CX2
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2009年11月15日 10:08 | |
| 1 | 8 | 2009年11月24日 21:45 | |
| 169 | 116 | 2009年12月3日 06:27 | |
| 8 | 10 | 2009年11月16日 20:55 | |
| 3 | 14 | 2009年11月15日 09:19 | |
| 22 | 25 | 2009年11月15日 13:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして!
本日、室内の静かな場所で気づいたんですが・・・
モードダイヤルがカメラマーク・MY1・MY2の時は
間違いなく、半押し状態の時にピントが合った後でも
半押ししている間ずーっと、ジーーーという音が聞こえます。
皆さんのCX2はどうですか?
異常と言う事なら修理出そうかと。。
ちなみにDR・連射モードの時は全然音はしません。
0点
通常のAUTOとMy設定で、AFがコンティニュアスAFになっているからでは?それぞれで画面上にコンティニュアスAFのマークが出ていたらそうですね。初期値はマルチAFみたいですが、設定で変更しませんでしたか?
多分C・AFのファーカス時の音だと思いますが、DRと連写モードではC・AFは使えないですからね+_+;
書込番号:10477662
1点
>ちなみにDR・連射モードの時は全然音はしません。
それは手ブレ補正が機能しないモードです。
あとAFのMTAFも同様なので確認してみて下さい。
取説にも手ブレ補正が機能しないようなことが書いてあったような・・・
書込番号:10477861
1点
salomon2007さん
staygold_1994.3.24さん
ご返信ありがとうございます!
早速ですが確認しました。
AFはマルチでしたのでstaygold_1994.3.24さんの仰る通り、
MTAFなど手振れ補正が機能する場合にジーーーーと鳴っています。
雑音がある場所での撮影時は気になりませんが
昨夜みたいに、室内で撮った場合、被写体の方にも聞こえるような
感じの音です。
ん〜〜
異常・・・なのでしょうか?
皆さんのCX2はいかがです?
書込番号:10478688
0点
私のニコンCOOLPIX P90も、ジーと音がしますよ。他のコンデジでも、同じ様な質問を目にしました。多分AFか手ぶれ補正をし続けている時の、機械の音ではないでしょうか。あまり参考にならなくて、すいません。
書込番号:10479149
1点
めちゃめちゃ気に入っているカメラなのですが、
かばんに入れて移動中に液晶画面に圧力がかかったらしく
画面が完全にやられてしまいました。
修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか?
つまらない質問でごめんなさい。
0点
大変ですね。
2万円前後だと思いますが、発売間もないCX2だし何とも言えません。リコー修理受付で
修理&見積もりをお願いするのが良いかと思います。
書込番号:10475586
0点
かばんに入れるなら、ハードケースに入れた方が安全ですよ。
書込番号:10476331
0点
R10の時、購入直後にやってしまいましたが
RICOHの神対応で無償でした。
かなりもろいので注意ですね。
書込番号:10527233
0点
みなさん、こんばんは。
日に日に紅葉の秋が深まり、そして冬本番の訪れもまじかですね。
先週までは半袖の人を見掛けたのが嘘のような寒さです・・・(南方を除く?)
秋といえば、既に山間部へ行き紅葉を見て撮ってこられた方も多いかとは思いますが、
これからは平野部でも見頃となる所が多いとも思います。
ということで?今月いっぱいの期間限定で紅葉スレを始めてみたいと思います ^^
もし、皆さんの投稿写真が見頃の峠を過ぎていても、来年の情報にでもして下さい(笑)
※出来ればリコー機限定でお願い致します。
2点
11月9日の川越は中院です。
雨続きとなる週末前ではまだまだの様子でした〜
2枚目は一部の紅葉用の始まりが際立つように、
そして好みのボケになるように頑張っています ^^;
書込番号:10470207
2点
>ねぼけ早起き鳥さん
明日は南アフリカでしっかりキープして得点もして勝って欲しいものです ^^
投稿は天気による状況の違い。
水溜りがあると気になって構図も変わる場合。
落ち葉掃きの方には雨は大敵か〜 ^^;
書込番号:10470776
2点
taka705さん、こんばんは。
2枚目に手前ボケを入れてきましたね ^^
森の中ではシャッター速度も上がらずに苦労したでしょうか。
滝バージョンも楽しみです!
投稿は雨が一息ついた曇り日の中院より再び。
1,2枚目はフラッシュ調光+2です。
3枚目は[10470207]と同じ木です。
4枚目は場所を変えて喜多院より。
明日は都内に行ってみます ^^
書込番号:10476704
2点
今日は悪天候で、収穫はあまりなかったが
つやのない光に、沈みがちな被写体を何処まで自然に撮れるか試してみた。
CX2のフラッシュはかなり強いので、調節はかなり難儀したがとりあえずup。
最後の一枚はフラッシュなし。
書込番号:10481763
2点
これが、CX2掲示板に初書き込みです。
私も参加させてもらっていいですか。
と言いつつ参加してしまってます。
和風でまとめてみました。
書込番号:10481766
3点
>staygoldさん、みなさんこんばんは〜。
私も「紅葉を撮ってアップしよう」と思い、山の麓など行ったのですが紅葉になるような樹木が見当たりません。
「なんで〜だろう」「ふつうの野山にはないのかな?」「紅葉がない街」なのか?
そして、やっと見つけて写してきました。でも紅葉らしくないですね。(笑)
書込番号:10482663
1点
staygold_1994.3.24さん、皆さん、こんつはぁ〜♪
CX2の作例スレは、初めてお邪魔致しますぅ...利口機限定でとありましたので、CX2持ってない
のに、厚かましくもお邪魔させていただきましたぁ〜m(_ _)m
それにしても、モミジと入れると、紅葉となるぅ...紅葉は紅葉に限らないのにぃ...Σ(^o^;) アヘッ
ワラシの首は、パソコンの前でずっとお辞儀しっぱなし...ワラシの首は、"揉み時ぃ"...(^_^;)
書込番号:10484859
5点
みなさん、こんにちは。
当スレもやっと本格的に紅葉(枯齢)してきましたね ^^
今日は最近食べた「まめちちプリン」の効果が少し出てきたようで?
いつもと作風が変わりました(笑)
では、また今夜に〜
書込番号:10485390
1点
[10481766]yohiさん、質問でぇ〜す。
「画像設定」はどのように。。?
まさか、デフォルトのまま。。??
[10485305]PASSAさん、
2枚目が気に入りました。。私のお仲間に見えましたので。。^^)
[10485390]staygold_1994.3.24さん、
2枚目はズバリ、豆乳効果発酵ですね。。^^!
書込番号:10486326
1点
PASSAさん
>お〜、CX1板になりつつある〜♪ 「色の濃さ」を一段下げてます。
演出は楽しいですね。
ところで撮っている間、PASSAさんは何処へいったんですか~
突然ですがトムヤムクン、何故か無性にたこ焼きをトッピングしたくなりました。絶対合うはず・・・
書込番号:10486482
0点
ねぼけ早起き鳥さん今晩は。
>「画像設定」はどのように。。?
画像設定は”普通”なのですが、カメラを振って明るさを色々変えて、暗すぎず明るすぎない様に心がけて撮ってます。
どちらに転んでも情報が飛んでしまいますので。
そして後からPCで明度を上げたり、暗部を下げたりしてます。
1枚20、30秒ほどの時間でやってます。
そういう按排です。
書込番号:10486874
2点
yohiさん、ありがとうございました。
PC後補正なんですね。。ほっ。。
[10486874]では元絵の方が鳥目にはなじみがよいのですが。。^^”
[10486482]グリーンサンダーさん、
それは、「トムヤム プラームックヤック」ですね。。^^)
書込番号:10487054
2点
みなさん、こぬぬつわぁ〜 そろそろ「まめちちエキス」が切れそうです ^^;
いつもながら写真を見直すとリコーユーザーの作風は凝っていますね。
紅葉もまだこれからだから小さくても見つけたものを撮っているだけなのかな。
日曜に小石川後楽園に行きました。
紅葉もまだまだなので、やはり全景を撮ってもしらけますね・・・
都内では数箇所で紅葉ライトアップもあるようですが、
日程からみても12月をまたぐ頃が見頃のようです。
書込番号:10490121
2点
おっと、うっかり見過ごすところでした。。
[10481763]グリーンサンダーさんの2枚目と4枚目はほとんどおなじ露出なんですね、フラッシュ以外は。
それにしても、
4枚目の「贈り物なのですね」は確かに、おっしゃる通りですね。。^^)
[10484859]豆乳ヨーグルトさん、
一日1,000kmとはますますお元気。。
私は、せっせとまめちち割り飲んでるけど、
せいぜい4〜5kmで、ぜいぜい。。はあ〜ハア〜。。><;
書込番号:10490995
1点
通販の最低価格が現在30300円ほどですが
池袋のキタムラで37800円から下取りで7000円引きになっていることを
ヤマダに伝えたところ、37800円にポイント18%のところを
37800円にポイント20%にしていただき
実質30240円で購入出来ました。
池袋はビックとヤマダとキタムラがしのぎを削っている激戦区なので
この3つを回って他店の価格を店員さんに知らせれば
もっと安く出来るかも。
値切り交渉は初めてやりましたが楽しいですね。
2点
私は基本的にポイントはポイントであって、購入時の値引きとは考えていません。
ポイントが付かなくても現金値引きで30240円なら安いと思います。
私は購入時に支払う金額がいくらなのかを重要視しますね〜
書込番号:10460991
2点
別のとこにも書きましたが、池袋ビックカメラは37800から下取り3000円引き、
そこに18%のポイント付きでしたから
実質30000円切りますよー。
書込番号:10461523
0点
3万円近くにはなりましたが、なななか3万円を切りませんね。
書込番号:10462971
0点
11月7日にLABI池袋で購入しましたが
40800円のポイント28%で実質29376円でした。
土曜日はポイントが5%上乗せだそうです。
それでも掲示価格が3万ちょいだったので値切らせてもらいました。
携帯で価格比較しながらフロアをフラフラしましたが
ポイント値引きで各コンデジの価格コム最安値をほぼ全機種上回る安さで販売しているようです。
ちょうどタイムセールでCOOLPIX L100が19800円など
時間帯で爆安セールがあるようでした。
書込番号:10465690
0点
電気店のポイントってわかりにくいですね。
この前テレビでこんなことを言っていました。
たとえば商品に1万円払って買い物をし、20%ポイントがつくとします。
実質8千円で買ったような感覚になりますよね。
でも本当は1万2千円の商品を1万円払って買っているのです。
ということで約16.6%割引となります。
実際に商品を8千円で買えば20%引きですが、ポイントにすると実際は16.6%引きなんです。
ポイントをアップさせるより、支払いの金額を減らしたほうが特になります。
書込番号:10467273
3点
ポイントは価値が難しいですね。
たしかに30000円の20%は「実質24000円」の気分で買えますが
実際は次回購入の際の値下げですから、30000円の支払いに対して
36000円の買い物ができた=16.7%オフってのが実質ですね。
しかもそのうえ、ポイントで買った分はポイントがつかないですから
現金で買うと20%つく商品をポイントを使ってかうと、
結局ポイントの20%分はもどらないんですね。
ポイントゼロの商品購入に使うとすっきりだけど、
ポイント率の高い商品にはつかうのがちょっと癪な気がします。
けちくさい話ですが。
書込番号:10467487
0点
確かにそうですね。しかし
お得か損かはポイントの使い方次第でどうにでもなります。
私は主に携帯の機種変で使ってますが。
現金特価品や携帯機種代など限られてしまいますがね。
タイムセール品は大概現金特価(ポイント可)ですので悪い言い方かもしれませんが
ヤフオクで転売し結構利益が出ちゃってます。
そういった賢い?ポイントの使い方をすればあながち損はないかと。
書込番号:10467650
0点
>ポイントゼロの商品購入に使うとすっきりだけど、
>ポイント率の高い商品にはつかうのがちょっと癪な気がします。
私の場合ポイントゼロの商品にしかポイントは使いません。
LABIだと食料品や日用品が一部ポイントゼロで出ているので
結構使えます。
あとビックカメラだとSuicaにチャージできるらしいですね。
ヨドバシはポイントゼロがあまりないのでポイントは0.9掛けで
考慮しています。
書込番号:10467829
1点
皆さんこんばんわ〜(⌒⌒)
今日、カメラのキタムラさんに、CX2とキヤノン S90を見に行って来ました
とりあえず、人物を良く撮るので、顔認識の機能を試してみましたが、ポスターの顔で
やって見たのですが、S90の方が、色んな顔に、しかも沢山合ってくれました...
S90は、Av&Tv&Mも付いてますし、高感度が凄い!レンズ周りのダイヤル操作がユニークだったり、RAW撮影も出来る...
一方、CX2は、AE/AFターゲット移動機能、液晶が少し大きくて、超綺麗だったりして
ズームも300mmまでありますし、マルチターゲットAFも面白い...
お互い、それぞれの魅力的な機能を持ち合わせてますね〜
で、気になるお値段ですが、
S90は、35300円、CX2は、30500円(定価3500円の純正ケース付き限定数販売)それぞれ税込み
思わず、限定残り1台の純正ケース付に、釣られました〜(^^;
人間、サービス品に弱いですね〜
どちらも、欲しかったカメラなので、良かったです♪
キタムラさん頑張ってますね〜
書込番号:10474867
0点
渋谷に行ったついでに家電量販店を覗いたのですが、3万半ば+ポイント割引で
2万円後半になってました。対するキタムラも下取りありで3万円切ってました。
(細かい金額は忘れましたorz)
年末に向けて一段下がりましたね。
書込番号:10486803
0点
諸先輩におたずねします。
CX2を購入しようか考えています。
実際に店頭で触っていますと1cmマクロで35mm判換算での等倍を超えていると
感じるのですが、マクロ時にどれくらいまで大きく被写体をうつせますでしょうか?
できれば1cmマクロと望遠マクロそれぞれでの
違いが分かる方がいましたら教えてください。
0点
オーナーさんの実例が出るまでのツナギで・・・
等倍と言うのは映像素子上で実物と同じ大きさと言う事ですから、単純に比較はできませんが・・・。
ウロ覚えですが、リコーRシリーズ(1/2.5型CCD)の1cmマクロ(33mm相当だったと思う・・・)で、当時のキャノンPS6xxシリーズ(1/1.8型CCD)の1cmマクロ(35mm相当)より若干広い範囲が画面一杯に写ったと思います。
(キャノンが22mmx16mm、リコーが24mmx18mmくらいだったかなぁ〜???)
35mmカメラの等倍は36mmx24mmが画面一杯に写ると言う事なので、液晶で見たりプリントしたりすると、コンデジのマクロの方が大きく写っているように見える・・・。
でも、受光センサーサイズそのものが小さい(トリミングしているのと同じ)ので、等倍とは呼べない・・・。
例えば上の写真。
28mm幅くらいが画面一杯に写っています。
35mm等倍では36mm幅が画面一杯になります。
一見、上の写真は等倍を越えているように見えますが、このカメラのセンサー幅は6.3mmくらいなので、約0.23倍マクロと言う事になります。
CX2もRシリーズに準じているとすると、Wマクロは33mm相当1cmで上記と同じ24mmx18mm、28mm1cmならもう少し広い範囲が写る事になります。
Wマクロと同じ大きさになるように、Tマクロで撮ろうとするとT端で10cmくらいまで寄れないと撮れないと思います。
CX2のTマクロは28cmですから、Wマクロ時の1/3くらいの大きさになると思います。
まぁ、ズームマクロと言う隠し玉もありますから、小さなものを大きく撮ると言う事で飽きる事は無いと思います。
書込番号:10458876
![]()
1点
もう一つ思い出しました。
やっぱりRシリーズですが、ズームマクロを使うと6〜7mmx4.○mmくらいが画面一杯に写るとどこかに書いてあったように思います。
それだとセンサーサイズとほぼ同じ大きさなので、≒等倍になりますね。
書込番号:10458988
![]()
1点
花とオジさん、
staygold_1994.3.24さん
どうもありがとうございます。
すでにクチコミでマクロ撮影の確認をされていましたね、
すみません。m( _ _ )m
確認しませんでした。
これで35mm判の等倍を超えていることが分かりました。
購入検討の参考にさせていただきます。
重ねてありがとうございます。
書込番号:10459564
0点
CX2ってデジタルズーム(要するにcrop-切り取り)を使わないで、35_換算の等倍が可能なんでしたっけ?>all
製品名
Caplio R5, Caplio R4, Caplio R30, Caplio R3
は、
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera05/DC05503_r.html
なんだけど・・・
書込番号:10475462
0点
CX2でもW端は従来のRシリーズと同じだと思いますので、35mm換算の等倍は全然無理ですよね。
ズームマクロを使って、やっと等倍と言う感じでしょうか・・・
でも、液晶モニターでの見た目やプリントすると、35mm換算の等倍以上に見えてしまうと思います。
書込番号:10476393
0点
> CX2ってデジタルズーム(要するにcrop-切り取り)を使わないで、35_換算の等倍が可能なんでしたっけ?
> CX2でもW端は従来のRシリーズと同じだと思いますので、35mm換算の等倍は全然無理ですよね。
便乗質問、失礼します。 アユモンさん、花とオジさん、縦横何mmが写れば「35mm換算の等倍」と呼べるんですか?
書込番号:10476533
0点
受光センサー上で実物と同じ大きさと言う事ですから、6.3x4.7mmくらいじゃないですか?。
私はそのように理解しているのですが、ヒョットしてマチガイ???。 (>_<)
書いていて気が付きましたが、35mm換算の等倍と言うのがオカシイ???。
等倍には換算もクソも無い???。
書込番号:10476653
0点
スレ主さんが「35mm判換算」という言葉を使われているので混乱を避けるためにそのまま使用しただけです。
等倍の定義は、花とオジさんが[10458876]で示されているものでいいですよね。
要するにその普通の等倍のことなんだけど、かえって混乱を招いたかも知れません。
スレ主さんが36mmx24mmが画面いっぱいになることを35mm判換算等倍と表現されているのなら、私の読解力不足です。ごめんなさい。
それとデジタルズームってことは切り取るだけじゃなくて補間して元の画素数に拡大してるってことか。
書込番号:10476913
0点
画素ピッチが違うのに「撮像子上で等倍」に拘る必要が
私には理解できません。実用的には最大倍率時の解像度で
比べないと意味がないかと・・・
書込番号:10476932
0点
例として、フォーサーズレンズの35mmマクロの表現では・・・
70mm相当(35mm判換算)と書かれた上で、アタッチメントなどを使わずに等倍撮影(35mm判換算で2倍相当)が可能です。
とも書かれています。
書込番号:10477057
0点
確かに「等倍には換算もクソも無い」のですが、魯さんも書かれてますように
実用上の比較基準が必要なので、焦点距離同様「35mm換算」で表します。
私は意地悪質問をしたつもりではなく、staygoogleさんが既に回答された後に、
それを無視した会話をされたので、お二人の解釈は異なると思ったのです。
これに限った事じゃないですが、各社の表記が統一されてないのが問題です。
書込番号:10477471
0点
どうも「35mm判換算で等倍」という表現が一般的でない
ことを私が知らなかったために混乱を招いてしまったようです。
トリミングをして引き延ばせばどこまでも部分を大きくすることが
できるので魯さんが仰っているように解像度が良ければ
撮像倍率うんぬんは問題にならないかもしれません。
ただ、できれば画素数はフルで使いたいのと
素でどれだけ寄って大きく写せるかが分かりたかっただけで
そのモノサシとして35mm判を基準にしたということであります。
staygold_1994.3.24さんのリンク先を見ますと
一番大きく写せる焦点距離で横36mmを超えていますので、
(22mmなので35mm判で1.6倍以上ですかね)
かなり使えることが分かりましたのでとても参考になりました。
(ちなみに手持ちのコンデジで一番寄れたのはμ6000の31mmでしたので
CX2がとってもマクロに強いことが分かりました)
書込番号:10477613
0点
最大撮像倍率についての35mm判換算という用語について無知だったので混乱を招いたことをお詫びします。
撮像素子の大きさが小さくなると換算係数が大きくなりますね。
マクロ撮影の目的や最終出力(プリントサイズとか)によると思いますが、切り取り自在のデジタル画像では、27mmx18mmが画面一杯のカメラが「使えない」とは言えないと思います。
その辺の数値の多少の違いより、リングスストロボやツインライトをシステムアクセサリーに持っているかいないかのほうが重要な気がします。
もっとも、「気分の問題」というのもアマチュアユーザーにとって、購入時の動機の重要な要素ですね。
書込番号:10478952
0点
初めてのデジカメで初心者です。。。
まだ室内でしか撮影をしていないのですが、
シャッターを押して撮影をすると、端っこに黒い影が入ったり、
全体的に画像が暗くなってしまいます。
また、シャッターを押す前に液晶モニターで見た画像より、
シャッターを押した後(撮影した後)に液晶モニターでみる画像の方が、
断然暗く写っています。
説明書を読んで、露出を一番高くしたのですが、改善しません。
どうしたら黒い影が入らずに、適度な明るさで撮影できるのでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
3点
こんにちは
撮影モードはオートモードになってますでしょうか?
それでも暗い時は、露出補正で+1に上げてみてください。
心配なのは、いろいろ触っている内に、何か設定されてる心配があります。
その時は一旦、リセットをやって、出荷時の状態に戻してください。
書込番号:10453188
1点
>里いもさん
早速のご返信ありがとうございます(>_<)
当初、オートモードで撮影をしていたのですが、
暗かったので、露出+2にしました。
しかし、あまり改善がみられず、
全体的に暗い画像になってします。。。
書込番号:10453204
2点
最近のデジカメは明る過ぎる位に撮れてしまいます。
リセットやってみてください。
それでもダメなら、買ったお店へ相談されてみては。
書込番号:10453220
0点
>全体的に画像が暗くなってしまいます。
もしかしてフラッシュ撮影?そんでもって距離が遠くてフラッシュ光が届かず暗いとか〜?
>端っこに黒い影が入ったり、
これもフラッシュ焚いたとき、フラッシュの右端を指で塞いじゃってるとか〜?
的外れだったらゴメンナサイ
書込番号:10453248
3点
>里いもさん
四隅のうち一箇所だけ、黒い影が入ってしまったり、
暗く写ってしまいます。
家族が所有している他社のデジカメ(canon)ではそんなことが起こらないので、
設定の問題かな?とも思います。
いま手元にカメラがないので、後ほどリセットを試してから、
またクチコミいたします★
>カマシ捲くりさん
ご返信ありがとうございます!
マクロの時も通常の時も、それぞれフラッシュ撮影ですが、
一箇所だけ黒い影が入ってしまったり、全体的に暗かったりします。
もしかしたら、ご指摘のとおり「フラッシュの右端を指で塞いじゃってる」
可能性も無きにしも非ずなので(笑)、あとで再チャレンジしてみます★
書込番号:10453285
2点
部屋の照明を明るくするのが、効果的かも?
書込番号:10453288
1点
隅が暗くなるという写真、ここにアップできませんか?
写真を見れば、原因が推定できるかも知れません。
書込番号:10453996
0点
>じじかめさん
レスありがとうございます!
部屋は、間接照明にしたいくらい
十分明るいんです(/_<。)
>影美庵さん
レスありがとうございます!
ひとまずリセットはせず、現在の設定状況のまま
撮影した画像をアップしました。
■画像1
⇒背景の茶色を含め、現物はもうちょっと明るいのに
画像になると暗くなってしまいます。
■画像2
⇒端っこに黒い影が入ってしまいます。
フラッシュの右端は指で塞いでいないことを確認して撮影しました。
天井にある照明と自分の立ち位置が関係していたりもするのでしょうか。。。
よろしくお願いいたしますm(._.*)m
書込番号:10456336
1点
★追記です★
画像Aの端っこに入り込んだ黒い影は、
シャッター半押し状態(ピントあわせ?)の時点では
液晶モニターに映っておらず、
シャッター押して撮影した段階で出現します。。。
書込番号:10456362
1点
画像のアップありがとうございます。
共にフラッシュ有り、露出補正は+2というのが、少し気になります。
画像1の写真、周囲は濃茶(?)で、中央の被写体(貝?)は白くフラッシュ光を反射しているように見えます。(白飛び気味?)
その為、濃茶部は露出がマイナスに引っ張られたのかも知れません。
画像2、1と同様ですが、周囲の色は明るい色のため、貝の模様も出ています。
露出補正の+2は不要かも知れません。
周辺の減光(?)、特に左下の黒い影、私にも原因は分かりません。
組立時の不良のような感じも受けます。
大変申し訳ありませんが、次のテストをして頂けないでしょうか。
1.露出補正は無し。(±0)
→ 基本は±0です。
2.フラッシュはOFF
→ 窓際の自然光か、スタンドライトを当ててください。
3.フォーカスモードは、スポットAF。
→ 被写体に正確に合わせたいため。
4.測光モードはスポット測光、及び、中央重点測光
→ 周囲に影響されず、主被写体を撮るため。(周囲は潰れるかも知れない。)
5.ズーム位置は、28mm、35mm、50mm、…
→ 左下の黒影がどう変わるか知りたい。ステップズームなら便利?
ズーム位置により、黒影が変化するか、しないかを知りたいため。
なお、シャッタ速度は低速になることが予想されます。
三脚が有れば用い、無ければ何か台を用意して、その上に載せ、2秒セルフタイマを使い、シャッタ時のカメラブレを防いでください。
(卓上三脚なら、\100ショップ・ダイソーにも有ります。\420の自由雲台付きモデルがお勧め。)
ISO感度は、最低感度のISO80でお願いします。
WBは照明に合わせるか、オートでも良いです。
写真の再アップは全部ではなく、不具合の大きいものだけで可です。(一度に4枚しか、アップできませんから。)
実物を知らないため、写真を見ただけの感想ですが、黒影以外は、特別悪いところは無いように思えます。
ただ、黒影は異常としか思えません。
書込番号:10456590
1点
周辺部の黒影、今気が付きましたが、フラッシュの影響かも知れません。
特に左下の影、レンズ鏡胴部による、一種のケラレかも知れません。
右上部の影も、広角端での撮影のため、発光角度が若干不足しているのかも知れません。
これを確認する方法は、
1.フラッシュOFFで撮る
2.若干ズームして撮る
で分かると思います。
書込番号:10456679
1点
最初の画像はマクロ最広角端で撮ったモノです。 CX2のストロボは向かって左側に
レンズから出来るだけ離れて配置されてますね。 広角側でのケラレを防ぐ為です。
書込番号:10457294
2点
本日チョット暇が取れ、2代前の R10 ですが私も試し撮りをば(笑)
スレ主さんの状況を多少は再現してみようと光沢のある白っぽいベージュのビンのフタを
カメラの全てを初期設定にした状態で、フルオートにして試し撮りしてみました。
黒い紙と白い紙のバックを使い近接マクロで、マルチ測光、フラッシュ補正無し、ISOオート
電源ON直後の広角側で、取り敢えず露出補正無しで、結果は予想通りですね。
>端っこに入り込んだ黒い影は、シャッター半押し状態(ピントあわせ?)の時点では
>液晶モニターに映っておらず、シャッター押して撮影した段階で出現します。。。
2番目の貝? の左側の影ですよね、接近すれば当然出ます、フラッシュがレンズから離れているし
近接フラッシュ撮影でこの問題を解決するには、リングフラッシュとかツインフラッシュとかが必要になり
コンデジでもキャノンの G11 とかにはそうしたオプションも用意されていますが一般のコンデジでは無理です。
どうしてもフラッシュでやりたければ、少しズームして被写体との距離を離せば多少は緩和されるはずで
その方が広角による歪みも少なくなります。あるいはフラッシュ無しで照明を工夫し均等に光を回すとか。
その他、詳細は影美庵さんが解説されてますので参考にされると良いでしょう。
WB( ホワイトバランス ) はCX系でだいぶ改善された様ですが、光源に他の照明を使う場合など
マニュアルが一番確実でしょう、用意されているモノを色々試してみると良いでしょう。
書込番号:10458130
1点
「部屋の照明を明るくする」というのは、フラッシュを使わないで撮影したいという意味です。
(三脚は必要になるかも知れませんが)
書込番号:10458167
0点
スレ主さんの目的被写体からしまして、白つぶれしない程度の輝きがあった方がいいのではないでしょうか?
それで、影美庵さん、PASSAさん、Sgn237さんのアドバイスによれば
1 焦点距離85mm相当までズームする。
2 下敷きは黒や白は避け、グレーなどの中間色を使う。
3 フラッシュまたは照明器具を使う。
4 基本的に中央部フォーカスのオートで。
となりますでしょうか?
書込番号:10458233
1点
★影美庵さん
★PASSAさん
★sgn237さん
★じじかめさん
★里いもさん
みなさん、詳細なレスを下さり
ありがとうございます(´;ェ;`)ノ
教えて頂いた内容を試してから、
また書き込みいたします!!
書込番号:10458735
0点
こんばんは。CX2は持ってませんので一般論として・・・
フラッシュ(ストロボ)を光らせた小物撮りで明るさのムラが写る要因は
(1)カメラ(フラッシュ)に近い方は明るく、遠い方は暗くなります。
(2)フラッシュの光は、被写体の平面に垂直な程明るく反射し、角度が付いているとカメラとは違う方に反射する光の割合が増えるので写真では暗くなります。
(3)カメラ間近はレンズ鏡筒にフラッシュの光が遮られて、明確な影が写ります。写真的には「フラッシュの光がレンズ鏡筒に"けられて"影になる」と言います。
(4)図では示していませんが、フラッシュの光は正面中心が明るく周辺部は暗くなっています、たぶん。
対策は
(5)近付くほど距離や明るさのムラがひどくなるので、広角側でなく望遠側でほどほど離れて距離をとります。離れると(3)の"けられ"もなくなります。
(6)被写体が小さくて近付いて撮らざる得ない時は、フラッシュの光をほどほどに光を透す紙などで散乱させて、影や明暗差がくどくないようにします。
別のカメラの例ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9706941/#9709143
(7)写真に写らないトコロに光を反射するモノ、鏡や、紙やアルミ箔を貼った厚紙や板を置いて、フラッシュの光をカメラとは別の方から当てて被写体の影や照かりをコントロールします。写真的には"レフ板"と言うようです。
思い付きだけではナンなので、ちょっと試しました。奥にアルミフィルムを貼ったキャンピングマットですか、それを立ててフラッシュの光を反射、後ろからも光が当たるようにしました。2枚しか撮らなかったテスト撮影のその2枚め、十分に吟味したモノではありませんが、「2)なにもしない」では暗い奥が、「3)レフ板」では逆に明るくなってます。十分な試し撮りで明るさの度合を加減するのが本筋です。望遠側、マクロ設定のオート露出です。
なお、「部屋は、間接照明にしたいくらい十分明るいんです」は今回は考慮していません、フラッシュ撮りに限定しています。"一般論"としてますが、すべてのコンデジで有効かはわかりません。
背景の布は、色だけでなくシワや"折り"には十分な配慮を。うまく活かした"折り"は、被写体を浮き上がらせる効果があるかもしれません。
しかし、オークションやネットショッピングで稼ぐ事が目的の写真なら、小物撮り用のミニスタジオセットですか、そんなのを使った方が、客の引きがいいような。
書込番号:10459323
1点
★メルフィ★さん
作例のように被写体との距離が近い場合は、直接光が強すぎて白とびやケラレが目立ちやすいです。
メニューの中にある「フラッシュ調光補正」をマイナス側にして試してみてください。
私はいつもマイナス1ぐらいに設定しています。そして、撮ってみて明るかったらすこし遠ざかって
ズームアップ、暗かったら近づいてズームワイド、といった感じで距離で明るさを微調整して撮って
います。
フラッシュ調光補正の値を変えながら撮影したい場合は、値を「確定」せずにシャッターを押せば
メニューを終了させることなく続けて設定値を変えて撮ることができます。
なお、調光補正の値はマイセッティングに記憶させることができますので、好みの設定が見つかっ
たら登録しておくと良いとおもいます。
また私の機種はR10なのでCXではどうか分からないのですが、フラッシュ撮影時には露出補正が
その値の通りにはたらかないようですので、露出補正はあまり使ってません。
書込番号:10460642
1点
★スッ転コロリンさん
★里いもさん
★TAG9さん
詳しい情報を教えて頂き、
本当にありがとうございます。゜゜(´□`。)°゜。
ケラレという言葉自体、今回初めて聞いて
ググって調べたくらい無知なので(汗)…
ひとつひとつ理解して試すまでに
少し時間がかかりそうですが、
教えて頂いた内容で再度チャレンジしてみます。
そしてどうだったか、また書き込みいたします☆
よろしくお願いいたします_(._.)_
書込番号:10461622
0点
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