BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2011年2月26日 12:22 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2011年2月10日 23:45 |
![]() |
1 | 5 | 2011年2月6日 17:12 |
![]() ![]() |
22 | 27 | 2011年1月31日 21:59 |
![]() |
6 | 4 | 2011年1月7日 17:12 |
![]() |
3 | 3 | 2011年1月4日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
最近引っ越しをして、BS/CSアンテナをあらためて設置した経緯があります。
引っ越し前はうまく予約録画がされていたのですが、引っ越し後から、予約しても録画されていないことや、途中で録画が切れてしまうなどのことが頻発しています。
BS、CSの番組は問題なくレコーダーを通してみられます。時間通り録画ができていることもあります。
本体からのメールには「雨などで録画が中断またはうまくされませんでした」とメッセージがくるのですが、録画がされていない時にはなんら気候は問題ないです。
やはりアンテナのせいなのでしょうか?
1点

BSアンテナへの電源供給がどうなっているかを調べてみたいですね。
書込番号:12633371
1点

ありがとうございます。
アンテナには電源はないようです。コネクトに接続してから分配器にて配線を2本に分けていたのですが(一本は直接TV側に、一本はレコーダー側)、その分配器の問題のようです。分配をやめて、配線を1本だけにし、レコーダーに入れてみたところ(TVへはレコーダーの出力端子からつなぎました)、予約録画は直近のものではうまくいったようです。
書込番号:12634097
1点

BS/CSアンテナへの電源供給はアンテナ線から供給しています。
その分配器が全通電型になっていないのかもしれませんね。
書込番号:12634263
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
Canon製ビデオカメラHG21を使用しています。上海問屋にて購入のclass6の8GのSDHCカードに編集した映像を入れて、このレコーダーのSDスロットに差し込んでも、映像がないという表示になり、認識されません。これは上海問屋のSDカードとの相性が悪いのでしょうか?
ちなみに、デジカメで撮った映像、SunDisk128MのSDカードの写真は取り込むことができたので、レコーダーのSDカードスロットの方の故障ではないようです。サポセンにも電話したのですが、よく無からないようでした。
せっかく苦労して編集したのにがっくりしています(泣)ご教授いただけたら嬉しいです。
0点

>これは上海問屋のSDカードとの相性が悪いのでしょうか?
可能性はあります。自分もマイクロSDで認識できないことがありました。
ただ、そのときはSDアダプタを他のに買えたら使えました。
USBアダプタは持っていないのですか?
もしくは、PCでUSBメモリーに丸写しして、試して見ては?
書込番号:12631496
0点

やはりその可能性ありなのですね。ありがとうございました。
USBケーブルで繋げてビデオカメラのデータをコピーしようとしても、
SDカードのデータでなく、HD内の編集前の映像しかコピーできない仕様のようです。やはり動作確認されているSDカードを買いなおしてPCでコピーするしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:12633020
0点

>SDカードを買いなおしてPCでコピーするしかなさそうですね
どういうソフトで編集して、どういう操作で書き出していますか?
レコーダはきちんと形式を満たしながら書き出されたものでないと
認識することができませんので、例えば動画ファイルを単体で
コピーしてもレコーダには取り込めません。
空っぽのSDカードに編集後のデータを書き出して、どのような
フォルダやファイルが存在するかを書いてみて下さい。
ちなみにうちでは上海問屋のカードがパナ・ソニーのレコーダ含めて
何かの機器と相性が悪かったことはありません。
書込番号:12633377
0点

コメントありがとうございます。編集と言ってもキヤノンHG21のビデオカメラで余分なシーンを削除しているだけです。
DCIM----------
PRIVATE------AVCHD----BDMV---STREAM---000.MTS(映像)
---BACUP
---CLIPINF
---PLAYLIST
という、階層になっていました。何か分かりますでしょうか?
なんだかPCに落としてコピーできそうにないです。一旦HG21に落としてから新しいSDカードにコピーの方がいいのでしょうか?
書込番号:12635441
0点

カメラ側でSDカードから取り込む設定にしていてもダメなんですね?
PRIVATEフォルダをマウスでつかんで、空っぽのSDカードにコピーし、
それをRX100に入れてみてはどうでしょうか。
書込番号:12635647
0点

USB接続すると、HG21側にHDかSDカードかを選択するモードがなく、パソコンかDVDライターかの選択しかありません(パソコンにして使えました)当初はHDかSDカードかどちらの映像を取り込んでいるのか分からず、HD内のものすごい量の映像をレコーダーにコピーしてしまいました。これをまた削るかと思うと気が遠くなります。
privateフォルダからのコピーですね。一度試してみます。本当はケーブル接続でSDカード内の映像を見ながらコピーすればいいのでしょうが、このレコーダー、背面にしか端子がないのですよねー。とても使いにくいです。
書込番号:12636362
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

HDDの番組を消去して減らすしか無いと 思います
書込番号:12613805
0点

メーカに問い合わせをしたところ、リセットをかけることになりました。
そうすると、SYSTEM ERORRとなり、メーカ修理になりました。
この機種に不安を感じます。
また修理後の保障はどうなるのかとも考えると・・。
返品はできないものなのでしょうか??購入店は転居のため遠方ですが。
書込番号:12614894
0点

発売日2009年9月なので結構古いですよね。
いつ購入されたんでしょう。
個人的には以前パナソニックで購入後3か月程度の故障で交換になった事はあります。
同じ機種が無く新機種になりました。
書込番号:12615017
0点

>そうすると、SYSTEM ERORRとなり、メーカ修理になりました。
あらら
遅くなったのは、壊れかけていたからみたいですね。
ご愁傷様です。
>また修理後の保障はどうなるのかとも考えると・・。
3ヶ月間は同じ部位の故障は無償です。メーカーの指示で、リセットしてトラブったのですから、いろいろとお願いした方が良いですよ。可能かどうかは別です。
>返品はできないものなのでしょうか??
何時買ったものですか?返品を受け付けるのは、販売店のサービスです。精々1ヶ月程度で、どうしようもない場合に限られます。
今回の件は、ここでは恐らく初報告ですので、運が悪かったとしか言いようがありません。
あと、HDDは、こういったものですので、割り切って使われた方が良いです。取説にも仮保管場所と書かれていると思います。大切なものはBD化しておくことです。
書込番号:12615040
0点

皆さんありがとうございます。
購入したのはちょうど1年前で、ぎりぎり1年たっていないところです。
書込番号:12615185
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
テレビはAQUOS、レコーダはBDZ-RX100を使っています。
録画した番組をCPRMに対応したDVD−RでVRモードでダビングしてファイナライズしても、他の機器でそれを見ようとしても見ることが出来ません。
パソコンでみようとしてもやはり無理です。
なぜみれないのですか?
ダビング方法間違っていますか?
どなたかご教授ください。よろしくおねがいします。
2点

本当に、この点、不便になりましたね。
一般のDVD再生機器で見られないとは。
コピーができないようにするための方法のようですけれどね。
私もBDZ-RX105で、NHKのニュースをダビングして、友人に見せようとしましたが、友人のDVD機器では見られませんでした。
書込番号:12539283
0点

何を持って一般のDVD再生機器というかの問題。
CPRM付きDVD-R(VRモード)は2004年に登場なんで、今となってはそれを再生可能な機器こそ一般と呼ぶべきで、そうでない機器は機能が足りてないということです。
書込番号:12539974
3点

すみません。私がいう一般的な機器というのは、私のまわりにあるDVD機器のことを言っています。
実際、私が持っているDVD機器では見られなかったし、別の部屋にあるDVD機器でも見られませんでした。友人2人のDVDでも見られません。
これらの人たちみんなダメな機器なんですね。
私の別の部屋にある機器は、そうとう豪華な機器で、5.1チャンネルのサラウンドシステムです。
レンタルDVDとか、私のいう普通の一般的なDVDは楽しめます。が、それをダメにするのはもったいないです。
書込番号:12540248
0点

BRONCOさん
>CPRM付きDVD-R(VRモード)は2004年に登場なんで、
実際の登場は2005年では?
対応レコーダーが発売されたのが2005年の夏前後
ですし。
ぼんkissさん
>これらの人たちみんなダメな機器なんですね。
>が、それをダメにするのはもったいないです。
CPRM対応DVD-Rではなく、CPRM対応DVD-RWを使えば
CPRM対応DVD-R未対応の古い機器でも再生できるの
では?
CPRM対応DVD-RWの歴史は結構古いですから。
書込番号:12540782
0点

ゴマクロさん。
またみなさん。
こんばんわ。
今、CPRM対応のDVDプレーヤーはTSUTAYA等で2〜3千円で買えますので、よろしければ参考までに。
ぼんkissさん。
>私の別の部屋にある機器は、そうとう豪華な機器で、5.1チャンネルのサラウンドシステムです。
中略
が、それをダメにするのはもったいないです。
その機器にたぶん光デジタル入力が付いていると思いますので、ブルーレイレコーダー等をつなげばレンタルブルーレイや購入したブルーレイを5.1チャンネルサラウンドが楽しめますよ。
あとACCデコードが対応していれば地デジやBSなどサラウンド放送等が楽しめます。
書込番号:12541482
3点

>私がいう一般的な機器というのは、私のまわりにあるDVD機器のことを言っています。
>レンタルDVDとか、私のいう普通の一般的なDVDは楽しめます。
DVDビデオとDVD-VRは波別物という認識がないと
こうなるんですよね
書込番号:12541519
3点

CPRM対応DVD-Rも
対応レコーダーも
2004年に発売されています。
(レコーダーはパイオニアと東芝が2004年)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041119/cprm.htm
2005年の夏前後というのは、ソニーやパナだと思います。
書込番号:12541593
0点

ハヤシもあるでヨ!さん
情報ありがとうございます。
東芝はいち早く対応していたんですね。
デジタルチューナー機での対応状況でしか
知りませんでした。
BRONCOさん にはお詫びします。
>2005年の夏前後というのは、ソニーやパナだと思います。
ソニー機と東芝機で当時DVD-Rの互換性実験を
した事があります。
その当時の認識ではソニーと東芝がデジタル機
では対応していただけと記憶していますが、確実
ではありませんね。
書込番号:12545092
0点

> これらの人たちみんなダメな機器なんですね。
特定の目的においてはダメなんでしょうねw
> そうとう豪華な機器で、
機能の有無の問題ですから、高かろうが安かろうが関係ないですw
> デジタル貧者さん
承知しました。
こちらも記憶だけで書いたので、デジタル放送のコピーワンス導入とごっちゃになったかと思いましたw
書込番号:12549349
0点

ゴロクマさん、
きょう、CPRM対応、DVD-RWを買ってきて、試しました。
ビデオフォーマットしましたら、ダビンができなかったし、VRでフォーマットしますと、ダビングはできましたが、他の機器では見ることができませんでした。
ゴロクマさんは試してみましたか?
書込番号:12568132
0点

ぼんkissさん
ファイナライズ(クローズ)は行いましたか?
書込番号:12568154
0点

のら猫ギンさん、
ご返事、ありがとうございます。
ダビングが終わると、自動的にファイナライズしました。
それも、すごく時間がかかったように感じました。
CPRMが見られるようにソフトをダウンロードした、パソコンで見ると、見られました。
書込番号:12568269
0点

ぼんkissさん
他の機器というだけでは調べようがありません。
具体的な型番はわかりませんか?
書込番号:12568628
0点

PCで見れているならきちんと作成できていると考えて
あとは古い機種なので
DVHR-V160の読み取り性能が落ちている可能性があります
書込番号:12569011
0点

>DVHR-V160の読み取り性能が落ちている可能性があります
ではなくDVD-RへのVR録画(CPRM)に対応していない事です。DVD-RWのメディアの方が先にVR
に対応し製造が始まりましたがRは遅れました。RWとRの製造のブランクの間に製造されたレコ
はRWしか対応していない機種が存在します。
DXは1年遅れてこの機種を出しましたが開発が遅れたのか何かの理由でRのVRに対応出来な
かった?ためかRWのみのVR対応で終わったようです。
書込番号:12574527
0点

気まぐれな猫さん 申し訳ありません。追記です。
RWだけに限ったことです。Rに関しては読み取り性能が落ちている可能性を否定できません。
書込番号:12574590
0点

・・・・
レスの流れから
スレ主ゴロクマさん=ぼんkissさん
こう判断したのですが
ぼんkissさんは-R非対応を知ったので対応しているRWで試した
でもプレイヤーとして使いたいDVHR−V160見れない
↓
PCで見れてファイナライズもしてあるのなら
プレイヤーのレンズ劣化と推理したまでです
(スレ主さんがニックネーム変えてなければまだRWで試して無いということになります)
書込番号:12575451
0点

気まぐれな猫さん
解釈のしかたが間違っていました。ご迷惑をおかけしました。
RWでも読めなかったら機器の不具合ですね。
書込番号:12575893
0点

みなさん書き込みありがとうございました。
DVHR-V160はRWでもだめでした!
パソコンではおかげさまで見ることが出来ました。
書込番号:12588277
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
地上デジタル×2
BSデジタル×2
110度CSデジタル×2
とありますが、全て視聴可能なら6チャンネル同時録画できるというこですか?この機種がだめなら同表示のある他メーカーのものも同じですか?
0点

他のメーカーも、同時録画は2チャンネルまでです。
W録画機を3台買えば、6チャンネル同時録画になります。
書込番号:12472659
2点

>全て視聴可能なら6チャンネル同時録画できるというこですか?
違います。
一台で6チャンネル同時録画できるBDレコーダーは存在しません。
どういう事かと言うと、3波のデジタルチューナーが2つ内蔵されていて、例えば
地デジ×地デジ
BS×BS
CS×CS
地デジ×BS
地デジ×CS
BS×CS
のような組み合わせで、2番組同時録画出来ますよと言うことです
他社のWチューナー機も同じ。
書込番号:12472680
0点

>地上デジタル×2
>BSデジタル×2
>110度CSデジタル×2
これは表記上の問題で、正しくは(地デジ+BSデジ+CSデジ)×2セット
と言う意味です。
過去、シャープがアナログチューナーを含めた7チューナーなんて「混乱を招く馬鹿な宣伝」をしていましたが、いずれにしても一度に使えるのは2個までです。
ですので、素直に2セットを使い分けていると考えれば素直で分かりやすいです。
このことは他社も同じです。
ちなみに受信に使うB-CASカードですが、受信に使えるのは、1枚当たり2チューナーまでです。
ですので、一度に3番組以上受信するためには、追加のチューナーとB-CASが必要と言うことになります。
書込番号:12472738
4点

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。素人にもわかりやすかったです。
書込番号:12474442
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
この機種で作成したBDJ(子供の写真、動画、XD−pict−story等BD−R−DL1枚)を実家のVAIO(Jシリーズの最新)に焼いたら、全て一覧表示で出てしまい、枚数が多すぎとても見れたものではありません。
BDJは年、月日などで最初の画面で選びやすくなっていますが、このBDJの画面のままVAIOへ焼き移す事は出来ないのでしょうか?
また、この機種は作成したBDJをそのまま新BD−R(BD−R−DL)へ焼く事も出来るのでしょうか?
親が初ブルーレイ(VAIO)の為、プレゼントしようと思い持って行ったらこのような状況になってしまい、結局削除してきてしまいました。
0点

PCでの取り込みの件は分かりませんが
BD-Jは再生専用と割り切って普通のBDも作っていたほうが
汎用性は高いと良いと思います
例えばパナのBDレコーダーではBD-Jの動画は取り込めません
ソニー機でBD-Jではない普通のBDとして作れば取り込めます
たぶんパナ以外でも同じではないかと思います
つまりBD-Jしか持っていないと他社レコーダーに買い替え出来ないって事です
>また、この機種は作成したBDJをそのまま新BD−R(BD−R−DL)へ焼く事も出来るのでしょうか?
BD-Jから取り込んだデータを元に新たにBD-JのBD-R DLを作り直せば出来ますが
ワンタッチでBD-Jの複製を作る手段は無いと思います
それと出来ればBD-REで作ったほうが良いです
BD-REからならパナもJPEGを取り込めます
書込番号:12458033
2点

ユニマトリックス第三付属物様、
わかりやすいご説明ありがとうございました。
そうですか、このままの複製も出来ないんですね。
BDJにしない方がよいですね。
子供の成長記録なので、いつか親にもあげたいなと思っていましたが残念です。
VAIOでなんとか出来ないかもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12458661
0点

BD-JはAVCHDの日付を表示出来るし(キヤノン除く)JPEGも入れられます
再生用としては便利だから併用し使い分ければ良いです
書込番号:12461238
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





