を合わせると全体的に明るくなります。
しかし逆に空は白くなってしまいます。
逆光や空が広く写るシチュエーションは難しいシチュエーションの一つなので、設定を変える必要はありますね。
書込番号:10496340
3点

ユーザーです。
この機種のAUTOはわたしも使いづらく感じます。
この状況でフラッシュ使っても意味ないです。届きませんから。
仕様のフラッシュ到達距離はあくまで感度を上げた時の話。
またこの機種のAUTOは露出補正すら出来ません。
>AUTOだからこそ、このような結果になります。
じじかめさんもおっしゃるように、空に露出が合い、その他の部分が暗くなります。
これはどの機種でも言える事ですね。
う〜ん、微妙です。
たしかにどの機種でもそういう傾向はあるけど、わたしが持っている他の機種(W300、C70)と比較すると大きく露出が引っ張られることが多い印象を受けています。W300やC70なら左の構図でも右と同じくらいの露出になると思います。
とりあえずAUTOモードはあきらめて、Pモードがいいと思いますよ。
Pモードというのはマニュアル機能が使えるAUTOモードみたいなものです。ただマクロをいちいち切り替えなくてはいけなくなるのでちょっと面倒ですが…。
Pモードならダイヤルを回すだけで明るさを変えられます。
また電源ボタンの横のRING FUNC.ボタンと後ろ側のホイールで割り当てる機能をカスタマイズできます。
AUTOと違い、後ろ側のホイールにも機能が割り当てられるので、ホイールを回すだけで設定が変わってしまうのでそこは注意が必要ですね。
書込番号:10496499
5点

重視したいところで露出、固定して、構図し直して撮影でしょうね。
補正すると言っても、どの程度補正すれば良いのか?経験を踏まないとできないと思います。
地面に露出させると・・・空は白〜灰色にしかならないと思います。諦めてください。空重視だ地面が真っ黒になります。奥の建物だと遠いのでスポット測光かな?
機種は知りませんが、自動的に露出違いで撮影して、良い所取りで合成してくれるカメラがあったようにも思います。夢だったら御免なさい。
書込番号:10496775
1点

フォーカスポイントを暗いところに合わせれば、明るい空は飛びます。
明るい場所に合わせれば、黒っぽい影はさらに暗く写ります。
Autoなら、どんなコンデジでも同じような傾向になると思いますよ。
この機種に限ったことではないような(^^)。
書込番号:10496825
4点

こんばんは。S90は持ってませんが・・・
興味深いレポート、ありがとうございます。
カタログあたりの"特徴"では、「おまかせオート」、22のシーンをカメラが自動で判別して最適な写真を与えてくれそうなのだけど。
投稿の写真を撮った時、22シーンのどのアイコンが表示されていたかは覚えていらっしゃらないでしょうね。
カメラユーザーガイドの26ページ、「青空を含む逆光の背景で人以外の被写体」と判別したにもかかわらず暗い写真であれば、クレーム物かも。
古い常識(?)では、逆光の空が占める割合が多くなるほど露出補正プラスの度合を多くしたり、あるいは測光モードを中央重点やスポットに切り替えたりみたいなユーザーの経験がモノを言うことが多かったようですが、今風のカメラだと、逆光と判断させてシーンアイコンを適切に表示させるために、敢えて空の割合が多くなるように構図を決める(カメラの向きを空に向ける)みたいなテクニックが必要なのかもしれません。
余談
暗い写真がまだメモリーカードに残っているのなら、カメラユーザーガイドの137ページ「明るさを補正する(i-コントラスト)」を試したり、パソコンにあればデジカメ付属のパソコン用ソフトZoomBrowserEXの[編集][色と明るさの調整][調整するオプション:レベル補正]の入力レベルグラフの下の3つの三角(パソコン用語で"スライダー")の中間のソレを左に動かしたりして試しませんか。
S90のCCDのダイナミックレンジが従来機種の4倍広がった事が実感できるかもしれませんよ。
書込番号:10496844
2点

AUTOでも他の撮影モードでも液晶で見た感じの明るさで写りますね。
液晶で見て「暗いんじゃない?」とか「明るすぎない?」という時は
AUTOじゃなくてPモードとかにして、AEロック(シャッター半押し+↑)とか、
後ろのホイールで露出補正して写したいところの明るさを確認するのがよいと思います。
AUTOでも万能ではないので、せっかくのてんこ盛り機能カメラでもあるし、
AUTO以外の撮影モードを使わないのはもったいないですよw
…って、答えになってませんね^^;
書込番号:10497057
4点

他の方も書かれているように、こればかりは仕方ありません。
露出補正を+1ほど入れてやればいいですが、鳥居をはっきり写そうとすると次は空が真っ白になってしまうと思います。
このカメラにはiコントラスト機能なるものがありますので使ってみるとマシかもしれませんね。
カメラボディ内であれば後処理もできるし、別のファイル名で保存できますのでやってみる価値はあると思います。
書込番号:10497206
1点

また、こんばんは。お邪魔のついで・・・
"ISO感度と露出値"やハイライト部(鳥居の内側)の様子を観察すると、[普通に写った写真]はもう一つに比べて+4/3EVも露出が多いにもかかわらずハイライトの白トビが少なくなっています。"i-コントラスト"が自動で働いたのかもしれません。
どんな条件で"i-コントラスト"が自動で働くのか、実機をお持ちの方が追求するしかないでしょうね。
補足
ハイライト部のRGB値を調べるなどするとわかるのですが、[普通に写った写真]は最大ハイライトがRGB値254に不自然に抑えられているのかもしれません。これも"i-コントラスト"の意図した効果なのか、画像処理で"ずる"しているのかはわかりません。興味がおありでしたらオリジナル画像で検討してください。
書込番号:10497426
1点

Pモードで露出補正を積極的に使うのがいいと思いますよ。
書込番号:10498129
1点

1枚目と2枚目、どちらが正しい露出かというのは、撮影者が何を撮りたかったかにも
よりますので、カメラにそこまで求めるのは難しいでしょうね。
ただ、1枚目は逆光の認識に失敗してるようで、これはS90のミスと言えるかもしれません。
書込番号:10498772
2点

S90もそうですが、ごく普通のデジカメはカメラを向けたところでの適正露出を測り、シャッターを半押ししたところでロックします。
ロックしたまま(半押ししたまま)構図を変えても、その露出値は変わりません。
アップされた二枚の写真ですが、
左は、少し(上)空を向けてシャッター半押ししてそのまま構図を下げて全押しして撮られ、右は少し下(地面)を向けてから半押ししてそのまま構図を上げてシャッター全押ししたと見えます。
カメラの異常ではないと思いますよ。
スレ主さま、色々と試してみてください。すぐにこの特性がわかると思います。
真っ暗な部屋でパソコンのモニターだけ点灯させ、それに向かって色々な角度からシャッター半押しを繰り返すなどして試すといいですよ。
書込番号:10498818
1点

スレ主です。
みなさん沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
大変勉強になります。
スッ転コロリンさん
>投稿の写真を撮った時、22シーンのどのアイコンが表示されていたか
確かAUTOモードで撮ったので、表示もAUTOだったと思います。他に接写する時に出る花のアイコンマークがスライドすることもありますが、この時はAUTOだったと思います。
Pompoko55&5さん
>左は、少し(上)空を向けてシャッター半押ししてそのまま構図を下げて全押しして撮られ、右は少し下(地面)を向けてから半押ししてそのまま構図を上げてシャッター全押ししたと見えます。
いいえ、初心者の私が半押しなどという高度なテクニックを使うはずもありません。単純にカメラの電源を入れ、レンズを向けてシャッターを押しただけです。
もう一例同様のシチュエーションになった写真をUPします。
レンズを向けただけで、画面がどんどん暗くなって行きます。最初はデジカメの画面がそう見えるだけかと思ってましたが、PC上から見ても同様でした。
そもそも最初に逆光と言いましたが、実際は大して日差しも強くは無く、光が射す方法としては逆からという程度です。
S90を買う前はCanon のIXY DIGITAL 40 を使ってたのですが、今回のようなことが全く起こりえなかったので正直戸惑っております。
もし私の持ってるカメラが不良品で無いとするならば、AUTOモードだけで写真を撮ろうとする初心者には非常に敷居が高い機種だと思います。
書込番号:10499589
2点

麻布八十番さん
Pモードで、i-コントラストをオンにすることをおすすめします。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highquality.html
の下のほう
書込番号:10499660
1点

麻布八十番さん、まずカメラが持っている自動露出機能を理解されたほうが良いと思います。
明るい空と暗い森というような明るさの極端に違うものが混在する被写体の場合は、この自動露出の特性で今回のようなことが起きます。
二回目の写真もこの特性で起きるごく普通のことです。
前にも書きましたが、暗い部屋でPCのモニターだけとか、携帯電話とかの光る画面を使って、カメラの向ける位置を明るいモニターにしたり、暗いほうに向けたりすると、自動露出が働き適正露出にしようとするので、暗くなったり明るくなったりするものなのです。
前のカメラではならなかったとのことですが、そちらのほうが不思議なくらいです。
説明をココに書くと長くなりますので、下記で勉強してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8%E5%90%91%E3%81%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E9%9C%B2%E5%87%BA#.E9.9C.B2.E5.87.BA.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.BC.E3.81.AE.E4.BE.8B
Wikipedia で 露出 を検索すると出てきます。
それでも納得いかなければ、購入されたお店にいかれて不良かどうか確認して見られた良いかと思います。
書込番号:10500678
1点

右側の写真は「普通に撮れます」と書かれていますが、ちょっと意地悪に言えば「空が真っ白で普通ではありません」となります。
今回のような明暗差が大きいシチュエーションでは、どちらに重点(建物なのか空なのか)を置くかで撮影方法が変わってくると思います。
書込番号:10500855
1点

私がカメラを使い出した頃(スタートはコンパクト)プロの方に言われた言葉
「バカチョンは馬鹿には使いこなせない」
ん〜奥が深い
カメラ任せではろくな写真が撮れませんから勉強が必要です…
書込番号:10500943
2点

こんばんは。またまたお邪魔。
大元親スレッド[10496120]と同じ時の写真、新たな[10499589]のお写真を拝見すると、[地面を写すような感じだと、普通に撮れます]で、普通に撮る方法は理解されているようなので、助言は余計だったかもしれません。失礼しました。
書込番号:10500971
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
メーカーが推奨するのは純正品だと思いますが、名の知れたメーカーなら特に問題ないように思います。
Classは、4でも6でも価格はそんなに変わらないので6の方が良いと思います。
書込番号:10494138
0点

SDCHではなくSDHCですね?
http://www.sophia-it.com/content/SDHC
クラス6で充分ですし、動画を使わなければ2GBのSDでいいのではないでしょうか?
書込番号:10494380
0点

S90 or G11の購入を考えて
同じ様な事をキャノンに質問しました。
返答は以下の通りでした。【一部抜粋】
高速、倍速メモリーカードを利用した場合の効果
・デジタルカメラ内蔵バッファがいっぱいになってから1コマ撮影される
までの時間
・デジタルカメラの起動時間 (ただし、メモリーカードを入れて一度目の
起動のみ。)
・バッファがいっぱいになってからメモリーカードへの書き込みが終了す
るまでの時間
・パソコンへの取り込み時間
なお、動画撮影を行って頂く場合は、カードによっては、
最長撮影時間に満たなくても、撮影が終わることがあります。
SDスピードクラス4以上のカードを使用することをお勧めします。
書込番号:10494382
1点

CF ほど相性問題は聞かないですが、Panasonic かサンディスクのものを
使っています。
書込番号:10495160
0点

> m-yanoさん
ありがとうございます。
キャノン純正のSDカードってあるのですか?知りませんでした。
あまり見かけませんよね。
> じじかめさん
ありがとうございます。
こんな短い文章で誤字とは恥ずかしい次第です。
> ***人さん
ありがとうございます。
やはりメーカが推奨するスピードクラスがあるのですね。
仕様書等に書いてくれるといいんですけどね。
> mt_papaさん
ありがとうございます。
ツイツイ安いメーカのものを買いたくなりますが・・・。
SDは、Panasonicかサンディスクが優れているのですね。
書込番号:10496700
0点

グリーンハウスとトランセンドは最近個体差が激しいので、『カードを差しなおしてください』の表示が出ることが多々あります。
特にパナ製品や、リコー製品との相性が悪いです。
今後のことを考えると、パナかサンディスクあたりを買っておいた方が良いかと思います。
キャノンにどこ製のカードで動作チェックしているか聞かれてもいいのでは?!
また、オークションの安いものの場合、偽物の可能性もあるので、海外販売パッケージでも店頭で買われることを勧めます。
来年辺りから、SDXC対応の機種も出てくるので、クラスは高いものをお勧めしますが、最低速度を表しているのがクラスなので、物によってはクラス4がクラス6の速度を上回ることもあります。
クラスだけで決めるのではなく、実際の転送速度を含め購入されると良いのでは。。
書込番号:10499026
0点

> SPY_SHOOTINGさん
詳細な情報ありがとうございます。
EOS Kiss X3との共用も考えて、東芝の白いSDHCのCLASS6あたりはどうでしょうか?
アマゾンでそこそこ安く売っていますので・・・。
書込番号:10501407
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
はじめまして!カメラ歴6年のヘタくそです
6年前にパワーショットのA80という、400万画素ぐらいのデジカメが
初めて使ったデジカメです。
その後買い増しでクールピクスS600とパナのFX40を購入し
別に不満なく使ってましたが、臨時収入もありずっと欲しかった
ブラックボディに惹かれて昨日S90を買いました。
一眼は使った事がないです。
サンプルを貼ればわかりやすいんでしょうけど、パソコンにも疎いので
どうやって貼ればいいのかわからないのでご容赦下さい。
今までは日々の気分でカメラを取り換えて撮影してましたが
子供がたまたま同じ被写体を4台で撮り比べしました。
こういうのは個人の感覚なんでしょうけど、どう見ても一番古いパワーショットの
色合いが一番キレイに見えるんです。
深いというか重みがあるというか、とにかくキレイに見えてしまうんです。
撮ったのはうちで飼ってる犬と猫の写真です。
あくまでも個人の感覚なのはわかってますが、これはメーカーによって
色合いというか色調というか、そういうのが異なってるって事でしょうか?
周りにカメラに詳しい人のいないので、つまらない質問だと思いましたが
ここで質問させていただきました。
今までずっと3台使ってて、今更何をって思われるかもしれませんが
どなたか私の疑問にお答え下さい!
1点

デジタルカメラは、メーカーによって色調、画質ともに傾向の違いが確かにありますが、
同じメーカーのカメラでも機種が違えば、色のり色調の違いがあります。
私の家にはデジイチを含めてデジカメ7−8台ありますが全て違いますから。
そして新しいカメラが全ていいわけではないです。
書込番号:10484921
6点

メーカーや機種で違うと思います。キヤノンはあまり変わらないメーカーの方ですが、最近は特に高画素数と高感度を強くするせいか、やや色合いがナチュラル傾向になったかもしれません。画素数が少ない方が余裕があるので、色合いなどの調整がしやすかったのかもしれませんし、その時の流行りもあったかと思います。
色合いの印象は色の濃さも関係しますが、露出とコントラストでも印象が違うと思います。以前なら、ややコントラストが高い写りだったかもしれませんので、マイカラーの「くっきりカラー」「ポジフィルム」「カスタムカラー」など使ってはいかがでしょうか。その際、露出補正を気持ち-にするとかだと写真が落ちつくかもしれません??コントラスト+と露出補正-だけでもやや違うとは思います?
ただ、S90はもっていませんので、だめならすいません(^^;…
書込番号:10484976
3点

S90のAWBは少し緑がかることが多い印象を受けています。
メニューをおしてAWBというのを選んで、DISP.ボタンを押してください。それから後ろのホイールを反時計周りに少し動かしてM1(緑を軽減)、前のホイールを時計回りに1つ回してA1(赤みを強める)にして見てください。
健康的な発色になります。AWBの微調整が簡単にできるのでいろいろ試してみると面白いですよ。
あと、深みというのはもしかしたら明るさの問題かもしれません。
明るく撮ってみたり、暗く撮ってみることで解決するかも。
デフォルトだとPモードでは後ろのホイールを回すことで明るさを調整できます。
書込番号:10485028
4点

ご回答ありがとうございました。
いつもオートでばかり撮ってるので、色々と設定の変更が必要なんですね。
新しい物=良いって思ってましたけど、もちろん進化してる部分もありますけど
私のような素人目でわかる程、画質が進化してる訳じゃないんですね。
古い機種で久しぶりに撮ったら、犬が若返った印象になりました。
S90は結構キレイですけど、ニコンとパナの画質の悪さに驚きました。
書込番号:10485083
1点

フルオートで撮ってきれいに撮れるカメラでというより、思い通りに撮れるカメラみたいです。
ほんの少し、機能を理解したり、自分好みにカスタマイズすると格段に印象よくなると思いますよ。
書込番号:10485149
2点

ありがとうございました。
折角買ったんですから、取説とにらめっこして頑張ってみます。
書込番号:10485173
0点

400万画素のカメラの方が画素ピッチに余裕があるので、
画質が良好の可能性はあります。
必ずしも旧機種よりも画質は向上してないんですよ
コンデジの画素ピッチで、1000万は正直言って無理しすぎです。
私は600万くらいが適切だと思ってます。
G11も画素を下げて来てG10よりは画質が良好になったみたいですよ。
もし、画質を望むのなら、シグマのDP1とかDP2をお勧めします。
こちらのカメラは操作性は悪いので、素人の方には難しいかもしれませんが、
画質では一眼レフ以上のものを持っています。
その代わりズームレンズとかではないし、動画とかもないので
不便かもしれません。
より簡単で操作性を求めるなら、コンデジとはいえないかもしれませんが、
パナソニックのGF1をお勧めします。
こちららならレンズも交換できますし、動画も強いです。
画質はシグマよりはちょっと落ちるでしょうが。
書込番号:10485185
8点

心理学的に説明しやすい事例です。
サンプル画像を見てないので断言できませんが、料理に似ています。
高級レストランに行って慣れない味を食べた人が、長年食べ慣れた家庭の味より違和感を受けて不味いと感じるのと同じです。
つまり脳の刷り込み現象とも言います。
人間の五感は新しい物に対して違和感を感じるものです。古い物に安心する訳です。
スレ主さんにとってS90がそれだけ次元を超えた高画質だと想像します。オーバーですが…
使いこなせば直に慣れると思います。
書込番号:10485204
6点

真帆ママ恐いよさんの直感は素晴らしいと思います
あなたの感性を大切にして下さい
新製品だから画質がいいと盲目に信じている愚者には
知りえないことをあなたは悟った
こちらを読めば参考になりますよ
http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/kougasokanosyuuenn.html
こちらの実験データを見ると、あなたの直感が正しいことが分かります
こちらは一眼レフの比較ではありますが、同様のことが言えます
画素が低いカメラの方が再現性に優れている
そして色のりもよくなり、諧調性にも優れているのです
コンデジは一眼レフよりも更に豆粒センサーなので
この弱点が顕在化しやすいのですよ。
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/Research-13/index.html
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/index.html
書込番号:10485266
5点

なんだか訳のわからないレスがついていますが、、、気にしなくていいですよ。(苦笑)
PowerShot S90はキヤノンのコンパクトデジタルカメラのハイエンド機種です。
さまざまな機能がついていて、とっつきにくい機種でもありますが、、、
フルオートより、むしろ自分自身で設定して楽しむカメラですので、
フルオートで撮ってみて、「あっさりしているな」と思うのは当然かも知れません。
キヤノンは入門機は派手めに、高級機はナチュラルな色合いを提供するのが常です。
そして、それらの色合いを事後に調整できるのも、高級機の特徴です。
逆に言えば、撮影者が自分自身の意図でいろいろいじくれるカメラですから、
まずはRAWモードで撮影してみて、PC上でパラメータをいじってみてください。
驚くような色あいの変化、明るかったり暗すぎた場合の補正が自由自在に楽しめます。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highspec.html
このRAWというのは、生魚がrawfishとも言われるように、「生」を意味します。
多くのデジカメがJPEGで撮影されるのに対して、各社のハイエンド機種では、
このようなRAW撮影機能を搭載し、JPEGでは出来ないような補正を可能にしています。
一度、このRAW撮影を試してみてください。(PCの負荷が重いので、良い機種が必要ですが)
蛍光灯による緑色かぶり、あるいは白熱灯による赤っぽい色合い、
そういう諸々の撮影条件が、撮影後に救済されるのは非常に便利ですよ!!
デジタル一眼レフを使っている、ディープなマニアもこぞって購入しているカメラです。
ちょっと難しいですが、せっかく買ってしまったのですから、使いこなしてみてくださいね。
要らなかったら、私が中古で購入します。←欲しいけど、買い物しすぎて財源のない人より。
書込番号:10485470
1点

>古い機種で久しぶりに撮ったら、犬が若返った印象になりました。
なるほどって感じの表現ですね(^^
そういえば「iコントラスト」機能は、たとえば神社的な建物などにいいと思いますが、
普段は弱めとかOFFにした方が写真にメリハリが出るかもしれませんので、
お好みで使うのがいいのかもと思います…
書込番号:10485521
1点

すみません。
勝手に完結させてしまったのでアカウントも削除してしまってました。
色々とご説明ありがとうございます。
あれからずっと取説見ながらいじり回してました。
かなり奥が深いカメラだと思います。
RAWについても、買う時に店員さんが教えてくれましたが訳がわからなくて
とにかく大きめのカードを買っておいた方が重宝すると言われたので
高いけど16GBを買ってしまいました。
練習して納得のいく写真が撮れるように頑張ってみます!
書込番号:10485673
0点

買おう買おうと思って、まだ買っていないので詳しいことはわかりませんが、
仕様表を見る限り、たぶん、RAWとJPEGの同時記録が出来るのだと思います。
これ、ぜひともやってみてください。
カメラがJPEGで出すイメージと、後から自分でRAWを調整した変化の具合を、
比較しながらあれこれと確かめるだけでも理解が深まると思います。
なんてったって、ピンボケはダメですが、その他の失敗が救済されるのが素敵でしょ?
どんどん楽しんでみてくださいね!
書込番号:10485901
0点

最近のコンデジは1000万画素オーバで、センサーが小さいです
からね。
書込番号:10488169
0点

横から超ど素人的質問すみません
単純にその機種いっぱいの画素数(この機種でしたら10M)ではなく
落とした画素数で写した方がセンサーに無理の無い画像が撮れるのでしょうか?
書込番号:10491334
0点

>落とした画素数で写した方がセンサーに無理の無い画像が撮れるのでしょうか?
落とした画素数は、トリミングではなく、リサイズと同じですので、
元は最大画素数で撮ると思いますから、変わらないと思います…
書込番号:10491406
3点

ねねここ さん
返信ありがとうございます。
やっぱりそう単純にはいかないですね、自分自身も最近の高画素数
には疑問を感じていました。
こちらのスレ大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:10491455
0点

もう解決済みの案件ですけど一言言わせてくださいな
前のは写真を撮ると必ずボケ写真が混ざるんですが
変えたらAFと手ぶれ補正がすごいのか、今のところボケた写真が一枚もないですし
特に夜の撮影は風林火山の心意気で仁王立ち、ガシッと両手で支えないといけなかったのが片手でパッと取れるのには感動しました
こういうのは皆さんはカメラに詳しいと逆に気付かないのかな・・・
前のは5年前のコンデジですが、画質や色調みたいな個人の好みだけじゃない部分がすごく進歩してるはずですよ
書込番号:10491560
1点


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