AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300Nバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月下旬
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2012年4月7日 15:59 | |
| 1 | 3 | 2012年1月4日 20:58 | |
| 1 | 4 | 2011年12月19日 21:21 | |
| 0 | 7 | 2011年12月18日 18:37 | |
| 0 | 1 | 2011年12月8日 20:22 | |
| 0 | 15 | 2011年10月18日 19:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
中継かアクセスポイント どちらがいいのでしょうか?
機器はWHR-HP-300N
別途WHR-G301N 計2機を導入しました。
wifi無線機器(スマホやゲーム機)導入の為、有線ルーターからの変更です。
ネットはeo光100M契約
木造一戸建て自宅2階にWHR-HP-300Nを設置。
このWHR-HP-300Nに2台のパソコンを有線接続。
更にここから倉庫を挟んだ事務所へへも同WHR-HP-300Nから50mの有線LANケーブルを配線し
WINXPパソコンを有線接続、問題なく稼働中。
ここで無線接続が必要なスマホが仲間入りし自宅はAOSS接続でスマホの接続に成功。
只、離れた事務所でのスマホの接続が若干厳しい状態で、スマホのwifiアンテナ?の表示が
1つか2つ 無し・・・と変化します。 さくさく動いてるかと思うと3Gに接続したりと。
直線距離では20m程度ですが、鉄骨鉄板3階建の倉庫の為、無線には厳しい状況かと。
で、ここで別途WHR-G301Nのつなぎ方で相談です。
こういう場合、WHR-G301Nは離れた事務所にある有線LANの末端でアクセスポイントとして
稼働させるのがいいのか?
または、途中で中継器として稼働させるのがいいのか?
また、スマホの設定方法ですが中継器としての場合とアクセスポイントとしての場合とで違いが
あるのでしょうか?
具体的に云うと 現在は親機WHR-HP-300NとAOSSで接続出来ています。
今回WHR-G301Nを中継器として稼働させた場合でもWHR-G301Nに改めてAOSSの設定は必要ですか?
中継器では親WHR-HP-300Nの電波をWHR-G301Nが拾って中継電波を出すのだと思うのですが、
この場合親WHR-HP-300Nが1chで送信してたとしたら、WHR-G301Nは当然1chを受信して そのまま1chで
増幅して送信してくれてると推測してるので上記の質問になりました。
もしくは、親WHR-HP-300NとWHR-G301Nは違う電波が出てる?
また、WHR-G301Nをアクセスポイントとして稼働させた場合はどうでしょうか?
何故この様な質問かというと、アクセスポイントして稼働させた場合は、親であるWHR-HP-300Nの
電波とWHR-G301Nの電波が干渉しないか? 同じチャンネルの電波でスマホがどちらの電波を拾うかで
悩んでおかしくならないか?
余計な事を長々と記入しましたが、安定稼働を狙うとしたら中継器としての稼働か アクセスポイント
としての稼働のどちらがいいでしょうか?
当該掲示板やバッフアローのQ&Aでは探し当てられずで・・・ご教示お願い致します。
0点
判る範囲で回答します。
> WHR-G301Nは離れた事務所にある有線LANの末端でアクセスポイントとして
稼働させるのがいいのか?
または、途中で中継器として稼働させるのがいいのか?
つまり、自宅と事務所の間を無線にするか有線にするかの違いだと思うのですが、
20mの距離もありますし、有線LANでつなぎ、アクセスポイントとして使う方がbetterだと思います。
安定性も実効速度もかなり違うはずです。
> スマホの設定方法ですが中継器としての場合とアクセスポイントとしての場合とで違いがあるのでしょうか?
設定方法は同じですが、接続先のSSIDはAOSSの場合、異なります。
> 親WHR-HP-300NとWHR-G301Nは違う電波が出てる?
Buffaloの中継器の場合は、同じCHです。
> アクセスポイントして稼働させた場合は、親であるWHR-HP-300Nの
電波とWHR-G301Nの電波が干渉しないか?
干渉するので、5CH以上離したCHに手動設定した方が良いです。
書込番号:14398915
![]()
0点
羅生門の鬼さん 早速に回答有り難う御座います。
PCに関しては全て有線LAN接続です。
無線はスマホ等のwifi機器だけになります。
やはりアクセスポイントして使う方法がベターとの事でその設定でやります。
>> スマホの設定方法ですが中継器としての場合とアクセスポイントとしての場合とで違いがあるのでしょうか?
>設定方法は同じですが、接続先のSSIDはAOSSの場合、異なります。
接続先のSSIDとは何ですか?
単純に新規WHR-G301NとスマホをAOSSで繋げばいいのでしょうか?
以前にWHR-HP-300NにAOSS接続していますが、新たにWHR-G301NにAOSS接続しても
両方とも接続関係を覚えてて、どちらの親機ともスマホが切替ながら無線接続するのですか?
>> アクセスポイントして稼働させた場合は、親であるWHR-HP-300Nの
電波とWHR-G301Nの電波が干渉しないか?
>干渉するので、5CH以上離したCHに手動設定した方が良いです。
なるほど、干渉するのでチャンネルを遠ざけるのですね。
となると、CHって一度設定すれば常に同じCHで稼働してるのですね?
となると、双方の無線機器の中間あたりだと、2つのCHの電波が飛んでる。
スマホはどちらの電波を受信するかで不安定にはならないのでしょうか?
書込番号:14399133
0点
> 接続先のSSIDとは何ですか?
以下参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SSID
> 単純に新規WHR-G301NとスマホをAOSSで繋げばいいのでしょうか?
YES
> 以前にWHR-HP-300NにAOSS接続していますが、新たにWHR-G301NにAOSS接続しても
両方とも接続関係を覚えてて、どちらの親機ともスマホが切替ながら無線接続するのですか?
PCならプロファイルを覚えてますが、
スマホではどうなるかは知りません。
> となると、CHって一度設定すれば常に同じCHで稼働してるのですね?
YES
> となると、双方の無線機器の中間あたりだと、2つのCHの電波が飛んでる。
スマホはどちらの電波を受信するかで不安定にはならないのでしょうか?
どれかの機器が送信中は他の機器は待機し、
送信が終わるのを待ちますので、不安定と云うよりも、
基本的には個々の機器が協調して帯域(又は通信路)を共有しています。
書込番号:14401801
![]()
0点
羅生門の鬼さん 再度の回答有り難う御座います。
取り急ぎ設定し稼働致しましたのでお礼かたがた報告させて頂きます。
>> 単純に新規WHR-G301NとスマホをAOSSで繋げばいいのでしょうか?
>YES
簡単に接続できました。
>> 以前にWHR-HP-300NにAOSS接続していますが、新たにWHR-G301NにAOSS接続しても
>>両方とも接続関係を覚えてて、どちらの親機ともスマホが切替ながら無線接続するのですか?
切替はスマホが勝手にしてくれました。
が、一方の電波が一端途切れないと切替しない様で、目の前の強い電波があるのに弱い方の電波で通信しています。
これは手動切替が出来るのか・・・勉強してみます。
尚、チャンネルはWHR-HR-300Nは1ch
今回セットしたWHR-301Nは6chに自動に設定したのでそのまま使用する事にしました。
只、今回の設定で感じたのは、AP(アクセスポイント)で設定する方法が取説には書かれていません。
HPで設置関連のQ&Aあたりを見なければいけません。
単純にLANケーブルを繋ぐだけでOKだったのですが
既にWHR-HP-300Nでインストしてるので、ソフトはインストールしなくても良い 事さえ書かれていません。
取説は親機としてセットする方法に終始してるので悩む方もいるだろうなぁ〜という事です。
いずれにしても気持ちよく稼働しました。
有り難う御座いました。
書込番号:14404645
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
こんばんは。
他の方も似たような質問をされていらっしゃいますが、
いまいちよく理解できないので、質問させて頂きます。
デスクPCにWHR-HP-G300Nを繋いで、離れた部屋にあるノートPCは、無線LANで繋いで使っていました(どちらも1階で使用)
親機の位置(部屋)を変えた関係で、無線LANの繋がりが悪くなりました。
中継器として使えるとあったので、もう1台購入して中継する部屋に設置しました。
外箱には、それぞれのAOSSボタンを押すだけとあったので簡単にできると思っていましたが設定できません。
2台ともボタンを押すと上から2番目の赤いランプが点滅していましたが・・・
デスクPC(親機)は、問題なくネットに繋がりますが、ノートPCは繋ごうとすると
『AirStationのサーバー 192.168.11.1には、ユーザー名とパスワードが必要です』と聞いてきます。
スタート→すべてのプログラム→LAN端子用無線子機設定ツール→LANアダプタの選択を開いても子機を認識してくれません。
一体、どういうふうにしたら設定できますか?
困っているので、御教授お願い致します。
0点
> 外箱には、それぞれのAOSSボタンを押すだけとあったので簡単にできると思っていましたが設定できません。
2台ともボタンを押すと上から2番目の赤いランプが点滅していましたが・・・
手順は以下の通りしていますか?
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/p/1%2C2/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/related/1
> 『AirStationのサーバー 192.168.11.1には、ユーザー名とパスワードが必要です』と聞いてきます。
ユーザ名:root
パスワード:そのままEnter
で設定画面に入り、バージョンを確認下さい。
V1.81以降でしょうか?
また子機側のWHR-HP-G300Nのバージョンも確認下さい。
子機側のIPアドレスはデフォルトのままなら、192.168.11.100。
書込番号:13792475
0点
返信が遅くなって申し訳ないです。
問題解決しました。 有難うございましたm(_ _)m
書込番号:13979658
0点
問題解決出来て良かったです。
何が原因で、どうしたら問題解決できたのかを書いてもらえれば、
今後ここを見た人のために役立ちますので、宜しくお願いします。
書込番号:13979676
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
テレビをネットにつなごうに憧れてこれを買おうとおもってますが
この機種はソニーのブラビアに使用できますか?
テレビはソニーのHX820です。子機がすでに内臓してあるらしいのですが・・
どなたか詳しい方宜しくお願いします。
0点
HX820には11a/b/g/n規格に対応した無線LANアダプタが搭載されています。
これは、どの無線LANルータとも仕様上は接続可能ということです。
信号強度に問題が無ければWHR-HP-G300Nとも接続できます。
書込番号:13910345
1点
甜さん めちゃ早い回答ありがとうございます。
ソニーのカタログでは300Hを推奨してますが・・
信号強度とはなんですか? テレビまでの距離は3メートルくらいです。
書込番号:13910422
0点
ソニー等の家電メーカが推奨しているのは5GHz帯の無線LAN信号を使うことです。
WHR-HP-G300Nの対応規格である11b/g/nは2.4GHz帯のもので、近所の人も多く使っていることが予想されるものです。
他の人と同じ周波数の信号を使っていると通信が不安定になるため5GHz帯の使用を推奨しているだけであって
2.4GHz帯の使用を禁止したり使えないと言っているわけではありません。
信号強度というのは文字通りです。
携帯電話の電波マークを見たことはありませんか?
それに加えて近所の人の無線LANの使用状況や電子レンジ等の電波干渉も含まれます。
書込番号:13910473
![]()
0点
甜さん 度々ありがとうございます。
やはりちょっと高いですが、ソニー推奨の300Hを買おうと思います。
親切な回答ありがとうございました。
書込番号:13915670
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
この機種を買いましたが無線が使えないみたいです
返品したロジテックエレコムも同様でした
どこかに設定が悪いかわからないのですがアドバイス頂けば幸いです
条件のある方のみ回答をお願いします。すみません
条件
NTT西日本
フレッツプレミアム光
マンションタイプ VDAL通信方式
プロバイダーはヤフーBB
光電話あり、光テレビなし
コンセント壁
↓
西日本CTU終末モデム
↓
西日本ルーター
↓
西日本IP電話モデム
つながっております
この機種を西日本ルーターのLANポートにつないで
ノートパソコンにナビケーターインストールして
やってみたもの ノートパソコンの無線で機種を認識し
接続は出来ました、しかしインターネットを立ち上げても
白い画面のエラー(接続失敗)が出ます
ノートパソコンのLANで有線インターネットは使えています
MSDOS画面のプロントでipconfigを打つと
有線の方はチキンとIPアドレスが出てゲートウェイまで出ていますが
無線の方は初期設定の192.168.0.1しか出ていませんし
ゲートウェイもないのでインターネットエラーになるのは当然かと思います
この流れから指摘のあるのもがあればアドバイスとお願いします
私が使う環境でなく友達からの依頼でマンションタイプは初めてです
0点
自分がやるとしたらまず背面スイッチの確認かなぁ
NTT-Wのプレミアムで光電話あり環境だったらルータ機能いらないはずだからスイッチはAUTOじゃなくてOFFに設定
そして終端装置やCTU等全部のコンセントを抜いておいて10分ほど放置
で、コーヒー一杯飲んでからVDSL終端装置→CTU→無線機器の順に電源ON
接続安定するのを待ちたいから2〜3分ごとに電源を入れていく感じですかねぇ
あと前に知り合いの家であったのが業者がCTUとか終端装置の設定していかなかったっていう落ちはあったかなぁ
有線LANですらつながらなかったからすぐわかったけど
書込番号:13881564
![]()
0点
Birdeagleさん 返事有難うございます
早速友達に伝えておきました
状態経過は友達からの返事待ち入手でお知らせします
本当に有難うございます
書込番号:13884216
0点
NTT西のCTUはルーター機能が働くとして(DTUがルーター機能も担ってる機種の場合)で
WHR-HP-G300Nはルーター機能はOFFにしないといけないかと。
西日本CTUがルーター機能を担ってる場合→192.168.24.1がCTUでデフォルトゲートウェイも192.168.24.1
西日本CTUから別途ルーター機に接続の場合→
CTU→192.168.24.1
ルーター→192.168.24.2(これは自信無し)
光電話モデム?→192.168.24.3
だと思うので、192.168.24のグループにWHR-HP-G300Nに入ってもらうとして、
WHR-HP-G300N→192.168.24.50〜99くらいだったかなぁ…
がCTUが割り振るIPアドだと思います。【50以降がミソだったような】
結局WHR-HP-G300Nは無線HUBと考えられたら宜しいかと。
ポイント
【WHR-HP-G300Nのルーター機能OFF】
【WHR-HP-G300Nへ差すLANケーブルはLANポートへ(WANではなく)】
【192.168.24.50以降をWHR-HP-G300Nに割り振り固定IPアドにする】
【パソコン等無線機能の周辺機器を増設する時は192.168.24.50以降で他機器と違う50以降を割り振る】
こんな感じで解決できればと願ってます
自信はないですが・・・
書込番号:13892986
![]()
0点
↑
すみません
1行目
NTT西のCTUはルーター機能が働くとして(DTUがルーター機能も担ってる機種の場合)で
は
NTT西のCTUはルーター機能が働くとして(CTUがルーター機能も担ってる機種の場合)で
でした。
DTU→X
CTU→○
すみませんm( _ _ )m
書込番号:13893025
![]()
0点
syuutin7さん ご連絡有難うございます
アドバイス頂き感謝いたします
友達へ連絡しておきます
書込番号:13893153
0点
大変長らくなりました
先程友達が連絡が入り
言われた通りやってみたけど
ダメrでした
どこが間違ってるかわかりませんが
夕方友達宅へお邪魔しやってみます
書込番号:13908374
0点
皆さんのアドバイス通りに友達宅にてやってみたもの、やはり前回通り変わらずでした、
これ以上はお手上げ状態なのでNTT西日本へ相談したほうが早いから
バッファローを購入店にて事情説明の上、返品してしまいました、
アドバイス頂いた方に申し訳ないけど有難うございました
書込番号:13910522
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
ネットワークドライブを使用しているのでIPアドレスを固定したいのですが
なぜか出来ません。
1).設定画面でInternet/LAN>LAN>DHCP機能使用するのチェックをはずす。
2).Internet/LAN>LAN>DHCPリース画面でIPアドレスとMACを追加。
で以前できていたと思うのですが。。。
今出ている症状。
下記のような症状の為リスト作成結果が反映されません。
・設定しているPCがリストに表示されない。(自動割当で表示されるはず)
・なぜかネットワークドライブだけ192.168.11.4を自動割当で割当られて表示されている。
自動割宛を手動割当に変更するボタンを押しても変更されない。(ネットワークドライブのLAN線は刺さっていても抜いていても同じ)
・割当リストに別のMACを新規追加試すも追加されない。
上記Windows7とMac(Lion)両方から試しましたが同症状。ルーターリセット、電源ON/OFF改善せず。
どなたか何か知っていましたら教えてください。
0点
>1).設定画面でInternet/LAN>LAN>DHCP機能使用するのチェックをはずす。
これがまずいのでは?
DHCP無効になっていたら、IPとMACの組み合わせを登録しておいても
無意味じゃないです?
DHCP無効にするなら、クライアント側でDHCP機能を使わず、IPを手動
設定しないと…
書込番号:13866961
![]()
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N
ネットをしていると突然ページが表示できなくなります。
クライアントマネージャーをみると、「制限付きアクセス」となっています。
一回切断してから繋ぎなおせば繋がるようにはなるのですが、またしばらくすると同じようなことになります。
有線では問題ないので、無線ランに問題があると思いますが、特にいじった記憶はないので何をすればいいかわかりません。
原因が分かる方おられましたら教えてくださいお願いします。
0点
WHR-HP-G300Nのファームが最新でないなら、最新版に更新してみてはどうですか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html
> ・WZR-HP-G301NHとエアステーション間通信をする場合に切断されやすかった問題を修正しました。
と云う良く似た事例の修正もしているようですし。
書込番号:13637376
0点
回答ありがとうございます。
やってみましたが、どうやら最新のようでしたので原因はほかだと思います。
すいません
書込番号:13637657
0点
子機の型式は?
親機と子機の距離と障害物の状況は?
子機側のリンク速度は?
inSSIDer と云うフリーソフトで調べると、
他家の親機は何台ぐらいありますか?
また全体で使われているchはどれ位ありますか?
http://inssider.softonic.jp/
書込番号:13637734
0点
マンションですので周りには五台だとと思います。
chは全部で9です。
見方が分かりませんがたぶんこんな感じです。
それと一週間ほど前までは普通にできていました。
書込番号:13638031
0点
> それと一週間ほど前までは普通にできていました。
これを最初に書いて欲しかったです。
WHR-HP-G300Nのルータ切替えスイッチの位置は、
AUTO/ON/OFFの3つの位置がありますが、
上位にルータがあれば AUTO <--> OFF を切替えてみる、
上位にルータがなければ AUTO <--> OFF を切替えてみる。
子機のファームの最新版がないか確認してみる。
書込番号:13638074
0点
すいませんでした。
offにしてみました。今までonでしたがそれでできていました。
しばらく様子を見てみたいとおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:13638105
0点
> offにしてみました。今までonでしたがそれでできていました。
上位にルータがあるのですよね。
それならば、ONでもインターネットにはアクセスできますが、
出来ればOFFまたはAUTOの方が良いです。
AUTOでは機器が自動判断してON/OFFを決めます。
上位にルータあれば、AUTOもOFFも同じ状態になるはずですが、
原因はわかりませんが、スイッチを変えることにより直ることがあるようです。
書込番号:13638134
0点
上位というのは無線ランにはモデムしか繋いでないので、ないってことですよね。
offにしたほうがよいのですか。
ありがとうございます。
もうしばらく様子みて、だめだったら噛みこみたいと思います。
書込番号:13638154
0点
> 上位というのは無線ランにはモデムしか繋いでないので、ないってことですよね。
> offにしたほうがよいのですか。
ルータ機能のあるモデムもあります。
判らないのなら、AUTOにすべきです。
書込番号:13638192
0点
回線、モデム型番などの情報があれば詳しく回答出来るでしょうがモデムの中にはルーター機能がついている物とついていない物があります。
モデムにLAN端子がいくつもありそのうちの一つと無線LAN親機と接続してありスイッチがOFFで問題なく通信できているのならモデムにルーター機能がついているかと
それならスイッチをONにすると二重ルーターになるので不都合が出てくる場合があります。
chは全部で9あるとの事でチャンネルの重複の可能性もあるかも?
通常はスイッチAUTOでいいのですが停電やコンセントを抜いてしまってさした後などの復帰時に無線LAN親機がモデムより速く復帰したりするとルーターモードがONになったりする時があるのでスイッチをOFFにしておいた方が確実です。
書込番号:13638295
0点
回線はフレッツ光のマンションタイプですが、モデムはレンタルなのでよくわかりません。
モデムにはルータありますので無線のほうのルータはoffにしました。
様子を見てしばらくしたら報告させていただきます。
書込番号:13642128
0点
フレッツ光ならルーターがついているのでモデムのルーター機能を使用する通常の場合は無線LAN親機のスイッチはOFFですね。
それでも途切れるならチャンネルの重複を疑い羅城門の鬼さん紹介のinSSIDerでチャンネル重複確認、変更、なるべく親機と子機を近づくようにする等の対策がいいかと思います。
書込番号:13642474
0点
チャンネルの重複とはどういうことですか?
自分のチャンネルの消せばいいですか?
書込番号:13644580
0点
簡単に言うと自分の使っているチャンネルと同じ又は近いチャンネルを隣近所に方が使っていると干渉して通信が不安定になります。
自分でチャンネル変更していないのでしたら無線LAN親機が自動で13あるチャンネルのうちのどれかを選択しています。
ですがこの自動が必ずしも良いチャンネルを選択していない場合があります。
無線は目に見えませんのでその確認に上のソフトを使用して確認してその状況を見てチャンネルの手動変更を行うと電波状況が改善されたりする場合があります。
この辺りが参考になるかと
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html
書込番号:13644910
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






