CAF-J22K
ピコイオン発生ユニットを搭載した加湿機能付き空気清浄機(22畳)。市場想定価格は35,000円前後
加湿空清モードにしたら、中でかなり耳障りなカラカラ音が定期的に鳴るのですが初期不良かなにかでしょうか?
加湿なしの空清モードだと鳴らなかったので不安です。
書込番号:10295414
0点
J16Kですが私も同様の音に悩まされています。
初期不良なのでしょうか?
糸付ようじ様は以後、どうなさいましたか?
書込番号:10339204
0点
zucky69さん返信ありがとうございます。
カスタマーセンターに問い合わせたところ、(前置きとして、加湿フィルターがまわる時に音が鳴る場合もありますが)初期不良の可能性があるので修理センターか販売店に問い合わせてくれとのことでした。
まだ買って1週間たってなかったので販売店に問い合わせ、交換してもらいました。
使い始めて数時間は平気でした。
しかし以前のような耳障りな爆音ではないですが不規則なリズムで徐々に音が鳴ってきました。
やはり気になり中を見ると、
抗菌ガラスという小さなプラスチックが両面テープで固定されており、テープが水でふやけ完全に固定されず、さらに水車のようになっている加湿フィルターが起こす波によって周囲のプラスチックとぶつかりあっているのではないかと思います。
抗菌ガラスが浮かないように固定する出っ張りもあるのですが、固定というよりは浮き止めという感じで、抗菌ガラスとの間に少しの隙間を作ってさらに音を大きくする原因となっているようです。
こんど時間がある時に隙間を埋めるか、水に強い両面テープを探そうかと思います。
それでもだめなら修理センターですね…
書込番号:10349520
1点
パナのナノイーと考え方が同じような後発製品なのに人気が無く価格も低下気味。
パナの方は在庫切れ続出で価格高騰してるので、この製品は狙い目なのかなと思ってクチコミ拝見しました。
やはり後発とはいえ、東芝としたら初めての?加湿空気清浄機なのか詰めが甘い感じですね。
デザインとか気に入ったのですが…。
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:10357403
0点
ここの書き込みを知らずに
妹のおめでたでCAF-J16Kを贈ってしまった。
遠くにいるので実物を見ることも出来ず状況が分からず困ってます。
両面テープで固定されているという抗菌ガラスの写真はありませんでしょうか?
普通に考えて恒久的に使う部品の固定に両面テープなんて使わないと思うので正直信じられません。
糸付ようじさんには失礼ですが輸送固定具ではないのですよねえ。
この話しが本当なら、今後ここのメーカの製品買う気にならないなあ。
書込番号:10405257
0点
皆さんこんにちは!
ここでこの書き込みを見た後に、この製品を購入し月曜日から使用を始めています。
話題のカラカラ音ですが、我が家のものは未だ発生していません。
ですがやっぱり気になっていましたので分解してみました。
両面テープについて、確かについてますね!
ただ取説では取り外して洗浄する記載があるため出荷時の固定ではないかと思います。
構造としては抗菌ガラス(銀入り)がプラスチックケースに収められており水受け底部に固定されています。
現象としては加湿フィルターが水を攪拌してガラスが動きカラカラ音がしているのではないでしょうか?
そこまで攪拌力がある動きはしていないようですが・・・
この時期に唯一適正価格で売られている加湿空清機だと思います。
購入の参考になれば幸いです。
書込番号:10414077
![]()
0点
こんばんは。
私もCAF-J16Kですが加湿空清モードにするとカタカタ異常な音がして気になって使えません。
これからの季節寝る時にも加湿空清モードで使用したかったんですが、カタカタうるさくてとても睡眠時には使用できません。
初めて加湿空清モードを使用した時は最初の1〜2時間は音はしませんでした。
今は使い始めて10分もすると不定期な周期でカタカタ音がします。
だんだん周期が早くなってきている気がします。
ここの書き込みを見ていたのでまったく同じ症状だと思い、私もカスタマーセンターに問い合わせたところ『そういった症状の報告は初めてなのでよくわからない..。気になるなら購入店に持って行って欲しい』と言われました。
このスレの事もありおかしいと思い、本当に過去にそういう症状の報告は入っていないのですか?
と聞きなおしましたが『そういった報告は無い』との事。。
結局、購入店に連絡すると交換してもらえるようになりました。
購入店の対応は気持ちのいいものでしたが、メーカーの対応には不信感が募りました。
書込番号:10417024
2点
皆さんこんばんは!
ボンガドンさん、東芝のカスタマーセンターはあまり評判よくないみたいですね。
うーん、ますます気になってきました。我が家のものは、いつカタカタ言い出すのでしょうか?(4日目でまだです)
前回の分解で両面テープははがしてしまいましたし・・・
気になったので加湿フィルター(水車)がどれだけ回っているのか見たいと思い、また分解しました。
運転しながらHEPAフィルターを外して回転具合を見てみましたが、水車は非常にゆっくり回っていました。この回転では抗菌ガラスがカラカラ揺れないと思います。
音の原因としては、運転中に時折水タンクから水受けに給水する音がコポコポしますがこれですか?
後考えられることは水車を回す歯車が、うまくかみ合っていないとか・・・(水受けのセットがうまくいっていない??)
カタカタ音がされている方、どうでしょうか?
どなたか分解確認し観察出来ますでしょうか?無理を言ってスミマセン!
・・・もうしばらく(1週間ぐらい)使用しましたらレヴューを書きたいと思います。どうなることやら・・・
書込番号:10427380
1点
こんばんは。
初めて書き込みをします。
不慣れなもので、失礼があったらすみません・・・
1ヶ月前にこちらの商品を買いました。
最初は気がつかなかったのですが、数日後にみなさんが言われているような異音に
気がつきました。
メーカーに問い合わせをすると「購入したお店で相談」とのことでした。
実際にお店に持って行き異音について説明したのですが、店内の騒がしさでは音が聞き取れず、店員さんも信じていない様子。
「空気清浄機は多少の音はするもの・・・一応今回は交換します」と新品を渡されました。
早速、交換した商品を運転すると、やはり、また同じ異音がしました。
「こうゆう商品なんだ」と納得しようとしたのですが
「でも、この音は普通ではないのでは??」と疑問に思い、ネットで調べていたところ
今日、こちらに辿り着きました。
異音の話からそれてしまうのですが、最初の商品は、水タンクのトレーがスムーズに入ったのですが交換した物は、かなり強く「バシッ」と横を叩くように押さないと、きちんと入らないのが気になっています。
長文、失礼しました。
書込番号:10454084
1点
こんばんは
私も、カラカラ音がでました。本日交換の手続きを行いました。
結構多いのですかね・・・交換してもダメな場合もあるみたいなのであきらめるしかないかな
私は、フィルター全部(加湿フィルターも)取り外しても、音が出ているのでファンが原因ではないかと思います。吹き出し口からファンを見るとかなり揺れているので、精度とバランスが悪く、低回転(低め、おやすみモード)では音が出るのではないかと・・・
価格も性能も気に入っているのでカラカラ音直れば最高ですが・・・
書込番号:10492454
0点
問題解決しました!
抗菌ガラスの隙間を厚めの両面テープで埋めてもまったく変わらず
ミックるんるんさんのように分解してしばらくみていたところ、
フィルターの裏側から音がしていました。
フィルターを外し周辺をよく観察すると、写真のようにフィルターを受けるU字の下部分に
スレて白くなりさらに小さなネジレで波打っていました。
原因はイマイチわからないのですが、摩擦と他の物理的な問題があるのではないか
と思います。
このスレた部分に油(KURE 5-56系)をさして運転したところ、音は完全に鳴らなく
なりました。
再度交換しても皆さんのクチコミにあったように音は出るのではないかと思うので、
フィルター洗浄(2〜3週間に1回)の時に毎回油をさして対応しようかと思います。
うちのこの商品はこの現象で音が鳴っていましたが、また別の原因で音が鳴っている方もいるかもしれないので参考までにためしてみてください。
書込番号:10505922
1点
糸付ようじさん、おはようございます。
これは水車の軸受け部分ですね!見覚えがあります(笑)
我が家のものは未だカラカラ音は発生していません。
当たり(というよりは普通のもの)のようですが、よくわかりません・・・
その他の不具合も無く、空気清浄や加湿性能も問題が無いだけに
このような部品の精度や仕上げの不具合は残念ですね。
異常発生時には参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:10513185
0点
最近異音がしなくなり、正常に動いているようなのでご報告をいたします。
私のモノだけかもしれませんがフィルターシャフトと気化フィルターキャップをきちんと
はめる様に心がけてから、カラカラ音がしなくなった気がいたします。
ここは取り説にきちんと書かれていないようなので見落としている方もいるかなと思いコメントいたしました。
私のはこれで一ヶ月くらいカラカラ音は鳴っていない気がします。
書込番号:10693545
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > CAF-J22K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/11/20 15:56:09 | |
| 0 | 2010/08/17 18:24:52 | |
| 6 | 2010/06/04 10:42:36 | |
| 2 | 2010/02/23 2:39:13 | |
| 2 | 2009/11/05 22:40:39 | |
| 2 | 2009/12/27 21:47:42 | |
| 13 | 2010/02/27 2:42:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)













