このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2012年2月25日 04:32 | |
| 0 | 5 | 2012年1月13日 00:13 | |
| 0 | 0 | 2011年12月18日 10:54 | |
| 0 | 1 | 2012年2月19日 23:41 | |
| 0 | 0 | 2010年4月7日 18:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現象)
気化フィルターがトレイに正しくセットされていないエラーです。
気化フィルターは正しくセットされている。気化フィルター交換しても現象変わらず。
原因)
気化フィルター支える3個のローラーのうち1個(上側)のフレームがすごく削れて
ローラーがガタガタになっている。これにより気化フィルターがカタガタになり
エラーが発生していました。
処置)
上側ローラーのみ回転軸に結束バンドを縛り強制的にガタを無くして良好になる。
下2個のローラーが回転していれば全く問題無し。
備考)
作動原理は気化フィルター1回転に1度検知スイッチが入/切されます。
気化フィルターカバーに楕円状のレールが刻まれており回転することにより
検知スイッチが作動する仕組みになっています。気化フィルターのガタでこの
検知スイッチがうまく作動出来ず(レールからスイッチアクチェータが脱線し)
エラーになることがわかりました。
結束バンドが無い場合タコ糸で軸をグルグル巻きにしてもOK。
保障が切れてお困りの方はお試しを!(但し自己責任で)
私は購入1ヶ月(1日10時間程度使用)でこの現象です。加湿器が無いと大変困るので
シーズン終了したら即修理に出すつもりです。
アウトレットでこの商品を購入してかえって高い買い物となってしまいました。
レビューでの書き込みで「フィルター周りがプラモデルみたい」・「パーツが弱い」とか
意見がありましたが全くその通りです。
とても家電製品とは思えない製品にはガッカリです。
6点
温風をあてて気化させるとのことですが、冷風しか出きません。説明書には温かくないこともあるとの記載があるとは言え、あまりにも冷たい風で常に室温以下です。ご使用されている方みなさんこんな感じなのでしょうか?
ちなみに東芝サービスセンターに電話してみたのですが、20分以上かけて、部屋が広すぎないかやボタンをちゃんと押してるかなど確認したあげく、電話で聞く限りでは故障とは判断できないと言われました。
書込番号:13965569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じのを使ってますが、そんなものです、けして体感できるほどの温風は出ません
加湿にはそれくらいでも十分です。
あまりにも暖かい空気に湿気を含むだけ含ませて室内に放出すると、出たとたんに冷やされ、あっという間に部屋中ジトジトの結露だらけになってしまいます。
空気には、飽和水蒸気量と言うのがあり、温度が高くなれば沢山湿気を含むことが出来、
低い温度ではその量は減ります。
暖かく沢山湿気を含んだ空気を寒い空間に放出するのは良くないんです、
だから、そんなに高い温度になるヒーターは備わってません。
むしろこの機は部屋の温度に応じた最良の湿度にしてくれるよう、そうゆう設定になってると考えてください。
簡単にヒーターの作動をクランプメーターを使って確認して見ましたが
湿度表示50%以下のランプが点灯していて
室温が低い(おおむね15度くらい)の時に送風「強」状態のみヒーターが作動するようです。
それ以外のときは「おまかせ」や「うるおい」「連続」にしてもヒーターは作動しませんでした。
書込番号:13969879
![]()
0点
上記訂正、
(おおむね15度くらい)→(おおむね15℃以下)
書込番号:13969894
![]()
0点
BJ様有難うございます。
お答えを拝見させていただき、安心いたしました。愛着を持って大事に使いたいと思います。
書込番号:13970258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前に書きましたクランプメーターを使っての確認ですが誤りがありました。
室温に関係なくヒーターは作動するようです
おまかせ運転にしていても、運転開始から1分間は強送風でもヒーターは作動しません
この状態を温度感知してるものと勘違いしてしまいました。すみませんでした。
書込番号:13986605
![]()
0点
商品到着後、すぐに使用したが加湿状態で冷風しか出ず、
メーカーに確認したところ、初期不良の可能性が高いという事で
販売元へ連絡し返品。
それだけではなく説明書もビニールの袋にも入っていない
電化製品を購入したのは、初めてだ・・・
0点
『KA-G60DX』から購入し、問題が多く品取り替えの繰り返しで、昨年暮れにこの『KA-J60DX』が我が家にもやってきました。
かなり改良されていて今度は大丈夫かと思ったが、まだシーズンも終わらない時期に『気化フィルター』を押さえ回転させるロラー(プラスチック製)これが....摩耗したのか折れたのかとにかく一カ所外れてしまいました....もろいです....。
東芝さんは小型家電に関しては持ち込み修理のみとのこととお伺いしていましたので、これを機会に毎年問題が起こる、メンテナンス体勢が出来ていない理由で返品させて頂きました。
他のメーカーに切り替えようと思います。
0点
私もフィルターを支えるローラーが摩耗してプラスティックの芯が折れたので
修理に出しました。修理から帰ってきたので点検したら、ローラーの芯は金属
の芯に交換されていました。これでしばらくは大丈夫かな…
これって設計ミスですよね。
書込番号:14178120
0点
週末に購入しました。
三洋のウイルスウォッシャー目当てだったのですが、
売り切れていたのでこちらを購入した次第です。
加湿器として特に不満は無いのですが、
ピコイオンがちゃんと発生しているのかどうかが分からず困っています。
私の個体はユニットからイオン発生音もしなければ、
部屋の空気に変化を感じる事もないのですが・・・。
ピコピオン発生ユニットの動作確認にはどのような方法があるでしょうか?
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






