EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
811 | 140 | 2013年8月30日 15:00 |
![]() |
20 | 19 | 2013年8月28日 12:20 |
![]() |
15 | 17 | 2013年8月26日 21:09 |
![]() |
3 | 10 | 2013年8月26日 20:21 |
![]() |
45 | 25 | 2013年8月25日 14:37 |
![]() |
4 | 12 | 2013年8月23日 15:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
APS-Cには将来性がない。
といった書き込みを拝見したことがありますが、どのようなことなのでしょうか。
また、皆さんはこのことについてどうお考えになりますか。
純粋な疑問です。ご意見伺えれば幸いです。
3点

今回の話題は35mmライカ版のハナシなので、6×6とかそれ以上を持ち出すのは、論外じゃないのかな。
35mmライカ版自体がこの場合フルサイズなのです。
話題を飛躍させるとピンボケします。
書込番号:14884717
0点

私の意見ですが、フルサイズの利点って、高画質とボケやすさだと思うんですよね。
でも、フルサイズセンサーとAPS-Cセンサーの画質の差って、等倍で比べる限り殆ど無くなってしまったんだと思うんですよね。その証拠に、D800とD7000のセンサーは、センサーそのものの大きさが違う以外はほぼ同じものです。
もちろん、1画素あたりのピッチが大きいD4と、それと同じ画素数のD7000では差がありますよね。でも、縮まってきた(等倍で見ないと分からない)ので、ついにD800は、ピッチの大きさで差をつけることをあきらめて、D7000と同等のセンサーに甘んじてしまった(同じピッチに甘んじた)わけです。
D4とD7000なら、やっぱりD4に憧れます。でも、D800とD7000って、等倍で比べれば同じものですよね?
で、逆にAPS-Cの利点って、小ささと安さだと思うんです。一番の欠点であるフルサイズより低画質という点ですが、それも、たかだか2年差位ですよね?
2年ごとにフルサイズ機を買い替えるなら、APS-Cに対してアドバンテージを持ち続けられますが、フルサイズ機ってそんなに新製品でないですよね?
逆にAPS-Cは、結構新製品が出ます。
まとめるとフルサイズ機は2年の先進性を求めるために高い。APS-Cより僅かに高画質にするためにセンサーもレンズも大きい。最近は、このわずかな差も出せないので、APS-Cとピッチも同じにして画素数だけを増やすという手段を取った(センサーの性能を上げずに、単純に大きくした)。
ということで、やっぱ、APS-Cで色々なレンズを揃えて楽しむ方が平和ではないでしょうか?APS-Cなら、それなりの頻度で買い替えてもOKですし。レンズもある程度の数持ち歩けます。
フィルム時代とは違い、カメラは消耗品の日進月歩の電化製品です。10年スパンで長く愛せるものではないです。
ボケの話がなかったですが、まあ、どこまでボケを求めるかです。ボケが特に重要な人は、やはりフルサイズでしょうか?
でも、ボケさえ気にしなければ、同じセンサー性能であれば、小さくて安い方がいいわけですから、技術が上がればフルサイズ機の利点はボケだけ(高画質のアドバンテージは消える)になると思います。
書込番号:14885525
0点

センサーの原価が下降していけば
少なくとも原価的にはAPS−Cとフルサイズの価格差は少なくなり高額=高級=高性能の図式が変わる可能性もある
現在でもkissの方がpenより安かったりする
ボデイのサイズはフルサイズでもまだまだ小さくできる要素たくさんあるので別に気にしていない
だからレンズだってば
レンズの大きさ!
Qでもニコ1でもnexでもフルサイズでもボデイの大きさは使いやすさとのからみさえ考慮すればかなりコンパクトにできるのは判ってきているので
レンズの大きさ重さが性能を考慮してどのフォーマットが良いかでしょう
ある規格がメインになり消費者から見放されればそのあとは細々と続き最後は・・・
今までの流行では
VHS→DVD
パジェロ→ミニバン
携帯電話→スマートフォン
とか
市場の占有率の変化は早い
昔の話だけど35mmは画質等に劣り今のスマートフォンやコンデジのようにお手軽だが簡易の物と位置づけられていたと思う
しかしフイルムの性能向上とコンパクトだが高性能な35mm用レンズの出現により
中判等に比べフォーマットの違いほど劣らない事が判ってきて
35mm(フルサイズ)が増えてきた
今雑誌に良く出る有名カメラマンの方はフルサイズのデジタルが主流ですよね
30年くらい前の同じようなカメラマンは中判主流でした
フルサイズ、APS−Cと言っている事次第森を見ていないかも
ネオ1眼的なカメラが主流になりレンズを交換する事自体
今の4×5判のように特殊に見られたりして
書込番号:14886246
1点

あふろべなと〜るさん
説明有り難うございます。
ただ規格無視で作ればセンサーサイズが小さい
方が小型化に有利なのは馬鹿でも分かります。
しかしAPSセンサーのカメラは衰退の傾向すらない
のに何でこんな話しがでるのか不思議です。
衰退どころかますます元気になっている気もします。
それにひきかえフルサイズは高い上級機種にしか
採用されてないせいか今までに出た数だけ数えて
もかなり数が少ないですよね。
価格が高いから利益率もAPSカメラよりいいと思い
ますが黒字になるほど売れているのでしょうか?
書込番号:14886958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ一眼レフに関してはAPS−Cできちんとレンズ揃えてるメーカーがないからなあ
それが不安にさせる要因かな
ニコンはD300S後継機出さないし
メーカーが本当になれば非常に魅力的なフォーマットなのは間違いないのだが…
書込番号:14887035
1点

aps-c規格って何ですか?
その規格はどう定義されていますか?
同じaps-cなのに各社バラバラなのはなぜですか?
書込番号:14887177
2点

APS-Cはフィルムから由来してると思う。
フィルムサイズには各社きっちり合わせる必要があったが、素子になってから各社わずかずつ
違いがあります、詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
大きく分けて焦点距離が1.5倍か1.6倍か。
書込番号:14887281
1点

書込番号:14887293
1点

どっちが主流になろうが、所詮は道具。その時々に合わせて、機材を使いこなせば済む話。将来性云々て言っても将来スレ主さんがまだカメラやってるかどうかも、疑問だし…(笑
書込番号:14887332
3点

横道坊主さんの言うとおり【道具】だと思います(^-^)
【道具】としての特徴を知って、長所を活かせばイイだけの話。
APS-Cの長所は【レンズ交換式一眼レフカメラ】の敷居を、ごくごく一般的なユーザーが踏み込む事が出来る高さまで低くしてくれていると思います。
【記録】でなくて【作品】になりえるような写真を撮れそうな気にさせてくれる【道具】ですから。
もちろん、センスが有れば【作品】を作る事が出来る【道具】であることも間違い無い有りません。
きっとハマってしまえば…最終的にはフルサイズ移行したくもなるでしょう。
しかしながら、やっぱり価格と見合った価値を【道具】として見いだせ無かったら、フルサイズのボディにしろ、レンズにしろ、高価としか思えないですね。
私自身【道具】を使いこなす【センス】を持ち合わせているかどうか、疑問です。だから当然、現時点でフルサイズに移行する考えも有りません。ましてや、今のところAPS-Cの方が、自分の撮りたいモノに対してアプローチする際にかかる【費用】を抑える事が出来ますから(^^ゞ
そう思えば、APS-C撮像素子カメラのそういった側面も【道具としての特徴であり長所】だと思えますし。
自分の考えているイメージを【写真】にする事が出来て。それを発表とか出来たりしたら嬉しいですし(^-^)
どのみち【道具】使っている人間の【センス】が無けりゃ、それも叶う事は無いでしょう(T^T)(笑)
将来、どんな規格が主流たるかは解りません。画質の面で勝っているβ規格のビデオは、連続録画時間を理由にVHSに淘汰されました。
フルサイズだろうが、APS-Cだろうが、一眼レフだろうが、ミラーレスだろうが…どれもがデファクトスタンダードになりうる未来です。
ただ、ごくごく一般的な【写真を趣味とする種族】に分類されるであろう僕は、APS-Cが無くなってしまうとも思いませんから、未来に悲観もしてません(^-^)
書込番号:14887645
3点

里いもさん
愚直にお答えいただきましたが、質問意図はそういうものではありません。
「じつにええ加減なものですな」と嫌味をいいたいのです。
書込番号:14887953
1点

嫌味を言いたかったのですね、それならもっと素直に書いたらどうでしょう?
若干の違いなど、写真を撮るのに全く支障がないのです。
あらたまって、APS-Cの規格とは?などの方が愚問でしょう。
書込番号:14888645
2点

まあ確かにデジタルのAPS−Cはかなりいい加減な規格とも言えるからなあ
フィルムのAPS−Cの23.4×16.7mmに近いサイズって意味しかない
×1.5の約23.6×15.8mm
×1.6の約22.3×14.9mm
×1.7の約20.7×13.8mm
そもそもフィルムのAPS−Cはアスペクト比3:2のはずなのになぜか
23.4×16.7???
さらに言えばAPS−Hなんて本来
×1.25のアスペクト比16:9で30.2×16.7mm
なのに1D系は…
×1.3のアスペクト比3:2で28.7×19mm!!!
どこがAPS−Hなんだ?(笑)
まあ結局どれにせよ各社が値段と画質でうまくバランスさせた結果の規格なわけですけどね♪
書込番号:14888784
0点

スレ主様、皆様へ。
このレス、もう終わりにしませんか?
意図的な否か真意はわかりませんが、私には不快な書き込みが見受けられます。
文字だけのコミュニケーションでは、ちょっとしたニュアンスの違いで誤解されることが多々あります。
だからこそ、思いやる気持ちが大切だと思うのですが。
APSの将来性となると、解釈が様々ですね。
私も含めて、少なからず不安に思うユーザーがいることを少しでもメーカーにもわかって欲しいです。
キヤノンに関して言えば、APSに最適化されたEF-SレレンズがAPSのみでフルサイズでは使用できないことが不安に思います。
カメラは廃れても、レンズ末永く使える資産でありたいですから。
純粋に撮影を楽しめる無垢な心でありたいです。
それは自身の戒めでもあります。
書込番号:14888817
2点

>それから
>APS-Cが望遠で有利とか言ってる初心者はもっと勉強して下さい。
・・・
終わっちゃいましたけど・・・
誰もが誰もカメラ馬鹿とは限らない!
素人や入門者が大勢生まれたのもAPSCの魅力の一つ。
簡単廉価小型なシステムでカメラが楽しめる!
その中で、望遠で有利というのも当然ありうることで、勉強も何も新しいものを受け入れるる気が無いのだと思います。
マイクロフォーサースがその好例です。
より小さいセンサを使うことで、レンズの精度を上げなくても画面全体がシャープになる。
しかし、コンデジほど小さいセンサではないので、充分なボケも得られる。
そのボケというのは、素人が満足するボケであって、古参の一眼マニアが賞賛するものではない。
これが新しい文化です!
フルサイズカメラなどセンサ開発ともに、逆に押されて消える運命と思います。
ま、せめての救いは、中型カメラのように、上位へ押しえげられマイナーな存在になり、
消えそうな存在になるということでしょうか。
書込番号:14890127
3点

質問でーす!
終わってる様ですがどうしても気になるので質問です。
当然の事ながらセンサーはどんどん高性能化しているわけで、サイズに対しての性能は一年たてば雲泥の差があると思うのですが・・・。
それでもどこまで行ってもフルサイズはフルサイズでAPSはAPSなんでしょうか?
要するにセンサーサイズの差でフルサイズとAPSで情報量に差が出てで絵作りに影響するならばAPSサイズのセンサーでもフルサイズのセンサーと同等の性能が発揮できれば同じ絵が作れるのではないか?
と・・・いう素人の素朴な疑問なのですが・・・。
同じ性能のセンサーであるなら小型の方がいろいろ有利で重宝されるのでは・・・?
よってフルサイズより小型センサーの方が今後発展するのでは?
両規格とも進化するからいつまでたってもフルサイズじゃないと認められないということなんでしょうかねー?
そうはいってもある程度のレベル迄たどり着けば小型化の方向の方が重宝される気がするのですが・・・。
もう一つ、画角の違いはセンサー性能が上がっても解消できないのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
書込番号:16520962
1点

出来れば別スレにすると良いのですが
>APSサイズのセンサーでもフルサイズのセンサーと同等の性能が発揮できれば同じ絵が作れるのではないか?
>と・・・いう素人の素朴な疑問なのですが・・・。
残念ながら同じにはなりません
フルサイズ信者は
同じ明るさで同じ画角のレンズを使用した場合のボケ量が違う(フルが多い)といいます
又従来から使い親しんできたフイルム時代のレンズが使え焦点距離と画角等の使用感が良いと言います
この2点はどんなに高性能なAPS−Cでもフルに言い訳できない項目です
ほんと別スレ立てると盛り上がると思うよ
こういうの好きなフルファン多いから
書込番号:16521029
2点

こんにちは。
被写界深度の浅さ(ボケの量)についてはセンサー・・・というより映像エンジン
での処理により、将来的にはフルサイズと同等にもっていけるかもしれませんね。
あと、階調とか高感度画質についても技術の進歩でなんとかなるのかもしれません。
ただ画角だけはどうにもならないと思います。
フルサイズの画をトリミングしてAPS-Cやそれ以下の画角に変更することは
できますが。小さなセンサーで撮った画の範囲を拡げることはできないでしょう。
写ってない部分はどうしようもないです。
>当然の事ながらセンサーはどんどん高性能化しているわけで、
>サイズに対しての性能は一年たてば雲泥の差があると思うのですが・・・。
残念ながら1年くらいでは「雲泥の差」と言えるほどの進化はないと思います。
メーカーは売らんがために「高感度が向上」と宣伝しますが大幅に向上したのは
キヤノンでは6Dくらいではないですか?(6Dはまったくの新機種ですけど)
あと、画質はセンサーだけでなく映像エンジンによるところも大きいです。
もちろん最初の入口であるレンズもですが。
書込番号:16521284
2点

なるほど・・・高レベルのスレッドの中では怒られそうな素人の質問に答えていただいて恐縮です。
ということはセンササイズと画角の関係は宿命的である。
だからどこまで行ってもフルサイズはフルサイズAPSはAPSということですね。
それであればフルサイズが残る理由がわかります。
逆に(笑
すると・・・。
センサーの性能は無限に進化するがサイズは変えようがない→機能は増えるが小型化は限界に近い
ということですか?
どこかにスレッド立ち上げた方がよろしいですか?
書込番号:16524533
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
新しく一眼レフを始めようと思っています。
撮りたいものは風景や夜景、動き物(人、車など)です。
もうすぐ発売される70Dが気になるところですが、7Dよりもややいい点がありますが、連写性能などを比較すると7Dが優れているなと思いました。
70Dは画素数も上がり、動画も強いとのことですが、7Dでも満足できるのではないかなと感じました。
今のタイミングで買うなら70Dでしょうか?
発売から4年経過した7Dでしょうか?
もし7Dを購入する場合、レンズセットまたはボディ+別のレンズを後から購入のどちらがいいでしょうか?
初心者なので何があるといいかわかりませんが最低限あるといいものなどがあれば教えてください。レンズフィルター、レンズフードなど。
書込番号:16498539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今でしょ!!!
(o・ω´b)b
7Dを
風景にはいずれ6D買いましょう♪
書込番号:16498558
2点

今ですよね!笑
6Dと7Dの大きな違いはフルサイズでしょうか?
今のところ予算は10〜15万で考えています。
書込番号:16498572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今買うのであれば7Dのレンズキットでしょう。
その他とりいそぎ必要なものは
・記録メディア
・三脚
・リモートスイッチ
・カメラケース
といったところではないでしょうか。
書込番号:16498581
0点

メカニズムで考えれば6Dより7Dの方が圧倒的に格上ですよ
なので動体では7Dで間違いない
だけど画質は6Dがすばらしいので2台持ちでちょうどいい♪
一台ですますなら5D3だけど2台のほうが広範囲に対応できていいと思いますね
書込番号:16498624
2点

新品の7Dに中古のLレンズ買うという手もありますよ\(^o^)/
書込番号:16498660
0点

こんにちは
7Dで良いと思いますよ
逆に今70Dを買うのは勿体ないです
販売から半年以上経って値段がこなれたら
アリかと思いますがね
今なら底値の7Dが良いと思います
なんてったってプロも使う機種ですんで
私もフルサイズ機持ってますが
7Dをよく使っています^^
そしてレンズキットが一お得ですね
出来れば15-85のレンズキットがいいんでは、ないでしょうか?
とりあえずは
買って馴れてくださいな
その先へは、その後考えればいいかと^^
書込番号:16498800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。7D他のユーザーです。
7Dが良いと思うなら、それでも構いません。
登場後、4年は経過しているものの動きものに関しての定評は、未だ衰えることを知りません。
7Dの後に登場しているもので、カタログスペック上では7Dを上回るものは出てきてはいますが、それでもこの「定評」を覆すものは未だにありません。
強いて言えば、1D系やニコンのD一桁などですが、ジャンルというかテリトリー?等が違いますね。
一般で安く買えてこれだけの性能と定評、まだまだ出てはきてないようです。
もうすぐ7DmkUに変わろうかという「うわさ」はありますが、未だ形となって出てきていませんので7D購入は良い選択かと思います。
70Dも気になる存在でしょうけど、こちらもいましばらくは登場待ちの状態です。
待てるのなら待ってみて、評判を聞いてからでも遅くはないと思いますが、7Dを上回ることはないと思います。
まぁ、後継機の位置ではありませんし多少は改善されるでしょうけど、それでも現時点の7Dの定評は変わらないと思います。
そして購入はレンズキットをおすすめいたします。
EF−S 15−85のキットが適しているかと思いますので、こちらをおすすめしておきます。
購入後に追加するレンズなどを検討されればよろしいかと考えますので、それまではこのキットだけで使ってみることですね。
後は、CFカードは必需ですが、バッグやクリーニング用品などは購入後に適しているようなものを、考えて追加していくのが良いでしょう。
一度に準備も大変ですからね。
書込番号:16499157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一時期7Dを持っていまして、今は手放しましたが、
今なら流石に70Dの方がいいんじゃないですか?
連射は劣りますが、それ以外では全て新しい70Dの方が
良い気がします。特に高感度は。
でもまあ7Dもお得ですので、全然有りだと思いますが。
初めての一眼レフでレンズ資産もないのでしたら、
ニコンのD7100も良いと思います。
書込番号:16499202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮りたいものは風景や夜景、動き物(人、車など)です。
予算がわかりませんので。
予算いっぱい→5DV
予算まあまあ+風景や夜景メイン→6D
予算いっぱいいっぱい+動き物メイン→7D
7D購入の場合はEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
お勧めは6Dです。理由は後継機種が当分出ないと思われるので目移りしないですむ。(笑)
と言いつつ7D大好きです。
書込番号:16499251
0点

70D評価見てからでも良いのでは?70Dに投入された技術は他の機種にも採用されて行くのは間違い無いんだし、5D3だって発売前には「3を待つ必要は無し。5D2で十分、買うなら今でしょう!」って焚き付ける人たくさん居たけど、5D3が出た後は「やっぱり3が良いですね!僕も欲しいです」なんて言ってる。後継機が出ると、旧型機には冷たいよ。此処の住人は
書込番号:16499309
3点

今買うなら順当に行けば 70D でしょうね。
連写の少しの差で、失うものが大きいです。
書込番号:16500422
0点

7D、70D、または6Dですか。
どれを買っても同じだし、どれを買っても不満は出ます。
まず、予算よりも「何を撮りたいか?将来どんなのを撮りたいか?」
それを書かないと、皆さん予算や主観でしか機種を勧められません。
動体なのか、動画なのか、画質なのか、
個人的には7Dです。一番古いけど、一番長く使えそう。
70Dはすでに次期二桁Dがいずれ出る運命。
6Dは5D3が欲しくなりそう。
7D2の噂はありますが、値段が落ち着くまで時間がかかるので7Dでたくさん撮影して一眼の使い方を身に付けておく。
やっぱり主観になってしまった。
書込番号:16500583
0点

こんばんは。
7Dで出来なさそうなことも無いと思いますよ。
夜景や風景は横着せずに3脚も使う方が良い結果が出ます。
手持ちで高感度でやるより絶対的です。
動き物に関しては、疑う余地ないぐらい強力な固体です。
室内のスポーツとかで無い限り、きっと大丈夫です。
自分の撮影スタイルを確立させてください。
よくステップアップ前提で話がされますが、普通はそんなに買い換えられない・・でしょうね。
書込番号:16500664
2点

70Dの発表イベントを見てきました。
セミナーで話したメーカー開発者の説明では…
5DmkVからエンジン。
6DからHDRと多重露出。
7Dから19点測距と連写性能。
60Dからバリアングル液晶。
kissからタッチパネル。
以上各機種のイイトコどりをしたのが、
この70Dだと思ってもらえれば…と言っていました。
私は希望者参加でのワークショップも受講しましたが、
同じく参加された人で数人の方が操作性で戸惑う場面がありました。
それは何かと言うと
60Dから継承されたダイヤル同軸マルチコントローラーでした(笑)
やはりこのチマチマした操作感は慣れないと使いにくいですね。
あと70Dは秒7コマと連写性能がアップしましたが…
実際シャッターをきると
「頑張って速くしましたよ!」感が溢れる激しい音を奏でてくれます。
速いに越したことはありませんが
ちょっとフィーリング的には、やかましく耳障りな気もしました。
また静音シャッター時は一転して、静かさと頼りなさが入り混じったビミョーな音質でした。
↑この些細な点が少し不安に感じましたが…
機能面でトータルバランスに優れたカメラだと実感しました♪
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:16500829
2点

GT-PS3さん こんにちは
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットが宜しいのではないでしょうか。
CF(16GB)×2 リモートスイッチ 三脚 レンズフィルター フード カメラバッグ 防湿ケース
必要に応じて、望遠レンズEF70-300mm F4-5.6L IS USM なんかどうでしょうか。
書込番号:16500923
1点

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
予算は10万〜15万で考えています。
70Dはいいとこ取りの機種なんですね。
未だに現役の7Dでもいいかなと思いました。
連写は日常であまり使わないと思いますが、クルマなどの動き物もしっかり撮りたいと思っています。
風景や夜景など日常の一コマを撮って、写真の魅了を感じたいと思っています。味のある写真を目指します。
実際に70Dを触ってみることが一番かもしれませんね。
そこで7Dと比較して考えることも必要ですね。(70Dと7Dは比較対象機ではない?)
書込番号:16501749
1点

「今でしょう!」ばっか言ってるから、今やんなくていいことをやってる奴が多すぎ。
書込番号:16502483
1点

これから趣味で始めるなら、7Dよりも60Dのダブルズームキットの方がいいと思います。
7Dははっきり言って重いです。その重さが苦痛となりいずれ持ち出さなくなったり、軽量なミラーレス機をサブで欲しくなったりする可能性もあります。(実際に私がそうです)
カメラやレンズの他に、バッグやフィルター、ストロボやメモリカードなど、必要なものが多々あります。予算を考えると60Dでもギリギリです。
動いてる車なら60Dでも十分撮れます。味のある写真も60Dにあるモードを使えば初心者でも簡単に撮れます。
ぜひ、ご一考を!
書込番号:16516589
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
合唱団の撮影依頼があり悩んでいます。
初めて行くのホールでの撮影です。明るさもわかりません。前日にテスト撮影が出来ることが唯一の救いです。
20周年の記念コンサートで、ホールは150人から200人と聞いています。撮るだけなら問題はありませんが、シャッター音がしないようにしてほしい。録音も同時に行うので音が入らないようにしてほしい。どのように対処するのか悩んでいます。マイクの位置からできるだけ離れますが、音が入らないか心配です。持ち込み機材は7Dと40D レンズは70ー200F4 24-105F4をメインに考えています。ミラーレスも持っていく予定です(暗いところでのノイズが気になります)。何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。
0点

FZ200を買うとか・・・じゃダメ・・・ですかね?
書込番号:16508310
3点

NIKON 1なら無音だけど。。(;´・ω・)
このためだけに用意できないですよね。。
書込番号:16508316
1点

シャッタースピードが十分確保できる環境なら…ライブビューで撮影すればミラーが動かない分音はだいぶ静かにはなると思います。
後は、コンサートの音が鳴り響いているときにシャッターを切るか、それでもだめなら、他の方のおっしゃるように、電子シャッター方式のコンデジやミラーレスを検討するのも一案かと。
まぁ、もちろんそのためだけに出費するってのは難しいとは思いますが^^;
書込番号:16508317
1点

> 前日にテスト撮影が出来ることが唯一の救いです
若し ↑ がゲネプロでしたら此所で一応全部撮っておく方が安心度が高まります、
自分はそうしています、
僕も以前スレ主さんと同じ機材でステージ撮りをしていましたが、
そうですね、静かな場面でしたらシャッター切りづらいですね、
頑張って下さい、
僕も10月に初めてのホールがある、
客として一度だけ入ったことが有るのが救いです。
書込番号:16508341
1点

連続ご免なさいm(_ _)m、
ふと思いましたが、EOS5Dm3をレンタルされるって言うのは如何でしょうか?
EOS5Dm3の静音シャッターやライブビューでの撮影は限りなく静かですよ、
若し予算が許されるのであればお薦めです、
EOS-1Dxはうるさいので薦められませんが・・。
書込番号:16508345
0点

こんにちは
やはり出来る限りミラーアップで撮影がいいでしょうね
後、高感度ですが、スポーツ撮影ではないのと
ステージは割と明るい為
そこそこ低いISOでも大丈夫ですよ
理想は70-200f2.8クラスのレンズが欲しい所ですが・・・
それと三脚利用ですかね
とりあえず感触をつかむ為、前撮り頑張って下さいな
書込番号:16508346
2点

皆様、朝早くからアドヴァイスいただきありがとうございます。
アナスチグマート様、新しい機材の購入も考えていましたが、この機種は考えていませんでした。
MA★RS様、用意できません。欲しいのですが、、、
藍川水月様、ライブビュー撮影の方が静かですよね。演奏中はこちらで撮影するようにします。
道東ネイチャー様、前日ゲネプロではありません。会場準備のため立ち入り可能となっております。ゲネプロである程度押さえておけばあんしんできるのですが。5D3のレンタルですか、考えていませんでした。どこかレンタルできるところを探してみます。
うちの四姉妹様、演奏中はミラーアップでおこなう方向で考えています。今までは撮影対象が屋外スポーツ中心だったため悩むところが多いですが、前日に会場の雰囲気をつかんで対策を考えます。
いろいろとありがとうございました。抑えとして女房の父親に貸してあるオリンパスペンもコンデジも持っていきます。
書込番号:16508396
1点

合唱の最中は音を立てると周りから白い目で見られるからコンデジの方が向いているように思いますね
どうしてもデジ一での撮影なら少しでも消音になるようなケースにつつむとか静穏モードを使うとかに気を配る必要がありそうです
書込番号:16508467
1点

当日のゲネプロで撮ったらどうですか?
高校時代にコーラスやってましたが、高校合唱の発表会レベルでも、当日にリハーサルも何も無しでいきなり本番はあり得ないと思いますが。
もしくは開場前ですかね。
書込番号:16508554
0点

お返事ありがとうございます
ホール撮影で最も多いのが
ホールの一番後ろ側(座席の後ろ)に三脚を据えて
望遠レンズで撮るスタイルですね
とにかくソコが一番邪魔になりにくいのと
より高い位置からの撮影が出来るからですね
後、フォーカスは、マニュアルで
ライブビュー利用のリモコンレリーズ使用で撮ります
そしてメインの撮影前に他の出演者等居られたら
試し撮りをされることをオススメします
場合により
司会者や説明員でもオッケーです
照明が点いた時点で試しましょう
だいたいそんなとこかな?
書込番号:16508612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前日は多分本番とは違う照明だと思うのであまり参考にはなりません
当日のリハーサルは本番と同じ照明であれば練習出来ます、本番と同じ照明でない時もあります(照明を使うということはお金がかかるため) 衣装は本番とは違う場合がほとんどです
http://www.youtube.com/watch?v=UA0WNYTD8cg
これは私がデータを渡して合唱団の方でユーチューブにアップしたものです
このときオケを動画撮影したマイクロフォーサーズのGF3を静止画カメラとして撮ったものが↑の写真です
ちゃんとした写真はニコンのD700(フルサイズ)に消音カバー付けて撮影していました(それでも音は出ます)
GF3はビデオとして使い 必要ないときに念のためカメラ撮影したものです、ビデオとして使ったものなのでシャッタースピートが1/60秒になっていますがD700の方はもう少し早いシャッタースピードですしISOも1600とか2200にしています、絞りもF8以上に絞って撮影します
質問者さんの書き方だと動き回って撮影するように思われますが、消防法により客席からしか撮影出来ません
書込番号:16508832
1点

背面液晶の光
AF補助光
も邪魔です。
一眼レフのシャッター音は不可でしょう。
ミラーアップで消音袋に入れて撮る
ミラーレス機かコンデジが無難
書込番号:16509090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はメタボ?さん こんにちは
一番後ろの席では シャッター音余り気にならないと思いますので 人物少し小さくは成りますが 一番後ろから70−200o使っての撮影が良いと思います。
また 連写は厳禁で 一枚ずつ間隔を開け撮るのもいいかもしれません。
書込番号:16509134
0点

こんにちは
シャッター音を、気にしなくてはいけない撮影で大事な事は、シャッター音に気を使っている事を先ずは関係者、
周りの方に知っていただく事が大事だと私は思っています。
防音カバーを、使う事が有りますが(画像)音は半減します。
似たようなものが、大型店にあります。
その上で、露出ディレイモード、或いはミラーアップで撮ります。
マイクから離れる。
合唱音の大きい時にレリーズする。
聴衆から出来れば離れる。
書込番号:16509292
2点

リハーサルだからいいやと防音ケースなしでテストしてたら、防音なしの
カメラマンと勘違いされ冷遇されたことがあります。
使用サイズがL判程度ならビデオ撮影でも写真は得られます。
ライブビューが勝手にタイムアウトにならないセッティングも大切です。
書込番号:16509373
0点

この機会にEOS 6Dどうですか?
余裕のフルサイズ+静音シャッター+高感度の優位性などなど、このようなシーンで最適ではと思われます。
僕は7D持ちですがこのようなときが度々あったので6Dを購入しました。
6Dは動き物は全然だめですが、まじめに撮るための機能は地味ながらちゃんと搭載されています。
正直、動き物じゃなければ6Dのほうが使いやすいです。
今は2台持ちですが、しばらくの利用頻度を一方を処分したいと思っています。
「ホールでの撮影の方法への回答ではなくてすいません。
書込番号:16510036
0点

皆様、本当にありがとうございます。いろいろ悩んでいましたが、演奏中の写真は少なくても良いとの依頼者から言われましたので少し安心しました。ジュニアコーラスのため舞台裏の保護者も押さえることになりました。ゲネプロで演奏中でデジイチで撮るところを決めます。それ以外の演奏中はミラーレスとコンデジで押さえます。コンサート以外にもレセプションの撮影も依頼されましたが、こちらはなんとかこなせそうです。しかし持ち込む機材が多くなりそうです。
どうするのか悩んでいましたが、皆様のアドバイスにより少し気が楽になってきました。
書込番号:16510686
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
はじめまして。
タイトルの通り7Dボディ+大口径標準ズーム24-70 f2.8(タムロン)+大口径望遠ズーム70-200 f2.8(タムロン)を入れるバッグかケースを
探しています。
アクセサリー類(小物レリーズ等)も入ればと思っています。
探してみて下記のバッグを見つけました。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090010-05-05-00
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110240-4H-04-00
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080038-00-05-00
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/vanguard_0099/
http://item.rakuten.co.jp/vanguard-world/102058/
バッグかアルミケースかは、こだわりはありません。
ベストなサイズの物ならどちらでも構いません。
後1本単焦点レンズぐらいは入るスペースもほしいです。
上記のバッグの中でおすすめを教えてください。
上記のバッグ以外にも何かおすすめありますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

X_1001様へ。
はじめまして。
こんばんは。
私の場合、カメラバック選びはとても難儀でした。
多かれ少なかれ何かを妥協しないと、これひとつで完璧なバックはなかなか出会えないかと思います。
現在まで、5つ購入して、定期的に使用しているのは2つです。
用途に合わせて使い分けています。
ロープロ DSLRビデオファストパック 350AW
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/lowepro_020118
ロープロ プロメッセンジャー 180AW
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/lowepro_020415
身体の負担が大きくなりそうな撮影では、リュックタイプ。
カジュアルな撮影では、ショルダータイプ。
このように使い分けています。
@
@
@
さて、スレ主さんのバッグ選びですが、実際に手に取って確かめることをお勧めします。
すぐ足を伸ばせたらショップがある範囲にお住まいなら良いのですが、
そうでなくて遠出になったとしても、そうすることをお勧めします。
その際は収めたいカメラやレンズの寸法をご用意するか、
実際に機材をお持ちになって照らし合わせることもお勧めします。
愛着がわくバッグに出会えると良いですね。
書込番号:16506942
0点

X_1001さん、はじめまして。
リュックタイプも候補に入れてください。
持ってません、欲しいと思っているのは
定番? ロープロフリップサイド400
あとはレビューが無いですが
KATA リボルバー8PL
です。
ウチは田舎で現物がなかなか見れませんが、出来れば実物を見てみたいですね。
書込番号:16507064
0点

カメラバッグって好きになれません。
以前はリュック使ってましたが出し入れが今一で。
最近ちょうどいいサイズのトートバッグを見つけました。
ボディ2台にそれぞれ標準ズームと望遠ズーム付けて、500ccのペットボトル2本。
他小物ちょこちょこ入れても余裕です。
どうしてもカメラバッグが良ければ、、、
書込番号:16507085
0点

こんばんは
当方もカメラバッグはいろいろ物色して何個も購入しました。
ショルダーバッグは取り出しに便利なのですが重装備だと重く肩に負担がかかります。
リュックサックは重装備でも移動しやすいのですが取り出しが不便など一長一短です。
あといわゆるカメラ用バッグはカメラ装備のみを入れるために設計されていることが多いので
旅行などで使う場合は個人的にはおすすめしません。
最終的に行き着いたのは自分好みの通常バッグにカメラ用のクッションを入れて収納キャリングです。
私は現在、軽装備の場合はウエストバッグタイプ、重装備の場合はリュックサックで撮影に出かけています。
自分に合うバッグにたどり着くまでには実際に購入して使ってみないとなかなか難しいと思いますが
とにかくご自分で試行錯誤してみるのが一番の近道だと思います。
幸運を
書込番号:16507226
1点

こんばんわ
ハクバ ピクスギア リッジIII カメラバッグ Lも使ってます
収納力は抜群です^^
えっとこちらのスレッドに収納例をアップしてるので
参考まで^^
『カメラバッグ収納例』 のクチコミ掲示板RSS
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/#tab
書込番号:16507287
1点

こんばんは。
ご予算はなんぼくらいでしょうかね?出せる値段を示しておかないと、上にキリがないですよ(^^;
私は大口径を入れるのならロープロはいいと思います。
使っているのがマグナム400AWですが、カバンが若干重たいのが難点かな?
実際にヨドバシカメラにカメラ持参で行かれることをオススメしま〜す。
書込番号:16507378
0点


バッグは量販などで現物を見て(大きさ、質感、容量、、)決めるのが吉。
書込番号:16507678
0点

飛行機で撮影旅行考慮ならありったけ持って行きたくても
持ち込みサイズの問題も出てきますし。
原則日帰りか、泊まりも考慮するか、そういった事でも変わってきます。
他に常時携行されるものはありますか?
書込番号:16508248
0点

皆さんご回答ありがとうございます!
そうですよね、、、
皆さんがおっしゃられるように現物を見て決めるのが一番なんですが、
当方田舎暮らしの為バッグを多数置いてる店舗がありません。。。
皆さんのアドバイスを元に一度店舗へ出向いてみることにしました^^
ありがとうございました!
書込番号:16510466
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
5DMK2を使っています。今年も鈴鹿のGTタイヤ公開テストに行こうと思っています。
そこで、7Dを新たに入手して使ってみようと思います。
レンズは古いEF300F2.8です。25年ほど前に製造されたものですが、その写りの良さは惚れ惚れするものです。
友人に7Dを拝借して、レンズを付けてシャッターを切ってみました。その連写速度とAFの食付きの良さにおどろきましたが、一つ心配なことが・・・秒間8コマ・・・つまりレンズの絞りも秒間8回動作するということ・・・普段5DMK2でじっくり1カットずつ撮影しているので、老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
1点

モータースポーツで、開放付近で撮りますかね。
個人差はあるでしょうが。
書込番号:16220345
2点

すごいなああ
まだ連写コマ数最速がEOS620の3コマ/秒だった時代のレンズか…
まあ2年後に登場するEOS−1HSの5.5コマ/秒には当然対応しているだろうけども(笑)
キヤノンのそのころのレンズはデジタルでもけっこう使えるのかな?
書込番号:16220800
1点

300mmF2.8(IS無し)は、T〜V型あります。
自分のは、T型です。
家の防湿庫に、EOS-1 HSと、EOS-1N HS、EOS-3+縦グリップも、あります。
当時、新品で買いました。
言われるように、20年過ぎました。
まだ一度も、修理することなく、使えます。
出来れば買換えしたかったのですが、資金的に無理でした。
今も、サッカーを専門に撮っています。
AFのズレや、遅さは感じられません。
まだまだ使えますね。
以前、ISのヨンニッパを借りたり、400のDOも使いましたが、極端に衰えるとは、感じられませんでした。
2年ほど前に、キャノンのサポセンで、カビの検査をしたら、問題はありませんでした。
別の70-200mmF2.8(IS無し)の方が、カビがあり、そのユニットを交換しました。
サッカーはピントと、シャッターチャンス重視で、撮っているので、ISO・SS・絞りも、細かく合わせています。
ここまで、問題なく使えていれるのは、珍しいのかもしれません。
書込番号:16220828
3点

>老体にムチを打つようで、壊れやしないかと思ったのです。
報道やスポーツでガンガン使われるのを前提とした作りですので、心配無用です。先日綺麗な玉を見つけたんですけど、思わず却下してしまい残念でした。使ってこそのレンズです、壊れるまで使ってあげてください。
書込番号:16221080
3点

使ってあげてください。
私も憧れたレンズですが、中古価格がいかんせん、高すぎて手が出ません。。。
壊れたらその時ということで諦めて、ISつきのいいタマを探されたらいかがでしょうか?
書込番号:16222471
0点

皆さんありがとうございます。
普段は風景を主に撮影しておりますが、年に一度のサーキット撮影ですので今年は使ってみようと思います。
7Dが入手できていなければ、5DMK2でいきます。
書込番号:16222647
0点

328はそんな程度で壊れませんよ!7D程度の連写でも1DXでもOK!
カメラが大丈夫かな?それも心配ない・・・
書込番号:16227073
1点

25年前のモノなら確かに心配ですよね、ガンガン使ってそれでも壊れたら寿命だと思いましょう・・・と言いたいところですが心配なら使わない方が良いでしょう、もう修理もできない可能性が高いので。
スーパーGT公開テストは土曜日だけですが私も行きますよ、私は7Dにシグマ50-500mmの組み合わせですが・・・サンニッパが羨ましいです。
私は今年から7Dデビューです、3月までは40Dでした(今もサブ機として使っていますが)。
画像は昨年の本戦のものです(ボディは40D)。
もちろん本戦も行きます!
書込番号:16281425
2点

日本一速い男さん、こんにちわ。
40D+SIGMAで、これですか、今年の7Dの組み合わせは、楽しみですね。
微妙に合わない所が、合いやすくなるでしょう。
40Dは、そんなに高速なAFは、得意ではないでしょうから。
撮影後は、また載せて下さい、期待しています。
書込番号:16281855
1点

MiEVさん>
こんにちは、レスどうもありがとうございます。
私のなんて駄作だらけです、撮影仲間では同じ7D(昨年の春までKiss X2)でカメラ雑誌「CAPA」の「流し撮りGP」で優勝(上位入選の常連)した10代の子も居ますので・・・しかもまだ7Dの高性能AFを活かし切れずで慣れた40Dの方が良い画像というのは何とも情けないばかりです、ですが7DのAIサーボAFの食いつきの良さは今までイベントや撮影会またはモニターで使って実感できただけにモノにできた時は満足できそうです。
まだまだ作品を語れるレベルにはありませんが頑張ります!
書込番号:16282134
0点

7Dのいい所は、領域拡大です。
動きの早い被写体を、狙うのは大変です。
コーナーだと、刻々とマシンの速度が、変わります。
1点AFだと、油断すると、マシンやヘルメットから、外れる場合もあります。
このような時は、領域拡大が便利です。
1点で狙っていて、外れた時は、まわりのAFが、補足しますから。
7Dを使って、目立つのが、レンズだと思います。
SIGMAは純正に比べ、お手頃ですが、AFのつかみは、同等とは言えません。
200-400のテレコン付きが出ました。
これは安い軽乗用車くらいします。
これは無理でしょうが、Lレンズの望遠ズームの中古は、どうでしょうか。
AFは、ボデイだけでなく、レンズにも依存します。
いくらCanonでも、安いズームだと、望遠域が甘くなります。
出せる金額もあるでしょうが、レンズも考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:16282194
1点

MiEVさん>
実はこの時に領域拡大AFを設定できてないまま慌てて撮ってしまって・・・ゾーンで対応したんですがやはり厳しかったです。
確かにレンズのアラは感じました、40Dや50D(モニター)では純正100-400mmでは特に感じなかった画質面で・・・このレンズは正直言って絞り開放では使えません、よっぽどシャッター速度を稼ぎたい時以外は最低でもF7.1から8です。
個人的にAF速度はレンタルした純正100-400mよりも速いと感じました、ですが一度外してからの復旧速度や信頼性はやはり純正に勝てません。
両方試した身としては純正100-400mmのリニューアルを待っています、ニコンが80-400mmで先手を打ったからもう少しで発表されるかも?と勝手に思っていますが既にLで70-300mmが出て200-400mmのF4通しが出たのでリニューアルはもう無いのかもしれませんが・・・。
書込番号:16282239
0点

モータースポーツは、あまり開放では、撮らないのでは。
動感を狙うなら、SSを遅くし、絞ったり。
止めて撮る場合、開放近くで、SSを早くする。
初めてや、あまり撮った事が無い人だと、SS優先や絞り優先で、撮る人がいます。
これだと、明るく撮れますね。
暗めの方が、締まっていいです。
自分は、ほとんどサッカーですが、やはり適正より暗くしています。
Rothmans Hondaのマシンの音は、もう過去になりましたね。
もう2ストのレースは無いですから。
自分は、生で車椅子でない、レーニーの全盛時代を、見ています。
当時、マモラ・シュワンツ・ガードナー・サロン・ハスラム・スペンサー・ローソンなど、いい時代でした。
まさか、トップカレゴリーが、4ストになるとは。
書込番号:16282305
1点

MiEVさん>
モータースポーツを含めてスポーツにおいては基本的に絞り開放では撮る事はありませんね、絞り開放からから若干絞って露出を少しマイナスに振ってます(一部、RAWとJPEGの同時記録でそのままUPしたので明る過ぎるのもありますが)。
以前にカメラ雑誌のイベントでJリーグの試合でプレスカメラマンと同じ席で撮影させていただいた事があり、その時に水谷章人先生が露出をマイナスに振って撮影が基本だと仰ってました。
絞り開放で気になるのはポートレートでした、やはり開放で使うには厳しいです。
'88 ロスマンズ・ホンダNSR500とワイン・ガードナーに反応いただきどうもありがとうございます。
私も昔は'89のレイニーとシュワンツの伝説に残るバトルを生観戦していました、リアルタイムでバリ伝世代なんで。(笑)
あの頃はF1もそうでしたが個性のぶつかり合いでしたね、他にもサロン兄弟やマッケンジーにマギーやコシンスキーにドゥーハン・・・。
ここ2年ほど鈴鹿のファン感やアニバーサリーデーでフレディや「キング」ケニーやローソンにガードナーのライディングを観れて涙が溢れました・・・。
書込番号:16284980
1点

自分が始めて、日本選手権やWGPを、撮った頃は、今思えば、どうしょうもないレベルでした。
明るさによって、露出を臨機応変に、変えれませんでした。
今の機材で、今のレベルだったら、と時々思います。
当時α900で、動態はAFは、使えませんでした。
初レースは、8耐のKenneth Robertsと平忠彦のペアを、撮りに行きましたが、ボロボロです。
今の機材は、凄いです。
AF1点なんて、無いですから。
点数は多く、AFは高速です。
書込番号:16285144
1点

40D エディ・ローソン&'90 YZF750(8耐優勝マシン) |
40D ケニーロバーツ&YZF750 |
40D ワイン・ガードナー&RVF750 |
40D エディ・ローソン&YZR500+八代俊二&NSR500 |
MiEVさん>
当時はフィルムでミノルタのαシリーズがAFを初めて搭載、あの衝撃は今でも忘れません(高過ぎて友達のを触らせてもらったぐらいですが)。
フィルム機はISO感度も変更できませんからね、当時の苦労が撮影を分かり始めた今になってよく分かります。
そう思うと今は幸せですね、さらに言うならもっと早くからデジタルで始めておけば良かった・・・と後悔しています。
書込番号:16285875
0点

フイルムはISO(感度)変更は出来ます。
フイルム現像時、100のフイルムだけど、200で頼むと、現像時間を変えてくれます。
よくやっていたのは、夜間のサッカー撮影で、800のフイルムを、1600に増刊処理を、よく頼みました。
20年前頃に、高感度特性のいいのが、出始めて、箱に増感の記載が、大きく書いてありました。
最後の4枚を見て思うのが、間違いなく、ヒストグラムは、使っていませんね。
自分が決めた露出が、正しいとは言えません。
明るさが変わりますから。
自分は、撮影後、液晶に画像とヒストグラムを、表示される設定にしています。
昼間だといいですが、夕方は光が変わります。
液晶で画像の明るさや、AFを確認してはいけません。
カメラの液晶は、実際とは、違いますから。
かなり、絞った時は、暗めになりますが、ヒストグラムでそれを、確認出来ますから。
書込番号:16286701
0点

MiEVさん>
すみません、フィルムの一眼レフを分かってないままに書いてしまって・・・高感度フィルムはバカチョンカメラでしか使った事がありません、一眼レフは所有した事がありません。
当時、1000をモーターショーで使ってみましたがプリンタされた写真がノイズ出まくりで全体的にグレーでしかも大きな粒々だらけに・・・100や400で撮れなければコレで撮れるだろう、ぐらいの軽い気持ちで使ったのだから無理もありませんが。
ズバリ自分の痛い部分を突かれました、そのとうりです。
露出の基本が分かっていないから表示設定してるものの、「こんな感じかな」程度で済ませています・・・左端と右端が見えないのと上に当たり過ぎていないか?ぐらいしかチェックしていません、つまり「どう変えたら良いのか?」が分かってません。
私のレース撮影仲間(某カメラ雑誌のフォトコン上位入賞常連さん達)はほとんどMモードで撮影されているとの事、私も挑戦してみましたが何を基準にどう判断すれば良いのか?が分からないので結局は絞り優先モードかシャッター速度優先モードに戻りました・・・夕陽を受けて走るマシン等わざと黒ツブれさせた作品に憧れますが。
デジタルで始めてまだまだ始めて数年の若輩者のですがこれからも精進せねば、ズバリのご指摘どうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:16307078
0点

日本一速い男さん、MiEVさんのコメント、楽しく読ませて頂きました。
7Dを使っているので領域拡大AF設定の話は、勉強になりました。そして露出マイナス気味で撮るというのも勉強になりました。ただ、私はフォーカスはマニュアルで撮っています。難しいのですがピンがあったときの喜びが大きいのでそうしているのですが、ちょっと邪道なのでしょうか。(ブログに写真掲載)
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
現在、中国に滞在しており、11月の富士スピードウェイのSprint Cupに合わせ一時帰国を考えております。
今からワクワクしており、色々検討しています。
昨年は5D+120−300mm Sigmaで撮影しましたが、今年は7Dを新たに追加し2台体制で撮影しようと思っています。
去年は、踏み台を忘れてしまい網越しに撮れずという場面があり、カメラ廻りのものもしっかり揃えていこうと思っています。
最近、吸盤式のカーボン一脚6段を購入しました。
吸盤タイプの方が流し撮り時にしっかり撮れるかなと思いました。
みなさんは、どんなスタイルで撮っているのでしょうか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
書込番号:16505511
0点

7D'zさん、こんにちわ。
自分は動態視力が、皆無なので、AFはカメラまかせです。
7Dも使った事がありますが、イマ一つという感じです。
アンダーで撮っても、カメラ屋でプリントする時は、要注意です。
黙って出すと、ほとんどの場合、補正がかかるようになります。
吸盤タイプの一脚は一時流行りました。
一脚はSLIKの、アルミパイプを、使っています。
理由は、パイプに溝が、入っているからです。
溝が無いと、締める順番を間違えると、空回りして、面倒です。
SLIKは、どのパイプからでも、締められて、急いでの設置や長さ調整に、気をつかわず、楽です。
これは使わないと、利便さがわからないと思います。
書込番号:16505930
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
カメラとの互換性
http://www.eyefi.co.jp/how-it-works/camera-compatibility
記載が無い場合は、問い合わせされると良いです。
書込番号:11691568
0点

robot2さん
ありがとうございます。
eye-fiサイトを見させて頂きました。
問い合わせはしていないのですが、対応機種はSDカードが使える機種に限られているようです。
7DはCFですので、SD→CF変換アダプターを使って「使えるのかな?」と思い書き込み致しました。
言葉足りず失礼しました。
ネットで情報を調べていたのですが、あまりハッキリとした情報が見つからなかったもので、
こちらに書き込みした次第です。
自分でももう少し探してみます。
念のためeye-fiに質問をし、後日回答をこちらに書き込み致します。
引き続き情報がございましたらお教え下さい。
書込番号:11691706
1点

私も、調査中です
ダメだったら、コンデジに使用しようかなと思いましたが
私の持っているコンデジも、リストになく、躊躇しています
情報が、入りましたら、よろしくお願いします
書込番号:11691722
0点

初めまして
試した事があります。
使用したアダプターとの相性が原因の可能性もありますが、使用できませんでした。
proではないモデルは使えると聞いた事がありますが、どのモデルか分りません。
書込番号:11692648
0点

以前、EOS 50Dでの対応をメーカーに問い合わせましたが、「未確認で保証できません」と言われました。CF-SD変換アダプター使用前提で訊いたのですが、製品によっては電波を通しにくいものがあるのが理由とのことでした。
なお、私の環境ではPhotoFastのCFアダプター CR-7000とEye-Fi 4GBの組み合わせで使えました。もちろん誰も動作を保証してくれないので自己責任で使っていました。
書込番号:11692744
0点

パウダージャンキーさん、こんばんわ。
ProではありませんがPhotoFast CR-7000アダプタ使用で一応は動作しました(7Dで)、書き込みは問題ありませんでしたが転送が非常に不安定で正直使い物になりませんね。
数年前にいくつかCFアダプター購入し複数台のカメラでテストしましたが何れも電波が阻害され正常に動作する事はなかったですよ。
お諦め頂くほうが良いです。
書込番号:11693388
0点

様々な情報ありがとうございます!
残念なお知らせです。
今日、アマゾンから例のCR−700とEye-fi Proが届きました。
実は注文してあったのです。
先ほど動作確認しましたが、
7Dで
「カードにアクセスできません」の表示が・・・
40Dで試しても
「カードが初期化されていません」でした。
Eye-fiの元データをバックアップしてから、
初期化しても7D、40D同じ感じです。
返品するのもチョットな感じでなので調べたら
海外ではナンカ使えている様子なんですよ。
前に見たページでブックマークしていなため、分からないのが正直なところです。
っで、アダプターに原因があるんでしょうか?
それともカード自体も問題なのかハッキリしません。
引き続き、皆さんのお知恵をお貸し下さい。
書込番号:11694287
0点

電波が、飛びにくいのは、アダプターを改造しているようです
http://forums.eye.fi/viewtopic.php?f=8&t=1777
古いEye-Fiは、使えたようですが
new X2 Pro Eye-Fi は、ダメっぽいですね
書込番号:11694827
0点

dai1234567さん、
コレコレ!前に見たのはこれでした!
でもカード自体が読み込めないと意味無いです。
初期不良でしょうか?
書込番号:11705062
0点

はじめまして
[7D]+[PhotoFas CR-7000]+[Eye-Fi Share 2GB]+[B-mobile-Wifi]+[iPad]
の組み合わせていつも使っているのですが、コンデジに入れている
[EyeーFiConnect X2 4G]を7Dに使えないものかと思っていました。
最近、海外で[SD/SDHC/SDXC/SDMMC用CF変換アダプタ]を使うと7Dで使えるという話がありましたので人柱になってみました。買ったのは
サン・フェイス SD/SDHC/SDXC/SDMMC用CF変換アダプタ
です。
7Dで認識&フォーマットできたものの。結論は微妙ーって感じです。
たぶん使えるのは(まだ十分試していないので)
・7DがJPEG-smallのみでraw保存なし
・Eye-FiがダイレクトモードOFFかつWiFiでどこにも接続していない
・SD/CFアダプタの鉄板を剥がしてある。
の組み合わせです。
使えないのは(書き込み中にERR02が出る)
・7DがRAW保存あり(かつ連射)
・Eye-FiがダイレクトモードONまたはWiFi接続中
・SD/CFアダプタの鉄板を剥がして無い。
の組み合わせです。
両方の間の組み合わせで、どこまで使えるか?は調査中です。
Raw+JPEG-Smallで転送中に連射ができないと目的を達せ無いのですが、現状無理な感じです。
同じように人柱になっている方があれば状況共有しませんか?
書込番号:13049439
0点

大変遅い書き込みではありますが、動作報告をさせていただきます。
私も何とか7DでEye-Fiカードが使えないかと、色々と調べてみました。
ネットに書き込まれてる掲示板やレビューでは多数のCF・SD変換アダプタが紹介されてますが、私は『EXTREME CFアダプターUDMA TYPEII SD/SDHC からCF変換アダプター』(アマゾンにて購入)を選択しました。DeLOCK SDXC/SDHC/SDカーをCFカードTypeIIに変換するアダプターでもよかったのですが、如何せん前者の方が安かったため、失敗しても傷は少ないだろうという思いで購入いたしました。
Eye-Fiカードは申し訳ないのですがProではなくConnectX2です。
結果は、ごく希にアクセスエラーが出ますが、電源を消して入れ直すと認識してくれます。書き込み速度も遅くなく、撮影はもちろん、FullHD動画も連続撮影できます。
iPadですぐに撮影画像を確認したかったので重宝してます。ダイレクトモードは不安定なので、屋外ではモバイルバッテリーなどを用いて、MZK-MF300N2をルーターモードで起動し、Eye-FiとiPadを同ネットワーク内で繋いでおります。受信範囲も広くなりますし、安定して転送されます。
以上、動作報告として書かせていただきました。あくまでも私の環境での話なので、自己責任でお願いします。
7DのファームバージョンはVersion 2.0.3です。
書込番号:15728961
2点

カブカブミッキーさん、
返信遅くなりました。(もう忘れていましたので、チェックしていませんでした)
自分も同じ方法で、Nexus7にダイレクトモードで転送できました。
でも苦節3年かかってしまいました ONZ・・・
こんど、Wi-Maxでチャレンジしてみます。
書込番号:16499002
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





