BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2010年5月17日 09:26 |
![]() |
1 | 6 | 2010年5月10日 19:35 |
![]() ![]() |
19 | 11 | 2010年5月4日 00:48 |
![]() |
0 | 2 | 2010年4月30日 12:25 |
![]() |
1 | 5 | 2010年4月30日 10:57 |
![]() |
1 | 4 | 2010年4月20日 12:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スレの乱発は止めた方が良いですよ。逆に有用なレスが付きにくくなります。
もう一方のスレに、回答しました。確信はないですが、HDVですので可能なはずです。
書込番号:11369703
0点

エンヤこらどっこいしょさん、返信ありがとうございます。
機種によって違うのかなと思い、2つ書き込みました。
ご忠告ありがとうございます。
書込番号:11369829
0点

CANONのHV30では問題なくできています。
iLinkでつなげて、ワンタッチでダビング(HDDに)できて使いやすいですよ。
一覧は、基本設定では、撮影日順に並んで表示されます。
RX-105で解決しているみたいですが、参考になれば。
書込番号:11370987
0点

キンメダルマンさん、返信ありがとうございます。
それは楽そうですね。うちは今パソコンに画質を落として保存しているのでうらやましいです。
あとは嫁さんの説得だけです…。
書込番号:11371026
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

やった事はないので、できるかどうかは微妙ですが、
リピートしたい部分をプレイリストで切り出し・・・(A)
もう一度同じ作業でプレイリスト作成・・・(A')
PL(A)と(A')を結合・・・(B)
PL(B)から、全指定でプレイリスト作成・・・(B')
PL(B)と(B')を結合・・・(C)
PL(C)から、全指定でプレイリスト作成・・・(C')
PL(C)と(C')を結合・・・(D)
PL(D)から、全指定でプレイリスト作成・・・(D')
PL(D)と(D')を結合・・・(E)
PL(E)から、全指定でプレイリスト作成・・・(E')
PL(E)と(E')を結合・・・(F)
PL(F)から、全指定でプレイリスト作成・・・(F')
PL(F)と(F')を結合・・・(G)
PL(G)から、全指定でプレイリスト作成・・・(G')
PL(G)と(G')を結合・・・(H)
手間はかかりますが、プレイリスト(H)を再生すれば、
128回のリピート再生が可能な気がします。
(手順をもう一度繰り返せば、256回のリピート)
書込番号:11343851
0点

DIGAでは録画した番組でもロムでもタイトルorチャプターでリピート再生可能ですよ。
書込番号:11343858
1点

A950で試しましたが、
コピーワンスタイトルでも
プレイリスト同士の結合は可能で、
再生も問題ありませんでした。
最初のプレイリスト作成時に同じシーンを重複して
何度でも切り出し可能でした。
たとえば5回同じシーンを切り出せば
最初のプレイリストで5回分の作成が可能です。
これを(A)とします。
次に新たなプレイリストの作成時に、
(A)を選択し全指定します。
引き続き全指定での切り出しを繰り返し行えば、
(5回)×(今回の繰り返し回数)分の新たなプレイリストが作成されます。
5回繰り返すと25回分のプレイリストができます。・・・(B)
先ほどの手順は少し大変でした。
やるならこちらのほうがいいと思います。
書込番号:11343937
0点

みなさんお返事ありがとうございます。
やはりリピート再生の設定はないのですね、他のメーカーは出来るとは聞いていたので残念です。
書込番号:11344030
0点

ソニーの場合、録画中の作業については条件付多いし再生についてはあまり考えてないと思います。あくまで録画機ですからね。
書込番号:11344074
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
2ヶ月程前に購入してからまだ1度もBDへ書き込みをしていないのですが、先日録り溜めしていた映画(e2、WOWOWを中心)を数本BDへダビングをしようと思いましたが、12時間以上は出来ないと表示され、慌てて説明書を見ました。1回に出来る時間の制限という事はわかりましたが、実際2層式のBDにどれ位ダビング出来るのでしょうか?全てDR録画しているのですが、画質はある程度綺麗な状態で沢山ダビング出来る画質(お薦めの方法)があれば教えて下さい。BDへのダビングやBDの仕組み自体わからない事だらけで混乱しています。皆様の豊富な知識で教えて下さい。宜しく御願い致します。
ちなみに、2時間位の映画をDVD−Rに焼くとしたら、画質はかなり悪いですか?*友人にプレゼントしようと思っていますが、二層式非対応なので追記致しました。
0点

>実際2層式のBDにどれ位ダビング出来るのでしょうか?
48GB分です。ダビングの時、各タイトルの容量と、BDの空き容量が確認出来ますよね。
DRの注意点は、WOWOWは高レートなので、2時間で20GBくらい必要ですが、e2は低レートなので、同じ2時間でも数GB〜になります。つまり、放送波や番組によって容量は変化します。
ただ、
SR等のAVC録画に変換すれば、放送波に関係無く、決まった時間(SRなら約12時間)記録出来ます。
>2時間位の映画をDVD−Rに焼くとしたら、画質はかなり悪いですか?
視聴環境次第です。
地デジなど、常時ハイビジョン放送が見られる環境でかつ、液晶等の大画面を使って居るなら、画質の劣化は気になります。
ブラウン管や、小型(32インチ以下)のTVなら、妥協出来ると思います。
書込番号:11287699
4点

12時間というのは1回の書き込みの操作でできる最大の時間に過ぎません。
もし20時間分を書き込みたいなら2回に分けて書き込めば問題なく書き込めますよww
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?032067
2層式に書き込めるのは50GB未満です。
DR以外の録画モードでどれがいいかは番組の内容にもよります。具体的に言うと動きの早い映像はノイズが出やすいです。つまり録画モードは番組によって使い分けたりする必要も出てきます。
ちなみに私は通常SR使ってます。スポーツ番組などはレートをあげたりしてます。
あとDVDに書き込みはお勧めできません。
書込番号:11287718
2点

>実際2層式のBDにどれ位ダビング出来るのでしょうか?
番組によってデータ量は違いますので何とも言えませんが・・・
WOWOWなど衛星放送のDR録画の映画なら2〜3本は入りますよ。。
>画質はある程度綺麗な状態で沢山ダビング出来る画質(お薦めの方法)があれば教えて下さい。
折角DRで録画したのならそのままダビングしたほうが良いと思いますよ。
1枚に沢山ダビングする方法はダビングする番組のデータ量を見て、二層式なら50GB以下で空き容量が少なくなるよう番組を選ぶのが良いでしょう。
>2時間位の映画をDVD−Rに焼くとしたら、画質はかなり悪いですか?*友人にプレゼントしようと思っていますが、二層式非対応なので追記致しました。
個人的に地デジのVR記録ならそれほど悪い画質にはならないと感じましたが・・・
一応ですが・・ご友人はBD、DVDレコかVR再生可能DVDプレーヤー、またはソニー互換AVCREC再生機はお持ちですか?
無ければ見ることは出来ませんよ。。
二層対応はともかくデジタル放送はVIDEOモードでダビング出来ませんので、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。
ご友人が再生出来る方式のVR(SD画質)かAVCREC(ハイビジョン画質)でのダビングをしなければなりませんよ。
どちらの場合も画質はご友人などにあげても良い画質に劣化しますね。。
2時間番組なら普通に見る分には問題ないと思いますが・・・
ご自身の保管用ならBDにDRのままがお勧めです。。
書込番号:11287726
2点

補足です。
>ご友人が再生出来る方式のVR(SD画質)かAVCREC(ハイビジョン画質)でのダビングをしなければなりませんよ。
DVDならの話です。。BDなら古い機種で無い限り圧縮でも問題ないです。
書込番号:11287810
2点

クリスタルサイバーさん
ソニー機にAVCREC機能は無いです。パナの機能です。
ソニー機で作成出来るDVDは、VR記録になり、SD画質です。
書込番号:11287824
2点

クリスタルサイバーさん
>ご友人が再生出来る方式のVR(SD画質)かAVCREC(ハイビジョン画質)でのダビングをしなければなりませんよ。
ソニー機はAVCRECに対応していませんよ。
DVDにはSD画質でのダビングしか出来ません。
書込番号:11287840
2点

画質に関しては適当な番組で試して妥協点を見つけるのが一番ですが、とりあえず地デジやBlu-rayの基本的な知識をひとつ。
DR=ダイレクト録画で、放送元TSファイルそのままの録画と解釈してた場合、大まかな容量は2パターンに分かれます。まず一つ目が地デジや一部BSの1440x1080解像度のもの。これらは比較的データ量が少なく、大体30分あたり2.0〜3.0GB程度です。もうひとつがBSの多くを占める1920x1080のもの。こちらはファイル容量が肥大化しますので、大体30分あたり3.5〜4.5GB程度使います。ちなみに「2.0〜3.0G」と言ったように一定でない理由は、TSファイルというのが変動の少ない可変ビットレート(動きの激しい場面では多くのデータを使い、動きの少ない場面では少しのデータしか使わないが、そのデータ幅は少ない)で記録されているため、番組毎使うデータ量に差が出るためです。他にBS1/2など720x480のSD放送なども希にありますが、まあそれらは通常のDVDと同じくらいだと考えればいいでしょう。
次にBlu-rayの規格についてです。こちらは大体片面一層で25GB、2層なら50GB程度となります(実際に使用できる容量はこれらの値より数GB少なくなります)。よって単純計算、DRで記録した場合2層に記録できる時間は2.0〜4.5/50*30=333〜750分間=5.5〜12.5時間程度ということになります。なおこれらを録画する際、レコーダーはあらかじめ予測しうる最大容量を確保した上で記録を開始するため、12時間以上は基本的に出来ないと言うことになります。
最後に画質ですが、これは今までのアナログ録画とは根本的に違い、H.264/AVCでの長時間録画(エンコード)=かならずしも効率的だという解釈はまず捨てて下さい。PCでいう再エンコードにあたりますので、ビットレートによってはDRより画質を悪くして容量はたいしてかわらない(もしくは増えてしまう)ということも考えられます。私としては8MのSRがぎりぎり妥協出来る画質ですが、これは地デジの2.0〜3.0GB/30分程度のものに使ってもほとんど容量は変わらず、BSの3.5〜4.5GB/30分程度のものを上記地デジ程度にまで縮める時にしか有用性を見いだしていません。かといって12M以上のXSR以上にすると、今度は逆に容量が前よりも増えてくる恐れがあります。それ以下にすれば確かにファイル容量は縮みますが、少し動きが激しくなるととたんに破綻してしまうため、私は残したい番組に使おうとは思いませんでした。
よって私の結論としては、「H.264/AVC録画は見て消し番組専用で、設定は4M(LSR)以下。ただし残したいBSにのみ、8M(SR)を使うこともある」といった感じでしょうか。デジタル放送の記録は、何だかんだ言ってDRが一番だという場合が非常に多いです。
書込番号:11287848
2点

ありがとうございました。皆様のお陰で謎が解決しました。また何かあればご相談させて頂きます。グッドアンサーに選べなかった方々も本当ありがとうございました。
書込番号:11287876
0点

エンヤこらどっこいしょさん
デジタル貧者さん
そうでしたか・・・毎度ですが訂正ありがとうございます。。
なんとなくソニー機もてっきりそうだと思ってました。。
ソニーは本当にBDの事しか考えてないんですね。。
申し訳ありませんでした。。。
書込番号:11289897
1点

今更AVCRECなんていらないでしょ。
互換性も無いし、紛らわしいだけだから無いほうがいいです。
書込番号:11291067
2点

アナログのS-vhsビデオやデジタルのdvをBDで残すのがベストだと(DVDだと特有のノイズが付加されてとてもspモードでの保存はだめです)心機一転、再保存を少しずつ行っております。
8mbps以上だとオリジナルとの判別が付きにくくて観ていて飽きません。8から15までもう少し細かく設定できてもいいような気がします。びでおcdは、12bit216mhzのdacのdvd機で観ると
割と実用的な観るに耐える絵になりますがこれ以下だとだめです。ちなみにBD機では再生できないんですね。このディスクはね。
書込番号:11315010
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
HDに録画されている長時間のデジタル放送番組の、あるチャプターのみをBDもしくはDVDにコピーしたいのですが、できますでしょうか?
どうも番組全部を丸ごとコピーしかできないような気がして、そのチャプターだけを残して他のチャプターを全て削除してからでないといけないように思うのですが・・・。
0点

・・・あっ・・・そうですね・・・(汗)
あまりにも勉強不足でした。
ありがとうございました。
書込番号:11299675
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
テレビを録画してDVDに焼いたものを車で見たいのですが、
形式が違うと(車でDVDを挿入した時)なってしまい、
見ることができません。
パソコンでも再生できないようです(エラーメッセージは
出ませんが、映像が出てきません。チャプターのところが
エラーを示す文字のようです。)
フォーマットの形式をVRモードにしています。
(ビデオモードではHDDからDVDへダビングができません)
以前使用していたのはパナソニックのDMR-E80Hで、これで
ダビングしたものは見ることができます。
見るようにするためには何か手順があるのでしょうか?
0点

地デジを含むデジタル放送の録画はCPRM対応DVDにVRモード(SD画質)かAVCREC形式(ハイビジョン)でしかダビング出来ません。
互換性の高いVRモードでダビングしても、汎用DVD再生機では再生できず、CPRM-VR再生対応のプレーヤーに限定されます。
レコでは殆どのメーカーでも再生は出来ますが、カーナビなどのDVD再生機では対応機種は限られます。
PCの場合の対応ドライブと対応ソフトが必要になります。
以前お持ちのDMR-E80Hはアナログ録画のため著作権保護が無く、VIDEOモードによるダビングで殆どのDVD再生機で再生が可能だったからです。
お持ちのカーナビがおそらくVR再生非対応ですので、デジタル放送の録画DVDは再生出来ませんが、
アナログ放送がまだご覧になれるのであれば、アナログ放送での録画→VIDEOモードダビングであればカーナビでも再生が可能になります。
書込番号:11253595
0点

デジタル波は諦めて地上アナログ波を録画してビデオモードでディスク化しましょう。
後は再生機側を買い直すしか手がありません。
書込番号:11255154
0点

そろそろこの手の内容は理解していないといけませんね。
実生活で不便さを感じて初めて実感・・・。
使い分けをする必要があると理解できました。
回答下さってありがとうございました。
書込番号:11299449
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
チラシによると、20日にRX100の展示処分品の販売があります。
先着100台ですが、99800円・・・
ポイント付くのか付かないのか分かりませんけど、ビックの方が安いです。
書込番号:11241598
0点

えー。昨晩新宿LABIを見てきました。
RX105が(表示価格では)117,800円の16%でした。(´・ω・`)
なんか、店員に聞く気も起こらない微妙な雰囲気でした。ええ。
書込番号:11256226
0点

今日、99.800円で限定100台展示品処分を買いに行きましたが、ポイントは付きません。
RX-105は117,800円のポイント17%です。(池袋は24%との情報もありますが)
こっちの方が安いじゃん・・・ってことに気が付いてしまいました。
展示品処分なので、いわば中古ですよね・・・
店員さんは「初期不良がないことは確認されたってことですね」と・・・
あれ?と思って、RX-105の方が安いですよね???と言ったら、
「そういうことになりますね・・・」と微妙な空気でした。
もちろんRX-105を買いました。
書込番号:11257789
0点

あ、そうだ。RX-100はたくさん残ってますよ。
どうするんだろ?あれ。
書込番号:11257808
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





