EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 13 | 2009年10月15日 17:49 |
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4 | 10 | 2009年10月7日 03:50 |
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10 | 2 | 2009年10月6日 02:52 |
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87 | 42 | 2009年10月30日 21:49 |
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11 | 15 | 2009年10月6日 09:58 |
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18 | 17 | 2009年10月7日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今月子供の運動会にHFS10&コンデジ&7D+EF70−200mmF4L IS USM(テレコン有)で撮影に望む予定なのですが特にリレー競争(私から見て横方面に走り抜ける)でAIサーボを使う時にピント優先被写体追従、他3種計4種の方法がありますがどれがいいのでしょうか?また、そのときのAFフレームや敏感度の設定も教授していただけると助かります。
0点

こんにちは。
ご自分が今まで撮影されてきた設定に近いものを選べばいいと思います。
それが不明ならば、何かで本番前に練習なさるとよいでしょう。
お子様に練習がてら走ってもらうとか。
書込番号:10267342
1点

その設定については、よく判らないならデフォルトのままで使うのが一番です。
ピント優先被写体追従が一番扱いやすいですし、子供の運動会ならそれで問題ありません。
追従敏感度はデフォルト設定が1D系に比べると緩い設定になってるので、
子供の運動会程度の速度、交錯具合で慣れてない場合ならそのまま使うか、1段階遅くするくらいでしょう。
AFスタート時にきちんとお子さんにフォーカスポイントを当てて、その後の追従に
ロストしない自信があれば遅めの方が有利ですが、ロストした際のリカバリーが遅くなるので、
それはご自身の腕と、お子さんと他のお子さんがどれだけ交錯しそうかの予測に依ります。
AFフレームは1点AF(もしくは領域拡大AF)で、お子さんの顔にピントを当て続けるのが基本です。
自信がなければエリアAFですね。でも、7Dを使うなら、子供の運動会程度の速度は1点AFで
お子さんの表情をジャスピンで捉えられ続けるくらいになって下さいね。
書込番号:10267575
2点

4日に幼稚園の運動会で撮影してきました。
7Dでの初めての撮影でしたが、とりあえず、
ピント優先被写体追従、追従敏感度は一つマイナス、
AFフレームは領域拡大AFで撮影しました。
結果、この設定でまったく問題なかったです。
使用レンズは、70-200f2.8+エクステ1.4です。
小学生が参加する徒競走でも、いい仕事してくれました。
書込番号:10267645
2点


黄金の鉄の塊さん
>何かで本番前に練習なさるとよいでしょう。
はい練習はする予定でしたのでがんばってみます。ありがとうございました。
とりっぷ◆あいさん
>よく判らないならデフォルトのままで使うのが一番です。
無難なのはデフォルトという事ですね。
>AFフレームは1点AF(もしくは領域拡大AF)で、お子さんの顔にピントを当て続けるのが基本です。
なるほど設定とは奥が深いものなのですね。まずは私のへっぽこな腕をなんとかしないといけませんね。練習と勉強して少しでもいいのが撮れるよう精進しようと思います。
詳しく説明いただきありがとうございました。
DEじろうさん
>結果、この設定でまったく問題なかったです。
そうでしたか実際に同じ運動会での撮影をされてその設定で問題なかったというのは心強いです。その設定を参考にさせていただきます。あとは私の腕次第ですが...
ペン好き好きさん
こういうものがあったのですね。非常に参考になります印刷してゆっくり勉強してみます。
みなさん非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10268870
0点

閉めちゃったのかな??
参考になるか判りませんが、私のパターンです。
AFエリアは周辺アシスト無しのワンポイントのみです。
AF追従速度は標準もしくはプラス1
ポイントは縦構図・横構図及び子供さんの順位にもよりますが前後の絡みを入れて子供をより速く見せたいので
進行方向寄りの2/3ぐらいのポイントで追うようにしています。
顔で追えれば良いのですが顔だと辛い時もあるので胸で追う時もあります。
絞りは被写体までの距離・使うレンズにも寄りますがF5〜6ぐらいが多いですかね。
後一番大事なことは、やっぱり如何に狙ったAFポイントで被写体をしっかり追えるかですよね。
リレーだと一緒に走る他のチームとの技量差も有りますが学校側も極度の差が出ない様に
チーム編成などもすると思いますのでバトンを渡す瞬間など入り乱れそうですよね。
可能なら脚立とかを使って頭ひとつ上から撮るのも良いかもです。
去年撮った分ですがあまり支障が無いものを選んでみました。
書込番号:10268971
1点

横方向に走り抜けるのを撮るだけなら、ありきたりですが、道路を走る車を横から撮る練習が良いかと。
子供が走るよりは車の方が速いですから、できれば多少距離を撮って、レンズを振る角速度が
運動会と同じ程度か少し速い程度になるようにして、車の特定の箇所を狙い続けたまま
レンズを振る練習をして下さい。JPEG Lでシャッターを切っておけば、後で反省もできるでしょう。
あとはできるだけシャッター速度を上げれば、失敗も減らせるかと思います。
子供さんの運動会なら1/500sくらいあれば良いでしょうか(天気が良ければ1/1000s以上で切れるでしょう)。
あとはレンズのIS設定をちゃんとmode2にしておくことですかね。
本当はシャッター速度を落として流し撮りができればベストでしょうし、
上記のような練習も本当は流し撮りをマスターするための練習みたいなものです。
余裕があれば練習時に試されるのも良いかと(最初は1/100sから始めて、理想は1/30前後ですかね)。
7Dくらいのボディがある方が流し撮りは安定しますからね。
書込番号:10269013
2点

こんばんは。
>(私から見て横方面に走り抜ける)・・・
添付は昨年1月のニューイヤー駅伝での1コマです。
1DU、70〜200f4L(非IS)1/500秒、f7くらいです。
AFは多分高速追従モードだったと思います。
実業団選手でありお子様とはスピードが違いますので、この程度なら7Dで
楽勝かと思われます。
書込番号:10269233
1点

ちょっとあわただしいですが、他の競技やご自分のお子さんの前の人で
練習させてもらいましょう。(笑)
書込番号:10271015
1点

昨晩は子供を迎えに行ったりとバタバタしていたので返信できずレス遅れて申し訳ありません。
Dr.T777さん
>後一番大事なことは、やっぱり如何に狙ったAFポイントで被写体をしっかり追えるかですよね。
そうでうね被写体を追えるかという私の能力が問われると思います。こればかりは動きものに有利な7Dといえど不可能ですからね。頑張ってやってみます。昨年撮影のビデオカメラではなんとか撮れていたのでなんとかなるかな?いやなんとかせねば...
とりっぷ◆あいさん
詳細なアドバイスありがというございます。なるほど車で練習ですか?思いつきませんでした。道路にいくらでも通りますから練習台には困りそうに無いです。不審者にみられないよう子供もつき合わせて練習してみます。
ミホジェーンVさん
>この程度なら7Dで楽勝かと思われます。
ありがとうございます。楽勝という言葉が少々気が楽になった気がします。あまりアップでは撮らず少し引き気味に撮れば追えそうな気がしますので頑張って撮ってみます。
mt_papaさん
>他の競技やご自分のお子さんの前の人で練習させてもらいましょう。(笑)
はい、そのつもりです。本番ではファインショットが撮れるよう気合を入れて望みたいと思います。私の腕を心配している妻子には最悪撮れていないようなら画質は落ちるがビデオカメラのあとからフォトでなんとかできるといっておきました(笑
無理して7D買ったのでこんなとき活躍して買って良かったと思って欲しいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10272131
0点

こんにちは。
あと大事なことを追記です。
おそらく7Dの連続連写枚数は20コマくらい?ではなかろうかと。
お確かめください。
連写モードでバッファフルになるまでの撮影コマ数のことです。
当然お子様が出場されている場面を撮るわけでしょうし、徒競走時だと
ゴールまで撮り続ける可能性もあるわけでして・・・
ラージのファインですと肝心のゴールシーンで撮れない危険も?
それこそ奥様にぶん殴られる可能性があるわけです(笑)
ここは画質を落としてでもミドルにし、連写枚数を倍以上にする事を
お勧めします。
解像感は落ちるはずですが6〜7Mもあれば充分ですし、万一ピントを
外した場合でもファイン時より遥かにピントが合っているように見える
はずで、一種の救済手段にもなります。
今回は急な話なのでお勧めはしませんが、人ごみの中での撮影ではカメラ
の縦保持撮影が有効です。
一般的な水平保持ですと目とレンズとでは直視する位置で段差があり、
見た目と異なる印象の写真が出来上がります。
今回の場合はレンズの前に居るかもしれない、どこぞのおばちゃんの頭や
帽子が構図内に入り込んでくるやも知れず、縦なら被害が少ない・・・
と言う訳ですが、簡単ではないので次回で?
書込番号:10273124
0点

>おそらく7Dの連続連写枚数は20コマくらい?ではなかろうかと。
ラージのファインだとUDMA対応のCFで1000枚超まで息継ぎなしで大丈夫だと思うのですが・・・・
カタログデータでも126枚ですし問題ないかと
RAWだと15枚ですから肝心な所で撮れないとぶん殴られますよ
書込番号:10273171
0点

レスくださった皆様へ
運動会での7Dの連写は素晴らしかったです。自分にとってのファインショットが撮れたと思います。妻子にも好評で腕あげたんじゃないなどと褒められ、大黒柱の面目がたちました。
近所の家族の方はコンデジで撮っていて私の7Dの写真(運動会L版印刷)を見せたら旦那さんが関心を持ちデジイチが欲しいと奥様に言ってました。予算が無いとのことなので近所の旦那さんにはKISSデジのX3を奨めておきました。
今回皆様に暖かくアドバイスをいただき私なりに満足できる運動会写真が撮れました。
和歌山に仕事で数日間行っていたのでお礼の返信ができず申し訳ありませんでした。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:10313881
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
みなさんこんにちは
50Dからの買い替えなんですが、充電器が結構熱くなりませんか?
50Dの時はそんなに熱くなりませんでしたが。
熱さにも個人差があると思いますが前の機種をお持ちでしたら比較して如何でしょうか?
是非感想をお聞かせ下さいませ。
0点

こんばんは^^
今充電中ですが
温度はまったく感じませんねェ
タコ足とかしていますか?
書込番号:10266768
1点

私も同じように熱く感じました。
二回目は充電完了後しばらく時間がたっていたので冷めていました。
いずれにしても、50Dでは熱くはならなかったので驚きました。
書込番号:10267128
0点

バッテリーとチャージャーは5DmkUと同じ
LP−E6とLCーE6の組み合わせですよね?
5DmkUでは5個のLP−E6をローテーションしていますが、
チャージャーやバッテリーが熱くなった経験はありません。
(ほんのり暖かくなる程度はあったかもしれませんが)
どの程度熱くなるのでしょうか?
参考のためにお教えいただけますか。
書込番号:10267167
0点

バッテリーの出力電圧を引き上げた以上、充電時の電圧も上がっています。
大きさは大差ないのに電圧だけ上がれば、充電器側の発熱量が増えてもおかしくないと思いますよ。
触れることもできないような温度ならメーカーに相談した方がいいでしょうけど、
多少の熱さならこの手の機器は問題ないと考えていいと思います。
書込番号:10267176
2点

jumpman23さん
熱くなるのはバッテリーでなく、充電器ですね?
5D2 を使っていますが、充電器はあまり触らないので気付きませんでした。
今度気を付けて充電器を触ってみます。 m(_ _)m
書込番号:10267636
0点

うちの5Dmark2充電器も熱くなります。やけどをするほどではないけれど、
今までのデジカメの充電では最も高熱と感じます。
書込番号:10267646
1点

みなさん、こんにちは
いろいろとご返信有難う御座います。
最初の説明に、どんなときに熱かったかと言う事を説明していませんでした。
購入第一発目に初期不良等をチェックする為に充電しました。
まだ約50%程しか充電が進んでいませんでしたが使おうと思って充電器に触ったら
えらく熱くなっていました。
その後カメラチェックの為に使って再度充電をしました。
夜中に充電し始めて朝見てみましたらランプは緑に点灯していて熱さは全くありませんでした。
殆ど空っぽからの状態からの充電だったからなのかと今は思っています。
手で持てますが今まで40Dと50Dと使っていまして体験したことの無い熱さでした。
充電器にはありがちな熱さですが(特にノートPC)、カメラの充電器にしては珍しく、
少し心配になった次第でした。
書込番号:10268548
0点

今晩は、jumpman23さん。
気になったので週末の旅行の準備を兼ねてLP−E6を3本連続でフルチャージしてみました。
残量30から40%で保管してあったものです。
約5時間の連続チャージの結果、チャージャーの表面は特に温度が上昇している部分はありませんでした。
背面のコンセント差込部分の少し下が、手のひらで触るといくらか熱くなっている程度でした。
他の皆さんの報告を合わせて考えるとLC−E6にばらつきがあるのでしょうか?
確かに40Dで使用しているBP−511Aのシステムよりは温度上昇はあると思いますが、
熱くなるというほどの印象はありませんでした。
書込番号:10270582
0点

充電器も大電流で長時間使うと多少は熱くなってしまうと思います。
さわれないほどでしたら異常と思いますので使用をやめて、相談がいいと
思います。
書込番号:10271037
0点

torryさん、こんにちは
ご返信有難うございます。
もしかしたらバラつきがあるかもしれませんね。
でも、いつもなら充電完了の時しか触らないので気がつかなかったのかもしれません。
今回も緑ランプ点灯の充電完了時はまったく熱くなってませんでしたので。
mt_papaさん、こんにちは
ご返信有難うございます。
まだ初回の充電だったので少し様子を見ます。
一応充電器としては珍しい熱さではなかったのですが、
ノートPCの充電器は充電満タンでも熱くなっていて、どうしてもコンセントを抜くときに
触るのでいつでも熱いってイメージがありますが、カメラの充電器の場合は殆どが熱をもっていない完了時に触るので気がつかないのかもしれないですね。
今回は皆さんの丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。
書込番号:10271755
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

EOS7D→「クチコミ」タブ→クチコミ一覧のところの「○特」マークをクリック
それで過去の特価情報スレが見られますよ〜。
皆さん、もうココ何日も価格情報の書き過ぎで疲れていると思いますので、自分で過去のものを収集すべを覚えられたほうが早いと思います。
あと、ネットでもいいのか、リアルにこだわるのであれば居住地域などの情報がないとなかなか本当にとって役に立つ情報は集まりにくいとも思います。
書込番号:10265642
8点

>どこで購入したか。
どの地域でしょうか。
→回答者は回答者の近くの販売店の価格を書いても、
スレ主さんが買いに行けなければ、
無駄じゃないかと思って書込みを躊躇しやすくなります。
(地域が違うと量販店も対抗しませんので参考にもならないですし。)
>金額はいくらか。
いくら位の書込みを見て、いくら位が安いと思われるのでしょうか?
→今の本当の最安値なんて誰もわかりませんから、
自分の知っている価格はスレ主さんから見れば高いかもしれないし、
書込みを躊躇しやすくなります。
求める情報の範囲が広すぎるので、
少し補足しないとご希望されている回答は出てきにくいですよ(^^
書込番号:10266718
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dを購入し、趣味の飛行機写真を撮りに行ってきました。
Avモードで19点AFで撮ると今までの50Dのときはピントもしっかり合っていた感じがしますが、7Dではピントがボケて(甘い)いる気がします。
購入したキタムラで聞いてみたところ、ピントがイマイチ(甘い)という報告をお客様から今日受けたと言ってました。
これはピントが甘いだけなのか、7Dという機種はこういうものなのか?分からず質問しました。
7Dと50Dの各2枚ずつ同じようなところで撮った写真を載せますので(撮った日付は違うのもあります)、回答お願い致します。
注)
7D-1(7DでEF100-400mmにて撮影)と50D-1(50DでEF24-105mmにて撮影)もの(時間は1時間違います)です。
4点

masaki-m75さん
こんばんわ(^-^)
7Dで飛行機撮り良いですね〜
写真を見る限りAFというよりピントズレじゃないのでしょうか?
書込番号:10265335
6点

レンズとピント調整が合ってないんでしょう。
AFマイクロアジャストで合わせるか、キヤノンのサービスセンターで合わせてもらうことお奨めしますよ。
書込番号:10265339
6点

確かに、ピンボケですね。
まず、中央1点にして、壁のカレンダーとか平面でピント確認しやすいものを、
撮ってみましょう。
それで、ピントこないようなら、修理か交換でしょう。
書込番号:10265349
4点

こんばんは。かなり後ピンな上に、さらにピン甘なように見えますね〜。
メーカーに調整に出されるか、とりあえず、AFマイクロアジャストメントでピンの調整でしのがれるか、いずれにしても調整したほうがいいと思いますね。
書込番号:10265366
5点

ZoomBrowserでのAF反応位置と画像のピント合っていそうな所はどこなのでしょうかね?
書込番号:10265367
2点

たしかに7Dより50Dの方がピントが合ってますね!
D300sを158000円で買って、D90より良く写ると思ったら写りに差がないので、たった2週間(体育祭と運動会の2回のみ)で130000万円で下取りに出し、50D+18-200を135000円(追い銭5000円)で買いました。50DのA-DEPモードだと前から後ろまでピントピッタリです。
書込番号:10265378
2点

7Dは垂直尾翼にピントが合ってるように見えますが。
19点オートだとピント位置はお任せになりますが何処に合っていますか?
ZoomBrowser とか DPP で見れば何処にピントを合わせたかが判るでしょう。
そこにピントが来ていなければピンぼけです。
AFマイクロアジャストでピント調整するか、CANONへ調整に出しましょう。
上記のソフトで見て赤く光った位置にピントが来ているけど
御自分の思っているのと違う場合は他の方法(ゾーンか1点で)をお試し下さい。
書込番号:10265405
5点

一枚目は大型の望遠ズームで全体にピンがきていないと思われますので、ブレではないでしょ
うか。50D−1は標準ズームなのでピンも深く、ブレも少ないと思います。しかし全体にピ
ンが甘く感じられますので、ブレの要素が大きいでは? ISを切っていたとか頼り過ぎとか
思われませんか? 失礼しました。
書込番号:10265426
1点

カレンダーで19点AFとセンターフォーカス1点で比べてみました。
センターフォーカスはまぁまぁ合っている感じがしますが、19点AFのほうはちょっと・・・。
メーカーにピント調整出したほうが良さそうでしょうか?
書込番号:10265493
3点

これは恐らくAFの問題じゃないですね
100-400mmのレンズが7Dの解像度についてこれてないだけなんですよ
7Dはレンズ性能を強く要求するみたいですね。
50Dの時もそうだったんですが、7Dは画素ピッチがもっと低くなってしまったので
更に要求度が高くなりそうです。
いろんな作例を見てますと、等倍ではどれも甘いものが多いです。
サンニッパや200mmF2、135mmLクラスのレンズでなんとか解像するってところでしょうか?
レンズ解像度を要求するっていうのはこの比較を見ると分かりやすいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
50Dくらいから、並レンズでは解像しなくなったみたいですね
これも高画素の弊害ですよ
書込番号:10265501
4点

50dがマイクロアジャストメントで対応可能な範囲のピンボケ、7dはそれ以上のボケに見えます。
書込番号:10265528
0点

レンズの解像云々の話が出ていますが、繰り返しますが、どう見ても後ピンですのでピント調整には出されたほうがいいと思います。解像の話はまずピンがあっていてナンボの話ですからその後で悩みましょう。笑
書込番号:10265560
6点

一度、レンズと一緒に調整に出されるといいと思います。できれば 50Dもいっしょに。
書込番号:10265565
1点


あと、よく価格コムの投稿写真で思うのですが、「チビすな!」等のソフトで長辺900pix:短辺600pixぐらいにリサイズしてUPしたほうが良いです。投稿サイズが大きめの写真だと、全体的に本来はシャープな写真でも「ぼや〜っと」した写真になります。
この件は、スレ主さん以外のほかのケースでも良く感じます。価格コム投稿写真のひとつの傾向としてこの辺は知っておいたほうが良いかも知れませんね。
書込番号:10265590
1点

この画像どれもガラス越しでしょ?ドカッと解像落ちてます。
オリ画じゃないんでわかりづらいけど、手ぶれも入ってるようだし。。
>100-400mmのレンズが7Dの解像度についてこれてないだけなんですよ
いやいや、100-400でこんな甘い画像だったら間違いなく7D壊れてます(笑)
書込番号:10265600
3点

こんばんは。
多点フォーカスを利用するより、センター1点にしたほうがいいかもしれませんね。
(私はほとんど、そうしています。)
それと、望遠ズーム EF100-400mmのテレ側では、開放のF5.6より幾分絞った方が良い結果になるかと思います。
書込番号:10265641
2点

pspt様>
これはセントレアの展望デッキでガラス越しではなく、ワイヤーの間からレンズを出して撮ったものですので、ありません。
書込番号:10265648
1点

なるべく大型の三脚に取り付けなおかつレリーズで、日中と薄暮、絞り開放と絞り込み、シャ
ッター高速と低速の条件でテストしてみると良く分かりますよ。その際ISは切ってください
、被写体はエプロンの旅客機でいいと思います。
書込番号:10265688
0点

拝見した限り、カメラが自動選択で奥の物体をメインの被写体と判断してピントを合わせていますね。
書込番号:10265706
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんばんは。
現在X2を使用しておりましてずっとタムの18-270(B003)と同じくタムの60マクロF2の2本で撮影してます。
この度7Dに乗り換えようと思いましたがここへきて悩んでいます。私のメインの撮影対象は花や植物が5割、ビルや風景が3割それと車(止まっている状態)が2割でありほとんどが動かないものが被写体となっています。7Dのスペックを見てすぐ欲しいとは思ったのですが、今のX2に不満があるとすると液晶がライブビュー撮影の時の拡大表示で荒くて見にくい。高感度(ISO400からあたり)撮影時のノイズが気になる。主にこれくらいです。まだ出始めですから評価は数少ないと思いますが、同じレンズで撮れば明らかな違いがわかるほど7Dの性能は高いのでしょうか?出てくる画の違いよりも連写やAF、ファインダー等のアドバンテージはカタログで十分分かるつもりですが・・・。
レンズでG005で撮影した時の発色のよさ、ヌケ・クリア感のB003との大きな違いに驚きました。レンズでこれだけ違うというのを実感し、B003は最近売却してしまいました。カメラはとても好きな趣味になったのでいつかはフルサイズという夢もありますが、まだまだ先の話です。またボディよりもレンズの変化の方が明らかに大きいのであれば17-40Lと24-105Lの組み合わせ、または広角が欲しいので10-22と24-70F2.8Lで先にレンズを購入してX2で当分撮るのもいいかなと思いますし、現在マクロしかないので7Dであれば15-85のキットになります。ボディかレンズか悩んでます・・・・。長々となりましたがアドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。
0点

こんばんは (=^・^=)
私なら、レンズを購入します。
EF10-22や24-70F2.8Lも良いでしょう。
また、EF70-200F4L(IS)なんてどうでしょう。
高感度は確かに7Dの方が良いでしょうが、動く物でなければ三脚等で何とかなりますし。
連写や動き物が多くなければ、レンズが先で良いと思います。
書込番号:10264997
3点

私も、X2を持っていますが
このQVGAの液晶では、ライブビューもモニターもできません
50Dでは、携帯電話に負けますが、VGAで、それなりにモニターできますので
撮影スタイルが変わります
7Dが良いですが、X3、50Dでも、価値があると思います
4インチぐらいで、もっと解像度のある液晶が、ほしいですが...
書込番号:10265017
0点

こんばんは。
特に高画質なカメラになるとレンズの粗もよく見えてくるでしょうね。
そういう点でも、良いレンズが選択できれば、それに越したことないでしょう。
ただ、今度の7Dは、APS-Cフラッグシップらしく、KissX2に比べ、機能面でもてんこ盛りであり、
使っていて更に楽しく感じられるかと思いますので、私はボディを手に入れた方がよいのではないかと思います。
今回のキットレンズは同時開発されただけあって描写等も評判良いようですが、
ゆくゆくフルサイズも考えていらっしゃるなら、EF-Sレンズはなるべく避け、
EF 17-40mm F4L USMなどと組み合わせられた方がいいかもしれませんね。
書込番号:10265041
2点

こんばんは(^^
マクロが多いようですので、ピントを合わせやすいファインダーを持つ機種への変更は意味があると思います。
7D、50D等...
ただ、ここにはあまり不満を感じてらっしゃらないようですから、X2のままでイイのかな。とも思いますね(^^
写りについては、キャノンは結構上から下まで似たような感じですから、7Dだから急に良くなるというコトは無いように思います。
高感度は強いと言われていますが、もう少し様子見でしょうか。
と言うことで、EFs10-22とEF24-70/F2.8もしくはEF24-105ISを買うほうが、個人的にはハッピーかなと思います。
書込番号:10265137
1点

「ゆくゆくはフルサイズに!」
を念頭にレンズ構成を考えた方がよろしいかと思います。
書込番号:10265176
0点

こんばんは
予算が限られるときは、レンズにそれを重点配分する方が長い目で見ていいと思いますね。
動体狙いで高速連写が必要ということなら、7Dの選択肢も出てくると思いますが。
書込番号:10265216
0点

>でありほとんどが動かないものが被写体
レンズの投資がいいと思います。15万もあればかなり選び放題です。
書込番号:10265594
0点

20万前後の原資があるようですから、素直に5d2がよろしいと思います。
レンズはL同等以上のシグマ50/1.4にしてください。
書込番号:10265625
0点

どっちと悩んでいるならレンズ購入でしょうね。^^
7Dとx2では出てくる画像にさほどの違いを感じることは無いと思います。もしカメラ購入として7Dを買ったとしたらもっているx2は下取りですか? 二台体制ですか? x2はどれくらい使用しましたか?(シャッター数等) 強い不満を感じていたり、シャッターユニット交換や寿命などを考慮しての入れ替えですか?
ただ新しい物が欲しいだけなら、もったいないような気がしますね。レンズは寿命も長く、リニューアルも長く、使い倒すことが可能です。何で撮るかより、何を撮りたいか?を再度考え、た上で7Dが必要なら本体購入して、必要ないならレンズを選ぶ。がオススメですね。
x2を使い倒して寿命を感じた頃に買い替えや買い増しを考えたらいかがですか?その頃はきっと価格も下がっていますよ。^^ せっかく買ったx2寿命を感じるまで使ってあげてください!! 参考になれば・・・。
書込番号:10265794
1点

あるぴーなさん こんばんわ.
あるぴーなさんの条件なら,僕ならまずレンズを買います.
明らかな欲しい機能がなければ,ボディよりもレンズをそろえた方が写真の表現が変わると思いますよ.
そしてAPS-Cなら広角と標準域をカバーする10-22と24-70F2.8L(もしくは24-105L)がいいかと思います.
>いつかはフルサイズという夢もあります
というのであれば,ボディは寄り道しないで5D2買った方がいいと思いますが,今お持ちのレンズであればさらにレンズを買うことになると思いますので予算次第ですね.
悩んでいるときが一番楽しかったりもします.悩んで納得のいく買い物をしてください!
書込番号:10265975
0点

こんばんは〜
私もX2を使っていていつかはフルサイズと思いながら
レンズも徐々に買い増ししてたのですが
不注意からX2を壊してしまい、この度7Dに乗り換えました。
壊れて無かったらまだまだ使ってたと思いますが・・
乗り換えて良かった点をいくつか挙げます。50Dの長所と重複してる
部分も有ると思いますが・・
@水準器がファインダー内 液晶内 ライブビュー内 三通りがワンタッチで表示出来ます
Aファインダーがより広く、明るく、ピントの山がつかみ易い
Bユーザー設定により良く使う設定をモードダイヤルに割り当てる事が出来る
C高感度特性が向上してるので、細かいノイズとかを気にしなければISOオートでX2では
あきらめてた画像が撮れる
Dアイカップがプロ機と同じタイプで光が入りにくくまた長時間覗いてても疲れが少ない
E電池の状態が細かく表示されるので安心
X2より高価なので当たり前ですが、重量以外はとにかく快適です (^^)
レンズ替えも効きますが、ボディ替えも結構効くなあと実感しています
書込番号:10266531
2点

レンズが揃ってから余裕があればカメラ買い換えれば?
先ずは入り口からでしょ〜
書込番号:10266777
0点

Lズームクラス2本、L単クラス1本、マクロ1本
この辺がそろうまではレンズにしておいた方が賢明です。
書込番号:10266836
2点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
お一人ずつのお返事とはなりませんことお許し下さい。
皆様のご指摘通りX2に大きな不満がないのがいくべき道を示しているのかと思います。X2は現在購入後1年3ヵ月で13,000枚ほど撮影しました。カメラとしての寿命はまだまだだと思いますし、目立った故障もありません。7Dについてはvincent65さんのおっしゃられている通り機能面での良さがとても気になったのは正直なところです。ほとんどの皆様がレンズと推して頂いていますし私もレンズかなと思っています。先に挙げました自身の不満点である液晶や高感度の部分であればX2を下取りに出してX3にし、7D15-85との差額をレンズに充てるのもありかな?と思います。15-85がいいレンズであればその組み合わせに70−200F4Lでしばらく撮り続けようかなとも考えております。
書込番号:10267316
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さん初めまして。
昔,EOS10を使っていたのですが,そのカメラに
EF35-135mm 1:4-5.6
というレンズがついています。
このレンズを7Dにセットして撮影できるのでしょうか?
初心者でよく分からないので,是非ともアドバイスお願いします。
0点

EFレンズですので使えますが、7Dの場合、画角が約1.6倍に伸びます。
つまり、56-216mmになりますので、中望遠レンズになります。
また、古いレンズですと、デジタルでの使用を考慮してないので、画像素子からの反射光がレンズに跳ね返ってそれを拾ってしまうとか、1800万画素の解像度を生かせない(解像感がない)画質になってしまうかもしれません。
書込番号:10264421
2点

2009年4月現在の、CANONのEFレンズカタログには、ご指摘のレンズは記載されておりません。
おそらく、制限付きで使用できる可能性がありますが、カメラに詳しくない方は、
新しいカメラ、 EOS 7D には、
使えないとみなした方が無難です。
後ほど、詳しい方が、コメントされるとおもわれますので、お待ちを。
書込番号:10264507
0点

書き込みが、ちょっと遅すぎてしまいました。失礼。
書込番号:10264524
0点

EFレンズなら使えます。レンズに不具合がなければ撮影できますよ。
書込番号:10264606
1点

1990年発売のレンズですが7Dにマウントしても使用できます。
7Dの撮像素子はAPS-Cサイズなので、画角が狭くなり、
レンズとしてはきだいさんが書かれているとおり、56-216mm相当となります。
観音博物館情報
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~135_4~56_usm.html
書込番号:10264620
2点


「EF35−135」レンズは、「EF−S」レンズではありませんから、
「AF」(オートフォーカス) ができないのではありませんか?
それに、手ぶれ補正装置も付いておりませんから、使用しずらいでしょうね。
詳しい方、これについても、解説が必要ですね。
書込番号:10264693
0点

【EF35-135mm 1:4-5.6】を【7D】にセットして撮影は可能ですが、
ご質問本題の『7D本体との相性について...』という事であるなら
【EF-Sレンズ】が、よろしいかと思います。
書込番号:10264708
0点

EF-SレンズでなくてもAFはできます。ニコンのAF-Sの「-S」はAF関係の記号ですが、キヤノンのEF-Sの「-S」はデジタル専用(フルサイズでは使えない)のSで、逆にSのつかないEFレンズをAPS-Cで使う分には画角が変わるだけで問題はありません。
スレ主さん、今の使い勝手とは画角が変わりますが、レンズとしては普通に使えると思います。ただ、安くてもいいので最新レンズのほうが満足度はもう少し上がるでしょうね。純正ならEF-S18-55ISあたりでも十分にいけると思いますよ。>今のレンズとの比較であれば。
書込番号:10264734
5点

私も、この時代のレンズを持っていますが
リングUSM、フルタイムマニュアルフォーカス
今の安レンズより、風格はあります
書込番号:10264851
1点

10Dで撮影できたレンズなら、7Dでも撮影できますが、
最新のレンズをセットで買った方がよいと思います。
書込番号:10265415
1点

一応、EFレンズなら使えますが、15-85mm とのセットがかなりいいと
思います。
書込番号:10265613
0点

同じくEOS10QDに35-135のレンズがあります。
X2で使えましたが結局レンズは買い直しました。
さすがにAPS-Cに35mmスタートのズームは使い難かったです。
書込番号:10266028
0点

ある程度の知識を持っていないなら、アドバイスするべきではありません。
著しく劣る知識でアドバイスされてもアドバイスされた方がありがた迷惑で、
それが善意からのものであったとしても、単なるノイズで混乱の基になってしまいます。
書込番号:10274265
0点

言いたいことはある程度わかるのですが・・
ある程度の知識とは具体的にどの位のことでしょうか?
抽象的で理解できないのは私だけかもしれませんが。
書込番号:10274297
0点


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