このページのスレッド一覧(全164スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2009年9月23日 10:54 | |
| 3 | 4 | 2009年9月22日 23:23 | |
| 5 | 5 | 2009年9月22日 22:18 | |
| 3 | 4 | 2009年9月18日 14:11 | |
| 1 | 3 | 2009年9月20日 12:47 | |
| 2 | 4 | 2009年9月15日 23:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
EOS KISSと昨年購入したIKY25Iを愛用しています。
娘がコンデジデビューということで、IKYの方は譲りました。
なので新しくコンデジを購入したいのですが、やはり慣れているのでCANON IXYを購入予定です。
IXY25Iは夜景撮影以外はとっても気に入っていました。
IXY920がとってもお安くなっていて第一候補にしています。
IXY930と価格比較すると最安値で約1万円ほど違いますが、私自身は今までは、何となく最新のものを購入するタイプです。
920と930の違いはタッチパネル以外にはどういう点が大きいのでしょうか?
また、25とは、どこが大きな違いなのでしょうか?
旅行や肝心のときはEOSKISSをこれからも使うつもりで、日常にとりあえず持ち歩くという場合に、今どのタイプがお薦めでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いします。
0点
ゆらら・ゆららさん こんばんは
920と930の大きな違いですが、
920
カメラ部有効画素数 約1000万画素 広角28mm デジタルズーム4倍 画像処理プロセッサー DIGIC 4 液晶モニタークリアライブ液晶II 色は二種類 ゴールド シルバー
930
カメラ部有効画素数 約1,210万画素 広角24mm デジタルズーム5倍 タッチフォーカス 画像処理プロセッサー DIGIC 4 液晶モニタークリアライブ液晶T 色 パープル ブルー ブラウン シルバー
などです、こだわりオートのシーンが930だと22なので 920からは幾つか増えてると思います。一番の違いは、やはり 画素数だと思います。930の方が210万画素あがってますので よりキレイに鮮明になってると思います。広角も広くなったので 背景が920よりも横が写ると思います。
私のオススメは、930なのですが 予算的に駄目な場合 510にしてはどうでしょうか?
25
カメラ部有効画素数 約1000 万画素 広角35mm デジタルズーム4倍 液晶2.5 他
25は液晶が2.5型なので 930 920 は液晶3型なので 大きい
それが一番の違いだと思います。
以前にも、930と510で迷ってる方がいて 930をオススメしました。
その人は930をお買いになりましたよ。ブルー色で。
書込番号:10196281
![]()
1点
ゆらら・ゆららさん
すいません。追加です
920ですが、店で購入の場合 新しいモデル930が出たので叩き売りで920がもう無い可能性がありますので。
それから、930&510は ハイビジョン動画&HDMIミニ端子 高精細なハイビジョン動画の撮影を、気軽に楽しむことができます。さらにデジタルカメラのHDMIミニ端子から、ハイビジョンテレビと直接接続が可能。撮った写真はもちろん、美しいハイビジョン動画を迫力ある大画面で楽しめます。
画像送りの新スタイル「アクティブ再生」もついてますよ。カメラ本体を動かすことで、画像の再生がスピーディかつかんたんに行えます。傾ける角度により画像送りのスピードを調節することも可能です。
930のおすすめなところは、タッチフォーカス 画面上の狙った被写体にタッチすれば[タッチAF]、被写体が動いても自動追尾してピントを合わせ続けます。さらに、シャッターボタンを半押しすれば、ピントに加え露出も合わせ続けることが可能[サーボAF/AE]。かんたんな操作で、キレイに撮影ができます。
液晶画面が3型ワイド。タッチフォーカス&こだわりオート(22シーン)広角24mm(背景など横がけっこう写る)
おすすめは、930です。
書込番号:10196351
![]()
1点
大きな違いとして、広角端での焦点距離、液晶モニター、タッチフォーカス、サーボAFの進化、画素数、高感度画質の傾向、本体サイズと重量、バッテリーの持ち、HD動画、こだわりオートなどでしょうか?
広角端での焦点距離は、IXY930が24mm、IXY920が28o、IXY25が35oです。
最近はより広い広角が流行ってますが、24mmはかなり広く、風景撮りなどには便利ですが、人物撮影には場合によっては少し広すぎると感じたり、広角特有の歪みが出たりするかも知れません。
IXY930の液晶モニターは3.0型といってもワイド比率の為、一般的な4:3比率で撮る場合は左右が切れて約2.45型程度の画像が映し出されます。
実質的にはIXY25の2.5型と同程度になります。
しかし、切れた両サイドにアイコンが表示され画像を邪魔しないので、構図の確認などには便利だと思います。
ちなみにIXY510は2.8型ワイドなので4:3時には約2.3型程度になりIXY25よりも小さく表示されます。
IXY930はAFの設定によっては、画面に触れた所にピントが合います。
920でも人物の顔を認識した場合は、その顔にピントを合わせたまま追尾できますが、IXY930では顔でなくても追尾します。
さらにピントだけでなく明るさも随時調整し続けるようです。
画素数はキレイさではなく画像の大きさなので1000万画素と1200万画素の差なら通常用途では無視していいと思います。
高感度時の画質は年々進化していると思いますが、IXY930の方がノイズを減らす反面、解像感が悪いような気がします。(少ないサンプルを見た限りですが)
ただし、例えばPCモニターで見る場合とLサイズなどにプリントした場合とでは印象が違う事もありそうです。
本体サイズはIXY930もIXY920もIXY25より大きくなりますが、重さはIXY930とIXY25はどちらも本体130gなので同程度のようです。IXY920は本体155gです。
IXY920より軽くなったIXY930は小型なバッテリーを搭載するので撮影枚数が310枚(IXY920)から240枚(IXY930)に減っています。(IXY25は300枚)
HD動画やこだわりオートは、ご自身が必要を感じるなら、搭載されているIXY930の方がいいように思います。
広角24mmやタッチスクリーン式の液晶モニター、人物以外のAF追尾などに魅力を感じなければIXY25のような本体の金属感を感じられるIXY220でも良いような気もします。
長文、失礼しました。
書込番号:10197408
![]()
1点
again-rさん、moonplant2009さん
早速に初心者にもわかりやすいコメントありがとうございました。
今回は予算はあまり問題ではないので、やはりお薦めの930にしたいと思います。
ただ、カメラに関してだけはメタリックな角ばった質感が好きなので
(そういう意味でも25が気に入っていました)、
これからお店に行って、丸いフォルムを実際に手にして、色も大好きなピンクにするか、 やっぱりカメラはシルバーにするか
検討してから930を購入することにします。
ご親切に有難うございました。
書込番号:10198698
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
本日通販にて930ISを購入しました。
記録媒体が付属していないようなのでSDHCカードを購入しようと思うのですが、メーカーや種類がたくさんあってしかも価格もかなり差があって、どれにすれば良いのかわかりません。
動画も撮ろうと思っているので16GBにしようと思いますが、このカメラに相性の良いメーカーはあるのでしょうか?
どのメーカーも同じでしょうか?
0点
メーカーですが、とりあえず信頼性を考えると、サンディスク、東芝が
開発メーカーですし、それなりに安く販売されてますので、おすすめです。
あとはここで評判がいいのは、トランセンドでしょうか?
通販を利用する場合は慎重に…
最悪の場合は偽物の場合もありますので…
店舗なら価格は高くとも、最悪の場合に交換してもらうなどの保証も
手間無く出来ますし…
容量は大きくても16GBまでにしておいた方がいいでしょうね…
静止画なら4GBまでの方が…
書込番号:10191822
![]()
1点
Verbatim(三菱化学メディア) SDHC 16GB SDHC16GRVB
http://kakaku.com/item/K0000016420/
東芝 SDHC 16GB SD-C16GT6
http://kakaku.com/item/K0000005178/
東芝 SDHC 16GB SD-F16GR5W6(SD-C16GT6の海外リテール品)
ttp://www.flashmemory.jp/shopdetail/002005000016/order/
書込番号:10191840
1点
書込番号:10192120
1点
皆様レスありがとうございます。
東芝、サンディスク、三菱化学メディアの中から選んでみます。
なるほど容量は小さい方がリスクが低くなるということですよね。
4GB〜8GBくらいにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10196494
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
こんばんは、IXY DIGITAL 930 ISを購入しようと思っているのですが初心者のためよくわかりません。すみませんが、この機種のバッテリーの持ち時間はどのぐらいあるのでしょうか?また、バッテリー持ちのいいコンデジはどのようなものがあるのでしょうか?どなたか、教えていただけないでしょうか?お願いします。
2点
240枚(CIPA)となっていますので、良い方ではありませんが実用上問題でもないでしょう。
http://kakaku.com/spec/K0000053613/
最近は便利機能が増えて消費電力が大きくなって来たようですが、
カシオには電池持ちのいい機種があります。
http://kakaku.com/spec/K0000040654/
http://kakaku.com/spec/K0000052830/
パナ機はおおむね300枚〜350枚くらいの機種が多いです。
http://kakaku.com/spec/K0000048735/
http://kakaku.com/spec/K0000048734/
書込番号:10190755
![]()
1点
直接のお答えではありませんが.....
みなさん、やられている事と思いますが、バッテリーのスペアを買って、携行なされば安心ですよ。
書込番号:10190858
1点
花とオジさんありがとうございました。大変参考になりました。
普段使用するときは、旅行に行ったときと犬の写真を撮るのに使っています。次の3機種の中で、一番動いているものを撮るのに、おすすめなのはどれでしょうか教えてくださ。お願いします。
IXY DIGITAL 930 IS・LUMIX DMC-ZX1・LUMIX DMC-FX60 この3機種のどれかを購入しようと思います。アドバイスをお願いします。
書込番号:10194628
0点
旅行ではどれも同じように使いやすいと思いますが、
ワン君の場合、
戸外での撮影なら一番望遠の強いZX1がいいと思います。
室内で動くワン君はどれも厳しいと思います。
フジのF70EXRの方がいいかも知れません。
書込番号:10195378
![]()
1点
花とオジさんありがとうございました。大変参考になりました。
LUMIX DMC-ZX1を購入することにしました。
また、困ったことがあったらアドバイスをお願いします。ありがとうございました。
書込番号:10196072
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
初心者でカメラのことを詳しく存じない為
先輩方にお聞きしたいのですが電源を入れると
液晶の真ん中部分に横に線?みたいなものが出来てしまいました。
落下などの衝撃を与えた訳でなく突如現れました。
撮影する時にも、写真を観る時にもあるので非常に見苦しいです。
やはり液晶の故障なのでしょうか??だとしたら原因は??
ご存知の方ご回答お願い致します。
ちなみに電源offの時もうっすらとあります。
0点
水がかかるような事がなかったら、多分初期故障で交換?
買ったお店に持ち込んで見てもらったら良いと思います。
書込番号:10171447
1点
強い光源で発生する縦の線ならスミアかと思いましたが、そうではないようですから
買ったお店に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10171463
1点
わたしも以前のIXY910で同現象でしたが、お店に持っていったら即交換してくれましたよ。メーカーに持っていくと修理扱いになるので注意です。
書込番号:10171626
1点
皆様ありがとうございます。
やはり故障という感じなんですね。
購入店に相談したいと思います。
書込番号:10172737
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
現在,「IXY DIGITAL 510 IS」と「IXY DIGITAL 930 IS」との,どちらかの購入で,大変,迷っています、。、。
930のほうが,タッチパネル式ということもあり,かなりイイかなと思っていますが,510と比べると,7000円程の値段の差があるので..。
タッチパネルは,かなり使えますでしょうか?
他にもアドバイスがありましたら,よろしくお願いします。
0点
昨日購入して使ってみましたが、タッチパネルいいっす!!
自分でフォーカスのポイントを決められるので930のほうがお勧めです。
書込番号:10171632
![]()
0点
自分もデジカメ初心者です。先週末930ISを購入しましたのでレスさせて下さい。
タッチパネルは使っててもちろん楽しいですよ。
「触って楽しい」
コンデジの購入動機なんてこれだけでもいいと思うんですよね。
操作性で細かな不満がない訳ではありません。でもそういう部分は
無理にタッチパネルを使う必要もない訳ですし問題ないと思ってます。
ハプニング太郎さんがどの部分で「大変迷ってる」のかわかりませんが
コストパフォーマンスが少しでも高いほうがいいとかそういう理由でもなければ
最新機種でこの「楽しさ」を体験するのもいいんではないでしょうか?
書込番号:10177017
![]()
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS
私が求める性能は、夜空にうかぶディズニーランドのシンデレラ城を綺麗に撮影したいということです。販売店にそのことを使えるとキャノンの930が一番いいです、と言われました。しかしこちらのクチコミを見ると夜景は富士フィルムがいいとかパナのDMC-FX60がいいというのを見かけます。正直どれがよりよいのかわかりません、皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
0点
ミキミニファンさんの求める性能を謳っているカメラはたぶんないと思います…。
LUMIX DMC-TZ7を持って、夜空にうかぶディズニーランドのシンデレラ城を綺麗に撮影しに行きましょう。
書込番号:10155732
0点
TX1の手持ち夜景はどうなんでしょうね?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/feature_2.html#L1_120
書込番号:10155831
1点
じじかめさん
文面はTX1ですが読みに行くURLはWX1になってますよ。
多分、文面のTX1が間違いでWX1が正解でしょう。
書込番号:10156360
1点
ソニーという選択肢は全くなかったので参考になりました。皆様ありがとうございました。
書込番号:10159593
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







