EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2013年2月12日 23:07 |
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3 | 14 | 2013年2月9日 08:54 |
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50 | 35 | 2013年2月12日 23:11 |
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39 | 44 | 2013年2月12日 00:06 |
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8 | 19 | 2013年2月8日 19:08 |
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3 | 7 | 2013年2月4日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

パソコン用モニター風に言うと 640 x 480 かな。
640 x 480 x 3(色) = 921,600 (約92万画素) だと思います。
※横640 x 3(色) x 縦480
書込番号:15740254
4点

ありがとうございます
3色含めての画素数なんですね。
書込番号:15740302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜ん・・・・・・
解決しちゃった???(^^ゞ
解像度と画素数を混同してるような・・・・・・気がしますね(笑)
書込番号:15740447
1点

あ、すみませんm(__)m
キヤノンの仕様にもVGAって書いてますね・・・・・・
けど・・・・違うような・・・・(^^ゞ
あまり、こだわらないほうがいいのかな?
書込番号:15740501
0点

違いがよくわからないです
当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
なので私が知りたいのは解像度…なんですかね??
書込番号:15756111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま、非礼を承知でコメントします。
>背面液晶は92万画素とありますが、縦横のドット数がわかりません。
との質問から
>当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
との質問の主旨を読み取る事は、とても難しいと思います。少なくても私には質問の主旨が全く分かりませんでした。
書込番号:15756713
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
外部ストロボを使って、多灯撮影してきたいのですが、ストロボが光る時と光らない時があります。自宅テストでは、正常に動作しました。
@撮影モードがAvとかTv、P設定いずれも内蔵および外部は、光るものですか?
A外部ストロボのみも可能ですか?
Bカメラマン2名でしたが、もう一人の方はトランスミッターで飛ばして撮影されてました。
カメラは、5Dです。
7Dは、赤外線の為ストロボの受光部がカメラに向いてないとダメと言うことでしょうか?ストロボより前に行って被写体を撮影してるから?
取説みてますが、よくわかってません。ご伝授お願いします。
0点

自分も内蔵+外付け1ぐらいしかしたことありませんが、参考までに・・・。
取説はカメラの取説でしたら、2.0対応の取説で123頁「ワイヤレスストロボ撮影」からになります。
1.どのモードでも内蔵及び外部を光らせる事はできます。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
2.同じく外部ストロボのみもOKです。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
3.取説によると光通信なのでストロボの受光部がカメラを向いていなければだめで、かつレンズの正面を中心に80°の範囲になくてはいけないようです。自宅等ではいろんなものに反射するのでこの範囲外にあっても作動するのではないでしょうか。
被写体とか表現によるけど、基本的に取説の123ページからよく読んで、これを基にあれこれ(光量補正とかデュフューズとかバウンスとか)やれば大丈夫と思います。
書込番号:15726094
1点

そうですね、家では、いろいろ反射するから光るんですね。
もう一方は、トランスミッターで使用してるからストロボの受光部が関係ないんですね。
420EXって、赤外線も無線(トランスミッター)でも使用できるってこと?
ということは、7Dで外部ストロボ使うときは、ストロボより前に出ないようストロボの受光部をこちらに向かわせて撮影するってことですね。 結構接写してたので、光らなかったんですね
7Dにトランスミッター付けることはできるのでしょうか?
書込番号:15726145
0点

ST-E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b001.html
ST-E2のような気もしますがねー
書込番号:15726172
0点

ありがとうございます、E2でもいいみたいですね。
あと、やたらbusy表示してたのですが、内部ストロボの充電でしょうか?少し被写体から離れるとokでした。
屋内で多灯ストロボ時って、Avモードがいいのでしょうか?Tvモードがいいのでしょうか?
レンズにもよると思いますが、・・・・・・
書込番号:15726249
0点

赤外線はあてにならないことが多いですね。
電波法がややこしいので指定して推薦できませんが
Yahooオークションなんかでも色々ありますね。
モードはカメラもストロボもMが一番わかりやすいよ。
書込番号:15726294
0点

え?電波もダメですか?多灯撮影されてるかたって、どうされてるんですか?
シンクロコードですか?シンクロだと、420EXとか430EX使えないですよね?
書込番号:15726318
0点

電波ならほぼ大丈夫よ。
ただ法律にひっかかる商品も出回っています。
書込番号:15726340
0点

単純に赤外線より無線式の方が通信可能距離が長い機材が多いですね。
あと野外だと太陽が強い赤外線をだしているのでどうしても信号が
埋もれてしまって通信できなかったりしますね。
無線式のトランスミッターで420EX,430EXをE-TTL動作させる場合は
サードパティーの出している送信機をカメラにつけて、受信機を
ストロボにつけることになりますね。
書込番号:15728474
0点

ST-E2だと光通信なので7Dに内蔵されているものと変わりない感じですね。
ST-E3だと電波なのでいいんだけど、2011以前のカメラでは
−ストロボ同調速度が1段遅くなります。
−ハイスピードシンクロできません。
−グループ発光できません。
詳しくは取説参照。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
書込番号:15728670
0点

さゆぽんのパパさん
ST−E3じゃないとダメなんですね。
愛茶(まなてぃ)さん
サードパティーのトランスミッターわからないですね。
7Dの内蔵ストロボ使用せず外部ストロボ2台は、使えるのでしょうか?
取説を見たのですが、良くわからなくて・・・・
書込番号:15732623
0点


7Dに内蔵されてる赤外線通信は、自宅だと壁が近い為結構反射しますね。
ホテル室内だったんですが、あまり反射しませんでした。
内蔵ストロボを光らせないで、外付けのストロボのみ光らせる事は、出来るの
でしょうか?取説を見てますが、わからなくて・・・・
書込番号:15737044
0点

EOS 7Dの2.0対応に対応した取説では、124ページ「外部ストロボ1灯の全自動撮影」に書いてありますよ。
ストロボは、内蔵、外部1灯、内部+外部×1、外部×複数、内蔵+外部×複数などいろんなケースがあるので、良く読んで当てはまる部分を参考にいろいろやってみると良いと思います。
ちなみに外部1灯の場合は、「ワイヤレス機能」のところを上から2段目の「外部ストロボ」に設定して、内蔵ストロボをポップアップさせてシャッターを押せば光るはずです。この際、内蔵ストロボも若干光りますが被写体を照らすほどの光ではないので関係ありません。
適当な被写体を置いて撮り比べてみると良いと思います^^
書込番号:15737558
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ひょんなことから2/8(金)札幌に出張にいくことになりました。
16時ごろから19時ごろまでは撮影できると思います。
そこでご相談なのですが、
レンズはEF24-105と、SIGMAの8-16mmのどちらがよいでしょうか。
ボディはもちろん7Dです。
その他雪祭り撮影のtipsや注意事項アドバイスいただけると嬉しいです。
三脚は迷惑そうなので一脚の購入を検討しています。
1点

どちらか1つだけとなるならやはり 24-105 のほうが使いやすいと
思います。
時間帯考えると、後半?は完全夜景になると思いますが、一脚で
大丈夫ですか?
書込番号:15718633
1点

記録的要素が強ければ、24-105。
芸術的要素を重要視するなら、8-16。
まぁ、普通なら、24-105ですよね。
時間的に、三脚も欲しくないですか?
書込番号:15718653
4点

>mt_papaさん
一脚は使ったことが無くて不安ではあるのですが、人様の迷惑になる三脚よりは、
という思いですが、夜景ですとあってもなくても同じでしょうか。。。
書込番号:15718668
1点

メリーズエアスルーさん札幌へようこそ
私はその時間帯でしたら営業エリアの関係で会場付近にいます・・・・
防寒は無論ですが冬靴の準備はもう済んでますか?
特に交差点付近はスケートリンク状態になるので要注意です。
ちなみに会場内はとても混雑しているので三脚は持ち込まない方が賢明
です。
書込番号:15718679
5点

>ブローニングさん
靴まで気が回りませんでした。ありがとうございます。
金曜の16時〜19時ごろはやはり混雑してるのですね。
書込番号:15718696
1点

広角坊のぼくの意見はあてにならないので、大人の人達お願いしますm(_ _)m
メイン会場の雪像もいいですが、
すすきの会場のライトアップされた夜の氷像も、綺麗ですよ。
なんといっても、すすきのですから(/ω\)イヤン
生ラムより、味付けマトンと冷凍の丸いやつが好きな、ぼくでした(*´ω`*)マツオ!
書込番号:15718739
4点

三脚無くても撮影出来ますよ。
kiss5クラスでも、十分に撮影出来ます。
まずは、夜間撮影の練習から。
書込番号:15718840
1点

メリーズエアスルーさん,こんばんは^^;
ざっくり3時間....ですか^^
現地人ですが3時間の撮影予定としたら、当方なら相応の防寒着になります...ただ観に行くだけなら普通?の防寒着ですけど^^;
三脚は観に来てる殆どの方にとって迷惑だと思います.....中には迷惑顧みずの輩もまま見受けられます^^
ライトアップされた雪像なら十分明るいので三脚なしでも相応の感度(超高感度ならずも)で撮れますよ^^
8-16でしたら人出次第ですが、状況説明的なモノしか中々撮れないかもです....観覧してる人も含めた雪まつりの様子を撮りたいのでしたら良いと思いますが^^;
最近は行ってませんが、過去に行った経験から...です^^
書込番号:15718899
1点

おばんでした。
雪まつり、会場の直ぐそばが職場ですがしばらく行っていません^^;
大雪像をメインで撮るならレンズはEF24-105の方が良いと思います。
人を写りこませる意図があるなどの場合を除いて、大雪像を8-16mmの画角を有効に使えるほど寄って撮影できる場面は少ないかと思います。
ただ、市民雪像などは直ぐそばで撮れるので、そちらであれば8-16mmでも良いかと思います。
オールマイティに撮るのであればやはりEF24-105が無難かと。
三脚は混雑から避けたほうが良いでしょうね。
一脚でもどうかと思いますが、運良く場所が空いていれば使えるかなと。
大雪像はライトアップされているので、撮り方次第ですが、手持ちでも普通に撮るのであればなんとか撮れます。
先に言われてますが、内地の方は雪や氷の上を歩くのに慣れていないと思いますのでスリップに注意です。
会場や周辺コンビニなどで後付け簡易スパイク的なものが売られていると思いますので、不安でしたら使ってみてはいかがでしょうか(自分は使ったことがないのでハッキリしたことは言えません。。。)。
それと会場はたぶん想像以上に距離が長いと思いますので、事前に撮影する場所を決めていた方が時間を有効に使えると思いますよ。
書込番号:15718913
3点

so-macさん
お顔のアイコンがおじいちゃんになってますが・・・・
ちなみに私は毎年子供達を連れて最終日に行きますが、寒いのが苦手なのでとても
辛いです・・・・・。
書込番号:15718961
2点

8-16mmは全く使う要素がないでしょうね。
よほど撮影に意図がないとそこまでの広角レンズは要りません。
ただ、EOS7Dで24-105ですと、38mm〜というところですかね?
前に出る事は出来なくても、結構会場は広いので後ろに下がる事はできますから、
何とかなりますかね。35mm換算で28mm始まりぐらいのズームがベターかと。
靴は現地で安い滑り止め付きのものを購入した方が良いでしょう。関東や本州では
中々売っておりません。大通り会場や駅周辺は繁華街ですので、デパートや普通の
ABCマートなど幾らでも購入できるところはあります。
手袋は寒くないように、でもカメラは操作できる程度に指先の自由がきくものを。
上着はきちんと寒さを遮断できるものがあれば、そんなにびびらなくても大丈夫です。
きちんと手袋・マフラー・耳当てか帽子などで、からだの末端が冷えないように保護
してください。
あとあまり荷物を持ち歩かない事。カメラはしょうがないですが、
転んだときに手で対応できるようにしておきましょう。
冷えたらモツ煮込みも良いですが、やっぱりホットワインが良いですねえ。
気になりましたが、出張の宿取れていますか?
雪祭りの時はススキノ~札駅周辺のホテルは壊滅的に空いていないですよ?
書込番号:15718973
4点

検討の余地なく、24-105Lで決定でしょう。
見知らぬ場所での撮影にこの手の標準ズームは欠かせません。
寒いし、人が多いですからレンズ交換はままならないと思います。
それと、三脚、一脚は持ってゆかない方が良いです。観光客も多くおそらく邪魔になると思います。
しかも滑りやすいので、時として凶器になる可能性もあります。自重した方が良いと思います。
手持ちで十分でしょう!!
書込番号:15718995
1点

一脚よりも、雪山用の三脚ねじ付きストック(杖)のほうが良いかもねw
歩行時のお助けにはなります。
というのは冗談ですが、一脚持っていった事もありますが、あまり使うシーンがありませんでしたよ。
書込番号:15719016
1点

雪像全体を観光客に邪魔されずに取ろうと思うと広角が必須。
38mm(換算)では難しい。
書込番号:15719581
4点

一脚でもあるのと無いのではかなり違います。1秒以上は無理ですが・・・
書込番号:15719810
0点

以前、キットレンズの15ー85で撮った事が有ります。
人が多いので、大雪像など人を入れずに撮りたいなら、
広角レンズの方が寄れるので効果絶大ですよ。
15mmで最前列でギリギリ雪像全体が収まりました。
24?からだと雪像全体を撮るため、離れないと無理です。
前に居る人が写っても構わないなら、良いのですけどね。
あと、手持ちで十分ですよ。
書込番号:15720032
3点

レンズよりも、バックを考えましょう。
札幌の中心部はこの時期極悪アイスバーンがいたるところに・・・
カメラを抱えてすってんころりん。。。なんてことも考えて、クッション性のあるバックに入れて歩きましょう。
あ、冬道を慣れていても私が経験したことですが大通りを歩いているとすれ違いざまに観光客らしき人にスライディングタックル(ただこけただけですが ^^;;)をかまされて一緒にこけたことがありましたので・・・
天候にもよりますが、地元人でも1時間も経つと指先(足先)が限界を迎えますので頑張ってください。
あ、レンズに関しては大雪像に近づいて撮ったほうが迫力は出ますが実際に近づけるかどうかは??なので24-105に1票!
書込番号:15720336
2点

会場は,混雑や路面凍結などのせいで,思うように歩けないことが多いので,フルサイズならともかく,
24mmだと「もう少し広角側があれば」と感じる場面が出てくるかも知れません。
でも8-16mmでは望遠側が足りないのは間違いないと思いますので,二者択一なら,24-105mmで
がんばってみるしかないでしょう。
一脚構える余裕があればいいのですが・・・。一応持って行かれてはいかが?
三脚は避けた方がよいかと。
書込番号:15720576
1点

メリーズエアスルーさん こんにちは。
あなたがどんな写真を撮りたいかで決まると思いますが、APS-Cならば一般的な標準ズームが一番無難だとは思います。
二者択一ならば24oでは引きがない場合も有ると思いますが、16oではもっと近寄りたいとも思ってしまうので微妙な選択になると思います。
私は昔フルサイズ35o単でそれなりにとってきましたが、今ズームを持って行くとしてら16-24oの含まれる標準ズームを選択すると思います。
この時期は飛行機の便が雪祭りの札幌泊に集中するのでスキー場ががらがらなので、仕事でなければ雪祭りを見てその後スキー場泊などというのも良いと思います。
書込番号:15720883
1点

スレ主様
どちらのレンズも持ってませんが24-105と広角側はコンデジがいいと思います。
GRVをほとんどの場合持って出ます。
雪祭りうらやましいです。
是非画像アップして下さい。
書込番号:15722003
0点

今日は雪まつり初日でした。
午前中は吹雪気味で10時の気温がマイナス6.7℃だったそうです。
それでも結構な人出でした。
三脚を持っている人もチラホラ見掛けましたがあの状況では使え
そうもありませんでした・・・・。
2/8は曇りのち雪の天気予報ですが楽しんでください。
書込番号:15722183
2点

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
レンズは素直に24-105mm持って行きます。
手持ちでもなんとかなりそうとのことなので、三脚・一脚は今回は持ち込まないで
チャレンジしてみます。
こんな時、先のCP+で触ることができた6Dが欲くなります(^^;;
お礼というわけではありませんが、先の大雪の時の横浜赤レンガ倉庫の写真を
貼らせていただきました。(いらない!?)
重ねてありがとうございました。
書込番号:15722665
0点

会社帰りに、足早にですが、寄ってきましたので雰囲気だけでも参考になれば。
携帯カメラですけれど^^;
今日は初日で平日でやや遅めの時間でしたので、それほどの人出ではありませんでした。
では、楽しんでいってください。
書込番号:15723354
1点

レンズの話は置いといて、
三脚は迷惑になると思います。
地面は雪です、一脚ブッ刺しで何とかなります。
要は工夫と気合です。
書込番号:15725136
0点


しんちゃんのすけさんと同意見ですが、7Dに24-105では広角が足りません。かといって8-16では極端に広角すぎ。2者択一で、間をとれるレンズが無いなら、35mm換算24mm位からのレンジを持ったコンデジは有った方が良いと思います。2台持ちでもコンデジならポケットに入りますし、機種にこだわらなければ1万も出せば有りますから。レンズ買い増しなら15-85が順当でしょう。
書込番号:15728684
0点

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/306.html
スレ主さんには気の毒ですが、2月8日の札幌は悪天候の様です。
今の時点でも、大雪(東京基準)が降ってますので、
移動の際の時間が読めない可能性が有ります。
雪まつり撮影の際は、雪でカメラが故障しない様に、ご注意下さい。
書込番号:15730429
0点

こういうイベント物の撮影って、自分の子供や家族を撮るのなら気合いが入るかも知れないが、単独行だと、どうだろう?幾ら雪像だけ撮っても、後で見返す事は殆ど無い気がする。コンデジでメモ代わりにサクッと撮って後は祭りの雰囲気を楽しんだ方が良いと思う。
書込番号:15730555
0点

当地札幌は本日の夕刻から大荒れです。
今現在私の自宅付近は猛吹雪で高速道路もとまっています・・・・
おかげで明日予定していた海鷲撮影ツアーも中止です。
メリーズエアスルーさん大丈夫かな??
書込番号:15735211
2点

昨日は猛吹雪でした。最大風速23メートルくらい。
雪像は後ろ、真ん中から撮影する人が多いので一番前側はわりと開いています。
遠慮する人が多い所為か意外と前は撮影しやすいです。
後ろで撮影している人がたくさんいるので前に行かないのかな。
記念撮影で一番前に行ってでカメラを見て撮影される家族などはたくさんいます。
三脚を持っている人もたくさんいます。
仕事で撮影以外は写しても家で数回見て終わりではないだろうか。
書込番号:15738655
0点

写真の貼り付けも含めて、結果報告が聞きたいです。
沢山の方にアドバイスいただいたわけですし、成功か失敗か知りたい方も多いと思います。
書込番号:15753893
0点

結論から申しますと、皆様のアドバイス通り24-105mmで良かったです。
夜の部はライトアップされる大雪像がメインになりましたので、手持ちで十分でした。
プロジェクションマッピングは、写真だといまいち迫力が伝わらないのが残念です。
あとは、やはり吹雪がきつかったです(--;;
幸い7DとLレンズは本日も無事に稼動していますが。
稚拙ですがお礼を兼ねてupしまーす。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15756446
2点

お帰りなさい・・・じゃないですね。
こっちからすると「さようなら」ですか。
連休後半はプロジェクションマッピングは中止となりました。
混乱を避ける為らしいですが大ブーイングだったみたいです。
今朝会場付近を車で通りましたが早速雪像を取り壊してました・・・・
また来年の楽しみですね。
書込番号:15756570
1点

>ブローニングさん
中止になったのですか(--;;
あれだけメディアで取り上げられてましたから、ブーイングの気持ちもわかります。
来年は入場制限するか、会場を広くするか、なんらかの措置がとられるのでしょうね。
書込番号:15756743
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dに常用レンズはキットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用し、
小学校の子供の運動会用としてEF-S55-250iISを使用しています。
画角にはそれほど不満はないのですがAFのスピードが遅いと感じます。
そこで候補として予算的に下記の2本になりますした。
F70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
0点

こんにちは
小学校の運動会はグランドが広いですから300mmはあった方が良いです
EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします
書込番号:15716394
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは。
70-300Lに1票です。
私は、運動会用等の望遠用に購入しました。480mm望遠のほうが良いと思います。
重いのですがバランス良いので苦にならないかなと自分は感じています。
三脚座が非常に高いのがネックですが。16000円くらいしますよね。
書込番号:15716461
1点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMが良いと思います。
…
撮影頑張ってください。。。 ⊂(^ω^ )⊃
書込番号:15716586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も70-300Lに一票です。
軽さを取るなら70-200F4Lですが、それ以外の優位性は僅差のような気がします。
70-200F4Lが優位な項目で明確なものは開放絞り値と重さくらいではないでしょうか?
手ブレ補正、AF性能、画質については優劣がつけづらいと思いますよ。
であれば、300mmあった方が良いですね。
見た目は70-200の方がよいと思います…
書込番号:15716609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイス有難うございます。
やはり300mmの方が有利ですよね、
今までEF-S55-250mm F4-5.6 ISですと手持ちでの撮影がメインでしたが、
重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
IS機能があるので大丈夫と思ってましたが・・・
書込番号:15716640
0点

度々お邪魔します。
運動会でその機材であれば、三脚や一脚は必要ないですよ。自分はバッテリーグリップつけて手持ちオンリーです。BGつけた方がバランスが良くなり撮りやすいです。
三脚は風景や、夜景撮影用で検討すれば良いと思います。
書込番号:15716655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャンボうさぎさん こんにちは
EF-S55-250ISは軽いですよね。
X6i+EF-S55-250IS使用していますが、当然ながら重さ感じないですね。
私は5D3購入した時に同時に70-300L買いました。
総重量2Kgになりますね。7Dでも粗同じですが、以外にバランスが良いので重さあまり感じないですよ。三脚座買わないで手持ちで使われている方多い見たいです。
ご存じのようにズームリングが前側に付いていますので左手の支える位置が若干前側になります。その持ち手の位置がバランス良いので重く感じないのだと思います。
ボディ側の下を支えると「重」と感じますよ。
私も標準ズーム的に持ち歩いてみようかなと思っているところです。
一度店頭で試されるのが賢明かと思います。
書込番号:15716691
2点

より望遠の
F70-300mm F4-5.6L IS USM
が良いでしょうが
小学校の子供の運動会用の場合
EF-S55-250iISに比べて劇的によくなるかわ疑問です
書込番号:15716719
2点

70-200ならx1.4のエクステンダーも必要だと思います。
書込番号:15717363
0点

>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
屋外の運動会ですからF値の明るさより、焦点距離の長さを優先した方がいいと思います。
ですので、皆さんと同じように70-300Lを押します。
EF-S55-250iIS に比べて、発色やコントラスト、解像感など満足されるかと思います。
>重量を考えると、三脚もしくは一脚の使用を考えた方がいいでしょうか?
私なら、このレンズは機動性重視のレンズだと思うので、三脚は使わないです。
通常なら、被写体を止めるためにシャッター速度も速くしているでしょうから、ブレ防止のための三脚は不要かと考えます。
三脚を据えるということは、同じ地点で動かないということになるような気もします。三脚を移動するのも面倒かと。
軽い三脚を使うなら、重量2kgのカメラを支えきれない(揺れる)かもしれないので、使わない方がメリットが大きいとも思います。
どうしても重さが気になるなら・・・一脚がいいかもですが・・・
7Dと70-300Lなら普通に振り回せると思いますけど・・・
書込番号:15717374
0点

70-200F4L IS を下取りに出して、70-300L を買いました。(笑)
運動会では +100mm は大きいと思います。 7D なら +160mm でしょうか。
書込番号:15717433
0点

70-300Lですね。
ウチは都心の猫の額のような人工芝グランドでしたが、100-400で撮影してました。
それでも「遠いなー」と思う時は結構ありましたから。
sanjose
書込番号:15717504
1点

こんばんは。
この2本、価格面で全くの好勝負ですよね〜。
しかし逆に言えば内容の濃さ?は70〜200の方が良いという事になるのでは?
70〜200は他メーカーを含めた全レンズ群中、クチコミ投稿数と100件を
越えるレビュー評価の2冠レンズですからね〜(笑)
添付は非ISタイプの70〜200F4Lでの撮影例です。
対して70〜300ですと数有る現有キャノンLズーム中、唯一ズーム環とMF環の
位置が普及モデルと同じ配置でして見てくれが・・・
MFなぞ今後ともする気など無い場合、むしろズームはし易いとも言えますが。
>画角にはそれほど不満はない
>小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
本当に運動会だけの撮影ならば70〜300の方が有利と思います。
書込番号:15718050
2点

ジャンボうさぎさん こんにちは
>EF70-300mm F4-5.6L IS USM EF70-200mm F4L IS USM 小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いと思います。 EF-S55-250iISもAFのスピードは遅くないと思いますが。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでしたら手持ちで、大丈夫ですよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:15718052
0点

どちらか、と言えば皆さんと同じ70-300mmの方がいいですよ!
70-300持っていませんが、7D+70-200mmF4ISで50m走のゴールからスタート直線を撮影した写真を貼っておきます。
200mmですが、こんな感じです(トリミングしていません)。来年は、エクステンダーをかませようかと、考えているくらいです。
ご参考まで。
書込番号:15718294
0点

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお薦めします。十分手持ちでいけます。私は100-400と70-200F4と両方使用していますが手持ちで対応しています。EF70-300mm F4-5.6L IS USMならお子様が中学で屋外スポーツ系の部活動をなさっても対応出来ると思います。しかし室内なら70-200が良いと思います。後、運動会の会場でレンズ交換する事を考えると近場の撮影用にコンデジも用意される事をお薦めします。
書込番号:15718299
0点

(誤)50m走のゴールからスタート直線
↓
(正)50m走のゴールからスタート直前
書込番号:15718304
0点

その二択なら、70-200mmF4Lを選ぶなぁ。
250mmで、画角的に不満が無いわけですし、その辺りの50mm程度の差なら何とかなりそうですもん、場所の工夫やトリミングなどで。
それに対して、動体撮影での1段のアドバンテージは大きいですからね。
書込番号:15718779
2点

そらの飼い主さんのおっしゃられるとおり、トリミングでカバーすれば、70-200でも問題ないですよね。
70-300は使ったことが無いですが、70-200は軽量かつ、開放からシャープ。色ノリも
大変気に入っています。
運動会だけで考えると、300mmはあった方が便利ですが、運動会以外でも使用されるのであれば、
70-200mm・・・。またジャンボうさぎさんを悩ませてしまいますね(^^;。
書込番号:15719840
3点

動体撮影での1段のアドバンテージですか・・・
なくはないですけどね・・・
屋外用途だと絞りは8.0は絞れる場合もありますから解放のF値はそんなに影響はないかなと考えます(運動会でしょ)
明るい条件で、無駄に解放を使う必要もないですし・・・
また、1段の違いなら、ISO感度を1段で上げても400程度で収まると思いますけど・・・
仮に屋内でもと思うと、1段程度の差ではAPS-Cでのアドバンテージがあると思えないですが・・・2段は違いが欲しいです。
今まで撮っていた画角を小さくしてトリミングより、焦点距離を伸ばした方がメリットは大きいと思いますけど。
で・・・圧倒的に70-200F4Lの発色と解像感がいいのであれば別ですが・・・
新設計の70-300Lもそんなに悪くはないと思いますよ。
使用者がそれなりに増えているのも、筒のノビチジミ、フォーカスリングの位置などがあっても、
画質的に安定しているからではと思うのですけど。
何に重点を置いてレンズをチョイスするかがレンズ選びの楽しみかもしれませんので、
楽しんで選んでください。
レンズは、実際に試着してご自身で確かめるのが一番いいのではと思います。
重さや、大きさや、写りなど、自分にフィットしたものが一番かと思います。
書込番号:15720434
0点

55-250ISで十分と思います。
EFレンズはUSMでなくても他社製を圧倒するAFスピードがありますし、運動会で動いているものを撮るのには十分問題ないと思います。
ピタリと止めるにはそれ相応のSSを用意すれば大丈夫ですし、動きをつけるなら少し遅めのSSを選択するなど工夫をすればまったく問題ないと思います。
70-300Lの購入資金は、いずれ欲しくなる70-200mmF2.8Lのためにとっておきましょう。
書込番号:15722418
3点

↑
本当はそうだけど
物欲を止めるのは難しいかも・・・
書込番号:15724418
0点

昼間の野外の環境なら、画質的に全く問題のない範囲でISO400位にすれば、少なくとも1/500以上のSSでF10位は確保でき、被写界深度が深くできるでしょうから、AFが問題になる状況は少ない。したがって70-200Lや70-300Lに変えたところで、AF性能向上を実感することはわずかしかないと思われます。従って買い換える必然性はないでしょう。
ただ画質、質感についてはさすがにLレンズですので、かなり向上すると思います。キットレンズは描写性能はそこそこですが、質感がしょぼすぎですから。
買えるお金があるならぜんぜんOKですがね。校庭の広さが解りませんが70-300で良いと思います。景気浮揚の一助に買ってみては?
書込番号:15728736
0点

色々な考えがあって面白いですね。
個人的な考えで、1段のアドバンテージが大きいとコメントさせて頂きました。
想像ですが、EF-SレンズからLレンズの買い替えを考えてるということは、AFスピードの他にもいわゆる「画質」の良さにも期待しているのではないかと感じました。
その画質の差を考えると、ISOの一段の差、例えばISO200とISO400との画質の差やISO400とISO800との画質の差というのは、無視することのできない大きな差ではないかとも思います。
特にEOS7Dでは、できるだけISO100で使いたいというのが本音ですので。
私ならですが、
例えば晴れの日なら、SS1/1000 f/4 ISO100 から SS1/250 f/8 ISO100 ぐらい、
曇りなら、SS1/250 f5.6 ISO200あたりを軸にシチュエーションによって調整したいですね。
私は、撮影するとき自分の席ではなく移動して場所を探しますので、APS-Cの200mmで短いと感じることはほとんどありませんでした。
しかし、スレ主さんが、距離が全然足りないと感じるなら、当然そちらが優先されるべきだとおもいます。
書込番号:15728917
1点

↑
7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
書込番号:15728939
0点

そうなんですか?
使っている限りは、ISO100と200は、結構な差を感じますけど。
シャドー部のノイズなんて全然違うし、それもあって高輝度側階調優先の機能も使いどころが難しいなと感じてたのですが、おかしいな…。
書込番号:15728966
2点

7Dで例えばISO100とISO800でのプリント(もちろん同じ被写体で絞り値、EV値は揃える等は当然として)を10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
等倍マニアというかオタクというか・・・モニタで等倍に拡大してノイズの有無を一喜一憂しても意味無いと思います。
ISO感度上限でノイズ多いとか言うのは解りますが、ノイズよりも手ぶれしてたら写真そのものとして成り立ちません。私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
ISO100や200ってフィルム時代から進歩なしの考え方と思えます。最近のカメラの高感度の性能向上をもう少し信用しても良いのでは?
書込番号:15731062
0点

hetanayokozukiさん
>7Dで例えばISO100とISO800でのプリントを10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
すいません、お言葉を返すようですが、7Dでこの差なら意地悪な現像されなければA4プリントでほとんど(全部とは言いません)見分けられると思います。2年以上前ですが、何度も試したことがありますので…。
>私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
否定するつもりもありませんし、先に断ったとおり一段の差を大きく感じるのは、個人的な意見ですので、私の考えを押し付けるつもりもありません。
ひとつの意見だと思っていただければ幸いです。
gda_hisashiさん
>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
その情報はどこでお知りになったのか、よろしければ教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:15731561
2点

個人的な意見で申し訳ないですが・・・
>>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
>結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
>自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
ISO感度は高いほど小さな光を感じることができるけど、ノイズは多くなる。
逆にISO感度が低くなるほどノイズは少なくなるけど、些細な光を感じることができなくなる。
この事から、キヤノンでは「ISO200がより光を綺麗に再現できる感度」ということなのではないでしょうか。
もちろん自分も目の前に出された写真がISOいくつで撮影されたものとかわかるわけではありませんが、写真の美しさはノイズレベルだけではないと思っています。
なので自分もISO3200ぐらいは普通に使います^^
書込番号:15731668
1点

ISOを上げて撮ることを簡単に考えるのが、初心者と熟練者の差とも言える
ISO200が標準感度だったのは、ちょっと前のニコン機とかな
EOSは、前からほとんどかISO100
当然、7DもISO100が一番綺麗だから心配なく
書込番号:15733864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低感度=高画質=良い写真:この条件を求めるのが熟練者???全く同意しない。
チャンスを求める意欲、狙い、センス、技術・知識、状況に合致した機材、偶然が上手く重なったとき傑作が撮れるのだと考えている。
例えば高感度でノイズが目立つ写真でも良い物は良い。感動を与えられる写真が良い物であって、機材云々、画質云々なんてずっと小さいファクターでしかない。
書込番号:15737264
3点

こんにちは!
そろそろ元の話に戻そっか!
たぶんEFS15-85USMと比べるから55-250のAFが遅く感じるのでしょうね。
私なら70-300Lだけど、今撮っている写真が200mmまでで撮れているなら70-200F4.0L、250mmまで使っているなら70-300Lと考えれば解決するんじゃないかな?
運動会で「脚で稼ぐ」ことは周りのことも考えると難しいと思います(そういう顰蹙カメラマンであってほしくないです)ワイ側は70mm(7Dですと112mm)からでないと見切れたり、200mmでは遠すぎる場合もあるだろうと思いますね。(すべて毎年の経験値からです)
書込番号:15737938
1点

あっ違う!
ワイ端では70mmが必要なシーンがあると思うので、テレコン使用はどうかなぁと思います。
書込番号:15737944
0点

KISS X2時代はダブルズームの55-250mmISで運動会撮ってましたけど、望遠が少し足りないぐらいで全く問題なかったですけどね。トラックまでの距離が遠かったので爆速AFはあんがい必要なかったですね。
トラックにかぶりついて撮るようなケースだとUSMが欲しいかもですね。それだと70-200mmF2.8Lがいいんだろうな〜なんて思いますけどね。
書込番号:15738122
0点

maskedriderキンタロスさん
顰蹙ですか、そうですか。
私は、貴方のように自分の席から、でっかい望遠レンズを振り回している人こそ邪魔だし顰蹙だと感じましたけどねぇ。
あそこは、応援席でもあると思っていますので。
ですから、私はみんなの邪魔にならないような所まで行って撮影しているんですけどねぇ。
自分の席からなら換算400mmや500mmが欲しい距離でも、そうすれば換算300mm程度でも足りましたよと申し上げているのですが、残念です。
書込番号:15739089
1点

hetanayokozukiさん、多分、俺の書いたことに対しての反対文だよな?
低感度=高画質までは言ったが、なんなんだそのあとの適当な文句は?
貴方が言う小さなファクターまでこだわるヤツと、そうじゃねーヤツの差がそこにあるんだよって言ってるの
ま、いつか解ってくれる日が来れば、俺はそれでいいや
貴方の言ってることは、もっともなことだよ
基本中の基本だよな、それは
書込番号:15739169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ひとつ忘れていました。
開放F値が明るいレンズだとSS稼げますけど、被写界深度も狭くなります。
なので、自分の場合は、動体撮影はよっぽどのろまなものを撮影するとき以外はF8が基本です。開けてもF5.6です。ISOがある程度上がってしまうのはしょうがないですね。
と、思ってます。
書込番号:15740113
2点

こんにちは!
えっと、誤解があるようなので・・・
私ももちろん、場所を移動しながら撮影しています。大体、運動会前に種目でどの位置に自分の子供がいるか(プログラムが配布されます)を把握し、その競技の3〜4つ前に角度のよい(と思われる)方の撮影エリアの最後尾に並びます。ひとつ終わるごとに人がはけていくので、そのぐらいで丁度自分の子供のときに最前列になります。それより早く最前列に達した場合、直後の人に聞いたりしてその人がそのときのプログラムだったら、場所を変わり最前列を譲ります。そんなこんなで大抵和やか・柔らかな雰囲気で皆さん、撮影しています。
あと、ベストな角度が撮影場所から難しい場合、応援テント座席の後ろから狙います。その場合はその分テレ側が欲しくなります。(家の小学校は少し郊外なこともあり、運動場が広くスペースは十分あり、その後方には自前のキャンプテント(タープ)がたくさんあったりもします。
空の飼い主さん、多分スレ主さんはそういうのはやってあるように感じます。あと、私の言う「不可能な脚で稼ぐ」はひとつの競技中に移動しながら撮影するようなスタイルです。そういう方に前に無理やり入られて不愉快な思いをすることが多々あります。
貴方のスタイルも、割と私と類似系じゃないか?と思います。自分の画角を探しつつ、周りにも気を使いつつ・・・それがその人のスタイルで出来ていて、結果も納得いくものならば各地でコンディションは違うのですから、どれが正解もないのかもしれないです。
ただ、一般的にはレンジは広い方が扱いやすいはずですし、さゆぽんのパパさんの発言にあるように、昼間野外の運動会なら私もF8.0〜11ほどで撮影するので開放F値だけにはあまり拘ってないですね。
※他のスポーツでも撮影しますが、近くて済むときは70-200F2.8も使っています。
書込番号:15743052
0点

スレ主様
保育園の運動会で7Dに70-200+1.4エクステンダーでも子供の顔アップは難しいシーンがありました。
小学校は未体験なのでわかりませんが候補のどちらでも望遠足りなくないですか。
いっそ100-400の方が。
小学校までまだ間がありますので100-400、300F4、456 のリニューアル待ちです。第一希望100-400。
夏位までに出ないかなあと毎年期待してます。
就学後にリニューアルしてなければΣ120-300+1.4エクステンダー、三脚利用?
書込番号:15744771
0点

みなさんいろんな意見ありがとうございます。
考え方次第なんだなあ、と思いました。
一つ質問です。初心者のもので、解放から一段から二段絞った写真を多様していました。
運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)
どのぐらいまで絞って撮影してますか?
まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
書込番号:15745599
0点

ジャンボうさぎさん、こんにちは。
スレ主さんの質問とは異なりますが、気になってしまうので、まずはISOについての回答です。
『キヤノンEOS 7Dスーパーブック 機能解説編』P.112にキヤノンの担当者のコメントが載っています。
伊達淳一(質問者):このセンサーの画質的に一番おいしい感度はどこですか?(後略)
杉森正巳(キヤノン・画像担当):それはやはりISO100です。
話を戻します。
私自身は、「EOS 7D」と「EF70-200mm F4L IS USM」を所有しています。
主に風景を被写体としているので、200mm(35mm判換算で320mm相当)よりも望遠が必要になることはあまりありませんが、「EXTENDER EF1.4×III」を常に携帯しています。
しかし被写体がお子様の場合は、一瞬の表情などを超望遠域で撮影したい時があると思います。
私も、70-300mm(35mm判換算で112mmから480mm相当)まで使える「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をお薦めします。(私は実際にEF70-300LISを使用したことはありませんが…。)
参考までにEF70-300LISの開放F値は、70〜100mmでf/4.0、135mmでf/4.5、200mmでf/5.0、300mmでf/5.6です。
レンズ特性も開放から問題なく使用できる性能を持っているようです。
AF性能についてもとても良い評価がされているようです。
書込番号:15748218
0点

スレ主様
〉Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
7D購入後憧れがあって70-200F4Lisを導入しました。
それまでKDXにΣ18-200だったので画質の向上はあったと感じます。と言うよりビックリする位です。
でも屋外日中の運動会では大体好条件なのでレンズによる差は価格分ほどはないかな。
むしろ撮影条件の悪い時、高いレンズは違いが出ると思います。
室内で動体撮影は候補のどちらでも厳しくF2.8以上になるでしょう。
運動会専用ということも無いでしょうから他の用途とあわせて考えられては。
鳥撮影には望遠が長い70-300でしょう。散歩用なら軽さで70-200かなあ、ただ運動会ではエクステンダーはあった方が。
どちらも評判いいですしコスパもいい方でしょう。
あとは店舗で実機試して決められては。
どちらでも満足される事でしょう。
書込番号:15750104
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
運動会ですから、絞りよりもシャッター速度を優先して考えています。
屋外で明るい場所なら、絞りの値は8とか11とかは出ています。
暗くなれば、シャッター速度を優先していますので、絞り開放も使います。必要ならISO感度も上げます。
徒競走を至近距離での撮影でなければ、ほとんどのレンズはサーボで追従すると思います。
ただ、撮影スタイルも人それぞれですし、出てくる絵に対しての考え方もそれぞれですので、一概には言えないかも。
自分が何をどう撮りたいかで違ってくるものと思います。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
レンズで腕を磨いても、レンズの描写性能は上げようがありません。
70-300mmLにすれば、発色、コントラスト、解像感に違いを感じるかもしれません。
ただし、この違いはあくまで主観によるもので、人によっては無視できるレベルの差と思うかもしれません。
やはり実際に試してみるのが一番かと思います。
価格にその性能が見合うかどうかの価値観は、最終的にはご本人の価値観に依存すると思いますので。
書込番号:15750860
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
レンズにもよりますが、7DのようなAPS-Cの場合は、f/5.6〜8ぐらいを基準に考えてます。
全身を入れるような距離ならば、これで心配するような被写界深度の狭さではないと思っています。
おそらく、これでピントを外すような場合は、あと1〜2段絞った所で結果は同じだとも思っています。
当然ですが、意図的にパンフォーカスを狙う場合は、f/16ぐらいまで絞るときもありますし、アップで主役以外をぼかしたい時は開放もガンガン使います。
ただ、いつも、使うレンズや焦点距離やシチュエーションによっての最低シャッタースピードは決めています。
それをクリアできない場合のみ、ISOを上げて対応します。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
70-200F4Lや70-300L、70-200F2.8Lなどにすれば、総合的な画質は向上します。
これは間違いないのですが、それを感じる感覚は人それぞれであって、敏感に感じ取れる人はかなり違うと感じますし、逆にほとんど分からないと感じる人も少なくないのが現実です。
よって、スレ主さんがどう感じるかは誰もわかりませんので、ネット上の作例などを見てご自身で判断するしかないと思いますよ。
ウデを磨けば、自分に必要なレンズが見えてくる可能性はありますが、写真を趣味だと思うなら、気分良く撮るために高級なレンズに替えるという選択はむしろ正解と思います。
逆にその方が上達が早くなる可能性が高いとも思いますし、結果も良いと私は考えてます。
仕事ではないのですから、撮影も楽しみたいですよね。
スレ主さん、良い結果が出るといいですね。
書込番号:15752659
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS7D,EF-S15-85ンズキットを購入してから1年半が経ちます。
また1年前に、タムロンのSP70-300mmF/4-5.6 Di VC USDを購入しました。
この2本のレンズで主に風景を旅先でとっていますが、どうしてもレンズ交換が大変です。
そこでお手頃の値段のタムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDの購入を考えています。
ただ、皆さんの評価を見ますとAFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
皆さんのお薦めの高倍率ズームレンズは何でしょうか?
次に、ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので、単焦点の標準レンズも
購入を考えています。
コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
私はデジタル一眼レフカメラ歴1年半の素人です。
皆さんのアドバイスをお待ちします。
0点

>コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
レンズ交換手そんなに大変ですか?
このままのシステムで、レンズ交換になれるのが一番です。
というのが、私のおすすめです。
レンズ交換式カメラでレンズ交換が面倒と言うなら、その他の案としては。
@画質、AFは犠牲にして高倍率ズーム。
A一眼レフはあきらめて高倍率のコンデジにする。
Bコストは一番かかるがデジタル一眼をもう一台買って2台体制にする。
風景ならAF遅くても何とかなると思いますからカメラやレンズのグレードを下げて軽くすると言うのもありですかね。
書込番号:15715706
1点

AFが良くない。
おそらくAFが遅いという批評を見たんでしょうけど
風景撮影で重大な問題があるほど遅くはありません。
そこらへんを再考慮してみてください。
標準域の単焦点ですか。
典型的な質問ですねぇ。自分が撮りたい写真がまず先にあってからそれが撮れるレンズ(焦点域)を探すの一番最適な方法です。
まだそこまで考えられないがとりあえず欲しいというのであればEF50mmF1.8Uでしょうか。
書込番号:15715758
1点

こんにちは
レンズ交換が大変なら用途によって使い分けるのも良いと思います
70-300mmのリング型超音波モーター(USD)に比べれば18-270mmは同じ超音波モーターでもリング型でない超音波モーター(PZD)ですからAFは少し遅くなりますし、便利さ優先のレンズですから画質も少し落ちます
ただ18-270は旅行とか荷物を減らしたい場合には最適の便利ズームですし、ホコリが舞う中でレンズ交換したくないとか、レンズ交換が手間がかかるとかには最適なレンズです
18-270を使っていて70-300の必要性を感じなければその時は70-300を処分なされば良いかと思います
書込番号:15715783
0点

レンズ交換が面倒なら
15−85+70−300から
タムロン18−270への乗り換えはありでしょうが
18−270の画質を含めた性能が15−85や70−300と同じだったら
15−85や70−300を買う人いませんね
違うでしょう
でもこの違いはsunsetjsさんが必要とする違いがあるかです
テストをすれば違うでしょうがsunsetjsさんが必要としているレベルでかOKかもしれません
(18−270でも通常十分な画質かと思います)
AF速度も動き物では違うでしょうが風景ではあまり変らないと思います
僕は普段レンズ交換も撮影の楽しみだと思っているので交換レンズを使いますが
レンズ交換をしたくない撮影では高倍率ズームも使います
いくら良い機材を持っていても撮影しないと写真は残りません
レンズ交換が面倒でチャンスを逃すなら高倍率ズームで撮影する事をお勧めします
出来れば今お持ちのレンズは残しどちらも使えるようにすると良いでしょう
書込番号:15715794
0点

sunsetjsさん こんにちは
私の意見ですが
今のレンズ構成がベストだと思います。
私も常にレンズは数本持っていき状況に合わせてレンズ交換しています。
単焦点なら予算がわかりませんし使いたい焦点距離がわかりませんが
EF35mm F2 IS USMやシグマ35mm F1.4 DG HSMは評判はいいです。
書込番号:15715944
0点

スレ主さん、こんにちは。
私はなぜか今、スレ主さんが所有されているレンズと検討されているレンズ3本とも使用してます。(カメラは60Dですが・・・)
もし購入された場合、使い分けになると思います。
ちなみに私の標準レンズは15-85です。個人的に画角と画質に満足しているので、今の所、変える予定はありません。
タムロン70-300はスポーツやレース観戦時に使用します。
タムロン18-270は、レンズ交換が難しい場合に使用してます。(例えば下の子を引き連れて、上の子の幼稚園行事(運動会や発表会など)を見に行く時とか。)
書込番号:15716040
0点

やりたいことを整理した方がいいんじゃないですか?
レンズ交換が面倒なので画質が落ちる便利ズームか欲しいと言っている一方で画質のよい単焦点レンズが
欲しいと言われても...。
ズームレンズでは面倒くさくてレンズ交換したくないのに、
単焦点ならレンズ交換を面倒くさがらずにやるんでしょうか?
書込番号:15716071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
レンズ交換が大変なのは旅行用という意味ですか?
旅行にはS110のような高級コンデジのほうがいいと思いますが。
それかそのタムロン18‐270か、今はシグマの18‐200のU型がよさそうですが、小さいとはいえ合わせれば1,5Kg位にはなるし、AFや画質は多少は犠牲なりますが、許容範囲ですかねえ。
普段が15−85でしょう。
多分使わなくなりそうな気がしますが…
単焦点は50f1,4か28f1,8がAPS-Cには合います。
35f2はISがついて高くなっちゃったのでどうなんでしょう。
シグマにも30f1,4があるけど、癖があるしもうすぐUが出るので今はお勧めできません。
シグマなら今は35f1,4がコスパ最高でしょうね。
では。
書込番号:15716107
0点

70-300で風景?
300mmは必要って事?
28-300ISは使いやすいと思いますが
レンズ交換が大変な人には重すぎるかも。
単でコスパ重視
何mm辺りをよく使うか分かりませんが
EF50F1.8が良いんでは?
やすし、軽いし、写りも値段を考えれば
良いと思いますが…
書込番号:15716167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考えました!
ボディ2台体制にするっていうのはいかがでしょう?
すみません。無責任なことを言って・・・
書込番号:15716267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18-270mm、以前友人から二週間程借りた事が有りますが、使い勝手が良く便利でしたよ。画質は線が太くコントラストが高めで悪く言えば大味、良く言えば万人向けの描写だったと思います。AFもそんなには遅くなかった様な気がします。個人的にはこのレンズとタムロンの17-50vcが有れば、ちょうど良いと思います。きちっとピントを合わせて、ボケやすい背景を選んでやると15-85よりは柔らかい良い感じのボケが得られます。
滞在型の旅行ならレンズ交換の余裕も有りますが、連れが居て周遊型の旅行ではレンズ交換したくても出来ない場面が多々有ります。幾らAFが早いLレンズでもその瞬間にボディに装着されてないと撮影出来ませんから…ボディ外寸もコンパクトですし、おすすめです。
書込番号:15716289
0点

こんにちは。
自分の場合だと、純正のEF−S 18−200 ISを使っていました。
動きものでない限りは、AFの速度とかはあまり関係ありません。
ただし使っているうちに、実際に使う焦点距離範囲は半分程度と気付き、現在はほとんど使っていません。
自分の場合ですが、旅行先の風景程度なら28〜50ミリくらいがほとんどです。
望遠がいる場合は、タムロンのSP70−300も持っていますが、小型軽量のEF−S 55−250を携行し、これで事足りるよう考えています。
まぁ一度は、焦点距離範囲の大きな高倍率ズームに憧れるものでしょうから、タムロンの18−270(B008)でしょうか。
思ったほど高くはないので、入手されるのもいいかもしれません。
高倍率ズームでもつきあいかた、いわゆる使い方によっては良き相棒ともなるでしょう。
ただ、現在のレンズも手放さないようにしておいてください。
EF−S 15−85は高いレンズですが、高いなりに描写も良いようですから。
タムロンの70−300も純正のLに迫ろうかと言われているレンズで、そのわりに安い。
単焦点ですか。レンズ交換が大変というわりに…はさておいて、撒き餌レンズで有名な?EF50ミリF1.8Uか、比較的評判のよいEFの40ミリSTMあたりどちらかを持たれることも良いでしょう。そんなに高くはありません。
また、EF−S 60ミリマクロレンズも考えて見られてはどうでしょう。
タムロンの90ミリマクロあたりも良いようですから、調べてみられどちらかを検討されてみてはいかがでしょう。
自分はEF−S 60ミリマクロとタムロンなら180ミリマクロを使っています。
また、ズームレンズでもメインの被写体に近付くとかしたら、結構ボケてくれますけどね。
自分は望遠ズームのテレ端で、最短撮影距離ぎりぎりに近付くという手を多用しております。
一年半歴なら私もそうでしたが、ちょうどレンズの迷いも出てくるでしょう。
いろいろ勉強されるのも一興かと。
書込番号:15717080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換が面倒ならコンデジで良いと思いますが…
書込番号:15717474
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7Dの普段つけているレンズは15-85mmのキットでコンビの望遠は70-300Lで使ってます。
で、TAMRONのB008 18-270も持っていて、これも普通に使いますよ。
普段、レンズ交換を前提にしているのはこちらの方が絵がいいと思っているからです。
少々重たくて、かさばって、面倒でも絵を優先するときはこちらを使います。
普通に、身軽に行きたいときはB008を使います。絵もそんなに悪いとは思わないので。
>AFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
AFが良くないとは思いませんが・・・遅いということですか?
70-300LのUSMに比べるとそりゃ遅いですが、普通に移動しているものを補足してサーボで追従するのには不便はないですよ。
人気のあるのは 「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 」もいいみたいですね。
B008より若干AFも速そうです。
>ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので
別に背景をぼかすことはレンズのF値だけではないと思いますが・・・
レンズの焦点距離や、被写体との距離も大きく関係するファクタです。
お手持ちの15-85mmや、70-300mmのテレ端、最短撮影距離付近の絞り開放で撮ってみてください。
かなりボケているとおもいますが・・・
>単焦点の標準レンズも購入を考えています。
とりあえず、「EF 40mm F2.8 STM」を押しておきます。
50mmF1.8IIの倍のお値段ですが、小さくて、最短撮影距離も短く、発色もよく、タマボケもキレイなので。
余りいいサンプルがないのですが、色見本と、動体テストです。
書込番号:15717497
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http://kakaku.com/item/K0000294786/
あまり望遠を欲張らず、シグマの18-200ぐらいでいいのではないでしょうか?
ニコン(D5100)で使ってますが、AFも割と速いと思います。
書込番号:15717541
0点

こんばんは。
旅先だと時間が限られますからレンズ交換の時間が惜しまれますので、
高倍率ズームが必要だと思います。
個人的にお勧めなのが、最近出たばかりで高品質で定評のある日本製の
シグマ18−250でしょうか。
背景をぼかすのには自分はシグマ30mmF1.4を使っています。
今度新しくなるみたいですが、その分値段も安くなっていますし
最短距離などが気にならないのならばお勧めですw
書込番号:15717660
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今の2本がベストバランスだと思います。
18-270を買うくらいならネオ一眼を買ったほうがいいような・・・(^^ゞ
私はフジのHS30EXRをサブ機として22000円弱で購入しました。
後継機(HS50EXR)が23日に発売されますが、18-270より安いですよ。
HS30EXRもHS50EXRも手動ズーム機ですから一眼使いには違和感がありません。
ちなみに、35mm換算で
30EXRは24mm〜720mm
50EXRは24mm〜1000mmです
短焦点は、撒き餌レンズといわれる50mm1.8U、そしてパンケーキの40mm F2.8 STMを使っています。
どちらも気軽に入門ためしとして買える激安ながら、ズーム機には真似のできない良いレンズです。
書込番号:15718069
0点

ニコンD300ですが、以前比べた時のサンプル上げてみます。
等倍で見ると確実に差はありますが、鑑賞サイズで見れば大差ないとも言えます。
むしろ望遠ズームのA005の優秀さを考えれば、高倍率でこれだけ写るのであれば
たいへん優秀と言っていいと思います。
ただやはり差がでるのは間違いないので、この差を大きいとみるか小さいとみるか。
それはスレ主さんの要求するレベル次第じゃないでしょうか。
AFに関しては、遅いと言われるB003でも普通の撮影では困りませんでしたよ。
子供の自転車乗ってるところとか、それなりに撮れます。
こと風景でしたらほとんど差は感じないと思います。
ボケは同じ条件なら開放F値が明るい方が稼げるのは間違いないですが、その代わり
望遠ズームよりずっと寄れます。焦点距離や開放F値より作画次第という部分の方が
大きいですし、それほど気にすることもないように思います。
距離条件によっては50/1.8より270/6.3の方が大きくぼかせる事もありますしね。
書込番号:15718462
0点

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
KISH1968様や明神様のおっしゃる通りレンズ交換を面倒がっていてはいけない、ということよく
わかりました。
タムロン・ブロニカの写真雑誌でプロカメランがタムロン18-270mmで撮った写真を見て、これなら
一々レンズ交換しなくても良いし、値段もお手頃なので購入しようと思って、
皆さんの評価を調べたら、AFが遅いと酷評されていました。
そこで皆さまにアドバイスをお願いした次第です。
また一生勉強様やオミナリオ様のアドバイスは大変参考になりました。
CANON純正の単焦点の標準レンズを購入し、レンズ交換を苦にせずにもう少し写真を撮ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:15735096
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
屋内で、ストロボ 多灯撮影を予定してます。
撮影や設定について、ご意見聞かせてください。初めてなので
いろいろなご意見お聞きしたいです。
webでも確認中です。
本体のストロボともう1台をスレーブにしても大丈夫ですか?
それとも外部ストロボ2灯が、いいのでしょうか?お部屋や
いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
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>いろいろ条件によるとは、思いますが、ご意見聞かせて下さい。
いろいろ条件がありますので外部2灯がよろしいかと思います
大型ストロボは価格が高いので中古の旧いマニュアル制御出来るストロボ(メーカー問わず)とラジオスレーブユニットを使うのがよろしいかと思いますよ
書込番号:15714230
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ストロボに「光を柔らかくするデフューザー」を取り付けますか?
当方、カップ麺の容器(この器では食さない)にトレース紙を貼り付けた
デフューザーを自作していました。
紙と接着にはホットボンドを使いました。接着した後で余った端を切るのがコツです。
容器の底をカッターナイフでストロボの頭がささる程度に穴あけます。
さらに内部に"くしゃくしゃ"にしたトレース紙を入れればより光が広がります。
# 最近はスタジオ備え付けのモノブロックで楽しています。
書込番号:15714484
1点

何をどう撮りたいのかでライティング変わると思います。
スレーブストロボを直射するのか、バウンスするのかソフトボックスに
突っ込むのか等。
室内でライティング詰める時間があるならE-TTLである必要性は低いので
社外クリップオン・モノブロックなど選択肢が増えると思います。
書込番号:15714812
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ライティングは奥が深いので、人に聞くよりライティングに関する本を一冊買って読んだら良いですよ。機材もピンキリですので、自分のやりやすい方法が見つかると思います。
書込番号:15715217
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百聞一見にしかず という言葉の通り
自分が思うと通り、気に入ったライティングが出来るまで
試行錯誤でその場で、実行するのが一番手っ取り早いと思いますよ。
そもそも、自分で調べようともせずに、ここに聞く話ではないです。
書込番号:15715321
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BLACKLABEL20さん こんにちは。
ストロボてのポートレートと言うことですが、ライティングに関しては外付け1灯より2灯と言う風に1灯ごとにそれぞれ別の役割を持たせることが出来るので、一般的には少ないより多い方が良いと思います。
室内ならばテストも出来るでしょうし、デジタルならば結果もすぐ解るので、TTLよりもマニアルでご自身の良いライタィングをお作りになられれば良いと思います。
書込番号:15716241 スマートフォンサイトからの書き込み
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餃子定食さん
やはり2灯ですか?今、420EXしか外部なくて、内部ストロボと
2灯にするか、あるいは新しい物購入するか迷ってます。
けーぞー@自宅さん
デフューザー持ってます。リフレクター自作してみました。^^
愛茶(まなてぃ)さん
やはりクリップオンもう1台あるといいですね、モノブロックは高いのと撮影場所に
持ち込むのも大変かな
Nやっくんさん
雑誌とかも見たんですが、やはりピンキリですね
hiderimaさん
自分で調べて、皆さんのご意見聞きたかっただけです。
写歴40年さん
そうですね、クリップオンもう1台検討してます。
皆さんご意見ありがとうございます、実践してきます。
書込番号:15718228
0点


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