CX2
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年9月11日 16:39 |
![]() |
3 | 9 | 2009年9月17日 09:31 |
![]() |
5 | 16 | 2009年9月9日 20:00 |
![]() |
2 | 6 | 2009年8月30日 02:09 |
![]() |
0 | 4 | 2009年8月21日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


http://kakaku.com/item/K0000021091/pricehistory/Page=8/
各カメラにてこのような価格変動履歴(価格.COM登録店)を閲覧出来ます。
同じ価格変動とはならないまでも目安にどうでしょう。
書込番号:10135256
0点

Rシリーズ、CXシリーズは半年毎のリニューアルのようですから、半年後には現在のCX1の
価格ぐらいになるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053617.K0000021091
書込番号:10135310
0点

staygold_1994.3.24さん じじかめさん
どうもありがとうございました。
発売日から1ヵ月半から2ヶ月くらいみたいですね。
書込番号:10135647
0点



はじめまして。
使っていたデジカメが壊れてしまい、
CX2の購入を検討しています。
年末に旅行でオーロラを見に行こうと考えているのですが、
CX2でも撮影できるのかな…と、思いまして。
CX2はまだ発売されていないのでわからないかもですが、
素人でも、コンパクトデジカメでもちゃんと撮れるものでしょうか?
最近まで使っていたのはFinePix F100fdです。、
新しいコンパクトデジカメを買うため、いろいろ探しています。
CX2にはマクロ〜ズームの幅広さ、とれる画のきれいさ、に心惹かれるものがあります。
ほかに、FinePix F200EXR、PowerShot SX200 ISなども、気になっています。
これらの得手不得手なども教えていただけたら、それも参考にしたいです。
オーロラは撮りたいですが、それだけでなく、
普段からカバンに忍ばせて、いろいろなんでも撮っていくつもりです。
よろしくお願いします。
0点


(↑)参考にすると・・・
オーロラ撮影には向かないようです ^^;
書込番号:10130598
0点

オーロラの写真、↓に沢山あります。
http://jokkmokk.jp/best_shot.php
これを見ると軒並みISO1600,F2.8,30秒ですねぇ。
CX2はシャッター速度が一番遅くても8秒ですから、相当
明るいオーロラでないと無理かも。
書込番号:10132803
0点

オーロラは風景と一緒にとった方が良い。
画角は35ミリ換算で18ミリでも足りないくらい、28ミリ相当では空の切り抜きで、緑の筋雲程度の写真になるよ。
デジイチは重くて後々嫌だと言うなら、コンデジにワイコンを付けても良いかも、ただSS8秒、F3.5、ISO1600はきついね、写らない事は無いと思う。
デジイチでRAW撮りして、現像でいじると薄いオーロラも見えてくる、昨年の11月に行った時は最悪だったけど、晴れ間の星を撮ったら残骸が写っていた。
ISO800、F3.5、SS20秒、星以外肉眼では確認できないレベルの残骸で、後に明るさ、コントラスト、ガンマー等いじってみたら写っていた、「デジカメ恐るべし」。
とりあえず、目視できたら完璧ではないけど何か写ると思います。
画角には不満が出るはず、空一面の天体ショーです、機材に限度があるならそれなりにです、見るほうに集中しましょうね。
書込番号:10134865
2点

みなさん、ご回答ありがとうございます!
>じじかめさん
>staygoldさん
なるほど…
勉強になります。
CX2のスペックはちょっと向かないみたいですね。
でも、カメラ自体は魅力的なので、
CX2は購入しようかなと思います。
>魯さん
はい、CX2では難しそうですね〜。
写真をみると行きたさアップします。
>コララテさん
たしかに、肉眼でみることも大切にしたいです!
心のフィルムに焼きたいなあと。
デジイチさすがですね。
自分のカメラでは心細いですが、
写真は専門家のかたがキレイに撮ったものがみられるし、
自分はとりあえず写ったら満足というスタンスで行こうかと思います。
書込番号:10138364
0点

思い出しました。私の紹介したサイトは元々浅間山の火映中継用に
開発した技術で、肉眼では見えない程弱い時でも長時間露光で
火映を映し出していました。オーロラも肉眼では見えないレベルの
ものが写真になっているかもしれません。ということで、あそこの
写真はかなり暗いオーロラを撮る条件だと思った方がいいかも
しれません。
それから、長時間露光の出来ないコンデジで複数枚を合成して
擬似的に長時間露光っぽくする方法もあります。たとえば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10009242/
このシリーズはインターバル撮影ができますので、この手の撮影には
便利です。
書込番号:10139784
0点

こちらには初めて書き込みます。
> 魯さん
話はちょっとそれますが・・・今年2月に浅間山が噴火したときに
ニュースや新聞紙上で大きく扱われていた写真を撮った、
自動撮影のシステムですね。
朝の通勤電車の中で流れる液晶テレビのニュースで、
真っ赤な浅間山が映し出されて、度肝を抜かれた記憶があります。
その時の写真(↓)もすべて公開されているようです。
http://bousai.maechan.net/volcano/asama/archive/200902/
このシステムを作った方が、夕方のニュースで紹介されているのも観ましたが、
オーロラや火山・・・いやはや、なんともすごい時代になったものです。
書込番号:10163816
0点

嗚呼黎明さん、まえちゃんねっとには2004年の噴火の時
からの映像が残っています。前嶋さん、ちょっとだけ話した
ことがありますが、面白い人ですよ。
書込番号:10164520
0点

魯さん、お返事いただきありがとうございます。
なんと、前嶋さん(というお名前なので「まえちゃんねっと」という社名なんですね、
学歴もユニーク!)とお知り合いでしたか、失礼いたしました。
それにしてもこのシステムで撮影した写真の情報量はすごいですねぇ。
古くは2001年から、9年間も毎日の浅間山の写真を公開されています。
しかもあらゆる角度から撮影したカメラの画像を・・・ふたたび驚きました。
http://bousai.maechan.net/volcano/asama/camera_map/
この自動記録&公開システムの販売もされているようですね。
面白そうですので問い合わせてみます。
http://obis.sc/
なんか、まえちゃんねっとさんの宣伝みたいになってしまいましたが
(私は前嶋さんとは全く関係ありません)、とにかく
ユニークな発想をお持ちの方のようで、感服しています。
・・・ずいぶんと話がそれてしてしまいましたが、どうか皆様お許しください。
書込番号:10166799
0点



現在、パナソニックのLX-3を使用しています。
それなりに良いカメラだとは満足はしているのですが、
時々望遠が物足りなくて、CX2に興味を持ち始めました。
でも、300mmの望遠って、どんなシーンで必要なんでしょう?
こんなシーンで有効だったというみなさんの作例を拝見したいです。
それからLX-3は液晶表示が明るすぎて、
液晶で見て満足していたら、実際の画像は暗めでがっくり…ということもあります。
リコーの液晶表示はそんなことはないですか?
質問が2つになってすみません。
0点


300mmが欲しい人は少数派だとは思いますが、私はとっても欲しいです。
いや、300mmでも足りずできれば500mm以上(^^;
撮るのはフェンスの向こうの植物とか、橋の上から下を泳いでいる魚とか。
一般的じゃないですね、私の場合。
貼り付けた写真は運河で泳いでいた小魚です。これ以上近づくと
カメラを塩水で濡らす可能性があるので、200mm相当のレンズでは
これ以上大きく撮るのは難しいところでした。
しかし、ポケットに入るカメラで会社の昼休みにこんな写真が
撮れるなんていうのは銀塩時代には考えられないことでした。
それでも不満に思ってしまうのだから贅沢な話です。
書込番号:10112626
1点

ああ、イッケネ! 縮尺を間違えて(3:2なのに4:3にしてしまった!)上下が寸詰まりに・・・
とにかく、300mm相当だと夕陽がコレくらいの大きさで撮れるというだけの例です。
書込番号:10112658
1点

>300mmの望遠って、どんなシーンで必要なんでしょう?
私の機種は35mm〜350mmの光学10倍ズームです。
私は結構望遠も多用するので300mm以上は欲しいですね。
作例1は約3km離れた山の上から撮影した京都駅です。350mmの最大望遠にして、やっとこの程度の大きさです。
作例2は最大望遠にして撮影可能距離ギリギリの約1m離れて撮影したマクロ撮影です。
私はマクロ撮影する場合、広角側でレンズ前ギリギリで撮影するより、少し離れて望遠側で撮影する方が好きなので重宝しています。
書込番号:10113319
1点

普通には100mmから150mm(35mm換算)あれば充分だと思いますが、
遠くのものをクローズアップしたい場合は300mm相当以上が必要な場合もあります。
書込番号:10113645
0点

(補足)
1枚目が150mm相当、二枚目が300mm相当です。
書込番号:10113653
0点

今日は!
現在F200EXRを持っていますが、このカメラはデジタルズームを入れて最大約20倍です。
通常の撮影では全く不自由しません。しかし…
先週の土曜日「満月」を撮影した時、20倍の倍率では、プリントした時もですが、液晶で確認する時も小さくてほとんど、自分の感で判断せざるを得ませんでした。(パソコンを持たないので、写真のUPは出来ませんが)
年に何回も月を撮影する訳ではありませんが、倍率は大きい方がいいと思いました。
書込番号:10114403
0点

予算と画質と大きさに我慢できる範囲でズームは長いほうが良い
キャノン SX1 SX200 あたりだいぶ悩みました
子持ちだと運動会・野球・サッカーETC
入学式卒業式(デジ一必要?)
などなど
書込番号:10116188
0点

PASSAさん
>300mm相当だと夕陽がコレくらいの大きさで撮れるというだけの例です。
太陽の大きさがそれ位だったら
空港の展望台から、航空機の離着陸の撮影が楽しそうですね。
書込番号:10117444
0点

>予算と画質と大きさに我慢できる範囲でズームは長いほうが良い
そうなんですけど、このシリーズは望遠をのばした
ことで広角端の明るさを失っているんですよねぇ・・・
書込番号:10117937
0点

> 空港の展望台から、航空機の離着陸の撮影が楽しそうですね。
私は年間の電車に乗る回数と飛行機に乗る回数が同じ位ですから、そういう新鮮な感情は
失せてしまいました。 でも沈む夕陽には、生きてる限りレンズを向け続けるでしょうねぇ・・・
書込番号:10118132
0点

>そうなんですけど、このシリーズは望遠をのばした
ことで広角端の明るさを失っているんですよねぇ・・・
どんな大口径のレンズを使ってもズーム比を取ったらむりはきますからね
所詮コンデジ、それをいったらデジ一で好きなレンズを使うしかないのでは・・・
価格と大きさと画質のバランスをどうとるかが商品企画の見せ所なので・・・
子供の記録中心なので画質は妥協してますが、、
CX1を買ったときは、
SX200のズームとFC100のスピードとIXYの小ささで悩んだ結果
中と半端なCX1を買いました。
CX2で300mmあったら買いましたが・・・
200mmとリサイズズームで用は足りるのでCX8あたりで悩むかな
書込番号:10118962
0点

> 望遠をのばしたことで広角端の明るさを失っているんですよねぇ・・・
CX2の200mm(CX1の望遠端)あたりの明るさはCX1より上のようですね.
書込番号:10119139
0点

そうそう。 望遠端と広角端の間(仕様表に現れない部分)を見ないと、
明るいレンズなのか実は暗いレンズなのかサッパリ解りませんね。
書込番号:10119498
0点

私は1/4段くらい暗いレンズだろうと判断して実は既に CX1 を買いました。
画角の方は経験的に200mmあれば風景的には何とかなるだろうし、また、枝先の小鳥をクローズアップするには300mmでも足りないし。
書込番号:10119550
0点

個人的には200で十分ですが、現在、仕事メインで使用中の古いパナのTZ3(28〜280)
望遠なんて必要ないと思いましたが、あれば便利で最大テレ「300」近くも多用するものですね。
書込番号:10126397
0点



はじめまして。よろしくおねがいします。
今回初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、CX2は初心者には難しいとかありますでしょうか?
少し前までCX1を買おうと思っていたのですが次世代機がでるとのことだったので少し保留にし
どんな違いがあるのか見てみたのですが如何せん初心者なものでいまいち分からなくて、直接質問することにしました。
まだ発売されてないのでこういう質問はあまり好ましくないかもしれませんが、
何かアドバイス等がありましたらお教えいただけますでしょうか。
0点

コンパクトデジカメですので特に難しい事はないと思います。
手ぶれ補正機能に過剰に期待しないのと、5倍以上ではどのカメラもブレに注意なのはあると思います。
大きい変化はないかもしれませんが、CX2にはAF方式に「コンティニュアスAF」と「プレAF」がついたので、やや動く物に便利な時があるかもしれません。あとは「ダイナミックダブルショットモード」機能にオートがついてやや気楽に使える感じだと思います。
ただ、オート機能は楽で便利ですが、撮る物によって設定を変えた方がより上手く撮れるのがデジカメですから、自分に必要な機能を覚えて切り替えができればベストかもしれません。一つ一つ実際に体験して失敗しながら覚えるのがいいと思いますので、楽しんで使うといいと思います。猫に小判にならないように(^^;…
書込番号:10048229
1点

>CX2は初心者には難しいとかありますでしょうか?
どんなカメラも そういうことはないと思いますね、
わからなきゃカメラ任せで撮ればいいだけのこと、
それでそれなりの写真は撮れます。
書込番号:10048470
1点

最近のデジカメは、どれもオートで撮れば綺麗に撮れるようになっています。
なれない初心者の方は下手ににマニュアルで撮らずオートで撮った方が無難でしょうね。
書込番号:10049434
0点

>>ねねここさん
返信ありがとうございます。
「ダイナミックダブルショットモード」機能がオートで使えるのは便利そうですね。
まずはオートで腕を磨いてみます!!
>>ぼくちゃんさん、♪お〜い中村くん♪さん
返信ありがとうございます。
初めてでもそれなりのものは撮れるんですね、ありがとうございます。
書込番号:10057791
0点

撮るという行為を持続できるかがポイント。
購入した当初は面白くても数カ月経つと常時携帯しなくなるものです。
そして、そのうち死蔵することになる。
続ける否決はブログやホームページを持つこと。
写真と文で新しいページを書くことが励みになります。
書込番号:10067811
0点

>撮るという行為を持続できるかがポイント。
基本的にカメラを集めるのが好き(いわゆる家電好き)な人は何か撮る理由を作らないと
持続できないでしょうね。
ただカメラ好きではなく写真を撮る行為そのものが好きな人は、それ自体が撮る理由なの
で別に撮る理由など作らなくても持続可能。
ここに来る方は撮る行為よりカメラを集めるのが好きって言う人が多い感じがします。
まあカメラを集めようが写真を撮ろうが、人の勝手ですけど^^
書込番号:10071367
0点




ミニチュアは最近良く見る後処理ですね。
リコー機は、細かい使い勝手が改善されてることがあるので、実機を触ってからじゃないと分かりませんが、カタログスペック上は今回スルーです…
書込番号:10024783
0点

asd333さん
そうですね、確かに最近よく見かけるギミックですね。
RシリーズからCX1に切り替わった時はセンサーがCCDからCMOSに変更される
などのようにインパクトありましたが、今回はいわゆる正常進化な気がします。
書込番号:10026772
0点

>3万5千円持ってってオツリもらって帰ってくる
CX1の時も同じことを書いていたような・・・
しかし、300mmですかぁ。CX1のレンズは一代限りだったのですね。
見事に予想を裏切って期待に応えてくれました(^^;
これでかなりグラッときてはいるのですが、次は裏面照射が構えて
いますからねぇ。悩ましいです。
話は変わってR10の発表は去年の8月19日だったんで、CX2も
そろそろと思っていたところでした。で、ちょっと気になって
調べてみたら・・・
R8 2008-2-19 先勝
R10 2008-8-19 先勝
CX1 2009-2-19 先勝
CX2 2009-8-20 先勝
書込番号:10027206
0点

魯さん
発表日の件、面白いですね。しかしまぁ半年ベースでモデルチェンジをするカメラってどうなのさ?といつも思うのですがいつも買ってしまっており、リコさんの戦略にまんまとハマっております。
GRDVを買おうとしていたところに、ペンタK-7すごいじゃん!!って話を方々から聞き、Canonの新型一眼はともすると小型化?みたいな情報もあってトドメがCX2。
私個人的にこんなに欲しいカメラが一度に出てきたこと初めてです。
ミニチュアライズって最近はやりの小技みたいな感じですけど、短命に終わりそうな予感もあるので、CX3発表の際にスペック表確認してホントに落ちてたらその時CX2買おうかなと。
CX1の時もそうでしたが、このシリーズは3万切るまで買わないことにしてます。
ごちゃごちゃと書いてごめんなさい。
書込番号:10030765
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





