BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2009年11月3日 00:23 |
![]() |
0 | 5 | 2009年10月30日 23:10 |
![]() |
0 | 1 | 2009年10月30日 11:26 |
![]() |
2 | 2 | 2009年10月27日 16:44 |
![]() |
0 | 9 | 2009年10月22日 14:03 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年10月20日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
みなさま、こんばんは。
この機種の購入を検討しております。
Webやカタログを見ていて一つ気になっていることがあります。
この機種はカタログのHDMI出力欄に「1080 24p」と記載がありますが、
これすなわち1080 60p出力は出来ないということかと思います。
(EX200には記載があるので・・。)
地デジやBSなどの放送、BDやDVDを観るとき、
この「1080 60p」は効果が大きいものなのでしょうか。。
自分なりに調べてみましたが、
「プログレッシブ方式なので、チラつきを抑えたなめらかな映像出力が可能だが、
一般人にとっては1080iと比べて画質(の綺麗さ)は大差ない。」
という見解が比較的多かったように思います。
パナソニックのBW870と悩んでいるのですが、
こちらは1080 60p出力が可能かと思います。
ただ、番組検索を最重要視しておりますので、
RX100にかなり傾いているのですが、
どうにもこの「1080 60p」が気になって買えずにおります・・。
(旧機種のX95にはあったのに、今回のラインナップでは最上位機のみになっているのも、
非常に気になります・・。)
実際、1080p出力の恩恵はどの程度なのでしょうか。
テレビはKDL-46F5を検討しております。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。
0点

最近のハイビジョンテレビでインターレースのまま表示するものはありません。したがってブラウン管のようにちらつくことはありません。
要するにレコーダー側でプログレッシブ化して60pにするか、1080/60iをうけたテレビ側でプログレッシブ化して60pにするかだけの違いです。しかも液晶テレビならさらに倍速/4倍速処理が掛かりますから、いずれにしても120p/240pで表示されます。
その能力によって微妙にギザギザが出たり、ぼやけたりすることはありえます。とはいえ静止画やスロー再生にしてまじまじと探しでもしないかぎり、まず分かりません(しかも静止の方式によって実際に見える映像とは異なるので、それまで含めて考えないと意味はありません)。
なお映画は元々24pです。DVDの場合は60iに変換されて収録されますが、きちんと判定できれば機械的に元の24pに戻せます。BDは最初から24p収録ですから、関係ありません。
違いがでるとしたら、テレビドラマやバラエティなど60iで撮影されるビデオソースです。後はPS3などで1080/60pに対応したゲームでしょう。
書込番号:10407460
2点

>(旧機種のX95にはあったのに、今回のラインナップでは最上位機のみになっているのも、非常に気になります・・。 )
X95は最上位機ですけど(^-^;
この機種はXシリーズの後継機ではありません。
書込番号:10407557
0点

ご返信&丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど!テレビ側で60pにして映してくれるのですね。
>違いがでるとしたら、テレビドラマやバラエティなど60iで撮影されるビデオソースです。
とご説明頂いたところは地デジなどの放送を指されているんですよね?
例えばテレビドラマを録画して観る場合など、60iソースをテレビ側で60pに変換して映した際に、
元々60pで出力するのと比べ、やはり画質が劣るということでしょうか・・?
ご説明の内容を取り違えておりましたら申し訳ございません。
>X95は最上位機ですけど
そうでしたネ・・。どうもHDD容量などで単純に比べてしまうので・・。
失礼致しました。
書込番号:10407653
0点

>どうにもこの「1080 60p」が気になって買えずにおります・・。
別途BDプレーヤー買ったらどうですか?
2万円程度ですよ。
1台で何もかも済まそう、と考えるから
迷い道に入ります。
EX200買うよりも遙かにトータル金額は
安く済みます。
パナ機はなぜかBW770より下の機種では
1080/60Pはおろか1080/24Pすらないのが
割り切りすぎですが、ソニーは最上位機種
にしか1080/60Pが付いていないんですね。
この辺、考え方の差があって面白いですね。
書込番号:10408344
1点

デジタル貧者さまありがとうございます。
そうですね。
機器を増やすとかみさんに怒られそうですが・・、
コスト的にはそれが良さそうですね・・。
書込番号:10412662
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
明日こちらの機種を新しくなったヤマダで買おうと思ってるんですけど、
店に入るためには6時までに並ばなきゃならないんですか?
チラシがウチには来ておらず詳しい情報がわかりません・・・。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
0点


日替わりの商品目当てでなければ、ゆっくり行っても大丈夫です。
書込番号:10389786
0点

私もLABI池袋総本店のオープニングセールに参戦予定です。
皆さんの目標金額はどの辺りでしょか?
やっぱりポイント還元含めて10万割れですよね!
明日行かれて交渉された方には是非、速報をお願いいたします。
あまり期待はしませんでしたが、
本日、新宿へ行く機会があり、参考がてら軽く交渉してみました。
ご参考までに・・・
BIC 139,800+P20%
さくらや 135,000+P15%
ヨドバシ 精一杯頑張れたとしてSくらやさんと同提示までとのコメント
書込番号:10389843
0点

koc2005さん、ディーヴイディーさん、sryoma777さん
早速の貴重な情報ありがとうございます!
これで安心して明日行けます。
あまり値引き交渉は得意じゃありませんが
がんばってみます。
ありがとうございます!
書込番号:10389985
0点

日替わり特価品以外は、普通の値段だと店員が言ってました。
しかし、ここのクチコミを参考に、ビックカメラと行ったり来たりして交渉すれば、日本一安い価格を引き出せると思います。
私も今日、SONYのKDL-40W5を安く仕入れました。
書込番号:10394540
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
初心者な質問で申し訳ないのですが教えてください。
(1)映画番組(洋画)を録画するとき、音声は英語・日本語吹き替え両方録画されるのですか?
(2)字幕も日本語・吹き替え用というように、複数録画(記録)されるのでしょうか?(DVDのように再生時に音声・字幕は切替え可能?)
(3)PSPなどにおでかけ転送する際、例えば英語音声+日本語字幕という形で転送することは可能でしょうか?(PSPでも字幕は読める?)
全部OKなら今日買いに行こうかと…。教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
0点

>(1)映画番組(洋画)を録画するとき、音声は英語・日本語吹き替え両方録画されるのですか?
録画レートと放送形態次第です
DRで録画すれば確実に両方記録されます
それと従来の単純な二ヶ国語なら両方記録されますが
よくあるマルチ音声だとDR以外ではどっちか片方の音声だけです
>(2)字幕も日本語・吹き替え用というように、複数録画(記録)されるのでしょうか?(DVDのように再生時に音声・字幕は切替え可能?)
これも録画レート次第です
DRで録画すれば記録されますが
違うレートだと後から出せるって状態ではなく
最初から映像に焼きこむって形で設定すれば記録出来ます
消すことは出来ません
ちなみにDRは一番容量が必要です
>(3)PSPなどにおでかけ転送する際、例えば英語音声+日本語字幕という形で転送することは可能でしょうか?(PSPでも字幕は読める?)
これは分りません
最初からHDDに英語音声+日本語字幕で録画すれば出来るとは思いますが
DRの時はどうなんでしょう?
二ヶ国語で日本語字幕が出るのはそういう状態で放送されてればの話です
書込番号:10391479
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
素人でスミマセン。
レコーダを購入しようかと思ってます。
録画容量ってアナログと地デジで比較すると変わるのでしょうか?
たとえば、同じ番組を1時間録画するとして地デジ放送で録画とアナログ放送で
録画した場合、地デジの場合○GB、アナログ放送だと○GBと録画画質の差が
ギガの差に出るのでしょうか?
というのも、500GBと1TBとか最近のレコーダーは
容量が大きいので、大きい方を買った方が良いのかなと思いますが、
RX50を購入したユーザーが、ケチらないでRX100にしとけば良かったとか書いてあり
気になりました。
よろしくお願いします。
0点

録画レート次第です
デジタル放送を本来の画質(DR)で録画すれば
地デジで従来のSP録画の3倍弱
BS(HD放送)だと5倍弱の容量を使います
しかもW録すれば嫌でも片方はDRです
従来のSP相当でだけ録画すれば
W録の片方以外はSPと同じ容量しか使いません
書込番号:10372818
0点

こんにちは。
おおざっぱな計算ですが、フルハイビジョンの
デジタル放送を最高画質のDRで録画した場合、
一時間で約、10GBを目安に使うと良いと思います。
これは、フルHDのハンディカム等でも
だいたい同じ計算式ですので、簡単だと思います。
書込番号:10376593
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
地デジ化に伴うフルハイビジョンTVとBDレコーダーの購入を機に
たまっているDVテープの保存も併せて考慮してこちらの機種にたどりつきました。
いま考えているBDレコーダーの用途としては、
1. ビデオカメラHC9で約50本ほど撮りためたテープのバックアップ&BD化
2. スカパーの野球&サッカー録画(観たら消す)
3. ドラマ1〜12話を録画してまとめてBD化
4. 将来的にソニールームリンクを活用
以上を予定していますが、私が重視しているのは1で主人と子供は2,3です。
主人は1なら高性能のVAIOを買って対応すれば、
BDレコーダーとしては300〜500GBで安いのでいいんじゃないかと言います。
うちのPCはLavie(LL750/D)ですが、4年分のデジカメデータを保存していることもあり
処理速度が落ちストレスを感じているので、いずれPCも買い替えなければとは思っています。
私も主人も家電やPCに詳しくないので、もっぱら調査は私が担当していることもあり
先に色々と調べ始めたBDレコーダーの購入で収めたいところですが
私の判断に盲点がありましたらご指摘、ご教授をお願い致します。
PCでの対応をおススメの方がいらっしゃいましたら、推奨機種もご紹介下さいましたら助かります。
よろしくお願い致します。
0点

PCのデジカメデータはバックアップしてるんですよね?
HDDって明日起動しなくても驚く程の事ではありません
HDDバックアップの達人って自負が無ければ
BDレコーダーでBD化していたほうが良いと思います
書込番号:10341867
0点

ユニマトリックス01の第三付属物さんへ
早速の回答ありがとうございます。
デジカメデータのバックアップは、PC以外では一応CD-Rで各2枚,USBメモリ,
SDカードに保存してありますがRX100も活用できるなと目論んでいます。
>HDDバックアップの達人って自負が無ければ
もちろん素人です。。。
やっぱりRX100ですかね。
しかし、60分のDVテープ1本で約13GBとして50本分をRX100に保存しただけで650GBになるので、
今後もビデオ&デジカメデータが増えることを考えるとEX200も視野に入れた方がよいのか迷い始めました;
書込番号:10342230
0点

よくビデオカメラとの連動でレコーダーを選ぶ方がいますが良し悪しです。
メモリカードやUSBで簡単に転送、再生が可能な事は良いのですが、保存性や編集活用等は殆ど出来ません。
書き込み対応のBDドライブも13,000円位ですので、マスタソースは無劣化のデータで保存する事をお勧めします。
何度かホームビデオの視聴会での経験ですが、ムービーを撮ったままの物とPC等で編集した物は明らかに印象が違います。
特に、撮ったお父さんはテンションあがってうれしそうなのですが、周りと子供は意外と冷めてみてます。
その差を感じている子供がかわいそうでしたので、後でそっと教えてあげたところ、次から編集ソフトを駆使して作る様になりました。
ビデオ素材は同じでもまったく出来上がった物、いや、作品は別物でした。
周りの反応に、お父さんも子供も鼻高々で、私も教えてあげて良かったと思いました。
意外と気付かない事かもしれませんが、他の人に見せるかどうかも選択肢のひとつです。
CPU負荷も余程古いPCで無ければ、問題ありませんよ。
最近ではノートPC(ネットブックは除く)でもレコーダーと同じ切り貼りの編集で有れば、再エンコード無しで出来るので高速です。
書込番号:10342338
0点

HDR-HC9から取り込むにはi.LINKが必要ですから、この機種かBDZ-EX200になります。
パソコンでのハイビジョン映像の編集はハイエンドの機種でも手間と時間は相当掛かります。特に凝った編集はしないので取り込んでBDにする程度でよい、というならレコーダーの方がずっと簡単で確実です。
いずれにしてもHDDは仮の置き場所です。取り込んでも毎日見るわけではないでしょうから、録画領域を圧迫するだけで結局消さざるを得なくなりますよ。
取り込みはパソコンでやるとしても、ドラマをまとめて録画しておいて後からBDになどと考えるならHDDはあっという間になくなります。1クール12話ならDRモードで50〜80ギガ以上ですから、撮りたいドラマがいくつかあれば、500G程度ならすぐにパンクです。
最初から話数を考えて録画モードをきちんと設定するとか、一話づつこまめに追加していくなどすれば少なめでも間に合いますが、家族でざっくり使うなら、できるだけ多めにしておいた方が確実です。
書込番号:10342364
0点

> 1. ビデオカメラHC9で約50本ほど撮りためたテープのバックアップ&BD化
についてのみですが、BD-Rにバックアップしたものを後日無劣化で書き戻せるので
SONYのブルーレイレコーダーがベストだと思います。
> うちのPCはLavie(LL750/D)ですが、4年分のデジカメデータを保存していることもあり
> 処理速度が落ちストレスを感じているので、いずれPCも買い替えなければとは思っています。
以前、Edius JやDVD-MovieWriterを使用して、パソコンで編集したり、テープに
書き戻したりした事があるのですが、時間やHDD容量もそれなりに必要としますし
処理するのにそれなりのマシンスペックも要求されるのではないでしょうか?
うちでは、BD-Rでのバックアップだけで心配だという妻の要望で、白いパッケージのHDVテープ(DVM63HD)で録画したものを友人から借りたもう1台のHDVカメラに
iLink経由で赤いDVテープ(DVM60R3)にテープバックアップも併せて行っています。
ユニマトリックス01の第三付属物さんがおっしゃる様に
HDDのいつ消えてもおかしくないつもりで、テープかBD-Rのメディアにバックアップ
するのがお勧めです。
書込番号:10342377
0点

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
>SLKユーザーさんへ
まず、画像編集については要らないシーンのカットくらいしか考えていません。
作品として誰かに観て頂くようなことも考えてはいなくて、
過去にVHSテープ(無編集)にダビングした子供の成長記録を、いま中学生の子供たちが
時々ひっぱりだしてきて観ているように、家族が思い出を振り返る材料といった感じですね。
とはいえ、編集された作品は素晴らしいと思います!でもそこまでの時間と知識がないのが現状です^^;
>P577Ph2mさんへ
ドラマ録画へのアドバイスありがとうございます。
ドラマは市販のDVD並みの画質(というか、観れればいいくらいな;)でいいかなと思っていて、
毎週観る時間がないので、時間のあるときに全話まとめて観たいためのBD化で考えています。
SRモードくらいで、1クールでも家族で2ドラマくらいかなと。。
その程度なら、最終話まで撮りためてのBD化でも大丈夫でしょうか。
>naka chanさんへ
マスターテープ、RX100のHDD、BD化の3方法での保存を考えていましたが
仰るとおり、現状で信頼性の低いメディアへのバックアップで多少の安心を得るより
DVテープへのバックアップはより安心度が高いかもしれませんね。
将来本体が故障したときの保険という意味でもHC9をもう1台購入して、
テープでのバックアップを取るというのも追加でアリな気がしてきました。
書込番号:10343113
0点

>ドラマは市販のDVD並みの画質(というか、観れればいいくらいな;)でいいかなと毎週
>観る時間がないので、時間のあるときに全話まとめて観たいためのBD化で考えています。
>SRモードくらいで、1クールでも家族で2ドラマくらいかなと。。
>その程度なら、最終話まで撮りためてのBD化でも大丈夫でしょうか。
でしたら、LSRでいいと思いますよ。
市販DVDよりは当然きれいですし、SRだと1クールがBD-R1枚に入りません。
LSRですと12話程度、CMカットすればもう少し入るので、ドラマ1クール+スペシャル版とかが入ります。
書込番号:10343223
0点

>hiro3465さん
回答ありがとうございます!
購入前にこういう情報が頂けるのは有難いです^^
書込番号:10344181
0点

>うちのPCはLavie(LL750/D)ですが、4年分のデジカメデータを保存していることもあり
処理速度が落ちストレスを感じているので、いずれPCも買い替えなければとは思っています。
そのパソコンですとビデオデータの編集をしなければ十分なスペックのはずですが
デジカメのデータぐらいでは処理速度が落ちたりしないはずですが
Cドライブの空き容量が500MB切ると 処理が遅くなるかも知れません
家のPCはもっと古く ウィンドウズがMEなので 一つのフォルダー(ディレクトリ)のファイル数が1000個超えると極端に処理速度が落ちます
特にディストップのデータが多いと遅くなります
僕の場合はC:ドライブ以外にデータを保存してます その方が処理が早いし
PCの場合HDDがクラッシュする事は本当に稀ですが(レコーダは良く壊れます)ウィンドウズのシステムは壊れやすいようです
再インストールするわけですが この時C:ドライブのデータは消えてしまいますので C:以外のドライブに
パソコン本体に必要な容量の領域を確保できないならUSBの外付けHDDを使うのが良いです
それとCDやDVDに保存したデジカメのデータは ソニーのBDレコーダーで再生可能です
DVD-RAMが使いやすかったりします
長期保存はDVD-Rが良いです
つかい方ははPCのデータ−バックアップと言うより
データはDVDかCDに でもこれじゃあ いちいちDVDを入れ替えるのが面倒なのでHDDにDVDのデータを一時置いてる って感じで使ってますね
おかげで同じデータが重複してますが
書込番号:10349631
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
これまで使っていたすご録(RDR−HX8)が故障(HDDへの録画はできるのですが、HDDからDVDへの書き込みができなくなりました)してしまい、こちらのサイトで研究させていただき、BDZ-RX100を購入いたしました。
やっぱりお任せ機能は便利ですね(笑)
そこで皆様のお知恵をお借りしたいんですが、これまでHDDに撮り溜めていた番組をBDZ-RX100に移動させたいのですが、1つ1つ手動で移動させるしか方法なないのでしょうか?
VHSダビング。という機能で10番組くらいは移動させたのですが、これまでに編集とかして5分くらいのものもあれば1h45mくらいのものもあり、VHSダビング機能のように30mごとで異動させると、異動させた後で再度A−B消去で編集しなければならなくなり非常に手間がかかります。
タイトルが200以上もあるので時間がいくらあっても足りません。
ちなみに、周辺機器として、CX520V、PC(FM−V LX70X/D)があります。
どうか良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
0点

外部入力回路を利用した手動によるダビングしかないと思いますが?
すご録(RDR−HX8)に連続再生機能があれば録画後にタイトル分割して各タイトル毎に
再編集するしかないと思います。
書込番号:10337003
0点

HX8の映像は、SDですので、素直にDVDに焼いて終わりにされた方が良いと思います。
仮に、他社のレコでも移動はお勧めしません。
理由は、新規の録画の妨げになるためです。しかも画質が悪い。
自分は、HX8→D87→D800→X90→V9→X95と乗り継いでます(後ろ3台は現役)が、
HX8の映像は、一切D87には移しませんでした。理由は、画質の悪さ。未だに録画品はいくつかDVDに残してはいますが、HDDに取り込む気はしません。
どうしてもダビングされたいなら、一つずつ頑張るしかないです。
手間を考えれば、HX8で高速でDVDに焼き、RX100にてDVDから取り込むのが、一番手間が掛からないと思います。(不在中や就寝中にダビングさせておけばよい)
書込番号:10337181
0点

プレイリストを作って 複数のタイトルを結合させて 再生させる かな?
書込番号:10337313
0点

elpeo・pleさん
便乗で質問させてください(^∧^)
自分はアナログ素材はX90時代にBDへとデジタル化を終えているのですが、、
現行のRX100でも外部入力から取り込み録画したとき「おまかせチャプター」ついてました??
RX持ってるんですがもう手持ちにアナログソースなくてやらないから、、
気になって質問しました('-'*)
よかったら教えてください
書込番号:10337387
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





