BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 19 | 2014年10月14日 23:29 |
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2 | 4 | 2010年4月27日 09:08 |
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2 | 2 | 2010年4月18日 04:13 |
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0 | 1 | 2010年4月1日 23:54 |
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7 | 12 | 2010年2月23日 01:06 |
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2 | 2 | 2010年2月22日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
2009年12月に購入したんですが、ちょうど1年が経過しようかって時から「容量が不足しているため正しく録画されませんでした」とか「停電のため正しく録画されませんでした」って自己メールが表示されるようになりました
でも容量不足も停電もしてません
録画したものを再生すると飛び飛びで再生されちゃいます
録画中に再生したりするとフリーズしたり、電源落ちたり…
1回限りの長期保証に入っていて安心はしていたものの、ドラマなどの毎週予約録画してると中々修理出せませんね(笑)
ただ我が家のビデオカメラはiLinkのDVカメラなんでDVカメラが壊れる前に修理出さねば!…なんて思ってるうちに飛び飛びもフリーズも電源落ちも頻繁になってきて焦りました
そこへICチップ不良による無償修理の情報
「やっぱり!」なんて思ったけど、ICチップ不良による症状が違う…
…で、なんとか修理出しました
「ICチップが原因なら良いけど症状が違うんで見てください」って
そしたらHDDが故障してたんですと…
…で、ICチップは正常なものだったらしいです
(全てが不良ってことではないらしいです)
…で、HDD交換しました
料金は3万ちょいでしたが、長期保証で負担無し
入っていて良かった長期保証
でも、もう使えません(泣)
以上、現場からPRICE.comがお伝えしました…
7点

PRICE.comさん
私も同じ症状で悩まされていて修理に出そうか悩んでいます。
PRICE.comさんにお聞きしたいのですがHDD交換という事は元から入っていた(録画していた)データ等も交換により消去されましたか??
ご返答いただければ幸いです。
書込番号:13780722
1点

kzksahさん、こんにちは
遅くなってごめんなさい
HDD交換でしたので、新しいHDDが入ってます
一応、交換済みHDDも返却してもらってますが、中身がどうなってるかは確認できません
修理に出す時はICチップの異常だという思いが強かったので、HDDの中身はそのまま帰ってくるかも…
いやいや、やっぱり修理のために初期化されてしまうかも…
…なんて、思いながらHDD全てをダビングしようかな(1000GB÷25GB=40枚:この機種には付いてないですが、将来ムーブバック対応を買うとして…)とか自分で一度初期化してみようかなとかいろいろ考えましたが、とりあえずそのまま出しちゃいました
HDDレコーダーとか携帯って修理に出すにも準備と諦めが必要ですよね
HDDに悪いようなことはしてないつもりでしたので、ショックでした
初めてのHDDレコーダーで面白くて便利で録画スケジュールはタイトでしたけど…
移動したこともありますけど移動する時は電源落として5分は待ってました
それでも故障しちゃうなんて…予想以上にデリケートだったのね(笑)
でも移動を前提としたノートパソコンの技術を応用するとかして、もう少し丈夫なのにしてほしいかな
全く移動しないわけじゃないんだから…
ネガティブに考えれば、実は発表通りICチップの不良なんだけどHDDの故障にしておけばメーカーは保証期間外なので修理費用請求出来るし、販売店も一度限りの延長保証を早いうち、安いうちに使わせちゃおうって思ったんじゃないの?なんて疑うことも出来ますが、そんなこと言っても仕方ないですよね(笑)
Blu-rayなんか完全地デジ化が始まってからで良いじゃんって思ってたんですけど、DVカメラが故障して修理したんで、また故障する前にディスク化しようと買ったんですよね
ビデオカメラがHDDやメモリータイプが主流になってDVを再生する術が無くなっては困りますから…
iLinkが必須で高かったです
長期保証入ってれば良いですけど、入ってなければ後継のRX105が出て1年以上経っているので同じ症状の人は、みなさん有償になっちゃいますね
今はTVで録画出来るし、見たら消すように心掛け、あまりディスク化もしないようにしようと思ってます
次回からは安いのを短い期間で買い替えていくつもりで選択していきたいです
書込番号:13781101
1点

うちは先日ICチップ不良と言うことで修理に出しましたが、
帰ってきて一月ほど使っていますが、明らかに全体的なレスポンスが落ちています。
IC交換は遅い?ICに交換されたということでしょうかね。
ちなみに、見終わった番組を消す際に誤ってまだ見ていない番組を消すことが多々有ります。
それもこれも、レスポンスが悪くなったせいです。
書込番号:14072298
1点

>「停電のため正しく録画されませんでした」って自己メール
わたしも同じメールがでてから、3日後にシステムエラーで全く動かなくなました。
まだ使い始めてから1年半くらいです。
修理に出したら原因不明のHDD不具合という理由で有償HDD交換でした。
修理センターは原因については不明の一点張りです。
交換するHDDを消去して返却という話しをしてきたのですが、消去せずに返却するように伝えました。
これだけ類似の不具合がクチコミにあるということは、そもそもの品質に問題があるんじゃないかと疑ってしまいます。
ビデオカメラやデジカメの写真も保存していただけに、これでは安心して使うことができない感じです。
書込番号:14125649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーなんてのは 地に墜ちた
すぐ壊れる 不良品 排出メーカーになった
http://www.sony.jp/info/index.html#recall
今回ハードディスク交換 中国製 低性能ハードディスク部品を使用
新品購入1年後有償で 交換25000円、同じ個所 再修理 3か月後は25000円
ふざけんな ぼったくりだろう
欠陥品を売りつけておいて 今度は修理代で売り上げを伸ばそうという
姿勢がモロ見える まるで これが技術のソニーではなく ぼったくりソニー
ソニーは全ての部品を中国製に依存し 名前もソニーチャイナかソニー韓国として日本で売れば良い メイドインジャパンでは ないのだから 消費者を騙してはいけない
ソニー製品は 絶対に買っては行けないと 思いました
書込番号:14548015
5点

>新品購入1年後有償で 交換25000円、同じ個所 再修理 3か月後は25000円
所有者によっぽっどの過失がない限りは、三ヵ月後に同じ場所の故障で支払いなど
おかしいと思うので、SONYに連絡して返金してもらうのがいいと思います。
返してもらえない場合は、消費者センター等に相談してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:14548284
2点

我が家も同時期に購入したもので同じ症状がでて、修理にだしました。
ヤマダの長期補償に入っていたのですが、ハードディスク交換は有償で2万5千円くらいかかると言われました。
主人が怒ってソニーに電話して上の人らしき人と話をしましたが、そういう症例はないし、交換したからといって、またすぐに壊れないとは言えないし、復元もできないと言われました。
こちらを拝見して、同じような症例があるのだと気付き、腹が立ちました。
まだ修理するか返事をしてませんが、主様はどちらの補償に入っていらっしゃったのか教えて頂けると嬉しいです。
そのお店によって補償の範囲が違うものなのでしょうか?
家電に詳しくないのでご教授頂けると嬉しいです。
書込番号:14681613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヤマダの長期無料保証が5月から変更されました。
詳しくは以下のスレを参照してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/
要約するとHDD,BDドライブは以前から保証対象外で
その条件は5月以前に購入したユーザーにも遡って適用される、です。
おおよそ長期無料保証とは言えないものになっています。
ご主人のお怒りも当たり前のことだと思います。
>そのお店によって補償の範囲が違うものなのでしょうか?
ヤマダと同じ長期無料保証と宣伝しているK'sなどはHDDも保証対象です。
保証範囲、金額や回数などは量販店により様々です。
ただし、これだけは言えますが、どの店の保証も残念ながら録画されているデータの保証(復元)はしてくれません。
そこは、メーカーの言っていることが正しいです。
ヤマダと購入時の条件(長期無料保証)で修理の交渉をするのには相当の覚悟が必要と思われます。
書込番号:14681979
3点

ぶーたんたんさん、おはようございます。
私が購入したのはヨドバシカメラさんですよ。
メーカー保証は、あくまでも1年で、延長保証は販売店の独自サービスなので、当然内容も異なるはずです。
基本はメーカー保証に準ずると思いますが購入当時の個人的印象としてはケーズデンキさんが一番優れていたと思います。
他社はケーズデンキに対抗して『延長保証』を唱ってますが、保証内容が限られていたり、回数制限があったり、限度額が年数で変化したり、対象商品が限られてたりする印象がありますね。
最近は高い買い物をしてないのでわかりませんが、ケーズデンキも加入料無しで、3万以上で3年、5万以上で5年だったのが変わったみたいですから、内容も変わったかもしれないです。
個人的にはヤマダ電機は嫌いです(笑)
展示商品は埃まみれ、店員は無知なくせに高圧的、型遅れ商品をワゴンセールで『安売り』に見せてるけど、実は安くない…などなど。
メーカーの対応としては、1年を過ぎたものに対して保証出来ないのは仕方ないでしょうね。
HDDというデリケートな部品は一応品質検査はしてるんでしょうけど、たくさんの部品の中で組み立て後の検査ではわからない不具合も出ちゃうんじゃないですかね。
衝撃の有無を含め、顧客の使用状況も把握しきれないでしょうし……
メーカーとしては、1年過ぎたものは知らなぁ~い。
お客様にとっては高いかもしれないけどメーカーとしては、安くしてるんで、壊れたら買い換えてくださぁ~いって言いたいんでしょうけど、メーカー替えされたくないから、お茶を濁すんでしょうね(笑)
でも確かに、症例が無いっていうのは問題ですね。
ただ、メーカー保証過ぎたものの故障内容や修理内容までは報告してない可能性もありますね。
交換した部品がリストアップされるだけで…
他のメーカーのことはわかりませんが、デジタル化による不具合をメーカー側でも把握しきれないのが現状かもしれないです。
書込番号:14682892
2点

K'sデンキの10年5年3年間の長期無料保証は以前と特に変わりはないですよ。
長期無料保証の内容の手厚さでは依然としてK'sデンキが一番ですね。
ヤマダの長期保証は実質1年間のメーカー保証と変わらない(笑)
書込番号:14683031
2点

みなさま色々ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません<(_ _)>
今回で勉強になったのは安くてもヤマダはダメだということですね(T.T)
今までヤマダで買ってきただけに残念です。
ヤマダもそうですが、ソニーの家電ばかり買っていたので、ソニーの対応の悪さにもがっかりしたし、なんだか裏切られた気持ちでいっぱいです。
みなさんみたいにたくさん知識ないといけませんね。
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:14683799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ずるずるむけポンさん、ごめんなさい。
有料のあんしん保証が導入されたので、旧来の無料延長保証が無くなったのかと勘違いしてたみたいです。
ぷーたんたんさん、今の私はケーズデンキが好きです(笑)
ヤマダ電機は一応業界トップなんですけどね。
ソニーはすっかり体力が無くなったって印象です。
バブル期なら、もうちょっと対応が良かったかもしれないですね…
私もソニー好きです。
ソニーのデザインや操作性は捨て難いんですよね。
もちろん、故障無しって前提ですけど…
そんな私でも、例えば、TVなんかは価格とスペックから東芝を選びました。
そういうスタンスでいいんじゃないですかね?
東芝だって日立だって故障はあります。
しかしメーカー保証は、あくまでも1年です。
当時、12万位したから10年位もつだろうという幻想を持たないことです。
例えば、アナログブラウン管TVは10年位もちましたけど、液晶デジタルTVが何年もつかなんてまだわからないですからね。
それよりも国が自動車が3年保証になったように、高額家電も3年保証するように指導してほしいところです。
書込番号:14686466
1点

そうなんですねー
次はケーズデンキで購入したいと思います。
メーカーもソニーに拘らず、コスパで選ぼうと思います(*^_^*)
結局、ヤマダに乗り込んでって、こちらで得た情報で戦おうと思いましたが、言いたいことの四分の1も言わずに、無償修理の方向で話しますって言われました。
文句言わないと対応してくれないってなんでしょうね…
書込番号:14695695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワシのような爺さん婆さんじゃヤマダの店員にはかなわない
なに言ってんだこのジジイは!ボケてんじゃねーぞ!って腹の中で思われて、冷たい対応をされるのが怖い。
泣き寝入りするしかないのだろうか(/_;)
書込番号:14696030
1点

asehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさんのクチコミ履歴見ました。
ヤマダの延長保証改訂は酷いね。
某都知事がディーゼル排ガス規制やった時、登録済みの車まで遡って対象にしやがったのを思い出します。
完全に業界トップのおごりだね。
ウチは価格調査してますから値引きなんかしませんよって態度がムカつくし…(笑)
修理対応に関してはヤマダでデカイ買い物したことないから、修理にも出したこと無いんでわかりませんが、基本、どこの量販店も今はメーカー丸投げでしょうね
延長保証に関しては携帯電話でも安心サポートに加入してるかしてないかで対応が違うみたいなクチコミ見るから、普通、延長保証入ってるだけで対応いいと思うんだけど、根本から変更されたら困りますね。
このやり方は問題ですね。
その点、ヨドバシさんは間に入って一生懸命メーカーと交渉してくれます。
店員の知識も豊富ですし…
ただ、ヨドバシさんの欠点は店員の移動が激しいことと、駐車場が遠く、しかも契約駐車場なので買わないと駐車場代がかかることですね。
そんなこんなで今はケーズデンキが『お気に』なんです。
価格も他店のポイント相当分近くまで値引きしてくれます。
ただ、まだ修理出したことはありません(笑)
あと『新製品が安い~』なんて言ってるけど、新製品が置いてないことがよくあります。(笑)
特に型番見ないとわからないパソコンなんかは注意が必要です。
書込番号:14699895
0点

joa2006さん
私もソニーには失望させられました。
・録画失敗半年で十数件以上(停電あるいは放送予定変更により・・)
・よく高速起動しない(起動に2分程かかる)。
・フリーズ。編集など早送りのまま操作不能。本体のあらゆるボタンも効かない(リセットボタン以外
・ディスクのオープンクローズの遅さ。に加えて、オープン中で待っててからの突然のクローズ。
・ひどいサポートセンター・・・
・バグ。(500件より少ないのに番組数が一杯の為録画出来ません。など)
他にもあり、もっと不満を書き連ねようと思いましたが
新しい機種ではひどい書き込みを見かけなかったので程々にしました。
それを2つも買ってしまい、今でも悔やんでいます。
ひょっとしたらハズレ機種だったかもしれません。
書込番号:14756086
2点

うちもこの症状にまさに今悩まされています。
初夏の暑くなり始めたぐらいから始まり継続中。
この機種はムーブバックができないので、子供たちのアニメなどが移せないので、だましだましつかっています。
知り合いから「熱暴走」じゃないかと言われ、対策して様子を見ています。
・ラックのガラス扉を全開。
これでもたまに開け忘れていたときにエラー発生していたので、最近、追加で対策を。
・レコーダーの下四隅に木の積み木を置き、レコーダーの下に空気が流れるようにした。
積み木作戦からまだ数日ですが、レコーダーの下はだいぶ冷たくなりました。
このまま何事もなく使えればいいなと願っております。
書込番号:15203100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうダメなようです。
今月に入ってもう3回目のシステムエラー。
熱暴走だと気づかずに対策を早くできなかったせいでしょうね。
幸いなのが、BD-REにダビングすればムーブバック対応機種に取り込むことができると分かったこと。
(ムーブバックの仕組みを勘違いしていました。)
コピー回数は減りますが、子供たちのアニメを新しいレコーダーに移せそうなので
まだなんとかレコーダーが動くうちにダビングして移動させたいと思います。
無事に移行できたらヨドバシの長期保証つかって修理できるかな?
書込番号:15222120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーに無償修理なんて存在しないようなものです。ほとんどがHDDの修理で3万円前後の修理代を請求されます。こんなにHDDが壊れているのに、ICチップだけが対象部品ですっておかしくないか。もうソニー商品は買わないほうがいいと思います。
書込番号:18053022
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
購入して1週間、アバター(ブルーレイ版)を借りて視聴しようとしたところ画像に乱れが、、。
ソニーの修理窓口に相談したところ構造上かまたはソフトかに問題があるらしい。
購入されるかたは注意を、。
1点


アバターのBD、楽しみにしてたのに、やっぱりまともに見れませんでした、、、。
録画予約、「番組名」でいっぱいしてるから、わざわざ全部解除するのも面倒だしなー。。。。
(しかも「番組名」録画予約を解除してもポップアップが消えないっていうクチコミもありました)
書込番号:11286264
0点

確かに、番組名予約を切れば、改善されるみたいですが、完全では無いと書かれていた気がします。
自分は、X90とX95で確認してます。
幸いにも、BW770では出ないので、助かりました。
ただ、パナ機でもBW*30系では出るようです。
シャープは、再生出来ないとか、再生に異常に(フリーズと勘違いするくらい)時間が掛かる報告が有ります。
書込番号:11286323
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
PSPは持っているのですが、携帯電話に転送できるということだったので
auのSH006という機種を購入しました。
よくよくマニュアルを読んでみると、携帯電話からはお帰り転送できずに
レコーダー内からは削除されてしまうようです。
転送する前で良かった・・・
よほど大事なものは転送できないですね・・・
まぁ、購入前にマニュアルを読めば良かったのですが、ちょっと失敗でした。
2点

そうなんですか…。
大切な番組がコピーワンスなら困りますね。今後の参考にさせていただきます。
因みに当方、レコーダーもケータイも旧機種なもので対応しておらず、おでかけ転送は専らPSPなんですが、おでかけ転送するのは大した番組でもない上にダビング10の物が殆どで、(10回の内の)1回くらい消えても全然関係な〜いって感じでやってます。
書込番号:11247376
0点

地デジはダビング10対応だしスカパーHDはムーブのみでも再放送多いから一回くらい消えてもあまり損はしないはずですが。
携帯での画質は観た事ないですがPSPの持ち出しの画質はあまり綺麗とは言えませんので自宅のTVで視聴するのが一番ですけどね。
書込番号:11247395
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
一応情報です。
昨日より最新ソフトウェアのアップデートを開始していますので
本機をお持ちの方は機体の電源をOFFにしてアップデートしましょう。
詳細は下記の通りです。
【機能改善内容】
[1] 電源ON時に地上アナログ放送の映像がまれに表示されないことがある症状の改善
(BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10)
[2] 「VAIO Media plus」を使ったネットワーク経由でのタイトルの再生が止まることがあ る症状の改善
(BDZ-EX200/RX100/RX50)
[3] その他機能改善
http://www.sony.jp/bd/support/information/20100330.html
0点

31日にアップデート完了の通知メールが発行されていました。
XMBが少しスムーズになったかな?
今までもそんなにストレス無く動いていたのですが、良かったです。
書込番号:11174869
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
SRモードとLSRモードの間のモードって欲しくないですか?
BD1層に焼く場合、SRだと6時間5分。30分1クールだと13話の物もあるので、微妙に足りないです。
7時間くらい焼けるモードならちょうど良いんですけど…
ソニーさん、作ってくれないでしょうか。
大した話じゃないので、申し訳ないのですが…
皆さん、どのように残していますか?
2点

私は1層と2層の両方を使い分けしてます。
長時間モードだけでなくBDメディアも25GBと50GBしかないので10GB単位で種類がもっと多いと使い分けできて便利いいですし、メディアがもっと値下げされて1枚100円未満で買えるようになると贅沢な使い方もできるのですけどね。
この辺は欲を言えばきりが無いのですがどうしても中途半端になる事が多いです。
BDに金注ぎ込んで保存していても将来的には新しい規格がまた色々出てきてBDもいずれは廃れていくと思うしあまり拘らないのが一番かなとは思いますけど。
書込番号:10950148
1点

>SRモードとLSRモードの間のモードって欲しくないですか?
前機種までに比べて、LSRだけがレートが下がったので、LSRはパナのHLと同じで使いやすくなりましたが、
ちょっと歯抜けになってしまった感じですね。間にはもうひとつ欲しい気はします。
書込番号:10950285
3点

D2XXXさん
記録時間比でDVDとBDを比較してみます。
DVDはSD画質標準で2時間、BD1層をSRモードで6時間と考えて、BDはDVDの3倍記録できるので、DVD3枚分と考えます。
価格はDVD1枚が50円くらいなので、3枚で150円。
BDは安い物は200円くらいでしょうか。
DVD150円とBD200円で、かなり迫っているので、全面BDに切り替えても全く損は無いと考えました。
2層はまだちょっと割高ですよね。
焼き方を考えると、1クール作品は1枚がベストなのですが、SRモードで12話ならピッタリ。でも13話有ると溢れてしまいます。
このカユいところに手が届いてくれると嬉しいのですが(^^;
hiro3465さん
なるほど、レートの飛び方のばらつきは、歴史があるんですね。
ホントにもう一つ作って欲しいです(^^) ちなみに
XR AVC15M
XSR AVC12M
SR AVC 8M
LSR AVC 4M
LR AVC 3M
ER AVC 2M
確かにSRとLSRの間が歯抜けなので、AVC6Mくらいのモードが欲しいですね。
RX105はERがSDではなく、HD記録が可能で10倍をうたっているようです。
画質はどうでしょうか。
書込番号:10954773
1点

見え方は主観的なものですし記者の書くレビューが必ずしも公平なものとは限りませんが参考まで
ttp://ascii.jp/elem/000/000/499/499715/index-2.html
書込番号:10958002
0点

スレ主さんは未編集でBDにコピーされるのですね。
私はSRモードで録画した場合、13話は1枚に入りきらないので、
必ずCMをカットしてダビングするようにしています。
こまめにカットすれば1話につき5分弱節約できますので
きちんとおさまります。
書込番号:10965856
0点

SRは使ってないですが 12時間レート使ってます 26話のシリーズも有るので
オープニングとエンディングの外側のCMを削除すれば 28分ぐらいなので
計算上は13話入ると思います
28分X13話=364分
書込番号:10969734
0点

あれば便利ですね。
どのモードから忘れましたがあるモードから解像度が地デジ並に落ちますので(LSR以下?)
モード選択は迷いがです。
技術的に可能ならば数値で詳細に100段階くらいで指定できればなお好ましいです。
問題はメーカーがそういった要望を今後取り入れてくれるか否かに尽きるでしょうか?
テレビ放送自体の魅力が薄れているし、最近の風潮からすると使いやすさ簡単さを重要視しすぎて、
あまり期待できそうもありません。
ですがそういったこだわりモデルがソニーから新規に発売されれば買いたいです。
書込番号:10974643
0点

>どのモードから忘れましたがあるモードから解像度が地デジ並に落ちますので(LSR以下?)
モード選択は迷いがです。
新型では全てのモードでフルハイビジョン録画が可能になりました。
RX100ではLRまでフルハイビジョンのようです。
07年モデルではSRがフルハイビジョン最低モードでしたが、モデルチェンジで改善してます。
書込番号:10975009
0点

08年モデルまではSRがフルハイビジョンの最低ラインのようです。
09年にLRまでフルハイビジョン対応になり、10年春モデルでERもフルハイビジョン
対応になりました。
書込番号:10975119
0点

丘珠さんアドバイスありがとうございます。
最新型は最低レートのERモードまでハイビジョン解像度録画可能に改善されたのは
記憶していたのですが、BDZ-RX100世代について見逃してました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310650.html
T55やX95世代までのモデルは、SRモード迄がフルハイビジョン解像度をサポートされて
いるということになるのですね。
書込番号:10975144
0点

皆さん、ありがとうございます。
CMカットすれば、入るようになるんですね。
確かに前後のCMだけでもカットすれば大丈夫な気がします。
ただ、僕はその編集に当てる時間がなかなか取れなくて、できれば自動か、録画時間がもう少し長ければ手間無しで出きるだけ良い画質で保存ができると思ったのです。
RX100は確か、収まらない場合は自動で調整してくれるはずですが、その場合実時間録画になるはずですので、13話で6時間半の場合は、保存も6時間半かかるわけですよね。
長いです〜(^^;
書込番号:10981476
0点

>収まらない場合は自動で調整してくれるはずですが、
自動と言っても ソニーの場合 一段階レートが下がって
LSR(12時間モード)でエンコードされますから
はじめからLSRで録画したほうが 画質も良く手間も掛かりませんよ
書込番号:10984442
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
昨日(2/13)、名古屋駅近くのビッグカメラさんと、栄のヤマダ電機さんに伺ってきました。
先ず、ビッグさんでは、表示価格が¥117,800/ポイント10%(実質¥106,020)でした。
SONYのロゴが入った服を着た若い店員さんが近付いて来たので、値下げ交渉してみると、先ずは¥114,800/ポイント10%(実質¥103,320)の提示。
「ポイントUPなど、実質的な価格の部分でもいいので、もっと値下げ出来ないか?」と更に交渉したところ、ビッグさんのネット通販と同等の¥122,000/ポイント20%(実質¥97,600)が限界とのことでした。
ちなみに、生産は終了していて、店頭在庫は10台くらいとのことでした。
また、新型(RX105)への人気・期待感は、長時間録画モードを望まれる方以外は芳しく無い様で、この製品(RX100)の人気が高まっていることも伺いました。<その分、値下げ交渉に対しても幾分強気な印象を受けました。
次に、ヤマダさんでは、表示価格が¥113,000/ポイント無しで、『展示品のみ』との表示でした。
年嵩(?)の店員さんが近付いて来たので、在庫が無いか訊ねてみたところ、近隣の他店から取り寄せることは可能とのこと。
値下げ交渉をしてみると、取り寄せ品も表示価格が限界とのことだったので、「ビッグさんよりかなり高いネ〜」と水を向けると、「いくらでした?」と喰い付いて来たので、「ポイント含めた実質価格で、¥97000くらいだったョ」と答えると、「ちょっとお待ち下さい」と云われて待たされるコト20分少々。
在庫取り寄せに約1週間掛るコトを前提に、¥108,000/ポイント13%(実質¥93,960)が限界とのことでした。
その後、更に別の商品の同時購入を条件に値引きを交渉するも、25GBのBD−REメディア1枚(¥980)をおまけしてもらうのが精一杯でした。
昨年末から、何度かこの2店には足を運んで、店頭表示価格の動向チェック及び値下げ交渉を繰り返してきましたが、私が交渉した感じでは、この製品の在庫状況と、人気の度合いから、名古屋ではここら辺が限界・買い時かな?と思い、決断しました。<本音では、もう少し値切りたかったですし、もう一度ビッグさんへ行って再交渉することも考えましたが、日頃はビッグさんへ足を運ぶ機会が少ないことと、個人的に2月末までには導入したいという事情もあったので・・・。
名古屋近郊在住の方のご参考になれば幸いです。
2点

レプリカサーティトゥーさん>
書かれた情報を参考に、本日栄のヤマダ電機へ行ってきました。
その前に少し余談なのですが。。
最初、ヤマダ電機の春日井へ行ったのですが、価格については展示品なのに
全く譲る気無く、どうしてLABI等の価格とのズレが発生するのか問質し
たところ、価格競合でヨドバシ等が下げる分、近隣競合との事で価格が下が
るからと。私の住む名古屋では価格の競合で下がる所まで下がらないから、
LABIとの販売価格が同じにならないそうな。だから、まだ価格が安く
なる可能性が有るのは、名駅のビックカメラの近くで栄のヤマダ電機ならば
安くなるかもと。「仕入れは同じなんでしょ?」と聞くと「そうです」と答
るから、「ならどうして他店と同じにしてくれないのか?」と質問すると、
「競合店が無いので。。LABIは上司(みたいな上の人に)に確認しなく
てもフリーに価格削ったりすることが出来るが、テックランドとかはそれが
出来なくて、本体(要は上の上の上の人?)に確認してOKが出たら安い
価格が提示できるのです」と。以前テレビでやってた内容って都心というか
LABIに行ける人だけの甘い特権みたいらしい。だから地方で高めに買わ
せて利益がトントンになる訳、みたいに思える内容でした。
話かなり逸らしてしまいました。。。
頭にきたので、速攻で栄へ行って、投稿された内容で攻めてみました。
もうどこの店舗(神戸・京都は在庫2ずつ)も展示品しかない状態。これは
春日井で在庫を示す情報を見せてもらったので分かりました。で、栄も展示
のみで且つポイント無しで¥11万円。そこで投稿された内容提示すると、
5分くらいで実質¥97,600円OKを貰いました。展示品でしたけど、春日井
よりはともて対応が嬉しくて、それ以上はお願いしませんでした。最後に
ディスク3枚も付けてくれて。。今後は栄で買う事にします!!!
展示品だったので、長期保証(現金)加入しました。
LABI店無いところは、他店競合出来そうな所を選ぶのが良い様です。
書込番号:10978890
0点

RED&BLACKさん、ご購入おめでとうございます!
実は、貴殿の情報(記事No.10480294)を頼りに、昨年11月末に、最寄りのヤマダさんである春日井店へ1度交渉に行ったのですが、残念ながら全く相手にして貰えず、『インターネットから得たとされる情報は、一切交渉対象にはなりません。』とまで云い切られました。<あのお店は、商売っ気が無いと云うか、なんと云うか、もう少し人情というモノが有っても良さそうな気がしますがネ(苦笑)
それはさておき、情報が役立った様でなによりです。
お互い、BDレコライフを楽しみましょう!(^^)
書込番号:10982456
0点


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