三脚・一脚 > マンフロット > カーボンファイバー三脚 190CXPRO3
こんにちは。現在、以下の機材で使用する三脚及び雲台を探しております。
カメラ・Nikon D800(約1s)
レンズ・AF-s24-70/f2.8およびトキナーから将来出るであろう70-200mm/f4。その他は単焦点ですが、最大でも85mm/f1.4クラスです。(約1s前後か)
機材の合計2s程度・ひょっとするとバッテリーパックを装着するかもしれませんが、普段はカメラ+レンズとなると思います。
以前にオーロラ撮影用の三脚を探しておりました時、みなさんに大変お世話になりました。
その際、レンタルしたマンフロットの055CXPRO4がカーボン製で非常に使いやすく、考慮に入れていたのですが、普段の持ち運びに大変そうなので、実際にカメラ屋で見てみてこちらの190CXPRO3に興味が湧いております。(普段は徒歩、旅行は飛行機・電車などが多いので、055CXPRO4はちょっと厳しい…)
4段式ではなく3段式を考えているのは、実際に触ってみて安定性の違いを若干感じた為です。
皆様にお伺いしたいのは以下の点です。
1,耐荷重量5sのこの三脚は2s程度のフルサイズ+70-200mm/f4クラスのレンズに十分でしょうか。
2,合わせる自由雲台にも悩んでおります。同じマンフロットの498RC2自由雲台を考えていますが、どうでしょうか。本当はMarkinsのQ3Tもいいなと思っているのですが、いかんせん予算が…三脚と雲台合わせて450ドルを大幅に超えるようだと厳しいです。(米国だとこの三脚が$279、この雲台が$129)
3,自由雲台のクランプは、将来的にRRSのB2AS2クランプを買い足したいと考えています(このタイプをオーロラ撮影で使用し、カメラ側プレートの安定性および着脱のしやすさに感動しました)。その場合、2の自由雲台でも問題ないのでしょうか。
三脚は完全に素人なので、よろしくお願い致します。
書込番号:14323545
2点
こんばんは。
候補にされている190CXPRO3と仕様の近い488RC2を使っています。
機材はD700/D300s、純正レンズ16-35/24-70/旧70-200VRなどです。
055CXPRO4の使用経験がおありという事ですので、055アルミと比較した感じも含めて印象を書き
込みたいと思います。
@D700+24-70で安定性はそれほどありません。
055クラスより脚経が細く軽量、開脚範囲の狭さから重いレンズを装着した場合、重心からズレた
レンズの重さがバランスを崩しているように思います。
特に縦位置に倒した時には顕著で三脚から手を放すことも事も躊躇してしまいます。
レンズ70-200は三脚座があるため思ったほど酷くはないものの安心できるというレベルではあり
ません。
候補とされているトキナー70-200には三脚座は無いようなのでかなり厳しい気がします。
Aモデルが同一ではありませんが488RC2では3Kg程度の機材重量は問題無く固定出来ていますし
安心感もあります。
055アルミでは問題を感じませんが190CXPRO3ではややトップヘビーのようで機材重量が増すに
つれバランスは悪くなります。
190CXPRO3に組むのであればMH054M0-Q2の方が良いと思います。
498がティルト90度であるのに対し、MH054は90/100度と10度多めに傾ける事が出来ます。
これは100度に傾け三脚も10度分多く傾ける事で縦位置でのバランスをを取る事が出来ます。
私はこの組み合わせでD700+16-35あたりまではそのまま使いますが、それ以上はハンディー
ストラップにバッグをつるして重りにして安定性を確保するようにしています。
B498RC2のパーツリストではシューベースはネジ止のようなので取り外しは可能のようですが
取り付け部に凹凸があるので付け替えには何らかの加工が必要かもしれません。(MH054M0-Q2も同様)
ARCAスタイルが良いということでしたらkirkというところから498RC2ベース用にクイックリリース
クランプが売られています。
190CXPRO3は使用条件によっては使えなくもないですが、お考えの機材内容ではギリギリな気がします。
できれば055クラスをお薦めしたいところですが、ご予算や持ち運びの事もありますし…
ある程度条件に合いそうな物でいえばGITZOアルミGT2330、GT2340L(2340Lなら縮長も190レベル)。
重量は1.95kg/1.91kgと比べて重めですが雲台に軽量なフォトクラムPC-30N(重量295g)あたり
を選択すればトータルでは300g程度の重量差で済みます。
わりとお手頃な組み合わせですがそれでも$550はしますかね。
持ち運びに190が限界ということであれば、雲台をMH054M0-Q2やフォトクラムPC-30Nにするという
手もあります。
ただその際にはストーンバッグ等の利用をお薦めします。
書込番号:14326492
![]()
2点
どうも
オーロラの件ではお世話になりました。
アメリカにお住まいでしたよね、今回は三脚&雲台の購入計画ですか。
楽しみですね。
で上に乗せるボデイ&レンズで約2kgの積載量と成りますと
脚部の最大積載量のおすすめはボデイ&レンズに対して 皆さんのおすすめは 各人に依りますが
1/2(4kg)〜1/3(6kg)と言われています が やはり余裕が有った方が良いと思います
なるべく 脚の太い物が良いのではないですか??
それと
雲台ですが
例えば MARKINS Q3T がアメリカで129ドルで此れにもし、RRSのB2AS2 を購入すると120ドル
で計249ドルに成りますが。
B&H なら ARCA SWISS Z-1 SP QULUMP ベース 付き(レバー式)が此れなら409ドルで購入出来ます。
差額160ドル 必要ですが
ワンランクもツーランク 上の 雲台が 手に入りますよ??
如何でしょう
アメリカにお住まいなら ほんのもう少しご予算 出されたら 良い物が手頃な価格
で無いかもしれませんが そんなに買い替える物ではないので良い買い物が出来ると思いますが??
D800ならより高画素なので三脚も雲台選びがシビアに成る鴨です。
良い買い物して下さい。
ではでは
書込番号:14327021
2点
ダサスカス!さん
D700+24-70mmおよび70-200mmで安定感不足との御意見、ありがとうございます。やはり若干厳しい感じでしょうか…
055シリーズは重量もさることながら、大きさがやはり厳しく感じるんですよね…
055cxpro4と190cxpro3を比較すると長さは殆ど変わらないんですが、三脚の足が太い…055で約30mm、190で約25mmですか。しかし、ここはやはり安定感のある055にいくべきかでしょうか。
GITZOアルミGT2330、GT2340Lも調べてみました。ただ、こちらですとロック方式がロックナット式のため、できたらレバー式三脚の方を考えております。重量的にもあまり変わらないため、ジッツォと比べたら055CXPRO4を方を選択したいですね。
雲台は非常に悩みますね…やはりカメラプレートを両側から挟むクランプ(こういうのをアルカスイスタイプのクランプというのかな?)を装着したいので。
最初からそれがセットになっている雲台を多少値段が高くても買ってもいいかなと思います。オーロラで使用して非常に良かったMarkinsのQ3Tあたりにしようかなという考えも出てきました。これだとレバーシュータイプもあり楽なので…
流離の料理人さん
御意見、ありがとうございます。オーロラの時もお世話になり、ありがとうございました。
確かにARCA SWISS Z-1 SP QULUMPが400ドルで買えるんですよね…ただ、値段と重量がいささか気になってしまいます。
Markinsが370g、ARCA SWISSが590gな上、値段も大分上がってしまいますので、アルカスイスは今回は遠慮したいと考えております。せっかく推薦していただいたのに、すいません。
三脚自体は、足の太さをよく考えたいと思います。長く使えるものがいいですね
ちなみに、雲台が129ドルというのはマンフロット498RC2のことです。まぎらわしくてすいません(^_^;)
僕の中で、次のように選択が固まってきました。
1、安定性重視
055CXPRO4($390)+Markins Q3T($309)=$699
2、機動性重視
190CXPRO3($270)+MH054M0-Q2($170)+Quick Release Clamps($100)=$540
↓
又は190CXPRO3にMarkins Q3Tをつけるのもありだろうか?(重量的にフォトクラムとあまり変わらない上、クイックシューがレバー式を選べるため)
どちらにしても450ドルでは買えなさそうなので、予算はもう少しアップするつもりです。値段を考えると最初から190CXPRO3にMarkins Q3Tを付けるのも良さそうですが、やはりチルト角度が問題になりそうですね。
ダサスカス!さんの仰る通り、MH054M0-Q2のように何度までチルトできるかが分からないので…重量面とレバーシューであるという点では、Q3Tが優位なのですが。Kirkのはボルト式シューだから、お金を出して追加購入するという点では気持ち的に辛いかもしれません。
書込番号:14327350
0点
モリトラさん&みなさん、こんばんは♪
1. 190CXPRO3は可搬性においては確かに魅力的ですが…70-200mmズームに対しては、ちょっと頼りないと思います。 私が同じ立場であれば、Gitzo GK2580TQR+雲台交換(予算オーバーとは思いますが…)を選びます。
2. 正直に言いますと、三脚メーカーとしては、マンフロットやGizoは一流だとは思いますが…雲台に関しては、決して同じ事は言えません。 私の経験からは、他の方には購入はお薦めできないです。
雲台は製品の品質が使い勝手を大きく左右しますので、ここでの出費をケチらない方が良いと多くの失敗体験から私は学びました。
3. 最終的にRRSのクランプを導入される予定であれば、最初からその方向で考えた方が良いと思います。 他社のクイックリリースでは、使っていくうちに、きっと不満な点が出てきます。
それからRRSのクランプを導入されるのであれば、L-プレートをカメラに取り付けた方が断然使い勝手が良くなりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/
>GITZOアルミGT2330、GT2340Lも調べてみました。ただ、こちらですとロック方式がロックナット式のため、できたらレバー式三脚の方を考えております。
これは個人の好みの問題なので、横から口をはさむのは何ですが…ロックナット式の方が(経年劣化を考えると)固定が確実ですし、現在のジッツォのG-Lockは操作性の面でもレバー式三脚よりも優れていると思いますよ。
とはいえご予算の問題もありますから、(今回は) 安定性重視で055CXPRO4+Markins Q3Tを選択された方が良いのではないでしょうか? ただし、この組み合わせですと、将来的にもっと小型の三脚も欲しくなるかもしれません。 そういった意味では…Gitzo GK2580TQR+Markins Q3Tを選択された方が、移動手段などを考慮すれば、後から三脚の買い足しなどをせずに済むので良いとは思いますけれども。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14331676
![]()
2点
そらに夢中さん、こんにちは。オーロラ撮影の節はご相談いただき、ありがとうございました!(^_^)
その際に2番手としてご推奨いただいた055CXPRO4+Markins M10の組み合わせは最高で、マンフロット三脚の安定感と軽量さ、マーキンスのレバーシュータイプの使いやすさは本当に感激しました。こんなに素晴らしい三脚があるのか、ぜひこういう三脚を今度は購入したいと思ったものです。
今回本格的にフルサイズ一眼レフに行くことになったので、楽しい悩みが再開しました(^^;)
大変参考になる意見をありがとうございました。
やはり190CXPRO3は厳しそうですね。心配しながら使うのは性にあわないので、ここはきっぱりと諦めます。
また、雲台に関しましてもよくよく吟味していきたいと思います。過去のレスも参考にさせていただいております。
1、値段が安いけど大きい
055CXPRO4+MarkinsQ3T
2、値段が最高だけど小さい(本当はこれが一番いい…)
GK2580TQR+Markins Q3T
3、妥協案
今回はキットであるGK2580TQR($786.41)を買い、お金をためて雲台を買い替える。
この中ではやはり3番かなあ…マーキンスは日本で買ってもあまり値段が変わらないと思いますが、ジッツォは2万円近い差になってしまいますから。今回購入する三脚はこれから十年単位で末永く使って行きたいと考えているので、ここでお金をケチると失敗しそうですね。三脚は一台だけにしたいと考えていますので。
その点、やはり耐用年数を考えると固定方式はレバー式よりもロックナット式の方がよろしいんでしょうか?
書込番号:14331842
1点
再度
雲台でやはりこの辺は確りした物を選ばれた方が良いかもしれません、と言う事で
前回おすすめ致しました、ARCA SWISS の別モデルで P0 は如何でしょう。
重量が280Gで積載量が20KGマックス
金額が クイツク クランプ付きで299ドル位 無しが230ドル(後でRRSのクイツクベースを使用)
因にB&Hでは
http://www.bhphotovideo.com/c/product/658840-REG/Arca_Swiss_801213_Monoball_P0_with_Panning.html
この価格ですね
YOUTUBE では 英国のデイラーが動画上げています
D700&200mmf2でびくともしません。
http://www.youtube.com/watch?v=wP24yVv6on0
個人的にこの雲台かP1またはD4が欲しいな。(ニコンでは無くARCA SWISS D4 ですが幾らするのかな??)
ではでは
書込番号:14332548
1点
1、値段が安いけど大きい
055CXPRO4+MarkinsQ3T
2、値段が最高だけど小さい(本当はこれが一番いい…)
GK2580TQR+Markins Q3T
3、妥協案
今回はキットであるGK2580TQR($786.41)を買い、お金をためて雲台を買い替える。
ん〜・・・1に対してだったら2や3は無いと思うなぁ。
GT2541マウンテニアだったら1とどっこいだろうけど。
同じメーカーで同じ2型でありながら脚の耐荷重がなぜ5kg違うのか。
それはおそらく開脚角度の違いからくる強度の低下であろう。
脚は角度が開けば開くほど縦荷重に弱くなり、付け根のショルダー部への負担も
増加する。
なぜ脚を寝かせるかといえば長さが短い分開脚幅が狭くなる。
狭くなると重心の移動可能範囲も狭くなり機材による荷重変化の影響を受け易い
から開脚幅を広げて安定性を確保している。
その見返りとして耐荷重が減少する、といったところでしょう。
じゃぁ055の耐荷重8kgって少ないじゃん!って思うだろうけどウチの古い055は脚2本
を握って58kgのボクチンでもぶら下がれちゃいます。(良い子はマネしないでね。)
てなことで実際は結構頑丈なのですよ。
ロック方式でレバーが壊れたという話はたまに耳にするけどメーカーでも違うだろうし
なんといえませんね。
ただウチのは結構古いけど故障もなく元気ですよ。
マンフのロックで不満なのはレバーの内側のグリスがたま〜に指につく事。
気付かずカメラにグリスがついちゃったりしたらテンション下がります。
実際は結構気付きますけどね。
あとEV無しでの全高が約130cmのトラベラーで良いの?
マウンテニアGK2580QR141cmだから身長170cmくらいならアイレベルになります。
センターポールを伸ばすとあんま良くないし。
雲台も始めはキット物で十分使えます。
アルカなんかにいく人はいろいろ使ってみて、細かい精度を求めた結果なんで
GITZOやマンフの雲台で十分という人も沢山いますよ。
ただGITZOだと結構お値段もしますからねぇ。
最初っからRRSとかお手ごろなマーキンスいっちゃう!って感じじゃないですかね。
書込番号:14332653
1点
モリトラさん&みなさん、こんばんは♪
あれこれと悩みながらも、新機材購入の過程というのは楽しいものですよね!
>やはり耐用年数を考えると固定方式はレバー式よりもロックナット式の方がよろしいんでしょうか?
長い事使い込んでいくと、レバー式は部品が摩耗してロックが緩くなってきます。 ですので、定期的にレバー裏側のナットを増し締めする等の点検をきちんとしてあげる必要があります。 レバーがある程度以上摩耗した場合は、部品交換が必要になってきます。
その点ロックナット式は、毎回自分の手で締め込みますので、(部品が摩耗しても)ロックが緩む心配はありませんよね。 それに部品点数が少なく済むのもメリットです。 運搬中に、レバーが折れたり部品が脱落したりして、使えなくなった三脚は…お荷物でしかありませんから(笑)
>同じメーカーで同じ2型でありながら脚の耐荷重がなぜ5kg違うのか。
単純にGK2580TQRの方は、セットになっている雲台の耐荷重が7kgしかないからです。 脚自体で比較をすれば、どちらも耐荷重12kgで変わりはありません。 構造的に、ねじれ剛性は2型トラベラーの方が2型マウンテニアよりも上だと思います。
ただし、GK2580TQRはセンターポール格納時の伸高が129.5cmしかありませんので、身長が高い方にはアイレベルに届きませんから…その辺りを危惧されるのも理解できます。 身長が高い方には、GT2542Lの方がお薦めではあります。 その辺りは、実際に製品を手に取って確認して頂いた方が良いと私も思います。
それからGK2580TQRキットの雲台を使用されるのであれば、ウィンバリーC-12クランプを一緒に購入される事をお薦めします。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/687461-REG/Wimberley_C_12_C_12_Quick_Release_Clamp.html
今後『十年単位で末永く使って』行かれる予定であれば、三脚関連の予算はケチらない方が良いと私も思います。 そして、出来るだけ機会を作って、ご購入前に紹介しました機材に実際に触れてみる事だと思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14335353
3点
流離の料理人さん
雲台はやはり大事ですよね。
このアルカスイスのP0、良さそうですね…重量も軽いし値段もそんなに高くない感じですね。このクイッククランプは、レバー式でしょうか。なら、あとから買い足さなくてもいいですね。
もうちょっと大きいカメラプレートが使えたら安定性が良さそうに見えるのですが、考え過ぎでしょうか?いや、だったらRRSに換装すればいいですかね?
ガジ○HPさん
移動を考えると、やはり軽量かつ小型な三脚が欲しいところです。重量はさほど変わりませんが、小柄なところがいいなと思いまして。もちろん、055CXPRO4の頑丈さは使ってみて感じておりますが、同時にちょっと大きいなとも思ったので。
ポール最低時の伸高は130cmで、055CXPRO4の135cmには見劣りしますが、122cmしかない190CXPRO3を試した時にも雲台を実際に付けて試してみたら、なんとかなりそうだという感じだったので、むしろ大丈夫だろうと思っております。
130cm+雲台なら、十分私には使えるかなと。もちろん、本当はもう少し長い方がいいのですが。
ロックナット式はグリス漏れですか…それはいやですねえ。安い三脚使っててロックが壊れた知り合いがいたので、ちょっと心配していたのですが、高級三脚ならまた違うかもしれませんね。
そらに夢中さん
自分としてはロックナット式に慣れていなかったので、選択の際に敬遠していたのですが、そらに夢中さんの御意見も参考に、意欲的になってきた自分がいます(^_^;)Ai-P45mm/f2.8かプラナーで悩んでいた時を思い出しますね。
雲台に関してはもう自分でもだんだんわけがわからなくなってきています…アルカスイスのが結構やすいようですし、マーキンスのレバーシュータイプも良かったので、迷いますね。これにクランプのサイズがとなると、ああ、混乱してしまう…
書込番号:14336724
1点
モリトラさん
どうも
三脚&雲台はそうそう買い替える物では無いので、ご予算の許す限り少し高価でもご自身が納得された物が良いと思います。
(新品に限らず 型落ちの中古等ならワンランク上の物が美品でお手に出来るかもしれません)
でARCA SWISS P0の件ですが、B&Hからの情報ですが、クランプはレバー式で、クランプ無しの物は(ネジの太さは??なので確認が
要ります)後で ARCA SWISS クランプを別売で購入するか RRSの物も行けそうです。
どちらも 専用のプレートか又は 後々 Lブラケツト等購入されたら 縦位置も簡単に変更出来ます。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/658840-REG/Arca_Swiss_801213_Monoball_P0_with_Panning.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/658802-REG/Arca_Swiss_801211_Monoball_P0_with_Panning.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/667331-REG/Arca_Swiss_802025_Slidefix_Quickset_Device.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/723386-REG/Arca_Swiss_802306_L_Bracket.html 汎用の製品
RRSの方が持ち易いかな??ただボデイ毎と成るので、ボデイを変更するとお金が掛かりそう(RRSの汎用でなければ)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/269769-REG/Novoflex_QPL_VERTIKAL_L_Shaped_Quick_Release.html
ノボフレツクスのプレートは丈夫で汎用ですがアルカタイプの溝が切ってあるので行ける筈(又はノボフレックスのQベース使用)
ご確認下さい
参考迄に
では 良いお買い物を
書込番号:14336770
![]()
1点
流離の料理人さん
いろいろとリンクを調べていただき、ありがとうございます\(^o^)/
これは参考になります。アルカスイスはクランプがレバー式なのもいいですね。
D800+70-200mmF4なんて中判や大判に比べたらたいした重さでもないので、とにかく触って来ようかな…なじみのカメラ屋にあればいいのですが。
マーキンスは近くに売ってないのが痛いですね。ふーむ…
書込番号:14342272
0点
皆様、ご相談にのっていただいてありがとうございました。
色々考えましたところ、三脚は機能とサイズを天秤にかけ、GK2580TQRにしたいと思います。大きくなると正直持ち運ばなくなるのではないか?という気がしますので…少なくとも耐荷重は十分なので、これでばしばし写真撮っていきます。
自由雲台に関しましてはやはり実際に見にいかないと分からなそうなので、実地で確認を行ってから購入を検討したいと思います。それまではしばらくキットの雲台ですね。実際にこれでも大丈夫だと思いますので、使い勝手を確認してから雲台換装を行おうと思います。いかんせん、三脚代ですでに当初予算をオーバーしておりますので…
とはいえ、実際の購入はまだ少し先になりそうです。
本当は3月22日にB&Hからカメラの方を発送される可能性があったのですが、どうも遅れているようで、そのうちに予定されている引っ越しにまでかかってしまいそうで。落ち着いて購入しましたら、また御報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14342292
1点
>そらに夢中さん
ご親切に耐荷重のご説明ありがとうございます。
と言いたい所ですが、GITZO2011/3要約版カタログP5サファリカーボンGK2520FTのところに
三脚単体最大荷重7Kgの記載がありますよ。
GK2520FTは言わずと知れたトラベラーがベース。
サファリになると耐荷重落ちるのかいな????
メーカーの人も持ち運びに特化しているので剛性等マウンテニアより劣りますって聞いてる
けど?事実物の印象とも合致してるし。
マウンテニアより勝るなんてそりゃさすがにありえんわ!
書込番号:14354702
0点
みなさんご無沙汰しております。
B&Hに愛想を尽かしてコロラドの穴場でD800を無事に手に入れ、勢いにのって24-70mm/f2.8も入手、更にとうとう、三脚も購入しました。
ジッツォのGK2580TQRです。相談にのっていただき、ありがとうございました^^
書込番号:14643594
1点
そらに夢中さん
まだご覧になっていたら教えて頂きたいのですが…
お勧め頂いたウィンバリーのC-12クランプですが、これは雲台のトップ部分を換装するということですよね?
その場合、やはりカメラプレートを別途購入する必要があるのかなと思うのですが、RRSの下記のようなプレートで大丈夫なのでしょうか?↓
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BD800-L&type=0&eq=&desc=BD800-L%3a-L-Plate-for-Nikon-D800%2f800E&key=it
書込番号:14649769
0点
モリトラさん、こんばんは♪
はい、まだ見ていますよwww。
>お勧め頂いたウィンバリーのC-12クランプですが、これは雲台のトップ部分を換装するということですよね?
その通りです。 GH2781TQRのクイックリリース部分を取り外して、換装します。
>RRSの下記のようなプレートで大丈夫なのでしょうか?↓
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BD800-L&type=0&eq=&desc=BD800-L%3a-L-Plate-for-Nikon-D800%2f800E&key=it
はい、それでバッチリです(*^^)v
D800での撮影、思う存分楽しまれて下さいね!
書込番号:14649935
1点
そらに夢中さん、
早速のご返信、ありがとうございました♪
安心いたしました!予算の関係上、マーキンスにいきなり行くのは無理ですし、せっかく雲台も付いているんだからそのまま使おうと思ったのですが、なんかこの雲台のクランプ、プレートの着脱がスムースじゃなくて面倒なんですよね^^;
なので、おすすめいただいたものを使おうと思っています。あと、せっかくなのでL字型プレートを購入しようと思うのですが、バッテリーグリップ装着時用のプレートにしようか考えています。まあ、普段はバッテリーグリップなんて付けないので、ノーマルのL字型プレートにすると思うのですが…
追伸
ところで、FM3A、2台目逝かれたのですか?どこかのスレで拝見したような…
書込番号:14650019
1点
モリトラさん、こんばんは♪
>なんかこの雲台のクランプ、プレートの着脱がスムースじゃなくて面倒なんですよね^^;
確かに、GH2781TQRのクイックリリースは操作性が特殊というか…レバーを下に折り曲げないといけないので面倒だと思います。 私もそう思ったので、C-12をお薦めさせて頂きました。
>あと、せっかくなのでL字型プレートを購入しようと思うのですが…
そうですね。 L-プレートを一度使い出してしまうと、他のは考えられなくなると思いますよwww。
>ところで、FM3A、2台目逝かれたのですか?どこかのスレで拝見したような…
いかん、バレとる!! 普段手軽に持ち出せて、ガシガシ使える実用MF一眼レフが欲しかったもので…ついつい(^_^;)
書込番号:14652908
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > カーボンファイバー三脚 190CXPRO3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2012/06/08 0:07:13 | |
| 3 | 2011/10/19 16:12:53 | |
| 6 | 2011/10/17 22:37:36 | |
| 0 | 2009/10/22 17:26:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








