BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

このページのスレッド一覧(全148スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2010年3月9日 21:47 |
![]() |
4 | 3 | 2010年3月6日 23:32 |
![]() ![]() |
3 | 7 | 2010年3月5日 23:19 |
![]() |
0 | 1 | 2010年3月4日 00:09 |
![]() |
1 | 4 | 2010年3月1日 18:14 |
![]() |
0 | 5 | 2010年2月28日 17:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
以前よりV9を使っていますが、先日この機種を買い増ししました。
使い勝手などいろいろと違うところもありますが、それは置いておいて、
BDへダビングすると同じメディアでもV9では焼きムラ(?)が無いのに、
この機種だと濃淡があります。再生はできているようなので、問題ない
のでしょうが、皆様方の機器は如何でしょうか?因みにメディアの型番は
不明ですが、現在TDKの25GBを使用しています。
宜しくお願いします。
0点

答えでなくてすみません。
BDの焼きムラって具体的にどんな現象なのでしょうか?
初耳だったもので、よろしかったらご教授ください。
書込番号:11046590
0点

焼きムラのレベルがよく分からないですし、重要なのは再生の状態だと思います。
その辺を具体的に書かれないと適切なレスがもらえないと思います。
焼きムラって判断が難しいから、素直にサポセンに相談されては?
あと、メディアは、TDKはお勧めしません。TDKの場合、技術開発はやっていてもものは作ってません(全て外部調達)。しかも価格優先的な傾向が見えます。トラブル報告も多い方です。
書込番号:11046702
0点

レスありがとうございます。
焼きムラという表現が良くなかったかもしれませんが、記録面の書き込まれた部分を
見ると、部分的に濃淡がV9に比べると目立つというものです。
V9でも良く見ると微妙にわかるのですが、RX100では結構目立ちます。
これが原因で再生がうまくできないとかいったことは今のところ無いのですが、他の方の
機器ではどうなのかな?といった疑問がありましたので、書き込んだ次第です。
ところでTDKのメディアですが、当方ではこれまでV9からに約100枚近く使用してきましたが、
これと言った不具合は発生しておりません。ただ、数年経って再生してみたらダメだったという
ことがあるかもしれませんが・・・
ところで、エンヤこらどっこいしょさんのお勧めは何処のメディアでしょうか?PanaとかSONYは
自社で作っているんでしょうか?OEMはダメでしょうか?
書込番号:11053889
0点

焼きムラって、バームクーヘン状の事ですよね。
V9は結構薄めにさらっと焼けているので、かえってそういった物が目立ちにくいと思います。
V9はご存知のとおり、パイオニア製のドライブですから、ソニー製を搭載したX90以降と書き込み状態が違うのも
やむなしと思います。
V9とそれ以降のモデルで記録を混在すれば、当然バームクーヘンになります。
ソニーは結構濃いめですから.....。
50GBのメディアを主導して供給してきた事から、パナソニックのメディアには定評があります。
しかし、トラブルが必ず無いというわけではありませんので、同一メーカーで揃える事をおすすめします。
書き込みに失敗しても、たらい回しが発生しにくい。
それにつきます。ただ、私の場合、初期の1枚以外ノントラブルなので、国産にだけこだわる様にしています。
書込番号:11060592
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
テレビ:ブラビアKDL-40F5
レコーダー:BDZ-RX100
BSデジタル放送を受信中、見て録ボタンをおすと
画面右下に【レコーダー1:録画できません。】
と表示されて録画できません。
らくらくスタートメニュー → 番組を録画予約する →
番組表から選ぶ → BSデジタル放送 →
番組表が枠だけの表示でテレビ番組詳細が表示されません。
土曜日のBSデジタル放送を録画予約したいです。
どのようにしたら録画できるのか教えていただきたく
書き込みました。
よろしくお願いしますm(__)m
0点

>BSデジタル放送を受信中、見て録ボタンをおすと
>画面右下に【レコーダー1:録画できません。】
これは、たぶんTV側での操作ですね。
ソニー機は、HDMIリンクを使って、TVからレコーダーへの録画予約は出来ません。
>らくらくスタートメニュー → 番組を録画予約する →番組表から選ぶ → BSデジタル放送 →番組表が枠だけの表示でテレビ番組詳細が表示されません。
こちらは、手順的にレコ(リモコン)での操作と読めます。
ちなみに
この状態から、番組表ボタンをもう一度押して、放送受信に戻し、BS放送はみられますか?
恐らく、BSのアンテナがTVにしかつないでいないのでは?レコーダーにもつなぐ必要があります。
受信できているなら、目的のチャンネルでしばらく(10分ぐらい)受信させると番組表が埋まるはずです。
先ずは、レコーダーへの接続状況(詳細)と受信状況の確認が必要です。
書込番号:11035726
2点

もしかして、アンテナはケーブルテレビでひいてるとかではないですか?ケーブルテレビのSTB方式で契約してるとBSの録画はできない場合があるみたいです。ソニーに限らずそうみたいですよ。
改善するにはパススルー方式の契約に切り替えてください。
そうじゃないなら、接続方法が違うのかもです。
書込番号:11045325
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
予約について疑問があり、質問させていただきます。
録画予約をする番組を選び、録画1,2等が表示する画面にいきます。そこで毎回録画のところを番組名にして予約したところ、前に撮った番組が新しく録画した番組に上書き?みたいにされていて前回撮ったものが勝手に消えてしまいました。
なぜこのようなことがおきてしまったのでしょうか?どなたかご教示お願いします。
0点

ここのルールに
「◆質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、
メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、
掲示板で質問する前に確認してみてください。」
とあるのはご存知でしょうか?
まさに今回のケースは取扱説明書を読めば分かることだと思います。
取扱説明書の徹底活用ガイドには
「更新(HDDのみ):[毎回録画]で、連続ドラマなどの番組を定期的に録画する設定にしたとき、
前回録画した番組(タイトル)を消去した上で新しい回を更新して録画するか選びます。
[入]を選ぶと更新して録画します。」
とちゃんと書かれています。
質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう
書込番号:11034228
3点

ラジコンヘリさん、次回から設定を変えて録画してみます。
値下げを要求するさん、ルールは知っていたのですが取り扱い説明書が見あたらなくなり、こちらで質問させて頂く形になりました。次からはなるべくこのようなことがないよう気を付けます。
書込番号:11034543
0点

ご存じないようですので。
通常、大手メーカーの家電であれば、
取扱説明書はサイトからダウンロードできることができますよ。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41601420BDZ-RX100.html
書込番号:11037713
0点

>ルールは知っていたのですが取り扱い説明書が見あたらなくなり
そういうことは、初めに書きましょうね。
書込番号:11037746
0点

びっぐろーどさん
携帯からの投稿だから、ダウンロード環境がないかも知れませんね。
書込番号:11037752
0点

Cozさん
そうですね。
まぁ今後の何かの役に立てばいいなと思います。
書込番号:11039352
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
古いビデオカメラからダビングするとき、 ilinkケーブルとS映像ケーブルと、どちらでレコーダーに接続するほうが画像は綺麗なのでしょうか? ilinkのほうが綺麗なら、(ソニーでは)RX100しかありませんので、機種選定の参考に教えてください。
0点

DV入力だと思いますが、S端子とは大きな差は出ないというのが、ここでは大勢です。
ただ、BD化を目的にするなら、ソニー機が変換1回で済ませられるのに対し、パナ機は2回になります(DVD化なら、逆)
書込番号:11029641
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
DVDーR DLというメディアがありますが、地デジ録画したドラマなどをダビングすることはできますか?
それからダビングできたとしたら他の機器での再生も可能でしょうか?
SPモードでCMカットをしても1話分が2.9Gになってしまい、通常のDVD-Rだと1話分しか入りません。あまりにも非効率で悩んでいます。
再生には以前使っていた東芝のDVDレコーダーも使用したいと思っているのでできればBDではなくDVDで残したいと思っています。
説明書のダビングガイドを見るとDVD+R DLは使用不可のようですが、DVDーR DLについては書かれていませんでした。
お手数ですが教えてください。
0点

DL自体への録画はどの番組であれ不可です。
但し芝機で録画したSD画質の地デジDLの再生は可能です。
私の場合はDVDの画質はBDと比べるともう見れないので、
BD−Rへドラマワンクルー保存しております。
書込番号:11015301
0点

ソニー機はDVD-R DLの記録には非対応。
DVD+R DLは記録対応していますが、+Rは規格的に
デジタル放送録画には非対応。
東芝のDVDレコーダーは売ってBDプレイヤーを買えば
いいです。
2万円ほどであります。
書込番号:11015776
1点

>東芝のDVDレコーダーは売ってBDプレイヤーを買えばいいです。
状況にもよるので何ともいえない部分もありますけどこれが一番いいような気もします。
古典的に技術に拘ってると何かと苦労します。
書込番号:11016457
0点

ところでお使いの東芝DVDレコの型式は何ですか?
型式によってはR DLのVRモードは対応していません。
パナ機ならDVDの利用も可能なんですが……
デジタル貧者さんやD2XXXさんの言うようにBDプレイヤーを買うのが一番現実的な方法では。
書込番号:11017440
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
初めまして。
CanonのHF11というビデオカメラを使用しており、保存先をずっと検討していました。
現在はHDDへのまるごとコピーとSDカードの保存で対応していますが、
自宅のDVDレコーダーが古くなってきたことからBDレコーダーの購入を検討しています。
比較しているのはRX100の後継であるRX105と、パナソニックのBW880なのですが、
ビデオカメラとの連携を考えて過去のクチコミ等を見ていたところ、
Canon製のビデオカメラから取り込む場合は、撮影日時のデータが
どうなるかが問題とういうことがわかってきました。
例えば、HF11で撮った映像を取り込むときに、
BW880では撮影日が異なるデータも一つのデータとしてまとめて取り込まれるのに対し、
RX100では日付ごとに取り込まれるとか、
再生した映像を再生する時にBW880では撮影日時が画面に表示されるが
RX100では表示されないということがわかってきました。
そこで質問なのですが、RX100の機能である「思い出ディスクダビング」のカレンダービューは
HF11もしくは他のCanon製のビデオカメラから取り込んだ時もちゃんと使えるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

カレンダーには反映されるものの、
再生中の撮影日時リアルタイム表示はできない
というところだと思います。
思い出ディスクをレコーダに入れてから実際に再生が始まるまでの
レスポンスなどは実機で確認された方がいいです。
自分ならその場合はDIGAを選ぶと思いますね。
書込番号:11007648
0点

うめづさん、ありがとうございます。
ここのクチコミを見てると、Canonのビデオカメラを使ってる人は、
パナソニックのBDレコーダーを選択してることが多いように感じますね。
やはりそちらの方が相性がいいのでしょうか。
BW880は価格も下がってきたようなので悩みます。
書込番号:11011430
0点

撮影日時を表示させたいならDIGAで、
日付別の取り込みをするためならソニー機です。
こまめにバックアップするならDIGAで良いと思います。
書込番号:11011490
0点

HF11の撮影レートを一時的に変えたダミー撮影を間に挟むことで
パナでも日付毎に取り込むことは出来るし
SDカード経由で1日分ずつ取り込むことは出来ますが
ソニーでは撮影日時データは画面に出しようがありません
あとビデオカメラの映像のBD化専用ってわけじゃないから
他の機能差も考慮して決めれば良いです
書込番号:11011514
0点

うめづさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。
撮影日時のリアルタイム表示にこだわっているわけではなく、
取り込んだ映像の撮影日がちゃんんとわかれば良いのですが、
ソニーの製品情報のサイトで紹介されているようなカレンダービューの形で
Canon製のカメラから取り込んだものでも表示されるならなお良いなと思ったのです。
ビデオカメラとの連携以外の機能や特徴を考えると、ソニーの方に惹かれています。
書込番号:11012416
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





