EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 15 | 2009年10月20日 19:29 |
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53 | 24 | 2009年10月19日 22:53 |
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21 | 19 | 2009年10月19日 22:32 |
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30 | 15 | 2009年10月18日 23:43 |
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11 | 10 | 2009年10月18日 20:26 |
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22 | 9 | 2009年10月18日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7D購入検討中ですが、1つご教授ください。
7Dには簡単撮影モードダイアルがありません。
私が使う分には特に問題ないのですが、
たまにはカメラ音痴の家内にも撮らせたいと思っています。
被写体は子供メインで、
・ポートレート
・風景
・スポーツ
・夜屋内
位は使い分けさせたいのですが、
どのような使わせ方がベストでしょうか??
0点

絞り優先Avモードのみで大丈夫と思います。
絞りを変えると何が変わるかなどは教える必要はありますよ。
書込番号:10333240
1点

こんにちは。
最初はPモードでイイんではないでしょうか。
ドライブをAI FOCUSにして高速連写、IS感度をオートにしておけば、そこそこ何でも撮れそうですが...
どこかのカメラユーザ設定に登録しておけば、いちいち設定する手間がなくてイイかも知れないですね。
お子さんを可愛く撮るコトができたら、奥様も少し写真に興味がでてくるかも知れませんね。
そしたら、勉強してくれると思います(^^
書込番号:10333281
2点

全自動とCAは付いてますよ。
レンズによってはPモードで問題ないと思いますし。
書込番号:10333288
2点

>7D購入検討中ですが
何故?
>たまにはカメラ音痴の・・・・・
頻度にもよると思いますが、X3にされておいては?
7Dなら全自動モードかPモードでとりあえずはいいのでは?
書込番号:10333465
4点

C1に連写等のスポーツ撮影用の設定を行なっておき、
動く物はC1を、それ以外はオートを使うようにされては如何ですか?
奥様も沢山のモードから選ぶより楽だと思います。
オートでRAWの書き出しができるなら(忘れました)
M-RAWで記録するよう設定し後から現像するという手段もあります。面倒ですが。
書込番号:10333733
1点

奥さんが写真にどれだけ興味あるかにもよると思いますが、
奥さんはデジ一をほとんど使わないに1票。
僕の妻がそうでした。
書込番号:10334057
1点

ウチだったらヨメにレンズを付けた7Dを持たせた瞬間、
「重っ!使わない!」となりそうです。
私としては使って欲しくないと思っているのでそれでも構わないのですが。
書込番号:10334513
1点

>私が使う分には特に問題ないのですが、
問題ありそうですね。
さっちんさんさんも勉強して、C1/2/3にセッティングあるいはオートで奥様に使っていただけばよいのでは。
書込番号:10334790
1点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
>unotakuさん、やかん12号さん
ご指摘の通り、家内は結局使わない可能性大ですが、
買うまでは簡単さをアピールして
財布の紐をゆるめなくてはいけません(><)。。
>Reggatta De Blancさん
>問題ありそうですね。
そうかもしれません(汗);
わけあってFinePixSpro系から乗換えで、EOS勉強中です。
CAで代替できるのだろうか?
C1/2/3ってどこまで設定できるのだろう?
と思いつつ質問させて頂きました。
>C1/2/3にセッティング...
例えばC1/2/3ボタンに、
「適正露出の範囲でギリギリまで絞りを開く」とか、
この様な設定ができるのでしょうか?
書込番号:10335227
0点

緑枠の全自動で充分です。
簡単撮影モードって却って混乱しそうです(^_^;)
アレって使う人居るんでしょうか〜?
スポーツモード以外は全自動が無難です。
僕の場合AVモードであれこれ設定して撮った写真より
全自動でフラッシュ光らせた写真の方が評判良かったです
それにあれこれ蘊蓄を語ると女性って嫌がりますから・・
書込番号:10337515
1点

奥様用に一台買って差し上げるのはいかがでしょう?
書込番号:10337540
1点

>例えばC1/2/3ボタンに、
>「適正露出の範囲でギリギリまで絞りを開く」とか、
使用説明書見ましたが、やはりこんな設定はできないですね。
>atosパパさん
>奥様用に一台買って差し上げるのはいかがでしょう?
普段使うコンデジを、家内用に新調するのが良さそうです。
この方向で検討してみます。
>neova 007さん
>スポーツモード以外は全自動が無難です。
>僕の場合AVモードであれこれ設定して撮った写真より
>全自動でフラッシュ光らせた写真の方が評判良かったです
そうなんですよね(笑)。。
・慣れるまでは□(全自動)
・スポーツモードはCnで対処
・慣れてきたらCA
・さらなる向上心があればP
↑
この作戦でいってみます!
書込番号:10338544
0点

やはりミドリ□がいいと思います。
Pモードを含め、ストロボなどの使用は自分で判断しなければならないので。
書込番号:10340725
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
すみません。よくご存じの方がいらしたら教えて下さい。
アナログ一眼をやめてからかれこれ7〜8年コンデジを使っているのですが,1ヶ月ほど前に知り合いが,「これ使ってみると結構いいよ」と言ってニコンD70(100mmマクロレンズ付)を貸しくれ,先週まで使わせてもらっていました。娘を撮ったところ久しぶりにボケの味わいが何とも言えず,やっぱり一眼レフはいいなあと思いました。
それで最近デジタル一眼に興味が出てきて,以前アナログ一眼(EOS5)で使っていたレンズは使えないのかなと思い,EOS5DMarkUやEOS7DのメーカーHPページをときどき見ています。EOS5Dは従来のレンズでも大丈夫なのかなと思ったのですが,DEOS7Dは新タイプのレンズキットになっているので,やはり従来のアナログ用のレンズとは相性が悪いのでしょうか。
すみません。よろしくお願いします。
0点

EOS7DはAPS-Cサイズなので1.6倍の焦点距離になるだけで大丈夫使用出来ます。
書込番号:10331445
1点

そのレンズがEOS5に付属のレンズなら確実に使えます。
サードパーティ製のレンズの場合、
取説か何かに書いてあるスペックの
「マウント」の項目に「キヤノンEFマウント」と書いてあれば大丈夫。
書込番号:10331458
1点

Yuhパパさん こんばんは
EOS5は私も持っておりましたが、これに使うレンズはEFレンズですので使えます。
お持ちのレンズが、Lレンズかそうでないかで5D2や7Dでは移りに差が出ますが、使えることには間違いありません。
書込番号:10331489
0点

訂正
>移りに差が出ますが
写りに差が出ますが
です。
書込番号:10331545
1点

従来のレンズでも付きますけど、画質に期待はなさらないで。
インプレでも単焦点をできれば使いたいと書いてあるわ。
7Dで良好の画質にするには、いいレンズがないとだめみたいなの!
18-200mmの作例も1枚もなかった。キットレンズなのにおかしなことだとお思いにならない?
最低でも15-85mmクラスのレンズがないと厳しいのかもしれないです。
できれば、古い設計のレンズよりも、最新の高額のレンズをセットで買って下さい(^^)/
書込番号:10331663
2点

皆さん,ありがとうございます。
皆さんの言われていることをだいたいまとめると,「従来のレンズは使える(装着して機能するが),今ひとつデジタル一眼には合っていなくて,画質はあまりぱっとしないかも」という感じみたいですね。ちょっと残念です。EOS5で使っていた純正レンズ2本とタムロン1本を活かせるかなと思っていたのですが‥。やはり,新しいカメラにはレンズ,アクセサリーも新しいものがいいみたいですね‥。(ToT)
書込番号:10331781
0点

7D ならレンズキットで始めるのが無難だと思います。
5Dmk2 なら手持ちのレンズでもそこそこいけると思いますが。。
書込番号:10331803
1点

>18-200mmの作例も1枚もなかった。キットレンズなのにおかしなことだとお思いにならない?
メーカーが広報用にメディアに貸し出すのなら新レンズの宣伝
にもなるから15-85を選ぶのは真っ当な事だと思いますが・・
ちなみにカタログの作例では18-200が半数以上を占めてます
書込番号:10332132
4点

リサイズしても粗が目立たないからカタログでは、18-200mmなのね・・・
キヤノンが7Dのレンズキットで、18-200mmをセットで売っているのは
私から見れば大罪ですわ。7Dで、こんなレンズでどうしろっていうのかしら
書込番号:10332159
1点

EOSデジタルでは全てのキヤノン純正EFレンズが使用可能です。
古いサードパーティー製のレンズの場合は、装着しても正常に動作しない場合があります。
もし正常に動作しない場合はレンズメーカーにてROM交換をしてもらうことでEOSデジタルで使用可能になる場合がありますが、あまりに古いレンズの場合は対応不可の場合があります。
また、5D MarkUは撮像素子が35mm版フィルムと同じサイズですので、これまでどおりの感覚で使用できますが、7Dの場合は撮像素子がAPS-Cサイズ(35mmフィルムの約半分の大きさ)のため、画角が狭く(望遠気味に)なります(ちなみにNikon D70もAPS-Cサイズのデジタル一眼レフです)。
詳しくは↓こちらをご覧下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/angle.html
なお、皆さんが「どうせなら新しいレンズを!」と言っていることについてはあまり神経質に考えなくてよいと思います。
デジタル一眼の場合、銀塩写真と違って簡単にパソコンで拡大表示して画像チェックできる(銀塩写真でいえば大判プリントしてさらにルーペで拡大チェックするような画像チェックを気軽にしてしまう)ために、今まで気付かなかったレンズのアラに気付きやすいということであって、銀塩時代と同じ様にL版やハガキサイズでプリントして写真鑑賞するのであれば、全く問題なく使用可能です。
厳密に言えば、デジタル一眼の場合フィルムに相当する撮像素子(CMOSセンサー)が銀塩フィルムに比べて光を反射しやすいため、撮影条件によっては撮像素子で反射した光がレンズで更に反射してコントラストが低下する場合があると言われていますが、よほど神経質にならない限り実用上問題はありません。
ただし、最新のレンズはパソコンで簡単に拡大画像チェックされることや、上記の撮像素子での反射などを考慮してレンズの精度やコーティング等が改良されており、古いレンズより写りは良くなっているので、もし予算に余裕があるのであればレンズキットを購入されることをオススメします(本体とレンズを別々に購入するより1万円程お得なお値段設定になっているので)。
特に7Dの場合は28mmのレンズを装着しても44.8mm相当の画角になってしまうといったように、銀塩時代のレンズだけでは広角側が不足するので、キットレンズ(EF-S15-85mm等)を購入されると良いでしょう。
書込番号:10332225
8点

こんばんは。takeotaと申します。
楽しく7Dを使っていますが、別に古いレンズだとだめってことではないと思います。
何を求めるかにももちろんよりますが、普通の用途で使う分には私個人の考えですが十分に楽しめると思います。
等倍であらを一生懸命探すのであれば問題が出る可能性がもちろんありますが、普通にプリントすることを目的とするなら
問題はないと思ってます。
ちなみに単焦点ですが、試しに約30年前のOMレンズで撮ってみました。
あ、注意事項としてはちょっと絞った方が描写はよくなるので古いレンズなら開放ではない方がいいかもしれません。
・・・新しいレンズでも言えることですが。
元のjpeg画像は上のリンクにおいてあります。普段は忠実設定、シャープネスゼロでの撮影が多いですが、
比較のためスタンダード、シャープネス3の標準的(?)画像も上げてみました。
古いレンズでの描写を気になさっている方の参考になればと思います。
書込番号:10332237
2点

タムロンの古いレンズ(フィルムのEOS KISS3用のレンズ)ですが、画像がありましたので、EF−S15−85ISや70-200F4Lなどと比較して載せて見ます。
使えるかどうかはご自分で判断してください。
画像は全てJPEG撮って出しです。
なお、なるべく近い画像を選びましたが、完全に一致する画像はありませんがご了解下さい。
書込番号:10332413
0点

まず初めにこんな例ですいません^^; 7Dカタログの裏面です
ISO800 NRオフ 手持ちでF8まで絞って撮ってます。
ボディは7D、レンズは28-80mm F3.5-5.6 V USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~80_35~56v_usm.html
遠景は試してませんが、近景は問題ないように思います‥
http://www.imagegateway.net/p?p=EJWyGfFGmsN (オリジナル)
書込番号:10332421
0点

こんばんは
私も、EOS5持っています。EOS5ですと、EF28-105mm/3.5-4.5なんかをもっていらっしゃる確率が高いように思います。はずれですか?どちらにしろ、5D2でも7Dでも使えます。
5D2も7Dも中級機以上で、キットレンズを同時購入してもお金のお得度は少なく、レンズの値段もそこそこします。キットレンズに納得できてなければ、body単体購入、お持ちのレンズで撮影しながら、じっくりレンズを決めるという手も有りかと思います。
書込番号:10332460
1点

古いレンズでも、ソフトでかなり修正できます。
逆光時のゴーストは無理ですが、フレアなどはかなり改善されます。
とはいえ、さすがに古い設計のレンズですから逆光は厳しいですね。
書込番号:10332546
0点

Yuhパパさん
こんにちは、
どのカメラに、どのレンズを付けても、普通に写って、普通にきれいだと思います。
何を撮って、何に使うのかにもよりますが。
仕事で使って、写りが悪いと顧客から文句が出るというなら、考えた方がいいかもしれませんが、趣味で使う分はあまり気にしなくていいでしょう。
とりあえず7Dのボディー買って、手持ちのレンズで楽しんで、そのうえで新しいレンズが欲しくなったら、買い足していけばよいでしょう。
資金に余裕があれば、キットレンズ込みで買うとか、ボディーとマクロレンズで買うとか、
その辺は好みでそろえればいいでしょう。
ボディーは最新の機種があらゆる面で画質がいいですが、レンズに関してはそれぞれに味があるので、古くてもこのレンズの描写が好きという感じで愛用してる人も多いと思います。
やっぱりコンデジとデジイチは違いますよね。
7Dじゃないですが、5D、1D2ほか、
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
いろいろ写真があります。
書込番号:10332786
4点

Yuhパパさん。
時代の進化は素早いですね〜
私も7DをEf15-85セットで購入しましたが、20年近く眠っていたCanonのEOS10で使ってたEF28-80がAFで使えました。
それと今はサードパティはもとよりライバル社のレンズさえアダプタを介して使用可能です。
只現実論として銀塩時代のレンズのほとんどが35mmですのでAPS-Cや4/3で使用する場合レンズに表示されているmm表示が1,5〜2倍になるので望遠側に不足はないけどワイド側に悩んでいます。
ですので思い切ってフィルムサイズに移行使用可と迷う毎日です。
レンズの写りそのものは普通の目では分かりませんよ。
書込番号:10333006
2点

新しいレンズを売りたいメーカーとその意を受けたカメラ雑誌がデジタル対応レンズは別物と煽りすぎだと思います。私はデジタル対応を謳ったトキナー124という広角ズームを買いましたが、フレアーに加えて絞りの羽の形がくっきりのゴーストが頻発してすぐに手放しました。逆に設計時点の古く雑誌テストではフレアーが多いとされるEF50mmF1.4やEF135mmF2Lは実際の使用状況の中ではフレアーが気にならないレベルです。雑誌テストなどではわざとフードを外して、フレームのなかに点光源を入れるというあり得ない設定で実験を行っています。しかし、実際には単焦点はどれも専用の大型フードがありますので、フードをつければ問題はないのです。少なくとも利便性を追求した最新の高倍率ズームよりは、設計時点の古い単焦点の方がフレアーは少ないと思います。
書込番号:10333032
1点

ズームは一般的に逆行に弱いと言えますが、その中では最新のEF-S15-85は逆光に強いレンズと言えます。
写真のように、太陽を入れてもゴーストやフレアは少ないです。
書込番号:10333068
1点

はじめまして
EOS5懐かしいですね〜自分の銀塩EOSでは一番多く撮ったカメラだと思います。
みなさんが仰っている通り、レンズがキヤノン純正であれば使えます。
レンズメーカー製の場合、使える場合と使えない場合があります。
シグマは無償ROM交換で使えました(現在はどうだろ?)
タムロンは使える率が高かったような気がします。
撮った写真が満足できるかは
1.等倍観賞はしない。
2.レンズに光の差す位置では撮らない(フード使用やハレ切りを行う)。
の2点を守ればそう不満は出ないと思います。
味があるのはむしろ古いレンズだったりします。
記録用なら最新のデジタル対応レンズがいいでしょう。
メーカーの言う「デジタル対応」は主に逆光対策のようです。
比較対象は従来品ですので逆光に強いものもあれば弱いものもあります。
書込番号:10333601
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在EOS40DにEF-S 18-55 f3.5-5.6 ISのキットレンズ(ごくたまに55-250、ポートレートは50 f1.4)で、街の風景やポートレートなどを撮影しています。7Dは画素数も多くさまざま点で進化したキャノンの力作、また新たに発売された15-85は性能が高いということで品川の発表会に足を運んだり、カメラ店などでも実物に触れているのですが・・・
7D+15-85レンズ付きにすると、現在のセットよりはかなり重くなり、かさばるので撮影時間が長くなるとこの重量は手首への負担が大きいなあと踏み切れず。性能差があるのは想像できるのですが、実用上、違いが分かるほど差異がでるものなのか? プリントは大きくしてもA3ノビまで。ごく身近なものの撮影が多く、広大な風景写真は撮りません。
15-85は広角側が広いのでこれ1本とボデイだけもって出かければ良いかなあと思い、カメラ店でEOS40Dにつけてみたところ、当然ですが7Dにセットした状態と変わらない迫力。ただ40Dのボデイは同じでも安い18-55のキットレンズとはまったく絵が撮れるよ(画角が違う点は了解しています) ということであれば、買ってみて試してみたいなあなどと、発売以来悩みばかり増幅中!
実用的で、効果が実感できるものであれば、費用の面はなんとかしようかなと思うのですが、画角は別として画質など さほどの差異は実際にはないよ ということであれば、現在のセットで多少の画角の違いは我慢してあちこち出かけていくことにお金をかけたほうがいいかもと考えています。
実感体験? 教えていただけないでしょうか?
0点

具体的に、40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられる
のか。それを実際に7Dが解消できるのか。が、大きなポイントではないでしょ
うか。
私の場合は、自分が使っている機種に不満が生じた場合、さらに同じ条件で何
度か撮影に出かけ、その不満をさらに具体化させ、それをどのように軽減させ
るかを考えます。
とりあえず...ルート24さんは、現状のシステムでどのような不満を感じておら
れるのでしょうか。
書込番号:10331421
4点

街の風景やポートレートでは連写は必要ないと思いますし、19点AFも必要ないかなと思います。なので僕としては40D続投したほうがいいと思います。もしくは5D2かレンズ投資。
実際に僕も40Dを使っていて倍近い画素数になりましたが40Dの方が安定した写真が撮れると感じました。結局、1800万画素は使わず40Dと同じ1010万画素に画質を落として安定性重視で使っているので40Dより連射が速い、UDMA対応以外はそんなに性能差は感じてません。
書込番号:10331584
1点

40Dに不満が無ければ15-85の買い増しで良いと思います
これがあれば日常の撮影は全てこなせる焦点だと思いますし防塵防滴が無いためかEF-SのせいかはわかりませんがLの冠を挙げても良いレンズだと思います
書込番号:10331586
1点

キャノンレンズのクチコミで、キットレンズと上級レンズでは、明らかに絵が異なるというコメントもあり、15-85は7Dの発表にあわせ開発したという”気合のはいった”ものなので、旧製品を使用しているユーザーが、買い換えるにたりる進化があるはずなんだろうという漠然とした
期待感があります。
現状の写真機材で、特に不満はないのですが、よりよい結果を知らないので満足しているということもありうるのではないかと考えています。
写真なので、よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
書込番号:10331676
0点

レンズを買い替えるのならEF-S17-55にされる手もあると思います。
EF-S15-85は画質がいいといっても18-55と明るさが変わりませんが、17-55はF2.8通しですので、ボケを活かした写真が撮れると思います。
画質の違いは大伸ばししなければわからないかもしれませんが、ボケの違いは小さなサイズでもはっきり差がわかりますので、作画の幅が広がるんじゃないでしょうか。
書込番号:10331744
1点

風景やポートレートならそのまま40Dで十分ですわ。
ステップアップを望むなら、5Dなどのフルサイズを薦めます
APS-Cとは、別次元の描写を楽しむことができるはずよ。お薦めだわ
書込番号:10331745
2点

レンズ追加なら 17-55 などのほうがいいと思います。
15-85 はそれなりにいいと思いますが、ニコンの 16-85 を意識したん
でしょうね。
書込番号:10331829
0点

いろいろアドバイスありがとうございます。
1976号まこっちゃん さん
ご説明いただき、7Dの進化した機能は、自分にはほとんど必要ないなあと納得しました。40Dのほうが安定して取れるということは 7Dをフル画素で使用すると、失敗してしまったというご経験がが多いということでしょうか? どんな状況が起こるのでしょうか?
白秋2さん
15-85は1本でほとんどの状況に対応できるので、交換レンズをもっていく必要がなくなり? 総重量的には軽くなりますね。EF-S 10-22も評判が高く、試してみたのですが、10mmは、自分の写真視覚をはるかに超えていて、最初は面白くても使いこなせないかなあと・・
torotorotoroniさん
画質の違いよりボケ量の違いのほうが確かに効果が明快に変わりますね17-55 f2.8は考えていなかったのですが、選択肢が増えました=悩みが増えたかな-
お嬢ぅさん
40D十分! ということなので お勧めに従いボデイは続投でいこうかな。
皆さんの意見に納得して ちょっとすっきり! しました。
街歩きを続けてみて、ここでこれがあれば! という状況が増えてきたらレンズを考えてみます。
書込番号:10331986
0点

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
これって結構むずかしい・・・単焦点を少し使ってみると面白いですよ。なにもL単焦点に手を出さずに28/1.8(ちょっとユルイ表現になります)や100/2(結構かりかり)あたりはどうですか・・・50mmでおつかいですので単の味はお分かりと思いますが。
40Dは画質が安定していて使いやすいですよね。7Dにしてもそんなに画質は変わらないと思いますし、レンズにしても18−55ISは結構よく写るし・・・コントラストが上がると変化は判りますが周辺収差が改善しても普通にはあまり変化は感じません。15−85は良いレンズだとは思いますが遊び心が足りないとゆうか、優等生とゆうか・・・
一時期フィルター径58mmの単焦点ばかり集めてました。24/2.8、28/1.8、50/1.4、100/2です。こんなのも楽しかったですよ。
実用レベルの差を求めるよりも、楽しそうなところへ行っちゃいますね・・・私は。 (^_^)/~
書込番号:10332083
1点

melbo さん
いろいろ楽しまれていていいですねー
50mmf1.4はポートレート用で使っています。レフ板やら持ち出していかにも という感じで撮るのが楽しい!
レンズを選んで、レンズにあう被写体を探すというアプローチも楽しそうですね。
普段は、楽チン優先?で できるだけ軽快をコンセプトとして(なにせ重いのを持って歩くとバテて、撮る意欲が減退してしまうので)、カメラバッグも、吉田カバンのウエストバッグにクッション材の一番小さいのをいれて代用。
15-85で超軽量、高性能なレンズがあればいいんですが、一眼レフのレンズは高機能、高性能なものは大きくて重くなりますよね・・・
気合が足りん!としかられそうですが
書込番号:10332291
1点

ルート24さん
こんにちは
とりあえず、40Dに大きな不満もないようですし、
重くなるのも問題ということなので、
シャッターの耐久の限界まで40Dで行ってはどうですが?
で、10−22の広角とか、マクロレンズとか、望遠の単焦点とか、ほしいレンズがあったら、レンズを買い足す方が楽しいでしょう。
それで、40Dが明らかにへたってきたとか、50Dの後継機の60Dあるいはそのまた後継機の70Dあたりが出るころ買い替えるか買い足すかすればいいでしょう。
40Dは50D、60D、70Dと進化していくはずですので、7Dはその上位機種です。
上位機種なので重いのも仕方ありません、防塵防滴などが必要なら考えましょう。
たとえば60Dが来年出ると思うので、その時また考えてもいいのではないですか?
10Dを、いまだ使ってる人もいますから。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362453088.html
これは、40Dよりかなり古い1D2の画像ですが、まだまだ使えると思いますが、どうですか?
40Dは1000万画素という、適度な画素数なので使いやすいと思います。
書込番号:10332806
2点

フィルム時代に、普及価格帯のズームレンズを使っていまして、
「こんなものなのかなぁ」っと、漠然と思っていたことが、ありました。
その後Lレンズ(17-40F4L)に買い替えたところ、色ノリが良くなり、立体
感という意味でも向上し、「こんなに違うものか」と驚いたものでした。
それまでのレンズでは、なんとものっぺりした描写だったので。
その後、レンズ沼にはまりましたが、しかし「重い!」ことが苦痛で、
買い替え、処分、買い増しを繰り返し、結局今は24-105F4LISと70-200F4LIS
の2本のズームレンズを中心に、マクロや単焦点などを組み合わせて使っ
ています。
「重さ」であったり、「レンズ交換の手間」であったり、あるいは「描写
性能」そのものであったり、どこを妥協してどこを重視するかは、それぞ
れのスタンスによると思いますが、レンズを買い替えることによって画角
はもちろん、画質にも差が出ることは、体感できるケースは多くあるとは
思います。
が...18-55→15-85でそれが本当に実感できるかは、微妙かもしれませんよ。
私は、街中で建物を撮りますから、24mm相当は非常に便利だと思いますが、
それ以外の日常的なスナップでは、28mm相当でも十分だと感じています。
すなわち、18-55クラスの広角でもということですね。
広角は楽しいですが、広角レンズを買い増しして、重くて持ち歩くのが苦
痛だということになってしまったのでは、身も蓋もないですしね。
書込番号:10332861
2点

Yuhパパさん
1800万画素のこのカメラの性能を引き出すには、最新の単焦点II型Lレンズが必要だと思います。しかもASA100 F4-8とか最高の解像度が得られる条件をお勧めします。ASA100でもノイズリダクションが入りますのでRAWかオフで撮影することが必要かと思います。このカメラ ISO が少し高くなるとかなりノイズリダクションが働いてぼやっとした感じになりますね。
これだけの性能を15万で購入できるのですから、その分レンズにも投資してあげましょう。ただレンズ相応の写りで十分な場合は必要ないですし、フルサイズを購入するのも良いと思います。
7D+EF24mm F1.4LIIでスタジオで撮影した写真の等倍(stdio-p,ノイズリダクションオフ)のものを参考に下記に掲載しておきますので良かったら参考にしてみてください。
(沼へのお誘いではないのでご注意ください)
http://www.imagegateway.net/p?p=EmMUYZHgJU4
password 0123456789
(関係ないですけど7DのマニュアルモードってISO AUTOにしておくと、自動的にISO感度で露出合わせてくれるようになっているですね。)
書込番号:10332882
0点

一つ下のスレに書き込んでしまいました。ごめんなさい。
書込番号:10332887
1点

私40Dから7Dに変えた口ですが、一番よかったのはライブビューの画質とフォーカスの精度と高感度ノイズ減ったことです。
とても使いやすくなっています。それ以外はあまり変わりません。
40Dのライブビューはなんかぼけて見えますよね。
ご参考になれば。
書込番号:10333234
0点

ルート24さん、すでに皆さんのお話で気持ちがほぼ固まったかもしれませんが・・・
kuroyanさんの>40Dをお使いになっていて、どんなところにご不満を感じておられるのか・・に尽きると思います。
私はAPS-Cサイズのカメラがどうしても必要だったため、20D、40Dと使用してきて、どうしても不満が残る部分があり7Dを購入しました。
不満な部分とは「超望遠撮影時のAFの迷い」だったのですが、7Dでかなりの部分が改善されました。
40Dとの大きな違いはAFが良く(早く)なったことと感じています。
ルート24さんの使い方では40Dと7Dの差を感じることはあまり無いと思います。
画素数の差は私のようにトリミングを多用しない限り関係ない(A3まではまったく!)と思われます。
40Dを大事に使われて、投資はレンズに向けるのも有効です。
EF-S10-22mm・・好みではなさそうですが(笑)、広大な自然を撮ったり、背景の大きな建物を入れたり・・・値段の割には本当に良いレンズですよ、一押しです。
私のレンズは40D購入後に半数以上がLレンズになりましたが、レンズに負けない立派なカメラだと思います。
超望遠の世界に踏み込みたくなった時にもう一度7Dを考慮されても良いと思います。
鳥さん撮影の世界では7Dの評価はかなりのものですから・・・
40Dではなかなか撮れなかった鳥さんの飛び物の写真を張ります。
WEB用にリサイズしたためExif情報が飛んでいますが、7Dに500mm+1.4倍テレコンでの画像です。
書込番号:10334857
3点

>よりリアルな質感の描写 細密感 立体感などが表現できれば楽しいですよね。
これは難しいです、こうすればいつでもOKというものはないので、
光線の加減、光の差す角度など、諸条件が大きくかかわってきます。
またいくらかのレタッチも必要となる場合もあるでしょう。
これらの要素に比べて、40D から 7D への移行はほとんど意味をなしません(画としては大して変わらない)。
多少防塵防滴機能がアップしていそうなので、雨の日でもOKという気はしますが、
レンズがついてきませんので、これまた意味を成しません。
わたしら、20D と 5D というふる〜いカメラを使っていますが、
7D へ買い替えしようとはほとんど思いません。便利にはなっていますが、出てくる画はあまり変わらないかも。
5Dmk2 はいただけるものならほしいですが、こちらはこちらでファイルが肥大してしまって困ったものです。
Lレンズへの期待は誰しも抱くとは思いますが、
これも期待以上には、支払った額に比べて効果は少ないです(例外はもちろんあります、ex:328)。
提案としては、概して本体よりレンズでしょう。
1.15-85 を追加する:少なくとも今よりは撮影守備範囲が広がります、でも感動的ではないかも。
2.17-55/F2.8 を追加する:立体感のある写真が撮れる確率は上がります、重いですが。
3.本体を変える:フルサイズを追加する(出来れば買い増しがいいです)。
4.お安く上げるのなら、単焦点を追加する。
すでに 50/1.4 をおもちとのことなので、28/1.8 あたりをお勧めしますが、
50/2.5 コンパクトマクロも結構いいですよ。
私は5Dですが、好んで使っていい結果を得ています。
書込番号:10335009
1点

40Dから7Dに交換しました。
明らかにシャープだと思います。
レンズもLがいいと思いますが、シグマ、タムロンでも満足いきます。
シグマ105マクロ、50f1.4、150−500.
タムロン28−300VC.
書込番号:10335520
1点

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
A3ノビ程度であれば、差異は多少あるにしても40D+キットレンズクラスでも画質そのものはあまり問題ない というご意見が多いので、しばらく現行セットで(mao-maohさんの仰るシャッターの限界まで?)継続します。
yun-sonaさんのスポーテイな写真(かなりの速さで移動していると思いますがすごいピントがきてますね)を拝見させていただいて、7Dの高性能は自分には宝の持ち腐れになりそうな気がしました。
キットレンズの50mm付近と 短焦点の50mm f1.4の描写で明瞭に違いがわかるのは美しいボケ味で、解像力に違いを感じているかと言われると、よく分からない(単焦点は開放で使っているからかもしれませんが)という程度の識別能力なので、
旅行に行くことでも決まれば1本だけ持って行きたいという理屈で(交換レンズを持っていっても現場にいくと、ほとんど交換しません ほんの数十秒のことなんですが)写せる範囲が広がる15-85をどさくさにまぎれて買ってみようかなあと考えています。
書込番号:10336559
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
kenzo5326さんと同じような質問で申し訳ありませんが、サッカーやバスケのように予測が付きにくい動きをする被写体について、皆さんはどのAFで撮影されていますか?
スポーツ撮影には、ゾーンAFがいいと種々の雑誌にも書いてあるようですが、いかがなものですか。ゾーンAFを使用する場合は、やはり中央のゾーンを使うほうがはずれが少ないのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
0点

私個人的には・・・
スポーツ撮影で「日の丸」構図はやむを得ない・・・と思います。
なので・・・多くのプロスポーツの写真は、「顔」ではなく「胸のエンブレム」や「ゼッケン」にピントを合わすのがセオリーと言われているようです。
まあ・・・サッカーのダイビングヘッドでのゴールシーンとか・・・水泳の正面写真なんかは、嫌でも顔にピントがくるでしょうけど^_^;(笑
なので・・・やはり精度の高い中央を使う事になると思います♪
書込番号:10327947
2点

この記事から
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321177.html
記事の途中に↓というのがあります。↓にいろんなパターンの設定が載ってます
「EOS-1D Mark III AIサーボAF カスタム機能解説書」
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
書込番号:10327956
2点

EOS 1D MarkVと設定項目が似通っていることもあるので
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eos1dm3-afsp/
とか
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf
あたりを参照に、あとはご自身で使い込んで設定を詰めるしかないでしょう。
書込番号:10327965
0点

たしかジュニアユースさんがブログでサッカー撮影における1DMK3のAF設定を詳しく書いてたんですが、先日見ようとしたら・・・分からなかった。(^^;ゞ
7DはMK3とほぼ同じAF設定なので被写体追尾というか、AFの乗り移り機能とかあります。
このへんはチャピレさんが紹介されたPDFの解説書を理解できれば良いんですけどね。
ゾーンAFもコントラストに引っ張られるようでむずかしいです。
中央の精度が良いとか言われますが、周辺も問題ないですよ、構図で選べばいいと思います。
撮影しながらマルチコントローラーでAFエリア選択にはなかなか慣れないですけど。(^^;ゞ
書込番号:10328001
0点

個人的には、中央1点のワンショットAFです。(AIサーボAFではありません。)
シャッター半押しでAFロックします。
動きが激しく、AFロック後に被写体が動く前にシャッターを押す必要があるので、
半押しAFロックから構図変更・シャッター全押しまでの時間は0.1秒です。(イメージ)
また不規則に選手が動くのに対応するため、シャッター半押しによるフォーカス位置の更新を0.5秒〜1秒ごとに実効し続けます。
これはMFカメラの頃は、常時小刻みにピントリングを動かし続け、
いつどこでシャッターチャンスが来てもピントが合っているようにしていましたが、
それと同じことをAFカメラではシャッター半押しの小刻み更新で行うのです。
書込番号:10328022
2点

7Dは1系に近いAFの設定が搭載され新たにゾーンAFも加わりましたので、この辺りは
パターンを作らずに色々と試してみたいですね。
銀座SCでいじったり家の中でちょっといじっただけですが、特定の選手狙いなら領域拡大
辺りが背景に抜けず良さそうです
Err 99さん
折角一つの撮影方法を提示してくださっているデジ(Digi)さんに失礼ですね。
違うと思えば他の方法で撮影すれば良い事だし、私には参考になりました。
スレの内容には関係ないし、要らぬ突込みは控えて頂けるとありがたいです。
また、こういう発言にナイスボタンを押すのもこれまた控えて下さると楽しい
クチコミになると思います。
書込番号:10328404
13点

私はAF-Sレンズですので、中央一点の親指フォーカスであわせて、
それからマニュアル追従
センターで追いかけていって、フォーカスがかなり外れたらまた親指フォーカス
人ごみで、手前にピントが引っ張られても、MFで追いかけ
日の丸構図は仕方ないと思います
むしろ少し引き目で、トリミング前提です
それからできるだけピントをはずさないように絞れるなら絞ります
あ、ラグビーでの話です
野球やテニスなど、一人の時は、AFのままやるかもしれません
書込番号:10328437
1点

私のパターンは、1Dm3がメインですがAFは同じ感じなので周辺アシストなし・1点AFのみです。
AF追従速度は標準もしくはひとつプラスぐらいかなぁ〜
周辺アシストも有効的ですが人混みとかだと意図する被写体に合わなかったりするのが多いのでほとんど使いません。
AFポイント位置も状況によりいろんなポイント使いますよ。
もちろんセンターも使いますが・・
現場の状況とか選手の動きなどを少し観察してればおおよその動きも判るので構図的にもAFポイントも決められると思います。
コレで意図した構図からあまりにも外れちゃうのは見逃して次のチャンスを狙います。
AFロックもひとつの手段かもですが私としたら最後までAFポイントで追い後からトリミングするなりしていますよ。
撮って出しが良いのでしょうが最終的に自分好みに仕上げています。
サンプルはメーカーも違いますが数年前に初トライしたアメフトです。
フェイント動作が凄くて追ってるこっちも惑わされちゃって何度もポールを見失いながら撮れましたよ。
いろんな意見から自分に合った方法を見つけて下さいませぇ〜
書込番号:10328607
0点

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
私は基本的に、縦での撮影が多いのですが、やっぱりAFフレームは1点を指定して、それで被写体を追っていますね。もちろん、AI サーボです。
ゾーンAFでも撮れるし、その方が楽なこともあるのですが、選手と選手が重なり合うスポーツの場合、狙いとは違った選手にピントが持っていかれる場合もあるので、1点で追えるのなら、7Dでもそちらの方が良いと思います。
中央のAFフレームが一番精度が高いことは分かりますが、それゆえに自分の意思と反した写真を撮っても仕方ないので、その場で最適と思われるフレームを選んだほうがよいと思います。
書込番号:10328816
5点



>虫の名は不明 トリミングしてみました
おそらく私が以前撮ったのと同じ種類だと思います。私の1枚目と2枚目のが同じ種類かも?(X2+マクロレンズのタムキューで撮ったもの)ホージャクだと思いますよ。
3枚目と4枚目(これは50D)はオオスカバという種類だそうです。この種はちょっと珍しい昆虫ですよね。よく観察してさがすと結構見かけるようになりました。
書込番号:10330616
2点

秀吉さん チョビレさんありがとうございました
ガの一種ですか ハチドリにしては鳥らしくないなと思いました
それにしても皆さんはピントがばちっときていますね
手持ちですよね 撮影時の留意点教えてください
書込番号:10330683
0点

>手持ちですよね 撮影時の留意点教えてください
はい手持ちです^^ホバーしてればそんなに難しいことはないので連写すれば撮れると思います。ホバーせず機敏に飛び回っているときは難しいのでホバーするまで待つのが吉という程度かなと。私のはレンズの写りがいいだけですEF300mmに1.4エクステつけて撮ってます。単焦点Lレンズは綺麗ですよータムキューもいいレンズです。AFは遅いのでMFで撮ったほうがいいときも多々あります。
ただし4cm程度の大きさなのがちょっと難しいところかもしれませんね。
スレ主さん脱線失礼しました。
書込番号:10331031
0点

中央1点+AI SERVO ですね。若干のトリミングで構図を整えることが多いです。
書込番号:10332016
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
おはようございます。
素人なことをお聞きします。
みなさんは基本的にどのAFで撮影されていますか?
撮影によって使い分けしていますか?
19点だと一番手前の被写体に合いますよね、動きのある場合は19点
静止ものは1点でしょうか?
0点

いまのところスポット1点を使っています。
説明書によると、
「測距範囲が狭いので、手持ち撮影や動きのある被写体では、ピントが合いにくいことがある」
とのことなのですが、
今のところ、手持ち撮影で問題は感じておりません。
書込番号:10327333
0点

私はスポーツ撮りが多いので領域拡大AFを使用しています。
縦時はセンターより1コマ上に上げてます。
これが出来るのがうれしいですね。
人の腰ではなく、胸、顔にAFを合わせやすくなります。
書込番号:10327415
2点

僕は今のところ19点または中央の9点で撮ることが多いです。
スナップには便利です。
ただ、止まっているものやポートレートを撮るときには、当然1点にします。
状況によってはスポットかな。
40/50Dではマルチコントローラーを触れるだけで、1点に戻せたんだけど、7Dではそれが出来なくなりました。
M-fnやQボタンの操作になるでしょう。
このカメラの数少ない不満点の一つだと思っています。
書込番号:10327432
6点

50Dまでは、ほとんど中央1点を使っていました。
19点になったのがうれしくて、7Dでのスナップには今のところ19点を使っています。
花のマクロや動体は中央1点を使うと思いますが、動体は領域拡大も試してみようと思います。
書込番号:10327466
1点

私は当初スポット1点AFにて風景を撮ったところピンボケ連発しました。
200mm以上で手持ちでしかも風で揺れる木々にスポットでフォーカスしてもピンが来なくて当たり前だったのでしょう。
以後ほとんど1点AFか領域拡大AFにしています。
ほんとは航空際での戦闘機の機動飛行を撮りたくて当機種を入手したのですが、まだ体験できていません。その際のAFはどれが一番良いか(編隊と単機では違うでしょうけど)試してみたくうずうずしています。
少し板ずれ申し訳ないですが、みなさんの7Dと手持ちレンズのピント具合は問題無かったでしょうか。私の手持ちレンズ群は軒並みマイクロアジャストで-2〜-3となり、一度7Dを調整に出した方がよいのかななどと考えています。
書込番号:10327507
0点

そうですね。私はつい最近まで5D2と50Dでした。50Dを今月7Dに変更したばかりで、7D自体まだ実践に出してないという状況なので大きなことは言えませんが。
過去の経験則からの設定で、中央1点を利用した1点AF、スポット1点AF、ゾーンAFの中央、領域拡大AFの中央のいずれかを選択することが最も多いと考えています。
ただ、7D自体動くものの撮影を主体と考えているので、AIサーボAF2で使用するときは、19点自動選択を使用する予定ですが。
書込番号:10327536
1点

みなさん 早速のご意見ありがとうございます。
やはり被写体によって使い分けるのが正解ですね
切り替える操作を頭に叩き込んでおかないとその瞬間に戸惑いますね。
書込番号:10327544
0点

僕は中央1点が多いです。5D2と過去に20D、40Dを使っていますがメインは中央1点です。
多点化を望む方々が多い気持ちも分からないでもないですが、慣れてしまえばやはり中央1点が使いやすいです。
買ってすぐに19点+AIサーボで鉄撮りを試してみましたが、鉄にピンを合わせず違う場所にピンを合わせていたので、ちょっと使えないかもと判断しています。
書込番号:10327683
1点

1976号まこっちゃんさん はじめまして
そうですね、私もこの前ケーブルカーが入線してくるところを
人混みをかきわけて手を伸ばして撮ったんですが、19点だったため
ケーブルカーに合わずに横の人の頭に合ってましたね(笑)
書込番号:10327709
0点

私もスポット1点を使っています。
ポートレートメインなので、モデルさんのまつげや目にピントを合わせるのに良いです。
AFロックではなく、任意のAFポイントを1点選択して構図を決めて撮影しています。
1DMarkVも使っていますが、暗くなければ、負けない位に19点全てで非常にAFの精度が高いです。
暗かったり、太陽に向かうような(ファインダーには太陽が入らない)非常に明るい状況では、AFが少し迷います。この様な条件では、1DMarkVの方が格段にAF精度が良いですね。
書込番号:10330478
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
素人なので、とんでもないことをお聞きしているかもしれませんが、お手柔らかに願います^^
FEロックとAEロックを同時に使うことは、あるんでしょうか?
実際に有効であり、撮影テクとしては常識??
今までに使った機種(KX2、40D、50D、KX3)は、この二つの機能は同じボタンに割り当てられていました。
7Dは、別々のボタンに割り当てられています。
実際に内蔵ストロボをポップアップして、それぞれの機能を割り当てたボタンを押すと、
ファインダー内に両方のマークが表示されます。
同時に使わない機能であれば、同じボタンに割り当てられればボタンカスタマイズの幅が広がって良いのになと思った次第です。
「呆れたもんだ!このサイト見て勉強しろ。」でも結構ですので、ご教示いただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
1点

ある構図を決めて、
その構図でピントを合わせたい場所、露出を合わせたい場所が
AFポイントではない、測光ポイントではない場合、
先に、ピントを決めて、露出を決める必要がありますが、
その後さらに、ファインダー内水準器で水平を決める必要がある場合
ですかね
水平を決めた後、AFするためにカメラを動かしてしまっては
意味がないですからね
書込番号:10327268
2点

AE/FEと似たような名前で判りにくいですが
AEロック:自動露出(Auto Expose)ロック
FEロック:フラッシュ露出(Flash Expose)ロック
では無いでしょうか?
どちらも構図を決めた状態とは違う露出で撮影をしたい場合に使用する機能だと思います。
AEロック;フラッシュ未使用時
FEロック:フラッシュ使用時
程度に考えていただいてよいと思いますので、同時使用は考えにくいと思います。
仮に、別々のボタンに設定した場合、両方押すとどちらが優先されるか判りません。フラッシュがプリ発光するからFE優先???
同じボタンで問題ないと思いますが…。
書込番号:10327433
4点

伊達真紀さん、ありがとうございます^^
AEロックだけ使う場合は、その通りですね。
FEロックも同時に使うって、あるのかなと疑問に思った次第です。
やはり根本的に理解が足りない?
書込番号:10327455
3点

逆光で、AELは背景に合わせ、FELは被写体に合わせるとか。
露出がばらつくようなフレーミングの時にはどちらも役に立ちます。
書込番号:10327630
3点

つるピカードさん、レスが前後してしまい申し訳ございません。
両立しない機能であれば、同じボタンの方がありがたいですね^^
G55Lさん、ありがとうございます。
逆光ですね!
やはりそうですか、この機種では両立するのでしょうね^^
書込番号:10327752
1点

AEは定常光(ストロボ以外のその場の光)の露出です。
それをロックしたいときにAEロックを押します。
FEはフラッシュの露出です。定常光とフラッシュの露出は常に別系統でコントロールされます。
ロック機構もありますが、フラッシュをオートで使う場合に「フラッシュの露出補正」がまず大切です。
(フラッシュの露出補正は通常の露出補正とは別系統なので注意です。)
その補助としてロック機構も併用する、というイメージで良いと思います。
AEロックとFEロックを同時に使うのは自動露出で撮影する場合は通常よくあることなのではと思います。
ただ、私は自動露出を使うことが少なく、ロックもほとんど全く使ったことがありません。
書込番号:10328335
4点

訂正:::ロックボタンどれだろうと思って見てみたら、もしかしてひとつ?
独立で使えないような気がしてきました。スミマセン、、、、。
書込番号:10328351
1点

さらに訂正です。私5D系のユーザーで7Dと違ったみたいです。7Dの説明書を読みました。
シャッターボタンわきのM-fnボタンで自分の好きなところ、タイミングでフラッシュ発光させてそこでのオート
結果をメモリーしてから本発光できるのですね。このボタン、二桁系のEOSでは前からあったような、、
忘れていました。
これはカメラマンがそのプリ発光結果を確認できるわけでもないみたいでしょうから、
かなり使いこなしの難しい機能だろうと思います。しかしこれはたとえばモデルを画面右、左、
アップ、全身という風に画面を変更してもすべてのカットのストロボ出力を一定にできるのできっと便利
なのでしょう。
オートで撮影する場合、通常オートでは特にモデルの大きさが変わるような画角変化などがあると
光量は一定にならないので、便利だと思います。
ストロボの光100%でその場の光を全く使わない場合にはAEロックは不要ですが、その場の光をやはり
変動でなく固定したい場合に、AEロックはある程度便利だと思います。
ただし、使用状況を想像するに、複合の操作はかなり高度で、ここまでのことをするような撮影の場合、
マニュアル露出、マニュアル光量発光をしたほうが良さそうです。なんらかの理由で手動にできない、
そんなときに便利なのかもしれないと思いました。度重なる訂正すみません。
書込番号:10328415
2点

hanchanjpさん、詳しくご説明頂き、誠にありがとうございます^^
午後から家族サービスに専念していたため、返信が遅くなり申し訳ございません。
また取説までご覧頂き、お手数をお掛け致しました。
おかげで、やはり大いなる勘違いをしていたことを、しっかりと認識することが出来ました。
40D、50Dには、M-Fnボタンはありませんでした。
AEロックボタンが、ストロボ使用時にはFEロックボタンとして機能していたため、
両方の機能を同時に使うことはできませんでした。
7Dは、一桁系としてより複雑な撮影にチャレンジすることが出来るわけですね。
40D、50Dは、連写以外はKX2、KX3と比べ魅力が感じられず、カワセミ専用機となっていました。
7Dは名実ともに、我が家のメイン機として楽しむことが出来そうです。
書込番号:10329880
1点


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