EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2009年12月20日 11:01 |
![]() |
16 | 29 | 2009年12月22日 23:54 |
![]() |
29 | 31 | 2009年12月23日 14:05 |
![]() ![]() |
4 | 13 | 2009年12月19日 18:27 |
![]() |
155 | 48 | 2009年12月20日 14:17 |
![]() |
15 | 16 | 2009年12月16日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ムック本を読んでて思ったのですが
AIサーボ時の被写体追従敏感度
AIサーボ時の測距点選択特性
の記述で
前者を遅いにすると
障害物が手前に入っても狙った被写体にピンが合い
後者を測距連続性優先優先にすると
手前に入った被写体を障害物として無視
ってどう違うんでしょう??
説明分読み返す度にわからなくなります
7D持ってもいないのに疑問です
0点

これが参考になります。
特にケース3〜6での動きを考えていただくと理解しやすいと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
一言で言ってしまうと、追従敏感度はAFフレームの中にあるものが消えた時に、すぐに次のフォーカスを探すか否か
連続性は、AFフレームの中にあるものが消えていないのだが、さらに追加された時にどちらを選ぶか
と考えて良さそうです。
書込番号:10657365
4点

三井1Fさんと同じ理解ですがあたしは
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eos1dm3-afsp/
ココで覚えました。(使いこなせるかどうかは別としてw)ほぼ同じ内容ですが。。。参考まで。
書込番号:10657389
1点

>7D持ってもいないのに疑問です
購入して実機で確認してください。(笑)
書込番号:10657583
1点

なんとなく理解できましたが考えるより使ってみたほうがわかりやすそうですね
でももうしばらく資金貯蓄がんばろうと思います←
しばらく50Dを使い倒します
ありがとうございました
書込番号:10658073
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初心者で大変失礼しますが、よろしくお願いします。
7Dの購入を考えているのですが、EF-S18-135IS レンズキットかEF-S18-200IS レンズキットのどちらかの購入を考えています。
金銭的にしばらくは新たにレンズを買えそうにないのですが、どちらのキットを買うといいでしょうか?
素人考えですが18-200のほうが広範囲を撮れるのでいいかな?と、思っています。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
>素人考えですが18-200のほうが広範囲を撮れるのでいいかな?と、思っています。
確かに1本で降格から望遠までカバーしていて便利ですがどうしてもレンズ全長が長くなりますね。
一眼レフの醍醐味はレンズ交換にあると思います。
折角7Dを購入するのであれば尚更レンズ交換に楽しみがあるかと思いますよ。
高倍率ズームより18-85ぐらいまでの方がレンズ設計にも無理がないのかも知れませんね。
書込番号:10655320
0点

>確かに1本で降格から望遠までカバーしていて
すみません!降格→広角の間違えです。m(_ _)m
書込番号:10655331
0点

風景撮影には、15-85のほうがいいかも?
その後、望遠が必要なら70-200F4とかマクロレンズとか・・・(レンズ沼へ一直線!)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055430.K0000055431.K0000072433
書込番号:10655431
3点

ゴトゥさん こんばんは♪
ゴトゥさんは、デジイチは、これが最初の購入になるのでしょうか?
であれば、EF-S18-200IS レンズキットがいいと思いますよ。
で、使っているうちに、『この焦点距離のレンズが欲しい』ということになれば、その焦点距離のレンズを購入なさってはいかがでしょうか?
EF-S18-200ISは、そんなに大きくもないレンズですし、常用として悪く無いレンズだと思いますよ(^^)
あ、既に、デジイチをお持ちで、レンズもお持ちであるということであれば、皆さんにご意見を聞くよりも、ご自身で、いちばん欲しい焦点距離のレンズを選択なさればよろしいかと思います(^^)
書込番号:10655438
1点

こんばんは、
ご予算のMAX値によりますが、
私なら画質に定評のあるタムロンの17-50F2.8
と、これまた画質が評価されるEF-S55-250ISの
ダブルズームにします。
多分メインになるだろう、
標準ズームは少し欲張りたいと思います。
シグマの17-70も面白い選択だと思います。
標準ズームは”寄れる”ことも重要と思います。
寄れるレンズとそうでないレンズとでは
断然”面白さ”が違います。
…迷わせちゃってスミマセン。
書込番号:10655449
3点

24−105F4がよいと思います
あとで70−200F4を追加で
広角が必要でしたらは10−22で
書込番号:10655502
1点

ゴトゥさん、こんばんわ。
初めてのデジイチでしょうか?
基本的にレンズ画質は 単焦点>ズーム>高倍率ズーム といった理解でいいと思います。
ゴトゥさんがどのような風にお使いになるのかは解りませんが、旅行などの荷物を減らしたいときに18-200は非常に便利です。
ということで、個人的お勧めは18-200キットでしょうか。
画質を求めるのなら15-85キットという選択肢がいいと思います。
書込番号:10655590
0点

撮りたいものは何ですか?
明確に目的が決まっていれば、その被写体に適したレンズをピンポイントで買う方がいいかもしれません。
書込番号:10655613
1点

レンズキッとなら15-85をお勧めします。
24-105F4Lを手放して15-85に変えました。
と言っても今日15-85が届いたところです。
早速15-85の試し撮りしましたがAPS-Cには24-105F4Lよりも
15-85の方マッチしてると思います。大変満足のいく写りでした。
85mmまであれば風景・ポートレート・スナップには十分です。
じじかめさんの仰るように必要になれば70-200F4がおすすめです。
レンズキッとでは断然15-85が人気です。
書込番号:10655832
2点

こんばんは(^^
全然知りませんでしたけど、EFs18-135ISがキットレンズ化されたんですね。
喜ばしいけど、でもまだかなり割高感がありますね(^^;
それぞれ単品で買うのと、ほとんど値段が違わないような....
今後グッと値段が下がりそうな気がするので、これは無いかな(^^
それにやっぱり7Dを使うのであれば、動体予測を活かしたり、フルタイムMFの使い勝手の良さを考えて、リングUSMタイプのレンズがイイように思います。
つまり、EFs15-85ISのキットでしょう。
なにより、このレンズキットが一番お得です(^^;
高倍率ズームがイイなら、いっそタムロンの18-270にしちゃった方がより便利ですよ♪
>金銭的にしばらくは新たにレンズを買えそうにないのですが、
7Dは魅力的なカメラだとは思いますけど、ムリして7Dにする必要があるんでしょうか..?
撮影対象にもよりますけど、50DやKissX3にレンズ数本という組み合わせの方が、ハッピーなコトもあるかも知れませんよ。
書込番号:10655962
1点

何をメインに撮られるのかわかりませんが…
とりあえずEF-S18-200mmISでいいと思いますよ♪
写真にハマると嫌でも他のレンズが欲しくなってくるとは思いますけど^^
書込番号:10656135
0点

当分買えないとのことですので、EF-S18-200ISでいいと思います。
あとで(遠くないうちに)いろいろレンズを揃える事になるのであれば、ボディとEF-S17-55mmF2.8IS USM を標準ズームとして買ってみるのがいいかも。
書込番号:10656223
1点

どっちでもいいというか、人それぞれ、好き好きだと思いますが、私は18-135を買いました。
普段使う焦点距離はこれで全部カバーしています。
長い方が必要な撮影では55-250で撮りますので。
書込番号:10656620
2点

最初ということであれば 18-200 もいいと思いますよ。
画質を上げたい焦点域がでてきた時に、レンズを買い増しすればいいですし。
書込番号:10656627
0点

初心者にいきなり7Dはハードルが高いかもしれません(笑)
山はより高い方が登ったときの喜びは大きいもんです(笑)
撮りたい対象物が判らないので、とりあえず一本だけというなら18-200で良いと思います。
その中でよく使う焦点距離のレンズを買っていけば良いと思います。
ただ、私の経験上ですが、キットレンズは使わなくなりました。
KDXのWズームキットのEF-S18-55mmとEF-S55-200mmで始めたのですが、
体育館内での撮影で望遠が足りない→EF70-300mmIS購入
明るさが足りない→EF70-200F2.8L購入
連写が欲しい→40D購入して乗り換え
標準レンズが欲しい→EF28-135mmIS→24-70mm2.8L
広角足りない→EF-S17-85mm(キャッシュバックで暴落してたのでw)→EF-S10-22mm
望遠伸ばしたい→EF2X→EF1.4X
EF50mm1.8購入し単焦点レンズ沼入りでEF20mmF2.8、EF35mmF2、EF135mmF2L、EF-S60mmマクロと。。。
サーキット、体育館、ライブハウスでの動き物の撮影が多いので7Dを追加購入
今出かけるときは7Dに10-22mm、24-70mm、70-200mm、60mm、135mmを持って出ます。
あっち買いこっち買いと遠回りしてしまいましたwww
相当お金も掛かってしまいました(ほとんど中古で探しましたが)
資金的に7Dを買うのが厳しいのであればKDX3のWズームキットを買って、必要なレンズを買い足すのもひとつの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。レンズ予算に10万位まわせますし、SDカードですからメディア代もかなり安いです。
写真はボディによる差よりもレンズで相当替わってきますから色々レンズを選んだり交換するのもひとつの楽しみだと思います。
もともとの対象物が動き物なんでしたら素直に7Dが一番いいです。
書込番号:10657074
0点

何を撮りたいのかによってもレンズ選択は変わるります。
特にこれといったものはないのならとりあえず18-200ISでいいのではと思います。
高倍率は出来るだけレンズ交換したくない、お出かけ時の荷物は減らしたいいう人には最適です、ただし画質はそれなりでF値も暗めになります。
書込番号:10657568
0点

私は18-200を初めてのデジイチデビューでした、
会社の後輩はカメラ的は先輩で15-85を購入しました、後先を考えるならば後者だと思います。
私の場合は余り予算が無くレンズの購入予定が未定なので望遠側を優先しました、狙いは飛行機なのでこれからレンズ沼にはまり込みそーです、(笑)
後輩いわく7Dには前者を購入し15-85を選び追加に100-400が飛行機にはBestかなーと言ってました
私も少し後悔しております、なぜなら15-85は7Dに合わせて作られレンズだからです。でも18-200も良いレンズです
被写体で選び後悔しないでください
書込番号:10658235
0点

初心者だからとか全く気にしないでいいですよ。
Canonは1D系以外みなさんWelcomeですから。
してレンズキットのレンズですが新型の15-85がいいと思います。
7Dに合わせて新開発してきたらしく長い間お世話になると思うのです。
望遠がほしいなら50-200とかが捨て値で中古に出てると思いますので取りあえずそちらでも如何でしょうか?
それよりも記憶媒体であるCFカードにお金かけたほうがいいと思いますけど…
8Gくらいは欲しいですね。UDMA対応してるやつで。
まぁ、何を選ぶかは主さんの自由ですけど、15-85オススメであります。
書込番号:10658236
0点

まずはEF-S18-200IS レンズキットを買っておくべきでは?
いずれレンズは買い足すとしたら、ひとしきり経験しておいた方が・・・
私は、望遠ばかり使ってたあと30mm(50mm程度)が中心になり、次に広角が欲しくなりました。
最終的には、また30mmに戻りました。
書込番号:10658264
0点

黒鉄ヤカンの意見に一理あります
7Dの性能を最大限に活かす最後は記録メディアかもしれないですね
書込番号:10658553
0点

全く初めてなら18-200をおすすめ。私も初めての時は18-200でした。
18-200は高倍率な分、確かに画質は落ちますが、その代わりレンズ交換しなくても色々な焦点距離が利用できて楽しいですよ。
そして使っていくうちに、自分の興味や用途が分かってくるものです。
例えば 望遠が多いか? 広角が多いか? 標準域が多いか? あるいはマクロが好きとか、ポートレイトに興味が湧いてきたとか。その時に、それに適した必要なレンズを買えばよいと思います。
例えば、望遠に興味を持てば、100-400Lや300/4L や 更に400、500の白レンズ等を視野に入れて預貯金等するとか・・・先のことは今決めないでその時決めても良いでしょう^^
書込番号:10658621
0点

お返事くださった皆様、貴重な意見大変ありがとうございます。
最初に書いておくべきでしたが、今使っているカメラは、コンデジのIXY DIGITAL 920 ISを使っております。
撮る写真はサーキットで走行している車、バスケットボール等の球技、風景等です。
サーキットで走っている車を撮るのに、コンデジでは限界を感じ7Dの購入を考えるに至りました。
皆様の意見を参考にさせていただき、最初の購入は、18-200のキットにしようと思うのですが、15-85のレンズと18-200のレンズでは、写りがそんなに違うのでしょうか?
たびたび質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:10659269
0点

ゴトゥさん こんばんは。
サーキットだと、200mmでも、真横だと短いですよ。
写真は50D、3枚ともトリミング有りです。
真横からでは、18-200でも70-200F4Lでもあまり差は感じられないかもしれません。
3枚目は、サンヨンのトリミングです。
この角度だと、300でもトリミングしないと足りません。
ただ、バスケとなると、今度は明るいレンズは欲しくなると思うので、レース用とは違うレンズが適しているのではないかと思います。
またまた、回答になっておらず、スミマセン(^^;
書込番号:10659544
0点

すみません。書き間違えました。
誤)サーキットだと、200mmでも、真横だと短いですよ。
正)サーキットだと、真横でも、200mmだと短いですよ。
でした(^^;
書込番号:10659717
0点

サーキットで車を撮るならUSMが気分的に欲しい気がしますね。
実際、有り無しでサーボの追従性がどうだか知りませんが。
選択しているレンズは両方ともありませんね。
自分だったらサーキット用にはEF70-200F4LかEF300F4Lを買うと思います。
書込番号:10659770
0点

>15-85のレンズと18-200のレンズでは、写りがそんなに違うのでしょうか?
違いますね。やはりいろんな方のお写真を拝見する限り、18-200は15-85に比べ甘いです。
どのあたりが?と聞かれれば、見比べてくださいとしか言いようがありませんが・・・
(まぁそもそも比べること自体間違いですがね^^;)
とはいえ、920IS→7Dの違いに比べると微細と感じるかもしれません。
ゴトゥさんの場合、室内スポーツから風景まで被写体も幅広いようなので、優先順位をお決めになり、それに適したレンズを計画的に購入していく方がいいと思います。
風景→15-85、18-200
室内スポーツ→70-200F2.8クラスレンズ
サーキット→200mm〜の望遠レンズ
書込番号:10662340
0点

俺もサーキットで走る車を撮るのに望遠側200mmでは足りないと
思うがIXY DIGITAL 920 ISに比べたらかなり大きく撮れる。
IXY DIGITAL 920 ISを調べると35mm換算28〜112mm、
7Dに18-200mmを付けると35mm換算28mm〜320mmの画角になる。
この方面の写真は上を見るととても高価なレンズが存在するが、
初めてのデジ一ならまずは18-200でも十分満足すると思うぞ。
予算が分からないけどもし7Dとキットレンズを買うのが
精一杯なら28-200を買うのが良いと思う。
18-200はいわゆる高倍率ズームで画質の評判はよくないが
今後もっと良いレンズを買っても、小さくてコンパクトだから
旅行とかに持って行く機会があると思うぞ。
書込番号:10663072
0点

こんばんは。
僕は同じ様にサーキットでバイクのレースを撮りたく2006年にKissXと18-200(シグマ)でデビューしました。
コンデジからのステップアップ、印刷してもL版程度とかなら7D+18-200でもいいかもしれないですね。7Dは高感度が使えそうなので、バスケも何とかなるのではと思います。
ちなみに、15-85の方がおそらく画質は良いと思います。でもコンデジとかよりはだいぶいいはずです。
これを使いながら、
1、もっと長いのが欲しい
2、もっと明るいのが欲しい
3、もっと高画質なのが欲しい
4、小さなものを大きく写したい
5、広い風景を写したい
等、色々な思いが出てくるのではないか?と思います。
そのときに改めてレンズを買ってもいいのではないかと思います。
個人的には18-55F2.8+70-200F2.8+テレコンとかの組み合わせがいいかな・・と思いますが。。
書込番号:10670759
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今日、EOS7D+EF70-200mmF4L IS USMで手持ちで遠景を撮影しました。
背面液晶で拡大表示したときには気が付きませんでしたが、A3ノビサイズでプリントすると70mmで撮影したものは期待通り高精細ですが200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています。シャッター速度は1/250以上です。
私はボディ内蔵手振れ補正機(α)を使っていて昼間の屋外で撮影した画像を数十枚プリントしましたがこのような経験は初めてです。
レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
1点

7DとK-7ですけど、どちらも良く効いていると思います。ただし、打率が上がるということで絶対ではないと理解しています。
PCで見て、あれ?ということもありますが、そういうときはあっさり削除してます。大伸ばしする大事なシーンでしたら、何枚か押さえておくのがいいかもしれませんね。
書込番号:10654322
0点

初めまして、
ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
従って、ファインダー内で十分に像が落ち着いてから全押ししないと十分な効果が得られないこともありますね。
ただ、ファインダー内の像が安定するため
きちんと構図を決めやすかったり、AFポイントを定めやすかったり
何よりも精神的に安心感があるため、
望遠系のレンズを使う場合は、私はレンズ内補正の方が好みです。
書込番号:10654512
5点

>200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています
全数がそうであれば、テブレ補正しきれないくらいブレて撮影している
可能性もあると思います。
書込番号:10654638
5点

こんばんは。
私はレンズ内手ぶれ補正でしか撮影していませんがご質問の注意点です。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
注意点は手ぶれ補正レンズを過信しないことだと思います。
条件が悪ければ手ぶれ補正レンズでもぶれますよ。
なるべく手ブレしない工夫も必要だと思います。
書込番号:10654813
5点

こんにちは。
ブレですか?。
SSと焦点距離からして無関係でしょ。
三脚等を使っての撮影はどうですか?。
書込番号:10654880
0点

こんばんは
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
当方EOSしか所有してませんが、
手ブレ補正があると言っても200mm(320mm相当)の望遠はブレ易いので、
テブレ補正がないときと同じように、ブレないようしっかりホールドするか、
壁や木などによりかかり、動かないようにして撮影しています。
αの方が200mm(320mm相当)でも手ブレしにくいんでしょうかね?
α所有者の方からのコメントが気になります。
手ブレ補正のスイッチ入ってなかった。というオチはないか・・・
書込番号:10654913
0点


こんばんは
手ブレ補正付きレンズで撮影されても、手ブレ補正に頼らないつもりで自分に言い聞かせて撮影されたら良いと思います。手ブレ補正が付いてるから大丈夫なんて思わない事。
ちなみに手ブレ補正を切って自分が何処までSSを下げてもブレないかを知っとく必要もあります。200mmなら1/250でブレ無しなら合格かな?それ以上ならカメラの握り方、姿勢などが原因だと考えれるので見直す必要があると思います。
書込番号:10654962
0点

bsdigi36さん、こんばんは。
私も、40Dを使っている時は、手ブレはあまり気になりませんでしたが、
7Dにしてから手ブレが気になりました。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
ISを過信せず、しっかり構えることでしょうか。
IS付きレンズになって、いかに適当な構えをしていたか気付きました。
今は初心に帰ってしっかり構えていますよ。
書込番号:10654985
0点

手ぶれ補正も、AFも、過度な期待は、しないほうが良いと思います
IS切って、どのくらいブレるか、試されたほうが、良いかも
EOS7D+EF7100-400mmですが、ライブビュー後幕シャターにしたら
解像度が、上がりました
ミラーショックの影響も大きそうです
書込番号:10655103
1点

手ぶれ補正があっても、望遠は一脚を使うと、邪魔者がフレーミング内に入っても
退くまで待つのが楽になります。
書込番号:10655176
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
今日、同じ時間帯にほぼ同じ構図でα700+70-300mmGで300mmで撮った画像があるのでさっきプリントしましたがブレは少なく1200万画素なりの解像感があります。
レンズ内蔵手振れ補正だとファインダー像がゆっくり揺れるので油断したようです。
できれば明日、EOS7Dでしっかり構え、シャッター半押し後、ファインダー像がほぼ静止した状態で全押ししたいと思います。(ボディ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていてもブレないで撮れる可能性はあるが、レンズ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていれば撮影画像がブレるのは当たり前ですね)
書込番号:10655180
0点

バカな考え方ですが、画素数差による影響は無いんですかなぁ??
α700は1200万画素ですが、7Dは1800万画素ですので、より拡大プリントでは場合により、本来1200万画素程度では出ない「僅かなブレ」が1800万画素での高精細画像になると出てしまう…、と。(ただ、A3ですからなぁ…?)
見当違いも甚だしいでしょうかネ??
書込番号:10655254
0点

やはりホールディングは重要と思いますがレンズを結構振り回していてもきっちり撮れる時は撮れますね・・・
蝶の画像は突然現れた奴を追い掛け回しながら留まったところを抑えました。200mmではありませんが、ブレは感じられないと思います。
使い込めばしっくりするかと・・・ (^_^)/~
書込番号:10655276
0点


-> DIGI-1 さん
> ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
> レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
> 十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
> レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
手ブレ補正に於いて僅かに時間を要するのは、ジャイロセンサーの発振が安定する
までの待ち時間と発振後の零点補正(姿勢検出)が必要だからです。
これは基本的にレンズ内でもボディー内でもこの待ち時間は必要となります。
以前話題になりましたが、以下の記事中に於けるボディ内の"タイムラグはない"は
レリーズタイムラグと取り違えたものではないかと言われています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
ジャイロセンサーの性能に依存する部分もありますので、歴史の長いンズ内補正では
古いレンズである程度の時間を要するものもありますし、直接ファインダーで確認
できるという意味でも意識しやすいという部分は確かにあると思います。
書込番号:10655467
0点

私の場合は単にαのAF能力の低さが要因で同様の現象が起きますね。
オリでもαでも望遠レンズをつけたときは合焦するまでに時間かかりますから
その間ぶらさずにしっかり構えないとブレ以前にピンボケになります。
もちろん私の場合はニコンですのでVRを切って使用すれば
αやオリ並みとまでは行かないにしてもAF能力下がると思います。
少なくとも望遠レンズをよく使用する私にとっては
レンズ補正は手ブレを補正することよりもAFの面でのメリットが大きいです。
書込番号:10655640
0点

こんばんは。
両方式を愛用しています。
どこにもピントがなく全体が甘い画像であれば、ミラーショックによるブレを疑って下さい。ISはミラーショックのブレまで検出できません。1/250秒では全然足りません。1/500秒以上を使ってみて下さい。ビシッとすると思います。
また、ライブビューでカメラの露出で撮ってみて下さい。シャープに決まれば、ミラーショックブレの可能性大です。
EOSのライブビューはミラーがパタパタしないのでミラーショックがありません。
EOSはミラーショックの影響を受けやすいと思います。
書込番号:10655736
0点

α700とEOS40D併用時に、やはりαの方が歩留まりが良かったです。
理由ですが、ご存じのようにαだと、"自分のゆれ"具合がファインダー内で解りますので、揺れすぎていれば自然と状況を改善するよう自然に対応していましたが、EOSの場合は例のメーターもなく、ファインダーの絵も揺れませんので、かなり自分の体が油断しいていたようです。
なぜEOSも、ファインダーを揺らさないダケでなく、実際には"このぐらい補正しているよ"的なメーターが無いのか・・・不思議に思った物です。
そういえば、7Dに電子水準器が付くというので、発売前には随分と期待した物ですが・・・オリやニコン等とちがって、ボタンを押さねば表示されず、しかも半押しすると消えてしまう、シャッターを離しても表示は復活しない、という冷たい仕様にがっかりした事を思い出しました。
ボディ内補正かレンズ内補正かの違いではなく、そのあたりの"気配りの差"が出たのではないでしょうか?
書込番号:10656126
5点

-> Customer-ID:u1nje3ra さん
> 手ブレ補正がレンズ側の場合、
> レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れると
> 補正しきれないような気がしているんですけど、どうなんでしょう。
イエイエ、ちゃんと補正されますヨ。
ここで注目すべきは揺れを検出するジャイロが加速度センサーではなく、
角速度センサーであるという点です。
つまり、ジャイロは揺れを回転角の速度として検出する訳ですね。
「レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れる…」というのは
回転ブレに相当し、ちゃんとジャイロで検出可能です。
もちろん「ボディがしっかり保持されつつ、レンズだけが揺れる…」場合
も同様に検出が可能なんです。
逆の言い方をすれば、レンズもボディもまったく同じに揺れる、いわゆる
シフトブレに関しては検出することができず、補正もできません。
御存知かと思いますが、近年キヤノンのマクロレンズは加速度センサー
も搭載することでシフトブレも検出し、双方の補正が可能なハイブリッドIS
を実現しています。
書込番号:10656195
2点

皆さま、今晩は。
自分の手振れ状況を把握したいと思い、夜なので屋内で撮影しました。(カメラ⇔被写体間約10m)
全て横1024ピクセル以下にトリミングしました。
手持ちでは注意しても多少ブレルのが判りました。また、レンズは焦点距離200mmでは充分な解像度であることも判りました。
画像が傾いているのは三脚使用に不慣れなためご容赦ください。
書込番号:10656509
1点

クリアグリーンさん
解説ありがとうございます!
書込番号:10656598
0点

すれタイには両方とも当てはまりませんが^^;
アドバイスは皆さんが言われてる通りだと思います
解像度は気にするほどではないと思いますよ。
プリントサイズが大きくなる場合は三脚使いたいですね..
ISが邪魔(?表現がわからない)してるってことないですか?
画像は、レンズが違いますけど IS付いてません^^;
書込番号:10659332
0点

皆さん、今日は。
今日は天気が良いので、近所の高台でα700+70-300mmGとEOS7D+EF70-200mmF4LISUSMの望遠端で撮り比べました。
まずはPオートのトリミングしていない画像です。
書込番号:10663515
0点

次にα700で手持ちでシャッター速度を変えて撮り横1024ピクセル以下にトリミングしたものを貼ります。マニュアル露出なので画像明るさのばらつきはご容赦願います。
書込番号:10663555
0点

最後にEOS7D+70-200mmF4L IS USMで手持ちでISオンで撮りトリミングした画像を貼ります。
私にはボディ内蔵手振れ補正のほうが良いようです。
7Dで望遠撮影する場合にはシャッター速度に気を付けたいと思います。
書込番号:10663591
0点

bsdigi36さん
僕なんかが、
70−200/4L のIS無しでAPS-Cで撮っても、
200mm望遠端で、1/125なら、少なくとも3枚に1枚ぐらいはOKだと思う。
IS付きなら、たとえば、VR70−300の300mmで(450mm相当)で1/100なら、まず失敗はない(あっても5枚に1枚程度)と思う。
ちなみに、ボディ内補正のE-3は良くて5段OKで4段はほぼ確実なので、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10406437700.html
これの5枚目の600mm相当(E−3にアダプタでニコンの300mm) を1/15秒でぶれなかったのは上出来だけど、1/30秒は普通に安心してOKなので、
レンズ内のLSで35mm換算の1/焦点距離より2段はほぼ安全圏だと思うので、
1/80は問題ないはず、
危ないとしても、1/50秒以下だと思う。
bsdigi36さん のレンズのISは、故障してる可能性もありそうな感じ。。。。
IS切と入りで、各10枚くらい撮って、比較してみて、あまり変わらないなら、
調整してもらったほうがいいと思う。
書込番号:10667043
0点

ピンボケ(AF)の可能性はあまりないと思いますが、気になるならMFでテストしてください。
あと、最低10枚は撮って、そのうち何枚○で、何枚△で、何枚×なのかをカウントしてください。
まあ、普通に考えて、1/125で全数がぶれるはずはないです。
書込番号:10667061
1点

7D+EF70-200mmF4L IS ISMでISオフで各シャッター速度で2回撮り、トリミングしてましな方を貼ります。
ファインダー像の動きがISオンのほうがゆるやかで、構図合わせやピント合わせしやすいので、その点ではレンズ内蔵手振れ補正のメリットがありますが、手振れ補正の性能はボディ内蔵のほうが優れていると私は判断します。
書込番号:10667766
0点

10D と EF300mmF4LIS
でちょっとテストしてみたけど、
480mm相当で、約1/500を基準に考えて、
1段差1/250 から 4段差1/30 までをUP
1/125までは、余裕でOK。
1/60は、かなりの確率で大丈夫そう。
1/30は、歩留まり悪い。 けど、OFFよりかなり改善。
1/15は、厳しい。 OFFだと、ぶれぶれで見られえないことを考えると、効果は凄い。L版など小さいサイズでは使えないこともない。
という感じ。
E-3のボディ内と比べると1段ぐらい落ちるかもしれないが、ファインダーが揺れないアドバンテージがあるし、約500mm相当で1/60が切れれば十分ということはあります。
70-200/4IS でもほぼ同等の能力だと思うので、
300mm相当で、1/125が危ないなんてことはあり得ないですね、やっぱり。
SSで検査してもらったほうがいいと思います。
書込番号:10668722
0点

mao-maohさん、皆さん、今日は。
サービスステーションに点検に出すことも考えましたが、ISオンとISオフでファインダー像の揺れが違う(ISの効果がある)ので、レンズなどの不具合とは考えにくく、今日午前中、α700+70-300mmGとEOS7D+70-200mmF4LISで、1/60秒と1/125秒で5枚ずつ撮って、トリミングして比較しました。
その結果、ボディ内蔵手振れ補正とレンズ内蔵補正では補正効果はほぼ同等であることが判りました。(1/60秒でもほぼ良い結果が得られる)
私がレンズ内手振れ補正に慣れていなかったのが原因でした。(ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しして全押しする適切なタイミングが解らなかった)
これで、安心してEOS7D+EF70-200mmF4LISを使えます。
お騒がせしました。アドバイスしてくださった方には御礼申し上げます。
書込番号:10673084
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
動画を撮ろうと思うと最低何倍速のCFカードが必要となりますか?
動画撮影に影響がない倍速を教えてください
パソコンへの転送速度わ気にしない事でお願いします
あとついでに質問なんですが!!
レンズプロテクターを付けたままレンズフードは付けるんですか?
あと一つだけ!笑
キヤノン製のレリーズ(5500円)
あれはロックできますか?
多くの質問ですいません
初心者でまだあんまりわかりません
よろしくお願いします
1点

>動画を撮ろうと思うと最低何倍速のCFカードが必要となりますか?
私の場合 Transcend133X 32Gで問題は起きていません。
HagiwaraのX100 Z2 8Gだと、細かい動きのある動画だと、画面に棒グラフが出てきます。(警告)
>レンズプロテクターを付けたままレンズフードは付けるんですか?
レンズフードは 横からの強い光をカットしますので、付けてください。
>キヤノン製のレリーズ(5500円)
RS-80N3と思いますが、ロックできます。
書込番号:10651576
1点

>動画を撮ろうと思うと最低何倍速のCFカードが必要となりますか?
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=069744
これによると8MB/s以上の速度が必要だそうです。
>レンズプロテクターを付けたままレンズフードは付けるんですか?
だいたいのレンズは可能なはずです。
なぜなら、フードはフィルターネジに取り付けるのではなく、レンズ外周にバヨネット式で取り付けますので、フィルターは関係ありません。
>キヤノン製のレリーズ(5500円)あれはロックできますか?
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2476a001.html
これのことですね。
ロック機構あるのでバルブ撮影など可能です。
書込番号:10651579
0点

しんじょ〜さん、
昨日7Dが届いたばかりですので私も同じように悩みました。
迷うところですがこれを買いました。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=7220
そして今日テストしてみました。名古屋市のランの館で
http://www.youtube.com/watch?v=2Rd1zwNff6c
レンズプロテクターを付け
さらに安全と光カットの為にレンズフードを購入しました。
書込番号:10651631
0点

<Llorenteさん
8MB/s(53X)ぐらいで動画や連写はホントに出来るのでしょうかねぇ
でもキャノンには書いてあるし・・・
信じていいのかどうか・・・
RAWでの撮影をしない&PCへの転送を気にしない&お金がない自分に最適なカードは何なんでしょうねw
ますますわからなくなってきた・・
プロテクターの上からフード付けれるんだ!!知りませんでした!
あとレリーズの件もありがとうございました!!
書込番号:10651867
0点

「バッファ」
という意味を調べてみてください。
書込番号:10652380
0点

5D2ですが・・・san ultra2で動画取れました、数分しか試していませんが。
普段動画を撮らないもので参考になるかどうか判りませんが、とりあえず。
書込番号:10652493
0点

フルHDの縦横の画素数考えてみてください
ざっくりで2000×1000、200万画素です。
それに対して、7Dをフルに使った場合の画素数は約1800万
これを秒間8枚記録するわけです。
現状のビデオの情報量は小さいと言えますよ
フルセグメントの地上デジタル放送もUSBの帯域でらくらく転送できるくらいですから。
ビデオ=情報が多いという以前の感覚は、ことデジタル一眼レフカメラについては当てはまらないと言うことでしょう
書込番号:10652499
2点

シリコンパワーとかグリーンハウスの200倍くらいでも動画撮影とまりませんでした
書込番号:10652533
0点

RAWで撮影せず動画を撮るのには...
ビデオカメラが最適のような気がしますが。
書込番号:10652724
0点

キングマックスの133倍速8Gで、時々棒グラフがでましたが、撮影には問題はありませんでした。
気温が高くなると電子部品に負担がかかるので、気温が高い真夏ではもう少し早い方が良いのかもしれません。
撮影状況
気温は15度位かな。
撮影サイズ:1280-720
連続で150秒撮影を10回ほど繰り返す。
一回平均で800MB程の容量。(背景とかシャッター速度で変わると思う)
注意
動画撮影時間が長い事を繰り返すとセンサーが加熱し警告が出ます。
連射について。
カメラ内のメモリーに一度保管され、その後CFへ転送が始まるので、早いCFならカメラ内のメモリー(バッファ)が
早く開放され数枚余計に撮れます。
個人的には動画限定なら、有名無名メーカーを問わず連射を多用しなくても200倍速以上が安心と思いますが。
最後に
>でもキャノンには書いてあるし・・・
CFカードのメーカーで発表しているカタログデーターと、実際の話しは少し異なる場合もありますから、
皆さん、CFカーを購入すると色々テストする方もいます。参考にされたら如何でしょうか。
それとCFカードの性能と、カメラの(バッファ)の関係を自分なりに整理した方が良いと思いますよ。
撮影した画像を一度カメラのメモリーへ。その後CFへ転送。
カメラのメモリーは水を溜めるダムと同じ。いっぱいになる前に随時CFへ転送。この時、CFへの書き込み
速度の早いCFの方が、ダムに水を溜める速度よりも早ければ永遠に撮影が出来ますよね。
書込番号:10652806
0点

5DIIでの結果ですが、80XのCFでも何とか動画撮影できました。
80Xですので読み書きの速度は12MB/sくらいです。
ですので、Canonのページの記述も間違っているわけでは無いと思います。
最近のCFであれば、どれでも問題ないんじゃないでしょうか?
余り低速だと、バッファの開放に時間がかかり、写真撮影時の連写性能に影響がでてくると思いますよ。7Dをお使いならソコソコ高速なCFを使った方が良いんじゃないかと思います。
200X〜300Xくらいで選んだらどうでしょう?
書込番号:10653152
0点

>レンズプロテクターを付けたままレンズフードは付けるんですか?
EOS7Dボディの掲示板ですし、レンズの機種名を書かないと正確な答えは出来ませんが
ほとんどのレンズでフィルターとフードは両方着けられると思います。
使用する目的も違いますし・・・
書込番号:10653921
0点

x8 というのは実測でそのくらい出ていれば大丈夫なのでしょうね。
CFのスペックではスペック通り出るものは少ないので多少余裕をもって
15MB/S 以上のもの(最近のCFはほとんどそうですけど)を使うと安心と
思います。
書込番号:10654648
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様、おはよーございます。
現在、APS−C(50D)を使っていますが、多くの方からご意見を伺いたくてこちらに投稿いたしました。
主な撮影対象は、室内での人物撮りや、商業用ではない料理の撮影が多く、たまに旅行先でのスナップ撮影もしております。
レンズは、シグマの30mm F1.4 EX DC HSM やEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも持っていますが、通常は、タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)の2.8通しの写りが気に入っており、ほとんどそれを使っています。
ただ、手持ちでの夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや、狭い室内で大勢の人を撮す時の焦点距離がもう少し短ければなーとか思うことがあり、以下の6本を候補にあげ、レンズ購入を迷っております。
1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)
2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
3、キヤノン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
4、キヤノン EF16-35mm F2.8L II USM
5、キヤノン EF17-40mm F4L USM
6、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
選びました6本のなかで、使用された感想や、僕なら、私ならこーだよとか、いろいろお聞かせ頂ければと思います。
あっ、ちなみに高価なものでれば、中古品を選ぶことになったり、予算が出来るまで蓄えるということになりますので、出来ればコストパフォーマンスや、それを超えるパフォーマンスなどについても合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

>手持ちでの夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや、狭い室内で大勢の人を撮す時の焦点距離がもう少し短ければなー
なら手ブレ補正がついてF2.8とおしの1か2が良いのではないでしょうか
16-35だと周囲にいる人が歪むおそれがあります。
書込番号:10639071
4点

2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
書込番号:10639117
5点

2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
が最上の選択肢ですね
恐らくはキャノンの標準ズームの中で最も高画質です
24-70Lや24-105Lを超えるでしょう。
APS-Cを選択するならこのレンズを使いたいところです
7Dをもってしても、このレンズを使うとましな作例を見かけますので
いいレンズだということが分かります
コスパは1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)ですね
ボケに特有の問題点がありますけど、解像度の高いいいレンズですよ
私も使ってました。28-75mmを気に入ってるのなら同系統の写りです。
ただ28-75mmよりは若干落ちますけどね。
書込番号:10639138
16点

APS-C専用レンズであること。
設計が新しい物。
手ぶれ補正が付いている物。
価格がリーズナブルなこと。
以上が自分の選定基準で優先順位です。
となると
1.タムロン17-50 VC
3.キヤノンEF-S15-85ISになります。
3.はF4までならいってましたが
F5.6でこの価格は??
ということで
自分は1を使ってます。
ちなみに手持ちの
4.EF16-35Uは使ってみましたが
周辺はフルサイズでないので気になりません。
かなりいけますよ。
でも価格が高いし、広角側が35oどまりだと短いです。
6.に興味有りですね・・・
AFはHSMですしね
今買うならタムロンとこれが選択しになります。
シグマの絵が固すぎなければ個人的にはシグマです。
でも絵が固いだろうな〜と推測します。
書込番号:10639142
1点

Frank.Flankerさん、
早速のアドバイスありがとうございます。
私としても、1と2が最有力だったのですが、いろいろな視点からのご意見も伺いたいと思い、選択肢を広げてしまいました。
16−35では歪む事があるのですね。
なんとなく、Lレンズへの憧れもあって選択肢に加えてしまいましたが、勉強になりました。
ありがとうございました。
G55Lさん
ご返信ありがとうございます。
1と2がまさに迷いどころですが、ズバリ2と言って頂いた理由がとても興味深く、是非そのあたりも教えて頂けないかと思います。
というのは、やはり予算もあって、実は大本命は1のタムロンと思っていました。
ただあまりに純正の評判がいいので、中古なら買えるかなーとか思っています。
今回の迷いどころの肝なので、もう少し教えて頂ければ、本当にうれしいです。
書込番号:10639159
1点

ルッキングさん
有名な方から、コメントを頂けて恐縮いたしますが、最も気になっている2つからアドバイスを頂き、だいぶ絞ることができました。
純正の素晴らしさや、タムロンのコスパ・同系列の写りといったコメントをお聞きしますと、絞られたなかですが、ますます魅力を感じ迷ってしまいます。
ありがとうございます。
ローカルおやじさん
ありがとうございます。
評判のいい3のキャノンなので、気になっていましたが、ローカルおやじさんのおっしゃられた理由で、私も選択肢からは外そうと思いました。
また、最初にアドバイス頂いた前提も、非常にわかりやすく参考になりました。
それから、シグマのことは、私ももう少し情報があればーなとか気にはなっています。
なんか、ザ・優柔不断みたいなことになっていますが、いろいろ教えて頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:10639217
1点

1番はやはり「EF-s17-55mmF2.8IS USM」かなと思います。
防塵防滴でないことと逆光に若干弱いことを除けば、画質面もスペック面(F2.8、リングUSM、IS)も非常にレベルの高いレンズだと思います。
実際に使用していますが、画はとてもクリアで非常に綺麗ですよ。
ご予算次第では「17-50mm F/2.8(Model B005)」もなかなか良さそうな感じがします。
後「EF17-40mmF4L USM」も使ってたことがありますが、こちらは非常に安定した画とLレンズらしい色のりというイメージでした。
焦点距離とIS無しという点が気にならなければ悪くないかもしれません。
個人的には「EF16-35mm F2.8L II USM」は-35mmということとコスト的に選ばないかな。
焦点距離の幅を取って3、6の選択も良さそうですね。
書込番号:10639242
2点

迷うときは純正、
お金のない時は貯まるまで我慢。
書込番号:10639261
15点

>コスパは1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)ですね
>ボケに特有の問題点がありますけど、解像度の高いいいレンズですよ
>私も使ってました
キヤノン用のB005は一ヶ月ちょっと前に発売されたばかりなのに、
その時既にキヤノンからニコンへのマウント変更を公言されていたルッキング尊師は、
真実を見詰めるためだけに購入され、実際に検証されていたのですね。
さすが尊師です。頭が下がります。
でも、それだけの資金的な余裕があったのなら
それをD700の購入資金に回しもっと早くマウント変更された方が良かった・・・
と言うかキヤノン板に集う多くの人はそれを期待しています。
EFマウント卒業宣言にはいい加減飽き飽きとしていますので。
また、せっかく購入されたのならB007の解像度の良さを
是非とも尊師自らの作例で下々の者にご提示いただけたらと思います。
いや、いくら尊師でも脳内7Dで撮影するのは不可能でしょうから、
所有されていると少なくともここでは書かれている40Dを使って、
どうだ40DとB005ならこの程度までは解像するのに、
7Dでは「こんな」程度しか撮影できない(と言って失敗例を提示)、
でも本当はD700の方がもっと凄いから、キヤノン信者よ目を覚ませ、と
発破を掛けて下さればいいのです。
そうすれば尊師の教義を広めるためにも有効かと思いますので、
是非とも作例の提示・・・を口実とした
7Dに象徴される画素ピッチ狭隘化諸悪根源教の布教をお願いします。
書込番号:10639303
12点

4cheさん
コメントありがとうございます。
いつも丁寧なご対応を拝見していますが、今回もありがとうございます。
アドバイスをいただいきまして、ますます1のタムロンと、2のキャノン2.8なんだなーと思いました。
添付いただいた画像を拝見いたしましても、その良さが確認できました。
それから、またまた優柔不断なところで、遠いいつの日かなのですが、フルサイズへの憧れも少しだけ持っています。
まだまだ余裕はないのですが、その時使えるものだったらいいのになーという事も少し頭をかすめてしまいます。
そういう意味で、17−40Lはまさに気になってしまい候補に加えてしまったのですが、やはり室内での使用が多く、今の解決にはならないなーとか思っていたところです。
添付いただきまして、屋外での写真は素敵だなと思いましたが、なかなか17−40をAPSで室内で使っているものを拝見する事が少なく、それはーどうなんだろーとか思っています。
よかったら屋内でのAPS機での17−40Lの使用感などもお聞かせください。
書込番号:10639306
2点

66D さん
ISの有無、開放F値2.8と言う点において
EF-S17-55/2.8とEF17-40F4Lとでは比較にならないほど前者の方が良いと思います。
室内撮影を重視されるのならISの有無は非常に重要な要素ですし。
Lレンズに対して思いを抱かれる気持ちは分かるのですが、
LはLuxury(贅沢、高級)の略であって必ずしも画像の善し悪しには直結していません。
事実厳密に画像を比較すれば17-55の方が17-40Lよりも上だと思います。
35mmフルサイズ用のレンズをAPS-Cイメージサークルで使うことは
いわゆる「レンズの美味しいところ」だけを使うという利点はありますが、
周辺光量不足は必ずしも欠点とは言えませんし、
そのためだけにAPS-C専用レンズの利点(軽い、小さい)を享受しないのは
本末転倒だと思います。
書込番号:10639355
2点

シグマ18-50mmF2.8マクロから、最近EFS17-55mmF2.8へ買い換えました。
選択肢の中ですと、やはり17-55でしょうか。
シグマ18-50も良かったですが、それ以上に繊細な写りです。まあ少し重いですが。
後悔はしないと思いますよ。
シグマ18-50もCPの高い良いレンズです。
書込番号:10639418
2点

ぼくちゃんさん、
端的で、的確なコメントありがとうございます。
paroleさん
コメントありがとうございます。
ズバリおっしゃって頂いて、自分にとっての最良について、気づくことが出来ました。
ありがとうございました。
今の優先順位からいって、やはり1・2に絞って考えて参りたいと思います。
でも、この二つが、価格差もあり、迷うんですよね−。
書込番号:10639437
1点

親ばかでやんすさん
ありがとうございます。
コメントから、純正の魅力がますます伝わってきました。
ありがとうございます。
それから、シグマの18−50もいいんですねー。
んんー。
優柔不断な僕に新しい提案は、悩ましいですわー。
フォトヒトで確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10639456
1点

paroleさん
すみません。私が使っていたのはVCが付く前のでした(ToT)
そういえば、17-50mmもVC付きのが発売されたのでしたね
となると、タムロンのコスパがやはり高いようですね
VCが付いて、レンズの描写性能が落ちてなければいいかもしれませんね。
キャノンも旧レンズはISが付くと描写性能が落ちることが
多かったので。
18-270mmも、VCなしの18-250mmの方が解像度は高いみたいですね
ただこの場合は、250mmまでと無理のない設計のせいもあるかもしれませんが。
タムロンはまだVCレンズを発売してから日が浅いですので
この辺りはよく見極めた方がいいでしょう。
VCの効きはいいみたいですけどね。
書込番号:10639462
3点

大人数を室内などで撮る場合は、どちらにしろストロボ使用なので問題ないですね。
ノンフラッシュで撮ろうとすると、場所にもよりますがこの1段分の差で結構違います。
僕の家の場合はISO800、F4だと1/30、F2.8で1/60のシャッタースピード位になるため、やはりF2.8の方が人物撮影の場合安心感があります。
「EF17-40mmF4L USM」とっても良い写りをするレンズでし、フルサイズ移行が確実なら非常にお勧めではあるんですけどね。(一応、画の柔らかさクリアさではF2.8ISの方が上かなと思いますが)
書込番号:10639463
2点

この場合、タム17-50を買ってもEF-S17-55が気にならない自信があるなら問題はないです。
しかし、並みの人間は気になってしまいます。
結局は買い換えて散財...とならないよう、十分に検討してください。
書込番号:10639478
4点

>ズバリ2と言って頂いた理由
室内で人を写すと言う事なのでE-TTLUが使える純正が良いです。
屋外だけで光を読んで使うならタムロンでも良いです。
書込番号:10639481
0点

40Dでポートレートを撮っています。
私のブログに17-40Lで撮影したものがあります。
タイトルに11月の日付の入ったものですhttp://ameblo.jp/rosso7184/
他に使用レンズは50LとA09があります。
個人的に室内なら EFS17-55ISがいいと思います、17-40Lもこってり系が好きなら良いと思いますが
ISO400ぐらいになってしまうので、やっぱり外向きだと思います。
書込番号:10639517
1点

しかしタムロンも17-55よりも先に28-75mmにVCをつけてくれればいいのに^^;
売り上げ的にはAPS-Cの方が美味しいんでしょうかね?
VCよりも前に超音波レンズをタムロンでも採用して欲しいところですよね。
写り的にはタムロンで全く問題がないんですが、A001とかでも、
AFの遅さが最大のネックになるんですよね
私はVCありなしよりもこちらの問題を重視して、純正を買うことが
多いのですよ。
EF-S 17-55mmはいいレンズですが、高いということと、フルサイズで使えない
ということ。この2点がネックになりますね。
私がこのレンズを購入していないのも、フルサイズで使えないからです。
APS-Cに特化するという考え方なら、このレンズはいいですのでお勧めです。
50Dに24-105mmをつけるよりは、17-55mmをつけた方が画質がいいです。
ただ初代5Dに24-105mmをつけた画質の方が、50Dに17-55mmをつけるよりも
良いです。
書込番号:10639537
10点

66Dさん こんにちは
EF-S17-55mmF2.8ISでしょうね
室内の人物撮影となると、フラッシュ無しではF2.8+手振れ補正付を選ぶしかないと思います
またこれまで標準レンズをいろいろ使ってみましたが、結局私は17-55ISと18-55ISのみを残しており、(その他のレンズを含め)最終的には純正がやっぱりいいのかなと感じています。
書込番号:10639544
2点

別の考え方として・・・
>タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)の2.8通しの写りが気に入っており・・・
2.8通しのレンズをすでにお持ちですので、あえて3番を勧めてみたいと思います。
単品での購入は高い印象がありますが、7Dとのキット購入だと、納得価格ではないかと思うのですが。
>商業用ではない料理の撮影・・・
私も食いしん坊で食べ物を撮影しますが、絞り5.6と被写界深度が深いことが有利になる場合もあります。
もっとも・・・2.8のレンズを絞ればいいのですけど・・・
>狭い室内で大勢の人を撮す・・・
15mm始まりもこのレンズの魅力ですよ。
室内、屋外、わりとワイド端が便利に感じることが多かったです。この2mmの違いは大きいかも・・・
被写界深度を深めに撮りたいので、絞りが暗めでもいいと思います。
高倍率ズームに類するかもしれませんが、便利に使えるレンズだと思います。
とりあえず1本だけといわれたら、このレンズを持ち出すかもしれません。
TAMRON A16 17-50F2.8も持っていますが、両方使っています。
それぞれに持ち味がありますので、今のところ棲み分けになっていますよ。
書込番号:10639693
3点

さらに悩ませてしまうかもしれませんが、僕はトキナーのAT-X165を使ってます。
サードパーティ製としては割高なので人気ありませんが、
PENTAXと共同開発で作られたレンズで、PENTAXでは★(スター)レンズとして売られています。
シグマ、タムロンに比べて16mmからという広角側のアドバンテージがありますし、
何より質感が安っぽくなくていいです。
50Dですが、このレンズで撮影したデータを貼り付けます。すべて焦点距離は16mmです。
ドイツ村での2枚は、PLフィルターをつけてますので、その分コントラストはきつめです。
書込番号:10639714
4点

66Dさん こんにちは
EF-S17-55mmF2.8IS をお勧めします。
以前kiss Xで使っていた時 別売りのレンズフードを使うと
内蔵フラッシュでは広角側でちょうどレンズフードの影が写りました。
内蔵フラッシュを使うときはご注意を
レンズフードを別売りにするのはそのためかな?(冗談です)
書込番号:10639724
3点

冷静に考えたら所有しているレンズが素晴らしいので必要ないと思います
物欲に負けるな〜(>_<)
書込番号:10639998
5点

>なかなか17−40をAPSで室内で使っているものを拝見する事が少なく、それはーどうなんだろーとか思っています。
室内でEF17-40F4L,APS-Hで撮った駄作ですがアップします。やはりISO1000まで上げてもSSがやっと1/50程度ですので、結構苦しいです。高感度のカメラでないと厳しいと思います。記録用では使えるレベルでしょう。
このレンズは、晴れた日の屋外で絞って使うのが基本だと感じています。
書込番号:10640129
1点

こんにちは。
>冷静に考えたら所有しているレンズが素晴らしいので必要ないと思います
同意。
10〜22が有るじゃないですか。
歪曲で悩んでいるのでしょうか?
書込番号:10640260
1点

個人的には
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが非常に
気になっています。明日にはいろんな情報が出そうです
書込番号:10640434
2点

EF-S17-55F2.8はゴミは入りやすいわ逆光に弱いわでトホホ…
ですが、隠れLと呼ばれるだけあり、写りは格別です。
L特有のコッテリ感はありませんが、良いレンズです。
2.8ISは夜に強いです!
でも逆光に…
惑わせてすみません。
フルサイズが気になるようでしたら、今回はレンズ購入を見送ったほうがいいと思います。
僕は40Dを使っていましたが、1D3を買い足した途端に40D+EF-Sレンズが眠ってしまいましたので…。
書込番号:10640888
1点

実際使って良かった順
1.EF-S17-55mm F2.8 IS USM ピント早い解像するフルタイムマニュアル○
2.17-50mm F/2.8(Model B005)ピント遅い中央は解像する△
3.EF17-40mm F4L USM APS-Cではイマイチ×
書込番号:10641004
1点

>夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや
F2.8 + IS で、EF-S17-55 がいいような。。
書込番号:10642269
1点

APS-Cでつかうならば、圧倒的にEF-S 17-55 F2.8がいいと思います。
手振れに強いわ、夜に強いわ、スナップにも風景にも強いわ、
集合写真でもいけるわ、と応用範囲が広いです。
最初に買ったときは、17-85と差がわからなかったのですが、
自分の写真経験が豊かになるにつれ、そのよさがじわーっと
わかってくるタイプです。
最近のものをいくつか載せます。40Dで撮ってだしです。
書込番号:10642489
2点

皆様、少しパソコンから離れている間にも、たくさんのコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
誠に簡単ですが、皆様から頂いたアドバイスをお聞きして、私なりの気づきや感想を報告いたします。
ルッキングさん
またまたありがとうございます。
タムロンのVCの効きやコスパについて、後押しして頂いてありがとうございます。
また、純正のAFの良さも、教えていただきありがとうございます。
なんとなく、二つの特徴が見えてきて、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
4cheさん
写真ありがとうございます。
うまく撮られておりますが、やはり2.8の方がいいんですね。
私の腕前なら特にそうだと思います。
フルサイズ移行への準備も、やはり気になりますので、APS専用の2.8の中から選ぶか、
ぱにっくあたっくさんや、
SQDさん
から、頂いたように、今回ガマンして、フルサイズの準備をすすめるかしたいと思います。
お写真ありがとうございました。
「青い稲妻」さん
アドバイスありがとうございます。
そーですね、後悔しないようにしっかり考えます。
G55Lさん
07Sさん
THEはじめさん
mt_papaさん
ナビの達人さん
皆さん、やはり純正のご推薦ですね。
純正の評判の良さにあらためて驚いています。
ありがとうございます。
たくさんの方々から、コメント頂いていて、まだ途中ですが、またパソコンから離れます。
他のレンズの提案や、お写真の紹介など、本当に参考になります。
ありがとうございます。
また、夜に戻って参ります。
夜までに、しっかり皆様のアドバイスを噛み締め、優柔不断な僕なりの考えをまとめたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10643745
2点

Tamron AF 17-50mm f/2.8 SP XR Di II LD Aspherical [IF] (Canon)
タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)をお持ちのようですが、望遠端が50でよければ、
http://www.photozone.de/canon-eos/289-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-canon-test-report--review?start=1
でよいと思う。
わたしは、たまたま、5、キヤノン EF17-40mm F4L USM
6、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(手ぶれ補正の利便性に引きつけられ、近日中に入手予定)とタムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)を単に利便性だけを考えて選択。
スピードライトなどを使うときには純正があったほうが無難かな〜ということでキヤノン EF17-40mm F4L USMは手元に残している。
純正は高額だけど、それだけの価値はあるように思う。
書込番号:10645343
0点

興味ある話題です(^_^)
今は7Dにシグマ17-70F2.8-4.5を付けています。
明日発売される新型にすごく期待しています。
つまり6ですね。
今使ってる旧型はシグマらしい硬さはあるものの、写りよし寄ってよし、明るさもよし、の素晴らしいレンズです(^_^)
欠点は手ぶれ補正がないことと超音波モーターでないこと。
この欠点を克服した新型はさらにすごいはず。
望遠側で2.8でないことだけが欠点になりそうですが…
書込番号:10645694
2点

皆様、こんばんは。
今晩、自分なりの結論を報告すると申しておりましたのに、ソファーで寝てしまっておりました。
たくさんのレスをいただいておりますのに、すいませんでした。
さて、自分なりの考えですが、今回は多くの方からおすすめ頂いたとおり純正の17−55を購入したいと思います。
ただ、予算に限りがありますので、中古で探してみたいと思います。
1月中旬に旅行を予定しておりますので、それまでに良品に出会えれば購入をして、もし出会うことができなかったら、その時は、新品のタムロンも再度検討してみたいと思います。
今回、優柔不断な僕が、こういう結論を持てましたのも、多くの方からの親身なアドバイスや、お写真の紹介があってこそでして、皆様にグッドアンサーをお送りしたいのですが、取り決め通りでしか選べませんので、そのあたりはご容赦願います。
ありがとうございました。
それから、もし、中古購入の際の点検項目とか、気をつける点など、教えて頂けるようでしたら、引き続きそちらも伺えればうれしいです。
書込番号:10648025
1点

66Dさん
Good アンサーにお選びいただきありがとうございます。
一つアドバイスがあります。それはレンズを入手しましたら、
一度Canonのサービスセンターにカメラともども持ち込まれることです。
見違えるようにピントが合うようになりました。
7Dだとマイクロアジャストがついているから必要ないのでしたね。
羨ましいです。
手持ちで、撮ってだしです。本当はRawで撮ってZoomBrowserで
一旦tiffに変換してjpgに戻すと見違えるように精細になります。
書込番号:10649249
2点

>APS-Cでつかうならば、圧倒的にEF-S 17-55 F2.8がいいと思います。
思うのはあんたの勝手だが・・・、どうでもよいことだが(笑)、それほど強弁するほどのことでもないだろ。
http://www.photozone.de/canon-eos/178-canon-ef-s-17-55mm-f28-usm-is-test-report--review?start=2
http://www.photozone.de/canon-eos/289-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-canon-test-report--review?start=2
添付写真は全部シグマ17−70の撮ってだしだ。悪かったなぁ。
ちと悪態をついておきましょうねぇ。
最近の人気レンズは大同小異だ!
書込番号:10650805
0点

ナビの素人さん
またまた、ありがとうございます。
解決後もお付き合い頂きまして、うれしいです。
ピント調整の件も、しっかり教えに従い、中古でいい物が見つかったおりには、サポートセンターに行ってみたいと思います。
それから、添付された画像、素敵ですね。
僕は、今年が一眼デビューだったのですが、たまたま仕事が忙しくて、初めて行こうと思っていた紅葉撮影にいけませんでした。
だから、お写真拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
秀吉(改名)さん
こんばんは。
お写真ありがとうございます。
特に、右端の写真が個人的には好みですが、こちらは、シグマで焦点距離70mmなんですね。
こちらのレンズもいいですね。
たくさんのレンズと、その数だけ皆さんのお薦めがあって、なんかレンズ選びとか、それにまつわる意見交換とか、楽しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:10651827
1点

結局は費用対効果なんですよね
17-55mmは画質はもちろんいいですが、タムロンなどと
比較して圧倒的にいいわけではありません。
コスパを考えると寧ろ写りならタムロンの方が優秀といえるかもしれません
しかし、超音波モーターやピント精度を求めると
純正しか選択肢がなくなってしまうのですよ。
しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
つけた画質にさえ太刀打ちできません
これをどう考えるか。
7Dは、13万。D700は20万。ボディーに+7万円を出してやる方が
結果的に遥かに安上がりで高画質を手に入れられるんですよ。
だから私は初代5Dに24-105mmをつけるのが最もお勧めなのです。
ところがキャノンには、旧型の5Dしかない。
新型の5D2は21Mになり、並ズームでは役立たずなカメラになってしまいました
しかもレスポンスはキス程度ですから、7Dや50Dの代りにすらなりません
キャノンユーザーは苦渋の選択を狭まれています。
15-85mmなんてぼったくりレンズもいいところでしょう。
こんな高額のレンズを買っても7Dにつけたら、あんな画質にしかならんのですから。
書込番号:10652254
3点

またまた御大ご登場ですか!
カタログや他人の情報で、常人にはありえないほど語る能力には、正直感服つかまつります。
しかし、なにか見ていて嫌悪感を通り越し、虚しさというか、憐れさを感じますね。
お節介もいい加減にしましょうね!
ほっほのほ
私はキャノンユーザーですが、もしニコンユーザーであったならば、なにか身内の恥をさらすようなあなたの存在に複雑な思いをもったことでしょう。
書込番号:10655137
6点

>>17-55mmは画質はもちろんいいですが
へぇ〜?
>>しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
>>初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
>>つけた画質にさえ太刀打ちできません
へぇ〜?
>>こんな高額のレンズを買っても7Dにつけたら、あんな画質にしかならんのですから。
へぇ〜?
わらかすなぁ。
書込番号:10655546
6点

ルッキングさんwrote
>結局は費用対効果なんですよね
17-55mmは画質はもちろんいいですが、タムロンなどと
比較して圧倒的にいいわけではありません。
コスパを考えると寧ろ写りならタムロンの方が優秀といえるかもしれません
しかし、超音波モーターやピント精度を求めると
純正しか選択肢がなくなってしまうのですよ。
仰る通りだと思いますね。
書込番号:10655620
0点

>しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
>初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
>つけた画質にさえ太刀打ちできません
これは嘘です。断言します。
いや、所有していないものを例によって
自説に都合の良い作例と見解を恣意的に引用しているだけですので、
嘘とすら言えない、それ以下の「感想」に過ぎません。
少なくともD700に24-120VRを付けたものよりも、
7DにEF-S17-55/2.8を付けたもの方が優れた画質が撮れることもあります。
EF-S17-55/2.8の方が例外なく優れている部分があると言ってもいいです。
これはD700よりも7Dの方が優れていると主張しているのではなく、
単に「2〜3万の並ズーム」はその価格に応じた写りしかできない
と言っているに過ぎません。
つまり、尊師が声高に主張している
比較的低画素なセンサーは性能の低いレンズにやさしいということが
単なる思い込み、風評に過ぎないということです。
ボクは両方の機材を持ち、同じ被写体を可能かな切り同様の条件と設定で撮影し、
同じ現像ソフトの同じパラメーターで現像できますので、
いつでも、幾つでもこの論拠を提示できます。
この「同一の条件、設定」で撮影しない限り厳密な比較はできません。
また、尊師一人が「こっちの方がいい」と断定しただけでは
それは単なる個人の感想、思い込みに過ぎず、
多くの方の同意があって初めて「結論」が出てくるのです。
尊師の論証は残念ながら未だかつて一度も
上記の二点(同一条件と衆人の同意)を満たした論証を行っていませんので、
何度同じことを繰り返しても尊師の主張には全く合理性も正当性もありません。
書込番号:10656611
8点

入力間違いがあってので訂正します
>同じ被写体を可能かな切り同様の条件と設定で撮影し
「同じ被写体を可能な限り同様の条件と設定で撮影し」が正しいです。
書込番号:10656629
1点

paroleさん
>これは嘘です。断言します。
>いや、所有していないものを例によって
>自説に都合の良い作例と見解を恣意的に引用しているだけですので、
>嘘とすら言えない、それ以下の「感想」に過ぎません。
ぼくもそう思います。
EF17-55は持っていないのと、めんどくさいのとで黙っていましたけど。
D700(フルサイズ機)を使っていても、それなりのレンズを使うと、やっぱりそれなりの絵しか出てきませんね、実感として。
ちょっと心配なのは
>嘘とすら言えない、それ以下の「感想」
をあまりに断定的に繰り返すものだから、素直に信用する人達が出ては来ないかと言うことです。
まあ、最近ではそんなこともないか。
書込番号:10657606
7点

もう少しで12月も終わりますが、
ルッキングさんはD700を購入されたのでしょうか?
書込番号:10657835
4点

尊師?は実は7Dの所有者より7Dが大好きなのでしょうね。
7Dが気になって気になってしょうがない。
好きな子の気を引くためにちょっかい出す子供と一緒です。
いやいや。
実はもう7Dを購入し、毎日頬ずりしているやもしれませんぞ。
書込番号:10658790
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
カメラの買い増しを検討しているのですが、ご意見お聞かせください。
約2年前に初デジ一眼としてKDXを購入し、家族のイベント・スナップ、犬、風景などの撮影を楽しんできました。
2年間使ってきてのKDXの不満点は、
1.運動会撮影等でのAIサーボの追従が悪いこと
例1.リレーでグランドの向こう側を走っている頃からAIサーボで撮り始めると、
前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ(当たり前か)、
再び合焦するのに時間がかかる
例2.50m走でゴール前でカメラを構え、走ってくる子をAIサーボで撮ると、
ピントが外れてる写真が2〜3割有る
2.ピアノ発表会やバラ等のホボ静物撮影時に、ピントがチョット外れてることがある
(撮影後に判明)
なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
ゾーンAFやら領域拡大AFは「1」に効果絶大かも!
ライブビュー拡大でのピントチェックは「2」に効果絶大かも!
と思っているのですが如何なものでしょうか?
使用レンズは、「1」のときは70-200mmF4LIS、「2」のときは135mmF2Lです。
他には、タム17-50mmF2.8(A16)、EFS10-22mm、1.4倍のテレコン を持っております。
以上、よろしくお願いします。
0点

私はKISS DN+40D ユーザです。
所有しているレンズは@おいなりさんと同じような感じで、
・70-200mmF4LIS
・EFS10-22mm
・100-400LIS
・24-105F4LISになります。
40Dでの所感ですが、運動会でスタート正面が見える位置(ゴール位置)から
100-400LISでAIサーボAFで狙うとほぼ連写6コマで撮れます。
はずすこともありますが、ほぼいけます。
※具体的に写真を貼りつけたいのですが、個人情報の兼ね合いで失礼します。
7Dは私も感心がありますが使っていないのでなんとも言えませんが、
7Dの過去のクチコミを見てもらうと似たようなご質問をされている方がいると思いますが、
概ね、7DでOKだと判断しています。
今、貯蓄中で、私は来年3月頃に価格次第で・・・・購入をもくろんでいます。
お互い、運動会などなど、楽しい写真ライフを。
書込番号:10636763
3点

こんばんは
70-200を生かされるなら思い切って7D、良いんじゃないですか
KDXは使ってましたが現行機に比べると当然ですが
AFのみならず機能の動作を含めもそっとした動きに感じられると思います
7Dいっちゃってください^^
書込番号:10636773
2点

こんばんは。
>なのですが、7Dを購入すれば解決しそうでしょうか?
私もKDXを使用していましたが40Dを購入してKDXよりかなり改善されたなと思いました。
今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
書込番号:10636779
1点

AIサーボを過信してはいけません。
どのような状況で有効なのかを理解して使用しなければピンボケが増えるだけです。
7Dを使用すればシャッターチャンスが増える事だけは確かです。
書込番号:10636797
1点

@おいなりさん、こんばんわ〜♪
私も先週末に7Dをゲットしました〜♪ しかも、KDXからの買い増しと、使用レンズも70-200mmF4LISですぅ(笑)
おまけに被写体メインがワンコと言う、超不規則な動きをしてくれる奴らです。←何から何まで同じ?(笑)
先日の日曜日にテスト撮影を兼ねてドッグランに行ってきましたが・・・
ハッキリ言ってすばらしいの一言です。特に、KDX使いだった私にとってはAIサーボの追従性能には、驚かされることばかりで、本当に購入してよかったと思いますよ〜。
ですから@おいなりさんの危惧されている部分に関しては、ほぼ解消されること間違いなしだと思いますよ〜♪
ただ、動き物メインですと、高速連写を使用することが増えると思いますので、CFカードはできれば32GBの物を使用されることをお勧めします。(私がRAWメインのため、容量がきついため)
書込番号:10636869
1点

こんばんは
>前を走ってる子がカメラ前を通過するとピントが外れ
「AIサーボ時の被写体追従敏感度」
「AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作」
「AIサーボ時の測距点選択特性」
の設定ができますので、試してみる価値はあると思います。
また、AFもゾーンとか領域拡大とか多様な設定が試せると思います。
スポット1点AFはマクロの時には効果が感じられました。
ファインダーもよく見えるようになりましたので、ピント合わせは少しは楽かもしれません。
撮影が楽になることは間違いないかもしれませんね。
ファイルは40Dの倍くらいの大きさになっています。
32GBあると心強いかも・・・16GB、RAWのみで500枚程度の撮影枚数になってます。
書込番号:10636950
1点

こんばんは
40Dからの買い替え組です。
私は旅客機を主に撮影していますが、@おいなりさんの使用目的でも、きっと期待にこたえてくれるとおもいますよ!実際に使用してみれば分かると思いますが、性能の向上が数値以上に体感できると思いますよ。
撮ってて楽しいカメラですよ〜
書込番号:10636976
1点

注文ボタンを押しました!!
背中を押していただき、ありがとうございました。
タイガーバリーさん
一番レスありがとうございます。
40DでもほぼOKなら7Dなら大丈夫そうですね!
100−400mm羨ましいです〜
運動会では200mm+テレコンでも短く感じますモンね!
rifureinさん
レスありがとうございます。
>7Dいっちゃってください^^
→喜んで!
titan2916さん
こんばんは。
>今7Dを使用していますがご質問の疑問は個人的には7Dを購入することにより改善されると思いますよ。
→実際使用されている方のご意見ありがたいです。
思い切って購入しました。(さっき)
紅いタチコマさん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
7Dには色々なAIサーボが有るようですので、練習してから本番に臨みたいと思います。
あずきのとうちゃんさん
こんばんわ〜
使用レンズ、カメラ、被写体・・お仲間ですね!
ワンコ(Eコッカー)はKDXでは結構厳しかったです。
小さいし早いのでピントを外しまくってました。
7Dでの撮影・・楽しみです!
CF32GB!!ですか!
と・・とりあえず8GB×2で頑張ってみます。
myushellyさん
こんばんは。
AIサーボの設定・・色々試してみたいと思います。
CFはやはり32GBですか!
外付けHDを買わないとパソコンが持たないかも・・
書込番号:10637140
1点

Tetsuya.さん
レスありがとうございます。
>撮ってて楽しいカメラ
良いですね〜 楽しみです〜 早く来ないかな〜
書込番号:10637208
0点

おっと・・・
例1の場合ですけれど
確かにAIサーボの追従もカスタムできます。
ただ、スタートした子を近づいてくる方向で撮ってるようですから、当然手前に見える子も一瞬横切るだけではないでしょう
そういう時はやはり、親指AFを使用してAFを切ってしまうのが一番です。
AFそのものも、レンズによりけりですが早さも歩留まりも向上してますので、手前に他の子が居る間にAFを切って問題になることはまずないと感じます。
書込番号:10637420
1点

KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると
思います。
書込番号:10637504
1点

YMKOさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
親指AF:今調べたのですが、ピント合わせ機能をシャッターボタン以外のボタンに切り替えて、コレを親指で押すことによりピントを合わせ続けて、任意のタイミングでシャッターを切る という理解で良いですか?
こんなことが出来るなんて初めて知りました。(ありがとうございます!)
シャッター半押しでAIサーボで追いかけるのと同じような感じなのでしょうか?
mt_papaさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
>KDX -> 7D だと、AIサーボも、通常のAFもかなり精度は高まると思います。
→ヤハリそうですか!!
あぁ買って良かった!(まだ手にしてませんが)
書込番号:10637762
0点

動くもの撮る時には、使い始めると必須になってくる機能です。
初期設定だと、AFを動かし続けるにはシャッターを半押しし続けなければいけません。
これだとAFを切りたい時には、シャッターボタンから指を離すので当然写真は撮れなくなります。
親指AFだと、シャッターボタン半押しでのAF作動がありませんので、シャッターを切る直前の半押しし続けたまま、親指のボタンでAFのオンオフを任意に切り替えられます。
ですので、他の子が横切ってきた→ピントを持っていかれないようにAFをオフにするために親指をボタンから離す
その間に自分の子が見えた→シャッターボタン半押しは続けているのですぐに撮れる、ということができます。
書込番号:10637824
2点

YMKOさん
非常に分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
なるほど〜・・おっしゃる通り便利な技術ですね!
7Dを手にしたら是非試してみたいと思います。
書込番号:10637881
0点

@おいなり さん 買って正解です。絶対後悔しませんよ!到着が待ちどうしいですねー。
書込番号:10638541
0点

akmr8938さん
初めまして。
レス戴き、ありがとうございます。
明日夜受け取りの予定なんですよ〜
本日購入した「EOS7Dスーパーブック」を読みつつニタニタしながら到着を待ってます。
書込番号:10641614
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





