このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 0 | 2019年11月28日 19:22 | |
| 53 | 5 | 2019年1月24日 08:11 | |
| 132 | 18 | 2020年1月2日 08:19 | |
| 9 | 0 | 2016年2月12日 22:26 | |
| 25 | 3 | 2016年1月29日 22:41 | |
| 127 | 7 | 2015年11月8日 18:37 |
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スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R14 75Q
ワゴンRです。近くのタイヤ専門店で本日165/55/14でGarit G5新品にはきかえました。
作業は40分弱で終わり、総額は27000円でした。
まだ舗装路とぬれた路面だけですが、ロードノイズがスタッドレスにしてはかなり低く、普通タイヤとほぼ同じ
感触で走れるのがよかった。
韓国製のKendaとこれと悩みましたがお店の人によるとKendaは1年で硬くなるが
国産は3から4年もつとのことで、TOYO GARIT G5に決めました。
いい買い物をしました。 製造は1919でした。今のところ満足です。
16点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 215/60R16 95Q
本年12月に購入。18年21週のものが来ました。
初冠雪の、シャーベット状の路面を走行しましたが、特に問題なしです。
(当方、FRのセダンです。ちなみにスキー場とか行きません。)
コストパフォーマンス考えると買って良かったです。
21点
卸したての時はアジアンタイヤだって効きます。
本当の判断・評価は摩耗が進んだ後。
書込番号:22358041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プリウスに ガリッドG4履いてましたけれど 良かったですよ
八ッ場ダム付近 草津温泉 軽井沢 もすんなりと走れてましたよ
また オートバックスブランドのオリジナルタイヤ (中身はファルケンと言っていましたが)
それも十分な性能でしたから 都城から鹿児島市内まで 豪雪(南九州地域にとっては)の中
ちゃんと走れてました 履きつぶしましたけど
めでたしめでたし
今は ノートにダンロップのウインターマックスを履かせてますが 未だ活躍する雪は降っていません
書込番号:22358073
11点
個人的にはスタッドレスタイヤではトーヨーが好きです。
なんといってもチェーンが一番巻きやすい。
書込番号:22358159
3点
>じゅりえ〜ったさん
ということは、ちなみにアジアンタイヤって、少し摩耗すすむと全然ダメなんでしょうか?
基本的に2シーズン目は全然ダメってことですか?(走行距離や保管状況にもよるかもですが。)
書込番号:22358694
4点
>ザク21さん
先日まで北海道旅行に行ってきました。道路は雪とアイスバーンで、運転するのも不安でしたが、移動手段がないため
レンタカーを借りました。借りたレンタカーには2016年のTOYO GARIT G5 を装着していて、内心大丈夫か?と不安でしたが、多少発進時に軽く滑る程度で、走行は全く問題ありませんでした。
私の住んでいる地域は、1年に1〜2回程度雪が降りますが、
自分の車に装着するスタッドレスタイヤも、TOYO GARIT G5 で十分だと思いました。
書込番号:22415500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 235/45R17 94Q
VWパサートヴァリアント(2013のFF車)に乗っています。
2014年41週目製造のGARITG5を4シーズン乗っていますが今シーズンで始めて広島県島根県の県境のゲレンデに向かいました。
結果から言いますと、ゲレンデ手前の山道でスタックしました(悲)。
道は多少雪が積もっている状態でした。もちろんFF車が坂道苦手なのはわかっています。
ただ、廻りのFF車はほとんど登っていました。以前の別のFF車でブリザックやウィンターマックスを履いていましたがここまで滑るタイヤは始めてで悲しい気持ちです。
また、シャーベット状の道も制御が非常に難しい状態になりました。もちろん廻りの車はスイスイ進んでいました。
まだ(もう?)4シーズン目なのですがいくらなんでも劣化が激しすぎます。(もともと性能が良くないのかもしれませんが。。。)
個人的な感想ですがブリジストンなどとは大きな性能の差があると感じました。
当分TOYOタイヤは履きませんが頑張って頂きたいものです。
26点
>道は多少雪が積もっている状態でした。
>シャーベット状の道も制御が非常に難しい状態になりました。
この様な路面ではトレッドパターンの効果が主なので、溝が充分に残っていればそこまでスタッドレスの性能差が影響するかどうか?
もう一つ考えられるのは235/45R17というタイヤサイズです。
おそらく廻りのFF車はほとんどスタッドレスタイヤの売れ筋である65%くらいの扁平率のタイヤを装着していたのでしょうね。
シャーベットは粘性の高い液状みたいなものですからタイヤ幅が広いとハイドロプレーニングを起こし易いのと同じようにグリップが低下するし、雪を踏み潰す抵抗が増えて駆動力の足を引っ張ります。
書込番号:21551652
18点
保存状態が非常に悪かったのでしょうか?
自分は、4年落ちのG4(245/40R18)で、Eクラス(FR)で問題無かったですよ!
溝は、毎年11月から3月末まで使用してます。と言っても残りの溝は8割ほどですが!
FFでしかもG5でダメとは考え難いのですが・・・! まっFFでは山道の登りは辛いからね!
書込番号:21551761
10点
>なを001さん
溝は十分残っています。
タイヤの幅(扁平率)や車両の重さを考慮してもあまりに滑る感覚がすごくて書き込んだ次第です。
来シーズンにはブリジストン、ヨコハマタイヤもしくはミシュランあたりを履いている予定なので同じ条件で比較してみたいです。
(4シーズン目と1シーズン目では参考にはならないと思いますが(笑))
書込番号:21552017
5点
>猫の座布団さん
保管はタイヤショップにあずけているので不明です(悲)
今シーズンの雪道を走る感覚は今まで感じたことのないほど、雪を掴んでいないような感覚でした。
書込番号:21552034
4点
>猫の座布団さん
>なを001さん
スミマセン。レスが逆でした。
書込番号:21552035
5点
アクセルを踏み過ぎたということはありませんか?
ATにスノーモードがあればそれを使えると良いのですが、2速発進で。
書込番号:21552458
4点
>Berry Berryさん
アクセルは踏み込んでいません。基本的には雪ではノロノロ運転です。
書込番号:21552550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品の時は、どうでしたか?
もともと、自分も安かったから買ったので、使えたのがラッキーぐらいでしたから!
BSと比べたら可哀想かもですね!
BSのブリザックの・・・銘柄忘れましたが、6年落ちでも全然平気でしたので!
凍結路は、評判悪いのは知っていたのですが・・・
過信は禁物ですね!教訓にいたします。 情報ありがとうございます。
書込番号:21552833
7点
>なを001さん
この車(タイヤ)で1〜3シーズン目にゲレンデは行っていないので雪道での当時の性能は不明です。
ただ、別の車(FF車)でブリザック(1〜3シーズン)とウィンターマックス(2〜4シーズン)で同じ地域の同じようなコンディションでの走行経験が何度もあり、1度もスタックをしたことがありませんでした。
やはり過信は禁物ですね。今までの経験上と中国地方なので舐めていた部分は正直ありました。
書込番号:21554260
5点
北海道在住です。
FFにVRXを履いて5シーズン目、25000キロほど走行。
さすがに5シーズン目だし、距離も走っている。
履き替えと思っていましたが今年は積雪、即、根雪となりました。
FFなので凍結時の発進時、滑るのは新品の時からなので
それ以外の路面も今のところ新品時と変わりなく
(もちろん減っているので新品時の性能はではない思うが)
走れています。
シーズンも半分過ぎこのままいけそうです。
さすがに次のシーズンは無理でしょう。
書込番号:21564557
1点
保管はビニールなどに入れて空気に触れささない
ようにして日陰が基本でしょう。
わたしゃ自宅の押入れです。
タイヤだけのせいにしちゃダメ。
効かなくなってきたら少し空気圧落として
設置面積増やしてみるとか試さなかったの?
使いこなしもせずただ悪い悪いじゃ
クレーマーだね。
書込番号:21566339 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
25000キロとプラス1シーズンで
寿命かぁ、ブリヂストンはグニャグニャだから
もたないのかぁ〜。
それなのに高いよねぇ〜17インチだと
だいたい1本3万円くらいするでしょ?
ピレリは1本1万円とちょい。
ミシュランは固くならないように保管を大事に
すれば6シーズンくらい平気で耐えられるくらい
の摩耗だったな。ブリヂストン同様高いけどね(^^;;
書込番号:21566368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4シーズン目でっていうか、3シーズンが目安なので。
新品でもないし、タイヤのせいにするなって思う。
使用後に劣化は始まりますから。
安い割に性能が良い(コスパ良)代わりにゴムの劣化が早いとか?
安いと言ってもこのサイズなのでそこそこの値段はすると思いますが。
サイズ、車種、駆動方式、条件はいろいろありますが、予備としてチェーンも持っておくべきだったと思います。
他は他、自分は自分です。
ブリザックは逆にシャーベットに弱い傾向です。
書込番号:21580643
6点
>ルイスハミルトンさん
2011-12シーズンにFF車でBLIZZAK REVO GZ(1年目)を履いて雪の降る北海道などに伺いました。
初めてのスタッドレスでホントに滑らなくて感銘を受けたのを記憶しています。
1年目なので滑りにくいのは当たり前なのですが今回の件で冬の道の危険性を再認識しました。
やはりなめてはいけませんね(笑)
書込番号:21581032
3点
>RczClubmanMsportさん
なるほどですね。
この商品は空気を抜くところまでが仕様なのですね。
勉強になります。
もうこのタイヤでは雪道に行きませんので空気を抜く機会がないのが残念です。
書込番号:21581040
5点
>現金第一主義さん
このタイヤは地元のタイヤショップで駆け込みで買ったのでわざわざこのタイヤを選んだのではなく仕方なくで履いていました。
またそこそこ高い値段だったような気がします。なので私にとってはコスパもよくはありません(笑)
ウィンターマックスは4シーズン目でも何事もなく登れたのでこのタイヤも行けると甘い考えを持っていました。
車両重量やタイヤサイズが違うことはもちろん頭には入れていましたが。。。
ブリザックはシャーベットに弱いのですね。頭に入れておきます。
書込番号:21581054
6点
ちなみに、スタックしたと言っても長時間立ち往生したわけではありません。
早くゲレンデに行きたかったのと、他人に迷惑を掛けるのが嫌なので、
すぐにUターンをして引き返して別のゲレンデに行きました。
書込番号:21581062
6点
四年目ならタイヤ劣化がありますよ。ブリジストンや横浜から比べたらその分安いので仕方ないかもしれません。私のはダンロップウィンターマックスです。四年目です。来年は新しいのが必要です。
三年持てば安いですよ。
書込番号:23143539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 195/65R15 91Q
急遽、車をセレナに入れ替える事になってY!オクで捜していたら2014年10週が送料無料¥26400でした
※組込はDラーがサービスでやってくれます
年間5000〜6000qの走行距離のウチなら、取りあえず3シーズンは使えるでしょう
問題は、セレナの車重で札幌圏内のアイスバーンで信頼できるかですね
9点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R13 73Q
こちらの商品は方向性タイヤではございませんので向きは気にせず装着することができます。
ご存じとは存じますが、メーカーの説明となります。ご参考にどうぞ。
http://toyotires.jp/faq/glossary/ja_ha_orientation.html
書込番号:19536748
7点
越乃さん
回転方向指定タイヤは私が以前使用していた↓のPROXES T1Rのように殆どがV字パターンとなります。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab
GARIT G5のサイドには回転方向の指定の表示が無いとの事ですし、GARIT G5のトレッドパターンからも回転方向指定タイヤでは無い事が分かります。
書込番号:19536888
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3点
>ラブ・アンド・ピースさん
>スーパーアルテッツァさん
詳しい回答、ありがとうございます。
書込番号:19536908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G5 155/65R14 75Q
みんからで昨年投稿された写真を見ると、Made in JAPANとはっきり読み取れますね。
仕向けが違うかも?
メーカーに問い合わせするのが確実でしょう。
書込番号:19259956
20点
製造国が日本じゃなくても、メーカが定めた品質検査を通ってくるので問題はないはずだけど
防振・免震ゴムで不正してたTOYO製品には一抹の不安を感じる。
製造年月指定も製造国指定もできないんだから
問い合わせた所でどうしようもないと思うけど。
書込番号:19259974
21点
>問い合わせた所でどうしようもないと思うけど。
ごもっとも。。。ちゃんとした店で買ったなら問い合わせは無駄ですね。
一昨年、マレーに工場作ってますからね。。生産地変更しただけかも。
http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2013/130508.html
>防振・免震ゴムで不正してたTOYO製品には一抹の不安を感じる。
この点も同意です。
書込番号:19260005
17点
日本の企業が海外に工場があっても生産管理は日本の企業ですから大丈夫ですよ
例えば世界のトップシェア持つカメラなんかほとんど日本で作っていませんから
書込番号:19260031
7点
自動車そのものが原材料から考えればほぼ100%が海外製だよ。
書込番号:19261120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
トーヨータイヤは産地偽装も行っていたのでMADE IN malaysiaも事実かどうか?
書込番号:19261931
15点
昨日、カーショップによって見てみたらマレーシア製でした(今年の製造)。
(サイズによっては日本製もありました)
中国向けとか日本向けじゃ無い物をマレーシアで作ってるかも?
と思って書き込みましたが、余分なことでしたm(__)m
書込番号:19299900
10点
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