『どちらが夜景に向いてますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

IXY DIGITAL 930 IS

タッチパネル式の3.0型「クリアライブ液晶T」モニターや広角24mm対応光学5倍ズームレンズなどを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 IXY DIGITAL 930 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 930 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 930 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 930 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 930 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 930 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 930 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 930 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 930 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 930 ISのオークション

IXY DIGITAL 930 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日

  • IXY DIGITAL 930 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 930 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 930 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 930 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 930 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 930 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 930 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 930 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 930 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS

『どちらが夜景に向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 930 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 930 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 930 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらが夜景に向いてますか?

2009/11/27 02:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 930 IS

スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

店員にお話を聞いたら一番店頭で売れているIXY930とシャッターが早いFX60を勧められました。
主にTDLの夜のパレードを撮るのですがFX60は夜景が綺麗と大きく宣伝されてますがIXY930と比べるとどちらがちゃんと撮れるんでしょうか?
ボタン位置があまり好みじゃないなでWX1は避けたいのですが…

書込番号:10539179

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/11/27 07:18(1年以上前)

一般論として、夜景に強い(高感度ノイズが少ない)機種で定評があるのはSONYのWX1とフジのF200EXRやF70EXRですね。
FX60やIXY930でISO感度を上げて、手ブレしないシャッタースピードの時の高感度ノイズがduffy**さんの許容範囲であれば良いと思います。

書込番号:10539462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/27 07:20(1年以上前)

手持夜景ならば、Sony WX1かFuji F200と
思います。

書込番号:10539472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/27 07:51(1年以上前)

三脚を使えばどちらでも夜景は撮れると思いますが、手持ちならWX1かも?

書込番号:10539543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/27 11:43(1年以上前)

私もソニーWX1かフジF200EXRがいいと思いますが、
どうしても候補の2機から選ぶのならFX60にされたらいかがでしょうか。
ご質問の内容から推察するに、夜景モードを使ってカメラ任せで撮ろうと言う事では無いかと思います。
930iSには夜景モードが無く、マニュアルで長秒時設定から自分でシャッター速度を決めて撮ります。
自分の意思を反映できますから、カメラ任せより自分の好みに合った写真が撮れると言う事はあるでしょうけど・・・

書込番号:10540081

ナイスクチコミ!2


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 12:22(1年以上前)

とても参考になります!
夜のパレードを瞬時にキレイに撮る場合だとWX1とFX60の方がいいという感じですかね?

書込番号:10540214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/27 12:49(1年以上前)

WX1の方がいいと思います。

書込番号:10540326

ナイスクチコミ!1


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 13:11(1年以上前)

店員がWX1という案を出してくれなかったのはどうしてなんでしょう;?店でもあまり押してない感じの売り場でしたし…
ここで結構評判があったので見に行ったのですが違うのを勧められて帰ってきました(^^ゞ
同じくらいの価格だったのでWX1を選んだ方が間違いなさそうですね!
今日また行ってみようと思います。

書込番号:10540409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/27 15:11(1年以上前)

F200EXRを使っていますが、手持ちで夜景は無理だと思います。
昨年F30で挑戦しましたが、惨敗でした。

書込番号:10540749

ナイスクチコミ!0


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 15:20(1年以上前)

ちなみに電気のついた室内の場合はWX1.FX60.IXY930どれが優れてますか?店頭金額があまり差がなかったのでWX1がやはり夜景も含め無難でしょうか?

書込番号:10540785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/27 15:45(1年以上前)

WX1、鼻の差でF200EXR、1馬身差を空けられてFX60や930iSだと思います。

書込番号:10540864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/27 15:56(1年以上前)

FX60は手ぶれ補正の性能がいいので、他社より1つくらいISOを下げてもぶれにくく、ISOが低い分綺麗だと言ってる気がします。だいたいどのメーカーも「綺麗」というとは思います(^^;
パレードは動きがありますので、WX1やF200EXRのような高感度が強くシャッタースピードを早めにできる物が無難なんだと思います…

書込番号:10540899

ナイスクチコミ!1


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 15:59(1年以上前)

IXY930は夜景を撮るのにコツ(腕前?)が必要みたいですがWX1とFX60はIXY930に比べてあまり気にせず撮ることはできますか?

書込番号:10540907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/28 00:35(1年以上前)

WX1はCOMSだけに、低感度でのノイズが個人的には非常に気になります。ただ、一般的な方が気になるレベルではないと思います。
その一方、オートではISO400までしか上がらないので、カメラ任せだとブレが出やすいかもしれません。ちょっと、簡単に撮れるとは言いがたいと思います。

反対に、FX60はCMでブレないと言ってしまってる以上、意地でもブレが出ない設定になっていて、ガンガン感度上げてシャッタースピードを稼いできます。その分、ノイズも多く画質はいまいちですが、ブレないという意味では強いと思います。これを、手振れ補正が強いと勘違いしている人も多いとは思いますが、実際にはSSの影響が大きいと思います。
ちなみに、個人的な評価ではFX60の画像は色・ノイズ共にコンデジの最下位集団に属していると評価しています。(オリンパスよりかはマシ)

また、フジのF200は以前のフジと違い、高感度でのノイズが若干出る方向に振っています。これは、以前までの機種がノイズの塗りつぶしに力を入れていたため、解像感に欠けるという欠点を持ってしまい、それを克服するためにあえて解像感重視にバランスを振ったものと思われます。しかし、一般的なコンデジとしてはかなり良好だと思います。あとは、モードによっては画素数が制限されたり、EXRオートがあるとはいえ、素人にはわかりにくいカメラといえると思います。
どちらかというと、ちょっとカメラの設定したい人向けでしょう。

IXY930に夜景モードが無いという花とオジさんの書き込みがありますが「ナイトスナップ」がちゃんとありますよ♪確かに夜景モードという表記ではないですね。。。笑
ちょっと、不親切なカタカナ表記なので、素人さんにはパット見では解りにくいかと思います。
ちなみに、こだわりオートでは自動的にナイトスナップにしてくれるので、細かい設定も不要です。さらに自分の意図通りに撮影したいということであれば、個々の設定をいじっていくことになります。

ここには出ていませんがCASIOのZ450はISO1600付近でのノイズの少なさ・解像感が他機種と比べて優れており、操作も簡単なので意外とオススメです。ちなみに、三脚の有無まで判断してくれるので、とりあえずシャッター押したらキレイに撮って欲しい方にはオススメです。

TDLの夜のパレードということですが、エレクトリカルパレードはフロートそのものが発光体なので夜景という感じではないですね。
あの程度なら別に普通のカメラである程度キレイに撮れると思いますよ。

エレクトリカルパレード=夜景ってイメージをお持ちの方が多いので、高ISOでのノイズの話とかが出ていますが、エレクトリカルパレードやブラヴィッシーモはそんなに高ISOを必要とはしていないと思います。

たとえば、この季節ならクリスマスのイルミネーションを撮るのに携帯で撮ってもほとんど手ブレしないと思いますが、夜に人物を撮るとかなり手ブレが気になるのと同じです。

従って、エレクトリカルパレードやブラヴィッシーモ程度の明るさを想定されているのであれば、そんなに神経質に選ぶほどのことではないと思います。むしろ、このあたりの機種でズームが足りるのかどうかのほうが個人的には気になります。

書込番号:10543640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/28 00:47(1年以上前)

>IXY930に夜景モードが無いという花とオジさんの書き込みがありますが「ナイトスナップ」がちゃんとありますよ

「ナイトスナップ」は文字通りスナップ(=手持ち)を前提にした人物+夜景用のシャッター速度短めのスローシンクロ設定です。
夜景撮りには向きませんよ。

書込番号:10543717

ナイスクチコミ!0


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/28 11:20(1年以上前)

高感度に強いといわれたFujiも今では若干強い程度まで落ちぶれました
930ISとほぼ同等と思って間違いないです

夜だけ重視するならソニーのWX1の一択になりますね
暗いところでも本当にノイズのない綺麗な写真が撮れます
ただし、明るいところでの撮影にかなり癖があり、ノイズも他機種より多いいです
はっきりいって明るい所での撮影を重視する人には不満がでるでしょう〜
裏面照射高感度CMOSが高感度過ぎるが故の副作用なのだと思います

とすると、コンパクトでどんなシーンでも綺麗にとれる930ISがお勧めとなりますw

書込番号:10545216

ナイスクチコミ!1


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/28 12:04(1年以上前)

皆様色々な情報をありがとうございました!!本当に参考になるものばかりで相談してよかったです♪
今日朝一でお店に行き店頭で試し、現像されたサンプル写真を見た所WX1の昼間の写真が930に比べて薄く、風景や空も撮るのも好きなので現像の色合い的に930の方がトータルで使える(好み)かなと。
全く無知だったのでコンデジでもどれを重視するかによってこんなにカメラって違うのかここで知る事が出来ました!!
結果的に930IS購入しました♪色んなシーンでキレイに撮れるように頑張ります!長々書いてしまいましたが…ありがとうございました♪

書込番号:10545370

ナイスクチコミ!0


スレ主 duffy**さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 20:39(1年以上前)

現像したら昔のカメラよりなんだか画質がいまいちなんですが基本的にL判で現像するのですが設定は1600×1200L判に適してると書いてあるのですがもっと大きいサイズで撮った方がL判も綺麗になるのでしょうか?
ネットで探したのですが難しい言葉ばかりで;よかったら教えて下さい。

書込番号:10567973

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/02 21:22(1年以上前)

>L判で現像するのですが設定は1600×1200L判に適してると書いてあるのですが

適していると言うより、必要最小限のサイズと解釈した方が良いと思います。
私の機種は違いますが、使用用途が何であれ、常に最大画素数で撮影しています(大は小を兼ねる)

>現像したら昔のカメラよりなんだか画質がいまいちなんですが

画像を見ないと何とも言えませんが、ISO感度が上がって画像が粗くなっていることは無いでしょうか?
画質がイマイチだと思われる画像をアップされると皆さんから適切なアドバイスがあると思います。

書込番号:10568263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 930 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディズニーランドの夜のパレード撮影 10 2013/03/21 15:53:02
動画編集で音がでません 3 2012/08/01 15:54:44
初めてのCANONコンデジ 8 2012/06/22 1:15:40
トータルでは最低です 12 2012/06/21 8:09:49
IXYとは縁を切ります 1 2012/04/06 17:39:34
故障が多発!お勧めできません。 7 2012/02/26 19:04:27
910ISを買いたいのですが 6 2011/05/29 22:00:10
テレビに映せますか 2 2011/01/04 23:35:00
 買った! 6 2011/01/19 20:49:57
930 IS と 10S 3 2010/11/28 23:15:30

「CANON > IXY DIGITAL 930 IS」のクチコミを見る(全 1224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 930 IS
CANON

IXY DIGITAL 930 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 3日

IXY DIGITAL 930 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング