BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2009年12月30日 00:04 |
![]() |
7 | 28 | 2009年12月29日 21:07 |
![]() |
8 | 9 | 2009年12月29日 18:51 |
![]() |
0 | 5 | 2009年12月29日 17:21 |
![]() |
1 | 3 | 2009年12月29日 11:18 |
![]() |
0 | 1 | 2009年12月28日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
iLink接続でHDR-HC3から取り込みを行ったのですが
なぜかタイトルが2つ出来てしまいました。
どちらからもBDには焼けるようなのですが意味が
分かりません。
2回(別テープ)取り込み作業をしましたが、
2回ともタイトルが2つ出来てしまいました。
理由をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしく。
0点

元の録画品の状態や、出来たタイトルの詳細を書かないと、誰も分かりません。
書込番号:10698311
0点

タイトルの日付が別になっていませんか?
2日に渡って撮影されたモノは一度に取り込みを行っても、2タイトルになってしまうと思いますよ。
書込番号:10699038
0点

早速のレスをありがとうございます。
60分テープ、ノンストップ撮影、2つ出来た、どちらのタイトルも分断されることなく
フルサイズで入っているようです。転送作業は1テイクしか行っていないので
謎です。サムネイルが一つ余計に出来たのかな?
年明けにでもメーカーに聞いて見ます。
書込番号:10699329
0点

プレイリスト設定が出荷時にONになっているからのようです。
よってダビングした時に同じファイルが2つあるように見えるのだと思います。
徹底活用ガイドP.119,120を参照してください。
書込番号:10701592
1点

とんぷくらさん こんにちは。
どうも、そのようです。その後、複数のタイトルが入った60分テープを
転送してみました。
Mr.バグさん のおっしゃるように、日付の違うものは別タイトルに
分断されておりました。
また、テープ1本分まるごとコピーのようなタイトルも出来ていました。
プレイリストの仕様なんでしょうね。ありがとうございました。
書込番号:10702204
0点

取説が付いていないのでしょうか。
取説にバッチリ書いてありますよ。
簡単に言うと、編集用に2つコピーされ、編集に失敗しても大丈夫になっています。
取説を読んでから質問しないと、返信している人が気の毒ですよ。
まず取説ですよ。
書込番号:10705241
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
スカパー純正チューナーから、BDZ-RX100に予約を行っていますが、
純正チューナーから予約を入れようとすると、本体側の問題で予約が
出来ないような意味のエラーメッセージが表示されてしまうのですが、
これは、どういう事が原因なのでしょうか?
ネットで検索したところ、予約の上限が40だとか、良く真偽が判ら
ない情報が見られるのですが、(純正チューナー側の予約数は36個)
どういう事情があるのでしょうか?
0点

同じ時間帯に録画予約してませんか?
RX100は電源入ってますか?
私がエラーになる時はその2点です
書込番号:10694776
0点

時間帯が重複すると、そういう警告が出ます。
もちろん、RX100の電源もONです。
お互い、再起動後に再度試しましたが、やはりダメでした。
書込番号:10694870
0点

エラーで表示される正確なメッセージを記述したほうが、皆さんもお答えしやすいのでは?
私は、SONYのHD1を繋いで、問題なく動いているので、お答え出来ないのですが。
書込番号:10695235
0点

エラーメッセージをもう少し正確に書いた方がよいです。
接続機器が認識できない、予約が重複している等原因は考えられますが。。
書込番号:10695550
0点

悠長な事をしてられない状況だったので、方法毎にエントリーしてた
予約を、毎日時間帯に変更して対処してしまったので、今は確認でき
ません。
ただ、「録画機の問題で、予約が出来ません。」のようなメッセージ
だったと思います。
ただ、今取説を検索したところ、P51に以下の様な録画予約に関する
制限があるようで、それに引っかかったみたいです。
以下のことはできません
d DVDに直接録画すること。
d 本機で41件以上の録画予約をすること。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これでしょうか?
予約件数がすごく少ない気がします。
書込番号:10695632
0点

長時間(8時間以上?)の番組予約はできないようです。時間指定で分割して予約する必要があります。
書込番号:10696274
0点

8時間の制限の件は了解しています。
今回は”41件以上の録画予約”すなわち、
予約数制限が40までという制限に引っかかったのだと思います。
年末特番の多い時には、少なすぎですね。この予約数は。
書込番号:10696334
0点

40で少ないんですかww
一気に予約設定しないである程度録画されてからまた設定すれば済む事でしょww
書込番号:10696340
0点

>40で少ないんですかww
以前はパナの32が最低でしたが、少し前に64に、今は128になってます。
私の東芝でも64ですが、改編期や年末年始は足りなくて難儀してます。
書込番号:10696360
0点

スカパーの年末の特番の量は半端ないですからね。
このタイミングしか見れない思われるのが、
何百時間も連続放送されますから、正直いって録画機1セットでの受信はムリです。
放送が重なって増すから。
それに時間帯も不定期なものが多いですから、時間帯で定型予約もし辛いです。
泣く泣くあきらめたタイトルがいくつか出てきました。
書込番号:10696370
0点

今回のご相談内容は、もし年末年始のスカパー番組 数百時間を対象として、
それ相当数のタイトルを録画なさりたかったということが問題だとすれば、
結果的にはスカパーチューナーでの予約時固有の制限や障害などの問題ではなく、
RX100の不具合の問題でもなく、スレ主さん固有の問題の様ですね。
時間帯が重複して放送されているスカパー各チャンネルの年末特番を録画しようと思えば、
録画機のスペック云々ではなく、そもそもスカパーチューナーを増やす、e2も契約する等
しないと対応できませんもんね。
書込番号:10696733
1点

ソト坊さん
今回の問題は、本機で”41件以上の録画予約が出来ない”事によるものです。
時間帯が重複して放送されているからではありません。
こちらは全然別の問題です。
そんなの、質問しなくっても誰だってわかります。
書込番号:10696915
0点

私はこのレコしか使った事がないので40でも多い気はしてましたけど他のレコはもっと多いんですね。
なんかでもHDDの容量考えると制限が100超えていてもかなり無理があるような気がしないでもないですが。
レコは高いけどNASだったらそんなの高くはないので他にスカパー録画できるNASを買い足してはどうですか?
書込番号:10697080
0点

例えば、「24 シーズン1〜8一挙放送」なんてやられると、これだけで
40程度の予約数じゃとても足りません。放送は嬉しいですが、取り逃がし
てしまいます。
ところで、NASはもちろん知ってますが、BDに焼けないので、私的には
今のところ、何の価値もありません。
実際は東芝のBDレコーダー待ちの状態なのですが・・。
書込番号:10697306
0点

ん〜〜〜難しいですね。
連続ドラマの録画となると録画件数は増えますね。方法としては一発録設定ではなく時間を主導で設定する方法はどうでしょう?
連続ドラマがどんどん放送されているなら1話づつ録画設定するのではなく時間設定でまとめて録画する方法もあります。ムーブするときは編集して1話づつムーブするとか。
これも駄目かな?
書込番号:10697339
0点

いや、その方法(毎日予約と時間帯指定)で一時的に凌いでいます。
ですが、このような方法でなくて、きちんと予約数は確保していただきたい。
実際無駄に録画してしまう時間も出てきます。
予約の管理は複雑怪奇です。予約リストには、チャンネル番号と時間しか出
ませんし、番組表にもなにも表示されません。
いったい何を予約したのか、不足は無いのかとか、とても把握できません。
予約ミスが無いといいのですが、もう疲れました・・・。
書込番号:10697391
0点

そうですか。そうなるとRX100だと無理ですね。今後ファームアップなどで制限数の上限が上がればいいですね
書込番号:10697462
0点

予約の管理は複雑怪奇です。予約リストには、チャンネル番号と時間しか出
ませんし、番組表にもなにも表示されません。
いったい何を予約したのか、不足は無いのかとか、とても把握できません
システム上で把握できるのが本来良いのでしょうけどね。
そもそも、RX100で予約数40は説明書上も明記されているのではないですか?
チューナー側の予約一覧には予約番組が表示されているのではないですか?
機器側でカバーできないのであれば、原始的ですが普通に自分でPCか何かで
リスト管理すればよいだけでありそれほど複雑とは思えません。
#年末年始の特番だけですよね?
見たい番組リストを作る。日付順にソートする。予約を入れたかどうか確認できる
表を作る。毎朝、もしくは予約数が途切れる時間単位で次回にチェックする時間を
決める。それだけだと思います。
確かに手間ですがリスト作らないから混乱しているだけですよ。
書込番号:10697616
0点

予約数が40でも少ない、
という意見は理解できるが、
少ないほうがいい、という意見は
未だに理解できない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010330/SortID=6321598/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7356648/#7359370
書込番号:10697650
0点

これって理解するしないの問題ではないと思いますよ。
ユーザーの要望というのは人それぞれです。
貴方は貴方私は私って感じだと思いますよ。
書込番号:10697761
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
はじめまして、kintaeと申します。
ちょっと前からソニー機とパナ機で迷っておりまして、
先日パナ機の方の掲示板でソニー機とパナ機の違いを色々教えていただきました。
そしてパナ機を買おうと決めて電気店に向かってパナとソニーのデモ機を触ってみたところ
個人的にソニーのインターフェイス方が使いやすく、レスポンスも早く感じて、
ソニー機の方がいいような気がしてきてしまい購入に踏み切れませんでした…。
そこで、ソニー機で特に気になっている点についてすでにソニー機を利用している
方々にお聞きしたく書き込みさせていただきました。
私が一番気になっているところが、パナ機と違いHDD内で録画モードの変換が行えないことです。
HDD内録画モード変換ができないとなるとDRで録画したものをDR以外でBDに保存することになると、
等速ダビングになり、録画も再生も何もできなくなってしまうと思うのですが、
この点に関して、ご利用されているみなさまなは大きな不便を感じておりますでしょうか?
(不便だとか、○○のように運用すればさほど問題ないなど…教えていただきたいです。)
また、どのくらいの頻度で等速ダビングを実施しなければならない状況になってしまうものなのでしょうか?
個人差があり聞いても必ず自分に当てはまることではないとは思いますが、
レコーダー自体今回の購入ではじめて使うもので、みなさんのご意見を目安にさせていただきたいと思っております。
稚拙な質問で申し訳ございませんが、お時間がある方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。
0点

自分は、ソニーばっかりですが、大して苦痛に感じてません。
録画はほとんどSRで決めうち。これといったものはDRという使い分けです。
SRでも十分使えますので。
ダビングも使わないと分かっている時間にセットして電源を切っておけば、次に使うときに終了していますし、仮に予約とかぶっていれば、警告が出ます。仮にそれが、2時間後からなら、2時間分に減らしてダビングさせれば、追記で対応できます。
確かにパナの機能はすばらしいとは思いますが、24時間使っている訳ではないです。その辺は、運用次第と思います。(実際、変換自体は実時間分の変換時間が掛かります)
書込番号:10689900
2点

HDDに録画中でもHDD→BD/DVDにダビング中でも、どのような状況で電源OFFにしても、
現在録画作業中の動作は内部では継続される・・・というのがソニー機の特徴です。
エンヤこらどっこいしょさんの仰られているように、これをうまく使えば、
パナ機のHDD内変換と同じくらいの使い勝手となります。
私はHDD録画はもっぱらDRのみで、続きもののドラマやアニメはCMカットなどの編集後、
ある程度の話数をまとめてSRなどでBDにダビングしています。
この場合、寝る前にダビング開始→電源OFFで、朝にはダビング済みのディスクができています。
もちろん、ダビングに必要な時間内に録画予約が入っていないことが条件ですが。
HDD内変換がないことが不便と感じたことはありません。
書込番号:10690038
3点

余ほどの素人じゃないならソニーで十分。
書込番号:10690107
0点

私はほとんどLSR決めうちで録画1つ買っています。
WOWOWをおまかせで使っているので常に録画状態に近いので、基本的には高速ダビングを使います。
録画2でDRになるのはピンポイントで入れた地デジ等ですが、等速ダビングをせざる終えない場合は、
現在おまかせ録画中の番組を確認して、見ないものであれば録画停止して消去してから等速ダビングします。
書込番号:10690174
0点

DVD時代は東芝、BDでSONYに乗り換えました。
>パナ機と違いHDD内で録画モードの変換が行えないことです。
先日まで、使っていた機種はBDZ-V9。
AVC録画が無い機種なので、記録はDRのみでした。
先日EX200を購入しましたが、今回は迷わずにSONYの選択でした。
今後はAVC録画を出来る様になりますが、この機能、有れば有効に使えると思いますが、みなさんが言う様に合間を見て、BDに書き込むと思うのであまり重視していません。
それよりも、他の機能や操作性等の方が重要と感じているので。
>どのくらいの頻度で等速ダビングを実施しなければならない状況になってしまうものなのでしょうか?
言われている通り、各自の使い方次第です。
ある程度使っていけば、等速の頻度も解ってくると思うし、録画時に録画モードも決めることが出来る様になるかも。
あくまでも個人的な意見ですが、
>個人的にソニーのインターフェイス方が使いやすく、レスポンスも早く感じて、
が重要だと思うのですがね。
書込番号:10690330
3点

>この点に関して、ご利用されているみなさまなは大きな不便を感じておりますでしょうか?
初めから録画モード決めうちすればいいだけです。
最初にAVCの各モードの画質確認をすればいいでしょう。
もしくはW録して(DRとAVCで)「この番組はDRで」、
「これはAVCでいいや」と内容見てから保存モードを
決めればいかが?
使っていないので正直パナのHDD内録画モード変換機能
も面倒なだけなイメージですね。
またわざわざ実時間かけて変換するのに編集点が繋がらない
のは致命的です。
それならぶつ切りの高速ダビングで十分。
ま、私は使ってる機種からしてAVC非対応ですし(BDZ-V9)
、AVC対応機でAVCを使ってみて保存にはDRを選ぶ事にした
ので、そういう要望自体がありませんが。
書込番号:10693817
0点

皆様ご返信ありがとうございます。
HDD内での録画モードの変換が無いことで不便を感じている方は少ないんですね。
要するに使い方と慣れ次第という事がわかり安心しました。
皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:10701140
0点

>HDD内での録画モードの変換が無いことで不便を感じている方は少ないんですね。
いえ、AVC使いの方は結構不便に感じる部分は大きいですよ。
特にパナも使っている立場からするとパナとソニーの大きな差だと思っています。
ただ、使い方の工夫で何とかなりますし、ソニーのほうが便利な機能もたくさんあるので
使い分けすると便利に使えるというところです。
どちらかの選択と言うと使い方によって難しいところですが、RX100やBW870といった1機ではなく
機能も同等なでほぼ容量差のみのRX50とBW770を時期をずらして購入というようなことも候補に入れても良いのではないでしょうか?
書込番号:10701915
0点

HDD内での録画モードの変換ってあれば便利な機能で
無ければそれが当たり前だから特に不便って程でもないと思います
パナユーザーにXMBじゃなくて使いにくくないですか?って質問しても
XMBなんて使った事無いなら
全然使いにくくないって答えしか来ないのと同じです
>個人的にソニーのインターフェイス方が使いやすく、レスポンスも早く感じて
そういう印象は大事だからソニーで良いと思います
少なくとも実際パナ機使うまでは
HDD内レート変換が無くて不便って感想は出ないと思います
書込番号:10703478
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
今日このレコーダーを買いました。
今まで地デジはパソコン(NEC)で録画していたので、BDにダビングしてこのレコーダーで見ようと思ったのですが、なぜか再生されません。
記録された番組の録画モードはDRモード(パソコンにはダイレクトと書いてある)で、ディスクはBD-REです。
ブルーレイにはファナライズなんてありませんよね?
DRモードで記録したらどんなBDプレーヤーでも見れるんではないんでしょうか?
もしかしたら、BD-Rに記録しないと他のプレーヤーでは見れないのでしょうか?
詳しい方教えてください。
0点

データに互換性がないだけだと思うよ
コーデックが対応してなかったら再生できないよ
書込番号:10700858
0点

パソコンに関しては、使うソフト次第でなんとでもなってしまうので、レコーダーが悪いとはいえません。
簡単な話、書き込みソフト次第です。
自分は、詳しくないので、PC方面で調べられた方が早いと思います。
大切なのは、レコーダーが扱えるデータ(記録)形式は、非常に限られているので、何でも扱えるPC側で調整する必要があることです。
書込番号:10701650
0点

>DRモードで記録したらどんなBDプレーヤーでも見れるんではないんでしょうか?
>もしかしたら、BD-Rに記録しないと他のプレーヤーでは見れないのでしょうか?
通常は再生できますが、PCの書込みはソフト等で癖や相性が結構出るので再生できないケースもあります。
PCの型番や書込みに使ったのソフト、地デジ録画のソフト等も明示しておいた方がよいと思います。
書込番号:10701981
0点

皆さん回答ありがとうございます
違うプレーヤーでは見れないこともあるんですね
ちなみにパソコンの型番はNECのVALUESTAR NのVN770/Tで2009年夏モデルです。(Joshinのオリジナルモデル)
ソフトはSmartVisionというソフトで録画してダビングしました。NECのパソコンにしかないソフトだと思います。
書込番号:10702127
0点

単純にBDZ-RX100の相性が悪いのか、PCでの作成BDの互換性が悪いのかを確認するのに、
電気店等で他社のレコーダーでも試されてみると良いと思います。
書込番号:10703138
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
先日RX-100を購入しました。HDDは1.5倍の音声付早送りが出来るようですが、
DVDやブルーレイは早送りしたときに音声が出てこないので、その機能自体がないのか、
あるのかが分かりません。取扱説明書にも記載されていないので、
設定方法が分からない状態です。
私は映画などでも退屈なところは早送りしてみる癖があるので、
この早送り機能というのは重視していたので、もしこの機能がないとすれば
正直ショックです。いままで保有していた東芝のHDDレコーダーにはこの機能があったのに。
どなたか機能はあるが、設定方法があるよ。という意見がありましたらご教授下さい。
0点

残念ながらHDDタイトルのみです。
再生中に黄色ボタンです。
書込番号:10699018
0点

返信ありがとうございました。
パナソニックとソニーを迷ってソニーが少し安かったので、
購入したのですが、自分なりの重要視するDVD音声付早送り再生が
無いと分かって残念です。パナソニック買えばよかった・・・・。
DVD、ブルーレイの音声付早送り再生がしたいなら
「ソニーは買うな」が鉄則ですね。
書込番号:10701229
1点

ここの上級者たちの意見でいえば、
BDレコーダ+ソニーのPS3を買え!
が鉄則かも(笑)
書込番号:10701928
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

頻出の質問ですが、BD-LiveやJava系を搭載したソフトは、続き再生が出来ません。
どちらかというと、レコの問題ではなく、ソフトの問題です。
書込番号:10699903
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





