EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 31 | 2014年2月1日 21:56 |
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5 | 12 | 2014年1月2日 06:01 |
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82 | 27 | 2014年1月2日 13:12 |
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69 | 61 | 2014年1月14日 14:26 |
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51 | 13 | 2013年12月20日 12:11 |
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40 | 20 | 2013年12月9日 13:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
私は人、風景、動体、スポーツなど様々な被写体を撮ろうと思い、kissx50とからの買い増しを考えています。レンズはefs18-55mmと50mmのフルサイズ対応の単焦点レンズを使用しています。
皆様のクチコミを見て、また、店頭で実際に触れてみて7D、70D、6Dで悩んでおります。
アドバイスをお願いいたします。
また、他のメーカー、機種でもオススメがあれば教えて下さい!
以上の説明では不充分かもしれませんが、初心者のためご了承願います。
書込番号:17038958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにフルサイズはレンズが高いというけども…
広角使いだとむしろ安く大量にあるのがフルサイズ♪
そもそもAPS−C一眼レフ用の広角単焦点レンズはペンタックスしか作ってません
個人的にはデジタル一眼はかなり早い時期から使っているので
フルサイズはレンズに金がかからなくていいやって思ってます(笑)
書込番号:17040274
5点

K-3の18-135キットも検討してください。
感動はあると思い す。
書込番号:17040730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は7Dユーザーですが、素直に6Dが欲しいです。
友人の6Dで撮った写真を見せてもらう度に、フルサイズの空気の透明感の様なものがあって、6Dが欲しい度は上がるばかりです。
連写を多用するなら7Dでしょうが、風景や、普通に動き物を撮るだけなら6Dの方が新しくて、良い様に思います。
ゴールドラッシュキャンペーン中ですし。
書込番号:17040855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 友人の6Dで撮った写真を見せてもらう度に、フルサイズの空気の透明感の様なものがあって、
> 6Dが欲しい度は上がるばかりです。
それはセンサーサイズの違いではなく、レンズの違いです。
フルサイズは、基本的には画質の良い高いレンズしか残ってないからです。
APS-Cサイズでもフルサイズで使っているのと同じレンズを使えばもっと良い画質になります。
あともう一つ重要なこと、それは、機材の差ではなく、その友人の腕があなたより良いことが決定的な理由でしょう。
写真の良し悪しは、腕の差が99.9%以上です。
機材の差の部分は、ほぼゼロです。
書込番号:17040901
6点

7Dmk2まで待つか、すぐに買うのなら70Dだと思います。
書込番号:17041069
3点

まつる.cameraさん、こんにちは!
これから、「様々な被写体を撮ろうと思い」なんですよね?
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットが、予算ピッタリ20万円じゃないですか(笑)
フルサイズは、金が掛かるなんて耳にしますが安心して下さい!
これ以上、買わない限りは金が掛かりません(^_^)
私は、6D、7D、70D共に使ってますが。
たるなまさんがおっしゃっておられる、「空気の透明感の様なもの」ありますよ。
それは気分だけかもしれません。でもそんなの関係ありません。
自分が欲しくて自分で買ったカメラ、他人に文句言われるスジはありません。
上記の3機、同じレンズを使用したならば明らかに6Dの描写が空気の透明感を感じます。
カメラは、単に道具なんで他人に散在と言われ様が、お好きな機種をチョイスされて下さいね。
腕やセンスってのは、個々です。
人それぞれです!
あっ、スポーツってなんだろ?
スポーツ写真ジャンルの中でも、難易度が高いと思われるバスケを6Dで撮りましたが、
失敗作は、1000枚に1枚くらいかな? ほぼ他人様にお見せ出来るカットが撮れましたよ。
その時のレンズは、EF70-200mm F2.8L IS II USMです。
6Dでも撮れます。ただ、1Dの方が簡単に撮れます。
それだけの話です。
繰り返しになりますが、カメラは道具です。
手にした道具を、どう使うかです。
写真、楽しみましょ〜ね(^_^)
書込番号:17041109
6点

qv2i6zbm さん
腕の違い、レンズの違いは置いといて…
フルサイズとAPSの違いって、引き伸ばしを除いたら、差が全く無いんでしょうか。
何かある様に見えるのですが。
書込番号:17041165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボディ剛性とファインダー、ここに魅力を感じるなら7Dですが
高感度や機能などトータルで考えると70Dがイイと思いますよ。
AFもスポット1点と領域拡大が使えないみたいですがほぼ同等の性能がありますので
多ジャンル派のスポーツ撮影ならまったく問題ないと思います。
ただ、今価格が並んでいることが前提のハナシで今後7Dの新品・中古が値落ちしてきたら
また比較の仕方も変わってきます。
6Dはレンズキットで予算いっぱいになるので望遠レンズが必要になるスポーツ系は撮れません。
-300mmを超えるとフルサイズ用のレンズはさらに高価になってきますのでご注意を。
今後資金を捻出できるならば迷わず6Dを強くオススメします。
多ジャンル撮るならレンズは色々必要になってきます(拘ればのハナシですが)
レンズありきで色々検討してもいいと思います。
コストパフォーマンスの高いレンズをリストアップしておきますね。
@解放F値の明るい標準ズーム
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
在庫のない店舗もあるのでモデル末期なんでしょうか。
当時5万クラスのレンズでした。
Aスポーツ系望遠レンズ
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000150561/
フルサイズでも使えますがAPS-Cで使うなら純正キラーだと思います。
書込番号:17041713
2点

最新の70Dか、もうすぐ発売されると噂の7D2が良いのでは。
でも7D2はたぶん予算オーバーになるだろうから、やっぱり70D!!
デジ物は最新が最良!!
書込番号:17041841
3点

70Dの18-135STMキットに一票
あまった予算は望遠に!
書込番号:17042373
1点

予算20万なら70D+EF70-200F4LIS。
後悔したくなければ頑張って金貯めて5D3。
もう少し粘って待って7D2だが、いつ出るか分からないし20万程度するかも…
書込番号:17042756
0点

X50とお持ちのレンズ、不満は何ですか?
6DのAFで問題ないのか、70Dや7DはX50と同じaps-cですが(しっかりピント合えばX50とほぼ変わらない写真が撮れる)、何を優先するかですよね。
撮れる写真を変えたいならば、予算すべてをレンズに費やしましょう。
7D2が出たらボディを追加、それまで貯金。
書込番号:17043603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D3,6D,7Dユーザーです。
予算が20万とのことで、記載されているジャンルであれば、70Dが良いのではないでしょうか?
ただ、動体、スポーツと言っても屋外/室内、昼/夜、動きが直線的か/不規則か・・・などで大分違ってきます。
※70Dは店頭試写のみですので、使用感についてはユーザーの方の意見を参考にされるのが良いと思います。
撮影に関しては条件が整えばどのカメラでもレンズ次第で撮れないものはないと思いますが7Dはいまさらではないでしょうか?
いつになっても出てきませんが、後継機の噂が後を絶たない機種です(笑)
ご検討されているカメラはどれもそれなりの金額のものですので、
手持ちのカメラが壊れたなど、急いでいるのでなければ、
追加予算を投じて是非5D3を目指して頂きたいというのが本心です!
5D3は描写、AF性能の精度、速さ共に段違いですよ!!
書込番号:17043986
2点

こんにちは。
今更と言われるかもしれませんが、7D良いですよ!
EF70-200F4Lisとの相性抜群です。
屋内スポーツならばシグマの2.8通しでも良いんじゃないでしょうか。
書込番号:17052052
3点

ユータツズパパさん、お見事!
いいチャンスを捉えてますね。ナイスです。
私も7D大好きです。
確かにデジモノとしては古い分類になるのでしょうけど、上手く表現できませんが、
王者の風格がありますよね、APS最強・・・みたいな。←違うよ!と言われるでしょうけど。
最近の一眼レフと比べても、7Dのスタイルはカッコイイです。
硬派ですね。
書込番号:17053647
5点

私はモータースポーツをメインに飛行機や鉄道等の乗り物系にポートレートを撮ってます、たまにですが花や他のスポーツも撮ります。
私ならもうしばらく待って年内発表の噂がある7D mark IIを待ちます、もうしばらく不満はあってもX50で我慢します。
ちなみに私が使っているボディは7D、40D、Kiss Digital Xでそれぞれ使い分けていますが最も出番が少ないのは40Dです(たまに使っていますが)。
7Dは確かに安いですがさすがに古さは否めません、でも連写や領域拡大等の動体予測AFの細かい設定では70Dでも及びません。
70Dもイベントで使わせていただきましたが確かに良いとは思うものの未だに高いので手を出す気になれませんしそれならレンズを充実させたいです。
私の場合だと記録メディアがCFの機種のみなので今から高性能SDカードを揃えるとなるとまた費用が発生します。
6Dは7Dも持っている撮影仲間の感想ではモータースポーツ撮影にはやはり7Dだと言ってました、ポートレートでは断然6Dだそうです。
書込番号:17059016
1点

やっぱり得意分野ってのがありますから
予算重視で割り切って7Dを買うか
頑張って金を貯めて5D3が良いと思います。
7D2はいつ出るかわかりませんし
出たとしても当分の間は相当割高でしょう
高感度画質にしてもRAWからの現像前提なら
飛躍的と言えるほどの進歩はしないように思います。
書込番号:17059053
1点

どの程度のスポーツ撮影か分かりませんが、本格的な撮影をするなら7D、ランドスケープやポートレートを重視するなら6D、その中間を取りたいなら70Dが宜しいかと・・・。
APSでも良いレンズを使えば35mmに匹敵する写真は撮れますよ。
書込番号:17140213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、因みに良いレンズとは高いレンズではなく、性能の良いレンズという意味です。
書込番号:17140245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それから、6D買うとストロボが付いてませんので、当たり前のことですがストロボ代も別にかかりますよ。(笑)
35mmになりますから望遠にも不利になりますし。
APS用のレンズは当然使えませんし。_(^^;)ゞ
書込番号:17140727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
表題の件で質問があります。
Canonのストロボ、600EX-RTと430EXUを持っています。Canonの7Dを使っています。
Yongnuo560-Vを買い増ししてスレーブ発光で多灯ライティングをしてみようと思ったのですが、yongnuoだけ反応はしますが光が写りません。
どうすれば良いのでしょうか?
未熟者ですがよろしければ教えて下さい。
書込番号:17003028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに手放してしまっているので記憶で申し訳ないですが、モードにS2ってありませんか?
S1はプリ発光を無視して光を検知したらすぐに発光。S2はマスターのTTLのプリ発光をキャンセルして、本発光で光ると思いました。
書込番号:17003159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かづ猫さん
回答ありがとうございます。
手放してしまったとの事で、質問をするのが申し訳ないのですが…
S2モードで試して見たのですが、発光はしましたが写りませんでした。
内蔵ストロボ機能設定は
発光モード E-TTL U
シンクロ設定 先幕シンクロ
E-TTLU 評価調光
にしています。
この中で間違えて設定しているところがあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
書込番号:17003802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反応しているけど写っていないと言うのは、テストで直接フラッシュを写真に写しているという事でしょうか?
設定についてはかづ猫さんがお答え下さっていますが、他に思いつく事はシャッター速度で、7Dだと1/250以下でないといけないはずです。
でも確信は持てません。
もしかすると故障かもしれません。
書込番号:17003999
0点

ネオパン400さん
回答ありがとうございます。
はい。テストでストロボを直接写しています。
シャッター速度は1/60でS2モードで写したのですが…
故障…かもしれませんね(((・・;)
書込番号:17004179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定誤りは無いようですね。
このストロボは、カメラ側のAFのためのプリ発光を無視して二度目の本発光で光る設定が出来、それがモードのS2だったはずです。
試しにS1ではいかがですか?
S1だとプリ発光を無視せず、そのタイミングで光るはずです。
書込番号:17004776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テストはワイヤレスマスター機能を使っている状態で行っていますか?
内蔵ストロボのワイヤレスマスターだと、プリ発光と本発光の間に
もう一つ通信のためのパルス発光があると思いますので、もしかして
それを本発光と誤認して発光してる可能性はないですか?
内蔵ストロボTTL(プリ発光あり・単独でワイヤレスOFF)とYN560(S2)
だけの環境では同調したりしませんか?
あるいは手持ちのコンデジあたりとではどうでしょう?
書込番号:17005013
1点

こんばんは
580EX2やYN560Uをマニュアル発光で使っていますが、TTL発光もちょっと興味がありテストしてみました。
EOS MにTTLコードで580EX2を接続してTTL発光し、YN560UのモードをスレーブモードS2に設定。
結果は、YN560UをS2にすればTTLでもTTLワイヤレスでもシンクロしました。
普段はYN560UをS1でスレーブ発光させてますが、スレーブ感度も高いので不発もしにくいと思っています。
とりあえず内蔵フラッシュではなく外部ストロボで試してみてください。
書込番号:17005228
0点

CO2排出削減してる?さん
こんにちは。
EOSMでの検証、ご苦労様でした
文面からは読み取れなかったためちょっと確認なのですが
>YN560UをS2にすればTTLでもTTLワイヤレスでもシンクロしました。
の部分の構成は
TTL・・・EOS M + TTLケーブル + 580EX2(マスター) + YN560(スレーブ)
TTLワイヤレス・・・EOS M + 90EX(マスター )+ 580EX2(スレーブ)+YN560(スレーブ2)
になるのでしょうか?
私は光通信のパルス誤検出が原因かな?と予測しているのですが
後者がOKだとすると、それが原因ではない事になるので・・・
書込番号:17006770
0点

オミナリオさん、おはようございます。
テストは出しっぱなしの機材で簡単に短時間で行いましたw。
>TTL・・・EOS M + TTLケーブル + 580EX2(マスター) + YN560(スレーブ)
>TTLワイヤレス・・・EOS M + 90EX(マスター )+ 580EX2(スレーブ)+YN560(スレーブ2)
ですが、「TTL」はその構成で合っています。
「TTLワイヤレス」の構成は「TTL」の構成のままEOS-M側でワイヤレス通信をオンにし光量比をA:B=1:1としただけです。
以前にTTLワイヤレスでサンパックの外付けのスレーブユニットでシンクロさせてたことを思い出しましたので、CanonのTTLワイヤレスはTTLと発光タイミングが変わらず普通のプリ発光キャンセルのスレーブユニットと使えてしまうのでは?と感じました。
以前、SONY NEX5の付属ストロボもテストしましたが、YN560UのスレーブモードS2ではシンクロしませんでした。発光の様子を見ていてもキヤノンとは明らかにタイミングが異なるようでした。
スレヌシさんは順番に原因を潰していって欲しいと思います。
ということで外部ストロボで(まぁ、内蔵でもいいですが確実にスレーブが光を拾う位置で)
1)マニュアル発光+S1
2)TTL発光+S2
でスレーブが作動しシンクロすることをまず確認することから始めればいいと思います。
書込番号:17007012
0点

CO2排出削減してる?さん
お返事ありがとうございます^^ 内容了解いたしました
私も以前NEX-5+純正ストロボ+汎用プリ発光対応スレーブユニット&汎用ストロボで
同調しなかったです キヤノンのコンデジだと同調するのですが・・・
実は、今使っている60D内蔵(マスターON)+320EX+汎用プリ発光スレーブユニット&汎用ストロボで
やはりスレーブユニットが同調しない事がありました。そのうちに色々テストしようかと
思った矢先にもちもち餡子さんがスレ立てされたので、便乗した次第です(笑)
自分でテストすりゃいいんですが、忙しくてなかなか・・・^^;
書込番号:17007475
1点

オミナリオさん、おはようございます。
TTLワイヤレスを汎用スレーブユニットやサードパーティ製ストロボで使おうとすると面倒ですね。モードによってはシンクロしたりしなかったり。ここは自分でテストするしかない。
それがいやで純正で揃えるとコストの割には光量が多くないしチャージも遅い。
私はマニュアル発光での汎用スレーブ利用に移行してストレスから解放されましたw。
露出も安定するしチャージも速いしコストも抑えられるしw。
書込番号:17010759
1点

内蔵ストロボのAF補助光を照射してるとシンクロしないので、補助光を切るか外部ストロボをマスターに。
書込番号:17024855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様お世話になります。最近、野鳥を撮ることも時々あり、aps-cで中古の安いボディを探しています。一番は7Dがいいんですが、高いので買えません。そこで、高速連写が出来るカメラで、さらに安いお勧め機種はなんでしょうか?レンズはCanonを、使用しています。よろしくお願いします。
書込番号:16994132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貯まる頃には7Dなくなってしまうのでは?
書込番号:16994261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EOS-1D Mark II NはAPS-Hですけどね。
それに820万画素。
7Dが気になってるなら、最初っから7Dを目指した方がいいですよ。60Dを買っても、絶対に7Dが欲しくなります。
それに、まず60Dを4万円で買って、7Dが4万円くらいに値下がりしてから買うとしても、その頃には60Dを売ってもたいした金額にはならないだろうから、結局、投資額を足すといまの7Dと同じくらいの金額になるので、最初っから7Dを買った方が早く7Dの恩恵にあずかれるので、満足しますよ。
書込番号:16994275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とにかく安く連写なら
40D 6.5駒/秒がCP高いが
20D 5.0駒/秒もCP高いと思う
書込番号:16994284
2点

こんにちは、7Dユーザーです。
60Dも持っていますが、鳥撮りはできる範囲です。
でも7Dが気になるなら、7Dにされたほうが良いかと考えます。
別なものを買っても、やはり心残りは出るでしょうから、精神衛生上あまり良くないかと。
また鳥撮りなど動きものはやはり7Dでしょう。
AFの食い付きが違うのはともかく、動きに追従というか追いかけてくれたこともあり、初心者にとっても心強い機種ですね。
書込番号:16994316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7Dしかないでしょう〜♪
いくら連写が良くても肝心の
AFが大事なのですから(^-^ゞ
でも多点AFが良いっていうのじゃないよん
たしかにソレも有りなんですが
それよりも、
Aiサーボの追従速度が変更出来る点そして
領域拡大フォーカスという機能ですね!
それから、1800万画素のセンサーにより
よりトリミング耐性に優れる点で7Dをオススメ
させてもらいます(^-^ゞ
新品では、難しいならば
中古でも良いと思うので
良い出逢いを信じて頑張ってください
応援してます(^-^)v
書込番号:16994386 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ちなみにご予算はいくらでしょうか?
他の方も書かれていますが、他を買っても7Dが気になるかと思いますよ。
また、予算が許すのであれば、中古よりは新品の方が精神的にも安心できます。
特に、7Dの中古だとシャッター数がかなりいっているものもあるかと思います。
現在の価格コムの値段より、実店舗の方が安い場合がありますね。
東京中野のフジヤカメラでは、現在売り切れていますが、89,800円。東京荻窪のオギサクでは、89,820円。
こちらは在庫があるようです。ご参考まで。
〇フジヤカメラ
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/049002000015/049/002/X/page1/order/
〇オギサク
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=3279
書込番号:16994388
2点

7Dならチョーさんも納得のディフェンスです。
連射ならもう少しお金貯めてでも7Dがイイですよ^^)b
書込番号:16994391
2点

7Dがずっと気になっていたんですが、x5から6Dに買い替えました。
んで、やはり7Dが気になり、、、でも6Dを売ってとは考えてはいませんでした。
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
書込番号:16994404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dを売って、70Dに買い換えるに1票。
書込番号:16994434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

70Dをローンで買えばいいかもね。6D売るのもったいない気もするし。
書込番号:16994729
1点

7Dと6D使ってます。はっきり言って、APS−Cとフルサイズの違いもありますが、それ以上に7Dと6Dは性格の違うカメラだと思うので6Dを売るという選択肢は動体撮影に特化しない限りないと思います。
かといって、40Dや50Dの中古の場合、シャッターユニットが使い込まれて劣化している可能性もあるので、程度の良いものを選ぶ必要がありますが、そうするくらいなら頑張って貯金して7Dの新品買ったほうが後悔しないと思います。連写性能だけじゃなくてAFユニットも40Dや50Dとは差があると思っています。
あるいは、来年出ると期待されてる7D2を待って、6Dを下取りに出して7D2を選ぶかだと思います。ただ、7D2が来年出る保証がないのが辛いですが・・・・。
書込番号:16994922
4点

こんばんは。
>やはり7Dが気になり、、、でも6Dを売ってとは考えてはいませんでした。
安くて連写が必要でしたら40Dなどが使いやすいと思いますが
7Dへの未練が残るようでしたら7Dを目指したほうが遠回りせずに済むと思いますよ。
6Dに買い増しをオススメいたします。
書込番号:16995055
9点

>一番は7Dがいいんですが、高いので買えません。
大丈夫ですよ。7DUが出れば安く中古が出回ります。果報は寝て待て。で待ってましょう。
>高速連写が出来るカメラで、さらに安いお勧め機種はなんでしょうか?
無いでしょ。(笑)
書込番号:16995554
1点

お金をためて、7D を買うのがもっとも近道かも。
書込番号:16995670
2点

6Dを使ってしまうと、今度は7Dのグラデーションが綺麗に出にくい描画が気になるかもしれません。
お金はしばらく貯めておかれたらいかがでしょう? (それで7DMarkII)
書込番号:16995754
3点

6D持っているなら、2台目は中古で十分
シャッターもあまり切らなくなるから。
50D 3.5万円位のを壊れるまで使い。
壊れたら 7Dに移行すれば?
7Dは設計が古いので 今から新品で購入するのも??
書込番号:16998350
2点

皆様個々にお礼も出来ず申し訳ございません。本当に参考になるばかりです。友人が60Dで500mmのレンズを買い、カワセミ撮りに行っているので、羨ましくなり、私も望遠と連写ボディが欲しくなり、散々悩んでおります。フルサイズでは望遠が足りないので、apsが中古で欲しくなり、、、
安く済ませようと思うと少し前のモデルで40d、動体には7dと、、、本当に皆様アドバイスありがとうございます。まだまだ無限ループは続きます。(^^;;
書込番号:16998753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安いだけの中古は危険です。
中古でもランクの良い物を買いましょう。
ただ、どこまで満足できるかですね。
買ってみてもAFが…
画質が…
とかならないと良いですが。
7D購入の資金が貯まるまで我慢するのも必要かと。
書込番号:16998780
2点

今晩は。
>>発売日:2009年10月2日です。
既に4年が過ぎてます。
7D2??が出ても良い時期ですね。
中古購入は再考が宜しいかと。
書込番号:17004871
1点

>中古で安い連写ボディは?
リスクが高い!
シャッターユニット交換2万円は覚悟して、新品と損得勘定だな。
書込番号:17025747
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは、初めまして。
camera dogと申します。
よろしくお願いします><
今までNikon D40を使って愛犬を撮ってきました私ですが、
犬仲間の方や友人がCanon使いが多い上、
Canonの色が好きになったため、思い切ってメーカーを変えました^^
今までD40では連写が2,5コマだったので、いつも置きピンで対応していたのですが、
7Dが来て、約2週間。連写が楽しくて仕方ありません^^;
もちろん今でもD40も大好きな機種ですが、その差に驚いています^^
今回初歩的な質問で申し訳ないのですが、
みなさまの知恵をお貸しいただければと思って書き込みいたしました。
私は愛犬の撮影のためにカメラを買ったと言っても過言ではないのですが、
7Dを買ったからにはやはり走っている写真が撮りたくて、日々チャレンジしています。
しかし、写真を撮って、帰ってチェックすると
うまくピントが合っていない?ような気がします。
一枚目の写真はAFフレームでみると、ピントが合っているような気がしますが、
なんだかボケているような気がします。
二枚目の写真は、ピントの枠から外れているのに、
一枚目よりピントが合っているような気がするのです。
私の目がおかしいのかもしれませんが...
これはただの被写体ブレでしょうか?
しかし考えてみると、AFフレームから大きく外れている二枚目の方がピントが合っているような気になるのはどうしてでしょう??
これらの写真だけでなく、ほかの写真もこういうパターンが多かったりします><
私がまだまだ7Dと仲良くなれていないのは重々承知でありますが、
お答えいただければ助かります。
カメラの設定ですが、
Tvモード
シャッター速度1/1600
被写体追従敏感度→速い(一番右)
1コマ目/2コマ目→ピント優先/被写体追従優先
測距点選択特性→測距連続性優先
領域拡大AF(任意選択)
AI SERVO
高速連続撮影
ISO AUTO
です。
レンズはEF-S 18-200mmになります。
3点

すみません、皆様、違う話題なのですが、
お知恵を貸してください;_;
今、海外に旅行中なのですが、
7Dで撮影したところ、
1300枚くらいで、初めてErr CFと出て、
カードにアクセスできません。カードの入れ直し、交換、または初期化をしてください。
と、エラーが出ました;_;
一度は何度も抜き差ししたところ、
取れるようになりましたが、
100枚くらいでまた同じようなエラーになりました。
今度はなんども抜き差ししてもバッテリーを抜いても、
カメラの初期化をしても(カードではありません)反応してくれません、、。
せっかくの海外旅行で、
デジタルではサブ機を持ってこなかったので、フィルムしか写真を撮る方法が少なく困っています。
出先で、パソコンは持ってきていますが、
USBケーブルをわすれてしまいました、、。
いま、お聞きしたいのは、
なにか直せる方法がないのか、
帰って、エラー前まで撮った写真を抜き出せるのか、
を知りたいのです;_;
あと、ちらっとエラー表示が出る前に、
カードの容量がいっぱいになりました、と出ました。
しかし、抜き差しした後、先ほど言ったように、100枚ほど撮れたので、なんとも、、、
でもRAWから、SRAWにしたからでしょうかね、、
デジタルで、現像するのも好きだったから、帰ってそれができないのが残念で;_;
お暇な時で結構ですので、教えていただけると助かります。。
あ、私はカードリーダーは持っていなく、
USBケーブルでいつも画像をパソコンに取り込んでおります。
書込番号:17023656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんなさい、一応補足です。
カードはSANDISK Extreme Pro 32GBです。
このCFカードはヤフオクで安く売られていたのを落札しました。
中古だったので、外箱はなしでした。
そして入札した後に気づいたのですが、
出品者は偽物が多い国の方でした。
落札してしまったので、購入するしかなく、
買ってから今までは平気でした。
ネットで調べましたが、
偽物との比較は、外箱はなかったのでわかりませんが、
数字の3の部分は、本物とおんなじフォントで書かれております。
あとは日本に帰ってから、カードリーダーを買って、表示名を確かめるしかありませんが、、。
明日の深夜には帰ってしまうので、
もう仕方ありませんが、
フィルムでたくさん写真を撮ろうと思います!
新年でお忙しいところ、お騒がせしました。
帰って、画像を読み込めることを願います、、、;_;
書込番号:17024409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラー残念ですね。
しかしCFがエラーで書き込めなくなることはよくあります。
特に海外品などの怪しいものや、相当数フォーマットや書き込み削除を繰り返したものは
エラーの確率が高くなります。しかしカードリーダーを使ってパソコンで見ると読み取れることも多いので
エラーが出たカードはそのまま家に持ち帰ることが良策です。
もうやっているようですが、
再フォーマットすると過去のデータは読み取れなくなりますのでけっしてしないことと、
もし追記ができるようになっても、もう新たなデータを書き込まないほうがよいでしょう。
使いなれている人はメモリーカードは2枚以上持っていくものですので、今後はそうしてくださいね。
すみません、新しい有益な情報は入れられなくて。
海外ですが、どこかで新しいメモリーカード、またはカードリーダーが売っていれば良いですね。
書込番号:17024625
0点

すいません、追記です。いったんカードがいっぱいになった、のは確かですか?
であれば、あとで100枚ほど取れた時に過去のデータが消えてしまった可能性がありますね。
ただもしカードリーダーでデータが見れなくてもデータ復活ソフトで戻る可能性もまだあります。
まだ旅行は当分続くのでしょうか?
良策とは思えませんが、過去の1300枚を破棄してフォーマットしなおして新たな撮影に掛ける、っていう手もあります。
いったんエラーが出たカードなので、フォーマットしなおしても、またすぐに同じエラーが出る可能性もありますが
フォーマットすると普通に使える状態になることも多いので。ただ、上に言ったようにこれまで撮ったデータは復帰できる可能性は結構あるので、再フォーマットは推奨しませんけど。
一応ご参考に。まあ、今やっているように、新しいカードかリーダー、USBコードを手に入れるまで
フィルムで乗り切るのが良いでしょうね。カードを売っているような国ではないんでしょうが、
パソコンがあるなら、カメラを持っていそうな大きなお店とかホテルとかで、リーダーを持っていないか、
貸してくれないか聞いてみるのはどうでしょう?どんなところか分からないので勝手な意見ですが。
でも折角の旅行、起きてしまったことは仕方がないので、
あまり気を落とし過ぎずに残りの旅行、気持ちを切り替えて楽しんでくださいね。
書込番号:17024669
0点

ニコペンさん
ありがとうございます;_;
取り急ぎ、お礼、詳細を失礼します。
おっしゃる方法で、今日の夜には帰ってしまうので、カードの初期化はしないようにしたいと思います。
国はグアムですが、あまり電気屋?を見かけません、、
ありそうといえばありそうですが。。;_;
カードがいっぱいになりました、の表示は、ほんの一瞬でした。
その時に、シヤッターボタンを押したら、エラー表示に変わりました(>_<)
みなさん、やはり2枚以上あるんですよね;_;
CFカードが思ったより高く、出し渋ってしまいましたのが、やはり一番の原因ですね(>_<)
ただ、説明書を持ってきてたので、
カードの初期化のOKの手前まで、やった時、
接続ができないのが原因だと思いましたが、
残りの容量もなにも表示されていなくて、
内心焦りばかりです;_;
また、ご報告させていただきたいと思いますm(_ _)m
書込番号:17024883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、カードの続きになりますが、
結局バッファローのカードリーダーを買い、
みようとするものの、フォーマットを要求され、
exFATをダウンロードしようとするものの、
microsoftのHPのものはXP用のもので、
windows8のものがなく、、
行き詰まってしまいました。。
もう少し時間がかかりそうです;_;
書込番号:17038009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして
exFATはVista以降で標準対応だったと思います。
なので、CFカードのフォーマット状態がOSで認識できないのだと思います。
再フォーマットしても使用は控えた方が良いかもしれません。
カードリーダを購入された所にはCFカードはありませんでしたか?
SDカード主流になっているので旅行先では入手困難かもですが、
容量や速度は妥協して新しいカードを入手した方が良いようにも思います。
フィルムやコンデジにすることも...あきらめるのはチョットでしょうしね。
なにか良い手が見つかりますように。
書込番号:17039024
0点

三車線左折中さん
はじめまして、コメントありがとうございます;_;
そうなんです、調べてみると、
exFATはwindows8に入っている?みたいなことが書かれていたので、なぜだーっと思っていました。
カードのOSとゆうことは、カードリーダーでフォーマットするしか方法がないのでしょうかね、、。
あ!あと、もう、帰国いたしました(^^)
なので、コジマでカードリーダーを買いましたので多分、売っていると思います。
解決策が見つかるまで、他のを使うしかなさそうですね、、;_;
書込番号:17039207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

帰国されてましたか。
もう一つ、確かめておいた方が良いのですが、
カメラ側のスロットを覗き込んでみて、ピンが曲がったりしてませんか?
なぜか、たまに聞かれるトラブルです。(カメラ以外での経験あり)
新しいカードでは問題ないことが確認できれば、CFカード側の問題です。
新しいカードを入れる前に見ておいてください。
ピンの見た目に異常がない場合、新しいカードもNGなら、
最悪カメラ側の問題も考えられますよ。
で、データ復旧ソフトとか試したいところですが、
認識しない場合は何かの力を借りないと。ちと難しいです。
使ったことがないですが、この辺でしょうか?
(他にもありそうですので、”CFカード 復元”で検索してみては?)
http://www.cardrecovery.jp/cf-recovery/
書込番号:17039566
0点

いま、機械に強い、叔父さんに聞いていますが、叔父さんも多忙なため、返事がなく、もじもじしています、、。
カメラのピントは曲がっているようには感じませんでした。
新しいカードを明日にでも買ってこようかと想いますが、
復元できる確率が高いのであれば、
もうフォーマットしてしまおうかと思ってしまいます、、。
カードリーダーでフォーマットして、こういった復元ソフトでしっかり復元できればいいんですが、、うーーん、どっちにしろ、思い切らないといけません、、、。
書込番号:17043636 スマートフォンサイトからの書き込み
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>復元できる確率が高いのであれば、
>もうフォーマットしてしまおうかと思ってしまいます、、。
ん?フォーマットしてしまうと復元できる確率は減るのでは?
フォーマットしないとお手持ちのWin8で見れないので八方ふさがりのようですが、
Win7やXPでも見れませんかね?誰かのパソコンで試させてもらうとか。
どちらにしても新しいCFを買って、今後そのCFを使うのですから
あわてて旧CFをフォーマットしなくて良いと思いますよ。
書込番号:17043899
0点

ニコペンさん
はい、その通りです;_;
先ほど、そのことに気づいて、フォーマットする前に、無料体験版でスキャンしたところ、600枚ほど写真があることがわかました。
ただ、保存は有料だったので、まだしていませんが、試行錯誤しております。
win7 starterとゆうパソコンを持っていたので、ためしたのですが、これまたダメでしたT^T
その上、サンディスクのホームページで本物と見比べた結果、やはり偽物でした;_;
このことを忘れず、信用のあるところで買う事が大事だと胸に刻みたいと思います。。
はい!明日、新しいカードを買ってこようと思います。
ただ、どうゆう組み合わせで買おうか迷っていて、
動体撮影が多いので、SANDISK extreme pro 32GBにしたのですが、
故障がたまに起こるなら、少し安めの、
トランセンド16GBを2枚とかにするか、、
でも連写が多いのと、RAWで撮って現像が好きなので、容量も欲しいし、、悩みどころです(・・;)
書込番号:17043916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

深夜ですがこんばんは。
フォーマットせず冷静でしたね。写真のデータ、残っているようで良かったですね。
残っていれば手間かお金をかければ取り出す方法はあると思いますので、
落ち着いてよい手段を探しましょう。
メディアの信頼性ですが、SANDISKが圧倒的にいい、みたいに言う人多いですが、
私はいままでSANDISKもTRANSCENDも10枚以上使ってきましたが、壊れた確率は同じですね。
TRANSCENDは安価ですが信頼性は高いと思います。
SANDISKの偽者ではない平行輸入品も4枚ほど使いましたが、すぐに2枚壊れたので
たまたまだったのかもしれませんが、私は国内正規品より信頼性が低いと思い、その後買わないようにしました。
それとスピードですが、RAWでの高速連写はどれくらいしますか?
20枚以上とか10枚連写+ちょっとおいてまた10枚とか繰り返すような連写をしますか?
そうでなければ、遅いメディアでも困ることはないと思います。
私は上記のような連写を使う撮影ではextreme、そうでなければ少し遅いメディアと、使い分けています。
連写時のデータはカメラのバッファメモリに一旦たまってからメディアに書き込まれるので、
バッファが一杯にならなければ、高速メディアの優位性はあまり出ません。
あとはパソコンへの読み取りが少し速いですが、これは撮影後のことなので、
仕事等で使うなどで、すぐ読み込む必要がなければ133Xとかでも問題ないと思います。
プロがSANDISKを使うのは、昔から信頼性が高いとされてカメラメーカーサポートもされているからというのと、
撮影後すぐに提出や編集できるように少しでも速いメディアにしたいからであって、
現在の信頼性を正確に検証をした結果というわけではありません。
それにプロはSANDISKでも2枚どころか4枚とか10枚とか持ち歩きますからね。
ですから一般の方なら、SANDISK1枚ならTRANSCEND2枚のほうが絶対にいいと思いますよ。
まあ速いほうがバッファの開放も早いので、133Xよりは400X600X、さらにはextremeのほうがより良いですが、
価格対比でいえば、TRANSCEND600X1枚+予備にTRANSCEND133Xなんかでも良いのでは?と思います。
書込番号:17043978
2点

ニコペンさん
よる遅くまで、ありがとうございますm(_ _)m
一時間ちょっと前は、フォーマットしませんでしたが、
今はもうしてしまいましたσ(^_^;)
安易に手に入る(5千円くらい)復元ソフトを
いくつか体験版でスキャンしてみましたが、
どれも同じようなものでした。
先ほどは600枚ほど残っていると書きましたが、
旅行の写真は300枚ほどで、それ以降は旅行より
約10日前ほどに撮った写真を復元し始めました。
それもどの体験版や、フリーソフトでも同じでしたT^T
あとは業者にお願いする方法ですが、
さすがに何万も出せるほど、余裕はないし、
この写真のために何万もだすなら、
レンズやそれこそCFにお金を使いたい、と思ったのものでσ(^_^;)
そう考えると、不思議と吹っ切れたとこが出てきたので、もういいかなーと諦めました。
一応フォーマットすることでまた少しはメモリーカードとして使えると思うと(もちろんエラーが怖いので、大事な日に持ち出すことは致しません)、そうした方が宝の持ち腐れにもなりませんし、といいように考えています。
実際少しの旅行の写真を見たら、吹っ切れてしまいました。
ニコペンさんや、他の皆様もお答えいただいたのに、私の中での解決になってしまいました(*_*)申し訳ありませんm(_ _)m
CFカードのお話、大変勉強になりました!
RAWでの連写は、10枚、、20枚を超えることはほぼないと思います。
ただ、小刻みには連写を繰り返すので、不安もありますが、トランセンドでも十分活躍できそうなことがわかりました^_^
そしてそして、SANDISKは日本のものにしか手を出さないことに決めました!
もう、安いからと危ない橋を渡ることはしないと、ここに誓います^_^汗
ありがとうございました!!
書込番号:17043993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりお役に立てませんでしたが・・・
ニコペンさんも言ってますが
カードはあまり大容量、高速でなくても良いので複数枚持ちがいいですよ。
価格.comでは最近(少し前?)のTrancendは結構評判良かったようにおもいます。
自分は8Gを2枚とか、8Mと2Mを持ち出します。
一日の撮影枚数などで選ぶのが良いと思います。帰宅後はすぐPC(HDD)にコピーしてます。
たまたまSanDiskばっかり(Extreme 60MB/s UDMA)ですが、こだわっている訳ではありません。
自分は、キタムラで取り寄せたりして買うこと多いです。
今のところデータではトラブルなしです。
書込番号:17044177
1点

三車線左折中さん
いえいえ、そんなことないです!
私だけでは、考えつかないところばかりでしたので、大変助かりました。
参考のURLのところも、使わせていただきました^ ^
カードの方、勉強になりました。
お二人とも、多数所有されているのですね!
私もそうしようと思います^_^
それでは、買いに行ってまいります(^O^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17044798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
もう、カードを初期化されたようですね・・。
で、新しいカードとのことですが、メモリは模造品があるので、新品を信頼のあるトコで買われたほうが・・。
で、きっかけとなった現象ですが、メモリに書き込みしている最中にカメラ側かカード側が不安定な
状態(書き込みで忙しいなど)や、余白が少ないと書き込みに手間取り、残り容量を把握できなくなったと思います。
で、結果はCFの内部のコントローラ(どこに書くかをコントロールする場所)が不安定→壊れたと思います。
メモリは永久に使えるものではないので、いつかは寿命がくるので、
予備は必ず用意したほうが良いです。
また、個人的には静止画用と動画用で分けたほうが良いのでは?
メモリの中身はノートを思ってください。
ノートに書き込んだデータは消しても余白を詰めるようなことはしませんので、
静止画を撮ったり消したりすると断片の余白、動画の場合はファイルを分割するので、
動画の断片はできませんが、静止画を撮ったり消したりしたメモリはあちこちにデータ余白ができます。
これに動画データを書くということは、
「ノートに新しい白紙がなくて、余白に授業の内容を書く」といった感じになり、
長い情報を繋げておくのが困難になります。
他人が見たら「これ何の授業のノート?」となる感じ。
と、例えが悪いようですが、個人的な意見が多いですが、
「昔に撮ったデータを残すのはあまり良くない」と思い、
私は数日(数回)に一度はメモリを初期化してから使って、
書き込みストレスを軽くするように使っております。
書込番号:17046197
1点

すみません
>8Mと2M
誤記です 8Gと2G でした。
書込番号:17046492
1点

りょうマーチさん
はい、もうしてしまいましたm(_ _)m
またまた勉強させられました。
確かに、消去しただけで初期化はしていませんでしたので、
そのような状況になるのは不思議ではないと思います。
しかも、一度出てきた、容量がいっぱいになりました、の表示も、それと合致しますよね。
なるほどー、です!
今後は初期化もこまめにしていきたいとおもいます。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17046955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、はじめまして!
超遅レスですが以前のボクのスレッドも参考にして頂いたようなのでお邪魔します!
ご指摘の前スレで様々な方々にアドバイスをして頂き、その後、自分なりの結論を導くに至った経緯を綴ったマイブログを紹介させて頂きます。
(現在、このブログ休止中ですが・・・)
http://shadow0721.exblog.jp/tags/ドッグラン/
飛○犬を撮影したい場合、色々と悩んでいる今の段階でガッチリと自分なりの答えを見つける事がポイントだと思います。
理由はある程度わかってくると後は設定はいじらなくなるからです。
1年経った今、撮影する上でのボクなりの注意点をいくつか・・・
*ISレンズの場合、手ぶれ補正は切った方が合焦率があがる
*とにかく光の向きを意識。順光がベスト。逆行だとぐっと合焦率が落ちる。加えて陰影の影響で犬の目がくぼんでしまう(とくにボクのワンコは顔がクロなので)
設定は自動的にやっちゃうとして、上記2点に関しては現在も注意しながら撮影に臨んでいます。
加えて、キャノンのサービスステーションでボディとレンズのピントを合わせてもらうのもいいと思います。
微調整ではありますがピントがあった時の精度が高まったような気がします。(プラシーボかも)
あと、レンズに関してですが70-200F4Lはコスパ最高だと思います。
以前使ってたサードの70-200のレンズより全然歩留まりが違いました。
書込番号:17071597
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

7Dには 領域拡大AFがあるので、そこがメリットでしょうか。
書込番号:16955882
2点


こんにちは(^-^ゞ
連写を多様する場面では、やはり7Dでしょうね
連続撮影枚数が全然違いますから(^-^ゞ
それと秒あたりの撮影枚数が7Dが8枚に対し
70Dでは7枚になってます^^
またカタログデータを見ていただくと
わかると思います(^-^ゞ
後、領域拡大AFっていう機能が7Dにはあって
70Dには付いてないんですよん
その差で断然動体撮影時のAF性能では7Dが上です
逆に70Dが7Dに勝っている点として
ライブビュー撮影におけるAF性能と
高感度性能ですね!
なので、動体撮りならば7Dが上なの(^-^ゞ
書込番号:16955964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、両方持っています。
動きものの要素が大きいようであれば、7Dしかないでしょう。
70DのAF性能がよくなったといっても、従来機の60D以前からであって、サーボはともかく動体追従の基礎体力?は違います。
7Dの機能をデヂューンし格相応に省略したのが70Dのようです。
ファインダーに入ってきた動体を捕捉して、追従してくれたことがありました。
モデルは古いものの、未だ右に出るものなしといった感が強い7Dがおすすめですね。
書込番号:16956001 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

iso1600 以上を使わないなら 7D と思います。
書込番号:16956217
3点

こんばんは。
動体撮影でしたら7Dが有利です。
書込番号:16956267
6点

こんばんは。
動画を撮らないのであれば7Dですね。
ISO拡張機能もありますが、それ以上に動体への食らいつきはすごいです。
残念な点で言いますと本当に高感度はそんなによろしくないです。
ISO6400以上だとノイズがすごくて、見るのもつらいかも。
ではでは〜。
書込番号:16956873
3点

4年以上7Dを使ってます。ここ2年ほど7D2を待ってますが出てくれません(笑)
70Dもかなり考えましたが、高感度性能はかなり改善されてるようですが、7DをデチューンしたかのようなAFシステム、微妙に遅い連写スピードと圧倒的に少ない連写可能枚数に購入に踏み切れずにいます。
ということで、AFシステムと連写能力に限って言えば、未だにキヤノンのAPS−Cでは7Dが最高だと思います。
書込番号:16957232
7点

7Dーわ使い易いですv(。・ω・。)ィェィ♪
それとも高感度をとるか・・・
書込番号:16957748
1点

7D使っています。70Dは購入検討で知人のを使わせてもらいました。
バッファの余裕が70Dには無かったと記憶しています。
それと操作性、バリアングルの為私はボタン関係が操作しにくかったです。
7Dのバシバシ撮影できる感覚が大好きなので7D2待ちです。
70Dも基本を押さえた良いカメラだとおもいましたが、操作感がやはり7Dでした。
動態には操作感も重要と思います。
ただ、DIGIC 5+の画の方が私の好みではあります。
書込番号:16957797
3点

7Dでしょう。
カスタマイズ性が優れていますし、高速で移動する物体を撮影する場合、AFポイントの位置やAF領域の切り替えも即座にできたり、とても便利です。使い倒し甲斐がありますよ^^
書込番号:16957964
3点

先日40Dから7Dに買い換えました。70Dも検討しましたが、やはり造りやファインダーで70Dは選べませんでした。
一眼レフは最新でなくてもよい時代になったと思うので、7Dは買いです。基本スペックは未だトップクラスです。
フリーアングル、少しでも高感度のよいもの、少しでも軽いものなら70Dがおすすめです。
7Dは領域拡大ができるのが便利です。
書込番号:16958048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3年間で4万カットほど撮りました。
ボディ単体で8コマ/秒は未だNikonにもない!
PENTAXのK-3にアタマひとつ抜かれましたが・・・。
EOSフタ桁モデルと較べるもんじゃありません。
私には最高のハードボイルドモデルです。
ぜひ7Dで写真の腕を鍛えてください。
画質やAFの追従性は・・・レンズによる差の方が大きいです。
USM仕様は必須、できたらムリしてLレンズを買ってください。
書込番号:16977766
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
マクロレンズのお薦めを教えてください。
これまでは、EOS40Dとシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
での撮影がほとんどで、純正の18-135mmの出番がほとんどなし。
数か月前に7Dの15-85mmレンズキットを購入したので、18-135mmを処分
してタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを購入。
そして今回シグマの18-250mmを処分してマクロレンズの購入を考えて
います。予算は量販店のポイント4万+18-250mm売却代金です。
候補としては
@EF-S60mm(純正の安心感)
Aコンパクトマクロ
(手頃な価格、使いながらコンバーターの購入を検討)
BタムロンのAF60mm
(F2が魅力、明るいレンズを持っていないので)
シグマのなんちゃってマクロでそこそこ満足していたレベルで、
マクロ初心者なので、使い勝手の良いレンズを教えてください。
2点

マクロレンズで何を撮るかですね。
ワーキングディスタンスって知っていますか?
つまり、被写体までの距離が重要となります。
マクロレンズは等倍撮影において焦点距離に関係なく同じ大きさになります。
焦点距離が短いものは被写体に近づく必要があります。
虫など近づくと逃げたり、近づけない被写体には焦点距離が長いものが便利かと。
それと、背景に関しては焦点距離が短いと広く写ります。
その辺も考えて、焦点距離を決まるのもよいでしょう。
APS-Cであれば60oは万能なマクロレンズですかね。
画質など好みで純正、タムロンを選んでもよいですね。
初めて使うマクロであれば60〜100oあたりのレンズですかね。
書込番号:16926105
3点

こんにちは。
予算も考慮して考えると…
EF-S60mmマクロか
http://kakaku.com/item/10501011376/
タムロン90mmマクロがオススメですよ。
http://kakaku.com/item/10505510810/
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16926142
3点

こんにちは
オススメは100Lマクロですが・・・
予算的には厳しいようなので
純正60マクロかな・・・
でも個人的にはタムロン90(旧)かな(^^♪
TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505510810/
名玉です^^
書込番号:16926145
3点

↑Okiomaさんのおっしゃる通りです。
虫とかなら、タムロンの90o、純正の100o、シグマの105oあたりがいいでしょうね。
このクラスは、手ぶれ補正もついています。
(それ以上長いやつになると、重いし値段がはります。)
花とかなら、APS-Cの場合純正の60oかタムロンの60o、シグマの50oか70oあたりで十分です。
ただしこのクラスには、あまり手ぶれ補正機能がありません。
書込番号:16926146
1点

タムロンの60mmf2なら、持っていますが、価格の割りに良いレンズなのですよ。
ただ、私の場合は、後に105mmを購入してから、使用頻度は激減しました。
あるていど、被写体と距離を取れる方が、撮影も楽ではあります。
ちなみに、確かに開放値はF2ですが、近寄って撮るのなら、ある程度絞り込まないと、被写界深度はカミソリです。
最もそれは、このレンズに限らずですが...
私的に、お勧めは90ミリマクロの272Eです。
書込番号:16926215
5点

こんにちは
マクロは、最大撮影倍率は同じですが焦点距離_立ち位置_ワーキングディスタンスが変わります。
近接撮影なら、短い焦点距離で大丈夫ですが、離れて花、虫とかを撮る場合は長焦点の方が良いです。
手ぶれ補正の付いた、タムロンの 90mm マクロ キヤノン用がどちらにも使えて良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000417332/
書込番号:16926222
1点

それから
コンパクトマクロは私の場合コンバーターではなくエクステンションチューブを使っています。
http://review.kakaku.com/review/10501010057/ReviewCD=600889/#tab
書込番号:16926259
3点

本格マクロは楽しいですよ♪。
描画に関しては好みの分かれるところだと思いますので、使い勝手の面で書かせていただきます。
既に書かれているように、100mm2.8Lが一番かとは思いますが、予算的に厳しいようでしたら
タムロンの旧90mm(272E)かトキナの100mmをお薦めします。
私はトキナの100とシグマの50mmを使っていますが、50〜60mmクラスでは、0.5〜等倍撮影時には、被写体に相当接近する
必要があり、使いづらい面があります。
また、マクロレンズでは、倍率が大きくなるほどレンズの繰り出し量が増加します。MFで撮影する場合は問題ないのですが、
AFの場合、繰り出したレンズを引っ込めるのには、一旦レンズをMFモードにする必要があります。
上記の二本の場合、このAF/MFモード切り替えがフォーカスリングの操作で行えます。
AF/MFを頻繁に切り替えることが多いマクロレンズの場合、この点は、実際に使ってみると結構大きなメリットだと感じています。
もちろん、フルタイムマニュアルであれば、問題ないのかもしれませんが…。
書込番号:16926347
1点

okiomaさん
購入したらいろいろな撮影をして楽しみたいと思いますが、
いまのところ花などの撮影がほとんどです。
APS-Cなので60mmくらいがいいかな?と思っていましたが
みなさんのご意見で悩みますね〜。
Green。さん
60mmならやはり純正ですかね。
100mmは予算的に無理だと思っていましたが、タムロンなら
買えそうなので迷います。
うちの4姉妹さん
名玉と聞くと気になっちゃいますね(笑)
予算内なので有力候補です。
大話西遊さん
手ぶれ機能は考えていませんでした。
手持ち撮影も多いと思うので重要ですね。
書込番号:16926361
2点

こんにちは。
初心であれば、@のEFーS 60mmマクロレンズが宜しいです。
自分も使っていますが、近接域ではAFの速度が50mmコンパクトマクロに比べて速く、ストレスを感じません。
初心から取り組みやすく、今でも手放せないレンズですね。
なろうことなら、虫も撮ることは可能です。
近付いて、ある距離からは逆に逃げないことも多いですね。
動くと逆に狙われるという性質を利用しています。
まぁ、成功率は高くはないですが、なんとか可能というレベルではあります。
このレンズで経験を積み、100Lマクロとかに進まれても良いでしょう。
自分は並行して180mmマクロを使っています。
書込番号:16926400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
EF-S60mmは絞りに問題があるものがあります。(というか仕様?)
私のも同様の症状がありました。操作性などはとても気に入っていましたが、
丸ボケが欠けるのがどうしても許せず手放しました。
気にされない方なら問題ないと思いますが、一応情報として。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/SortID=11595417/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Di%82%E8#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/SortID=7776362/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Di%82%E8%8C%60%8F%F3#tab
書込番号:16926476
1点

sweet-dさん、robot2さん
みなさんのおっしゃる通りタムロン90mm
お薦めなんですね。
手ぶれは欲しいけど予算的に微妙。
あとは焦点距離をもう一度良く考えてみます。
Green。さん
エクステンションチューブっていう手もありましたか。
これなら少し安く済みますね。
つるピカードさん
とても参考になります。
もともとはなんちゃってマクロの延長程度で考えて
いましたが、本格的に楽しみたくなってきました。
Hinami4さん
60mmなら純正にしようと思います。
BAJA人さん
情報ありがとうございます。
ちょっと気になりますね。
みなさん早速にありがとうございます。
焦点距離に関してはもう一度良く考えてみたいと思いますが、
みなさんお薦めのタムロン90mm、純正の60mm、とちょっと頑
張って手ぶれ機能付きで考えてみます。
当初考えていなかったレンズもすすめていただき、とても参
考になりました。
購入しましたらまたご報告します。
書込番号:16926513
1点

タムロン90oマクロ272Eを、お勧めする方が多いのは、
元々評価の高いレンズである事に加えて、後継の新型F004が発売されて、
バーゲンプライスになっているからです。
もちろん、ご予算が確保出来れば、この限りではありませんよ。
書込番号:16926681
2点

sweet-dさん
>もちろん、ご予算が確保出来れば、この限りではありませんよ。
そうですよね、ありがとうございます。
今冷静に考えているところです。
あとは店舗で試してみて決めたいと思っています。
書込番号:16926807
0点

シグマの18-250 DC OS(マクロ無し旧型)とシグマ150oマクロ(OS無し旧型)がありますので画像撮ってみました。
手身近にあったオモチャ(タッチペン)です、ご了承ください。
僕は焦点距離が長いレンズで撮ることが多いので150マクロにしました。
写り、焦点距離には満足しています。
一つだけ。
高倍率は近距離は小さく写ります。
@は150oの最短。
Aと@はカメラの位置は同じで18-250のテレ端。
Bは18-250のテレ端最短(150oよりも近付けてます)
高倍率の近距離はこんなに小さく写るんです。
高倍率で撮って気に入っている写真の焦点距離をそのまま信じると、違和感を感じるかも知れません。
高倍率を処分とのことですが、持っていても損は無いと思いますよ。
僕は18-250以外は単焦点、この高倍率は最近買ったもので、それまでは単焦点だけでした。
ですが、景色を撮りに行った時は、足場が悪いことがほとんどで、撮影の9割はこのレンズでした。
余談ですね、失礼しました。
書込番号:16927151
1点

返信ありがとうございます。
私は純正、タムロン、シグマのマクロを使ったことありますが
マクロレンズはどれを買われても失敗はないと思いますよ。
書込番号:16927688
2点

花の撮影のマクロレンズなら、どのレンズを選んでも後悔しないでしょう。
おすすめは開放でぼかしやすく、絞ってキリリとも撮れる90〜100mmのマクロレンズです。
ただマクロ域は手振れしやすく、それがある程度解決できる唯一のレンズがキヤノン100mmLマクロです。
でも高いので、タムロンの手振れ補正付き90mmマクロでもいいでしょう。
おすすめは、安くて高性能なシグマ50mmマクロレンズです。
いいマクロレンズ名のですがなぜか人気がなくて・・・。
キヤノンのコンパクトマクロと違って等倍まで撮影できるし、逆光に少しだけ弱いくらいです。
書込番号:16928835
2点

まずは無難な純正の EF-S60mm でいろいろ撮ってみるのがいいと思いますよ。
書込番号:16929429
1点

スレ主さんの予算条件で考えられる、もっとも写りの良いマクロレンズはタムロンのSP90mm/2.8だと思います。ピントの合った場所の解像度と、ボケの美しさは、他の追随を許しません。ただ、EF50mm/2.5コンパクトマクロも悪くは無いです。設計はとても古いレンズですが、マクロの単焦点だけあって今だに一線級の写りだと思います。小さなレンズなので嵩張らないのもいいですね。等倍撮影が出来ないのはネックですが、1/2倍でも十分大きく写せると思います。EF-s60mmと違い、将来フルサイズでも使えます。ただ、AFは激遅な上に迷いがちなので、マニュアルによるピント合わせが必須になりますが。
一応、それぞれのレンズの作例、貼っておきます。
書込番号:16931968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日ビックでボディに付けさせてもらい試してみました。
50mm、60mmあたりは少し短く感じましたのでタムロンの272Eを
購入しました。
新型の手ぶれも良かったのですが、思ったより大きく、旧型が
コンパクトで使いやすそうだったのと、ビックのネット表示価格
より5,000円安かったのが決め手になりました。
純正100mmはこのレンズを使いこなしてから将来考えたいと思います。
トムワンさん
ありがとうございます、参考になりました。
18-250mmは使い勝手の良いレンズですよね。
結果ポイントのみで購入出来たので処分は様子を見です。(笑)
多摩川うろうろさん、mt_papaさん、スバル最高!さん他、先に
返信いただいた方々、みなさんのご親切な返信に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:16935001
2点


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