

このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2023年11月12日 06:52 |
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51 | 1 | 2018年7月22日 07:04 |
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18 | 6 | 2013年9月8日 22:58 |
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0 | 0 | 2012年1月19日 14:47 |
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20 | 18 | 2014年7月5日 00:50 |
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4 | 4 | 2011年1月29日 12:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E50R
冷蔵庫の電源が落ちて修理したのだが、原因はムーブアイの断線でショートして基盤に不正な大電流が流れてショートしたのだと思われる。これ、ムーブアイが動く事でケースに線が干渉して普通に断線するだろ、って言う形状になってるんだがこれ大丈夫か?焦げ方も普通じゃないし、普通に火事になる案件じゃない?
書込番号:25501751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>e03t084さん
ムーブアイの稼働範囲にコードが干渉するなら、
普通に設計ミスではないでしょうか?
世の中には同じ状態のがいくつ稼働しているか分からないので、
内容を三菱電機及び国民生活センターや消費生活センターに連絡するのが良いと思います。
書込番号:25502032
4点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E45R
購入から約8年です。
製氷皿そうじボタンを長押してしばらくすると、エラーコードを思われる操作パネルのカギマークが高速点滅、「冷凍」、「透明」、「停止」が表示。(5分ほど経過するとエラーコード消える)
冷蔵、冷凍庫とも今のところ問題なさそうだが、一応三菱電機の点検コード検索システムで調べると、E23 サーモパイル異常らしい。
取説を確認すると、カギマーク高速点滅は購入店もしくは三菱サポートへ連絡となっている。
365日24時間受付の三菱サポートへ連絡し、エラーコードの状況を説明すると、切替室天井にある青い光を出す温度センサー不具合の可能性があるとのこと。(我が家の場合は青い光が一応出ているので切れては無いようです)
ただし、切替室を瞬冷凍の「ソフト 冷凍」で使用している場合のみセンサー不具合による影響が出るらしい。
我が家の切替室は「冷凍」で使用中で、瞬冷凍を今後も使う予定が無い場合は特に修理する必要はないとのサポートからの返答はあったが、ヤマダ電機の10年長期無料保証がまだ継続中なので、ヤマダ保証書記載のフリーダイヤル経由で修理依頼を行いました。
後日の修理では、切替室天井に設置してある温度センサー部品(ムーブアイ)交換のみで修理完了でした。(長期保証中なので費用負担なし)
ちなみに、製氷皿そうじボタンを長押した後(コンプレッサー以外の部分)、コンセントを差し込んだ後(コンプレッサーを含む全体)に自己診断機能が働くそうで、異常があればカギマーク高速点滅とエラーコードが表示されるそうです。
参考まで、三菱電機の点検コード検索と修理料金目安表を添付しときます。
点検コード検索システム http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/fp/search.do
修理料金の目安<冷蔵庫> http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/repair/charge/reizouko.html
35点

書き忘れ。
切替室ムーブアイの動作確認で青い光がちゃんと点灯しているかを見るには、冷蔵庫室の扉を開けた状態のままで切替室を開けないと点灯しませんのでご注意を。
書込番号:21979431 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E45R
製氷機の青色LEDが消えちゃいました。。。
V−LEDというやつで殺菌に使っているものです。
2010年8月購入なのでLEDが切れることは考えられません・・・
何か接点がおかしいのでしょうか?(開けると点く仕組み?)
三菱に連絡したところ販売店を通せとのことですが、
長期補償にしていないので有償になるのかな?
一応製氷はできているので問題は無いかな?とは思いますが
2年チョッとでトラブル発生です。。。
同じ症状の方はいらっしゃいますか?
4点

>開けると点く仕組み?
点灯する条件が
・冷蔵室または製氷室のドアが開いているとき(開けて5分後以降は消灯)
・製氷皿に給水する前後
となっています。
殺菌などに使用されるものですので、長期保証は効くと思いますよ。
販売店に連絡されたほうがよいかと思います。
書込番号:15692921
3点

ポテトグラタンさん
有難うございます。
補償も部位によって違うんですか?
光ビックっていうくらいで、それが売りなんでしょうから・・・
取り合えずヤマダ電機に連絡してみます。
書込番号:15695658
3点

スレ主さん
お気の毒です。
冷蔵庫の場合LEDユニットのトラブルは少ないと思います。
三菱のメンテナンスは優秀なのでより良い対応します。
良い結果を望みます。
書込番号:15706749
1点

我が家も全く同じです。
MR-E50ですが、製氷機の青いLEDランプがつきません。
サポートに問い合わせたところ、結局は見てみないと原因が分からないとのことで
修理に来てもら予定です。
2010年9月に購入、3年で故障。中身も壊れにくい日本製をうたっていたから
購入したのに残念です。
電話の応対の雰囲気では有償修理のようです。
出張費に2100円、更に診断に1100円、は必ずかかるとのことです。
LEDランプ自体は寿命が長いので、ランプが切れるということは考えにくいです。
ちなみに同じタイミングで購入した実家の冷蔵庫は問題なく動いています。
その前年に買った弟の家のものもランプはきれず、正常に動いています。
書込番号:16509973
2点

同時期に購入した者です。
昨日夜青い光が消えていました。それまでは何ともなかったんですが・・・。
今朝主人が電源のオンオフをしてみたところ、うす暗い青い光が戻ってきました。
まさに空前の灯火といった感じの光り方で、従前とは全く違う事が一目瞭然です。
説明書にもこのLEDについては、交換や故障、QAもないので、予想外なの?と思わずにいられません。
場所が場所だけにサービスマン、となると中の物どうするんだ・・・とこの時期だけに憂鬱です。
とりあえず購入店舗に問い合わせてみます。
そのほかの方の続報も気になります!
書込番号:16512853
0点

私も同時期に購入(MR-E50R)し今年7月にV-LEDが点灯しなくなりました
別に冷蔵庫の機能の本質部分ではないのですが 点いてたのが点かなくなるのはなんとなく気分が悪いし10年保証付きで買ったので早速修理依頼
作業は30分もかからなかったと思います
冷蔵室底面パネルを外すため 冷蔵室下段 チルドルーム 卵ルームの食材は撤去
(夏なので一応クーラーBOXに避難)
製氷室および切り替え室引き出しは取り外しました
検証結果はLED自体は切れておらず配線内の接触不良的なトラブルということで、タンク底面のユニットごと交換ということになりました
以前何度かタンクの水位をオーバーしタンク受け部分のくぼみに水が溜まっていたことがありそれが原因か?と思いました
書込番号:16561034
5点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E45R
光ビッグ MR-E45Rを2010年8月に購入して、音も静かで問題なく使用しています。
久しぶりに三菱冷蔵庫のホームページを見ましたが、このクラス(401〜500L)のフレンチドア(6ドア)に光ビックの名前のある冷蔵庫が見当たりませんね。
光ビックの名前がないMR-R47TとMR-RX47Tがありますが、この機種がMR-E47Sの後継機なのかな??。
でも、今まで光ビックシリーズにあった光パワー瞬冷凍、光エア除菌・脱臭、光キレイ清氷の光●●がなくなり、さらに静音性も14dB→16dBに高くなっていて、なんかコストダウンされた感じがします。
それとも、あとから新しいEシリーズが出てくるのかな?
ちょっと気になったので書込みしました。
0点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E45R
私の家の冷蔵庫(三菱ビックMR-E45R、去年の1月購入)は、ここ数か月で冷凍室や野菜室のドアの下のプラスティック付近から、白い浮かび上がったスジが発生していて、すこしずつ増えていっており気持ち悪いです。冷蔵、冷凍の機能自体には問題ないのですが、ドアはいつも目につくところなので、メーカに先日連絡して、今週メンテナンスの方が来てくださる予定です。
少し調べてみると、三菱の他型番の冷蔵庫MR-E50Pでも同じ症状が起こっているようです。
他にも同じ症状が出ている方はおられますか?
4点

先日、メンテナンスの方が来られて、冷蔵庫の症状を見てすぐにドア全面交換(症状の出ていないドアも)させて頂きますという回答を頂きました。どうも同じ症状が多数出ているようなのですが、はっきりとした原因が特定されていないようです。製造上の不具合とメーカーは見ているようですので、新しく取り替えたドアで同じ症状が出た場合、再交換ということで対応してくれるみたいです。
書込番号:13813771
2点

約2か月ほど経った先々週、三菱のサービスより連絡があり、新しいドア(全面)の製造が完了したと連絡があり、すべてのドアを交換しに来て頂けました。原因も当初ははっきりしていなかったものの、今回の説明では、ドアの塗装下に何かの原因で水分が入り込みその結果錆が塗装下で発生し、塗装が盛り上がってきたようです。今回、製造して頂いたドアは水分が入り込まないようにコーティングを施しているとのことで、一安心です。また、全面のドアを交換して頂いたので、見た目は新品になり、またドアの取り付け部の緩みもすべて締めなおして頂けました。もちろん、メーカー保証は過ぎていましたが、メーカー側の不手際ということで無料での交換となりました。(無料でなくても、家電店で10年保証に入っていたので同じ結果にはなっていたのですけどね)
書込番号:14071794
1点

同じです。
でも、三菱には有償でって言われました。
それに、一度見てみないとわからないので訪問させてもらいたいと。
ただ、訪問後に有償対応になる結果だった場合にこちらが拒否した場合
訪問料金は自腹です。と。
人によって対応が違うなんておかしいですよね。
見た目が気持ち悪いんですよね。。 笑
使用上問題はないんですけど・・・
でも、写真も添付してみましたが・・
まったく同じですよねぇ。
交換後は、このようなことになってませんか?
書込番号:14854059
3点

☆ありえってぃ☆さん
同じ症状、同じ原因かは、メーカーが、現品を見て判断することです。
人によって対応が違うというよりは、まだ現品を見ていない段階なので、無料と断言できないだけなのではないでしょうか。
仮に、依頼者の言い分を鵜呑みにして無料と伝えていて、実際に現品を見ると全然違う症状だから「やっぱり有料です」となった場合、クレームになりますからね。
書込番号:14854120
1点

そうなんですね。
ただ、無料にならない場合は訪問料も自腹をきってください。
との回答をいただいてしまうと、なかなか見に来てもらうのも踏み切れず。。
もう少しメーカーさんに相談してみます。
書込番号:14854819
2点

☆ありえってぃ☆さん、こんにちは。
写真をみてみると同じような症状に思えます。
メーカー側の説明では、当初は原因が不明だったものの、ドア交換の際には原因がはっきりしており、またメーカー側の製造上の不具合ということだったので、無料交換になりました。また、交換後、冷蔵庫を使用していますが、全く同じ症状は発生しておりません。(交換の際、万が一また同じ症状が出た場合は、何度でも無料で交換すると言っていましたが)
メンテナンスの方が来られた際、もし有料といわれたあら、このページを見せるといいと思います。私が交換する前に、別の方で、三菱の他の冷蔵庫でも同じ症状が発生しており、その時は原因がわかっていなくて、交換後もまた症状が発生していたようですが、今回は原因がはっきりとしているので、大丈夫だと思います。
メーカーの製造の不具合なので、無料で全面のドアを交換していただけると思いますよ。
書込番号:14854854
1点

ありがとうございます^−^
今回この口コミに救われました。
電気屋の保証は、故障以外は無理って言われるし・・
メーカーには電気屋に言ってくれって言われるし・・・
で、有償対応の結論を断ると出張費は自腹切ってくださいと言われるし・・
なぜか、こちらが大変な思いするんですよね。
たしかに、使用には問題なくても結構気持ち悪いですよね。。
同じような症状が出た方がいらして、無償交換していただいているようですが
との内容で連絡メールをしたら、いまだに本日は連絡がきません。
面倒くさいと思われてしまってるんでしょうね。
書込番号:14854928
0点

今日、年末の大掃除でこの冷蔵庫を拭いていたら冷蔵室右ドアの下から、みなさんと同様な模様?が生えていました。
まだ巾3cm、高さ1cm程の範囲ですがカビ状の模様が何本も浮き出ています。
2010年8月に購入(2009年製、フローラル色)でメーカー保証も切れていますが、メーカーはドアの無償交換に応じてくれるのでしょうか?
書込番号:15551035
0点

うちのも同様の症状になりました!
でもメーカーに言ったら、全部のパネル交換してもらえましたよ。
訪問する際に既に部品持ってきていました。
なんらかの対策品はあるようですね。
書込番号:17501974
1点

たかPyonnさん、こんばんは
同じ症状の方、多いみたいですね。
たかPyonnさんは購入からどれくらい経ってから無償ドア交換してもらったのでしょうか?
メーカー保証後ですと、メーカーはやっぱり現物を見てから無償の判断をしてくれたのでしょうか?
我が家のカビ状模様は1年経ってもあまり成長?していないので、今のところ様子見の状態です。
書込番号:17505213
1点

私の場合は2年弱程経っていてメーカー保証は切れていましたが(家電店の保証10年はありました)、製造上の不具合ということでしたので、無償でドアパネルの交換をして頂けましたよ。まずはサポートに電話して現物を見に来てもらうのがいいかと思います。
書込番号:17506240
1点

お買いものGOGOさん、こんばんは
今からでも無償交換可能かは、確かにメーカーに連絡しないことには分かりませんね・・
機会を見てサポートに連絡したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17509095
0点

ポン吉郎さん
2009年8月購入でした。
最近ひどくなってきたので購入したヤマダ電器を通し三菱へ連絡してもらいすぐに
訪問しに来ました。
修理日は今年(2014年)のGW前でした。
ちなみにヤマダの延長保障は外装に関しては保証対象外でしたので、すべてメーカー負担です。
どうもメーカーも把握しており対策品はありそうですよ。
一度相談されてみては。
色はフローラルピンクです。
書込番号:17519374
1点

たかPyonnさん
自分もヤマダ電機の延長保証なのでサビは保証対象外ですね・・
でも購入から4年経った今でもメーカーがドア無償交換してくれたと聞いて安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:17522818
0点

ポン吉郎さん
まえに他メーカーの修理の人に聞いたんですが、大手電機器店から言われると
弱い?とか言っていました。
だからアフターサポート1とか・・・
なので購入されたヤマダに連絡した方がスムーズに話が進むと思いますよ。
書込番号:17524011
1点

たかPyonnさん
ご助言ありがとうございます。
ヤマダ電機経由で連絡しますね。
書込番号:17529056
0点

2009年8月に購入。1年目から菌糸が這うような塗装はげが成長しはじめ、4年かけて写真のような見苦しい姿になりました。冷凍庫が最も激しく、残り4枚の扉も下部に所どころ菌糸の這う状態でした。
2014年4月に連絡しサービスがすぐ確認に来てくれましたが、お定まりの有償修理勧告です。
下記の交渉をして、後日全ての扉を無償で交換してもらいました。
@全ての扉で同様の現象が発生している。A扉を濡らすような使い方はしていない。以上2点から製造上の瑕疵ではないかと主張しました。またB気が付いたときインターネット検索で「メーカは現象を確認していないと言っている」との情報を得ていた。C量販店の5年保証がまだ残っているので、有償なら量販店に修理するよう強く依頼する。 と伝えました。
どうやらこの現象は多く発生しているようで、メーカは対策品を持っているようです。
民生品であるから少しなら我慢するとして、気になって仕方がないレベルならサービスに連絡してはいかがでしょうか。
長期間毎日眺めて苦痛を感じて暮らさなければならない購入者のために、メーカはひと肌脱いでくれるでしょう。
そうでなければ三菱自動車のリコール隠しと同根(購入者目線がない)の体質が三菱電機にもあると言えるでしょう。
書込番号:17698704
1点



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E55R
先月「光ビッグ」購入しました。
「野菜を新鮮に保つ野菜室」に惹かれて購入したのですが、実際使って見ると、逆に野菜の劣化が早いように感じられました。
というのは、葉もの野菜(ほうれんそう、こまつな)がしおれるのがとても早く、またニンジンでさえも先端の方から水分が抜けているように感じられました。
なんかおかしいなと思い、コールセンターに電話して点検に来てもらいましたが、「異常なし」とのことでした。
しかし驚いたのは点検に来た方の一言、、。
「光ビタミンという光が野菜室に出ていますが、これは野菜の成長を促すんですよ。なので野菜を入れておくと成長しちゃうから、しおれてきちゃうのでは?」と言われました。
もしこの方の言う事が本当ならば「光ビタミン」って野菜を保管するにあたって、何も良い事がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
みなさんは、野菜の保管状態はどうですか?
1点

>しかし驚いたのは点検に来た方の一言、、。
本当に製品の機能に理解して言っているのか?
もし、それが本当なら、メーカーの開発者は
バカな機能を持たせたことになりますよね?
私の家に有るのは違うメーカーですが
似たような機能もあります
これまで、野菜の保存では問題になった事はないです
その修理担当者のお話し内容をメーカーへ伝え、
本当なのか?
何故、そんな機能を搭載させたのか?を
明確にしなきゃいけないですね・・
と言うか、どうみてもウソを言ってると思えますよね!!
もう一度、別のスタッフに来てもらい、
再点検をすべきだと想いますよ。
だって、そんなサービスマンじゃ、
まともな点検をした?出来る?とは想えません
こたつから出れないさんの冷蔵庫が
早く元気に回復してくれますように☆
書込番号:12570418
0点

かなりとんちんかんな方が点検に来られたと思うので、ここに書いた内容をコールセンターに言って担当者を変えてもらったほうがいいでしょうね。
別のメーカーになりますが、昨年買い替えた東芝の冷蔵庫も同様の機能があって以前の冷蔵庫より野菜の劣化が遅いです。
以前のものならチルド室においていたちょい使ったハムも昔は乾燥してパキパキ音がしそうなほどになっていたのが
今では開封した時のままを保っているのでそういうもんなんだろうと思っています。
なんにしてもコールセンターに内容を説明して明確な答えをもらい、再度別のサービスマンによる点検が正解でしょう。
書込番号:12571540
0点

この機種はカタログ上には長持ちをすることを売りにしていますが
実際のところは使用者も創意工夫も必要かと思います。
ほうれん草、小松菜でしたら葉先を上にして立てて保存すると鮮度が落ちません。
軽く霧吹きをしてから、ペーパータオルに包み、ジッパーつき保存バッグに入れて立てて
保存します。
しかし、購入間もなく気持ちが収まらないと思いますので再度、メーカーに相談してみては
如何でしょうか。
ご参考にして下さい。
書込番号:12572908
2点

我が家では光ビッグ MR-E47S を使っていますが、前の冷蔵庫に比べ、格段に野菜の日持ちがよくなったと思います。 これは家族全員の感想です。
こたつから出れないさんの "R" も我が家の"S" もこの機能は変わらないと思いますので、やはりどこか異常があるのではないでしょうか。
再度、メーカーに連絡された方が良いと思います。
それにしても、このサービスマンはいい加減なことを言ったものですね。
少々あきれています。
書込番号:12576469
1点


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