『EOS7Dを買うか、レンズを買うかアドバイス下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『EOS7Dを買うか、レンズを買うかアドバイス下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

現在、EOS20Dを使ってます。
自分的にまだまだ現役で壊れてないので、問題ないんですが、今度、仕事として、ライブハウスでの撮影を頼まれました。(本業はカメラマンではないです)

仕事である以上、ちゃんとしたものを撮影しないといけないと思い、持ってるカメラ、レンズでは、厳しいと思い、新しい環境を構築しようかな、と考えています。

被写体は、ライブハウスで、しかもダンスをする人ということです。

現在持ってるレンズは、
EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
EF 70-200mm f/4.0 L IS USM
EF 50mm F/1.8 II
EF 35mm F/2.0
です。

そこで質問なのですが、7Dを導入することにより、高感度時の利用にどのくらい耐えうるのか・・・。ということです。

暗い所の撮影と言えば、以前水族館(大阪海遊館)で、20DをISO800にして、上記2本の短焦点と、EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USMで挑んだことがありますが、自分が持ってる短焦点にはUSMがついてないので、動き回る魚を追うことができず、亀と蟹とジンベエザメくらいしか、まともに撮影できませんでした^^。しかも20DでのISO800は、暗い所ではノイズもひどかったです。

今回はおそらく舞台にはスポットライトがあたるので、水族館よりは明るいのかな?と思っています。なるべく前のほうで撮影させてもらうようにお願いしたので、EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USMで広がりのある写真を、ズーム、短焦点でボケのある写真を撮影できればな、と思っています。なお、三脚は持参する予定です。フラッシュは使えません。

予算は13万くらいです。
EOD7Dを買うか、明るいレンズ(その場合、おすすめを教えてください)を買うか、アドバイスいただければと思います。

よろしく、お願い致します。


書込番号:12145468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件 アメーバーブログ 

2010/10/31 22:48(1年以上前)

初めまして。
20Dに思わず反応してしまいました。

少しカメラは違うので何とも言えませんが、私も今月、ライブハウスでフラメンコの撮影を頼まれて別の板で同じような質問をさせていただきました(^^ゞ
私はD60、20Dと5D2を持っているため、そちらでの比較となります。

今回のフラメンコは暗い曲が多かったため照明を落としての撮影となりましたので、ISO3200以下で撮るならF2.8より明るいレンズは絶対に必要と言うような感じでした(汗)
20Dだとそもそもそこまでの高感度撮影は画質的に許容できず、結局、5D2、F4、ISO5000くらいで満足の出来る写真が撮れました。

普段からライブ撮影をされてらっしゃる皆様のご意見を伺うと、F4でISO1600〜3200くらいなら大丈夫だよ、と言うことでしたので、20Dにレンズを買ってISO800で撮るよりも「20Dよりかなり高感度ノイズの少ない7Dを追加」に一票入れさせていただきたいと思います。

20Dは大好きで5年間気に入って使っていましたが、5D2追加してからは全く出番がなくなってしまいました(涙)

書込番号:12145809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/31 22:49(1年以上前)

20Dからですと、7Dへ移行するのがまず先決のように思います。お持ちのレンズも、17-85以外は今現在でも一線級のレンズとして入れ替えの必要性はありませんね。7Dの15-85のレンズキットを購入されることで17-85は入れ替えることが可能かも知れません。

書込番号:12145825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/31 23:01(1年以上前)

7Dでもダンスは厳しいかもです。。
ただ、20Dからノイズ耐性が上がっているので、楽譜や音楽誌に掲載されるライブショットとしては使えるクラスだと思いますよ。

ちょっと昔のバンドのライブスナップなんかは、ノイズまみれですし、自分が撮影したのもノイズまみれでしたが、そこまで酷く感じることはないですね。。
去年のガガガSPの撮影がKissで行われているのにはちょっとビックりでしたが、ハコの中で暴れた押して、水を口から吹きかける事が分かっていたら高いカメラもってけないですね(苦笑)

やはり、理想は明るいレンズと、7Dですね。
タムロンでも良いので、ライブ撮影はレンズの明るさが物言いますし、通常AFはサーボは使いませんので。
タムロンの17-50mmのVCなんかがお求めやすくなっていますが…

ちょっと分からないのが、音楽のジャンルです。
ロック、パンクのテンポにダンスが付いてくるもの、比較的ゆっくりした曲のものではいろいろ異なりますし、ダイブ用のバーがあるハコの場合と、段差でカバーするハコでも異なります。
両方もありますが…

大阪ミューズと江坂ミューズは舞台の段差のみ、アメリカ村にあるキングコブラ等々の小さいハコはバーのみ、大猫は両方、クアトロは見下しバーのみ等々です。

ちなみに、三脚は邪魔になるのと、ケガの原因になるので使ってはいけないです。

書込番号:12145908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/31 23:05(1年以上前)

ライブハウスの作りと音楽ジャンルにも影響されますが、わたしの経験ではそれほど高感度は必要ないと思っています。
ステージはライトが点滅しますが強く当たりますので、測光を中央重点やスポット(20Dに無かったかも知れませんけど)にして撮影すれば、かなりHit率は上がりました。
もちろん、ライトが集中して当たった瞬間を狙います。
ライブハウスの撮影を依頼されていたのは、D200を使っていた時代ですから、ISOは400が事実上の上限だと考えていたので、20DならISO800までいけると思います。
撮影位置との関係が分からないのでベストなレンズの選択は難しいです。
わたしは小さなライブハウスで、後ろの高くなった段から撮っていました。
画像は35mmF2で撮ったはずです。

書込番号:12145945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/31 23:07(1年以上前)

別機種

Live

貼りミス

書込番号:12145955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/11/01 02:24(1年以上前)

私は40Dからの買い替えでしたが、隔世の感がありましたね。
7D, 1585, 135Lの順かなあ

書込番号:12146890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/01 07:34(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

20DのISO1600

20DのISO1600

7DのISO3200

7DのISO3200

私も20Dでデジ一デビューでした。

個人的には7DのISO3200を使えば、70-200F4LISで行けるんじゃないかと思います。
ただ、スレ主さんは20DのISO800が厳しいと感じていらっしゃるので、そこが気になります。私は20DのISO1600をガンガン使ってましたので…

7DのISO3200くらいの画像をご覧になって問題ないと感じられたら、7D購入でいいと思います。

書込番号:12147262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/01 08:00(1年以上前)

当機種
当機種

7DのISO3200

7DのISO3200

あらら…

4枚目がアップしそこなっちゃいました。
7DのISO3200をもう1枚…

書込番号:12147315

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/11/01 08:13(1年以上前)

>被写体は、ライブハウスで、しかもダンスをする人ということです。

かなり厳しい被写体のような気もしますが・・・
どの程度のシャッター速度を要求されるのでしょうか・・・
出力はどの程度のモノをお考えなのでしょうか・・・

私は7DのISO=3200は躊躇無く使います。
出力がA4までのプリント以下ですと、多少の荒れ程度に感じています。
RAWで撮って、DPPで現像し、その際にノイズを調整していますけど・・・
ただ・・・20Dとではファイルの大きさがかなり違うので、PCの馬力はそれなりに要求されますが・・・

ライブハウスの大きさにもよりますが・・・70mmは長くないですかね・・・
70mm以上が使えそうなら70-200/F4は持って行きたくなりますが・・・
絞り2.8と4.0は一段の違い・・・この一段が大きいか、小さいかは被写体の明るさ次第かも・・・

いずれにしても、20Dよりは7Dの方が撮りやすいとは思います。
で・・・7Dの15-85のレンズキットにするか、ボディーとTAMRONの17-50mm/F2.8にするか・・・
悩ましいところかも・・・予算内ならTAMRONは入るかな・・・

書込番号:12147334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/01 08:15(1年以上前)

あと五万円頑張れれば5D2が良いのですが…
でも、7Dでも20Dと比較すると かなり良くなっていますよ。
私ならボディを買い換えます。

書込番号:12147340

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/01 09:22(1年以上前)

おはようございます。

私は30Dですが、7Dの高感度は2段くらい向上したと感じています。
許容感度が30D=800、7D=3200といった感じです。
その他AFや使い勝手も良くなっていますので、20Dからだと7Dに
買い替えもいいかもしれませんね。

書込番号:12147503

ナイスクチコミ!0


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/01 12:51(1年以上前)

芝居やライブの撮影を13年ほどやっている者です。
7Dをサブで使ってますが、良いと思いますよ。

ISO3200まで持ち上げれば、そこそこシャッタースピードも稼げますし、
マニュアルにしてISOオートで撮れば、
急なラインティングの変化にもついていけるでしょう。

注意すべきは、スポット測光はAFフレーム連動にならないという点です。
評価測光を上手に使って、露出はややアンダー目に撮らないと、
顔に当たる強いスポットライトで、真っ白くぶっ飛びます。

書込番号:12148176

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/01 12:55(1年以上前)

7D買ってmRAWで撮ることをオススメします

書込番号:12148196

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/11/01 22:31(1年以上前)

私も同じ事を考えていました。
今、使っているレンズはEF-S 17-55 F2.8 ISとEF 24-105 F4L ISの2本です。
私の結論は7Dの購入です。先週の土曜日に購入しました。

確かにセオリーとしてはレンズが先だと思います。
しかし、今、お持ちのレンズだとこの先は、ズームの大三元レンズ、もしくは明るいL単しかありません。
ならば、予算的には7Dを購入で良いと思います。

書込番号:12150730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 00:13(1年以上前)

皆様、短い間にこんなにもたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
皆様の意見を参考に、今回は、レンズではなく、7Dを追加購入したいと思います。

>すぴねるさん
5DMarkUお持ちなんですね^^。
5Dが出た時から、フルサイズ欲しい〜ってずっと思ってたのですが、かなり安くなったとは言え、自分的にはまだ高いかな〜(システムを考えて)って感じで踏み切れずにいます。
趣味では風景撮りが多いので、5DMarkUは風景撮影にはぴったりな感じがするんですが、フルサイズを買うのはもうちょい先かな〜って思ってます。

しかし、ISO5000まで許容範囲て、とてもすごいですね。5DMarkUだからこそ出来そうな高感度ですね。

似たような環境でのご意見、非常に参考になります。ありがとうございました。


>小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
いつのまにか15mmからのズームレンズが出てたんですね。17-85は正直映りが好きではないので、この焦点距離をカバーするズームが欲しいと思っていたところです。7Dを購入して、資金がたまったら、次のレンズにチャレンジしたいと思います。


>SPY SHOOTINGさん
ご意見ありがとうございます。先方が、何に使うかはうかがってないのですが、A4の半分くらいと言っていたので、おそらくライターさんの冊子の一部分に利用されるのだと思いますが、大きく引き伸ばさなければ、いけそうですね。

タムロンのレンズのご紹介ありがとうございました。
レンズ板を覗きましたが、個体差が〜っていう書き込みがあり、そういえば、20D全盛期の頃、シグマとタムロンのF2.8のレンズ(17-50mm前後のレンズ)でも、同じような意見が飛び交ってたなぁ〜って思いだしました。

7Dとこのレンズ買うと、少々予算オーバーですが、買えなくはないので、検討してみたいと思います。(さらにもう少しだせば、5DMarkUが買えますが。笑)
ありがとうございました。


>Depeche詩織さん 
参考写真まで投稿いただき、ありがとうございます。
綺麗ですね。上にも書きましたが、拝見させていただいた、お写真くらいの明るさがあると、今回のアウトプットの条件だと、意外と20Dでもいける場面もあるのかな?と思いました。


>ホワイトマフラーさん
40Dからの乗り換えで、隔世の感とは、僕だったら、きっともっと感じるでしょうね・・・^^。
事実、電機屋に下見に行った時、ファインダーと背面液晶にとても感激しました(笑)
この2つだけでも、20D使いの僕からしたら、十分買いかえるに値します。
ありがとうございました。


>torotorotororiさん
20Dと7Dの高感度写真まで載せていただいて、ありがとうございます!
7Dはあまり高感度には強くないという書き込みもちょこちょこあったのですが、これぐらい撮影できれば、十分かなーって思いました。
と同時に、F2.8くらいの明るいレンズが必要な感じもしました。

20DのISO1600もこのお写真を拝見する限りでは、いけそうですね。
僕が撮影した写真は、頑張ってISO800まででした^^。被写体にもよるんでしょうか。

お写真、参考にさせていただきます。

書込番号:12151418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 00:16(1年以上前)


>myushellyさん
ご意見ありがとうございます。
7Dでも厳しい感じでしょうか?
シャッタースピードですが、先方にどんな写真がいいのか伺ったところ、すべてお任せしますと言われたので、少しでも動きが遅くなった所をカチャッと止まる写真と、あえて、流れるような写真も撮影しようかな、と思ってます。

出力は、大きく伸ばすことはないとのことなので、myushellyさんのご意見では、いけそうな感じがします。

>>私は7DのISO=3200は躊躇無く使います。

ISO3200を使うと、RAWじゃないと厳しいでしょうか・・・?
いかんせん、撮影対象が20組とありと多く、現像してる時間がないので、出来たらJPEGで撮影しようかなと思っていたのですが^^。

RAW+JPEGで撮影した場合でも、PCは、今年かえたばかりなので、性能は(たぶん?)問題ないと思います。
何名かの方にレンズのアドバイスも頂いているので、こちらも検討したいと思います。
ありがとうございます。


>夜空が好き♪さん
ありがとうございます。
5DMarkUも欲しいんですけどね〜。ボディだけなら買えなくはないんですが、EF-Sが2本使えなくなるのは、かなり痛手なので^^。

>BAJA人さん
ありがとうございます。
3200が許容範囲とおっしゃる方もおられ、7Dってやっぱすごいんだぁ〜って思いました。
AFは、電気屋で確認しましたが、点も増えて、AFがあったときに、黒い四角いのがでて、ちょっと違和感を感じましたが、ファインダーも綺麗でいい機種ですよね^^。

>@78さん 
撮影テクニックのアドバイスまでありがとうございます。
実際に、撮影されてるとのこと、心強く感じます。

>>顔に当たる強いスポットライトで、真っ白くぶっ飛びます。

なんとなく、想像できます。
おもいっきり余談なのですが、ことし、初めて月の撮影に成功しました。住んでるのが明るい街の為、普段は月を撮影したりはしない(出来ない)のですが、この前田舎に帰った時、あまりにも月が綺麗だった為、70-200 F4で手ぶらで撮影したら、白く飛ぶし、ぶれるしで、月は撮影できないんかな〜って思ってたんですが、マニュアルで撮影すると、ちゃんと月の黒色の所まで撮影できました。対象は全然違いますが、これと似たような感じですよね?^^

>SKICAPさん
ありがとうございます!
7DはRAWのサイズも変更出来るんですね?^^
たぶん、数年前からの機種では出来たんですが、僕の20Dは出来ないもので・・・。
ISO感度も細かく設定できないですし。
そういう部分でも、買いかえる重要はありそうですね。
ありがとうございます。

>DATYURAさん
いいレンズ御持ちですね〜。
今回、7Dを追加することにしました。
L単焦点はいつかは欲しい・・・ってところですね!^^
ありがとうございます!


皆様、改めまして、貴重なお時間を頂き、ご回答いただきましたことに、深く感謝いたします。

書込番号:12151433

ナイスクチコミ!0


宮様さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/02 22:52(1年以上前)

はじめまして。

私も20Dを5年程使ってるんですが、デジタル技術の進歩はものすごい勢いと思います。

こないだも娘の運動会では連写したい時にAIサーボAFで秒間コマ数が減るにもかかわらずバッファが満タンになりイライラしましたし、最近のサンプル画像なんかを見てもエントリー機でさえ20Dよりきれいに撮れてるように思えます。
レンズの進化よりデジタル進化はすごいと思いますし、ファインダーの見えも良くなって撮るのがた楽しくてまらなくなると思いますのでレンズより7D購入がいいと思います。

書込番号:12155649

ナイスクチコミ!0


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/11/03 09:47(1年以上前)

私は趣味でライブを撮影しています。
ハコの大きさや暗さが分からないので
ご参考までに先日の私の設定を書きます。
50/1.2 800 1/640
85/1.8 1600 1/160
135/2 800 1/160
などです
ダンスでもきっちり止めるなら1/400以上が必要です、
動きが少なく手先をブラしたりだと1/100~1/250でしょうが
今お持ちの機材で撮影は可能だと思うので本番の前に別のライブで練習されることをお勧めします。
その中で必要な機材が見えてくるのでは ないでしょうか?
ちなみに私は 40DとKDXで50/1.2 85/1.8 135/2の組み合わせで使っています。
色味を調整するのでRAWを使い、レンズ交換しにくいので二台使用してます
またモードはワンショットです。
機材については予算があるので中古も含めて検討された方が良いかと思います。
7D5D2などを買われてRAW撮りするなら16G以上のCFも必要になるかと思います。

書込番号:12157397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング