Xacti DMX-CG11
ハイビジョン動画撮影機能/1000万画素静止画撮影機能/Eye-Fi連動機能などを備えたグリップタイプのビデオカメラ。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年9月19日 22:16 | |
| 0 | 1 | 2010年9月19日 02:52 | |
| 3 | 8 | 2010年9月10日 18:23 | |
| 0 | 7 | 2010年9月6日 22:14 | |
| 1 | 3 | 2010年8月23日 14:04 | |
| 1 | 12 | 2010年8月2日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
昨日使った時は録画開始前にはメモリの録画可能時間が表示され録画開始後は録画時間がカウントされました。
バッテリーの残り容量、メモリの残り時間は録画中表示されませんどちらかが切れるとぷつんと録画は終わってしまいます。
これは不親切ですね、表示する方法があってら私も知りたいです。
書込番号:11931674
0点
☆kanekomuさん
返信ありがとうございます。
バッテリーのもちが悪いのに録画中に表示されないのは不親切ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:11936203
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
赤目になりやすい状況というのが、レンズとフラッシュが近いというのがありますので
このカメラだと赤目になりやすいと思われます。
今までに使ってたカメラの機種にもよりますが、やはり発生しやすいと思います。
書込番号:11932101
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
知識が無いのでお教えください。CG11で撮影したものを、ブルーレイで見てDVDを作成またはHDDに残したいのですが、できますか?MPEG2しかダメのようなので…。ちなみにパナソニックDMR-BW570使ってます。
1点
こんにちは、お持ちのBlu-rayレコーダーでCG11の動画を取り入れる事は出来ますが、画質はハイビジョンではなくなりSD画質になります。
ご予算があれば同じパナソニックのビデオカメラの方が簡単にハイビジョンやフルハイビジョンのまま動画を取り込めると思いますのでパナソニック製ビデオカメラの方が便利かと思いますよ。
CG11からですと、付属品の赤、白、黄色のケーブルでレコーダーに取り込んだ後、DVDビデオに出来ます。
書込番号:10906390
1点
ありがとうございます。
今新しく購入しようか検討してます。
CG11で撮った分はDVDを作りたいのですが、ブルーレイに赤白黄ケーブルをつなぐところが無いようなのですが…
書込番号:10915924
0点
まちゅらままさん
お持ちのBDレコーダーは赤、白、黄色の入力端子はレコーダーの背面にあるようです。
そちらからレコーダーに映像を取り込めばDVDビデオが作成出来ると思います。
書込番号:10916266
0点
レコーダーはパナソニックDMR-BW570を
お使いのようなので、ハイビジョン画質でレコーダーに
取り込む方法はあります。
編集ソフト(お持ちでないかもしれませんが)で
AVCHD方式のDVDを作成すれば取り込みできます。
そうすればBDにダビングすることも可能だと思います。
ただし、画質は多少劣化するかもしれませんが・・・
書込番号:10916349
0点
3909さん、
ありがとうございます。
後ろにありました。
一度つなげてみます。
bontyanさん、
ありがとうございます。
CG11を手放そうかと思っていましたが、もし編集ソフトが安く手に入りそうなら、DVD作ろうかと思います。
SDカードの動画をパソコン(Win7)に取り込んで、AVCHD方式のDVDを作成するような形になりますでしょうか?
編集ソフトはどのようなものがありますでしょうか?
もしよければお教えいただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10917089
0点
編集ソフトについてはいろいろあると思いますので、
十分検討して自分に合ったものを購入されるのが良いと思います。
ちなみに私は「Roxio Creator」というものを使っています。
ただし、PCで動画を編集するにはそれなりのスペックが
必要になりますのでご注意ください。
書込番号:10917149
0点
はじめまして。
私もDMX-CG11の購入を検討中です。
いろいろスレを読んでいますが、この商品には編集できるソフトが付属されていないんでしょうか?
一般のビデオカメラと取り込んだ時の拡張子が違うのですか?
簡単な編集をしてDVDに書き込みたいです。
自宅のPCにはRoxio Creatorが入っていますが、こちらで編集できるみたいですね〜
書込番号:11887934
0点
>187ROGER さん
>>この商品には編集できるソフトが付属されていないんでしょうか?
付属ソフトはありません。
すでに動画編集ソフトを持っていて、それを使いたいとか、
PCに入っている動画編集ソフト、DVDビデオ再生ソフトがあるからそれを使いたいとかで、
そういう要望から、
「付属ソフト分だけ安価を目指した」ムービーデジカメだと思っています。
>>自宅のPCにはRoxio Creatorが入っていますが、こちらで編集できるみたいですね〜
ヴァージョンによって対応していない可能性もあります。
ただ、QuickTimePlayerを入れているなら、たぶん大丈夫。
>>一般のビデオカメラと取り込んだ時の拡張子が違うのですか?
CG11の拡張子はMP4です。
いちおう、撮影できる動画のフレームサイズは1280*720の、ハイビジョンです。
どれを一般のビデオカメラと言うべきか迷いますが、
最近の主流は「AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラ」です。
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラで撮る動画の拡張子はMTS(あるいはm2tsです)。
HDV規格のハイビジョンビデオカメラだと、m2t?
DV規格だとAVI(DV-AVI)
SD-Video規格だとmod…ではないかと推測。
>まちゅらまま さん
今さらのレスで済みません。
CG11の場合、HD-SHQというモードで動画を撮っているなら、
パソコン、そしてフリーソフトの「MultiAVCHD」で、簡単にAVCHD化できます。
そのフォルダ(すべてのファイルとフォルダ)を入れたSDカードを、
DIGAのSDスロットに挿し込むと、再生も、HDD取り込みも簡単にできる可能性が高い、です。
(DIGAの570で検証していないので、可能性と表記。DIGAの880では問題無く可能)
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/VideoCutting06-multiAVCHD.html
元素材が1280*720ですから、DIGAのBW880で再生、
フルスペックハイビジョンのTVでみていますが、
(映像そのものの変換はなく、音声のみ変換なので)映像は劣化していない、と思います。
なお、HD-SHQのモード以外の動画(フレームサイズ640*480)だと、
QuickTimeProとか、TMPGEnc4.0Expressなどを使って、
動画フレームサイズを1280*720に変換する必要があり、そうすれば可能になります。
(映像そのもののアスペクト比は4:3を維持。CA65などの640*480で検証済み)
(天地480が天地720にデジタル的に引き延ばされているので劣化が認められます)
書込番号:11888888
1点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
この機種の購入を検討しております。
仕事柄、講演会や学習会などの様子を撮影する機会が多く、付属のバッテリーだけでは、2時間前後の連続録画に不安があります。
そこで、USBでeneloop KBC-L2Aを常時給電しながら撮影できれば、電源の問題は解決できると考えました。
このような使用法は、可能でしょうか?また、されている方はいらっしゃいますか?
返答をお待ちしております。
0点
こんばんは。
この機種での連続動画撮影は厳しいものと考えております。
私は2時間も連続で使用したことはありませんがメーカーの
撮影時間は70分ですし、それとカメラ内部の温度上昇により
自動で停止する場合がありますとマニュアルにも書いてありますので
厳しいですね。
基本的に30分以内のショート動画向きだと思います。
書込番号:11827989
0点
別売オプションのACアダプター(VAR-G9)とDCアダプター(VAR-A3)の両方を組み合わせて使用することで、長時間の録画は可能です。下記サイトに写真が載っています。
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cg11/spec.html
書込番号:11828490
0点
vitaminV様
mkame様
返信、ありがとうございます。ACアダプター(VAR-G9)とDCアダプター(VAR-A3)の両方を組み合わせて使うことも考えたのですが、講演会などは、電源がとれない事も多い物ですから、eneloopの組み合わせを考えてみました。
書込番号:11829704
0点
KBC-L2ASからCG11のUSBポートへの給電は不可、
KBC-L2AS→電源ケーブル→VAR-A3→CG11への給電は可能。
使用による故障などはもちろん自己責任ですし、
個体差等による可否があるかもしれませんが。
書込番号:11829800
0点
ペンタックス好き子様
返信、ありがとうございます。
なかなか、大がかりになりそうですね。
当方、C6からの愛用者でして、Xactiの使い勝手よさから愛用していましたが、最近の職場での活用で、不便さがが出ており、買い換えを検討しています。
長時間録画は、HDD機と追加バッテリーで対応した方が良さそうですね。
書込番号:11832568
0点
もし、全く的はずれなコトでしたら、申し訳ありません。
DMX-C6では、
写真のようなことをすることで、
メモリいっぱいまで連続撮影することが可能でした。
でも、なにせC6ですので、
最近のハイビジョンxactiでは、また別かもしれないですが・・・
書込番号:11870916
0点
LP1234LP様
ありがとうございます。
まさに、そのような形での常時給電をかんがえています。
自作のケーブルとお見受けしましたが、当方のC6もまだ現役で稼働していますので、かんがえてみたいと思います。
書込番号:11871096
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
今までパナソニックのNV―GS150を使っていましたが故障してしまい、ビデオカメラの購入を考えています。
予算は三万円ぐらいで、
主に盆踊りの撮影(夜間野外)、子供の運動会やお遊戯会などの行事を撮影するのですが、三洋電機さんの商品が値段も安く売れているようで気になっています。
夜間野外を撮影できるものはあるでしょうか?
画質は今まで使っていたものが3CCDの2.3メガピクセルだったのですが、それより綺麗なものを買いたいです。
あと、手振れ補正が無いと撮るのが難しいですよね?できればついているものを希望してます。
初心者ですが、教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
0点
>夜間野外を撮影できるものはあるでしょうか?
シリーズで一番暗いシーンに強そうなのはHD2000でしょうか。
>手ぶれ補正
最近の機種なら、どの機種でも電子式の手ぶれ補正が搭載されています。
ただし、効きはあまり宜しくないと思います。
(CG10を持ってますが、そう思いました)
手ぶれ補正を重要視するなら、光学式を採用した他メーカー製品の方が良い気が
します。
書込番号:11647604
0点
Xactiシリーズにもっとも適さない要求ですね
夜間ダメ 手ぶれ補正ダメです
動画と静止画の画素を混同してらっしゃるようですのでもうちょっと調べてから通いと思われます
書込番号:11647648
1点
お返事が遅れて申し訳ありません。(レスの仕方がわからずにいました)
教えて頂いた機種を元に、お店で三洋電機のビデオカメラと他のメーカーを比べてみましたが、
キャノン製のビデオカメラに決定しました。
製品選びに付き合って頂いて、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:11801510
0点
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11
題名の通りですが・・・
パソコンで動画を再生しましたが滑らかに再生できません。
テレビにダイレクト接続の場合は綺麗に見れます。
一応最後までは固まらず動きますがコマ送りのような動き方です。
パソコンのメモリがついていけないのでしょうか?
メモリは1Gです。
スペック上厳しい場合、少々画質が落ちても結構ですので
スムーズに動画を再生できる方法をご存知の方おられましたら
ご教授願います。
0点
おはようございます。
パソコンの性能の問題ですね。
動画程度だとメモリーよりCPUとGPUの性能次第でしょう。
COUは最低でもCore 2 Duo 2.6GHz以上が必要なようです。
私のパソコンはCore 2 Duo 2GHzですがやはりカクカクします。
書込番号:11422605
0点
訂正です。汗
× COUは最低でもCore 2 Duo 2.6GHz以上が必要なようです。
○ CPUは最低でもCore 2 Duo 2.6GHz以上が必要なようです。
でした。m(_ _)m
書込番号:11422626
0点
コーデックPackをインストールして、Window Media Playerで再生したら、
若干は改善するかも?
書込番号:11422726
0点
Media Player Classic Home Cinemaがおすすめです
書込番号:11422752
0点
>Media Player Classic Home Cinemaがおすすめです
やってみたけど変わらなかった。(^◇^;)ゞ
但し、私の場合のムービーは、EOS 5D II で撮影したフルハイビジョンのMOVファイルです。
書込番号:11422904
0点
kaji4649さん、こんにちは!!
やはりパソコンのスペックが低くて、きちんと再生できていないのだと思います。
どうしても。その環境で再生したいのでしたら、撮影時に画質を落とせば大丈夫かもしれません。
(ハイビジョンじゃなくて、標準画質(SD)で撮る)
すでに撮ってある動画を見たいのでしたら、ソフトを使って小さくすれば見られるかもしれません。
フリーであるんじゃないかと思いますが、私は詳しくありませんので(汗)
書込番号:11423077
0点
kaji4649さん
フリーソフトで VLC とか、GOM Player とかの
軽量プレイヤーが有りますが、これ等を使えば、
ネットブックのような低スペックのパソコンでも
そこそこ快適に再生しますけどね。
書込番号:11423540
0点
>splash liteがお勧めです。
これは素晴らしい♪
私の3年半前の今では低スペックのパソコンでも綺麗に見られました。(^_^)v
書込番号:11424526
0点
ちょっと訂正。 ^^;
>これは素晴らしい♪
と書きましたが、音声が少し途切れますね。
動画も同じ程度途切れているのかもしれませんが、瞬間なので分からなかったのかも?(^^;)
やはり私のノートパソコンは、もはや時代遅れなのでしょうね。
一応256MBのビデオカードも付いてはいるのですがね。(-_-;)
書込番号:11424577
0点
皆さん色々と教えていただきありがとうございます。
私はほんとパソコンに苦手で特にソフトでデータ編集など
自信はありませんが、アドバイス頂いた方法でトライしてみます。
Xactiの良いところはパソコンでデータの取り扱いがしやすいとの事で
購入をしましたが、パソコン上で見るのに落とし穴があった・・・とは・・・
パソコンを買い換える余裕もありませんので頑張ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:11427074
0点
こんばんは。
私も、DMX-CG11の動画を、
Quick Time Playerで再生すると、
なんだかカクカクした動きになります。
TV-HR:640×480ピクセル(60fps・6Mbps)も
60fpsとは思えない動きになります。
HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)も
ところどころで画面がぎざぎざして見えます。
ただし、同じ動画をWindows Media Playerで無理やり再生すると、
比較的滑らかな動きに見えたので、とっても不思議でした。
(ただし、WMPは非対応のため音声がでないのですが...。)
これは、再生ソフトによる違いか?と思い、
思い切ってNero9というソフトを新たに購入。
その中に含まれていたNero Visionというソフトで再生すると、
今度は滑らかな動画で、音声もきちんと再生できました。
私のパソコンはCore 2 Duo 2.3GHzなので、
ご指摘のようにパワー不足かもしれません。
でも、ソフトによって差がでることもあるのだなーと思いました。
必ずしも皆さんでうまく行くか判りませんが、ご参考までに。
書込番号:11712029
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





