EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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138 | 44 | 2014年4月18日 00:08 |
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62 | 39 | 2014年4月17日 00:11 |
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17 | 7 | 2014年4月15日 08:14 |
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60 | 29 | 2014年4月9日 21:13 |
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18 | 19 | 2014年4月1日 14:49 |
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8 | 15 | 2014年3月26日 12:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在5D markII+70-200F2.8の構成でミニバスの撮影をしています。
画面で見ると結構綺麗に撮れているつもりだったのですが、人に配るために写真に起こしたところ、結構ピンぼけが多くショックを受けていました。
普段は中央1点AFで、RAW撮影後トリミングという行程を踏んでいます。
さてここで相談なのですが、中央1点で追い切れないのであれば、モデルチェンジの噂も出てきて安くなっている7Dにするとかなりの確率でピントを拾ってくれるのではないかという期待があります。
ただ金額的には+1万円で70Dに手が届きます。
ミニバスですので暗い体育館での撮影となることもあります。(ISO3200まであげたことも)
そうなったとき高感度という意味では後発の70Dのほうがいいのかという思いもぬぐえません。
そこで今回の目的としては、7Dと70Dどちらがいいのか。はたまた5D markIIで腕を磨くべきなのか。
判断するための十分な材料がないため、ぜひ皆様のご意見を伺いたく相談させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

7Dの領域拡大AFはゾーンAFの縮小版ではなく、1点AFを周りのAF(上下左右の4点)がサポートするモードですので、中心のAFで被写体を捕え続けていれば、他の被写体に引っ張られることは基本的にはありません。
書込番号:17397848
0点

本来のスレの内容については
5d2と7dの使用経験はあります。
Iso3200まで上げる時は5d2にします。
理由は高感度ノイズです。
私の対象はサッカーラグビーが多いですが
プロサッカーが腕とのかねあいで厳しいですが
他でafが厳しいとは思いません、
まあ早いに越したことはないですが。
小学生のバスケットでしたら問題ないと思います。
慣れれば動きが読めるようになると思いますがいかがでしょう?
書込番号:17397859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正
周りのAF→周りのAFフレーム
中心のAF→中心のAFフレーム
失礼しました。
書込番号:17397862
0点

昨日は所用でアクセスできず、今朝見たら大量のコメントに驚いております^_^;
まずは誤解を招くような表現についてお詫びいたします。
いただいたコメントのほうは、また改めてじっくりと読ませていただきますので、返信はしばしお待ちください。
書込番号:17398295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D2でも(AF的に)十分撮れるハズです。
謙遜されてる部分も大いにあるとは思いますが
歩留り・成功率を上げるために7D,70Dを購入しても肩透かしをくらう可能性が大きいです。
もっキレイに(高感度面)、よりよい瞬間(コマ速)、構図(AFポイント)など
もっと踏み込んだ写真を撮りたい、と思えるまで腕を磨いたほうがイイと思います。
ボディはやっぱり5D3でしょうね。
貯金しながら技術を磨いていくのがちょうどよいのはないでしょうかね。
書込番号:17398878
4点

ミニバスってブラックバスの小型バージョンかと思いました…(≧∇≦)
…って話は置いといて…
フルサイズの5D2に70-200F2.8を使っている人がAPS-C機に変えて満足するでしょうか??
値段は高いですが、AF・高感度共にオールラウンダーの5D3に逝くのがベストだと思います。
所有感・モチベーション共に上がっていい写真が撮れるのではないでしょうか^ ^
書込番号:17399095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほかの人も言ってるようにミニバスは私の知る限り20年以上前には使われてました。
バスケの方です。
車のバスはマイクロバスが一般的でしょ!
ただ、バスケのミニバスは一般的には知られてないと思う。
で、カメラに関しては、少なくとも7DのISO3200は5D2のISO3200と比べると、かなーりがっかりすると思います。
撮影は6Dか5D3でサーボ1点AFでしょうね。
書込番号:17399414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミニバスをムカついたって言って突っ込んだ人の
言い訳が「自分にたいしてです」って
自分が一番紛らわしいじゃん。
読んだスレ主さんが、どういう気持ちになったか。
カメラの話に戻ると
7Dは私も好きで半年前に買い変えて
私なりには万足していますが
スレ主さんの事例に関しては何と無く
進められない気がするのは
私だけでしょうか?
書込番号:17400460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

万足>
満足でした
書込番号:17400488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様 こんばんは
亀レス失礼します。
5DU+70-200mm f2.8 usm 後にIS付U型にレンズをチェンジしてミニバスを撮ってきました。
高感度は問題ありませんでしたが、シャッターレリーズのタイムラグ、AFは中央一点しか使えないため構図に制約が多いことなどから1D4にボディを換えました。もちろん連写もほしかったです。
今はサブに5DVを使っています。
よいところは、光線状態の厳しい体育館では、5DVは1DWより感度を上げることができますので心強いです。
もう一つよい点は広角を使っての迫力ある絵が撮れます。
連写は7Dより劣りますがAF機能と高感度に優れた5DVをおすすめします。きっと今より歩留まりがあがります。
名人は5DUのAFでもすばらしいミニバス写真を撮れます。
名人にはなれませんが、5DVのほうが5DUより楽に撮れます。
資金が潤沢なら1DXが一番楽に撮れます。友人は1DXに換えました。
参考に1DWと5DVの画像をアップしておきます。
子供の顔の判別しにくいものを選んでいます。ISO、シャッター速度を参考にしてください。
写真の出来についてのご批判はご容赦ください。
書込番号:17400946
3点

ログが消されてしまったようで、あの盛り上がりがうそのように静かになってますが・・・。
それはさておき、APS-Cの7Dの場合、55mm〜70mmをカバーする明るいレンズが(あんまり)ないので、結構体育館での撮影は苦労します。
自分の場合、7Dでバレーボールを撮っていますが、17-55mmだと広すぎ、70-200mmだと狭すぎで、55mm〜70mmの間が欲しいと思うときにどうしようもないんですよね。その点フルサイズだと70-200mmである程度カバーできてしまうのでいいんですよね。
高感度に有利なフルサイズのほうが良いような気がします。6DのAFでもそれなりに動体で使えたという話もありますし・・・。
書込番号:17404088
0点

>ミニバスってブラックバスの小型バージョンかと思いました…(≧∇≦)
スモールマウスバスのこと?(笑)
書込番号:17404208
0点

だってログ消されちゃったんだもん。( ̄^ ̄) ツマンナイ
まぁ遅かれ早かれ…感はありましたけどw
んで。
けっきょくミニバスってなんなんスか? ( ̄▽ ̄;) ハテナ?
鯛のしおがまさんが上げてくれた画像みても、未だによく分かんないw
ボールやコートが子供用に小さいんですかね?でも画像みる限り、
特別コートが狭いようにも見えないけどなぁ。
おっとまた消されたらつまんないので、いちお本題についてもw
私は時々子供たちの空手やバレー撮ってますけど、やっぱり現行機種では
実感として高感度耐性に優れた&AF性能で5DIIIを推したくはなりますね。
1DXは性能も値段も化けモンなので除外するとしてw
5DIII&EF70-200mmF2.8LISIIは、屋内スポーツではかなり頼りになります。
もちろんご予算の関係もあるとは思いますが、一考の価値はあるかと。
よいご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:17404651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近所にミニバス走ってます(・∀・)
でも乗車したことありません (・∀・;
書込番号:17404776
0点

姐さん、その話題はもう終わったんだ。
運営側からログ消去される前に行われた、
高尚かつハイレベルなディベートによって! (。+・`ω・´)b ジャジャーーーン!
…だよね?
書込番号:17404965
2点

返信遅くなりました。
本当にみなさんコメントありがとうござます。
バスの話はツッコむと長くなるので省略させていただきます。^^;
MiEVさん
7DIIは今年という噂は聞いていましたが、来月の噂もあるんですね。
それであれば出てから考えても遅くないですね。
もとラボマン 2さん
なるほどその程度な感じなのですね。腕を磨くか...
しんちゃんののすけさん
最初に5D markIIIはなしでと書けばよかったです。さすがに予算的に...^^;
あふろべなと〜るさん
7Dの高感度はだめですか。1DX...それはいいでしょう!w
ts1002さん
やっぱりそうなりますか...
あれこれどれさん
レンタルという手がありましたね。5000円くらいで借りれそうなので。
あつくんのぱぱさん
70DでISO6400でもL版でいけますか。ほほー。
デジタル系さん
確かに7DII待ちは正解かもしれませんね。70Dはやっぱりそうなりますかね。
hotmanさん
7DがISO800までというのは厳しいですね。それはよっぽど明るいところでないと無理です...
オミナリオさん
悩ましいですよね...
ちなみにSSは1/500をMAXに調整しています。昼間の体育館だとISO1600くらいで、曇っていて3200まであげるという感じですね。
写真は光さん
7Dの高感度だめですか。しかし6Dに買い換えはためらいます...
ドミンゲス刑事さん
なるほど行き着くところは5D markIIIですか...これは本当に悩ましい。
maskedriderキンタロスさん
確かに室内スポーツでいい写真をとなるとどこで妥協するかが一番の問題ですね...
パティの父ちゃんさん
領域拡大AFが実は一番気になっています。これがあるとかなりピントがくるのではないかと。
あつくんのぱぱさん
中央一点が本当に難しくて。追従具合もイマイチわかりにくいんですよね。
カちゃんさん
逆にミニバスだとボールに向かって全員で走るみたいな感じで、ボール中心に追いかけるのでなかなか難しいんですよね...
日本武尊命さん
Retinaディスプレイで見てると上手に撮ったな!と思っていた写真が、現像してあれ?ということがあるんですよね。
5D3ですか...
六甲のおいしい酒さん
もうAPS-Cには戻れませんか...まあAPS-C当時の写真を見るとやっぱり違いますもんね。
ちびたのおでんさん
7DのISO3200はそんなにだめなんですね。やっぱり無理か...
Touch25さん
実際に使われていて、今回のパターンがおすすめできないのであればそうなのかもしれませんね。
鯛のしおがまさん
作例まであげていただいてありがとうございます。
サブに5D3とは自分には贅沢すぎて。^^;
要はお金をかけるといい写真が楽に撮れるだけなので、お金がなけりゃ腕を磨くしかないという当然の着地点ですね。
KyuSyuJinさん
なるほどそういう視点では考えていませんでした。
確かにフルサイズですと70-200でほとんど賄える=APS-Cではしんどい場面があるということですね。
Masa@Kakakuさん
やはり5D3ですか。やっぱり高いだけのことはあるんですね。
ということで今回皆さんからコメントをいただいた結果を踏まえて、とりあえず7D2待ちながら腕を磨くことにします。
そしてお金も貯めながら、子供がミニバスからバスケに進むようなことがあれば、5D3に買い換えることも考えようと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:17406140
0点

解決済みですが・・・
ミニバスに馴染みがないのでしょうね。
揶揄するようなカキコに心が痛みました。
◇ミニバス(ミニバスケットボールの略)
小学生を対象にして、男女別チームで対戦します。
春の新人戦、夏の大会、冬の選手権大会(全国大会)があります。
ボールは5号球(小学生に合わせて少し小さいです)
ゴールも少し低いです。
コートの大きさは中高社会人と同じ。
コンタクトスポーツですから、小学生といえ、けっこうハードヒットします。
熱い指導者と熱心な保護者が多いので地区予選から盛り上がります。
撮影条件は市立クラスの体育館でもISO 3200はほしいです。
学校の体育館は最悪です、暗くてフリースローかスローイン程度しか撮れません。
スレ主様は資金的な問題がおありだったようですね。
でも、5DUでは技量が上がる前にミニバスを卒業してしまいませんか? 心配です。
5DVがサブと書いていますが、体育館の照度によってメインになります。
1DXは両方備えています。5DVが2台買えますけど。
今さら、役に立たないでしょうが比較アップしておきます。
ミニバス撮りガンバってください。
書込番号:17407571
4点

>>鯛のしおがまさん
ミニバスの解説、ありがとうございました。大変よく分かりました。φ(..) メモメモ
揶揄ってのは、私のカキコですか?
そんなつもりはなかったのですが、もしそうなら失礼しました。m(_ _)m
書込番号:17414698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのところ,すみません。
7D,5Dで子供の公式水泳大会を撮影しています。レンズは70-200/2.8IS I型です。
5D2のAFは確か5Dと同じだったような気がします。その前提での意見です。
1)AF追従性
7Dのほうが上ですね。ただ,テクニックである程度カバーできる問題かと。バスケ
は水泳と違ってジグザグに動くので,難しそうですね。
2)高感度画質
ボディ内生成JPEGの話になると,画像エンジンに依存しますし,PCでの仕上げに
よっても変わってくるので,元データのRAWの実力で評価すべきかと。
同一世代,同一技術で作ったセンサーにて,フルサイズはAPS-Cは1.3段の高感度
性能差があります。つまり,5D2のAPS-Cトリミングは1.3段落ちです。5D2と7Dの
センサーの世代はそんなに離れていないと思いますが,同一面積にて8Mと18Mの
違いがあります。画素分の配線引き回しやアンプノイズを考えると,8M有利では
ないでしょうか? よって,こちらは5D2の勝ち(だと思う=推定)。
7Dと70Dの高感度比較は,ボディ内生成JPEGなら70Dの圧勝。しかし,RAWの実力
はDXIOのベンチマークを参考にすると0.12段しか変わらないようです。センサー
メーカー間の性能比較の可否については議論がいろいろあるようですが,キヤノン
に統一して評価する限り,使ってみた感覚と一致すると思います。
Low-Light ISO (DxOの基準で許容できる最高のISO感度)が
7D 854
70D 926(0.12段性能向上)
よって,AFで7Dより劣る70Dでは,RAW画質の向上は僅かと推測されることから,
問題解決に至らないかと。
資金豊富であれば,1D4,5D3,1DXが解決にもっとも有効でしょうね。
私の場合,資金に余裕がぜんぜんないので,保有機材でがんばります(笑)。
水泳なので,直線運動のみ。5DのAFでOKでしょうし。むしろ,7Dは水しぶきに
AFが引っ張られてしまうので,5Dのほうがよいかもしれません。
5DのRAWトリミングと7DのRAWの実力を検証してみようと思います。
今となっては5Dの検証に興味のある方は少ないと思いますが,1.3段の差って
そう簡単には埋まらないような気がします。
書込番号:17418600
0点

解決済みですが・・・。
APS-Cの7Dでも24-70mmF2.8とかフルサイズ用の標準ズームレンズを使えば70-200mmとのつながりは良くなります。けど、予算的に・・・自分は無理^^
あと6DのAFは測距点こそ少ないけど、暗所に強いし、追従性も悪くないという話です。特に中央1点で行くなら検討に価値があると思いますよ。
書込番号:17424377
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも楽しく皆さんの口コミを拝見してます。
さて、私は、6年前に買ったKissX2で2人の子供のサッカーを中心に写真を楽しんでいます。
レンズ資産は、
キットレンズのEF-S18-55IS,
EF-S55-250IS,
EF50F1.8,
EF70-200F4IS,
エクステンダーx1.4IIです。
長男の卒団時には、私の撮った写真を中心に記念DVDを作成し、大変好評でした。
でも、中学生ともなるとピッチも広く、動きも激しくなり、また私自身もある程度カメラが分かってきたので、ここんとこずっとステップアップを考えています。
「7DIIが出れば買い増そう!」と思っていたのですが、一向に出ない(~_~;)
一時は思い切って5DIIIに逝きそうになったのですが、何とか思い留まりました。
「7Dの中古にして7DIIを待とうか?」はたまた「中古ででもレンズ400F5.6を買い増そうか?」と、夜な夜な楽しく悩んでいます。
でも、7DIIが出たとしても20枚近い大枚が必要になりそうですよね?古くても、これだけの性能のカメラを9枚程度で手に入るとなると、高感度耐性云々と言われていますが、私にっては十分な気がしてます。
そこで、思案しているのが
@古くても新品の7Dに逝く、
A古いから中古7Dにしておいて今後考える、
B今は我慢して7DIIを待つ
皆さんはどう思われます?
同じような質問ですみません。
書込番号:17352320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前X2を使ってて7Dにした者です。
X2からの乗り換えだと1ボタン1機能の70Dの方が使いやすい気がします。シャッターフィーリングも70Dの方が歯切れがよいです。
なによりも、キヤノンの考えるAPSーCデジイチの最新の解と言う事で、僕なら70Dにします。
書込番号:17353206
1点

こんにちは。
>子供のサッカーを中心
>高感度耐性云々と言われていますが、私にっては十分な気がしてます。
夕刻以降撮りで多少のノイズが載ったとしたって、それが悪い画とはならないのでは?
構図(腕)やピントがよりバッチリに撮れるカメラが9万だと考えると・・・
ギャンブルは嫌いかも知れませんが、馬券を買う目的でなく一度中央競馬に出向き
本馬場最前列に陣取り観戦してみてください。
馬を見るのでなく、その馬を撮影しているプロの機材を見れば、7Dでサッカーを撮ろう
という気がしてくると思われますよ。
そしていつの日かEF200〜400を買おうと夢見るかも知れません(笑)
書込番号:17353235
2点

撮りたいものが明確ならば、行ってみても大丈夫だと思いますが?
今だに鉄道趣味雑誌で、広告が表紙裏などに出て来るくらいですから
新機種登場にはまだまだ時間がかかるように思います。
仮に型落ち寸前だとしても、X2 よりは十分にレベルアップしている次世代機でしょうし
満足感高いと思いますよ。
どうせなら価格差も大した ことは無いので中古はお勧めしませんが。
向こう二、三年先にその時の被写体の好みをみて
軌道修正になる可能性はあるかも しれませんが、
現状にフィットしているとお考えなら、いい選択だと思います。
書込番号:17353386
1点

コスパ、最強ですけどね…
不満点はノイジーなところと測距点の少なさかな…
書込番号:17353695
1点

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt
現在は、1D MarkWと7Dを使っています。
もうご決心はついたように思われますが、Kiss X2から考えれば、現在の7Dでも十分なステップアップだと思います。たぶん、7D MarkUは出るでしょうし、確実に現状の7Dよりもいろんな面での性能はアップして登場すると思います。それを見れば、欲しくなる・後悔する、かもしれません。でも、撮影機会は待ってくれませんしスレ主さんの言われるように、当初は高価だと思います。それに比べれば、今の7Dなんてバーゲンプライスでしょう。私なんか、7Dの発売開始当初に購入したものですから、今の倍近い値段を支払った記憶があります。
それと、ボディを替えても、今度はレンズに投資したくなるかもしれませんね。その意味でも、余力を残しておく方が良いかもしれません。
書込番号:17353724
4点

レス頂いた皆様
その後も、たくさんのアドバイス・コメントありがとうございます。
色々な経験から貴重なご意見を頂き、本当に感謝しています。
最近は、試合を見に行けない嫁のために、ビデオを撮ることもしばしばなのですが、
7Dユーザーになったあかつきには、息子たちの勇姿やく嬉しそうなand/orくやしそうな表情を思い存分撮りたいと思います。
高速連写だけでなく、AFの向上も期待しています。
X2からは歩留まりも改善することでしょう。
まあ、これは腕をあげないといけませんね??
今後とも、皆さんのご指導よろしくお願いします。
先の成り行きは追ってupdateさせて頂きます。
書込番号:17354644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サッカーなら、70Dでも十分かと思いますが…
そして望遠レンズにも投資した方が良いかと
例えばシグマの50-500とかタムロンの150-600とか。
単焦点の400oでは使い勝手がよくないように感じますが…
書込番号:17354696
1点

個人的には今年中に7D2について何らかの動きがあるものと期待しています。ただ、仮に発売されたとしてもご想像通り20万前後にはなると思います。
X2と7Dの両方を使った感想としては、昼間のサッカーの試合なら十分7Dは現役で通用すると思いますし、X2と比べれば7Dの高感度は十分上昇してますし、AFも十分高性能です。
またこれもすでに記載がありますが、程度の良い7Dの中古はしんぴんと1〜2万の差にすぎません。高速連写機の宿命として見た目は良くても、どれほど使われたか分かりませんので、ここは7Dの新品購入がいいと思います。
あわせて、現在保有しているレンズでは焦点距離が不足すると思いますので、7D2を購入したつもりで、シグマ50-500とかタムロン150-600の購入を考えるべきだと思います。お子様の成長は待ってくれませんので、無二のチャンスを7Dで撮りましょう。
書込番号:17355404
1点


スレ主様と皆様からの非難を恐れずにコメントしますと、
一番いいのはレンズを購入だと思います。
だって、X2に対する不満、こんな機能が足りない、7Dにはあるからどうしても必要だ、そんな感じではないのですよね。
AFだって中央1点ならX2でも問題ない。
レンズとボディのピントは合ってるなら、ピント調整機能は必要ない。
1200万画素だって悪くない。むしろAPS-Cに1800万画素ってレタッチがシビアと感じることも。
僕もX2から7Dですが、結構戸惑いました。
PCでの現像も重くなる。
7Dをお勧めしないんじゃありません。むしろ買って欲しいです。
ただ、7Dの前にレンズを、土台を固めてからのほうがいいのではないかと。
先にレンズを増やし(入れ替えも可)、次にボディを、そんなタイミングで7D2発表なんてこともあったりして。
そしたら自分に合ってるほうを購入すればいいですし。
7Dは高感度が弱いとよく言われますが、明るい天候で明るいレンズを使用する限り、高感度を必要としませんので
現行でもこれからもまだまだ働き盛りです。
もし、今月中に7D購入の予定でしたら、できるだけ早くレンズも。
X2から7Dに、シグマ150-500からEF400 F2.8に変更しましたが、ボディの変更による写りの変化は
APSからAPSだからほぼ無いとは思っていましたが、予想してた以上に変化しませんでした。比べるほうがおかしいですが、レンズ変更による描写はカルチャーショックでした。
ただ、7Dの価格が上がる前に買っておくことは有効だとも思います。
X2を長く使用しているということは、そろそろシャッターユニットが壊れるかもしれない。その前にシャッターも長寿命(X2の3倍長持ち)の7Dはいい選択かもしれません。
スレ主様の気持ち・予算も考えずに勝手なことを述べてしまい 大変失礼いたしました。
書込番号:17355793
2点

〉APSからAPSだからほぼ無いとは思っていました が、予想してた以上に変化しませんでした。比べるほ うがおかしいですが、レンズ変更による描写はカルチ ャーショックでした。
変化しなかったのかな?
書込番号:17356094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

忌憚のないご意見ありがとうございます。
実は、今回のご相談に至るまでも、長い間ずっと思案し続けてきました。
トムワンさん、ジュニアユースさん、okiomaさん、遮光器土偶さんたちのご指摘とおり、私もレンズについても思いを巡らせてきました。
- X2であっても、「もっとくっきりした絵を撮りたい!」とEF70-200f4を買い増しました。
-そして、「さらに寄った写真を」と新型Σ50-500や定評のあるEF100-400・ヨンゴロクの購入を真剣に考えたりもしました。
全くの初心者だったころのX2でのオートでの撮影から、状況に合わせて条件を変えての撮影ができるようになってからも、撮れた写真をみると、
-(腕のこともありますが)X2のAF追従性のためかピンボケ量産⇒歩留まりが悪い。
-しかも「この間にもう1コマ欲しいんだよな?」と思うこともしばしば。。。
-曇りや夕方の試合時にはISOを最高にしてもSSも稼げないし、しかもvery noisy!!
というわけで、幸せになるには、まず本体のステップアップが第一かと思うようになりました。
中学生サッカーでは200mm (x1.4⇒280mm) では物足りない感はありますが、撮る楽しみが大きくなることは期待できると考えています。
もちろん、いまでももう少し長いレンズも欲しいです。
財力的体力的にも、大砲沼には近寄らないでおこうと思っていますが、常々レンズのパンフレットを見ながらニヤニヤしています。
宝くじでも当たれば、自ら沼に入って行こうと思うのですが・・・。
カメラのことはいつまでたってもよく分かっていませんが、X2を使い始めてからの経験から、こんなことで楽しく悩んでいます。
また相談に乗ってください。
いつまでもお付き合い頂き、ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:17357293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
失礼な発言を承知で書かせていただきました。
本当にごめんなんさい。
でも、スレ主様の本気度が伝わりました。
一日も早く7Dで撮るべきです!
>X2であっても、「もっとくっきりした絵を撮りたい!」とEF70-200f4を買い増しました。
>そして、「さらに寄った写真を」と新型Σ50-500や定評のあるEF100-400・ヨンゴロクの購入を真剣に考えたりもしました。
ボディ変更後、どうしても距離が必要になったときに。100−400のリニューアルは僕も期待しています。
>全くの初心者だったころのX2でのオートでの撮影から、状況に合わせて条件を変えての撮影ができるようになってから も、撮れた写真をみると、
>腕のこともありますが)X2のAF追従性のためかピンボケ量産⇒歩留まりが悪い。
>しかも「この間にもう1コマ欲しいんだよな?」と思うこともしばしば。。。
>曇りや夕方の試合時にはISOを最高にしてもSSも稼げないし、しかもvery noisy!!
X2所有時は同じことを考えたことが何度もあります。
7Dの「AIサーボ時の被写体追従敏感度」の調整でAFの追従速度は変えられます。
諸刃の矢ではありますが。
「もう一コマ」・・・バッファも含めて7Dがご不満を解決してくれるでしょう。
ISO・・・X2は1600でしたっけ?これはあまり解消されないかも。7D購入後に明るいレンズのご検討を。
やはり@の新品購入ですね!
書込番号:17357894
0点

トムワンさん
親身なご意見、アドバイスありがとうございます。
トムワンさんの心温まるスレで、一層7D購入への思いを強くしました。
やんちゃなところ(至らないところ?不得意なこと?)を分かってあげ、いいところを引き出してあげて、早く仲良くしたいと思います。
何か自分の子供への気持ちみたいになって来ました(^_^)。
来たるべく新型レンズの購入欲に応えられるように、またせっせと軍資金を貯めないといけませんね(*_*)
また、ご指導下さい。
ありがとうございました。
書込番号:17358254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

待ち。かなぁ
私も50DでCANONのAPS-Cは止まっています。
自分自身に特化してもの申せば
CANON連射機はマルチコントローラーがあってなんぼのもん
ですので
50Dから7Dへはエレベーター式ですが、行きませんでした。
もともとPENTAX使いの絵作りになじんでいたせいもあり
50Dより好めない絵作りの7D、特に高感度領域について
まったく興味がわきませんでした。
その間に良程度の1D3に手を出したせいもありますが。。。
7D2を私は待っています。
X2からどうしてもなら
思い切り割り切って、中古のX5とかでひとまず乗り切るのも
話のタネにはなりますね。
ありだと思います。
書込番号:17363836
0点

昨夜、仕事帰りに新品7Dを何とか購入することができました。
皆さんからのご意見と消費税増税に背中を押して頂き、踏ん切りが付きました。
「待ち」「中古」「他機」を勧めて頂いた方のご意見も、大変参考になりました。そんなことも含めて考える事ができ、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
今日から週末まで出張なので試せません(*_*)が、今週末以降に楽しみたいと思います。
取り急ぎ、お礼かたがたご報告まで。
書込番号:17368343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

yocy3さん、7Dのご購入おめでとうございます。
撮影にはいい季節ですので十分に撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:17368362
0点

7D購入おめでとうございます。
×2とはAFのレベルが違いますので、今しか撮れないカットをしっかり撮って下さい。
では良いフォトライフを過ごされることをお祈りします。
書込番号:17368506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

亀レス申し訳ございません。
7Dご購入おめでとうございます。
7Dの感覚には慣れましたでしょうか?
デジ物って、理想は最新機種ではありますが、基本性能がしっかりしているものならば
数年経過していても決して見落とりしないパフォーマンスを見せてくれますよね。
7Dはその代表格だと思います。
次はレンズをぜひ。
僕はあまりレンズを持っていませんが、他人様に自信を持って言えるのは「やはりレンズありき」です。
X2でも7Dと同じような写真は撮れる可能性はあります。
連写は少ないながら、運よく撮れた1枚。
AF機能は少ないですが、中央1点を使い何とか撮れた1枚。
その貴重な1枚もレンズを替えることによって激変することがあります。
僕はX2から7Dに買える際、先にヨンニッパ1型中古を手に入れました。
(その前はシグマ150-500)
1ヶ月弱はX2とヨンニッパのコンビで撮ってました。
その時は、X2でもイケるんじゃない?と思いました。
7Dに替えて、使い勝手に慣れると、操作感はやはり7Dなのですが(笑)。
でも、撮られた写真を見比べても、あまり大差ない気がします。
操作感という、男がいかにも好きそうな官能性は、写真には表せないので、最後はレンズで決まるのかなと。
長文失礼しました。
消費税の増税で何も買えなかった貧乏人と笑ってください。
時計だけは新調しました。
書込番号:17420781
0点

トムワンさん
度重なるレスありがとうございます。
4月に入って仕事が多忙になり、出張も増えるとともに、週末は家業(農業)の手伝いもあって、残念ながら余り試せていません。
先週の日曜日のみ、下の息子のサッカーの試合に持ち出し、数十枚撮った程度です。さすがに連写はすばらしく、撮っていて心地良かったです。それ以外の素晴らしさは、これから発見、実感していきます。
私もX2で、構図/フォーカスともにはまった写真は少なからずあります。晴れた日なら、キットレンズでも私の節穴にはきれいに見えました。愛着もあるX2はこれからも気軽に持ち出せる相棒として仲良くしていく積りです。
トムワンさんの悪魔のささやきには、すくにでも反応したいのですが、先立つものが(~_~;)
早まらず次なる購入ターゲットを検討していきます。軍資金ができれば、いつでも逝くのですが^_^;
また、相談に乗って下さい。
書込番号:17421430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
初めまして。
分かる方折られればご教授願います。
機種;EOS7D
症状;Err CF
カードにアクセス出来ません。
交換、入れ直し、初期化を行ってください
CF ;SanDisk Extreme 60MB/s 32GB
ある時よりエラーメッセージが頻繁に出るようになりました。
一度カードを抜いて差せば、また撮れるようになったり。
もし撮れるようになってもしばらくするとエラーが発生します。
何度入れ直しても、カメラ右上の液晶部には
busy(点滅)→Err CFと表示されたり…。
CFの故障かと思い、
Transcend 1000× 16GB を再度購入してみましたが症状は同じです。
皆さまの中で同様の症状が出た方がおらましたら
その際どういった対応となったのか教えていただければと思います。
キャノンSCへ出した際の金額等わかれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
1点

私も同じ症状になり、修理に持って行った事があるのですが、SCのCFカードを入れると全く現象が出ないため門前払いくらいました!
SCいわく、CFカードが原因では?というので帰宅途中に新しいのを買って帰りました。
が、すぐに再発!
その後は馬鹿らしくてSCへ行ってません。
解決にはなりませんが、情報ということで。
書込番号:17402345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Dで、SanDiskを、使いましたが、エラーは起きた事はありませんよ。
っていうか、カードは、SanDiskしか持っていません。
書込番号:17403220
0点

はすふくさん
>その後は馬鹿らしくてSCへ行ってません。
ということは、カメラ使うのやめたってこと?
なんとかしないと勿体無いような・・・
書込番号:17403311
4点

別のカードでも起きたという事は
カードではなく、ボディ側の可能性が高いですよね。
ボディではないですが、
カードリーダー内でピンが曲がっていたことは有ります。
普段から取り扱いは気をつけていたつもりでしたが、
まさかとは思いますが、ボディのカード差し込み口内部で
ピンが曲がっていたりしていませんでしょうか?
書込番号:17403335
4点

>SCのCFカードを入れると全く現象が出ないため門前払いくらいました!
そのカードを売ってもらえばいいのでは?
書込番号:17403839
6点

ボディのピン折れの可能性はありますわな.
ライト当てて曲がってないか折れてないかチェックですね。
書込番号:17414104
0点

皆さま
ご解答頂き有難う御座います。
はすふくさん
→それってどうゆーことなんでしょうね…汗
そういいた事例もありるのか…
MiEVさん
→一応、買う前に信頼のSanDiscと言う事で
当方も購入致しました。
今回も恐らくカメラ側かなとは思いつつ
カードでなんとかならんかと
淡い期待を込めましたが結果は駄目でした。
デジタル系さん
→ですねw
非常にもったいない気がします!
nao-taroさん
→カードリーダーのピンについては
当方も疑って見てはみたんですが、
特別曲がっている様には見えなくて…
使えたり、使えてシャッター切れても
保存されてなかったり…
まったく使えなかったり…
大人しくSCへ送ります。
また無駄に高いんだろうな…
バスク・オムさん
→ピンが曲がってる場合は
読みこんだり、読み込まなかったりという
どっちつかずな状態って症状としてでるんですかね?
うーん…
皆さま親切にご解答頂き有難う御座いました。
書込番号:17415284
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
私の相方が7D+EF300mm/f4で野鳥の撮影に取り組んでおります。
記録写真よりも、絵作りを目指しているのですが、現在最も苦慮しているのが、ピンボケ写真の量産です。
まずは、すばやく対象をファインダー内のフォーカスポイントで捉えることができるかが鍵となるとは思いますが、
何せ野鳥写真となると、できればフルサイズ換算で500mmは欲しいところです。
しかし、非力な老女であることを考えると、7D+EF300mm/f4でも重いのかも知れません。
そこで、ミラーレス一眼で今のシステムに匹敵するものが登場しないか期待しているところですが
今月発売されるパナソニックの LUMIX DMC-GH4 の空間認識AFは使えると思いますか?
レンズは、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300 しか選択肢がないのかと…
発売前の製品であり、適切なアドバイスが得られるのは難しいとは思いますが、
もし、詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。
0点

その方も、被写体の大きさに合わせて、AFポイントの大きさ(スポット・領域拡大含む)などを
使い分けているのでしょうね?7Dでは当たり前の話ですが...
カメラだけの問題でも無さそうな気がしますが、7Dならば100−400くらいが無難かと。
ただ、全体の重さだけでなくレンズとのバランスが取れないと撮り難いですね。
アングルの自由度は薄れますが、三脚座や一脚の併用も考えて良いかも知れませんね。
書込番号:17379101
1点

重さが問題なら、思い切ってFZ200等の高倍率コンデジも検討したほうがいいと思います。
書込番号:17379125
4点

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
しんちゃんののすけさん「EF400mm F5.6L USM」は7Dで使うと
サンヨンよりAF早いですか。
書込番号:17379366
0点

>サンヨンよりAF早いですか。
サンヨンは「すー」、456は「すっ」、て感じ。
間違いなくハッキリ速いです。
書込番号:17379416
3点

〉非力な老女であることを考えると、7D+EF300mm/f4でも重いのかも知れません。
私の知り合いの方はみんなこの組み合わせ(+テレコン)で使ってます。
ゴーヨンに変えた方も居ますけど…みんな60〜70歳かな。
書込番号:17379634
0点

>まずは、すばやく対象をファインダー内のフォーカスポイントで捉えることができるかが鍵
とりあえず照準器なんてのを考えてみてはいかが?
単焦点のロングは、被写体を入れるだけでも苦労はあると思うから。
例えばこんなんとか・・・
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html
被写体をAFポイントで捉えてしまえば7Dは悪い方じゃないと思うけど。
AF速度の改善は、やはりレンズのモーターに依存するかも。
70-300Lにすれば、幾分軽量でAF速度はかなり違うかも。F値とのトレードだけど。
書込番号:17379703
0点

しんちゃんののすけさん、ありがとうございます。
7Dの板で立てたスレッドなので、予想はしていましたし
私も、7Dが野鳥撮影には一日の長があるものと認識しています。
ただ、ミラーレス一眼はこれからますます進化する分野です。
初めて耳にした「空間認識AF」とはドンだけのものか
フルサイズ画角500mm相当レンズとの組み合わせで使えるミラーレスは
どこまで進んでいるのか
7Dの板をお借りして情報を得ることができればと思った次第です。
書込番号:17380150
0点

>記録写真よりも、絵作りを目指しているのですが、現在最も苦慮しているのが、ピンボケ写真の量産です。
潔く他のジャンルに転向するのも有りだと思うよ。
野鳥撮影って皆「究極の記録写真」目指して湯水の様に金を使ってる面が有るから
そこからさらに作品レベルまで昇華させるのは並大抵の事じゃないと思う。
書込番号:17380764
1点

400mm F5.6Lにもご興味があるようで、重さが絶対的な致命点ではないようですね。
僕もヨンゴーロク欲しいと思うことがよくあります。
パナ機と7Dを簡単に比較すると・・・。
・重さ(パナ)
・焦点距離(パナ)
・開放のボケ(7Dのセンサーサイズ+F4)
・低予算(今のまま7D)
重さって、我慢できるか、耐えられないかは人それぞれですものね。
僕は敢えて重い機材を選択しましたが、耐えられないようでしたら買い替えしかありませんね。
他人にはわからない辛さがあるかもしれません、7Dで押し切るのも気が引けます。
ただ、記録写真よりも絵作り。だったら明るいレンズのほうがいいと思います。
7Dではありませんが一枚貼ります。
意図したところにピンは来てないですし、「たかがカルガモ」なのですが、雰囲気が好きで捨てられない画像です。
静かに行動すれば、AF遅くても、MFでも鳥さんは付き合ってくれますヨ。
飛びものはAFですが。
鳥撮りで広角っぽく使えるのは400oだと思ってます。
書込番号:17380777
3点

今年もツバメさんの季節が参りましたね。
小鳥さんなら 400固定で良いかも知れませんが、
白鳥さんが至近距離を通過する時は 70−300や100−400が便利です。
その辺り 鳥種で使い分けるのが現実的でしょうね。
書込番号:17381298
3点

私はG5に100-300を付けて時々鳥を撮ります。
野鳥と言っても色々で、大体は300(35mm換算で600mm)にカメラ内のテレコン機能を使って最大1200mmで撮っています。
なので7Dも、勿論GH4も使ったことはありません。
『作品レベル』がどれくらいかはわからないのですけれど、カワセミをはじめ、色々な鳥を撮っています。
100-300は若干迷うことはありますけれど、いっぱつで決まる時が多く、その時のフォーカスは遅いとは感じません。
場合によっては(あまり上手くはありませんけれど)翔んでいる鳥も撮ったりします。
でも、あえて言えば、やはりEVFよりは光学系ファインダーの方がいいのかなと思います。
最新の機種はかなり改善されているのかも知れませんけれど、やはりラグが気になりますので。
超望遠を使って鳥を撮っていると、フォーカスよりも、何より狭い画角の中にいかに早く鳥を捕らえるかが重要な気がしています。
それはカメラを動かす前の“鳥をみつける”ところから既に始まっています。
そういう意味で、カメラが重くて…と言うのであればミラーレスも有りかも知れません。
でも、『作品レベル』と言うことは、“もう少しじっくり撮る”(三脚など使って)感じだと思いますので、そうなると機材の変更よりも、フォーカス機能の選択など、撮り方をもう一度チェックする方が善いかも知れません…(すみません)。
ちなみに私は三脚を持っていないので、常に手持ち撮りしています。
間違いなく作品レベルではありませんけれど、最近の1枚です。
長々すみません。
書込番号:17381698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずピンボケ(手ブレだと思いますが)を無くす構えから治さないとダメだと思いますが。
絵作りならSX50HS辺りでも良いんじゃないですか?
サンヨンで重い、ピンボケ・手ブレする人にEF100-400とかヨンゴーロク+1脚とか有り得ない。
書込番号:17382000
2点

SX50HS、軽くておススメですよ。
コンパクトデジカメですので、画像は一眼レフに及びません。
でも、野鳥撮りの雰囲気は存分に味わえます。気軽(気楽)で楽しいですよ。
今朝、散歩に出掛けた時のカワセミを貼りますね。
書込番号:17382922
4点

7Dの野鳥撮りでピンボケ量産というのは、もちろん素早く枝を動きまわる鳥の撮影なのでしょうが、それが量産となればレンズのAFが合ってないということはないのでしょうか。枝にとまっている鳥であれば7D+サンヨンでは十分すぎるはずですから。
とまっている鳥ではなく、素早く動きまわる鳥でピンボケ量産であれば、AFの設定などもいろいろ考えられますね。ケースに応じた測距エリア(領域拡大・1点AF・スポットAF)の選択などなど他にも。
私の場合、枝を飛び回る野鳥や猛禽類の飛翔くらいであれば7D+456の手持ちでほぼいけてます。
カワセミなどのダイブシーンであれば、レンズをとにかくAFの動きの速いものに変える必要があります。明るい単焦点レンズ、428、328、せめてもの456。ズームはテレ端が甘いものが多いです。そしてよりピントに拘るならば手振れ補正などに頼るより(切る)頑丈な三脚と重心設定し軽く自在に動かせるジンバル雲台を揃えた方が近道です。照準器も便利ではある。
(話は逸れましたが)
スレ主さんの奥様が一般的な野鳥撮りとして、7D+サンヨンで重いのであれば(今後ますますそう感じられるようになると仮定)、ミラーレスや高倍率なネオ一眼を考えたがいいのかもしれませんね。
散策しながらの探鳥会にはパナのLUMIX-FZ00やキヤノンのPS-SX50HSなどがよく使われているようです。AFについてはFZ00の方が早いらしいですが、7Dに慣れているとAFの迷いや遅さファインダーの小ささなどなど写真撮ることに非常にストレスがたまりますし、画質も当然比べ物にならなかったというのが率直な感想でした。枝にとまっている鳥の記録用であれば高倍率と軽さにメリットはあります。
どちらかを選ぶかは奥さんしだいですが、女性には重さというのはものすごく負担になりますのでミラーレスや高倍率なネオ一眼も選択肢としては十分ありでしょう。
主題のLUMIX DMC-GH4 の空間認識AFというものが、どの程度の速さ精度かわかりませんが、私もいずれ一眼レフに長玉は重く感じるようになり手持ちでは無理するようになるわけですので、技術の進歩に期待はしているのですが(笑)
書込番号:17383249
2点

元に戻るのですが、最初にご自分でお書きなのですが
>すばやく対象をファインダー内のフォーカスポイントで捉えることができるかが鍵
これなんですよね。
飛び物をお考えなのでしょうか?
であれば、如何にファインダーで早く捕らえ
フォーカスポイントまで追い込むか・・・
これになりますよね。
その為、振り回しやすいように軽い機材にしたい・・・
と言う事なのでしょうかね?
カワセミ撮影であれば、カワセミ撮影とお書きになった方が
より具体的なレスが付くと考えますが如何でしょう?
書込番号:17385300
1点

始めまして。
ピンボケ写真の量産・・・とありますが、まずはピントチェックから始められては・・・
それから、下記を良く見て自分の器材を考え直しも必要そうで・・・
http://www.digisco.jp/
私が手がけた作例も合わせて参考にしてください。
書込番号:17389377
0点

スレ主 kai28さん 初めまして
どんな野鳥を撮影されているのでしょうか?ハイイロチュウヒの飛翔シーンなら300mmで出会いを大事にされたらと思います。いつ現れるかわからない野鳥撮影ならいいですね。しかし、それ以外なら野鳥撮影されている方は、ビデオ雲台に望遠レンズで撮影されている方が多いと思います。でも出来るだけ大きく撮影したいのであれば、人がわからない様に隠れることがいいのではないかと思います。野鳥によってはそれぞれ隠れといっても違いますので・・・・
人なれした野鳥ならいいのですが・・場所によっては隠れなくても撮影しやすいものがあります。猛禽や目がいいカッコウ類は、難しいですね。
書込番号:17394170
1点

大猿子さん、ありがとうございます。
鳥の種類については、特にこんな鳥ということはありません。
見せていただいた中で言えば、最初のノビタキのような風景の中に鳥がいる
みたいなのを目指しているようです。
ところで、7Dの板における野鳥撮影ということで、皆様から数々のアドバイスをいただき
参考になりました。
しかし、目論んでいた野鳥撮影におけるミラーレス一眼のAF性能に言及するご回答は得られないものと判断し
ここで解決済みとさせていただきます。
Goodアンサーは3件以上あるので、お名前を挙げさせていただきます。
うちの4姉妹さん、Hinami4さん、タヌキの金時計さん、トムワンさん、ゅぃ♪さん、Blendy-7さんです。
私的には、トムワンさんお気に召しのカルガモ、鳥がもう少し小さければいいなと思います。
最後に質問者がでしゃばったことを言っちゃてごめんなさい。それでは皆さんありがとうございました。
書込番号:17395122
1点

GA、ならびにご指名ありがとうございます。
赤の範囲(メタセコイヤの反射です)、グリーンの割合(何かの針葉樹です)、波紋の大きさ、自分なりに意図的なものです。うれしいです。
カモが小さいといいのに・・・よく言われます(笑)、どうしても大きめに入れてしまう。
色はさておき、ここまでボケるのはヨンニッパのおかげ。空間認識AFが優れているとしてもミラーレスには出せないでしょう、おそらく400o F5.6Lでも出せないと思います。
どちらかというと、AFの速さよりMFでシビアにピントチェック、また軽量な機材よりも重量級での描写。
今回のスレ主様の意図とは正反対のものです。
どこまでボケを妥協するか、どこまで重さを我慢するかですね。
書込番号:17396888
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつも質問ばかりですいません。
教えていただきたいのはサッカー撮影の時のAFドライブ設定です。
ついこの間サッカーの撮影に行きました。(小学5年生)。でその撮影した時にAFドライブをFnV-3の測距点選択特性を0から1にしてました。前の週で撮影した時は0です。
今回1で設定して撮影したらほぼピンボケ(甘い)状態(1000枚中950枚ぐらい)になってました。サッカー撮影でこの設定はNGなんでしょうか。
前の週で0に設定して撮影してたら手前を横切る選手にピントを取られたので今回1に設定したんですが、大失敗しました。
早い速度での撮影には向いてないんですかね。
ちなみに他の設定は
FnV- 1 真中
2 0
3 1
4 0
5 0
6 -
7 0
8 0
9 0
10 0
11 0
12 0
13 0
です。
レンズはシグマ50-500mmDGOSでTv優先1/800ほどでAFは領域拡大での縦撮りBGつきで撮っていました。場所はスタジアムで芝生です。
前の週では300枚くらいで250枚は良かったんですが、今回はほぼ全滅。
前と違ったのは座って撮ったのと、今回は立って撮った事。どちらも一脚使用です。
もしかしたら立っての撮影だったのでブレブレになったかなとも思っています。
サッカー撮影ではFnV-3は0と1どちらがいいんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

小学生の撮影で、ボケが多いって、理解出来ません。
設定を、全部聞いてどうしますか。
一つ一つの項目を理解しないて、設定を真似しても、上手く行きませんよ。
AI SERVOの1コマ目と、2コマ目のAF設定は、レリーズ・ピント優先の設定。
AFは、領域拡大はいいですが、ゾーンでは上手くいきません、広過ぎます。
ブレるなら、SSをもう少し早くてもいいです。
7Dは、1D系の設定に比べ、少ないので楽ですよ。
自分は、一度借りて、2試合Jリーグを撮りましたが、ほとんど問題がありませんでした。
このクラスは、慣れないと、使いこなせないのかもしれません。
書込番号:17307132
2点

>サッカー撮影ではFnV-3は0と1どちらがいいんでしょうか。
測距点選択特性の設定ですよね。
「0」にすると、手前に入った被写体にフォーカスを合わせます。
「1」にすると、手前に入ってきたモノを障害物と見なしてフォーカスを合わせません。
私は、「1」にしていますけど。
サッカーなどのスポーツだと、選手の動きによって狙った選手の前に違う選手が来ることもありますし・・・
お話を伺っていると・・・ピンぼけなのかブレなのか原因がハッキリしないのですけど・・・
>シグマ50-500mmDGOSでTv優先1/800ほど
このレンズのテレ端だと35mm換算で800mmとなります。
そのときのシャッター速度が1/800では、動いている被写体はたぶん被写体ブレが起きていると思いますけど・・・
シッカリ止めたいなら、1/2000くらは欲しいかもしれません。
立っての撮影になったことで、ホールドが甘くなったこともあるかもしれません。重量3kgのシステムですから・・・
ピン甘とブレとは厳密に切り分けて対策された方が良いと思います。
書込番号:17307176
1点

>このレンズのテレ端だと35mm換算で800mmとなります。
そのときのシャッター速度が1/800では、動いている被写体はたぶん被写体ブレが起きていると思いますけど・・・
うん?
35mm換算で800o、その時のシャッタースピードが1/800で被写体ブレですか…
ブレに関して勘違いしていませんか?
うしろのまえさん
シャッタースピードとかどうでしたか?
それと前回300枚撮って250枚がよければ歩留としては良いと思いますが…
書込番号:17307260
3点

サッカーを撮ってませんが。
3、AIサーボ時の測距点選択特性は「0」です。
中央1点でしっかり被写体を捉えるようにしています。
2、は 0:ピント優先/被写体追従優先です
1、のAIサーボ時の被写体追従敏感度は一番速くしています。
中央でしっかり捉えることを心掛けています。
レンズのAFの速さ、7Dの追従敏感度、それとご自身がAFが合った瞬間を把握することが重要だと思います。
書込番号:17307276
0点

35o換算で800oでも、1/焦点距離のSSの確保と言う意味では1/500ではないのですか?
また、OSもあり、1/800ならば被写体との距離もありますので被写体ブレではない気がします。
ただ、上記はあくまで想像です。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:17307303
2点

サッカーだからこれっていうのはありませんよ。シーンだって色々、撮り方だって人それぞれです。
1が撮りやす場面もあれば0の方がいい場面もあります。どんな場面を優先して撮りたいかの設定です。
ただ、小学生のサッカーでは、その設定だけではこんなにも歩留まりは変わりませんね。
APS-C500mmで1/800では、いくら一脚使用と言っても慣れていないのならカメラのブレの可能性は非常に高いと思います。被写体をどのくらいの大きさで撮るかにもよりますが、そのシャッタースピードでは相当腕に自信がないときびしいと思います。
順光であればAF精度は高くなりますし、逆光では落ちます。
設定とは違ったところに理由があると思われますよ。
書込番号:17307346
1点

>35mm換算で800o、その時のシャッタースピードが1/800で被写体ブレですか…
>ブレに関して勘違いしていませんか?
勘違いしてますか? そうであればすみません。
ただ・・・被写体が移動する距離は画角が狭くなるほど見かけ上大きくなると思ってまして・・・
見かけ上の画角が狭くなるAPS-Cの場合は、やはりそのぶん被写体の移動距離が見かけ上大きくなると思います。
被写体の移動距離が大きいほどぶれると思っておりまして、その動きを止めるには速いシャッター速度が必要と考えました。
「手ブレ限界」の一般的な目安は1/レンズ焦点距離といわれています。
APS-Cの場合は、見かけ上の画角が狭くなるため、1/(レンズ焦点距離x1.6)と計算するようですが・・・
これも、見かけ上の画角の考慮と考えています。
手ブレ補正は、静止物には有効ですが、動いている被写体には無力だと思います。
被写体が移動体で、止めたいと思い、7DでSIGMA 50-500を使うときは、私はシャッター速度は1/1000以上を目安にしています。
被写体との距離の兼ね合いもあるとは思いますが・・・
このレンズを使う以上、ある程度の大きさで被写体を捉えたいと使っておられると思いました。
被写体を大きく捉えるほど、見かけ上の被写体の動きは大きくなりますので、速いシャッター速度を提示させて頂いたんですが・・・
考え方が間違っていたらすみませんでした。
書込番号:17307470
1点

>35o換算で800oでも、1/焦点距離のSSの確保と言う意味では1/500ではないのですか?
手ブレしにくいシャッタースピードというのは画角との関連なので、この場合は1/800です。
でもこれは、きちっとカメラを動かさないように構えて撮った時の指標です。
動体撮影ではカメラを動かして被写体を追うわけですから、何も考えずに撮ってはこのスピードではブレを量産してしまうということです。
書込番号:17307569
0点

シャッター速度はいいと思います。
私はプロスポーツでナイターでやむなく800分の1、通常は1000分の1より早い設定にしています。
800分の1は被写体ブレしているんでしょうが、
ナイターですと感度もあげているので
そもそもわずかな被写体ブレが目だつほどクリアにはなりません。
小学生なら問題ないでしょうね。
連写でもピンはずしたら合わせ直します。
このケースでは純正以外使いません、
レンズメーカーのものは明らかに遅いです。
書込番号:17307676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉今回1で設定して撮影したらほぼピンボケ(甘い)状態(1000枚中950枚ぐらい)になってました。サッカー撮影でこの設定はNGなんでしょうか
前回に比べてダメになったんならNGって事でしょう、他の設定が同じなら。
ってか撮り始めて確認しなかったんですか?
書込番号:17308133
0点

うしろのまえさん
今日は!
歩留まり5%は辛いですね〜。
まあ私の年に一度のシジュウカラ撮りは歩留まり2%ですから、其れに比べれば随分宜しいかと…。
冗談はさて置き、書き込みの前半では“ピンボケ”と表現され、後半では“ブレブレ”と表現されていらっしゃいます。
区別はついていらっしゃいますでしょうか?
また、AFはや手振れ補正はオンになっていましたか?
このような基本的な事をお聞きして申し訳ありません。
気分を害されたのなら謝ります。
実際に撮影された写真と撮影情報をアップされては如何でしょうか?
もっとアドバイスがし易くなると思います。
書込番号:17308437
0点

設定に正解はないので、いろいろと試してご本人が納得いく設定を見つけるしかないのですが
どの程度アップで撮っているかはわかりませんが、換算800mmでカッチリ止めたいなら1/2000位
ほしいですね、走っていたりすると1/800だと手足とかはぶれます。
また500mmでアップでの開放撮影だとピント面が薄いので前後の人は被写界深度から出
てしまいますから、「なんかシャキッとしない」感じになると思います。
甘いのがビンボケなのか、被写体ぶれなのか(動きものだと判別しにくいですよ)よく見てみて
ぶれなら感度上げてより高速シャッターを切れるように
ピンボケなら
・狙った被写体を確実にとらえる
・よい設定を見つける
かと思います。
サッカーは撮ったことありませんが、
SS 1/2000位
CFn・Vの設定は
1 0中央
2 3レリーズ優先/被写体追従度優先
3 1しょっ拠点連続性優先
から始めてみます。
AFポイントは1点だと、たとえ画像情報では狙った被写体に行っているように見えても、
シャッターを押す瞬間には外していたりすることもあるので、ゾーンのほうが歩留りはよ
いのではないでしょうか。
書込番号:17308944
0点

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt
7Dも使っていますが、
C.FnV:AF・ドライブの3「AIサーボ時の測距点選択特性」は、私は1の測距連続性優先にしています。
小学生といえど、不規則な動きをするサッカーですから、1/800でも被写体ブレになることはあります。ただ、小学生レベルだと、1/800が決定的な間違い、とまでは言い切れないと思います。問題を切り分けて考えるためには、もう少しシャッター速度を上げて撮ってみる、ということでしょうね。
それよりも気になるのは、
・領域拡大を使っていたこと
・一脚を使っていたとのことですが、OSはONのままなのか
という点です。
サッカーのように選手と選手が重なりあうケースが多い場合、最初の1点でしっかり狙った選手にピントを合わせないと、AI SERVO AFはうまく追従してくれません。この状態で領域拡大を使ってしまうと、間違った被写体を追従し続けることにもつながり、ピンボケ写真の量産になってしまいがちです。
それと、そのくらいの速いシャッター速度を使って、一脚も使っているのでしたら、手ぶれ補正機能はOFFにした方が良いと思います。
設定は人さまざまですから、サッカー撮影で、という条件を付けたとしても、絶対正解、というものは無いと思います。トライアンドエラーで煮詰めていくと同時に、場数を多く踏んで慣れていくしかないと思います。
書込番号:17310565
7点

みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱり自分が未熟なのをひしひしと感じます。
FnV−3を0と1では1の方がAFの合焦が一テンポ遅くなんるんではないと思った次第です。
50-500ではほぼテレ端で使っています。OSもオンです。このOSも効くのが約1秒ほどかかるんでサッと合わせた時には効いてないいだろうなぁなんて思ってもいます。
ただ写真をマジマジ見るとピンとあってる場所が見当たらない感じ(甘い感じ)なので、手ブレが原因かなと感じています。今週末また撮影機の機会がありますので、0と1で撮ってみたいと思います。
SSも800〜1000超え(天候次第ですが)をチャレンジして原因を一つ一つ潰していきたいと思います。
ほんとにみなさんいろいろなご回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
また失敗がありましたら写真載せるのでご指導お願いいたします。
書込番号:17317650
0点

>FnV−3を0と1では1の方がAFの合焦が一テンポ遅くなんるんではないと思った
感じたことはないけど・・・
>このOSも効くのが約1秒ほどかかるんで
OSが間に合わないと思ったことはないけど・・・
レンズに通電しておけば、OSは起動しているので、ボディーを待機させないだけで効果はあると思うし・・・
撮り方とか狙い方の工夫で改善できる余地はかなりあるような気がする・・・
>ピンとあってる場所が見当たらない感じ(甘い感じ)なので、手ブレが原因かな
手ブレと被写体ブレとも切り分けた方がいいと思うけど・・・
静止しているモノをシッカリと撮って、ピンズレのないことも確認した方がいいかも・・・
三脚や一脚に据えたときにはOSの誤動作の可能性もあるので、OSは切っておく方がいいかも。
高速シャッターで流し撮りをしないのなら、手ブレ補正はなくてもいいと思う。
うまくいかない原因が特定できて、良い写真が撮れますように。
超望遠は私には300mm以下のレンズよりかなりシビアな環境に感じています。
書込番号:17317867
0点

>FnV−3を0と1では1の方がAFの合焦が一テンポ遅くなんるんではないと思った次第です。
僕も変わらないと思います。
>50-500ではほぼテレ端で使っています。OSもオンです。このOSも効くのが約1秒ほどかかるんでサッと合わせた時には効いてないいだろうなぁなんて思ってもいます。
OSは常に効いていると思います。
OSは流し撮りモードがありましたよね?
流し撮りONとOFFで試し撮りしてみてもいいかも知れませんね。
初動を速くするには、1、のAIサーボ時の被写体追従敏感度は一番速くがお勧めです。
前を横切る選手にAF持っていかれる頻度が高くなるかもしれませんが、初動は早いです。1点AFで被写体を逃がさなければすぐに戻ると思います。
もうひとつ。
以前SIGMA150-500を使用していたときに思いましたが、F9まで絞ったほうが写りは良かったです。開放はホワーっとしててシャープさに欠けてました。
150-500ほどじゃないかもしれませんが、50-500も絞ったほうがいいと思います。
ただし・・・絞ることでSSの確保に困るんです。
7DはISO上げるとノイズ感が増えるし。
それでも絞ることはお勧めです。
書込番号:17318513
0点

なるほど。FnV-3では0も1も合焦スピードは同じなんですね。
OSですがAFさせると同時に起動するものと思ってましたが違うんですかね。AFさせてOSが安定するまでってちょっと時間かかんないですか?(思い違いならすいません)
OSが常に効いているというのがいまいちわかりませんw。
OSをOFFにするっていうのがなんだか不安がありますが、一度やってみたいと思います。
>7DはISO上げるとノイズ感が増えるし。それでも絞ることはお勧めです。
っと言うことはノイズが出ても絞ってシャープに映るようにしたほうがいいってことですね。これも新たなチャレンジになりますがやってみたいです。
スポーツ撮影においていろいろな撮り方があるんですね。いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:17322021
0点

小学生は、数回しか撮った事がありません。
いつもは、Jリーグを、スタンドから、撮っています。
自分は、ボデイもレンズもCanonです。
書かれている、手ブレ補正機能ですが、自分は使っていません。
Canonの場合、ISですが、切っています。
実際、無くとも、ブレません。
書込番号:17353111
1点

書込番号17364146と17338367を見て、頑張って下さい。
書込番号:17369150
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
親指でAF(含む評価測光)でAFのあと、フレームを動かすときについて教えてください。
私の場合、AFしたままの露出に固定して、その露出のままフレームを変えたい場合の方が多いのですが、その場合、
シャッターに*を割り付けて半押ししてからシフトする
or
親指で*を押す
しか方法はないということになりますか。
それとも、何か根本的な勘違いや無駄な動きをしているのでしょうか。
よろしくお教えください。
1点

特に問題ないかと思います。
親指AFはピントを当てる場所と
露出を合わせる場所が別な場合
有効ですね。
ピント面と露出が同じ所で有れば
レリーズボタンで両方行う方が
良いでしょう。
書込番号:17330839
2点

マニュアルモードで露出を決め、親指AF&マニュアルフォーカスでピントを合わせれば、構図を最初から動かさずにいけるんですけどね。
露出を決め、その後に構図、最後にAF…コンデジやスマホではやるときがあります。
書込番号:17330864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
構図を最初から動かさない技術は私にはどうも難しいです。
hotmanさんのご指摘のように、
「親指AFはピントを当てる場所と露出を合わせる場所が別な場合有効ですね。」
ということは、私の場合、あえて親指AFを使うのはあまり意味がないことになりますか。
露出を合わせる場所とピントを当てる場所が同じで、親指AFを使っている方はあまりいないということでしょうか。
書込番号:17330915
0点

親指AFの場合、シャッター半押しでのAFをOFFにするのがセオリーで(確認)、この事が親指AFのメリットになります。
こうすれば、親指を離した状態で置きピンの状態に成ります。
カメラを振って、シャッターを半押しで再度測光が嫌な場合はAEロックをします。
書込番号:17330918
0点

私の場合、
測光がコロコロと変わるシチュエーションの時は
マニュアル露出で・・・(((^_^;)
つまり、MモードのISO固定で撮ってます(^-^ゞ
または、AEロックで撮ってますね(^-^ゞ
書込番号:17331093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雨上がり☆さん、こんにちは。
> 露出を合わせる場所とピントを当てる場所が同じで、親指AFを使っている方はあまりいないということでしょうか。
例えば観光地での記念撮影では、人の顔でピントと露出を合わせてから、構図を整えて撮影したりしますが、、、
構図を少しずつ変えながら何枚か撮影する場合、シャッターボタンとAFが連動していると、撮影するたびに人の顔でピントを合わせ直さなくてはいけなくなりますので、このような場合にも親指AFは有効だったりします。
書込番号:17331119
1点

皆様ありがとうございます。
どうも説明がうまくできなくて申し訳ありません。
まとめますと、
Pで撮影したくて、ピントを合わせたときに露出を確定したい(その後フレームを動かしても露出を変えたくない)ときには、
1:親指AF→*で固定(方法は2つ)→構図変更→シャッター
2:親指AFは使わないで従来通りの使い方
のどちらかということと理解しました。
ありがとうございました。。
書込番号:17331250
0点

雨上がり☆さん コンニチハ
イロイロなカメラを使っていると
このカメラに、あのカメラの機能があれば・・・
なんて思うこの頃ですが。
シャッター半押しの時に、AFL+AEL ができるとイイですね!
キヤノン機のカメラには、この設定が無いので
カメラを被写体に向け
AEL を押してから
シャッター半押しにてAFラッチ
構図を変更
シャッター全押し
この手順しかないですね!
1DX を購入候補にしていたのですが
この設定が無いため 諦めました。
他社では、当たり前のように
シャッター半押しで AFL + AEL の設定があるのですが
キヤノン機だけ 無いことに 意味があるのか分かりません。
この設定があれば
被写体にカメラを向ける
シャッター半押しで AFL + AEL
構図を変更
シャッター全押し
この内容は、ご存知だったかも知れませんが
楽しいカメラライフを満喫して下さい。
書込番号:17331521
0点

霧G☆彡。さん、ありがとうございます。
私はどうも不器用なものですから、写真歴は長くても、こういう機能があればと定期的に思うようです。
十分使いこなせないためのいいわけですね。
AFなどあり得ないフィルム時代を思い出せば、今の機能で十分過ぎます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17331687
1点

解決済みですが
RAWで撮って露出は後から弄ってます。邪道でしょうけど。(汗)
書込番号:17332040
0点

SS高め、暗めに撮ってレタッチですか?
ノイズが心配です。明るく撮ってちょい暗くするなら割りとやります。
書込番号:17333312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は逆で 暗めにとって 明るくした方が 結果がいいように思えます
書込番号:17337670
1点

私の構図は、かなり変人ですので 少なくとも シャッター半押し AEL+AFL は必要となります。
まぁ 殆んど Mモード が多いので どちらでよい内容ですけどね!
書込番号:17345313
0点

暗めに撮って明るくするのはSS稼ぐために以前はよくやってました。
今はSSは確保できているのと、ハイキーな写真が好きなので、明るさを重視したいところに露出を決め、トーンカーブでハイライトはそのまま、シャドーを少し暗くして、ほんのちょっとコントラストが高くなるようにしています。
コントラストを強くすると、被写体のアウトラインが強調されやすい(気がする)ので、アンシャープマスクで調整しています。
これで、露出(ぱっと見の明るさ)は変わらなくても、暗部を上げすぎないことで7Dの弱点のノイズ感を減らそうとしています。
アンシャープでノイズ増えますが(><)
書込番号:17346586
0点


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