『Lサイズ FINEモードのファイルサイズについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 5日 発売

FinePix S200EXR

スーパーCCDハニカムEXRやフジノン光学式14.3倍ズームレンズを備えた高倍率デジタルカメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

FinePix S200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 5日

  • FinePix S200EXRの価格比較
  • FinePix S200EXRの中古価格比較
  • FinePix S200EXRの買取価格
  • FinePix S200EXRのスペック・仕様
  • FinePix S200EXRのレビュー
  • FinePix S200EXRのクチコミ
  • FinePix S200EXRの画像・動画
  • FinePix S200EXRのピックアップリスト
  • FinePix S200EXRのオークション

『Lサイズ FINEモードのファイルサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix S200EXRを新規書き込みFinePix S200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S200EXR

クチコミ投稿数:1件

質問させてください。

先日ネット通販にて購入し、いくつかの撮影モードで植木の写真を試し撮りしたのですが、
Lサイズ(4000 X 3000)FINEモードの写真のファイルサイズが、説明書記載の4.7Mどころか、
4.0Mにも達しません。

皆さんは4000 X 3000FINEモードでの撮影で、4.7Mに近いファイルサイズになっていらっしゃいますか?

書込番号:11859265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/04 15:07(1年以上前)

たいていはそれより少ない容量にしかなりません。故障や異常ではなく、それが普通です。


デジカメのデータというのは、その内容によって容量が変わる性質を持ちます。
内容が複雑なものなら容量は大きく、そうでないものはそれなりに小さくなります。
そして、ほとんどの場合、サイズは小さくて済むのです。

説明書記載の容量というのは少し大きめに書かれています。
ここに書かれている容量は、撮影可能枚数を計算するときの「分母」になります。当然、分母が大きい(容量が大きい)と撮影可能枚数は減ります。
計算上の撮影枚数より実際の撮影枚数が少なくなった場合、クレームになることがあります。だから、撮影可能枚数を「理論的に間違いでない程度に少なく」書いておくために、容量は理論上最大に近いサイズで書くのが普通です。


まぁ、難しいことは考えずに、サイズが小さくて済んだならそれでいいんじゃありませんか。

書込番号:11859329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/04 15:40(1年以上前)

一つの例を。
1、
空に見える青空と雲。
2、
雲と木々の幹と葉と枝。

撮影するとどちらが使用ビット数が多いか。
当然2です。

書込番号:11859439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/04 15:54(1年以上前)

ファイルサイズはあくまで目安。
単調でのっぺらなものを撮影するとファイルサイズは小さく、山や木々など複雑なものを撮るのファイルサイズは大きくなりますね

4.7Mですよといいながら5〜6Mが多ければ、1枚のファイルサイズを目安にカードを買われた人にとっては予定の枚数撮らない前に満杯になってクレームになるでしょう
実際に撮ったファイルサイズが小さいなら、思ったより撮れるわけですから、喜んでもいいのでは
プラス思考でいきましょう

書込番号:11859483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/09/04 16:21(1年以上前)

 jpegなどの画像ファイルは圧縮を行います。
 このために、同じ設定で撮影してもファイルサイズを見ると数倍の差があったりします。
 単調な画像ほど圧縮率が高くファイルサイズが小さくなります。
 複雑な画像ほど圧縮率が低くファイルサイズが大きくなります。
 ファイルサイズを固定することは可能ですが、こんどは圧縮率が変化しますので画質が一定しないことになるはずです。
>説明書記載の4.7Mどころか、4.0Mにも達しません。
 取扱説明書 P137のはじめに 撮影枚数は目安です....と書かれており、ファイルサイズも約4.7Mとなっています。

書込番号:11859580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/04 19:52(1年以上前)

室内と室外でテスト撮影して、ファイルサイズを調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11860467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S200EXR
富士フイルム

FinePix S200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 5日

FinePix S200EXRをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング