『2年後突然リモコン不調、着座センサーコネクタ外して正常に!』のクチコミ掲示板

ビューティ・トワレ DL-WB20 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

温水貯蔵方式:瞬間式 リズム洗浄機能:○ 脱臭機能:○ 年間電気代:2592円 省エネ基準達成率:180%(2012年度) ビューティ・トワレ DL-WB20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ビューティ・トワレ DL-WB20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WB20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のオークション

ビューティ・トワレ DL-WB20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 1日

• ビューティ・トワレ DL-WB20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WB20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WB20のオークション

『2年後突然リモコン不調、着座センサーコネクタ外して正常に!』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビューティ・トワレ DL-WB20」のクチコミ掲示板に
ビューティ・トワレ DL-WB20を新規書き込みビューティ・トワレ DL-WB20をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WB20

クチコミ投稿数:7件

DL-WB20について、特に故障の記事がないので、同じような故障内容の口コミで書いた内容を記載します。DL-WB20は発売後2年が過ぎ、他のビューティ・トワレで突然にリモコン使用不能の故障時期と重なりますので、ほかでも起こっている現象ではないかと思われます。

2年間使用したDL-WB20で、突如リモコン操作が不能になりました。Panasonicのお客様相談室に”初代の製品は20年以上も現役で動き、2代目は8年間使用で壊れたので、今回Pnana製品だからと信頼して購入した3代目のPana製品がリモコン操作不能・本体スイッチ操作可能などで修理はどのようになるか”相談しました。「出張費+部品代などで1万〜2万円以上」との電話での返事。修理で2万円以上ならば、Panasonic以外の製品を新規購入を考えて、色々分解して自分で修理を試みましたのでその経過を書きます。

<経過1>1ケ月前突然リモコン操作が不能になりましたが、時折正常に動くことが2・3日続きました。
 この間も本体スイッチでの単純な操作(温水洗浄のOn/Off)は可能でした。2万円の以上の修理代が必要となる可能性あるとの電話確認のこの頃。

<経過2>本体の2個のネジをはずし、内部ネジは外さず内部のコンデンサーや黒焦げなどの目視による部品確認でも異常はなし。
 組み立て直してリモコン操作で数回正常に反応するもその後不調。リモコンの送信が正常であることは携帯電話でのバーコードリーダーで確認済み。分解→組み立て直し操作→数回リモコン正常→リモコン不調。分解・組立を数回繰り返すもまったく同じ症状。本体スイッチでは操作可能。

<経過3>別のWebページで同じような症状のPana製品で「漏電ランプスイッチを壊すと嘘のように正常操作可能」の記事を発見。
 分解後、半田ごてを使用して「漏電ランプスイッチ」を取り外して、再度組み立て直してリモコン反応の検証するも不調。本体スイッチは正常反応。結局、再度「漏電ランプスイッチ」を半田付して、本体スイッチ操作だけで使用することにした。

<経過4>数日前まで本体スイッチだけでの操作で壊れるまで使用し、その後他メーカの製品の購入予定を考える。
 田舎で使用しているTOTO製品には「脱臭カートリッジの性能は7年間です。」の表示があり、部品購入も、また、ユーザーでの交換も可能です。しかし、Pana製品は本体内部に「脱臭カートリッジ」がありユーザーでは交換不可能です。もちろん部品購入もできないのでは?長年の使用を考えてはいない?
 途中、『エチケットポイントランプ』が消灯したままになった。故障の状態が非常に不安定なので、買い替えを覚悟で内部ネジの取り外しで詳細の点検確認を決意する。
 『エチケットポイントランプ』のコネクタを外して点検すると、分解した状態でリモコン反応が正常になったので、本体を組み立て直して操作する。『エチケットポイントランプ』のプラスチック部分にわずかのひび割れあり。この部分は常に水をかぶるところなので、2年間で次第に水が入り腐食し接触不良? しかし、数回はリモコンに正常に反応するがその後不調。

いつの間にか『便座あたためランプ』が点滅し始めた。この状態では、リモコンだけではなく本体スイッチも不調で、まったく操作不能。電源プラグを抜き、指し直すと上ふたを閉じた状態では『便座あたためランプ』は点滅しない。しかし上ふたを開けると『便座あたためランプ』が点滅を始める。「使いこなしガイド」の故障かな?には、”電源プラグを指し直しても本体の電源・ECO NAVI・8時間切・便座あたため ランプがいつまでも点滅する場合には必ずお買い上げの販売店にご連絡ください”の注意書きあり。

<経過5>一昨日、上ふた関係の箇所に問題ありと判定し、分解して外しやすい『着座センサー』のコネクタを外してリモコン反応確認。
 『着座センサー』のコネクタを外した状態では正常にリモコン操作可能。ところが『着座センター』のコネクタを付けると、『便座あたためランプ』が点滅し(異常表示)すべての操作が不能。この操作を数回繰り返して、『着座センサー』関連箇所に異常ありと確証する。

現在『着座センサー』と『エチケットポイントランプ』のコネクタを外した状態で使用していますが、本体・リモコン操作でも「便座温度調節機能以外」正常に使用できています。『便座温度』を入りにすると正常に動作しません。

このような状態の製品は、個人使用による修理対象の製品ではなく、リコール対象の状態ではないかと考えますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:14033718

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 00:38(1年以上前)

>このような状態の製品は、個人使用による修理対象の製品ではなく、リコール対象の状態ではないかと考えますが、皆さんはどう思われますか?

別に、お金を払って修理すれば?って思いますけどね。
リコールなんかする必要ないでしょ。

何のためにリコール?

生命に危険を及ぼすなど、重大なものならリコールは当然です。
ただ単に保証期間を超え、使えなくなっただけでしょ?
修理すればいいじゃん。お金払って。

まぁ、自分で治したようだし、騒ぐ必要もないじゃん。

書込番号:14035603

ナイスクチコミ!3

2012/01/18 11:28(1年以上前)

ご返信、ご意見ありがとうございます。
>生命に危険を及ぼすなど、重大なものならリコールは当然です。
 ごもっともです。ある日本企業は、生命に危険を及ぼす可能性がある事案でも隠していたことがありました。しかし、この文面を逆手にとると、”生命に危険を及ぼさなかったら、適当な製品を作っても責任なし”ともとれますが?
 数十年前の戦後間もなくの企業活動ならば、”適当な製品”でもユーザーは受け入れざるを得なかったかもしれません。なにしろ、何もなかった時代ですから。でも、現在は”世界一良質の製品”を標榜する日本の一流企業Panasonicの製品です。有償で修理すれば直るので、”適当な製品を発売してもよい”ではよくないと思います。

『他機種のビューティ・トワレで1、2年でリモコン操作ができなくなった』、『有償修理をお願いしたが無償で基盤交換で済んだ』などの口コミをいくつか読んでいます。
 ユーザーの使用が悪く故障した、十分な使用年数がきて部品の劣化などでの故障は仕方ないと思います。私は設計や製造過程で問題がない場合で『十分な使用年数』を数年(5,6年)位と考えています。1年間の保証期間が過ぎたので、故障の原因がどこにあろうとも製造者には一切責任はないとの考えには賛成できません。
 製品は、十分な検証と注意を払って製造販売されるべきで、短期間の使用で”基盤交換による修理”ならば製造者責任の問題であり、ユーザーの使用状況によらないと思われる故障がちらほら報告されるならば、広く注意を促し、原因を究明して、製造者の責任として対処すべきと考えます。

今回の故障内容が、他の機種でも一定期間過ぎた後起こっていると報告され、また、あるセンサーに関連して必ず故障が起こるので、製造者ならば原因究明はそれ程困難なことではないと思います。

>何のためにリコール?
 ”世界一良質の製品”を標榜する日本の一流企業Panasonicの製品だからです。発展途上国の研究に十分な予算をつけることができない企業ならば、2年で壊れる製品でも我慢します。 

書込番号:14036582

ナイスクチコミ!4

2012/01/18 23:16(1年以上前)

>しかし、この文面を逆手にとると、”生命に危険を及ぼさなかったら、適当な製品を作っても責任なし”ともとれますが?

逆手に取る必要性が分からない。
責任は、どういうことを言ってるの?
保証書になんて書いてある?
保証内容が、義務・責任でしょう。

>私は設計や製造過程で問題がない場合で『十分な使用年数』を数年(5,6年)位と考えています。1年間の保証期間が過ぎたので、故障の原因がどこにあろうとも製造者には一切責任はないとの考えには賛成できません。

あなたが賛成できるかできないか、メーカーはどうでもいいと思いますよ。
賛成する必要もないですし。
ただ、国内メーカーは、どこも同様ですので、少なくとも、国内メーカーの製品は購入できませんね。

> ”世界一良質の製品”を標榜する日本の一流企業Panasonicの製品だからです。発展途上国の研究に十分な予算をつけることができない企業ならば、2年で壊れる製品でも我慢します。

それならば、今後は、迷わず発展途上国の製品を購入することです。
日本の一流企業の製品は、2年以内で壊れる製品を世に送り出しています。
2年以内に壊れない製品を世に送り出さない企業は存在しません。

書込番号:14039111

ナイスクチコミ!2

2012/01/18 23:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
>保証書になんて書いてある?
 あなたの考えていらっしゃる通りの内容が書いてありますね。

書込番号:14039148

ナイスクチコミ!2

2012/01/18 23:26(1年以上前)

御苦労さまでした。

書込番号:14039167

ナイスクチコミ!1

2012/01/21 11:47(1年以上前)

折角ですのでもう少しお付き合いください。

今回の故障の商品には正直言って“ハズレ”に当たってしまったと思っています。いかに注意深く設計・製造しても様々な予測不能な原因で“ハズレ”は必ず出るものです。“ハズレ”に当たった場合の対処方法はあなたがおっしゃる通りです。

ハズレに当たる確率は宝くじの確率とは逆にコンマ以下の数字になるような商品しか日本製品として販売していないはずです。だからこそ、「made in Japan」が“世界一良質な製品”という異名をとってきたと思いますし、今後もそうであってほしいと願う者です。でも、最近では「assembled in Japan」や名前だけが日本企業名で生産国は外国のものが多いので、“世界一良質な”日本製品とはいい難い商品が多くなっているような気がします。

恐らく、ほとんどのビューティ・トワレDL-WB20は正常に使えていると思います。故障があったとしても、あなたのように、“保証期限切れなので、有償で修理してもらわなければ”と対処されている方が圧倒的に多いと思います。修理はPanasonicと契約している専門の業者が対応し、故障内容はPanasonicに報告され、データベース化されてより良い製品開発のために活用されていると推察します。

が、データベース化された故障内容についてユーザーが知る方法がないことに不満を感じています。自分が直面している故障内容が“特殊なケース”なのか、同じ機種あるいは同じ時期に製造した製品に“頻繁に(他の故障個所に比べ多く)起こっている現象”なのかなどです。今回直面した故障内容をWebで調べて、口コミに同じような内容の故障報告が意外と多いと感じています(有償・無償でも故障が直ってしまえば報告する人は少ない)。

もし、“頻繁に起こっている現象”ならば、製造者としての責任(=リコール)があります。
>生命に危険を及ぼすなど、重大なものならリコールは当然です。
数名の命が犠牲になれば“重大事”としてマスコミに取り上げられ、企業はそれまで多くの事例があったことを渋々認め対策に応じています。どうして数名の命の犠牲が必要なのでしょうか。もし肉親に犠牲者が出れば、ひとつの命が地球よりも重いことに真に気づくはずです。故障が“頻繁に起こっている現象”ならば、その現象がどのように発展していくかは予測可能ですが結果が出てみなければわかりません。感電→感電死、火災発生→焼死など“生命に危険を及ぼす”結果が出ればマスコミによる“重大事”発表→謝罪・対策。
でも、犠牲になった命は絶対に戻ってきません。もし、あなたが犠牲に・・・・・。その時はあなたには何も訴える方法はありませんが。

>あなたが賛成できるかできないか、メーカーはどうでもいいと思いますよ。賛成する必要もないですし。
>ただ、国内メーカーは、どこも同様ですので、少なくとも、国内メーカーの製品は購入できませんね。
 『「保証書に書かれた1年間の“保証内容が、義務・責任で”あり1年間正常に使えればよく、それ以外は、例え製造者の設計・製造ミスがあっても犠牲者が出てマスコミで騒がれるまでは責任はない。」との考えた方がメーカー側の一般的な考え方である。』かもしれません。
事実、最近では販売者側で3年・5年延長保証加入を勧めるのが一般的になっており、安心感を得るために、追加料金を払い加入してしまう自分がいます。正直、自分自身が日本企業の製品もあまり信用できないと思っているのでしょうね。

>それならば、今後は、迷わず発展途上国の製品を購入することです。
>日本の一流企業の製品は、2年以内で壊れる製品を世に送り出しています。
>2年以内に壊れない製品を世に送り出さない企業は存在しません。
 ”世界一良質の製品”を標榜する日本企業には2年以内に壊れるような製品を“多く”送り出してほしくないのです。企業者側は“多く”出したかどうかは故障報告データベースで判るはずです。“多く”送り出したならば、自らの責任で改良・修理してほしいのです。「1年間の保証」期限は、恐らく数十年前から変わっていないのではないでしょうか?発展途上国の製品も「1年間の保証」はしています。「1年間の保証」しかできない製品ならば”世界一良質の製品”ではありません。

「2年以内で壊れる製品」ならば、「迷わず」安い「発展途上国の製品を購入」します。
でも、『温水洗浄便座』は外国製品があるのでしょうか?

書込番号:14048730

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/04 05:47(1年以上前)

東芝製品の機種で、(日本メーカーでなく)あるアジアの企業の生産品のOEMがあるのでお薦めします。

故障や苦情のデータベースを公表している会社なんてあるの? 素人相手にそんなことしたら、かえって怖い。
世の中には、色んな人いるからなあ。あなたのように、壊れたことにメーカーに恨みを持つ人とか・・・
データがどう悪用されるか、ゴネの材料にされるか・・・

いまどき、命に危険があったとわかったら、当然その時点で対策とるでしょう。
犠牲者がでたら、それこそメーカーの莫大な信用低下、大きな報道されるから。
昔ならいざ知らず。自動車メーカーなんか、しょっちゅうリコールしてるじゃない。

それより勝手に部品をはずしたり改造したほうが、怖い。しないで下さいと説明書に書いてあるはず。
故障が嫌なら、命の不安を感じるなら、暖房便座自体を買わなきゃいい。
もっと言えば、一切の電気製品を使用せずに、昔の生活に戻るのが一番安全確実。

書込番号:16434430

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ビューティ・トワレ DL-WB20
パナソニック

ビューティ・トワレ DL-WB20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

ビューティ・トワレ DL-WB20をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[温水洗浄便座]

温水洗浄便座の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング