
このページのスレッド一覧(全107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2010年1月11日 23:22 |
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6 | 14 | 2010年1月10日 19:03 |
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1 | 5 | 2009年12月28日 22:56 |
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5 | 6 | 2010年1月18日 23:37 |
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1 | 5 | 2009年12月26日 10:45 |
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47 | 18 | 2009年12月24日 01:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
コンデジで光学ズーム焦点調整する場合、不器用なのか、多用されているレバーでの調整が苦手です。
S90では、レンズリングで28/35/50mm毎の設定が可能とのことですが、田舎の電器店にはモックだけで、これの使い勝手が判りません。
お持ちの方、レンズリングでの焦点設定の使い勝手は如何でしょうか? 特に50mm固定でのスナップ撮影を想定しています。多くのコンデジでは、35mm以下がデフォルトですが、パンフォーカス画面はあまり好きではないのです。
あと、RAWデータをPCで吸上げた後、加工はキヤノンデジ一眼のそれと全く同様に行なえますか? 5D Mark-II使用中で、高画素数の恩恵に預り、気に入った画像でも、トリミングは欠かせないのですが、そこらへんの処理も互換性を期待出来るものか、お聞きしたく?
0点

リングは一定間隔ごとにカチッと止まる構造となっているため
28,35,50,85,105mmにきっちり合わす事ができます。
(逆にそれ以外には合わせられない)
従って、単焦点と画角をあわしてチェックするのに重宝しています。
ズームレバーで合わすのは巧みの業が必要ですからね。
RAWはまったく同じです。40DとS90をDPPでいろいろいじくっていますが
問題は有りません。
WB,ピクチャースタイル、トリミングなど編集はまったく同じです。
違うとすれば、元データのシャープネスが高めの場合が多いことぐらいでしょうか。
(40Dが50%位置に対して、S90は90%ぐらいになることが多い)
書込番号:10766794
2点

ステップズーム、使いやすいですよ。コントロールリングは回転するとコリコリとステップ節度があり28/35/50---と切り替わります。
例えば50mm設定で電源OFFした場合設定を覚えていて次に電源ONすると50mmでスタンバイします。
DPPでのRAW処理は5D2と共通です。
より詳しくは製品マニュアルで。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pss90-cug-ja-03.pdf
書込番号:10767172
1点

Midfielderさん、旅情さん
有難うございます。知りたい点、理解出来ました。よってもって購入、検討したいと思います。
書込番号:10767433
0点

リングは、ステップズームにして使っています。
はっきりいって、大変便利です。
また、回転方向も EF レンズと同じで、左に回すと望遠になります。(笑)
RAW 現像は、ALO(オートライティングオプティマイザ)は使えません。
また、S90 の iコントラストも適用不可です。その他は概ねすべての機能が
使えます。
書込番号:10770564
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
最近powershot s90を購入したのですが、実際にautoで撮影してパソコンの画面でみてみたのですがカメラの液晶とパソコンの画面とでは全然違う感じになっていました。
パソコンでみた場合かなり薄い感じです。。。
印刷もしてみてみたのですがこちらも液晶と全然違いかなり薄い感じです。
ここに投稿されているこの製品で撮られたという画像がありますが自分のものと全然ちがうのです。。。
なにかアドバイスを教えていただけないでしょうか。
おねがいします<(_ _)>
0点

サンプル画像をアップしたほうが、早く原因がつかめると思います。
書込番号:10750291
1点

カメラの液晶画面と、PCのモニターでは違うのが普通です。
また、PCのモニターとプリントされた写真も違うことが多いです。
カメラの液晶画面は単なる確認用とされれば良いでしょう。(基本的には、調整不可です。)
PCのモニターもキャリブレーションをしないと、正しい色は出ません。
プリント時は、調整幅が大きく、同一写真を別のお店でプリントすると、色が違うことがあります。(その方が多い?)
カメラの液晶画面、PCのモニター、プリントされた写真の3者を同一にするには、現実問題としては、不可能に近いです。
(やって出来ないことは無いでしょうが、手間とお金と技術が必要でしょう。)
自分のイメージとできあがった写真とが違う場合、多くは撮影時の問題です。
サンプル写真をアップできれば、何か分かるかも知れません。
書込番号:10750299
1点

お二人ともありがとうございます。
今日日生にいき写真をとってくるのでサンプルの写真をのせたいとおもいます^^
書込番号:10750323
0点

こんばんは。S90は持ってませんが・・・
写真撮影用語の順光(じゅんこう)あるいは逆光(ぎゃっこう)と言う用語はご存じでしょうか?
昼間公園などで、晴れた明るい時に順光で、空の割合を少なく上から1/4以下程におさめて撮ってみてください。たぶん、今回のお写真とは見違える鮮やかな写真が撮れると思います。
今回のお写真では・・・
1枚めと3枚目の室内の写真、まぁ、そんなモノだと思います。被写体そのものに鮮やかな色合いはほとんど感じられませんから、こんなものでしょう。
それより室内照明の蛍光灯、特別な蛍光灯なのでしょうか、よく見られる蛍光灯の緑っぼさがあまり感じられません、余談ですが。
2枚目の風景、クルマのわずかに着色したガラス越しでしょうか。曇っていて、なおかつ空(雲)の割合が多いのでカメラは地面より明るい空の明るさに惑わされて、地面に対しては暗めに撮ってしまったようです。完全な逆光ではありませんが、逆光気味というとこです。そんな時は、鮮やかな色は期待しにくくなります。山や水面に日が当たっていると、あるいは空の割合を少なくすると、もっとくっきりした色合いが期待できます。曇っている時は「くっきりカラー」にしてみるのもイイかも。
デジカメの液晶モニターはパソコンのモニターに較べると遥かに小さいからか、色合いの違いががわかりやすいようにくっきり表示するモノが多いのかもしれません。その違いもしばらく違っていると慣れる程度のものと思います。
今回のお写真に関しては、小生のパソコンモニターでは特別に違和感は感じません。
書込番号:10753104
2点

>今回のお写真に関しては、小生のパソコンモニターでは特別に違和感は感じません。
そんな事は無いでしょう、凄く違和感を感じます。
2枚目の写真なんか、草むらが全く解像されていません。
空が大きく写っているなんて事は関係無いでしょう!
ここに掲載される場合は、かなり縮小されるので、ここでこの画質ではチンミくんさんもさぞ気がかりと思います。
あちこちで絶賛されているS90の画像とはとても思えません。
CANONに連絡して調整してもらう事を勧めます。
メーカーにもよりますが、この手の不満にも意外と親切に対応してくれます。
書込番号:10753224
1点

2枚目はガラス越し(もしかして動いている?)だし、オートが優秀な機種でもないし、こんなものでしょう。
私はS90、2台持っているけど特に異常とは感じません。
AUTOはさっさと見限った方がいいかも。
書込番号:10753838
0点

少なくとも「薄い」という感じはしないですね。
2枚目は逆光なので、空を青くしたいなら露出補正が必要です。
>2枚目の写真なんか、草むらが全く解像されていません。
もやもやはガラスの曇りとか関係あるかも。
書込番号:10754083
0点

スペシャルシーン(ポ−トレ−ト、風景、ナイトスナップ、キッズ&ペット、パ−ティ−/
室内、夕焼け、夜景、打上げ花火、ビ−チ、水中、水族館、新緑/紅葉、スノ−、ワンポ
イントカラ−、スイッチカラ−、ノスタルジック、スティッチアシスト)が、切り替わっ
ていませんか?
ノスタルジックになっているかは解りませんが、風景・ポートレートあたりだと発色はいい
と思います。この辺、意識せずに切り替わっている可能性を疑いますが・・・
書込番号:10754171
0点

私も、スッ転コロリンさんなどと同様、それほど(一部を除き)違和感は感じません。
>2枚目の写真なんか、草むらが全く解像されていません。
走行中(ある程度の速度?)の車内から写しているので、被写体ブレでは?と思いますが…。
草むらより、より近い道路(舗装面)は流れています。
ワイド端でF4なら、遠方の山にピントを合わせていても、路肩付近(2〜3m先?)なら十分被写界深度に入ります。
静止した車内から写したのでは、トイカメラでも、ここまでにはならないでしょう。
私が”ンっ!”と感じるのは、2枚目と3枚目の細かな埃(?)です。
窓ガラス表面に付いているのか、鍛冶場で埃が多いのか、レンズに付いているのかは分かりませんが…。
1枚目は白壁の反射率が高く、よく分かりませんでした。
オートでの撮影ということで納得はできますが、ISO感度は200、フラッシュは赤目軽減が標準のようですね。
この点、ISO感度は屋外では100以下、室内では400以下に抑え、フラッシュは強制発光かOFFに手動設定した方が、良いのでは?と感じました。
そうなると、フルオートではなく、プログラムオートでの撮影になるでしょうが…。
>それより室内照明の蛍光灯、特別な蛍光灯なのでしょうか、よく見られる蛍光灯の緑っぼさがあまり感じられません、余談ですが。
もしここが民芸館なら、美術・博物館用の蛍光管(紫外線カット・平均演色評価数 Ra=90以上)が使われているのかも知れません。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/kouen/kouen.htm
一般の鍛冶場で普通の蛍光管だった場合、フラッシュの光が勝っているのかも?
書込番号:10754394
0点

せっかくの良いカメラなんですからAUTOじゃなく他のモードも使ってみてください。
ここに画像を載せられる方の多くはカメラが好きな方が多いと思います。
その様な方々がカメラ任せで撮ってオッケーって使い方はしてないと思いますよ。
少なくともPモードなどで色々設定変えたりしながら撮ってると思います。
自分もPモードかAVのモードでアレコレ弄くりながら撮ってます。
基本的にフラッシュは極力使わないようにしています。
室内とかで一般の人が自動的にフラッシュを発光させて撮っておられるのをよく目にしますが、発光させないほうが自然な色合いに撮れると思います。
もちろん場面によっては使わないといけない場合もありますが。。。
ちなみに画像を添付しておきますのでご覧下さい。
1,2枚目はAv 3,4枚目はPのモードで撮ってます。
全部ISOオートで80〜100 フラッシュは非発光です。
3枚目のような照明を落とした室内でもロウソクの灯りだけでこれくらい写せますのでAUTO以外の他のモードも使って色々試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:10754758
1点

スレ主さんの作画をDLしてDPPでみて、印刷(Canon MP810)してみましたが、
特別薄いと印象はありませんね。それに、モニタ画面と印刷結果が大きく違う
こともありませんでしたよ。
S90に取り込むことはできなかったので(認識しなかった)、S90の液晶との
違いは見れていませんが、自分の取ったデータでは差異はないですね。
・モニタを明るくしすぎていませんか?
モニタを調整するのは大変ですが、気になるのであれば、テスト画像をラボで現像して
モニタを見比べながら調節したらいかがでしょうか。
意外とブライトネスが高かったりするので。
また、私のモニタではDVモードによっては明るくなりすぎるモードもあるので
確認されるといいと思います。
・印刷のプロファイルを指定していませんか
プロファイルを指定する場合は、きちんと調整しないと画面と同じトーンには
なりません。
2枚目の作例は人影や光点があることや1/500であることから、動いている車の窓から
写したものと思いますが(だから解像感が悪くなっている)、天気も含めて、
もう少し違いを判別しやすい作例を載せたほうが良かったのでは?
書込番号:10754872
0点

みなさま、本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。
autoはやめてpモードなどで撮影してみたいとおもいます^^
書込番号:10758672
0点

ホワイトバランスが寒色系に転ぶことが多いので
わたしは屋外はWB微調整機能をA1にしてAWBで撮影することが多いです。
上の写真は蛍光灯の下の撮影で左がAUTO 右が中央重点測光、iコントラストoff、WBはプリセットの蛍光灯+WBの微調整機能を使って撮影しました。
確かにAUTOの方がマクロが自動切り替えだったりと便利な部分もあるんですけどね…。
書込番号:10762735
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
初めまして、RiverStoneと申します。
現在、NikonD70をメインで使っていますが、サブでS90かWX1のどちらを
購入するかで迷っています。
目的は駅での鉄道写真撮影で、思いもよらぬ列車が出現した際に、咄嗟に
使えるコンパクトデジカメを物色しており、通過する列車(咄嗟にシャッター
を切ってもピントはそれなりに合うか否か)や夜である事も想定しています。
夜のホームで撮影する場合、フラッシュは信号機器や運転士の視界を妨げる
ため使用できません。そこで夜景に強いという特性から、この2機種に絞った
のですが、起動時間や携帯性、S90のローライトモードとWX1の夜景モード、
どちらがより適しているのか、難とも判断しきれない状況です。
携帯性や起動後のジョグダイヤルによるオペレーションはWX1だと思い
ますが、起動時間やコントロールリングによる利便性はS90のほうが上かと
思います。特に反対ホームから列車の編成全体をシャープにフォーカスする
場合は絞りを開く必要があるため、やはりコントロールリングによる絞り
優先機能は魅力ですが、普段からポケットに入れておき、素早く出して撮影
するのはWX1に軍配が上がるように思います。
価格的にはS90の方が1クラス上ですので、私のような目的の場合、WX1との
価格差程のメリットがあるか否かが分かりません。
長くなってしまいましたが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
0点

私も興味があったので、試してみました。
電車は無理なので、WX1の兄弟機であるDSC-HX1とS90を同時にかまえ、走行しているタクシーを同時に撮影してみました。
走行しているので、シャッター速度優先モードでシャッター速度は1/100としました。
S90はISOを1600、HX1は800までしか選べなかったので、800としました。
HX1は連写モードでは暗くなるようなので、通常撮影モードです。
HX1・WX1は手持ち夜景モード・人物ブレ軽減モードもありますが、動体にはまあり効果がないと思っていますので、特に今回では使用していません。
書込番号:10695427
0点

にっし〜〜さんの作例を単純に判断すれば、(夜間に限定して)
HX1(WX1):風景向き
S90:人物向き
とでもなるのでしょうか?
作例をPhotoshopの調整レイヤー(レベル補正)で中間調を変化させて比較すると、
(1)S90をHX1に近づけた時(全体の明るさを落としたとき)の暗部の質感はほぼ同じ
(2)HX1をS90に近づけたとき(明るくしたとき)は、(当然)輝度ノイズが
ひどくなるが、クリアに見える。しかし輝度ノイズ感を同じにすると、
ほぼ同じになる。
(3)HX1の方がフォーカスが合っているように見える
(1)(2)については、撮影条件(f値、iso)が違う点を無視してざっくりと判断すれば、
このようなシーンでは、暗部での撮影の実力に差異は出ていないが、
表現が違うので用途と好みの問題では?
(3)は、F値の違いによる被写界深度の違いか、タイミングの違いか、
HX1の高速連射の隠れた威力なのか?判断がつきにくいです。
多分もう少し明るい場所で撮影することが多いと思うので、
そうなれば、高速連射ができるWX1の方がヒット率は高いかもしれません。
(もちろん後ピンになってしまうと全て外れになってしまいますが)
ただ、S90も同程度に調光を落とせばシャッター速度をさらに上げれるので
サーボAFによってこれぞというものが取れるかもしれません。
このあたりは考え方によるのではないでしょうか?
ところで鉄道写真は友人を見る限りデジ一眼一辺倒のようですが・・・
書込番号:10696932
1点

>列車の編成全体をシャープにフォーカスする場合は絞りを開く必要があるため
「開く」は「絞る」の書き間違いと思いますが、コンデジの場合、被写界深度が
深いので絞る必要はほとんど無いのでは?
想定されてる状況は、D70で撮るとしたらどれくらいの画角と絞りで撮られるでしょうか?
S90のF2はD70のF5.6以上の絞りに相当し、WX1のF2.4はF8以上に相当すると思います。
それに、絞るにしても、S90で絞り優先にしておけば、絞り値は記憶してくれると
思いますのでコントロールリングも出番はないと思います。
・画角について、24mmの広角が必要ならWX1が深度も深くてよいと思います。
逆に24mmが広すぎるなら、撮影の度に、起動>ズーム>レリーズとなり、
AFの速度の差などは、ズームしてる時間に吸収されてしまいます。
同じSONYでも、TX1の方が望遠よりです。レンズが出ない分起動も速いかもしれません。
・機動性重視の場合、MFで、パンフォーカスになる位置にピントを固定しておく、
という使い方がよくされます。
これは、できる機種が限られています。確かGX200やLX3は可能です。
S90で出来るかは知りませんので、確認してください。
書込番号:10698543
0点

S90なら、撮影モードのカスタムモードを使えば事前にピント位置と焦点距離を固定することができますよ。
私はよくカスタムモードを焦点距離35mmとピント位置∞に設定し、スナップ写真を撮っています。
電源スイッチを入れるからシャッター切れるまで約2秒弱です。
ちなみにS90の1/1.8CCDでも、被写界深度は絶望的に深いだから、絞り全開で撮ってもぜんぜん大丈夫と思います。
書込番号:10698971
0点

色々とご意見頂き、ありがとうございます。私自身、コンデジは初めて
なので、鉄道写真を中心に日常のスナップなども気軽に撮れたらと考えて
います。
ちなみにD70は鉄道と室内でのマクロ撮影が主で、やはり気軽に使える
コンデジをサブに欲しいなと思っているところです。
・にっし〜〜さん
比較写真を掲載して頂き、ありがとうございます。ぜひ参考にさせて
頂きます。
・Midfielderさん
>ところで鉄道写真は友人を見る限りデジ一眼一辺倒のようですが・・・
私もメインはD70ですが、やはりターミナルステーションでは機動性に
かける事がままあり、やはりサブでコンデジが必要な場面もあったりします。
・gintaroさん
>列車の編成全体をシャープにフォーカスする場合は絞りを開く必要があるため
>「開く」は「絞る」の書き間違いと思いますが、
ご指摘の通り、間違えてますね、私(汗)・・・。
>コンデジの場合、被写界深度が深いので〜
>S90のF2はD70のF5.6以上の絞りに相当し、WX1のF2.4はF8以上に相当
確かにおっしゃる通りですね。ただ、私自身コンデジを多用した事が無いので、
被写界深度に関してはサンプルを見ても実感が沸かない(と言うか、自分で色々と
試さないと確信が持てない)のです。
それにしてもS90のF2.0がD70で5.6以上に相当するとは、私が考えていた以上です。
色々とありがとうございます。
・skyfeatherさん
>ちなみにS90の1/1.8CCDでも、被写界深度は絶望的に深い〜
コンデジの被写界深度、絶望的ですか(笑)。全開で撮っても全然大丈夫、つまり
サブ機での撮影であるなら、全く納得いくレベルで撮れるのでしょうね。
某大手量販店で、ある程度時間をかけてWX1とS90を触ってみましたが、やはり
S90の方が"カメラとして"面白そうだというのが正直な感想です(笑)。
造りもWX1は少々華奢な感じで、無造作にポケットに突っ込むには少々不安を
感じますが、大きさ的にS90はちょっと今時のコンデジっぽくないので、これは
これでポケットに突っ込んで使うのはちょっと不安を感じます。。
結論はもう少し考えてから出そうと思いますが、一番の問題はやはり価格差
でしょうか(って結局そこか!(笑)。
色々とご意見頂きまして、本当にありがとうございました。
書込番号:10699952
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
AUTOで撮った画像をカメラの液晶やPC画面で見ると、実際に目でみた被写体の色より薄く映っています。Pモードでくっきりカラーを選ぶといい感じです。
以前使用していたPana機も同じ傾向でした。デジカメって薄く映るものなんでしょうか?発色が悪いような絵に見えて好きになれません。
Pana機では常にカラー設定をビビッドに設定でき、問題ありませんでした。
S90でも常にくっきりカラーにしておきたいんですが、AUTOにすると設定できません。
そこで常にPモードでくっきりカラーで使おうとすると電源ON時にストロボが出ます。Pモード,ストロボAUTOでは、周囲が明るい状態でも電源ON時に強制的にストロボが飛び出すんですか?AUTOモードでは出ません。Pモード,ストロボAUTOでも出ないようにしたいのですが、対策はありませんか?
色の濃さについてみなさんはどうお考えですか?
0点

発色に関しては寒色系にころぶことが多いと感じています。
わたしはAWBの微調整機能をA1(青みを少し軽減)もしくはM1(緑みをすこし軽減)にして撮影することが多いです。
明るさに関しては露出補正で-1/3を基準に使用されてはどうでしょう?
書込番号:10691175
2点

おはようございます。
私も購入して1週間です。
色合いは確かに薄めかもしれませんが、RAW撮りでDPPで補正する
ようにすればどうでしょうか。
ストロボは発行禁止にするしか方法はないようです。ストロボが一旦UPすると
戻らないのが私も不便を感じました。
それと、ストロボの裏部分を人差し指で押すと、ペコペコしませんか?
撮影のたびに左人差し指で押さえる部分なので、気になります・・。
書込番号:10691615
3点

参考までにAUTOとくっきりカラーをアップします。
一体型さん
薄いのは露出の差でしょうかね。色々試してみます。
ただ、AUTO一発でいい感じの絵になってくれると最高なんですけどね〜
パソコン大好さん
RAWですか、今までやった事無いんで挑戦してみます。
ただ、AUTO JPEG一発でいい感じの絵になってくれると最高なんですけどね〜
せめてAUTOでもマイカラーくらいは選べるようにして欲しいです。
Panaはできたので…AUTOなんだからしょうがないと言われたらそれまでですが。
書込番号:10693520
0点

パソコン大好さん
ストロボの裏を確認してみましたが、まったく問題ありませんでした。
ぐらつきなどもありませんでした。
書込番号:10695005
0点

マニュアルのp136にレタッチマイカラーというのがあり、撮影後のデータのカラーを変えることができますが、それでは不服ということなのでしょうか?
書込番号:10699637
0点

Midfielderさん
後からの編集等なく、一発でいい発色になればいいと思っているだけです。
撮った画像をすぐに友人のパソコンにコピーする機会が多いためです。
どうしてもAUTOで撮る機会が多い為、AUTOにも少しは設定項目があればいいのに
と考えてしまいます。フラッシュの強制発光等ほとんど設定いじれないですよね。
書込番号:10805477
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
昨日、購入いたしました。
AUTO撮影時に、情報表示の画質Lと撮影可能枚数が電源を入れて
しばらくすると消えるのですが皆様のはいかがですか。
また、応用モードで画質RAWは消えないのですが、撮影枚数が消えます。
これも1GのSDでは消えないのですが、2GのSDを入れると消えます。
情報をお願いいたします。
0点

8GのSDを入れていますが同じです。
マニュアルには関連した記載はなさそうですが、
容量が少なくなると注意喚起の意味で
常時表示するようになるのかも?
書込番号:10684273
0点

デジイチだとどんな容量の大きいものを入れても枚数が999止まりでそれ以上の枚数表示はされない
表示できないなら非表示にしてしまえ、ということなのかな?
書込番号:10685938
0点

私のもそうなってますよ。
AUTOではRAWが設定されないからLと枚数が消えますが、応用モードではRAWにセットされている時だけは、その注意を促す意味でRAWの文字が消えないのだと思います。
応用モードでもRAW以外のLやMはは消えますものね。
書込番号:10686153
0点

Lは1900枚表示では消えます。RAW(+L)も290枚表示では消えます。
容量の小さいカードで試してみたら、Lは99枚以下で常時表示になるようです。
RAWは15枚では常時表示になっていますが、何枚から常時になるのかは
適当な容量のカードが無いのでわかりません。
情報としては十分なのでは?
書込番号:10686645
0点

少しでも電池の消耗を防ごうとしているのではないでしょうか?
書込番号:10686713
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
質問です。現在リコーCX2を所有しています。
携帯からの質問で失礼します。
今はことあるごとにCX2を持ち出しては撮影を楽しんでます…が。
やはり暗所(というより薄暗い居酒屋とか…説明しづらいのである程度幅を持って考えてください)
での撮影はISO感度あげたり露出いじったり頑張ってますが限界を感じます。
特にそのような場合だと人を写すことが多いのでシャッタースピードもあまり長く出来ません。
被写体に頑張って静止してもらうのは好きではないんです。
昼間は満足してるんです。そうですね、例えるなら、スカートの中のパンツが暗くてブレて上手く撮影できない!(笑)みたいな。
というわけで、暗所性能を勘案した結果、CX2を友達に売ってS90を買うか、現状にWX1を買い足して二刀使いになるか、迷ってます。
色々考えましたが結論が出ません。
誰かご意見くださいませんか。
長文失礼しました。
1点

こんにちは
居酒屋などではWX1がいいでしょう。
スカートの中は相手の了解をとってからじゃないと軽犯罪法違反になります。
書込番号:10663814
1点

明るいところでCX2暗いところでWX1のタッグマッチにS90だけでは到底太刀打ちできません。
写真の上手い人が3脚やら手間暇掛けてやればS90でもよいかもしれませんが、もしも私のようなやっと写真が写せる程度の
アマチュアの場合、暗所では手持ちでもブレにくいWX1がいいですね。
一方明るいところでのリコーCXは白とびや黒潰れに強いとメーカーの人から聞いています。
書込番号:10663861
3点

CX1を持っています。CX2の画質がCX1と比べどれほど向上しているかは知りませんが、CX1の画質にはあまり満足はしていなかった事もありS90を買ってからはCX1の出番はすっかり無くなってしまいました。(CX1は実際の画質に比べ液晶が少々綺麗過ぎる)
私的にはS90が昼間の撮影でCX1に負けているとは思いませんし高感度撮影でWX1に負けているとも思いません。従ってS90一台で十分この二台に太刀打ちできると思います。あくまでCX1での話です。CX2はズームも10倍を超えるズームになっていますからこの点も魅力ですね。
書込番号:10663944
7点

三脚をつかえばS90がベストだと思いますが、手持ちで暗い場所なら
連写合成のWX1が有利だと思います。
書込番号:10664213
2点

S90で望遠が足りるなら、S90で迷うことはないはずです。
CX2との比較では、4分の1のシャッター速度でも同等以上の画質が得られると思います。
(本当はフラッシュをたいて自然な画像を撮る方法を探るのが良いと思いますが。)
コンパクトなWX1でも、価格差ほどの性能差はないと思います。
ただし、人物ぶれ軽減モードは、人物がメインの被写体の場合は効果控え目でしょう。
>アマチュアの場合、暗所では手持ちでもブレにくいWX1がいいですね。
広角端でS90は28mmF2、WX1は24mmF2.4です。
アマチュアでもプロでも、WX1の方がぶれにくいという理由はないのでは。
しかもスレ主さんの状況では被写体ブレも問題とのことなので、シャッタースピードを稼げるS90がはっきり有利だと思います。
書込番号:10664278
3点

CCDの大きなS90の方が夜昼 どちらでも
卒無く撮影出来るので良いと思います。
書込番号:10664323
3点

みなさんありがとうございます。
携帯からなので個別へのコメントは省略させていただきますが、皆さん本当に参考になりました。
僕としてはシャッタースピードを稼ぎたいのでやっぱS90ですかね。
今までの写真を観ると、友達の何気ない表情を撮ろうと思ったらやっぱりある程度SSは僕の腕には必要みたいです。
陳麻婆豆腐さんの仰る通り、CX2は撮影したときには液晶がきれいで満足できるんですが、パソコンで画面いっぱいで観ると「…」ということはよくありますね。
以前使ってたデジカメよりはマシなので満足してましたが(笑)
さて、僕はS90に傾きかけていますが、
三機種とも使用した奇特な御仁が現れないとも限らないので皆様のご意見をもう少しだけお聞きしたいです。
書込番号:10664450
1点

>シャッタースピードを稼げるS90がはっきり有利だと思います〜
CX2、S90との暗所や屋内撮影での比較で、ひとつ大切な前提が抜けていますね。
昔からの普通に撮った場合の比較ではレンズF値で勝るS90が有利なのは確かですが、
WX1の裏技である夜間モード(5枚速連射での複合)では複合合わせ撮りのできないS90より
ノイズが相当少なく、手ぶれにはアドバンテージがあります。
書込番号:10665345
2点

>WX1の裏技である夜間モード(5枚速連射での複合)では複合合わせ撮りのできない
>S90よりノイズが相当少なく、手ぶれにはアドバンテージがあります。
HDMasterさん
S90 を所有していないのは分かっていますが、WX1 は所有していますか?
以前から気になっていたのですが、いつも憶測で書き込みされているように感じます^^;
書込番号:10665408
6点

柔さん 両機とも借りてや店頭での試写での感想です。
しかし柔さんは両機をお持ちのようですので同条件でのサンプル投稿是非ともお願いします。
書込番号:10665478
1点

コルサコフさん
月刊「デジキャパ」2010年1月号の「夜景に強いコンパクトデジカメはコレだ!」にWX1とS90の比較写真が人物付きで掲載されていますので、参考になるかもしれません。
http://www.capacamera.net/dcapa/contents/201001.html
amazonで他のものと1500円以上にして注文して送料無料にするか、近くの大きめの書店で立ち読みされてもよいと存じます。
書込番号:10665558
3点

>>にっし〜〜さん
スゴい!人物付きってのがすばらしい企画です!
明日の昼休みを潰してでも本屋行ってきます。
ところでWX1の手持ち夜景モードって被写体がヒトでもかなり有効なんですか?
連写、と考えるとブレてしまいそうな気もしますが。
実際の使用感をお聞きしたいです。
書込番号:10665619
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WX1でこの程度は撮れます。よろしかったらご参照ください。⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10655979/
書込番号:10665624
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丁度よく、この秋にS90とCX2とWX1を買った者です。
S90とWX1では暗所に対するアプローチが違うと思います。
簡単に言えばS90はじっくり綺麗に撮るためのカメラ、WX1はさっと出してあまり考えずに撮れるカメラといった感じです。
両者の暗所での欠点を言うなら、S90はISO感度をAUTOにすると幾分か感度を上げ過ぎの感がありますし、WX1はS90のような長時間露光ができないので夜空を撮影しても小さな星はほとんど写りません。
WX1には手持ち夜景モードというのがありますが、あれはISO感度をあまり上げず、シャッタースピードも大幅に上げるわけではなく、露出を落とし、6枚連射して最初の1枚を元に他の5枚と比較してノイズと思われる部分を合成処理して消すためのものです。ブレには別段の効果はありません。
被写体ブレならISO感度を大幅に上げて連射合成する人物ブレ軽減モードでいくらかは対処できます。さすがに暗いところで動く人を撮ると細部の描写は曖昧になりますが、大抵は輪郭や表情が確認できる程度にはなります。
私は昼間の屋外でのスナップや連射、望遠、マクロはCX2、暗所でのスナップ、手持ちでの夜景、パノラマはWX1、時間をかけて構図を決められるとき、印刷を意識して撮りたいときはS90といった感じで使い分けています。
CX2とWX1は長短がはっきりしており一芸に秀でたカメラ、S90は極端な得意不得意がなく安定したカメラです。
1台ならS90、2台ならCX2とWX1というのは私も同意見です。
そして迷った挙句、3台とも買ってしまったのですが、これはこれで満足しています。
今までなら一眼レフを持って来なかったために諦めた場面も3台を使い分けることで撮り逃すことが少なくなりました。
撮り比べてみてカメラの特徴を知ることを楽しめるのが前提ですが、2台持ちを検討する余裕があるなら、いっそ3台とも買って、しばらく使ってみて必要ないと感じるものがあれば売ってしまうというのもひとつの手です。
書込番号:10666865
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>waichinさん
キャッチコピーや仕様を見ての思い込みでこっちがどうこう言うより、
実際使っているwaichinさんのは説得力あるよね。
参考になりました。
書込番号:10671911
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>>シャッタースピードを稼げるS90がはっきり有利だと思います
>CX2、S90との暗所や屋内撮影での比較で、ひとつ大切な前提が抜けていますね。
自分の書込みのすぐ下に
>ただし、人物ぶれ軽減モードは、人物がメインの被写体の場合は効果控え目でしょう。
と書いてあります。サイトで仕様やキャッチコピーを見ていただければわかるんですが、
「人物ブレ軽減モード」というのが、HDMasterさんがおっしゃっている合成機能の名称です。
被写体と背景の位置関係がずれた画像同士は、ずらしてもうまく張り合わせられませんから
被写体ブレが問題になる状況では効果が落ちるんです。
こんな撮り比べを見つけました:
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484949/index-3.html
S90やWX1を抑えて、レンズの暗いZX1が圧勝です。おまかせiAも万能ではありませんから、
別の状況では違った結果になるでしょう。
ただ、レンズが明るくても、高感度画質が良くても、要は設定次第ということだと思います。
両機種の大きな違いは調整・設定の自由度と操作性でしょう。
マニュアル露出からRAW撮りまでできるS90に対して、WX1は彩度もコントラストも
フラッシュ光量もいじれませんから、この点では両極端な機種と言えます。
カメラ任せで撮る大多数のユーザーにとっては、ここは問題になりませんから、
その辺にこだわりがなければ多機能でコンパクトなWX1も良いと思います。
書込番号:10673391
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みなさんありがとうございます。
店頭でいろいろ試したんですが、やっぱCX2、気軽に撮るにはS90より使いやすいですね、
片手でイロイロいじれるし。
S90、30分くらい弄り続けたのですが…
昨日、ちょっと飲み屋で屋内スナップしてたんですがISO800のノイズだらけで困りました。
他所でノイズを軽減できるNeatImageなるソフトを紹介していただいたので、それを試してみつつ
WX1を購入の方向で考えてみます。
皆さんありがとうございました
書込番号:10676338
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