このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年10月10日 00:02 | |
| 0 | 10 | 2009年9月26日 19:34 | |
| 0 | 3 | 2009年9月19日 09:49 | |
| 0 | 1 | 2009年9月13日 22:13 | |
| 1 | 1 | 2009年9月12日 11:28 | |
| 2 | 5 | 2009年9月11日 22:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
初めてカーナビを購入したいと思い、昨日からこちらの板をいろいろ拝見していて、今のところの候補は、MW100D、MW200D、GORILLA NVA-GS1409DT、クラリオンNX309、ECLIPSE AVN339Mです。
車はH14年位に購入したダイハツMAXです。
運転がとても下手なのと、方向音痴なので限られところで近距離しか運転はしません。
なのでカーナビの性能については強くこだわっていませんが、あれば活用する可能性もあるので、そこそこの性能は欲しいと思います。
運転するのは私のみ(夫は夫用の車あり)で、購入動機は同乗することの多い中学生の娘がコンサートDVDや家で録画したDVDを観るためと、娘の塾の送迎時に車内で待つことがあり、その暇つぶしにテレビやDVDを観たい為です。
優先順位はナビ機能より、AV機能です。
ipodは持っていませんが、娘が欲しがっているので将来的に買う可能性もあります。
娘も私も機械には疎い方なので、ざっと説明書を読んで、あとは直感的に操作できる機種が希望です。
予算は取り付け費用を含めて10万円以内が希望ですが、最低でも5年は使いたいので、後から後悔することがないように、10万円を超えていいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
この候補の中で取付工賃や取付キット込みで10万円以下で出来るのは
MW100Dだけですね・・・
多少超えてもかまわないと言う事なら機能や性能や使い勝手を考慮して
お勧めはMW200Dの方ですね・・・
個人的な意見ですけど・・・
書込番号:10282626
![]()
0点
>暇つぶしにテレビやDVDを観たい
・テレビ機能を頻繁に使うのであれば、ワンセグではなく、地デジ(12セグ)の方が良いでしょう
>最低でも5年は使いたい
・「最低5年」とのことなので、地図更新の打ち切りの問題があるので、今年発売の物の方が良いでしょう
ここまでで、AVN339M・MW200Dに絞られます。
で、地図性能なのですが、339Mが4Gしかないのに対し、200Dは8Gあります。
つまり、200Dの方がより細かい地図が見られるということです。
価格はもちろん339Mの方が安いのですが、
ipodの接続ケーブルが339Mは別売(実売5000円前後)なのに対し、
200Dの方は、付属品として付いてきます。そうすると、両者の差は、数千円程度になると思われます。
それならば、地図が細かいMW200Dにされたら良いでしょう。
ただ、うさだひかる2さんが書かれているとおり、10万円以下は無理でしょう。
(ご近所のオートバックスなど数件で、見積もりを取ってみてください。
また、親しい車屋さんがいるなら、持込で付けてくれる?って聞いてみてください)
テレビが見られれば良いという程度で構わないのであれば、MW100Dでも良いんですけどね・・・
(長文なだけで、うさだひかる2さんと同じ結論です・・・(^^;)
書込番号:10282937
![]()
0点
うさだひかる2さん、きりんじっちさん、ご回答ありがとうございます。
候補機種のレビューやクチコミを読んでも決められないし、かと言ってカー用品店で実機を見ても触っても、カーナビというものに触れたことがないので更に分からなくなりそうだったので、アドバイスして頂きとても参考になりました。
お二人のご意見が違うと又悩むところでしたが、お二人ともMW200Dとのことで、MW200Dに決めることにしました。
親しい車屋さんはいないので、カー用品店で取り付けは頼みます。
明日、オートバックスとイエローハットにて見積もりをして貰おうと思います。
即日にレスして頂き、すごく嬉しかったです。ありがとうございました♪
書込番号:10284392
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
カーナビの購入を考えていますが、
CN-MW100DとCN-MW200D
GS1409DTとGS1609FT等を候補にしています。
ワンセグと地デジで2万円ぐらい違いますが、このワンセグと地デジだけで見た場合、
画質はかなり違うのでしょうか?
ワンセグだと後で後悔しますか?
その他、買うならやっぱりこれがお薦めとかありますか?
宜しくお願いします。
0点
画質は4つともQVGAですので変わりません。
地デジかワンセグかですが
画像の粗さは
「動画をWindowsMediaPlayerでビデオのサイズを2倍にする」
ことでワンセグ相当を体感できます。
(画面サイズは大きくなりますが、変わらないものと思ってください)
多少、文字がぼやっとします。
高速走行時の車載地デジは↓のがクラリオンの地デジみたいですが
http://www.youtube.com/watch?v=0s5O9nQt_XI
参考になると思います。
ただし、地デジのエリア外&受信しにくいエリアでの走行時
であれば地デジが映らないのでワンセグのみということもあり得ますが。
http://www.youtube.com/watch?v=ZtLFDBeYwY0
CN-MW200Dのナビ性能は低いです。出たばかりですが他社より安値になるかと。
SD-Videoもビエラとディーガを持ってる人以外には役に立たないかと。
書込番号:10190022
0点
OTOKさん御回答ありがとうございます。
CN-MW200Dってナビ性能低いのですか?
安くて良いなと思っていたのですが…
GS1409DT等と比べてどの辺りが低いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
お薦めの機種等ありましたらお願い致します。
書込番号:10191208
0点
横レス失礼します。
CN−MW100Dを購入しましたが、
検索スピードのあまりの遅さに、速攻で+10000円し、
GS1409DTに交換しました。
地図表示もGSの方が綺麗だし、かなり上だと思います。
ナビを重視されるなら、慎重に選ばれた方がよろしいかと思います。
書込番号:10195689
![]()
0点
しゅーぢさん ご回答ありがとうございます。
CN-MW100DとCN-MW200Dは、「インターネット地図連携」と「iPod対応」に引かれているんですが…
ナビ性能がそんなに違うと考えてしまいます。
書込番号:10196316
0点
地図の見やすさについては
以下のメーカーページで見られると思いますが、実機もこのとおりです
ストラーダMW200D(詳細は25mまで)
http://panasonic.jp/car/navi/products/MW200/navi02.html#04
ゴリラGS1409DT(詳細は5mまで)
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nva-gs1409dt/carnavi1.html
ナビ性能についてはストラーダはたいてい実機がカー用品店にありますから
いじってみるのがいいでしょう。
ちなみに、MW200Dは
交差点表示・・・ないです。
一方通行表示・・ないです。(逆走指示が出ることも。進入禁止も直進です)
上記のweb上で二重橋前駅の拡大図が出てますが、日比谷通りに並行する
路線は昔から一方通行です。(Googlemapで確認できます)
自宅の近くを目的地にするとわかりやすいでしょう。
というか、このスペックでストラーダと言われると上位機種が泣きます。
2択でテレビがメインならCN-MW200Dでしょうけど。
書込番号:10199256
0点
主題から少し外れますが機種選定は
楽ナビの今年バージョンが10〜11月に出るはずですので、
ipodやbluetooth連携等に期待されるのなら、それを待ってから比較して
買ってもいいのではないかと思いますよ。
(ゴリラではipodについてるUSBケーブルでいけたはずです(※動画以外、要メーカー確認)
HDDタイプは故障率が高いですから敬遠して探しているのですが、
メモリタイプではGS1609とNX609、MW200Dがタッチもスムースに動くほうでしたよ。
あとは楽ナビのメモリタイプが5.8型でなく、7型なら傾くところですね。
書込番号:10199359
![]()
0点
OTOKさんご回答ありがとうございます。
えっ
>交差点表示・・・ないです。
>一方通行表示・・ないです。(逆走指示が出ることも。進入禁止も直進です)
ないってどう言う事なんでしょうか?
表示がないんですか?それとも音声案内がないと言う事ですか?
一方通行については、家の近所の一方通行表示はありましたが…?
表示縮尺によっては、表示されないと言う事でしょうか?
CN-MW100D購入の場合は、かなり覚悟がいりそうですね!!
書込番号:10202587
0点
トム&ジェリさん、はじめまして、こんばんは。
CN-MW100Dを発売直後に購入し、使用している gan_gan といいます。
ここで、かなり酷評されていますが、私にとっては使い勝手は
問題ありません。
使用しているのが東京のような都会ではないので、あまり参考に
ならないかもしれませんが、先日のシルバーウィークに、九州を
ほぼ、一周してきました。鹿児島、宮崎、熊本、大分 → 本土へ
戻りましたが、特に困ったことはありませんでした。
購入時にはビーコンとバックカメラつけ、工賃を入れて15万円ジャスト
でしたので、コストパフォーマンスでは、そこそこ満足しています。
トム&ジェリさんの要求されるレベルとコストを勘案し、判断されれば
よいかと思いますが、いままで使用していたナビがよほど、凝ったもの
でなければ、特に不満に思うことはないと思いますよ。
なお、イメージでものを言ってはいけないとは思いますが、ゴリラが
いくらよい評判とはいえ、三洋製のを入れる気にはなれませんでした。
昔、昔に家の三洋製の電化製品がよく壊れたので・・・・・
(ゴリラファンの人、スミマセンですが)
書込番号:10207104
0点
gan_ganさん御回答ありがとうございます。
結構いけるみたいですね!!
TVの映り等はどんな感じですか?
ビーコンは、購入を悩んでいるんですが…
ビーコン有りと無しは何が違うのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:10212991
0点
トム&ジェリさん、こんばんは。
テレビは良くも悪くもワンセグですので、それなりの画像です。
はっきり言って、テレビをよく見るのであれば、CN-MW200Dが必要でしょう。
私の場合は、テレビはほとんど車内で見ませんので、はなから期待は
していませんでした。
VICSについては下記のHPをご覧になるとよろしいかと思います。
ただし、VICSの情報もタイムラグがありますので、より精度を
求めるのであれば、カロッツエリアのスマートループ
(携帯で情報を取りに行く)がよいかと思いますが、通信料も考慮が
必要です。私は単身赴任で帰省のために、高速をよく使いますので
ビーコンを入れることにしました。
http://www.vics.or.jp/
なお、私がストラーダを選んだのはパナソニックブランド+メモリタイプで
耐久性がよく、アフターも大丈夫であろうとの思い込みが大きいです。
少し、ほかの人には叱られるかも知れませんが、SANYO、PIONEER
という会社がここ10年で同じブランドで残っているかどうかは懐疑的です。
書込番号:10217296
![]()
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
購入を検討してましていろいろ調べたのですが、SDカードに音楽ファイルを入れられない、USBはiPod専用でストレージクラスに対応しないと、音楽再生に関してはガッカリな仕様ですが、DVD-Rに書き込んだmp3やWMAファイルは再生できるのでしょうか?
DVD-R/RWで読めればまだ救いの余地はあるのですが・・・・
0点
https://support.car.panasonic.co.jp/EokpControl?&tid=737420&event=FE0006
再生できるそうですよ。
書込番号:10176387
0点
リンク先拝見しましたが、質問の答えとしては少し違うようです。ごめんなさい。
知りたかったのは、CD-R/RWででなくて、「DVD」-R/RWに焼いた場合でも再生できるのかということです。
で、サポセンに電話して自己解決してきました。「不可能」ということです。
書込番号:10176750
0点
失礼、CDではなくDVD-R/RWでしたね。
よく見てなかったです、申し訳ない。
書込番号:10176896
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
パンフレットには、SDカード収録の音楽&動画メディアを再生と記載されていますが、SDカード内にフォルダごとコピーされたMP3の再生は可能でしょうか?
可能の場合、iPodのようにアルバムアートワーク表示に対応していますか?
0点
申し訳ありません、自己解決です。
web取扱説明書に下記の記載を見つけました。
本機では、SDメモリーカードを使用して下記のことができます。
下記以外の用途(SDオーディオを聞く・静止画を見るなど)には使用できません。
● 弊社サイトおでかけストラーダからダウンロードした、おでかけプラン・おでかけスポットの利用(P. 68)
● ウェブサイトGoogleマップ™からダウンロードした地点の登録。(P. 106)
● ディーガなどで録画したワンセグ動画(SD VIDEO)の再生。(P. 154)
書込番号:10148825
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
取付可能ですよ。
取付に必要な部品類は過去レスをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510632/SortID=10104286/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83N%83Z%83%89
ご参考までに・・・・
書込番号:10139905
1点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-MW100D
フィットの新車購入の際には、ストラーダ CN-MW100Dの取り付け費用など、ディーラーそれともカー用品店どちらがお得でしょうか?
またリアカメラ、レーダー、ETCも取り付けたいのですが、宜しくお願いします。
0点
表示価格だけで比べればカー用品店の方が安いですが、ディーラーオプションのナビはディーラーへのマージンが多く含まれるため、交渉次第で大幅な値引き(2割引き以上)や取り付け工賃サービスも可能です。
ですので一概にどちらが安いとは答えられませんから、双方の見積りを取り実際に比べてみるのが宜しいでしょう。
書込番号:10131495
0点
ご返事ありがとうございます。
できれば配線などきれいにしてほしい、取付品質については、、ディーラーとカー用品店は変わらないでしょうか?
書込番号:10131741
0点
取付作業員の技量によるところが大ですが一般的にはディーラーの方がフィットに
何度もナビを取り付けて慣れているという事もあり安心感があります。
書込番号:10131848
0点
こんばんは。
DOPと量販店との比較ということでよろしいでしょうか?
すでに回答されて重複している点もありますが、
私がコンパクトカーを購入した時の場合を参考までに。
・確かホンダさんは3年60,000Km保証しではないでしょうか?
通常、量販店購入の場合1年保証ですので、
保証の長さからDOPを選びました。
・メーカー分値引きが限界に達したと判断した時点で、
ディーラー利益のDOP値引きに切り替えました。
私の場合はETC+ナビ連動、
光VICSの部品費・取り付け工賃を無料にしてもらいました。
・整備士のやる気にもよりますが、
メーカーの組み付け指示図に従い作業しますので、
作業に慣れたディーラーの方が比較的安心だと思います。
(それでも100%ではない。)
・納車の際に装着されているので、
DOPの方が時間的に有利かと思います。
書込番号:10132196
0点
>一般的にはディーラーの方がフィットに何度もナビを取り付けて慣れているという事もあり安心感があります
この掲示板で「AMラジオが受信できない」と泣きついてくる人のほとんどが、ディーラーで社外品の持込取付を依頼しています。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SortType=score&SearchWord=%83f%83B%81%5B%83%89%81%5B+AM+%83%89%83W%83I&BBSTabNo=8
ディーラーが慣れているのは同じ形のコネクタを挿すだけでOKのディーラーオプションのナビの取付だけです。
メーカー保証期間内であれば、修理代金はかかりませんが、脱着工賃までは補償してくれません。
カー用品店で取付を行った場合は、一般的に保証期間内は無償で脱着を行ってくれますが、持込の場合は脱着のたびに工賃を請求されます。
また、取付直後に正常に動作しなかった場合、商品不良か取付ミスかでディーラー・販売店・メーカーの間をたらい回しにされる可能性があります。
アフターケアまで考えてから、損得勘定をすることをオススメします。
書込番号:10137442
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




