GM-533CF64ML (64GB)
533倍速転送に対応したCFカード(64GB)。市場想定価格は31,800円
コンパクトフラッシュ > PhotoFast > GM-533CF64ML (64GB)
EOS5DmkIIで使用する目的で購入しましたが、カメラ側でフォーマットすることが出来ませんでした。友人の持つフォーマッタで60GB強の容量でフォーマットすることは出来ましたが、いざ撮影となるとおよそ7.3GBあたりの枚数で撮影出来なくなります。
EOS5DmkIIで使用できるようにフォーマットするには、どのようなフォーマッタでフォーマットすればいいのでしょうか?
私のPCの環境はOSがwindows vista 64bit、CPUはcore2Quad Q9550の自作機です。
書込番号:10508226
0点
私はどちらのユーザーでもない通りすがりのものですが、ちょっと気になって調べてみました。
5D無印はファームのバージョンアップが必要なようですが、MmIIならば問題ないはずですね。
5DmkII の口コミ板で、「フォーマット」で検索すると、それらしい情報がヒットしました。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10370994/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83H%81%5B%83%7D%83b%83g
書込番号:10509659
0点
ひのぴーさん、情報ありがとうございます。
フォーマッタを早速ダウンロードしてみましたが、CFカードがプロテクトされていてフォーマットできませんと表示されてフォーマットすることが出来ませんでした。
一応メーカにもメールにて質問を送り、4日程度で返事するとの自動返信がありました。返信があり次第こちらに結果を書き込みしたいと思います。
書込番号:10511770
0点
残念、ダメでしたか。CFがプロテクトされているというのはあまり聞かない症例ですね。CFに問題があることを疑ったほうがよさそうです。
書込番号:10515174
0点
僕も、EOS5DMkUにphotofastの64GBCFカードという組み合わせですが、同じような症状が出ました。
カメラでフォーマットすると、7,37GBしか認識されず、バッファローのdiskfomatterでフォーマットすると、60GB認識されるのですが、動画撮影中にファイルサイズが7GBを過ぎたあたりで「外部メディアに問題があります」というエラーメッセージが出てそれ以上撮影できなくなります。
カードの初期不良かなと思い、購入もとの小売店に問い合わせて商品を郵送したら、検証の結果、初期不良と判断されたので交換してくれましたが、交換品も同じ症状が出ました。
キヤノンに問い合わせると、「申し訳ございませんが、32GBを超えるカードの動作確認を行っておりませんので、32GBまでのカードをご使用ください」といった趣旨の返信が来ました。
一応、ファームアップで対応させるようにお願いしておきましたが、ひのぴーさんが紹介してくれているスレの主さんは問題なく使えているようですね・・・。
カードに個体差があるんでしょうか。
書込番号:10547591
1点
本日PhotoFast社より、代わりのカードが送られてきました。
結果から申し上げますと、新たなカードも同じ症状が出ました。
結局、メーカーからの返答は、カメラとCFカードの相性の問題であるとの事でした。
まったく使えないものを結構な高額で買って、損をした気分になりました。
カメラ側のファームウエアのUPで対応される日を待つほかなさそうです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10601686
2点
私は、1DsMK3/1Dmk4で利用できています。
ご存じのとおり、1DsMK3は、5Dmk2よりも昔のカメラなので、おそらく下記の方法で利用できると思います。ただ、申し訳ありませんが、5Dmk2で実施したことはないので、自己責任でやってみて下さい。
@まずは・・・
一度でもカメラでフォーマットしてしまうと、8GのCFになってしまいます。このため、PCのパーテションを変更出来るソフト(例えば、PowerX Partition Manager 8 Pro等)で、パーテションサイズを64Gに変更します。
Aフォーマットは
かならず、PCで行って下さい。このとき、形式は、必ずFAT32を選択して下さい。
NTFS等の他のフォーマットだと、カメラで認識出来ません。32G以上のFAT32は、一部のOSでは、出来ないので、これまた注意が必要です。
Bカメラですること
カメラ側でカードを認識することを確認してください。その後は、絶対にカメラ側でフォーマットしないで下さい。また、8GのCFになってしまいます(その場合は、改めて@から実施)
個人的には、64Gとして、利用出来るのに、フォーマットすると8Gになってしまうのは、カメラ側に問題があると考えています。また、FAT32は、1つのファイルで2Gを超えることが出来ないので(RAWでもそれほど巨大なファイルは出来ませんが、動画ならありうる)今後、ファームのアップがされることを期待しています。
書込番号:10778718
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > GM-533CF64ML (64GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/09/20 21:36:46 | |
| 7 | 2010/01/13 18:59:14 | |
| 1 | 2009/10/16 0:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



