EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 16 | 2014年5月21日 21:23 |
![]() |
6 | 10 | 2014年5月20日 01:36 |
![]() |
15 | 20 | 2014年5月26日 00:08 |
![]() |
22 | 18 | 2014年5月13日 23:16 |
![]() ![]() |
5 | 6 | 2014年4月28日 22:37 |
![]() ![]() |
5 | 7 | 2014年4月25日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今7D検討中です。教えて下さい。
私の所有しているPCが6年程前のノートPC(Vista)でUSBも2.0しかありません。
7Dは記録メディアがCFカードとの事ですが、CFカードの写真をPCに取り込む際、どのようなものを
購入すれば私のPCスペックでも比較的マシに早く取り込めますでしょうか??
今、X5のSDカードの写真を取り込む際でも直接PC本体にSDカードスロットがあるので
そこに差し込んで転送してますが、JPEG(最高画質)10枚くらいの転送にだいたい30秒くらいの
待ち時間がでます。(皆さんこのくらいは普通でしょうか?)
今後、RAWなんかで取り出した場合、もっと遅くなりますよね??
私のPCにCFカードから取り込む場合、まずPCのUSBに差し込む外付けのカードリーダーを買わないと
いけないですよね?
いくら速度の速いCFカードを買ってもPC本体がUSB2.0なら今の環境とそれほど速度は変わらないと思いますか?
実際VistaのPCをご利用の方等おられましたらどのように取り込んでおられるのか教えて下さい。
カメラ本体の質問でなく申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。
0点

CFカードの差込み口のあるカードリーダーを買えば良い。
ただし、CFの容量によっては対応していないカードリーダーもあるので対応の可否はちゃんと確認すべし。
書込番号:17540398
1点

7Dは、CFカードでも、UDMA対応です。
高速カードも使えます。
SDをアダプタを付けて、CFにする事は、勧められません。
PCにUSB 2.0があれば、カードリーダーを使い、データを移すか。
カメラに同梱されているソフトを使って、USBコードを使い、PCにデータを移す事も、出来ますが、高速ではありません。
枚数を撮るなら、PCにUSB 3.0が付いていて、USB 3.0対応のカードリーダーを使うと、転送は早いです。
自分は、カメラは違いますが。
PCにUSB3.0を使い、USB 3.0のカードリーダーを使い、CFをSanDisk Extreme Pro 160MB/秒を使うと。
120MB/秒で、転送出来ます。
USB 2.0のPCで、USB 2.0のカードリーダーを使うと、同じカードで、20MB/秒でした。
しかし、枚数を一杯撮る人はいいですが、少ない人には、メリットが少ないです。
書込番号:17540404
4点

CPUやメモリのPC側の基本スペックを上げないとどうにもなりませんね。
つまりPCの買い替えです。
7Dはカメラから直接USBをPCに挿せますのでリーダーは無くても大丈夫です。
書込番号:17540408
2点

こんにちは。
以前7Dでvistaを使ってましたが、そこまで遅くありませんでした。
CFなのでSDより高速だと思います。
転送法はusb接続です。
書込番号:17540428
3点

バッファローの12倍速、カードリーダーを使っています。
USB3.0対応でメインPC用に購入しました。
取り込み速度に関しては満足です。
サブのノートPCはUSB2.0でCPUも高速タイプでは無いです。
が、USB2.0のカードリーダーより12倍速のおかげで速く感じます。
具体的に計測はしていませんが、個人的には速いと体感できています。
Amazonで2,500円程度ですからオススメですな。
書込番号:17540435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
JPEG 10枚が30秒は遅い気がします、WIN7がメインでVISTAも使ってますが、それほど遅くないです。
PCのSDカードスロットよりも、USB2.0の方が早い(カメラから直接)が早いと思いますが。
PCのメモリー当方2Gですが、50枚ぐらいでも10秒程度じゃないかな。
高速のCF使ってもあまり変わらないのでは?
カードリーダーは余り使っていません。
書込番号:17540443
0点

こんにちは
カメラにUSB繋げると端子破損してしまうのがイヤなので、
基本はカードリーダーかPCのカードスロット。
時間がかかってもコピーできます。お金はかかりません。
トイレに行くなり、コーヒーを飲むなり、
レンズ清掃やバッテリー充電するなりすれば時間は潰せます。
お金をかけるか、時間をかけるか・・。
書込番号:17540467
2点

とりあえずUSB2.0のカードリーダーで取り込んでみて、遅すぎならパソコンの買い替えだと思います。
書込番号:17540478
2点

書き込みが速いCFの購入を躊躇する意味は?
まあ、CFの書き出しが速くても PC側の読み込みが遅いとムダに感じるのでしょうが...
でも、大切なのは撮影時のストレスを最小限に止めることであって、
連写を重視するのなら(予算の許す限り)高速CFにしておくべきです。
カードリーダーですが、近くPCを更新する積もりなら、USB3.0対応にしておいて構わないでしょう。
書込番号:17540483
4点

PCの買い替えしろとか、ウソ書いたらだめでしょ
OS:びすた
CPU:セロりん
メモリー:2GB
古いPCで使えてるので安心してください
このカードリーダー使ってるので参考にしてください
http://kakaku.com/item/K0000153802/
書込番号:17540508
2点

こんにちは。
9年前のノートPC(仮想にVista)でテストしてみました。
カードリーダーはUSB2.0で外付けHDDにRAW300枚で約7分でした。
慣れてしまえば当たり前になり、ストレスは感じません。
CFは連写を考えてSanDisk Extreme Pro 90MB/s 16GBを使っています。
将来を考えてカードリーダーはUSB3.0を入手されておいてもよいと思います。
書込番号:17540559
1点

今お使いのカード自体の転送速度が遅いのではないですか?
カードリーダーを使っても遅いメディアならあまり意味は無いわけだし、pcを変えてもカードが遅ければ意味がない。
まず投資すべきはカードであってカードリーダーがもったいないなら付属のusbケーブルでカメラから直接取り込めますのでそのほうがいいのではないですか?
書込番号:17540569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさりょお!さんこんにちは。
自己責任ですが、手持ちのノートPCにカードバス:ExpressCard/34、/54スロットがあれば、
http://www.amazon.co.jp/dp/B006WT2AL0
こんなのを買えばUSB3.0の環境が手に入ると思います。
上手く導入出来たらUSB3.0接続対応のCFスロット付きカードリーダー購入でファイルの快適な転送が可能になると思います。
USB2.0のカードリーダーですと23〜30MB/秒位が転送速度の限界ですね。USB3.0だと100MB/秒を超えます。
CFやSDカード自体の転送速度の限界が先に来ますので、これ以上ない快適な転送と言えるかもしれません。
くどいようですがPCのパーツには相性とかありますので、導入は自己責任でお願いします。
書込番号:17540574
1点

皆さん、大変ありがとうございます!
総じてのお返事になって申し訳ありませんが、参考になる意見ばかりでCFカード仕様でも
このカメラを安心して導入できそうです。
書き込み速度の速いカードを買っておけば、私の古いPCへの転送時には恩恵がなくても
カメラで写真を撮る際(連写時等とくに)の書き込み時に早く記録できるという解釈で良いのですよね?
だとしたら少しでも早いタイプのカードを買おうと思います。
はに犬さん、まさに私のPCのスペックです。。
参考商品まで教えて頂きありがとうございます!
なかなかの田舎者さん、これを少し前に探していたのですが探し方が悪かったのか完売だったみたいで
あきらめてたんです。
今のSDカードでも3.0を使いたいなと探してまして。
ありがとうございます!
実際これをつかってどこまで速くなるのか、ならないのか。ものは試しで購入してみようと思います!
皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:17540882
1点

古いPCに、手を入れるのは、どうでしょう。
安くとも、USB 3.0付きの、PCが出ています。
PCのBackupを取る時も、USB 3.0のフラッシュメモリーは、早いですよ。
自分の場合、1〜2週間おきに、55〜65GBを、PCに入れています。
55GBだと、8分弱で、移動出来ます。
SanDisk Extreme Pro 160MB/秒は、早いです。
そこまで、ちょちゅう大量に移動しないなら、USB 2.0の環境でいいでしょう。
書込番号:17540969
2点

>書き込み速度の速いカードを買っておけば〜連写が早くなるとは言えません。
その中間へバッファーメモリーがあるからです、すぐにCFは書き込まれるのではありません。
書込番号:17541550
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
たびたびすいません。
Aiサーボはサードパーティー製のレンズだと性能を発揮しきれないというような
書き込みを見たのですが、反応が遅くアウトフレームになるとしたら、純正とどのくらいの差が出るのでしょうか?
というのも、現在X5にシグマの150−500を使っていますが、X5を7Dにすれば強力なAiサーボの
おかげで今よりはジャスピン率が上がると期待してます。
これが結局サードパーティー製ならX5も7Dも、例えば「同じ撮り方」をしたとしてジャスピン率があまり変わらないなら
7D買い増しの意味がないとも思えてきまして。。
サードパーティー製でもX5と7Dでは差が出る、または、X5に純正レンズ買った方がマシ等、
使っておられる方のご意見を頂ければ幸いです。
ちなみにタムロンの70−300(新型の方?)でのご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

組み合わせがかなり違いますが、X2と7Dにシグマ50-500で航空機で比較したことがあります。AIサーボ以前にピントの食いつきが全く違うと言う感じでした。ピントが合えばX2でも中央一点ならそれなりに追随しますが、9点AFと19点AFではピン抜けの確率も違いますし、全体的に7Dの方が相当優秀だとは思いました。
X2からX5でAFがどの程度改善されているか知りませんが、おそらくは7Dの方が優秀だと思います。
また、シグマのHSMは決して遅くはないですがリングUSMほど速くもないという感想です。またピントを外すと結構盛大に往復します。純正では比べるのも酷ですが70-200F2.8LUしか望遠持ってないんですが、その辺のAF速度とか追従性は段違いです。でもX5だとAFポイントの数の問題があるので、7D(あるいはその後継機)に替えたほうがピントが合わせやすいように思います。
書込番号:17533378
1点

こんにちは
合焦 率ですか?
まぁレンズによりけりっということで・・・
つまり、レンズ自体のフォーカシング速度に
よりますね
どういうことかというと
純正レンズでもフォーカシング速度の遅いレンズを
使えば外す可能性が上がりますし
逆に、社外レンズでも、フォーカシング速度の
早いレンズを使えば追従性能は、上がります
次にkiss系と7Dとのフォーカス性能ですが
一点AFならば、ほぼ違いが無いですが
7Dの場合、領域拡大AFって機能があって
これは、一点AFにプラスして周囲のAFポイントが
その、一点の補佐に回ってくれます
つまり補足を手助けしてくれるので
外す可能性が減り、食い付きが全然違ってきます
それにプラスして、連写能力も倍以上違うので
決定的瞬間を撮れる可能性は、
格段に、アップします
それが、7Dってカメラです(^-^)/
最後に、タムロン70-300ですが
フォーカス速度は、純正Lには敵わないものの
必要にして、十分な速度は出ていると思います
また、描写性能も純正にかなり肉薄してるかなと
ただし、写し出される色合いが、
タムロンは、気持ち暖色系の発色かな?
って感じですかね(^-^)/
なので、AF性能のアップを望むなら
7Dは、いいカメラだと思います(*^^*)
書込番号:17533405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、私はご指摘を実感しています。
ただし、間違えては困るのは、あくまで同じカメラボディーで使い比べた場合です。
X3だのX5だのといった9点エリアフォーカスのものと、D7のようにAF速度を売りにしたものが、サードパーティ製のレンズで性能差が出ないということはありません。
シグマの150−500を使うなら、当然7Dの方がアタリは良いですよ。
私のは、X4ですが、60Dとでも差はあります。
それは、モーターを駆動するバッテリーの電力量(特にmA)やAIサーボのプログラム最適性(新しいものほど)です。
7Dや70Dは、キャノンAPSCの中でアタリも良いし速いわけです。
私が製品プレやコメントに書いたのは、実感としてタムロン70-300 USD VCとキャノンEF70-300L ISとの差です。
5Dmk2や60Dまでの9点フォーカスでは、速さに大きな差は感じませんでしたし、真ん中一点であれば、AIサーボの差は大きくありませんでした。
但し、いったん外したときやコントラストの低いところで迷いが生じたときの復帰の速度が若干純正が速いかな?という程度だったのです。
が、新たに書き加えましたが、70Dになりタムロンのレンズがワンテンポ遅れることに気がつくようになりました。
同様に5Dmk3や7Dver2.0では、エリア拡張時の戸惑いが増えました。
それが純正レンズへの適正化と言うことなんだと理解していますが、内蔵されているROMとのやりとりの差なのかAFプログラムの差なのかどうかまでは分かりません。
失礼ながら、ボディそのもののステップアップであれば、ぐんと差が出ますから、どうぞお買い求め下さい。
このコミュに書き込みもしましたが、中古で十分お買い得のものもありますし、格安新品で五年保証などに入られるのも安心を買う手立てだと思います。
シグマは、50-500OSを使いますが、7Dで500mmを振り回すと楽しいですよ。
出来たら、下のバッテリーグリップも買っていた方が良いですよ。
長ダマは、電池が減るのが早いので(笑)
書込番号:17533424
0点

遮光器土偶さん、お久しぶりです。ありがとうございます。
単純に9点と19点の差があるんですよね。。
確かにこの差は7Dにした場合ありがたいというか大きそうですね!
ただやはり純正は段違いですか??
シグマ150−500で打ち止めにしたつもりがまた気になるレンズですね。。
うちの4姉妹さん、毎回ほんとにありがとうございます。
点数の違いに加え領域拡大?っていうのがあるんですね。
調べてみましたが補助してくれるのはピン抜け防止にかなり役立ちそうですね!
AFの食い付きが違うって言葉に弱いので魅力溢れるカメラです。
タムロンでもそれほど差がないなら正直この値段が魅力です。
150−500も買って以来活躍してますが実際見返すと300mm前後の使用率も多かったので
タムロンも検討してしてまいそうです。。
幼稚園専業写真屋さん、ありがとうございます。
まさしくそう、私が気になったのは幼稚園専業写真屋さんのレンズへのレビューでした!
まさかご本人から返事を頂けるとは。。
純粋にレンズ同士の比較をされていた、また70D等最新の機種は純正レンズ対応にこれまでより特化しだし
サードパーティーとの差別化を図りだしたくらいに解釈して良いのでしょうか。
X5から7Dへの機種変更はステップアップとの事で差が実感できそうなお返事を頂き安心致しました。
しかし純正レンズ一本で7D本体とタムロン買えるならこっちを選びそうです!
とにかく中古でもいいので7D追加に気持ち傾きまくりなので良品見つけ次第手にしてると思います。
またご報告させて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:17533472
0点

毎回悩むGoodアンサーですが、皆さん私が聞きたいことを的確にお応え頂き感謝してます。
今回、私が質問に至ったご本人様からのお答えを頂きましたので決めさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:17533477
0点

解決済みですが・・・・
40D+150-500から7D+150-500にした時はもう!ビシバシ来る感があり、また結果も良くて満足したものです。
EF70-200F2.8LUやEF70-300Lを持っています。150-500は50-500OSにしましたが、純正Lの方が追従は良いと感じますし、結果も出ています。
でも、「やろうと思えばなんとかなる」ですし、「そのあと少しのダメ写真」を切り捨てられれば全然OKです。
A005でもたぶんそうだろうと思いますよ。
書込番号:17533513
1点

自分は、ほとんど、サッカーしか撮りません。
kissシリーズや、フタ桁のEOSは、ただで貸してくれても、使いたくないです。
理由は、AF点の配置が、全然使い方に、合わないからです。
「菱形」配置が。
これなら、昔あった、横一列5点の方が、いいですね。
kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です。
ほとんど、動かない物だけ撮るなら、kissでも、問題無いと、思いますが。
いいか、悪いかは、その人の使い方で、変わるでしょうね。
書込番号:17533870
0点

maskedriderキンタロスさん、いえいえ、ありがとうございます!
>ビシバシ来る感があり
うれしい事を言ってくれるじゃないですか。。
期待してしまいます(^_^)
MiEVさん、ありがとうございます!
>kissだと、領域拡大も使えず、被写体補足も、大変です
やはり領域拡大はそれだけ便利なのでしょうか??
今、Kissで150−500を使って競走馬ばかり撮りまくってますが
7Dにすれば少しは楽になりジャスピン率も上がりそうですね!
本屋で7Dの解説書?を見てはAiサーボの馬のとこばかり見てます^^;
早く楽に撮ってみたいです。
サッカーで言えば子供がスポ少でサッカーをしていたのですが、一眼(CANON機)に目覚めたのが卒団間際でして。。
カメラ自体もスポ少残りわずかの昨年末にのめりこんだばかりで。
今となってはなんでもっと早くカメラに目覚めなかったんだろうって後悔ばかりです。。
書込番号:17533930
1点

>>まさりょお!さん こんばんは
遅れながらコメント残します。^^;
50Dに50-500を始め使いピントに不満があり
7Dを買い足しました
なかなかピント率が向上し満足していました。
しかし、次に欲が出てきて、50−500で
使っていると、F8くらいでの使用率があがり
おのずとSSを稼ぐ分だけISOを上げざるおえなくなり、
曇りなどは素人でもノイズに不満がでてきました。
そこでとうとうフルサイズへといってしまいましたが、
今でも使い分けで7Dも使っています。
私は犬撮りですが、浮いている飛行犬スタイルは
やはりコマ数の多い7Dの方がHIT率が圧倒的に多いです。
そのあたりは競走馬を撮られていると
実感されていると思います。
ジャスピン率も重要ですが
うちの場合は プーマのロゴの様な一コマを求め
連写しまくっています^^
ちなみにBGを初めから付けているのでAF速度の比較はわかりません
50D+70−200 F2.8でAF合掌や、ピントに不満がないので、
X5+に456 も もしかしたらありかもしれません。
書込番号:17534799
0点

Kissから7Dに変更するメリットは、AIサーボの性能よりも追従敏感度の変更が出来ること、親指AFで人差し指の仕事が減ってレリーズに集中出来ることだと思います。
7Dボディでレンズ個々のピント調整が出来ますが、メーカー(150ー500ならシグマ)にピント調整にだすことをお薦めします。
書込番号:17535127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問させてください。
7Dユーザーなのでこの板にしましたが、ボディは何を持っている方でも構いません。
基本はDPPでレタッチしています。
冬は鳥、暖かくなって花やいろいろ。
今後はスポーツ、モータースポーツも撮りたいですが時間がとれずに結局近所で我慢してるかも。
冬鳥を現像する際、ピント面の羽毛の細かさを表現したいです。
DPPのアンシャープマスクはよく使用します。
印刷はほとんどしません。
ただ、DPPですとシャープネスは画面全体にかかりますよね。
背景をキレイにボカして満足したつもりで、被写体にシャープネスをかけると、ボケにもかかってるってことですよね?
Photoshop CCのスマートシャープに興味があります。
数年前はCS2を少しだけ使用していました。今はありません。使い方も忘れました。
LRのノイズリダクションがDPPよりいいとか聞きますが、CCは被写体はスマートシャープ、背景はノイズリダクションという処理ができるのでしょうか?
カメラボディを買い替えることでノイズが減らせる、レンズをグレードアップすることで描写が変わる。それならば現像ソフトにお金をかけることもいい写真を表現するには選択の一つなのかなと考え始めました。
どんなご意見でも構いません。ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
2点

1ヶ月無料お試しありますよ。CCは
書込番号:17522203
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
イラレCCは1カ月試して、必要でしたのでそのまま年間契約にしました。
1カ月ってすごく短いと感じました。
今試しちゃうと、価値が解かる前に終了しちゃいそうです。
書込番号:17522314
1点

月額980円でフォトショップCCとLR5が使えるプランがあります。
試してみては
書込番号:17522446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その様な使い方はした事は無いですが、ボケますね。
とにかく機能が豊富すぎて使いこなせません。
本を読みながらの作業が現実です。
しあげは編集でと思うならソフトも写真の一部です。
書込番号:17522472
0点

fuku社長さん
980円ですか。CSを持ってる方以外でも980円でしょうか?安く感じます。
t0201さん
7Dのザラザラ感を少しでも軽減するのが目的です。かといって、全体的にノイズリダクションを掛けて被写体までボヤッとするのは嫌なんです。被写体はシャープ、背景はノイズ少ない7Dの写真が理想です。フォトショが目的ではありません。
レタッチを含めて写真だと思ってます。
書込番号:17522807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
シャープなものとノイズリダクションをかけたものを両方書き出して、
合成してしまうのが楽だと思います。
CCでなくてもエレメンツでもできると思います。
書込番号:17522824
0点

月額980円プランは誰でも利用出来ますが、解約すると980円プランは再利用出来なくなるのが弱点です。
書込番号:17522907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

interlaceさん
ありがとうございます。
合成したとして、粒子感がなくなるのか、シャープネスを掛けたザラザラが背景にも残ってしまうのか。
試してみればいいんですね。失礼しました。
fuku社長さん
980円は誰でも大丈夫なのですね。良いお話を聞きました。
イラレccは2千ナンボ/月で入ってます。
一枚貼ります。
暗いシチュエーションを選びました。
書込番号:17523158
0点

トムワンさん
こんばんは。
以前、Photoshopをお使いとのことですので、ご存知かもしれませんが、
合成する際に、マスクをエアブラシで描く事ができます。
必要な部分(この写真では、鳥の顔あたり)のみシャープな写真を使い、
他はノイズリダクションの写真を使うという感じです。
宜しければ写真を拝借して簡単なサンプルを作りますので。
書込番号:17523263
1点

interlaceさん
写真ぜひ使ってください。よろしくお願いします(^^)
CS2だったのですが自分で購入した物ではなく、会社のをちょっと使わせてもらったくらいです。
投げ輪?みたいなので地道に囲って、シャープネスやトーンカーブを調整してみたことはありますが、もう3〜4年前です。以来ぜんぜん使用してません。
ネットで見たのですが、CS6とCCではスマートシャープはかなり進化しているとか読んだもので。
根拠のURLはありません。どこで見たかも忘れました。
980円のプランを確認して購入するかもしれません。
今日は遅いし、明日は子供の運動会なので日曜に購入決断します。
書込番号:17523365
0点

トムワンさん
こんばんは。
簡易的ですが、合成してみました。
写真の右上図のように、鳥の顔の部分のみマスクを使います。
この部分のみシャープな写真が使われます。
今回は2枚の色が違ってましたので、
そのままですと顔だけ発色が良くなってしまいますので、
その上から全体に、シャープな写真の色だけを加えました。
書込番号:17523445
0点


interlaceさん
ありがとうございます。
バックのボケの煩さが和らいでますね
interlaceさんのコメントで、マスクを使ってより自分好みの方向に仕上げられそうな気がしてきました。
実は1枚はレタッチ、1枚はデフォルトです。
この合成は何を使用したのでしょうか?エレメンツ?CC?それともCS系?
interlaceさんの合成を見て、条件的には厳しい(薄暗い時間)でも、しっかり撮っていれば十分救い出せそうです。
自分には1DXや5D3は買えないし、APS-Cの画角を上手に利用したい。
かといってフルサイズには到底及ばないことはたくさんある。
せめて自分が納得できるレベルになれば、というのがソフト導入の理由です。
7D2出ても欲しくならないで済みそうです(笑)
一度ベッドに入りましたが、モニターで見たい衝動に駆られ起きてきました。
もう寝ます。
書込番号:17523490
0点

半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
書込番号:17523514
2点

トムワンさん
この図で何となくイメージ付きますか?
使っているのは、Photoshop CS5ですが、
レイヤーマスクは昔からある基本機能ですので、
エレメンツにも入っていると思います。
(たぶん他にも同様のことができるソフトがあると思います)
Adobeのサイトにも簡単な説明やマニュアルがあると思いますので、
詳細はそちらをご覧ください。
僕も寝ますので、ゆっくりお休みください。
書込番号:17523573
2点

デジタル系さん
>半径とか閾値があるから、ボケているところにかからないようにすることはできるのでは?
>アンシャープマスクって、印刷することが前提だと思ってた。
>像がおかしくなる寸前のところで止めるから、モニターで見ているだけなら意味がないような・・・
PSはほんのちょっと触っただけなので本当にわからないんです。
ただ、これを機に言葉の意味を理解できるようにしたいです。
印刷はほとんどしません。ですがいい写真かな、そう思えた物は自分なりにレタッチします。
トーンカーブを変更するようにシャープネスも自分の好みに。印刷をしなくてもアンシャープを使用してもいいと思っています。
きっと、印刷した作品を本当に煮詰める人は、アンシャープのいろいろな数値も変更するのでしょう。僕は基本は羽毛が一番細く、繊細に、硬すぎない程度にキリッとさせるために使用しています。
interlaceさん
事細かにご説明いただきましてありがとうございます。
体験ではすぐに終わってしまうため、980円のPS CC、LMを購入するつもりです。
もう少しで仕事が軌道に乗るため、今は時間が掛けられませんが、とりあえずは今まで撮りためた写真を救出することでレタッチを勉強しなおそうと思います。
今まではDPPで十分、むしろ無料なのに便利で使いやすく、そこそこ軽いので作業も楽、実はキヤノンユーザーにとって最大の撒き餌と思っていましたが、7Dをまだまだ有効利用するために、レンズは自分としてはそれなりに満足しているので、今度は現像するソフトに投資しようと思います。
その後はモニターですね。お恥ずかしながら、24インチではありますがモニターはあまり高価ではありません。
自分なりに結論らしき物が見えましたので、ここでいったん閉めさせていただきます。
今後もご教示いただける方はぜひお願いします。
書込番号:17526197
0点

こんばんは。好きなところだけシャープできます。範囲を選択してシャープ(輪郭のみ)よく使いますよ。
書込番号:17531727
1点

首の皮さん
返信遅くなりましてすみません。
先週で激忙な仕事が少し楽になりました。
Photoshop CCをダウンロードし、好みの写真になるように加工してみました。
結果は満足です。
実はメインのPCには、イラレを本契約する際に間違ってフォトショを入れてしまい、電話で解約した経緯があります。そのPCにはフォトショをダウンロードすることができないです。(Adobe側の処理中かもしれません)。
もう一台の非力なデスクトップに体験版をダウンロード、ほんの5分程度の作業でしたが、これからが楽しみと思えるレタッチができました。もっと時間を掛けていろいろな機能を覚えていこうと思います。
メインPCにダウンロードできしだい、本契約にする予定です。
書込番号:17555916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
Win7proを再インストール、フォトショCCの体験版のインストールができました。もともと契約しているイラレもインストールして本日は終了。今度の週末からストック写真をレタッチしていきます。楽しみです。
書込番号:17556933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん
こんばんは。
Photoshoop CCにされましたか。これから楽しみですね。
PSはほとんどのレタッチ作業が可能ですので、
慣れてきましたら、レタッチ前提の撮影も考える事ができます。
例えば、1つのスピードライドを、いろんな方向から光を当て、
後で合成すれば、なんちゃって多灯ライティングができます。
それぞれの写真の必要な光だけを合成したり、強さを調整したりと便利です。
僕の場合、少ない時間で場所を移動して何カットも撮ることが多く、
ゆっくり照明を組んでられない場合は、こんな事をしています。
また、PSでレタッチする場合(特にトーンカーブなどで明るさを調整)は、
DPPで書き出す時に16bit-TIFFにしておくと、破綻が少なくなります。
JPEGなどの8bitですと、グラデーションがすぐに縞々になってしまいます。
レタッチが完成したら、8bit(JPEGなど)に書き出して構いません。
ちなみに、PCスペックによっては、CCはちょっと重たいです。
CS6も使えると思いますので、場合によってはそちらの方が快適かもしれません。
僕はCreative Cloud(全部入り)ユーザーですので、
違っていたらごめんなさい。
書込番号:17557332
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
この機種の動体撮影の能力は色々と書かれているので分かるのですが、
例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点や劣る点
など体感されている方がおられましたら教えて頂けますか?
この機種の高感度のデメリットはよく出ますが、じゃあX5と同じ感じなのか
それよりも醜いのか等々。
これを買った場合X5を処分できるのかという点で質問致しました。
よろしくお願いします。
0点

7Dわぁ使い易いv(。・ω・。)ィェィ♪
重い(´・ω・`)ショボーン
でぶ(´・ω・`)ショホボ゙ーン
書込番号:17510723
6点

大きくて重いの以外ですと、風景だとライブビュー撮影すると思いますが、可変液晶でないのは意外と不便だと思いますけどどうでしょうか。
個人的な意見ですと、動体撮影では圧倒的と言っていいほどの性能差を実感できますが、風景や静物撮りでは優位点は操作性ぐらいしかないです。
高感度は、全く同じと言っていいぐらい違いがわかりません。
バリアングル液晶にあまり優位性を感じないのであれば処分でいいと思いますが、別の意味で、例えばX5に広角、7Dに望遠とかで二台体制で撮影できるというのは魅力はあると思いますよ。
書込番号:17510791
1点

こんにちは
使っている記録メディアが違うため、みおくりました。
連写性能はすごいと思いますが私には必要ありませんでした。
書込番号:17510816
2点

さくら印さん、ドミンゲス刑事さん、ga-sa-reさん、ありがとうございます。
記録メディアがまず違うんでしたよね。。忘れてました。
後は重さですね。
画質面ではどうなのでしょう?7Dは動体の撮影向き・動体得意等の記事を見ますが
普通に静止物の撮影でも例えばX5のキットレンズを使った場合、X5並みに
写るのでしょうか?
同様の設定で撮った場合にまさかX5よりノイジーになるとかだったら手放せないなと思い。。
書込番号:17510871
1点

こんにちは。
7Dをお求めになるとのこと。
いいと思います。
X5とは、コンセプトが違いますので、X5はカメラなら、7Dは体の一部みたいなものでしょうか。
画質はカメラを変えてもそれほどでもありませんが、つけるレンズで結構変わります。
それと、最近の高感度はただ処理がうまくなった部分が多いので、正直補正がかかり過ぎです。
それでも7Dは太陽光が強い時、高輝度側諧調優先で白とびを少し抑える程度で、みなさんすごい作品をたくさん取られてますよ。
まあ誰が7Dは画質が悪いといったかは知りませんが、使われてのことでしたら相性が悪かったのでしょうね。
X5を処分できるかには、人の考え方なので何とも言えません。
でも使わなくなるでしょう。
少なくともX5はそれほど小さくもないし、私にとってはとても使いにくかったので。
Mの下取りにしました。
では。
書込番号:17510915
1点

こんにちは。
画質面は、光が充分にある場合は大丈夫だと思いますよ。
X5とほとんど変わらないX4と撮って比べたことが、大部前にありました。
特別にノイジーで劣るといったことは、見受けられませんでした。
動体なら、シャッタースピード確保の為に感度をあげなければいけないこともあるはずですので、低感度からノイジーであれば静止画より不利になってくるかと考えますし、これだけの信頼度を得ることはできなかったでしょう。
どちらにせよX5は残されておいたほうが良いかもしれませんね。画質面ではなく使い分けという意味です。
自分も、7Dは動体専用といったほうに向け、未だにX4も残しています。
また高感度にいかないうちにノイジーと言われているα77も持っていますが、通常であれば特に問題はないようです。
書込番号:17510918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
kissX5と同じ写りといわれる
kissX4と7Dを使ってます
さて写りの差ですが
kissの方がよく写ります
つまり7Dの方がノイジーに感じますね(-_-;)
なので、撮って出しで連写が必要でないときは
主にkissを使ってます
また逆に連写が、必要であったり
強力なAF性能が必要どあれば7Dを使う感じです
まぁそうゆうときは、RAW撮り必須ですけど・・・
また他の皆さんが、言われてるように
ちょと重たいですので
普段使いに、kissを重宝してますよ♪
なので。kissは残された方が
良いと思います(^∇^)ノシ
書込番号:17510919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロナとロベさん、Hinami4さん、うちの4姉妹さん、ありがとうございます。
実際にお使いの方からの意見、参考になります!
どうも使い分けというかX5は残しておいた方が無難そうですね。。
確かに、売っても二束三文で後から後悔するのも。
皆さん、ありがとうございます!
あとひとつお聞きしたいのですが、キタムラ等で7DのABランク等が
新品よりも2万以上安く出てますが、あれってやはり当たり外れがあるものなのでしょうか??
1万円くらいの差なら新品にするのですが、2万円以上差があれば他にアクセサリーでも買えるなと思い。
カメラ本体の中古は買ったことがないのでよくわかりません。
書込番号:17511017
0点

返信ありがとうございます。
ABランクといいましても、店舗の裁量によってばらつきがありますね。
Bに近いものやAに近いもの様々です。
実際に手に取って、傷や擦れなど「これくらい許せるかな」とかあったりしますし、他にも要素はあったりします。
自分はニコンD200のマルチコントローラーがAB評価のわりにヘタっているなってことがありましたし、D40ですが「こんなに綺麗なのにBランクなの?」ってこともありました。
まぁ、保証問題のこともありますので、現行モデルであれば新品を買われたほうが無難と思います。
絶版であれば中古ということもあり得ますが、そのモデルのここが良くて忘れられないとか、いい評価のモデルだったのでとか、一種の贅沢???で買うことはありますね。
わざわざ性能の劣る旧機種なんて…と言われますけどね。
書込番号:17511054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解像感を重視している分ノイズを感じやすいかもしれませんね。
中古は当り外れが有りますね。
新品の方が良いかと、でも2万円の差は大きいですね。
状態が良くてもこの機種だと、かなりシャッター切っていると思うので
シャッターの残り代は少ない様な気がしますね。
自分はキタムラで、新古品を買う事だ出来たのでラッキーでした。
書込番号:17511056
0点

>例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点や劣る点
であればx5も7Dも対して変らないと思いますよ
レンズや撮影機材
又撮影時の外出費に当てた方が予算が有効に使えると思います
被写体が動体の場合であれば今バーゲンプライスの7Dはお勧めです
静物が目的の場合7Dはあまりお勧めしません
ライブビューが得意な機種、HDRがある機種とかの方がお勧めです
書込番号:17511183
0点

>例えば静止物の撮影(風景等)の場合、X5と比べての優位点
私は圧倒的にファインダーの大きさです。
何を撮るにしても、ファインダーをのぞきますので、そこに見える大きさは重要と考えています。
5DIIIと併用していますが、ファインダーで不満を感じることは少ないです。
APS-Cのボディーとしては大きいファインダーを搭載していると思います。
画質は・・・ほとんどRAW撮りなのでよくわかんないです・・・
ノイズの粒子が大きいことは確かですが、全紙にプリント程度では私は気にしていません。
というか・・・少し残し気味にしてディテールがなくなることを嫌ってます。
X5は残された方がやはりいいと思います。
それぞれに使い道は違いそうですし、2台あることは完全にカメラを失うリスクも回避できそうだし。
7Dの中古は難しいかも・・・
高速連写機なので、シャッターはかなり切られていると思います。
ボディーがキレイでも、シャッターテストみたいに使われているかもしれないし・・・
現在の値段なら、新品が安心かと思います。
書込番号:17511200
0点

これだけ返信頂いてありがとうございます!まとめての返信お許し下さい。。
2万円の差がほんと微妙で迷いますね。
シャッター数の事は色々調べて気にはなってたんです。やはりこの機種は
激しくシャッターをきられている可能性がありますよね??
見た目じゃわからないし店員ですら正直に言ってもらえるか定かではないですし。。
新品購入の方が気持ち的に満足するのは間違いないですが、この機種では競走馬しか
撮らないだろうって感じなので。。(X5を残すなら静止物はそっちで)
年に数回の馬撮りに新品はどうかと、迷います。。
書込番号:17511302
0点

7DでX5の代わりは勤まるけど、X5じゃ7Dの代わりにはならん。
書込番号:17511390
2点

7Dは運動会最強カメラです。数十万円の物は普通の人は買えないので、、、
動態撮ってなんぼの機種でしょ。静止物ならミラーレスでも、、、
書込番号:17511554
0点

お二方、ありがとうございます!
>X5じゃ7Dの代わりにはならん
ですよね!何か説得力あります。
運動会最強カメラですか。。
ほんとにこの7Dで動体撮影してみたいです。
最初ミラーレスで馬を撮り満足し、X5で飛躍的に撮りやすくなったと
感動していたのに、もしかしてそれ以上ですか??
今より楽にピントが合えばそれだけで自分には購入価値が大ありです。
過去に出まくりっぽい愚問にお答え頂きありがとうございました!
大きく心が揺れ動いてます。
書込番号:17511645
1点

両方持ってますが、
7Dの方がテンション上がりますネ!
X5は三脚使ったマクロのローアングル等で、バリアングルが役に立ってます(^^)/
書込番号:17511976
0点

変な言い方かもしれませんが
7Dはこだわって写真を撮っていく人向きです。
ポートレートや風景、スポーツモードといった
一般ファミリーユーザー向けの簡単モード、
クリエイティブモードは有りません。
そういったモードを使いたいなら
7Dは選ばれない方がいいでしょう。
書込番号:17512350
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めての質問です。
去年、60Dから7Dに換えてからずっと気になってるのですが7DのAF合焦の電子音が小さ過ぎてほとんど聞き取れないのですがこれは仕様でしょうか?60Dの時はもっとハッキリ聞き取れたのですが。
AIショット、ワンショトの時です。ヨロシクお願いいたします
書込番号:17457361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

合焦音は、私はOFFにしていますが、大小の切り換え機能が有りませんか?
無くて、小さいのでしたらSCに持参がよいです。
書込番号:17457509
0点

聞こえますが。
あと、まわりの環境でも、聞きとれにくいのかも、しれません。
その音は、いりますか。
場所によっては、周りの人が、振り向きますが。
書込番号:17457513
3点

こんにちは。
うちの60Dも7Dも電子音は同じような音量です。
今出してみて確認をしました。
ひょっとすると個体差からくる不具合かもしれませんね。
音量調節はついていないようですので、気になるようでしたら購入店かサービスセンターへ問い合わせてみるのが良いかもしれません。
ただ、静粛性を求められる場所での電子音は小さくても耳障りの場合がありますので、その時は電子音は切るように努めています。
その切ったことを忘れて、慌てたことはありました。
書込番号:17457549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60Dと変わらないのですか?SCに出してみます。ありがとうございます。
書込番号:17457955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

周りには気を使ってます。でもいるんですよ。ありがとうございます。
書込番号:17457959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手元にあるEOS Mはスピーカーから出ているので大きく聞こえます。
一眼レフなんかは多分専用のビープスピーカーから出てる気がします。あくまで「気がする」だけですが(汗
ちなみに、航空ショーは7Dのシャッター音が聞こえなくなりますw
書込番号:17459652
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
中古で購入いたしまして、鉄道写真ばかり撮っていますが、AFでのピントがいまいち車両にあいません。ど素人ですが、みなさまは、どのような設定で撮影されていますか?宜しくお願いいたします。
0点

そんなにAF精度は良くないので、連写するか置きピンで撮ると確率が上がります。
書込番号:17445829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかしてですが??
中央一点、もしくは、カメラにお任せの全店オートで撮影していませんか??
この構図で撮影するなら・・・「置きピン」で撮影するか??
カメラを手持ちで振って(連写)するなら・・・予めAFの測拠点を左側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。
※シャッターボタン一気押しではなく、シャッターボタン半押しで0.5秒間の助走区間を設けると食い付が良くなる。
ご参考まで♪
書込番号:17445834
1点

AFモード:AIサーボ
フォーカスエリア:1点AFで、この状況では一番右端のフォーカスポイント。
あるいは、ゾーンAFで右側を選択。
1点AFの場合は、選択したAFポイントが電車の窓枠やカラーリングの境目に重なるように電車を追い続ければ、ピントの合う確率が高くなると思います。
ゾーンAFにしておけば、一番ピントを合わせやすいAFポイントをカメラが勝手に選んでくれると思います。
書込番号:17445842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

間違えたorz
>全店オート(誤
>全点オート(正
>予めAFの測拠点を左側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。(誤
>予めAFの測拠点を右側に設定しておいて、Aiサーボで撮影する。(正
書込番号:17445851
0点

先頭車両の顔?にピントを合わせたいのでしょうか?
7Dとは言え中央ポイントに比べ端のAFポイントでは若干精度が落ちます・・・
撮り鉄ではないのですが基本的には置きピンでそこに車両が来たら高速連写
もしくは一発必中でジャストタイミングで撮るのが基本なんだと思ってます。
置きピンで撮るなら
手振れ防止なり置きピンでのピント・構図ズレ対策としてしっかりした三脚を使い
設置場所もしっかりと固定できる地面に設置するとかして
カメラがブレない様にする事が基本だと思います。
手持ちで車両を追いながら撮るならAFポイントは1点なりスポットで
意図するAFポイントでしっかり狙ったポイントを追える様に練習するしかないです。
ゾーンなり周辺拡大は個人的にはお勧めしません。
狙ったポイント以外にカメラがAFしやすいポイントに引っ張られます。
絞り値なりSSは人それぞれのイメージがあるのでカッチリと撮りたいのか
ちょっとブラして流し撮り風にしたいのかによっても設定は違います。
絞り値にしても深度を浅くして顔を強調したいとかもあるだろうし
まずはどんなイメージにしたいかを書いた方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:17445907
0点

皆様、アドバイス誠にありがとうございました!!勉強させて頂きます。
書込番号:17446138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに解決済みになっていますが(^^;)
AFで撮るなら、この構図だと事前に電車の先頭をどの位置に置くかを想定して、
そこにAFポイントが来るようにしてAIサーボで・・・、となるのですが、
このケースだと、だいぶ陽炎があるようですね。
このような場面では(天気がよくて下が石)AFは陽炎に引きずられて迷いがち
になりますので、次回は状況に応じてMFも試されると良いと思います。
書込番号:17447600
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





