CX2
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカメラは非常に気に入っていますがシャッター速度を
任意に変えられないので滝や渓流等の水の流れを
スローシャッターで撮るのはやはり無理でしょうか。
それとも何か裏技みたいなのがあれば教えていただけませんか。
0点
他ではスローシャッターになる時間帯に撮る ^^;
書込番号:11060290
0点
以前は磁石式のフィルターもありましたが、
具合が悪いのか、いつの間にかなくなりましたね。
書込番号:11063371
0点
皆様、コメントありがとうございます。
確かNDフィルタは持っていたので今度試してみます。
書込番号:11065099
0点
>daruidaruiさん
NDフィルタの他に
・望遠側にして絞る
・ISO感度を低めに固定する
も忘れずに。
書込番号:11066271
0点
こんばんは。
もう見られてないかな…
私はDRモードで撮影しましたよ。
2枚撮るので、その2枚撮る間の時間が
スローシャッターで撮ったような効果が
あるように思います。
NDフィルター等と併用しながらお試し
下さい。
参考に上記方法で撮ったものをペタッ!
書込番号:11145351
0点
こんにちは。初めて書き込みします。
今まで使っていたCanonのIXYisが故障のため、新しいコンデジに買い替えたいと思っています。
そこで目についたのがこのリコーのコンデジなのですが、
初心者なのでカメラについては詳しくなくよくわからないので皆さんにアドバイス頂けたらと思い
投稿させて頂きました。
子供や街の風景を撮るのがメインになりますが、
カメラに詳しい方からしたらどちらがおすすめなのでしょうか。
過去スレも辿って読みましたがイマイチよくわかりません。
現在海外在住で実際手にとって現物を見る事が出来ないので、余計に悩んでいます。
何かアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いいたします。
0点
リコー前提としても、入手方法や在住国でのメーカー対応はどうでしょうか。
また、メーカーによっては日本で買って送ってもらった場合は保証外とか聞きますし ^^;
書込番号:11068214
1点
moss@nycさん、今日は!NYも厳しい冬が終わって春を迎えているのではないかと思っています、^_^;。
>子供や街の風景を撮るのがメインになりますが、
CX1、CX2、どちらでもいいと思いますが、CX2は望遠が300mmとなっています。でも、いくら手ぶれ補正があるといっても、手持ちでピタッと決まるのは難しいと思います。当方も迷ったのですが、新しい方がいいのではないかと思ってCX2にしました。この頃の値段では、これはValueCostと思っています、^_^;。
書込番号:11083977
1点
私はCX1とCX2でちょっと迷って、CX2にしました(笑)。
理由は、グリップがCX1はツルツルしていて、持ち難い感じがするのに対して、CX2(そしてCX3も)滑り止めがついていて持ちやすいことが、1つ。
それから「ハイコントラスト白黒」「ミニチュアライズ」という面白いシーンモードが、CX1にはないものの、CX2にはあることです。
価格は現在、CX1の方が若干安いですが、同じようなものですね。
あと、ズームレンズが28mm相当から200mm相当のCX1と、28mm相当から300mm相当のCX2の何れが良いかということも気になるかもしれません。これは私の場合、余り重視しませんでした。この種のコンパクト機では、望遠は余り使わないことが多く、むしろ広角側を使うことが多いからです。
以上、ご参考まで。
書込番号:11131620
2点
CX1使用していますが、
CX1とCX2、今どちらを買うかと聞かれたら、
CX2ですね。
望遠300mmまで出来ますし(出番があるか判りませんが)
ミニチュアライズや、ハイコントラスト白黒が、
使えるのがうらやましいです。
書込番号:11141035
1点
>staygold_1994.3.24さん
返信遅くなりました。
すっかり忘れておりましたが、保証の件がありましたね。
今回canonが壊れた時も日本のcanonに送らなくてはいけないと言われたので
やっぱりアメリカで購入した方が良さそうですね。
メーカーによってはグローバルで保証(代金上乗せ)を付けれるそうですが。
アメリカで買った方が良さそうなので
アメリカで購入したいと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:11145143
0点
CX2は、生産が続いているみたいですね。
充電器の梱包ミス(型式違いが入っている)した模様。
購入した人は正規の充電器が来るまで使えないってこと??
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356679.html
0点
あらまぁ(@_@)
BJ-6ってGRD用ですね・・・
代替品が到着するまで使用不可ですねm(__)m
書込番号:11139125
1点
出荷時のバッテリーは余力なしのスッカラカンの未充電ではないので、
200枚ぐらいは撮影できるはずです。
なおリチウムはスッカラカンで出荷しない理由もあります。
未充電のままほっとくと性能をいちじるしく低下してしまうからです。
書込番号:11139144
0点
>BJ-6ってGRD用ですね・・・
逆ならチョットした加工でDB−65(60)が充電できるのに・・・
この際、単4型エネループの売上げに協力しましょう。
書込番号:11139249
0点
すいません。
私はCX2は所有しておりません。
以前、CX2とCX3のどちらを購入するべきか迷っとります。
恐らくCX3を購入すると思いますが...
書込番号:11139266
0点
カメラは素人なのですが、CX2購入しました、KINGMAXのSDHC(8G)も購入しました
内部メモリーからのコピーは問題なく行え、当初は撮影した写真も保存再生出来ていました
でも本日息子の卒業式で撮影した写真は動画意外はほとんどが再生不可なファイルになっていました
SDカードの初期化を忘れたのが原因でしょうか?
カメラ側の問題かSDカードの問題かを試す為に他のカメラ(ニコン)で使っていたSDカードを
入れてみると、電源を入れてもレンズは出てくるが、液晶は真っ暗なままで、レンズから異音がします
当初のKINGMAXに入れ替え初期化をした後は普通に撮影保存が出来ていますが
また同じ事が起こりそうで不安なのですが、この症状は普通なのでしょうか?
0点
一度でも記録不良が出たSDカードはフォーマットしてもまた問題が起きそうで怖いかもしれないですね〜。
他のSDカードをフォーマットして十分試してから重要な撮影に臨むのがいいかも?
書込番号:11073984
0点
まともに使えているかと思うと突然データが死んで
フォーマットするとしばらくは正常に使用できる。
安物のSDカードではよく発生する不具合です。
安心して使いたいなら
東芝、パナソニック、サンディスクといった信頼性のある
メーカーの物を購入してください。
書込番号:11074104
0点
からんからん堂さん
TR101さん
レスありがとうございます
やっぱりSDカード側の問題ですか・・
ニコンに使っていたSDカードを入れた時の状態から
本体側の問題かとも思ったのですが
新しいSDカード購入してみます
書込番号:11074344
0点
私は
リコーはR10、GX200
カシオEX-FC100
フジ F200EXR、F70EXR
デジイチがK20D
でSDを使い回してますが問題無いです。
基本的には使う機種でフォーマットしてから使いますが
PC保存していないデータが残ってる場合はまれにそのまま使います。
今のところ不具合には遭遇していません。
メインで使っているSDはサンディスクと東芝
予備にシリコンパワーがあります。
書込番号:11074592
0点
TR101さん
レスありがとうございます
じゃあやっぱりCX2もおかしいみたいですね、週明けにでも
メーカーか販売店に連絡してみます
SDカードもきちんとしたメーカーのを買わないといけませんね
書込番号:11076769
0点
SDのデータが壊れるのはよく聞く話だし、私も一度だけ
経験がありますが・・・・
> 他のカメラ(ニコン)で使っていたSDカードを
> 入れてみると、電源を入れてもレンズは出てくるが、
> 液晶は真っ暗なままで、レンズから異音がします
これはちょっとおかしいですね。このカードと一緒に
販売店なりメーカーなりに持ち込むといいと思います。
あと、SDのデータが壊れる原因の一つとしては静電気が
あります。この時期は乾燥しているので注意した方が
いいでしょう。カメラの説明書には書いてありませんが、
SD(HC)カードの説明書には注意点が書いてある筈です。
もう一つ。SD(HC)カードのフォーマットは
http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/
でするのがいいという話があります。私は試したことが
ないですけど、ご参考までに。
書込番号:11078396
0点
私も先日カメラの機種は違いますが、KINGMAX(8GB)を使っていて、1枚だけ変な現象が有りました。
取り込んだ画像(RAWデータ)を見ると、プレビューやサムネイルでは問題ないのに、編集画面にすると画像の一部がおかしくなっていました。再度カメラ側でデータを拡大表示等しても何ら問題は無いのに。
多分データ取り込みの際に何らか起きているのだと思いますが、何回取り込みなおしても同じだったのであきらめましたが。ただこの時はカードリーダを介しての取り込みだったので、同じようなことが起きれば、カメラからのダイレクト取り込みも試してみようと考えています。
多分スレ主さんの場合もメモリカード自体の問題とは思いますが、原因特定は難しいと思います。
なおメモリカードで静電気を気にしなければいけないのは、データが壊れるからでは無くメモリカード自体(入出力部)が破壊して二度と使えなく成る場合が有るからです。
書込番号:11081358
0点
みなさんレスありがとうございます
KINGMAX製SDに関しては、先日旅行に持って行き沢山写真を撮りましたが
問題無く保存、再生出来ました
ニコンで使ったSDの件はリコーに問い合わせた結果
きちんとフォーマットしろ!説明書読め!とのやり取りが続きました
フォーマットしたくても液晶の電源すら入らないのに
どうしてフォーマット出来るのか?判断に悩むところです
きちんとメールの内容を読まないで返事を返すリコーの対応に不信感を感じつつも
もう一度リコーに問い合わせ中です
単なる相性問題と自分に納得して使おうとは思ってます
書込番号:11117868
0点
使用機種でフォーマットをすることは基本と思いますが、
例えば、こういう事はいかがでしょう?
PCに繋いだSDリーダーで撮影画像を見た際、ビューアーで回転などしてしまうと
その画像はカメラでは読めないファイルになります。
多分見当違いかもしれませんが、SDが読めない 繋がりで。
書込番号:11133786
0点
初めまして^^
初めてこちらに書き込みさせて頂きます。
3月からドイツに留学を控えていまして、それを機に良いカメラを、と考えています。
現在使用してるデジカメはIXY20です。
留学中にヨーロッパを旅行するのですが、せっかくなので風景や建築物などを綺麗に残したいと思っています。
そこでデザインや評価の高さから、CX2の購入を検討しています。
カメラ初心者ですが、これを機に色々勉強してみようと思っています。
ただ留学中は友人らとの室内の撮影の機会も多いと思うのですが、口コミを拝見したところ、そういったものには少し不向きのような気がします。
また手ブレなども不安です
大学生の私には少々値段がネックでもあります…。
しかしミニチュアライズ機能などすごく魅力的に思います。デザインも気に入りました。
CX2を買うべきか、アドバイス等あればよろしくお願いします。
また他にオススメのカメラなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
1点
ヨーロッパの建物は狭いところにたっていることが多いので
28mm以下の広角、レストランは暗いので、WX1、F200、S90が良いと
思います。
書込番号:10861020
0点
aciii31さん、
-評価の高さから
どこでどう評価が高いのですか?
機種選定ということなら、ライバルと較べてどこ(或いは全て)がどう評価が高いとaciii31さんが判断されているのかお教えください。
書込番号:10861091
0点
>今から仕事さん
回答ありがとうございます。
それらの機種についても調べてみたいと思います。
>アユモンさん
回答ありがとうございます。
以前こちらのサイトで満足度ランキングの3位に入っていたのを拝見しました。
それからデザインが気に入って、こちらの口コミやレビューを見ていたら評価が高かったという意味です。
ライバル種というのはその他の機種を比較するのは考えていなかったので、分りませんでした。
わかりにくい書き込みですみません。また何かありましたらご指摘お願いします。
書込番号:10861117
0点
aciii31さん
満足度ランキングで決めるなら現在4位のCX2でなく1位のLUMIX DMC-FS7にしましょう。安いです。
-風景や建築物などを綺麗に残したい
-友人らとの室内の撮影の機会も多い
どっちに比重を置きますか?全てに完璧なコンデジは存在しません。
察するにまずデザインでCX2に注目した。ここでの評価も良かった。が、室内に弱いというようなカキコが気になる。
といったところでしょうか?
デザインで決めるならデザインで決めましょう。CX2のようなアナクロデザインは、薄型コンパクトではこのシリーズぐらいしかありません。
コンデジのこのクラスは、どれも天と地ほどの性能の差はないと思います。(撮像素子は2社が供給しています)コンデジが苦手の条件では、どのカメラでも素晴らしく綺麗には撮れません。撮影者(鑑賞者)の許容範囲に収まるかどうかの問題ですが、それは個々人の主観によります。他人に聞いていもしょうがありません。
ミニチュアライズのようなことは、画像編集ソフトで後からPCで可能です。
aciii31さんは、高倍率ズーム機はやめたほうが無難な気がします。
書込番号:10861406
0点
こんにちは。
私はパナのFX33を使用していて、CX2を買いました。最初はFX33のようにシャッターを押す
だけでしたが、上手く撮れない状況がありました。IXY20ISやFX33のようにカメラ自身が
最適化してくれる機種ではなく、状況によっては自分で設定変更が必要なカメラです。
そこさえ理解すれば、CX2買っていいんじゃないかな?
>しかしミニチュアライズ機能などすごく魅力的に思います。デザインも気に入りました。
デザインが気に入って、魅力的な機能があるなら買う理由としては十分ですよ。このカメラ
に限らないのですが、あまりストイックに画質などを求めなければ、どのカメラでもそこそこ
の写りはします。深く考えず、好きなカメラを買って、とことん使い倒ぜばいいんじゃないでしょうか。
手ぶれは、それなりに利いていると感じます。暗がりは優れてはいませんが普通です。
最初は失敗しないように設定を変えて撮るのですが、慣れてくると自分好みの写真になる
ように設定変更します。個人的には面白いカメラだと思います。
書込番号:10861814
![]()
1点
皆さん、こんばんは。
極論かもしれませんが「最新のコンデジより、旧型中古デジイチの方が良い!」と思います。
例えばキャノンのEOSキッスデジタルXなど標準ズームレンズ付きで、コンデジ並の値段で購入できます。
はるかに大きい(ガタイも大きくなるが)画素センサーの恩恵で、最新のコンデジよりもはるかに良い画質が得られますし、ノイズ面でも余裕があります。
当方も当初はCX2かキャノンS90を購入予定でしたが、程度の良い中古EOS30Dを2万円台で購入(近所のキタムラ)でき、大満足しています。
「コンデジは所詮コンデジ、あの小さすぎる画素センサーに高望みは禁物!」だと思います。
書込番号:10862258
2点
>せっかくなので風景や建築物などを綺麗に残したいと思っています。
綺麗さをどこまで求めるかによるのですが、「より綺麗」を
突き詰めてしまうと、コンデジという解はありません。
デジイチを勧めるしかなくなってしまいます。ひょっとすると
デジイチですら満足できない人もいるかもしれません。
室内に弱いという点については実際にCX2を使っている人の
意見かどうかは要チェックです。このシリーズ、確かに昔は
室内に弱かったですが、最近の機種はそうでもないと個人的には
思っています。ただ、私自身は暗いところではデジイチを
持ち出していますけど。
書込番号:10863307
0点
デザイン
持ち運びの良さ・・・
いろいろあるけど「一目ぼれ」って大切だと思うよ^^
何度でも何度でも失敗や成功はあるけど、いいじゃない
CX2・・・なかなかやりますよ^^
書込番号:10863795
1点
CX2って大きさも手ごろでいいんじゃないでしょうか?当方も手にして約一ヶ月ですが、楽しんでいます。A3より大きく伸ばしたことが無く、殆どが葉書サイズで、画質がどうのこうのと言うことはやっとことがありませんが、大満足です。旅行には大きなサイズのカメラは邪魔になります。昔、ミュンヘンに居た時、M3とAgfaを使っていましたが、使用頻度でいえばAgfaの方が圧倒的でした。持ち運びが楽で、移動には邪魔にならないというのが肝心ではないかと思っています。このCX2に両吊りストラップST-2で歩き回るというのが当方のお勧めです、^_^;。
書込番号:10865542
0点
このくらいのエントリー機のコンデジならはっきり言ってどのメーカーでも
さほどかわりありませんよ。どうせならGRデジタル3でも持っていったら
良いと思います。それかGF1やペンみたいな小型の一眼。
自分はcx2ユーザーですが、メインで使っているデジタル一眼レフと比べると
やはり写りの次元が違います。どんなに良いコンデジでもやはり限界があります。
しかし外国というと被写体が色々と面白いので、安くてちゃっちい
カメラで撮った写真でも意外によく撮れてたりします。
自分の経験上ですが、カナダ留学をしていたころは4メガピクセルしかない
単三電池で動くキャノンの安いコンデジを使っていましたが、今みても十分楽しめる
良い写真をたくさん撮ることができました。確かにデジイチの画質で撮れたら
良かっただろうなーというシーンは何度かありましたが、作品作りのために留学
したのではなかったので、コンデジで十二分でした。
スレ主さんが撮りたいものから推測すると、cx2のようなコンデジではやっぱり
イマイチかもしれないですね。もう1ランク上の機種を検討してみては?
ユーザーたちの作例も参考にしてみてください。
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx2/order/popular/
書込番号:10873899
![]()
0点
リコー製品をどうせ買うならCX3を買うべきです。
ハイビジョン動画機能は大きいですから。
モデルチェンジ期間が短いので注意して下さいね。
書込番号:10881407
0点
皆様さまざまなアドバイスありがとうございました。
返信が送れてしまい申し訳ありません。
結局、お店で店員さんとも話した結果、CX1のほうを購入いたしました。
まだまだ使いこなせていませんが、これからたくさん写真を撮りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11105687
0点
現在楽しくCX2を使っています。
しかし、フッと気がついたことがあります。
皆様のCX2でも試してほしいのですが・・・・
通常の撮影モードで・・・・
1、マクロにします。
2、MFにします。
3、ピンボケなどを気にせず、ピントを一番下まで(バーの)引きます。
4、この状態で蛍光灯の横くらいの天井を映してみてください。
そしたら、ツブツブツブ・・・と、ホコリのようなものが写りませんか?
実際にピンぼけ写真になりますが、写しても画像にこのツブツブツブは写りこみます。
しかし、ピントが合う状態にすると、このツブツブツブは消えて見えなくなります。
本日この件で、カメラ屋さんに診てもらったところ、原因は分からないまま、カメラ屋さんの好意で交換してもらいました。
しかし、交換後、新しいまま新品状態でも、このツブツブツブは写りこんでしまいます。
実際の撮影には影響ないと思うのですが、いったい何なんでしょう??
皆様のCXシリーズはどうですか??
見えませんか??
0点
仕様というか、他のメーカーでもこのような症状は出るんじゃないでしょうか?
手持ちのR8.R10.CX1.CX2でもホコリやチリはついていますよ。
マクロでピント合わせする時も一瞬見える事もありますし
等倍でチェックしても、画質に大きな問題になると思えないので今はあまり気にしていません。
それでも気になるようでしたらどうしようもないですね。
あとは、他の方からアドバイスを待ちましょう。
書込番号:11050504
0点
グリーンサンダーさん
実は、この現象に気がつく前に、初期不良で大きなゴミが入っているというトラブルに見舞われてしまい、一度交換になってしまった経緯があり、敏感になりすぎている面はあると思います。
グリーンサンダーさんの言うとおり、今回のこの現象の場合、普通に撮影する場合には、全く問題は出ません。
ですので、ピントを合わせる時に写りこんでしまうことを気にしなければ問題ないですし、皆様のリコーのデジカメ、どれにでも出る現象であれば、逆に納得できるかな?とも思います。
諸先輩方の中には、この現象は、こうすれば治る!というようなアドバイスをいただけないかなという期待もあります。
情報があれば、よろしくお願いいたします。
グリーンサンダーさん、報告ありがとうございました。
書込番号:11050893
0点
それと同じ現象は以前R10で確認したことがあります。水滴状のツブツブが出ました。
おそらく光源がレンズ内で反射してゴースト状のものが沢山写り込んだ状態なのだと思います。
ですので問題ないでしょう。これは光源が画面からちょっと外れた位置にあっても起こります。
ツブツブが見える状態からカメラを振って光源から遠ざけると出なくなると思います。
書込番号:11051204
0点
すいません。先ほど確かめてみましたら、ツブツブは光源の位置にかかわらず一定の場所に写るよう
ですので、ゴーストではなさそうですね。もしかしたらおっしゃるとおりレンズ面のホコリが光っているの
かもしれません。
しかし余程意地悪な条件にしないと出ないことですから、気になさらない方が良いのではないでしょうか。
書込番号:11051493
1点
TAG9さん
おっしゃる通り、あの状況で撮影する場面は全くありません。
マクロで1cmであっても、あの場所でピントが合うことはないと思われます。
ですので、単なる意地悪・・・ですね。笑
そして、家電屋さんにあるCX2を3台ほど試してみたのですが、案の定、全てあのツブツブがありました。
ですので、汚れ、ホコリであることは間違いなさそうです。
ただ、ブロアーで吹いても身動きをしないツブもあります。
それと、私の場合だけかもしれませんが、新品交換していただいて、袋から出した瞬間見てもツブが写りました。
こんなものなのですかね?
書込番号:11059635
0点
こちらのスレの存在を知らずに今日たまたま撮ったレンズの汚れです(笑)
(本当は降っている雪を撮ろうとして撮れた産物ですが)
とはいえ、実際に汚れているので晴れたら手入れをしなければ ^^;
書込番号:11060405
0点
今回のこの問題を、リコーに問い合わせました。
原因は不明とのこと。しかし、即座に新品交換ということで対応してくれました。
その、早さ、対応の良さは大変良かったです。
今後も、リコーを使っていこうと思いました。
ただ、今現在、この現象をどうすれば治るか、何が原因かという連絡は入っていません。
もう少し待って、連絡してみようと思います。
書込番号:11104939
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












