このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 132 | 18 | 2020年1月2日 08:19 | |
| 16 | 0 | 2019年11月28日 19:22 | |
| 53 | 5 | 2019年1月24日 08:11 | |
| 208 | 10 | 2016年12月30日 01:19 | |
| 35 | 7 | 2016年11月15日 08:54 | |
| 42 | 11 | 2016年11月15日 08:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 235/45R17 94Q
VWパサートヴァリアント(2013のFF車)に乗っています。
2014年41週目製造のGARITG5を4シーズン乗っていますが今シーズンで始めて広島県島根県の県境のゲレンデに向かいました。
結果から言いますと、ゲレンデ手前の山道でスタックしました(悲)。
道は多少雪が積もっている状態でした。もちろんFF車が坂道苦手なのはわかっています。
ただ、廻りのFF車はほとんど登っていました。以前の別のFF車でブリザックやウィンターマックスを履いていましたがここまで滑るタイヤは始めてで悲しい気持ちです。
また、シャーベット状の道も制御が非常に難しい状態になりました。もちろん廻りの車はスイスイ進んでいました。
まだ(もう?)4シーズン目なのですがいくらなんでも劣化が激しすぎます。(もともと性能が良くないのかもしれませんが。。。)
個人的な感想ですがブリジストンなどとは大きな性能の差があると感じました。
当分TOYOタイヤは履きませんが頑張って頂きたいものです。
26点
>道は多少雪が積もっている状態でした。
>シャーベット状の道も制御が非常に難しい状態になりました。
この様な路面ではトレッドパターンの効果が主なので、溝が充分に残っていればそこまでスタッドレスの性能差が影響するかどうか?
もう一つ考えられるのは235/45R17というタイヤサイズです。
おそらく廻りのFF車はほとんどスタッドレスタイヤの売れ筋である65%くらいの扁平率のタイヤを装着していたのでしょうね。
シャーベットは粘性の高い液状みたいなものですからタイヤ幅が広いとハイドロプレーニングを起こし易いのと同じようにグリップが低下するし、雪を踏み潰す抵抗が増えて駆動力の足を引っ張ります。
書込番号:21551652
18点
保存状態が非常に悪かったのでしょうか?
自分は、4年落ちのG4(245/40R18)で、Eクラス(FR)で問題無かったですよ!
溝は、毎年11月から3月末まで使用してます。と言っても残りの溝は8割ほどですが!
FFでしかもG5でダメとは考え難いのですが・・・! まっFFでは山道の登りは辛いからね!
書込番号:21551761
10点
>なを001さん
溝は十分残っています。
タイヤの幅(扁平率)や車両の重さを考慮してもあまりに滑る感覚がすごくて書き込んだ次第です。
来シーズンにはブリジストン、ヨコハマタイヤもしくはミシュランあたりを履いている予定なので同じ条件で比較してみたいです。
(4シーズン目と1シーズン目では参考にはならないと思いますが(笑))
書込番号:21552017
5点
>猫の座布団さん
保管はタイヤショップにあずけているので不明です(悲)
今シーズンの雪道を走る感覚は今まで感じたことのないほど、雪を掴んでいないような感覚でした。
書込番号:21552034
4点
>猫の座布団さん
>なを001さん
スミマセン。レスが逆でした。
書込番号:21552035
5点
アクセルを踏み過ぎたということはありませんか?
ATにスノーモードがあればそれを使えると良いのですが、2速発進で。
書込番号:21552458
4点
>Berry Berryさん
アクセルは踏み込んでいません。基本的には雪ではノロノロ運転です。
書込番号:21552550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品の時は、どうでしたか?
もともと、自分も安かったから買ったので、使えたのがラッキーぐらいでしたから!
BSと比べたら可哀想かもですね!
BSのブリザックの・・・銘柄忘れましたが、6年落ちでも全然平気でしたので!
凍結路は、評判悪いのは知っていたのですが・・・
過信は禁物ですね!教訓にいたします。 情報ありがとうございます。
書込番号:21552833
7点
>なを001さん
この車(タイヤ)で1〜3シーズン目にゲレンデは行っていないので雪道での当時の性能は不明です。
ただ、別の車(FF車)でブリザック(1〜3シーズン)とウィンターマックス(2〜4シーズン)で同じ地域の同じようなコンディションでの走行経験が何度もあり、1度もスタックをしたことがありませんでした。
やはり過信は禁物ですね。今までの経験上と中国地方なので舐めていた部分は正直ありました。
書込番号:21554260
5点
北海道在住です。
FFにVRXを履いて5シーズン目、25000キロほど走行。
さすがに5シーズン目だし、距離も走っている。
履き替えと思っていましたが今年は積雪、即、根雪となりました。
FFなので凍結時の発進時、滑るのは新品の時からなので
それ以外の路面も今のところ新品時と変わりなく
(もちろん減っているので新品時の性能はではない思うが)
走れています。
シーズンも半分過ぎこのままいけそうです。
さすがに次のシーズンは無理でしょう。
書込番号:21564557
1点
保管はビニールなどに入れて空気に触れささない
ようにして日陰が基本でしょう。
わたしゃ自宅の押入れです。
タイヤだけのせいにしちゃダメ。
効かなくなってきたら少し空気圧落として
設置面積増やしてみるとか試さなかったの?
使いこなしもせずただ悪い悪いじゃ
クレーマーだね。
書込番号:21566339 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
25000キロとプラス1シーズンで
寿命かぁ、ブリヂストンはグニャグニャだから
もたないのかぁ〜。
それなのに高いよねぇ〜17インチだと
だいたい1本3万円くらいするでしょ?
ピレリは1本1万円とちょい。
ミシュランは固くならないように保管を大事に
すれば6シーズンくらい平気で耐えられるくらい
の摩耗だったな。ブリヂストン同様高いけどね(^^;;
書込番号:21566368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4シーズン目でっていうか、3シーズンが目安なので。
新品でもないし、タイヤのせいにするなって思う。
使用後に劣化は始まりますから。
安い割に性能が良い(コスパ良)代わりにゴムの劣化が早いとか?
安いと言ってもこのサイズなのでそこそこの値段はすると思いますが。
サイズ、車種、駆動方式、条件はいろいろありますが、予備としてチェーンも持っておくべきだったと思います。
他は他、自分は自分です。
ブリザックは逆にシャーベットに弱い傾向です。
書込番号:21580643
6点
>ルイスハミルトンさん
2011-12シーズンにFF車でBLIZZAK REVO GZ(1年目)を履いて雪の降る北海道などに伺いました。
初めてのスタッドレスでホントに滑らなくて感銘を受けたのを記憶しています。
1年目なので滑りにくいのは当たり前なのですが今回の件で冬の道の危険性を再認識しました。
やはりなめてはいけませんね(笑)
書込番号:21581032
3点
>RczClubmanMsportさん
なるほどですね。
この商品は空気を抜くところまでが仕様なのですね。
勉強になります。
もうこのタイヤでは雪道に行きませんので空気を抜く機会がないのが残念です。
書込番号:21581040
5点
>現金第一主義さん
このタイヤは地元のタイヤショップで駆け込みで買ったのでわざわざこのタイヤを選んだのではなく仕方なくで履いていました。
またそこそこ高い値段だったような気がします。なので私にとってはコスパもよくはありません(笑)
ウィンターマックスは4シーズン目でも何事もなく登れたのでこのタイヤも行けると甘い考えを持っていました。
車両重量やタイヤサイズが違うことはもちろん頭には入れていましたが。。。
ブリザックはシャーベットに弱いのですね。頭に入れておきます。
書込番号:21581054
6点
ちなみに、スタックしたと言っても長時間立ち往生したわけではありません。
早くゲレンデに行きたかったのと、他人に迷惑を掛けるのが嫌なので、
すぐにUターンをして引き返して別のゲレンデに行きました。
書込番号:21581062
6点
四年目ならタイヤ劣化がありますよ。ブリジストンや横浜から比べたらその分安いので仕方ないかもしれません。私のはダンロップウィンターマックスです。四年目です。来年は新しいのが必要です。
三年持てば安いですよ。
書込番号:23143539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R14 75Q
ワゴンRです。近くのタイヤ専門店で本日165/55/14でGarit G5新品にはきかえました。
作業は40分弱で終わり、総額は27000円でした。
まだ舗装路とぬれた路面だけですが、ロードノイズがスタッドレスにしてはかなり低く、普通タイヤとほぼ同じ
感触で走れるのがよかった。
韓国製のKendaとこれと悩みましたがお店の人によるとKendaは1年で硬くなるが
国産は3から4年もつとのことで、TOYO GARIT G5に決めました。
いい買い物をしました。 製造は1919でした。今のところ満足です。
16点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 215/60R16 95Q
本年12月に購入。18年21週のものが来ました。
初冠雪の、シャーベット状の路面を走行しましたが、特に問題なしです。
(当方、FRのセダンです。ちなみにスキー場とか行きません。)
コストパフォーマンス考えると買って良かったです。
21点
卸したての時はアジアンタイヤだって効きます。
本当の判断・評価は摩耗が進んだ後。
書込番号:22358041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスに ガリッドG4履いてましたけれど 良かったですよ
八ッ場ダム付近 草津温泉 軽井沢 もすんなりと走れてましたよ
また オートバックスブランドのオリジナルタイヤ (中身はファルケンと言っていましたが)
それも十分な性能でしたから 都城から鹿児島市内まで 豪雪(南九州地域にとっては)の中
ちゃんと走れてました 履きつぶしましたけど
めでたしめでたし
今は ノートにダンロップのウインターマックスを履かせてますが 未だ活躍する雪は降っていません
書込番号:22358073
11点
個人的にはスタッドレスタイヤではトーヨーが好きです。
なんといってもチェーンが一番巻きやすい。
書込番号:22358159
3点
>じゅりえ〜ったさん
ということは、ちなみにアジアンタイヤって、少し摩耗すすむと全然ダメなんでしょうか?
基本的に2シーズン目は全然ダメってことですか?(走行距離や保管状況にもよるかもですが。)
書込番号:22358694
4点
>ザク21さん
先日まで北海道旅行に行ってきました。道路は雪とアイスバーンで、運転するのも不安でしたが、移動手段がないため
レンタカーを借りました。借りたレンタカーには2016年のTOYO GARIT G5 を装着していて、内心大丈夫か?と不安でしたが、多少発進時に軽く滑る程度で、走行は全く問題ありませんでした。
私の住んでいる地域は、1年に1〜2回程度雪が降りますが、
自分の車に装着するスタッドレスタイヤも、TOYO GARIT G5 で十分だと思いました。
書込番号:22415500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R13 73Q
今年で3シーズン目です。
GARIT G5 155/65R14で書き込みの『犍陀多さん』同様、私のも〔ガリット〕ではなく〔ツルット〕です。
↓下記のヤフー知恵袋に気になる質問を発見しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470769839?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzy9kfsL1fsFkb3JVLwI0z1GEzxB5RM8SdH6zJX7PFG9%2FJS8RBM9S2LmoXY0tKQnoujpJmek6SZkZqGyuPk0tKFrouRmobRla6LpZeWlZHfx4utlpuQj5bSkaiGmqOnnqOUrJylo57c4uDf08fwmqOllKCpraGhnK7c3traztfwmqKapZqipJidrefY2tnZzZGaht2Vrouflqabo6SXnKmri5qF6Nja09KLrZabkI%2BW25GohpyV8Q%3D%3D
巷(チマタ)でちらほら聞きますが、私の車も走る棺桶状態です。
命の値段ってそんなに安いものですか?安いスタッドレスをお求めなら雪の降らない国、台湾メーカーのスタッドレスをお買いになっては?!それか、カー用品店の表向きには<在庫処分品>とは言わないホイール付きの例の安いヤツ!
私も【金額よりプライスレス】です。「ブリヂストン」か「ヨコハマ」に交換します。
18点
トーヨーのスタッドレスってそんなに悪いとは思いません
まあメーカーの資本力の違いから宣伝がいまいちな感じはしますが・・・・
どうしてもブリジストンやヨコハマの様なブランド力がいまいちなので同じ価格なら競争にならないでしょう
数年前のモデルなんかトーヨーのサイプのパターンをブリジストンがぱくっていたくらいですから
私自身ジープを所有していますがトーヨータイヤを指定して購入しております
また話はそれますが私趣味でサーキット走行をしていますがラジアル(Sタイヤじゃないやつ)に関しては
トーヨーのR1Rが一番タイムが良いです
広告宣伝費が少ないのと直営店が少ないのが原因でいまいちなイメージがありますが
決してそんなことは無いと思います
イメージ戦略って結構重要で例えばボルボは事故を起こしたとき安全的な神話もありますが
あくまで安全を売りにさたPR戦略でそのようなイメージが出来ましたが実際にはベンツや国産車のほうが安全です(衝突試験の結果から)
書込番号:13825629
34点
ガリットは10年ちょい前に使いましたが確かにダメでしたね。
今のは分かりませんが当時のは「悪くない」ではなく明らかにブリザックより劣ってました。
当時でもブリザックは装着率No.1ですから他の車と同じ様にブレーキ踏んで大体同じ様に止まってくれないとやはり不安です。
スタッドレスタイヤは経年劣化の具合も含めて夏タイヤと違って限界低いですから性能をより体感出来るので安くて高性能ならシェア取れているはずです。
そうならないのはそれだけの理由があるからでしょう。
1シーズンだけなら安いピレリもそれなりに使えるけどシーズン重ねると差は歴然としてくる感じがします。
実感としてブリザックなら低価格の物より1シーズンは長く使えるので価格差はそれほど感じませんしね。
新型はサイズが全部揃っていない事があって一世代前(と言ってもそれまで履いている物)しか選べなくてもブリザックにしてます。
書込番号:13825967
17点
トーヨーはブリヂストンと資本提携?技術提携?受けてますよね。
G5ユーザーですが、次はトーヨー以外を選びます。
素直にブリヂストンか、期待を込めてヨコハマか、バイク用の夏タイヤの性能に感動したミシュランか。
グッドイヤーやダンロップも気になる。
書込番号:13827320
11点
資本提携はしています。 株の持ち合い 共同仕入れをするためだと思います。含み損が増えていると思います。
書込番号:13827566
10点
ガリットではなくツルットですか?!
縁起が悪いですね。受験シーズンには避けたいですね。
私は、とあるカーショップに勤めたことがありますが、スタッドレスタイヤをお求めになるお客様にはダントツでブリザックをおすすめしていました。また、お客様からの要望も強かったです。店頭では在庫がすぐに切れメーカー取り寄せになることもしばしば、それでもお客様はお待ちになられます。
一方、売れないスタッドレスタイヤにはホイールを付けて安く売ります。店側としても、いつまでも在庫を抱えたくないのです。
去年のシーズン前に客を装い各カーショップで専門のスタッフを呼び、スタッドレスタイヤについて聞いてみました。
O社Y社ともブリザックをすすめてきます。特にY社に関しては各メーカーの特徴を説明した後「だからブリザックをおすすめします」と納得。J社に関しては、どのメーカーも同じとの返答。この開きはなんなのでしょう・・・
自分が納得して購入すれば、それが一番だと思います。
書込番号:13827574
10点
自分もスタッドレスタイヤを今年通販で買おうと調べてましたが、横浜タイヤ iG30・東洋タイヤ G5・ブリヂストン Revo2、この辺が似た価格でした。
もう少し安め、例えばDSX2・ZEA2・EPZのダンロップファルケングッドイヤー軍団とどっこいかチョイ高ならばよ
いのにと思いつつ
まだ決めかねています。早くせねば。
書込番号:13901068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お邪魔します。
ガリットKX、G30、G4、G5経験者です。
他社のスタッドレスタイヤも経験しています。
こちらのスレッド主は、返信もなく他の掲示板への参加もないですね。
以前、G30の掲示板では、
絶対にお奨めできません!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/70500611293/SortID=8881232/
>私は2WDの軽自動車にはTOYOのガリット30はお奨めできません!!
場所は飛騨北部、岐阜県でも雪が一番降る地域です。
車は2WDのラパン(ノンターボ)に履いています。5シーズン振りに履き替えをしました。以前は名前は忘れましたが、ダンロップを履いていました。
B全くと言っていい程、横の動き(ちから)に無力(リアのケツ振りは当たり前!360°スピンしました)
こんな体験をした人が、
G4の掲示板でも
氷雪に対して全くの無力!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/70500612125/SortID=9031952/
>長年雪国に暮らしていますが、これほど程度の低いスタッドレスは初めてです。
東洋さんが『360°雪道に効く』と謳っているGARITシリーズ、G4・G30の両方使用させて頂きましたが、全くと言っていいほど氷雪に対して無力です。
勿論、慣らし走行をし、空気圧も基準値通りです。いったい、どういった路面に対して機能を発揮するのか...??理解に苦しみます。
以前は、今は無きダンロップさんのGRASPIC DS-1を6シーズン履いていましたが、すぐ履き戻しました。
結論を言うと、6シーズン前のGRASPIC DS-1の方が今でも360°氷雪に喰らいつきます!安全です!
疑問な事だらけでしたので、G30・G4両方のスタッドレスとも経験者した私が質問してみましたが、まともな答えを出す前に
「私はタイヤに関して素人なので、これ以上議論するつもりはありません。
失礼致します」
と書き込んでその後は登場されていません。
雪道走行経験者から見て、FF車が360度スピンするのが一方的にスタッドレスタイヤの問題なのかお分かりでしょう!
今回は、前回の反省から?具体的な場所、車の挙動について語っていないのかな?
真面目に情報提供する気持ちでこちらの掲示板に書き込んでいるのであれば、
情報を受け取る側からすると、車種仕様などの情報もあると、よりありがたいのですけどね
私が、真面目にミシュラン エックス アイス2の掲示板に情報提供しましたら、
>機械式LSDを装備したFRのMT車なんてマイナーな選択をするのは勝手ですが、それで「満足している人が多い」なんてメジャー志向の結果に文句付けるのは筋が違うし時代錯誤の環境でテストすれば時代錯誤の結果が出るのも当然です。
>ABSカットし機械式LSDを装備したFRのMT車ユーザーに限定した情報提供を目的としていたならご高説の通り素晴らしい書き込みだったかもしれませんが、一般的なドライバーの参考にはならないし大多数が満足していると言う意味の顧客満足度にケチを付けるのはズレていると指摘しただけで
カカクコムの情報が、強い影響力を持っているからこの様に荒れるのかな?
書込番号:13974470
19点
TOYOのこのころのタイヤは吸水とうたっているのに、ヤフー知恵袋ではこれですか。
カタログをちゃんと見ていないおばかちゃんは昔からずっといるんですね。
書込番号:20395162
3点
スタッドレスタイヤに関しては大して比べもせずに(ブリザックブリザック)と喚くバカなブリザック信者が多い。
私の結論はアイスバーンで滑らないスタッドレスなどない。
ブリザック信者にアジアンスタッドレスを履かした私の車を(最新のブリザックだ)と騙して乗らせたら『やっぱり発泡ゴムは違うな〜』ってウンチク言ってたからネタバラシしたら『そんなはずはない』って怒ってた。
結局ブリザック履いてるっていうプラシーボだった訳です。
本当にブリザックが滑らないならリッターバイク用のブリザックを発売してメガスポーツバイクに乗ってるでしょう。
スタッドレスのアイスバーン性能などどのメーカーもさほど変わらない。
書込番号:20403674
66点
北海道に多いみたいですね。
ブリザック信者さんって。
書込番号:20524550
13点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 215/60R16 95Q
以前に氷結路性能でガリットG30をべた褒めしたテレマークターンです。
その後、G4、Gなんとか(都市部向けとかだったかな)、G5、ミシュランXアイス2等を履いてきました。
愛車は当時のままのフォレスター(SG−5 NA)で、居住地も北海道の中では降雪量の少ない道南のままです。
降雪量が少ないと言っても雪国なのでそれなりに積もりますが、どちらかと言うと氷結路が多い地域です。
各社新型を発表するたびに○%の性能アップと謳っており、トーヨーも例外ではありません。
が、氷結路に関してのみの感覚で言うと「本当に?」が正直な感想です。
未だにガリットG30が最高だったなと思っています。
あとはMZ−03もなかなか良かったかな。
今現在のスタッドレスは3シーズン履いたG5なんですが、
氷結路性能がイマイチなのと賞味期限の関係で次期スタッドレスを検討中です。
ブリザックはREVO−1で騙された経緯があるし、ダンロップは絶対履きたくない。
ミシュランはそれなりに踏ん張るけど、限界はそれほど高くなくてグリップがスコッと抜け気味。
ヨコハマのig30なんかは悪くなかったけどあまり印象に残ってない。
消去法でまたトーヨーかな…。
ガリットG6、じゃなくてGIZ…ってBSみたいなネーミング。
資本提携したんだっけ?
ホントに性能アップしたのかな?
G30の復刻版出してくれないかなぁ。
9点
ドライ性能の向上ですか………。
低下するよりは良いんですけどねぇ。
氷結路性能の確実な進化が欲しいです。
書込番号:17925984
1点
北海道スペシャルタイヤがあると思います。(限定販売) 横の風にすごい弱いんです。ふらふらするし。雪がないところを走ると1年持たないということもありました。 ダンロップとか横浜がブロックがしっかりしてドライ性能を上げてきていると思います。 GYも同じ傾向になっています。 今年はダンロップにしてみようと思います。カタログに磨耗が1.5倍と書いてあったので。
書込番号:17926401
7点
ガリットG0の広告を見た時「おお、ついに氷結路特化のタイヤが出たか」と思ったものでした。
が、タイヤサイズ超限定www。
ドライ性能はあまりよろしくなんですか。
でも、昔のスタッドレスに比べたら何とか目をつむれるんじゃないかなぁ。
GIZで人柱になろうかしらん。
書込番号:17928611
3点
>テレマークターンさん
G30懐かしいですね…
今日、セレナを契約した事に伴って、取りあえず安価なG5 195/65R15をY!オクで購入しましたが大丈夫かな…
書込番号:19543336
1点
スタッドレスの本来の性能の他にドライ性能も求める。
スタッドレスのトレッドパターンを見ればわかるけど、ドライメインではありません。
期待してはいけない事です。
書込番号:20395145
2点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R14 75Q
軽自動車にスタッドレスを考えています。東海地方です。お安いので考えています。トーヨータイヤのガリットか、グッドイヤーを考えています。。どちらがオススメでしょうか。ちなみにほとんど雪は降りません。たまに山越えして長野県の日帰り温泉に行くくらいです。
書込番号:19192012 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
先日は、ありがとうございました。iceguardプラスで決まりました。今回はマイカーの軽自動車で考えています。
書込番号:19192228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
z-くんさん
了解です。
グッドイヤーならICE NAVI ZEA IIですよね。
ICE NAVI ZEA II、GARIT G5共に2009年の発売ですし、両銘柄の性能に大差は無いのではと考えています。
ただ、155/65R14のICE NAVI ZEA IIは↓のように在庫限りのスタッドレスとなるようです。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/icenavizea2/icenavizea2.html
スタッドレスはサマータイヤ以上に鮮度が重要で、保管状態が悪いと性能の低下を招きます。
この事から保管状態が分からないところで、在庫限りのICE NAVI ZEA IIよりはGARIT G5の方が良いのではと考えています。
書込番号:19192417
3点
ありがとう御座います。iceナビ6はどうおもわれますか?結構お安くでてるんですよ?
書込番号:19192436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
z-くんさん
ICE NAVI 6は2013年発売ですね。
これに対してGARIT G5は前述の通り2009年発売です。
この両銘柄のスタッドレスなら、私なら2013年発売のICE NAVI 6を選びます。
書込番号:19192757
4点
>たまに山越えして長野県の日帰り温泉に行くくらいです
雪が降ったり凍結しそうなときには行かないということ?
ブリザックとiG5プラスで迷われてた方が、他のメーカーを検討するとは思いませんでした。
私の場合、安いスタッドレスを選ぶときというのは、
・3シーズン以内に車を買い替えようと思っているとき
・重量級の車で3シーズンでプラットフォームくらいまで減るとき
前回のスレから引用しますが、
>去年DSX-2では高山から平湯の森に向かう吹きさらしの坂道で、凍結状態。
>ブレーキ踏んでてもズリズリ、下がって行きとても恐怖でした。ゆえに今年買い換えです。3年もの、7部山でした。
私も別のメーカーですが、坂道で危険を感じ、やっとの思いで止めた車が滑りだすというのは経験があります。
スタッドレスというのは山があっても固くなったら寿命なんです。
今は掲載をしていませんが、ブリザックは5年目までの硬度と言うのを記載して長持ちをアピールしていた時期があります。
(なぜ止めたのかは分かりません。5年目も新品時と同じと勘違いしたユーザーからクレームでもあったのかも?)
そこに、今年からだと思うけど、ヨコハマが4年目までの摩擦係数というのを売り文句にして来ました。
しかも、自分の所で前年度まで販売していた製品との比較をしています。BSユーザーの獲得を意識したものだと思えます。
で、スタッドレスが生活必需品の身として、何が言いたいかというと、イニシャルコストだけを意識しない方が良いです。
それと、実店舗で購入するのであれば、製造年週を確認して購入を判断することができます。
>http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html
あれると嫌なので、一言。
あくまでも、私の経験からの一つの意見としてください。
寿命と言うのは、そのタイヤの元々の能力もあるでしょうし、その人の使用状況や保管状況などでも変わってくるものです。
書込番号:19198198
2点
z-くんさん
最低でもIG50をお勧めします。
ICEは結構滑るんで
カタログスペックで判断出来ない情報は鵜呑みにしない方が良いですよ
書込番号:19198239
2点
ありがとう御座います。メインの車は、皆さんのアドバイスとお陰で、iceguardプラスにしました。んで今回は、私の専用車の軽のタイヤも買おうかと思いまして、またお知恵を拝借使用と思います。ゼスト4wdです。
書込番号:19198368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のお勧めはブリザック(VRXかGZ)ですよ。
軽は重量も軽いし、摩耗もそこそこです。
いくら、山(溝)の方のロングライフをうたっていたとしても、摩耗する前に硬くなっては意味がありません。
アイスガードプラスを買った車で出かければ済むことであれば、今シーズンは買わない。
2シーズンぐらいずらして買って、雪深いところに出かける場合は新しいタイヤの方で行くというのが良いです。
(そんな上手くいかないか・・・・)
DSX−2が3シーズン目で止まってることもできないことに何も感じませんでしたか?
私の経験上も、オイルで柔らかくしている部類のタイヤは、そんなもんです。
ここの板の過去スレもみて下さい。
くどいようですが、寿命と言うのは、使用状況や保管状態に左右されます。
ブリザックだから絶対に5年使えるというものではありません。
一つの意見ということでお願いします。
書込番号:19199224
![]()
2点
そうですね〜、、、滑るのはこわいですもんねー!!ありがとうございます。検討します。
書込番号:19199527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイスナビ6とガリットG5.
アイスナビ6はガリットG5よりも劣ると思う。
発売が後でも、搭載技術が遅れてるからね。
発売が後からなので他社よりも効くだろう、というのは大きな間違い。
書込番号:20395139
6点
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