BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 7 | 2010年3月5日 23:19 |
![]() |
6 | 5 | 2010年3月4日 20:00 |
![]() ![]() |
6 | 3 | 2010年3月4日 09:00 |
![]() |
0 | 1 | 2010年3月4日 00:09 |
![]() |
0 | 7 | 2010年3月3日 23:31 |
![]() |
6 | 13 | 2010年3月3日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
予約について疑問があり、質問させていただきます。
録画予約をする番組を選び、録画1,2等が表示する画面にいきます。そこで毎回録画のところを番組名にして予約したところ、前に撮った番組が新しく録画した番組に上書き?みたいにされていて前回撮ったものが勝手に消えてしまいました。
なぜこのようなことがおきてしまったのでしょうか?どなたかご教示お願いします。
0点

ここのルールに
「◆質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、
メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、
掲示板で質問する前に確認してみてください。」
とあるのはご存知でしょうか?
まさに今回のケースは取扱説明書を読めば分かることだと思います。
取扱説明書の徹底活用ガイドには
「更新(HDDのみ):[毎回録画]で、連続ドラマなどの番組を定期的に録画する設定にしたとき、
前回録画した番組(タイトル)を消去した上で新しい回を更新して録画するか選びます。
[入]を選ぶと更新して録画します。」
とちゃんと書かれています。
質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう
書込番号:11034228
3点

ラジコンヘリさん、次回から設定を変えて録画してみます。
値下げを要求するさん、ルールは知っていたのですが取り扱い説明書が見あたらなくなり、こちらで質問させて頂く形になりました。次からはなるべくこのようなことがないよう気を付けます。
書込番号:11034543
0点

ご存じないようですので。
通常、大手メーカーの家電であれば、
取扱説明書はサイトからダウンロードできることができますよ。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41601420BDZ-RX100.html
書込番号:11037713
0点

>ルールは知っていたのですが取り扱い説明書が見あたらなくなり
そういうことは、初めに書きましょうね。
書込番号:11037746
0点

びっぐろーどさん
携帯からの投稿だから、ダウンロード環境がないかも知れませんね。
書込番号:11037752
0点

Cozさん
そうですね。
まぁ今後の何かの役に立てばいいなと思います。
書込番号:11039352
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
ご質問があります
2月RX-100を購入しましたが
初のブルーレイレコーダーで
あまりの画質の綺麗さに驚いています。
基本LRで番組等を録画していますが
動きが激しい場面などで
画像が乱れて1,2秒ぐらい残ります。
これは故障等ではなく、そういうものなのでしょうか?
1点

見るTV次第ですが
LRならそんな物だと思います
書込番号:11032378
1点

>基本LRで番組等を録画していますが
>動きが激しい場面などで
>画像が乱れて1,2秒ぐらい残ります。
LRは下から2番目の低画質モードですからそんな物です。
見て・消す使い方であればHDDも1TB有るのですからDRで録画した方がもっと高画質で見られます。(最初からLRで録画すると折角の高画質を一度も味わえない事になります。)
書込番号:11032449
3点

早速のご返信ありがとうございます
LRでも十分綺麗でしたので
バラエティーはLRで録画していましたが
見たらすぐ消す私はLRで録画する意味があまりないですね。
これからはDRで録画します
LR録画で画像がザラつくシーンが多かったもので
驚いてしまいました。
故障でなければ良かったです
ありがとうございました
書込番号:11032852
0点

X95世代以降はLSRが地デジ録画の画質をあまり劣化させずに、長時間録画するモードです。
ボクはX90ですが、バラエティにをDRで録画するのは勿体無いのでSRかLSRを使用しています。
地デジのドラマやドキュメンタリーなんかはSR、BSはBS-hiやWOWOWなどのビットレートが高い放送局でオンエアする映画は基本XSR、BD-Rに保存するもののみDR録画しています。
書込番号:11032992
1点

補足しますと
X90のLSRは(AVC 6M)、
X95のLSRは(AVC 5M)、
RX100のLSRは(AVC 4M)です。
ちなみに、
X90のLRは(AVC 4M)のSD画質、
X95のLRは(AVC 4M)、
RX100のLRは(AVC 3M)です。
書込番号:11033074
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
現在所持しているスゴ録のDVD部分が壊れてしまい
RX100を購入しようか迷っています。
DVD-RがまだあるのでDVD-Rで保存したいのですが、
DVD-Rに書き込み速度は等倍速しかできないのでしょうか?
1点

その通りです。
ソニー機は、BD中心の設計。DVDはおまけです。シャープも同じ。
パナ機なら、DVD+BDの設計なので、DVDもそれなりに使えます。
でも、
自分も未だ、DVD-RW数十枚抱えてますが、使ってません。
理由は、画質が悪いし、枚数がかさみます。配布用で残してます。
利便性を考えれば、DVDにこだわるのは損だと思います。これは、DVDでも便利なパナ機を使っても同じ感覚だと思います。
まぁ、メディアの単価(単なる売価)にこだわって、DVDばかり使っている人はいるようです。
書込番号:11030528
3点

>DVD-Rに書き込み速度は等倍速しかできないのでしょうか?
そうです。
それに加えてDVD上では何も変更できませんよ。
焼くだけで後からチャプターマークを追加・削除とかは不可。
ちょっと理想主義的に割り切りすぎですね。
書込番号:11030583
2点

返信ありがとうございます。
それも踏まえて購入するか検討したいと思います。
書込番号:11030680
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
古いビデオカメラからダビングするとき、 ilinkケーブルとS映像ケーブルと、どちらでレコーダーに接続するほうが画像は綺麗なのでしょうか? ilinkのほうが綺麗なら、(ソニーでは)RX100しかありませんので、機種選定の参考に教えてください。
0点

DV入力だと思いますが、S端子とは大きな差は出ないというのが、ここでは大勢です。
ただ、BD化を目的にするなら、ソニー機が変換1回で済ませられるのに対し、パナ機は2回になります(DVD化なら、逆)
書込番号:11029641
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
近々ブルーレイレコーダーBDZ-RX100と液晶テレビLC-46LX1を購入する予定です。
今所有しているDMR-EH75Vと併せて各々の結線を以下の通り考えておりますが、間違っていないでしょうか?
・RX100とLX1は「HDMIケーブル」(別途購入)で接続
RX100(OUT)--HDMI-->(IN)LX1
※アンテナケーブル(CATV)はRX100へ接続
・DMR-EH75VとLX1は「コンポーネントケーブル」(別途購入)で接続
DMR-EH75V(OUT)--コンポーネントケーブル-->(IN)LX1
ここが違う、ここはこうした方が良い、等のご意見ご指摘がありましたら色々とご教示頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。
(当スレでの質問は筋違いかも知れませんが、ご容赦下さい…)
0点

それでもいいっていえばいいんですが
EH75VとLX1をつなぐのにD端子ケーブルを使わない理由は?
書込番号:11027767
0点

万年睡眠不足王子さん
早速のご意見を有り難うございます。
前述機器の購入は最近になって決めていたのですが、昨夜結線について気になって取り急ぎ調べたところ、以下のサイトを見つけたのでそう考えました。
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_eh75v/eh75v.html#q010104
Q04. ハイビジョンテレビに接続できるか?
A04. できます。特にDVDの場合は、高画質で楽しむために、DVD対応のコンポーネントビデオ入力端子に接続することをおすすめします。ハイビジョン方式(MUSE)専用のコンポーネントビデオ入力端子には接続しないでください。
Q05. S映像入力端子、コンポーネントビデオ入力端子、D映像入力端子すべてがあるテレビの場合、どれに接続したらよいか?
A05. 映像端子よりS映像端子、S映像端子よりコンポーネント映像/D映像端子が高画質になります。ただし、D端子ケーブルで本機と接続した場合、電源を入れたときに、映像や音声の出力が遅くなります。
LX1側には確かコンポーネント端子は無いので、D端子⇔コンポーネントケーブルを用意しようと思っているのですが…
間違ってはいないでしょうか?
書込番号:11027844
0点

RYOKIさん、
> ※アンテナケーブル(CATV)はRX100へ接続
分かってらっしゃるけど書いてないだけだとは思いますが。
アンテナケーブルは、RX100の出力を、テレビの入力に接続ですね。
アンテナ系統と、映像/音声系統は、まったく独立ですから。
書込番号:11028109
0点

LX1側にはコンポーネント端子はないのは確認しましたが
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lx1_46/spec_46lx1.html
EH75Vにもコンポーネント端子はないのでは?
書込番号:11028148
0点

はらっぱ1さん
万年睡眠不足王子さん
こんばんは。
はらっぱ1さん
ご指摘頂いている通りで理解しております。
万年睡眠不足王子さん
ただ今確認したところ、EH75Vにコンポーネント端子などございませんでした。。
恥ずかしながら、ご指摘の通りです。
マニュアルを確認せずに上記サイトでそのように案内されていたので、てっきり有る物だと思っていました。
大変失礼を致しました。
選択肢としては通常のAVケーブルかD端子接続しか無さそうです。
AVケーブルとD端子接続では、やはり画質はかなり違う物でしょうか?
D端子のタイプも若干気になるのですが…
この辺りは勉強不足でご支援頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:11028280
0点

>AVケーブルとD端子接続では、やはり画質はかなり違う物でしょうか?
ドカーンとは違わないと思いますが
ただEH75VにおいてD端子があるのはDVD「優先」出力だから
VHSに用事があるのか否か?と
EH75Vで番組を録画することがあるのか否か?です
まったくの個人的な経験での話ですが
赤白黄色のケーブルでつないだときに
自分が番組を録画したDVDを見たら画質がやや悲惨って経緯があったから
少しでも高画質で出力したいよねってことでD端子接続を選びました
書込番号:11028438
0点

万年睡眠不足王子さん
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
そうですか…見た目画質がそんなに違わないのであれば、わざわざケーブルを買うよりは、AVケーブルで済ませた方が良さそうですね。
用途としては、HDDに録り溜めている番組を見る程度なので(VHSももしかしたら見る事があるかもしれませんが)。
他に何か気にしておかなければならない事があれば、ご教示頂けますようよろしくお願い致します。
書込番号:11029358
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
例
日曜日の朝、子供の番組
仮面ライダーディケイド → ゴセイジャー → 仮面ライダーW → プリキュア
と連続して予約しているのですが途中で途切れてしまいます
それぞれ30分番組なのですが14分しか録画できません
これは交互に録画1と録画2に設定しなくてはならないのでしょうか?
録画2はDRモードしかなくですぐHDDがいっぱいになってしまいそうなので
あまり使いたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。
1点

今のデジレコで、W録画を振り分けできるレコは、パナ系だけです。
録画品が重複していれば、予約時に警告もしくは予約一覧で重複マークが付くはずです。
ソニーとシャープは自分で振り分けます。
パナは、今回からAVC録画でも可能だと思いますが、それまで*70系までは、DR録画設定がある場合のみ可能でした(AVC同士は不可)
ですので、方策はないです。
ただ、DR録画での容量は放送により変わります。その辺を工夫して録画すれば、容量は、意外と温存できます。
あとは、BD-REを利用して待避させるのも一つと思います。
書込番号:11010901
0点

2台のレコーダを使っているのと同じですから、時間が重ならないよう録画1と録画2に振り分けて設定するしかありません。また録画2がDRのみのというのも仕方ありません。
他社製品ですとそのような問題もなくもっと便利にできているものもありますが、今お持ちのBDZ-RX100ではそれしか方法がありません。
書込番号:11010977
0点

テレ朝
6:30〜7:00
仮面ライダーディケイド
テレ朝
7:30〜8:00
天装戦隊ゴセイジャー
テレ朝
8:00〜8:30
仮面ライダーW(ダブル)
テレ朝
8:30〜9:00
ハートキャッチプリキュア!
以上を録画する事に何か問題があるのでしょうか?
シングルチューナーでも可能だと思うのですが…
書込番号:11011065
0点

私自身はSONYのレコーダーは持っていないので試したわけではありませんが、
「番組予約」にせずに「録画ボタン」で録りっ放しにするか、
「番組予約」に修正を加えて全番組の終了時刻まで延長して、「一つの番組の予約」としてやれば
録画できるんじゃないでしょうか?
当然、番組毎に別れてはくれませんから見る時の使い勝手は悪くなりますが。
(録画後に分割なりチャプター入れるなりで使い勝手をよくする方法はあると思います)
余計なことかもしれませんが、2時間もの子供番組を毎週録り溜めするのでしょうか?
ちょっと子供を甘やかし過ぎ?と思うのは私だけでしょうか?
書込番号:11011071
0点

>>余計なことかもしれませんが、2時間もの子供番組を毎週録り溜めするのでしょうか?
>>ちょっと子供を甘やかし過ぎ?と思うのは私だけでしょうか?
ホント余計な事ですね。
書込番号:11011143
5点

失礼しました。
時間が重複していないなら、動作トラブルですね。
自己メールに何か届いてませんか?
取り合えず、電源リセットを掛けてみてはどうですか?
書込番号:11011171
0点

>それぞれ30分番組なのですが14分しか録画できません
RYOKIさん のレス通りの放送順なら全て録画1で録画しても
お尻部分が20秒程度欠けるだけですよ?
14分なら「不具合」ですよ、スレ主さん。
仮面ライダーって今2つも放送してるんですね。
知りませんでした。
書込番号:11011176
0点

全くの他人の子育て批判する人がいてるとは・・・
>たい坊さん
RYOKIさんの書き込みをみたら問題ないプログラムみたいですが地域によって放送時間等違うのかな?
そもそもWチュウナーは録画時間が重なるケースを考えての機能なのでHDDが勿体無いからW録画しないというのは珍しい発想ですね。
HDDは破損しやすいのであくまで仮の保存場所と思って大事な録画番組はムーブして保存するかBE-REに直接録画するしかないです。それ以外だともう1台レコ買うくらいです。
書込番号:11011237
0点

>それぞれ30分番組なのですが14分しか録画できません
具体的にどの番組が14分になりますか?
通常だと終わりの1分程度が欠けるだけなのでどこかおかしい(不具合)と思います。
予約方法は毎週録画(曜日?番組名?)、単発録画のどちらでしょうか?
書込番号:11011797
0点

すみません。
確かにみなさんおっしゃる通り、他家のお子さまの事、余計な口出しでした。
お詫びして撤回いたしますので以後はスルーでお願いします。
書込番号:11012257
0点

すみません。私も放送時刻の件を見落としておりました。
4番組全て14分しか録画できてないのでしょうか?
書込番号:11012407
0点

たくさんのレスありがとうございます
録画予約の方法は番組名で予約です
14分しか撮れていないのは
7:30〜8:00天装戦隊ゴセイジャー
8:30〜9:00ハートキャッチプリキュア!
です。
試しにほかの時間帯に連続して同じ放送局の番組を録画してみたら
正常に録画できました。
一旦すべての予約を削除して再予約して次の放送日試してみたいと思います。
話は変わるのですが以前、おまかせでキーワード「仮面ライダー」で録画したことがあって、
「仮面ライダーディケイド」、「仮面ライダーW」が録画されていたのですが、
「仮面ライダーW」のタイトルが「仮面ライダーディケイド」として録画されていたことがあります。
書込番号:11026090
0点

>録画予約の方法は番組名で予約です
番組名ではなく、毎週(毎日曜)予約してみてください。
番組名予約の場合は不定期(曜日や時間)な場合にはかなり便利ですが、いろいろな要素が絡むようで
番組によってはトラブルこともあるようです。(サンデージャポンを予約するとその前のサンデーモーニングから録画される等)
時間・曜日が固定しているものは番組名ではなく毎曜日予約をお勧めします。
書込番号:11026216
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





