CX2
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2009年9月13日 00:55 |
![]() |
1 | 4 | 2009年9月10日 16:28 |
![]() |
7 | 13 | 2009年9月11日 13:33 |
![]() |
1 | 2 | 2009年9月5日 14:49 |
![]() |
7 | 20 | 2009年9月7日 21:52 |
![]() |
15 | 18 | 2009年9月12日 09:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


店頭でCX1と比較した感じでは画はほとんど変わりないように見えました。
横に置いてあったGRD3とはかなり差が…
いつも思うんですが、レンズと撮像素子の差だけなんでしょうか?
書込番号:10144073
0点



ミニチュアライズが円形でもボケるようにできればもっとよかったです。
安いワイコン付けたみたいに撮れたと思うので。
ただ、需要がないのでやるわけないでしょうけど(^^;…
書込番号:10128579
0点

発売日近くにこういう記事が出ると、買いたくなりますね?
書込番号:10129016
1点

次はミニチュアライズにも対応した動画が欲しいです ^^
書込番号:10130063
0点

>次はミニチュアライズにも対応した動画
これは、すごい!メチャクチャおもしろそうですね!
ぜひCX3に搭載してほしいです。
個人的にグリップの素材が気になります。
やっぱり実物見ないとわからないですね。
書込番号:10130538
0点




細々と等倍で鑑賞しても仕方が無いのでリサイズ程度が妥当だとは思います ^^;
ISO感度400くらいは問題なさそうですね。(←私見)
書込番号:10121587
0点

これ、手持ち/三脚使用、どちらでしょうね?
手持ちだとすれば最後の300mmの写真、ブレていないのが凄いです。
書込番号:10123273
0点

> 細々と等倍で鑑賞しても仕方が無いのでリサイズ程度が妥当だとは思います ^^;
おっしゃる通りかもしれませんね。
発売後は「細々と等倍で鑑賞し」た議論があちこちで巻き起こるのでしょうけど。
ハイコントラスト白黒とミニチュアライズの試し撮りも続けてアップされました。
http://blog.kitamura.jp/33/4373/2009/09/RICOHCX2_1091024.html
書込番号:10124941
1点

「ハイコントラスト白黒」のサンプルですが、
ハイコントラスト白黒とは関係のないことですが、左上隅の光量落ちが認められますね(私はあまり気にはなりませんが)。
書込番号:10124978
0点

[10124978]訂正
実際に、左上隅は空が暗いのかも知れませんので、前記書き込みは撤回いたします。。Orz
書込番号:10124998
0点

[10124998]訂正追補
「ハイコントラスト白黒」の機能により、明暗のコントラストが強調された結果と診る方が正解かも分かりません。
書込番号:10125036
0点

[10121587] staygold_1994.3.24さん、
jpeg画像を評価してもらう為UPなら、生画像で提供すべきだと思いますよ。
各人が各人の鑑賞目的に応じてリサイズすればいいわけですから・・・
リサイズ方法も分からないリサイズ画像で事足りるなら、はじめから、こまごま(ホソボソにあらず)比較する必要もないでしょう。
書込番号:10125142
0点


staygold_1994.3.24さん
もう入手されたのですね。
競走馬の写真も素晴らしくミニチュアライズの機能も素晴らしいですね!!
PC使わないでのミニチュア写真作成の機能に非常に興味があったのですが、
これなら買いです。
ちょうど池袋に向かうので購入したいと思います。
書込番号:10130074
0点

漆黒のブロードキャストさん
うぉうぉ、CX2はまだ発売前・入手前です ^^;
写真は7月頃だっかな?CX1の画像をミニチュア風に加工しました。
書込番号:10130563
1点

staygold_1994.3.24さん
そうだったのですね。
CX2のクチコミ掲示板でしたので早とちりしてしまいました。
カメラ店でもやはり発売前と言われてしまいましたが、予約してきました。
最近写真に興味を持ってきた母親へのプレゼントなのですが、ときどき借りて
楽しんでみたいと思います。
書込番号:10134887
0点

深淵のディープダイバーさん
前レスで池袋とキーワードがありましたが、今回の予約先(大体の地域)はどこでしょう?
書込番号:10134920
0点

店舗のブログ、さらにアップ。
RICOH CX2 昼間試し撮り
http://blog.kitamura.jp/33/4373/2009/09/RICOHCX2_1093423.html
RICOH CX2 夜景試し撮り
http://blog.kitamura.jp/33/4373/2009/09/RICOHCX2_1097781.html
どちらのエントリも、リサイズしていない元データへのリンクが末尾に追加されています。
ブログ担当の方、ひょっとしてここをご覧になってるのかな。
ただ、夜景試し撮りの方、元データがダウンロードできない状態になってますよー。
書込番号:10135007
0点



メーカーWebを見ると
「今までピント合わせが難しかった、風にそよぐ花のマクロ撮影時などにでも有効です。」
なんて書いてありますねぇ。どの程度まで対応可能か興味津々。
今まで何回も苦労しているので本当に効果があったら嬉しいなぁ。
1点

私もマクロタコツボヘンジンなので、期待しています。。^^)
問題はそよぐ周期かな。。光軸方向の振幅かな。。^^?
書込番号:10103059
0点

距離感を見失ってやり直す感じが少ないのかもしれませんね?
追っかけフォーカス的な機能と組み合わせてあればもっと良さそうです(^^;…
書込番号:10104088
0点



先程HPを見たら画像サンプルがアップされておりました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/sample.html
あと一週間、実機(取合えず展示機)を触るのが楽しみです。
0点

サンプルやっと出ましたね。
ところで撮影日時が2009:07:25 08:21:19ってなっている
のがあって早い段階で撮ってたんやね。
書込番号:10097403
1点

毎度ですが、サンプルで驚愕させられることがないですね ^^;
28〜300mmだからか望遠側が多いですね。
人物では露出補正していますね。
書込番号:10097480
1点

>望遠側が多いですね。・・・
ですね。
もっと広角側を見たいですね。
・・エンジンが同じだからCX1とイッショでしょうか?
細かい点ですが、CX1がW端4.95mm、CX2がW端4.9mmで
少し違ってます。
Exif情報で見るとCX1が5mmでCX2が4.9mmになってます。
書込番号:10098538
1点

テレ端は緩いんじゃ? と危惧しましたが、割とイイですね。(それを見せたかったのかも)
後ボケがもう少し綺麗だったら・・・ は、望み過ぎだと解っております。
書込番号:10098684
1点

今日はイトトンボを見かけたので撮ってみたのですが、川の真ん中辺で距離があったので、今一歩寄れませんでした。。うう〜む、300mmがホシイ。。^^”
書込番号:10098954
1点

こんにちは
300mmいいですね。
100mm伸びてもリコーの画像ですね、これで3万切ればトップの座間違いなしかな。
書込番号:10098999
0点

アートフィルター系は後処理派なので余り興味はなく、
300mmテレマクロとグリップの感触が気になります。
予価、4万前後はちょっとキツイ!
LUMIX DMC-TZ7 の最安価格(28970円)と比べると・・
2〜3ヶ月我慢かな?
書込番号:10099022
0点

[10098538] Stock5さん、
RICOHがCX1で4.90mmを4.95mmとして固定焦点の設定すると前ピンになるはずだけど、まさかそんなことは無いですよね。
書込番号:10099118
1点

R8、R10
有効画素数 約1000万画素
撮像素子 1/2.3型CCD(総画素数 約1030万画素)
・・・1030の内1000画素使用
CX1、CX2
有効画素数 約929万画素
撮像素子 1/2.3型CMOS(総画素数 約1029万画素)
・・・1029の内929画素使用
この数字を信頼すればCX1・2の焦点距離がR8・10より少し
短くなければ各数値的に合わないと予測出来ます。
・・・某メーカーの1/2.4Cmosがピッタリ合いそな予感?・・・
勝手な想像ですが、
この辺りにフォーカス設定のSとか∞のズレに関係有ったのかも
知れません。
書込番号:10099291
0点

昆虫写真家の海野和男さん、CX2試用中とのことです。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200908/1251532182.html
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200909/1251952731.html
書込番号:10099535
1点

annoyanceさん、ご紹介ありがとうございます。
以下、リンク先より引用。。
【1cmマクロは健在だ。さてズームをしてみるとかなりのズーム域まで1cmマクロが効く。】
CX1の最大倍率焦点距離12mm(35mm版68mm相当)の辺りと同じ位かな。。^^?
書込番号:10099613
0点

[10099291Stock5さん 、
RICOHにCX1とCX2で
受像面の大きさに変更があったのかどうか?尋ね、
同じという答えが返ってきたら、
35_フィルム換算の各焦点距離(同一画角)での実焦点距離に変更があったのかどうか聞いてみると面白いですね。
書込番号:10102334
0点

[10099291]【この数字を信頼すればCX1・2の焦点距離がR8・10より少し
短くなければ各数値的に合わないと予測出来ます。】
別スレ[10086084]ですが、
FutureCatさんから、R8よりCX1の方が画角が少し広いというご指摘がありました(↓)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10086084/
書込番号:10102437
0点

[10102437] ねぼけ早起き鳥さん、
なら、さらに実焦点距離が短くないと話しが合いませんね。
書込番号:10102537
0点

撮り手の眼が合えばいいんじゃあ〜ないの。。^^?
書込番号:10102624
0点

[10102624] ねぼけ早起き鳥さん、
-撮り手の眼が合えばいいんじゃあ〜ないの
あー、神の領界にはフォーカシングという概念そのものが無いってことですか?
それを知って、ねぼけ早起き鳥さんの錯乱円に関するコメントが理解できるような気がします。
あー、スッキリした。凡人には及ばぬ世界をお教えいただきありがとうございます。
書込番号:10102834
0点

[10102834]アユモンさん、
話が合わなくても眼が合えばいいってこともある。。奥さんと経験してません。。^^?
書込番号:10102974
0点

[10102974] ねぼけ早起き鳥さん、
さすが神の領界のお方だけに、山の神のお話しですが、凡人の私にはCX1,CX2のショウテン距離との関係が理解出来ません。神の領界に参ればすぐ解ることかもしれませんが、諸事情により今ショウテンすることが出来ません。お付き合いは、ご勘弁ください。
書込番号:10103434
0点

アユモンさん、失礼いたしました。
CX1,CX2のショウテン距離とフォーカシングについて、ご解析とご検討結果をどうぞご解説くださいませ。。Orz
書込番号:10103459
0点

これは!コンデジのテレタンなんて、、、と思っていましたが、なかなか良さそうな描写じゃないですか!
良いですね。
画質はDPにまかせるとして、あれもこれもとやりたい場合にはリコーのこのシリーズが最高だと思います。
望遠で無いと撮れない絵も好きなのでこれは欲しくなって来ました。
画素も控えめだし、CXは液晶もキレイで操作性もバッチリ、これは惹かれます。
ただ、最近iphoneを使っていてタッチパネルの便利さに気づいてしまいました。
ソニーやパナみたいに液晶にタッチした所でAE/AFが合う仕様にできたら個人的には満点です。
書込番号:10116813
0点



ちゃす。CXスクールのみなさんふたたびお元気ですか。お当番はまたしても不良番長の茄子ざんす。新型蔓延でいつ学級閉鎖になるかわからんので先を急ぐのだ。かくいうワタクシもすでに今朝の電車で濃厚接触者にカテゴリー入りしてるかもしれぬ。みなさんも気ぃつけなはれやー。
では本題。今回のテーマは「ネーミングは見たまんま・そのまんま」とゆーリコー非情のオキテに従った「ハイコントラスト白黒」であります。機能紹介は例によってリコーサイトより
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09291.html
>通常の白黒撮影より、コントラストを強調して撮影するときに使用します。
>フィルムカメラで超高感度フィルムを使用して撮影したり、増感現像したような、
>ざらついた印象の画像を撮影できます。
えへへ、これってねー、ワタクシにとっては大歓迎の機能なんです。時代にもマッチしてる気がするっす。よーこそ、よくきたねー。うんうん、ニンゲンなにごとも待ってみるものよのお。
個人的な好みのモンダイですが、これまでの R/CXシリーズの白黒、私には撮っててあまり楽しいモンじゃなかったんですよ、平板で。コントラストもシャープネスもいじれないモードだから好みに仕上げるには PC でレタするしかなくて、ものぐさな私には使う気があまり起きなくて。
あれこれこまかく設定できる GRDIII や GX200 の白黒や白黒(TE)がうらやましくってねー。
http://wouter28mm.wordpress.com/2009/08/15/personal-shorebreak/
で、CX2 がハイコントラスト白黒搭載したおかげで GRDIII / GX200 っぽくなったかってゆーと、細かな設定ができるよーにはなってないんで相変わらず遠いっつあ遠いんですが、でも従来よりはずっと近くなりました。これはうれしいありがたい。モチベーション上がる。
やっぱ、フィルムカメラ触ったことがないニンゲンとしては、ありきたりの構図・ありきがりの被写体であのツブツブ感溢れる「いかにも」な白黒シャシンッテヤツを撮ってみたいものなんすよ。オリンパスのアートフィルター「ラフモノクローム」とか、パナソニックの「サンドブラスト」とか、CX にあってもいーじゃないですかあって思ってました。
パナのサンドブラストで撮った、いかにも!なサンプル。やってみたいじゃないっすか、こーゆーの。そう思いませんか。
http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2009/08/22/Panasonic-Lumix-DMC-FX60/p7
こんな画像を好むひとたちがかなり存在するがゆえに、白黒フィルムのツブツブ感は、フォトショのフィルターではうまくできない、不自然だ、とゆーことで、ノイズのレイヤー作って重ねて、みたいなレタのやりかたが紹介されてたり。
http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2008/11/10/Image-Editing-Tutorial---Realistic-Film-Grain/p1
↑サンプルがいかにも、いかにも!で楽しいです。
でもレタはできればあんまりしたくない。カメラ持ってない時間は料理とかに費やしたいじゃないですか、CX2予算捻出で生活費削減を余儀なくされた身としては♪
今日も自炊だ。
なにはともあれ荒れた白黒画像は今人気がありますしこれからもっと上がってくんじゃないかなー、と思います。CX2 のハイコントラスト白黒、はやく試してみたいっすねー。では。
3点

これはぜひ、そりゃあ〜CGだ。。なんてイワナイデ、
「文字モード」との対決を見てみたいですね。。もちろん、ムリにとは申しません。。^^”
「ミニチュアライズ」よりも幅も奥行きもあるから支持層は広がりそうですね。
書込番号:10082254
0点

白黒写真を愛好する方が増えそうで、喜ばしいですね。
書込番号:10083094
0点

愛好者、増えるんじゃないでしょーか。
私個人に関していえば、なにしろフィルムカメラ使ったこと皆無なもんでハイコントラストな白黒シャシンには無条件でかっこよさを感じちゃいますし「増感現像」なんてフレーズも初耳で新鮮でした。プッシュ・プロセッシングとゆー英語表記も大変キョーミ深かったです。なんでプッシュ?とか考えながらお勉強させていただきました。
なんつーか、リコー機は(他社も同様でしょうが)一般向けモデルの中にもフォトカルチャーが脈々と息づいてるんだなー、などとうなずきつつブラッサイの時代に思いを馳せてみたり。
とはいえ待つことができない私はフィルムを使うことは一生ないでしょうが汗。
CX2をぶら下げて黒豹さまよう暗黒街をほっつき歩き、枯れた一枚を撮ってみたいものですわ。
書込番号:10083195
1点

[10083094]ひさちん。さん
http://www5e.biglobe.ne.jp/~naoton/lectures/2002/note2002-07.htm
http://www.glocom.ac.jp/j/publications/2005/08/post_32.html
メーカーや広告代理店が狙っているのは、白黒写真という記号を消費する祭りの参加者じゃないのかねぇ?
書込番号:10083335
0点

[10083335]アユモンさん、祭りは阿波踊りですね。。^^)
いずれにせよ、
フィルムカメラ使ったこと皆無のヒトが、
ブラッサイの時代に思いを馳せるきっかけになるとは、杯がススムきっかけになりますです。。^^♪
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0082180/top.html
書込番号:10083788
0点

ここはCX2のハイコントラスト白黒について語るスレです。
視覚的にどぎつくて落ち着かなくなるんで文字モードのビットマップは控えてもらえませんか。てゆーか貼るのやめてください。どーかお願いします。本気で頼んでます。
白黒シャシンを楽しむという行為を「祭りの参加者」なーんて安直に記号化したり大学非常勤講師さんの論を借りて祝祭を語ったりしたいかたたちは、どーぞ別の場所で続けてください。ここではやめてください。
以上スレ主からのココロからのお願いでした。
書込番号:10084612
7点

茄子の揚げ浸しさん、了解いたしました。
おこころを乱してスミマセンでした。。Orz
はやく、実写サンプルが上がるのを楽しみにしています。
書込番号:10084673
0点

こんにちは
白黒写真は大きなサイズで見ると
色情報の無い分被写体が迫って来るようで
結構好きです。
でもカメラ内白黒フィルターでは言われるように
平板的アッサリで好みでは無いですね。
先日手に入れたCX1もしかり。
自分はデジカメdeフォト工房2なるソフトのモノクロ作品化機能で
レタッチしています。粒状感の追加、モノクロトーン調整、モノクロ色調調整等
いろいろ有るので楽しめます。
カメラ内機能で最初から一発撮影で好みの感じになれば嬉しいですが
まあレタッチがそれほど苦にならないのでしているって感じです。
書込番号:10093460
3点

うーんスレの内容をしっかり読むと
CX2で撮影したハイコントラスト白黒画像しか
アップしてはいけないようですね。
早合点失礼しました。
書込番号:10093506
0点

試し撮りですが、ご参考までにアップいたします。
店員さんのご厚意に拠るものなので、残念ながらISOを揃えるところまで気が回りませんでした。。Orz
階調やコントラストやメリハリや粒子感は、場面によって選択の幅が広がりそうですね。。^^)
書込番号:10134986
1点

ねぼけ早起き鳥さん、
件の「ハイコントラスト白黒モード」は、
作画技法として、これ
ハイキーなモノクロ写真が撮れまくる!iPhoneアプリ: Spica
http://dobutas.blogspot.com/2009/09/iphone-spica.html
とおおむね同じカテゴリーに入るものなのか、全然違うものなのか作品鑑賞オンチのアユモンに教えてくだされませ。
雑駁にいうとハイキーなモノクロ写真とハイコントラスト白黒モードの写真は、違うものなのか?っていう質問です。
書込番号:10135313
0点

追伸 ここでは、
http://www.appbank.net/2009/09/04/iphone-application/48339.php
「ハイコントラストな白黒写真」と呼ばれているものです。
余談ですが・・・
チョートクさん、最近「いふぉん」に凝ってる見たいですね。
http://chotoku.cocolog-nifty.com/
「写真」を撮らないオイラは、久しぶりにケータイ変えたら、顔認識もそこそこやってくれたりするので誕生日の記念撮影とか実用的にはそれで十分で、コンデジは子供の所に行きっぱなしになってます。
書込番号:10135481
0点

ううう〜ん、アユモンさん、
強いて言えば、私は、それは機能やその機能に付けた言葉に拠るのではなく、
撮り手さんや視手の方の資質や個性や感性に拠ると思うモノですから、
自称「写真」を撮らない、かつ作品鑑賞オンチと称する方へのご説明は徒労に終わる恐怖に慄いています。。先ずは説明の方法論すら思いつかない。。><;
書込番号:10135902
0点

[10135902] ねぼけ早起き鳥さん、
私も名前なんかどうでもいいんです。
作画効果として、もう一つの例
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/004/ の
ハードモノクロームと同じ範疇に入るものなのかどうかを教えて欲しいんです。マジで・・・
CX2の「ハイコントラスト白黒モード」を大道(森山大道)モードと命名したほうがカッコイイって言ってる人もいるので・・・
書込番号:10135985
0点

アユモンさん、
それは名付けたヒトに訊いてください。。そして、
言ってる人には言わせておけばいいじゃあ〜りませんか。。^^)
書込番号:10136052
0点

ねぼけ早起き鳥さん、早速の作例、ありがとうございます!
今回は、ISO200での作例ですけど、感度を大幅にupすると、粒状感が増すのでしょうかね〜^^;
もしそうだったら、ハイコン白黒モードは、ISO1600とかでマイセッティングでしょうか^^
ひょっとして、そのための、広角端でのF7(NDフィルタ絞り?)なのかなぁ^^
(露出オーバーを避けるための…? と妄想してみたりします)
書込番号:10136471
0点

ミズゴマツボさん、
ISO感度を上げると粒状感は増すでしょうが、程度は使ってみないと分かりません。
ただし、おっしゃるとおり、白黒の場合も白飛びは階調の喪失につながりますから、
「F7(NDフィルタ絞り?)」は、そのためだけに設けられたとは限りませんが、
あながち意味のないことではないかも知れませんね。。^^)
書込番号:10136540
0点

[10136052] ねぼけ早起き鳥さん、
写真オンチの私に懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。
お手間をとらせて申し訳ありませんでした。
書込番号:10139312
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





