EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 15 | 2013年2月14日 06:56 |
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50 | 35 | 2013年2月12日 23:11 |
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7 | 6 | 2013年2月12日 23:07 |
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39 | 44 | 2013年2月12日 00:06 |
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3 | 14 | 2013年2月9日 08:54 |
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8 | 19 | 2013年2月8日 19:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんにちは。
去年の12月に7D購入について質門http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15521803
させて頂いた初心者です。
その節は皆様からの丁寧なアドバイス有り難うございました。
あれから毎日のようにTVやAVなどオート以外の撮影を毎日のように繰り返し
なんとか皆様の仰るマニュアルな撮り方が少しずつですが理解できるようになりました。
それで、7D購入決定となりました
望遠レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USMに決めました。
あと手持ちのデジタルXとレンズは知り合いに全て譲る事となり、手持ちのレンズは何もなくなるので望遠以外に広角レンズも一緒に購入しようと思ってます。
そこで今回は広角レンズだけの質問をさせてください。
自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
予算は10万以内で撮影シーンは屋内外での愛犬の寛いでる姿(1m位から撮影)や、
ラグビー選手たちの休憩時間の泥だらけのユニフォームや汗顔など
あとは愛犬の散歩中に撮りたくなった風景(日の出や夕焼けをバックに撮影)など
一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ
中央に緑の芝生や上部には真っ青な青空が広がる・・、海をバックに入道雲が・・そんな感じの写真が撮りたいと思ってます。
あと神社仏閣なども愛犬を主体に撮りたいです。
長々と書きましたがイメージを伝えるのが下手ですみません。
最後になりましたが、この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、フルサイズ移行の予定もありません。
広角レンズが決まり次第、価格comでポチっとします!
0点

おはようございます。
フルサイズに行く予定がないなら、EF17-40mmよりはEF-S15-85mmやEF-S17-55mmの方がいいと思います。
15mmより広角がほしいなら、EF-S10-22mmなどの超広角レンズですが、その場合、22mmから70mmが空いてしまうので、標準ズームや標準域の単焦点が欲しくなるかもしれません
書込番号:15758063
0点

こんにちは
10-22mmはとても評判の良い超広角ズームですが標準域が無いので普段撮りには適しません
ただ標準ズームが無くて良いというなら別ですが
また、17-40mmはフルサイズ用の超広角ズームで7Dで使うとズーム範囲の狭い標準ズームです
順当に考えれば7Dの普段使用するレンズとしてはレンズキットを買われて15-85をゲットするのが一番お買い得ですし、画質も良いレンズなのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000055430/
書込番号:15758106
2点

寺社仏閣はよく撮りますが
17-40mmでも過不足はありませんよ♪
(ホームページに何枚かUPしています)
ただ建物に空を入れたいとか背景を意識するなら
超広角ズームは購入しておきたいところですね。
スレ主さんの要望ではおそらく標準も超広角も必要っぽいので
これが最後の機材・・なんて言わず撮影を楽しめるレンズをゆっくりと購入していけば良いと思います。
書込番号:15758140
0点

すでに検討済みでのご判断でしたらすみません。
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
10-22mmのフルサイズ換算画角は、16-35mm程度。
17-40mmをAPS-Cで使用した場合の換算画角は、27-64mm程度
この二つのレンズの画角はかなり違うように思いますが、比較になりますでしょうか
現在ご使用のKiss-Xに標準レンズをお使いと思いますが、
そのレンズのワイド端の焦点距離が、17-40Lのワイド端に近いと思います。
この画角で、イメージされている絵が撮れると思われるのであれば、17-40mmLでいいと思います。
17、18mm程度の焦点距離ではイメージしている広さに足りないと思われると、もっと焦点距離の短いレンズの選択だと思います。
10-22mmのワイド端は、超広角の画角です。かなり広い画角ですが、その広さのため、離れて撮ると被写体は小さくなります。
1mの撮影距離だと、かなり小さい感じになると思います。
7Dキットレンズの15-85mmのワイド端、15mmは換算焦点距離24mmです。
この焦点距離でも、広角の感じは出せますし、イメージに近い写真も撮れるように思います。
標準域のレンズがないというのも、使い勝手が悪いと思いますがいかがでしょう。
Kiss-Xも7DもAPS-Cのボディですので、まずはレンズをKiss-Xで試されることをお勧めします。
ある程度明確な撮影イメージをお持ちのようですので、それにフィットするレンズを確かめてみてはいかがかと思います。
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます
とのことですので、なおさら慎重にレンズの焦点距離はご判断された方がいいと思います。
書込番号:15758693
0点

のんぼさん、こんにちは。
APS-Cには余り明るくないので、
言い訳を兼ねて、
ちょっと長い前置きです。
(メンドウな場合は読み飛ばしてください)(~_~;)
拙は銀塩時代からEOSに入ってきましたので、
チョボチョボとデジタル一眼レフを使って10年ほど
(もちろん当時はAPS-C機でした)
本格的にデジシステムを構築し始めてようやく5年近くですが、
レンズ資産はほとんど銀塩時代からの遺産を基にしたシステムです。
(ショボショボ代替えをしていますが)
銀塩も含めてフルサイズ(≒135フィルムサイズ)と
デジAPS-Cの併用がしばらく続きましたが、
昨年、7DをはじめEF-SなどAPS-C資材をドナドナしてしまいました。
というような話はどうでもいいのですが(だったら言うな)(笑)
そんな拙の拙い経験を基にしたお話としてご容赦ください。
なぜ、このような話になったかという重ねての良い訳ですが(~_~;)
>この7Dとレンズが最後の愛機にと考えてます、
>フルサイズ移行の予定もありません。
の部分が気になったものですので。
何か、このように力説されるところを見ると
(ご自身で意識しているしていないに拘わらず)
64%の確率でフルサイズ逝きそうな気がして。。。。。(笑)
ここでフルサイズとAPS-Cの優劣について
よくある不毛な議論をするつもりは全くありません。
むしろ、普通の用途でしたらフルサイズの利点なぞ、
「ファインダーの見えが大きくて気持ち良い」と
「体力強化に役立つ」くらいかもしれません。。。。
拙もサブシステムはM4/3ですし。。。。(~_~;)
さて、ここから本題です。(笑)
皆さんがご推奨のレンズが、
APS-C対応のレンズとフルサイズ対応レンズに分かれているので、
なるほどなと思いました。
皆さんが気にされていらっしゃるのが画角域の問題です。
ご自身がお撮りになりたい写真のイメージができているようですので、
そこからどの焦点域が必要なのかをまず考えてみてはいかがでしょうか。
超広角から望遠ズームまで満遍なく焦点域を埋めるのか、
必要な焦点域に絞って常用レンズを決めるのか、
というようなところが選択のキモになるかと存じます。
拙の場合、ここ半世紀の間に自分の眼になる焦点距離が
28oから35o、50oくらいで移行してきましたので、
ズームであれば28oから50oがあれば
ほとんどの写真が撮れてしまいます。
(写真がヘタなことと撮影ジャンルの影響もありますが)(笑)
ですんで、お題のレンズでしたら
17〜40o(換算27〜64o)で十分になってしまいます。
(フルサイズ移行にも便利ですよぉ)(笑)
10〜22mm(換算16〜35o)ですと超広角ズームですんで、
拙的には「35oがあるからいいか」になるかもしれませんが
ズームならではの利便性について考えると短いかもしれませんね。
すると、
皆さんがご推奨のEF-Sレンズの標準ズームが選択肢になるでしょうか。
ここで、何本かのEF-Sレンズを使っての感想ですが、
ズーム開発だけに割り切って注力したからではないかもしれませんが、
どれもそこそこ写るレンズですし、何よりもコンパクトです。
(もちろん単焦点マクロは良いレンズですが)
で、さらに
APS-C機でフルサイズレンズとEF-Sレンズを共用しての感想ですが、
それぞれに利点と短所があったように感じました。
(写真ヘタで節穴眼の拙の言うことですから話半分ですよ)(笑)
ひとつはフルサイズ対応レンズはイメージサークルが大きいこともあって
開放からバリバリに写せた、ということです。
(あくまでも拙的な用途で、ですけど)
一方で、余分な光も鏡胴内に取り入れるので、
厳しい光線条件のときに少し不利になることもありました。
(といってもレンズ個々の能力が影響するものですが)
つまり、同程度の能力(この場合はコーティング)をもつと思われる
梅ズームで比較したとき、などですね。
で、拙であったならば、ですが、
17〜40oを導入することになると思います。(~_~;)
これ、設計は古いですけど良いレンズだと思いますよ。
16〜35oはもっとパワフル(値段も)ですけど。。。(笑)
あと、超広角レンズですが、
イメージされてるお写真から使ってみたいという気持ちは伝わります。
ただ、
ヘタな拙の場合は20o前後というのはまだまだ使いこなせません。(涙)
なにか漫然とした散漫な写真の量産になったり、
パースと遠近感が強調されすぎの写真になったり、
景色をアレコレ取り込んだだけで意味ない写真になたり、
ダメですねぇ。
やはり自分は写真がヘタだと毎回思い知らされています。(笑)
どの位、お写真をやられているのか判りませんが、
(換算)28oというのは立派な広角レンズですし、
ここで練習されるの良いかもしれません。
(失礼で余計なお世話かもしれませんね)
確かに、
望遠は、「遠くを近く、小さく見えるものを大きく撮れるレンズ」で、
広角は、「人間の眼を超えて風景を取り込むレンズ」かもしれません。
でも、
望遠は、「圧縮効果と背景の整理ができるレンズ」であり、
広角は、「遠近感の強調とパースを作れるレンズ」でもある、
ということも考えながら
お写真を撮るのも一興かもしれませんね。
そうすれば拙みたいに、
「何十年もダラダラ写真を撮っていてもヘタクソ」
にならずに済むというものです。(笑)
やっぱり長くなってしまいました。
どうもすみません。(~_~;)
書込番号:15758946
2点

こんにちは。
純正でなくても良いのなら
タムロン17-50mm B005が¥31,320 標準ズーム
タムロン10-24mm B001が¥42,120 広角ズーム
タムロンのズームもいい写りしますよ。
書込番号:15759672
0点

のんぼさん こんにちは
>自分が今候補に考えてるレンズは。EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USMです。
EF17-40mm F4L USMだけでなく、EF-S17-55mm F2.8 IS USMも良いかもしれませんね。
やすく済ませるならば、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMもありますよ。
将来フルサイズも考えるならば、EF17-40mm F4L USMになりますね。
ゆっくり悩んでください。(笑)
書込番号:15759885
0点

のんぼさん こんにちは
私も7Dで17-40mm F4Lを使うこともありますがこれから7Dを買うなら15-85のキットはどうですか?
15-85のレンズもいいレンズだと思いますし。
書込番号:15759925
1点

これから7Dを購入するなら間違いなく15-85mmキットを強くオススメします!!!
かなりのバーゲンプライスですよ!
私は60Dを18-135mmキットで購入後単品で15-85mmを買ったのでかなり勿体無い事をしたと思っていますw
15-85&70-300Lは最高の組み合わせだと思います。
書込番号:15760021
2点

私も15-85ISと70-300Lの組み合わせが無難かつ素直な選択だと思います。
あと好みの単焦点2本程追加すれば結構楽しめると思います。
書込番号:15760103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
これから購入ですか ??
でしたら15−85mmレンズキットの購入をお勧めします。
望遠レンズはフルサイズでも使えるレンズが良いです。
遅かれ早かれフルサイズに移行しそうな感じなので (笑
書込番号:15760163
0点

>一番撮ってみたいシーンは広大な草原や海などで愛犬を画面下真ん中にポツンと入れ…
EF-S10-22mmをおススメします。
広角側の10mmと17mmでは、表現できるものが全然違いますよ。
純正の強み、RAWで撮ってDLOをかけると描写も更に鋭くなります。
その上、差額で、EF35mmF2の中古か、EF40mm F2.8 STMを買い足すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:15760549
0点

こんばんは。
>EF−S10−22mmかEF17-40mm F4L USM
この2本は光学系が似た構成でして、いわば兄弟レンズのような関係ですので
性能差はどっこいと思われます。
添付は17〜40での撮影例です。
10〜22と17〜40の違いですが、
@焦点距離
AMF環とズーム環とで配置が異なる
ズームし易いのは10〜22で、17〜40は前玉側にMF環が有るいわば
プロ仕様?です。
B写る範囲とも言えるイメージサークルの面積が異なる。
17〜40の方がサークルは広く、7Dだと画面隅々まで良像が期待出来ますが
10〜22も特に狭い点での弊害を聞きません。
C外観
17〜40はL仕様であり、見た目の高級感だけは大差があり、MF環やズーム環を
回した際のあまりの円滑感は、高価なのは仕方無しと思わせます。
D共通項目
2本ともズーミング時、鏡筒内での移動であり、フィルター等を装着した場合、全長が
変化していないように見えます。
※ズーミングで前玉側が伸びるタイプを嫌う人には大好評です。
あと望遠ズームが70始まりの点で、広角側も出来れば70近辺まで達するズームの
方がバランスが良さそうと思われる点、15〜85などが推薦されると思われます。
>最後の愛機
フルサイズには絶対行かない意思表示+広大な景色をわんちゃんと一緒に写し込む
の条件だと10〜22の方が合っているように感じます。
書込番号:15760675
0点

神社仏閣まで入っているなら、10−22ですネ。
しかし、マニュアルの練習をされて7D購入ならレンズが増えるかもしれませんネ(笑
気が付けば、部屋の片隅に防湿庫が・・・┌(┌^o^)┐
書込番号:15760981
0点

おはようございます。
今回も皆様の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
お一人お一人にお礼をいうべきだと思いましたが
この場を借りてお礼申し上げます。
まずは15−85のキットレンズで広角の撮り方を練習してみます。
それではこれからポチっとして参ります。
ありがとうございました。
書込番号:15762400
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
ひょんなことから2/8(金)札幌に出張にいくことになりました。
16時ごろから19時ごろまでは撮影できると思います。
そこでご相談なのですが、
レンズはEF24-105と、SIGMAの8-16mmのどちらがよいでしょうか。
ボディはもちろん7Dです。
その他雪祭り撮影のtipsや注意事項アドバイスいただけると嬉しいです。
三脚は迷惑そうなので一脚の購入を検討しています。
1点

一脚でもあるのと無いのではかなり違います。1秒以上は無理ですが・・・
書込番号:15719810
0点

以前、キットレンズの15ー85で撮った事が有ります。
人が多いので、大雪像など人を入れずに撮りたいなら、
広角レンズの方が寄れるので効果絶大ですよ。
15mmで最前列でギリギリ雪像全体が収まりました。
24?からだと雪像全体を撮るため、離れないと無理です。
前に居る人が写っても構わないなら、良いのですけどね。
あと、手持ちで十分ですよ。
書込番号:15720032
3点

レンズよりも、バックを考えましょう。
札幌の中心部はこの時期極悪アイスバーンがいたるところに・・・
カメラを抱えてすってんころりん。。。なんてことも考えて、クッション性のあるバックに入れて歩きましょう。
あ、冬道を慣れていても私が経験したことですが大通りを歩いているとすれ違いざまに観光客らしき人にスライディングタックル(ただこけただけですが ^^;;)をかまされて一緒にこけたことがありましたので・・・
天候にもよりますが、地元人でも1時間も経つと指先(足先)が限界を迎えますので頑張ってください。
あ、レンズに関しては大雪像に近づいて撮ったほうが迫力は出ますが実際に近づけるかどうかは??なので24-105に1票!
書込番号:15720336
2点

会場は,混雑や路面凍結などのせいで,思うように歩けないことが多いので,フルサイズならともかく,
24mmだと「もう少し広角側があれば」と感じる場面が出てくるかも知れません。
でも8-16mmでは望遠側が足りないのは間違いないと思いますので,二者択一なら,24-105mmで
がんばってみるしかないでしょう。
一脚構える余裕があればいいのですが・・・。一応持って行かれてはいかが?
三脚は避けた方がよいかと。
書込番号:15720576
1点

メリーズエアスルーさん こんにちは。
あなたがどんな写真を撮りたいかで決まると思いますが、APS-Cならば一般的な標準ズームが一番無難だとは思います。
二者択一ならば24oでは引きがない場合も有ると思いますが、16oではもっと近寄りたいとも思ってしまうので微妙な選択になると思います。
私は昔フルサイズ35o単でそれなりにとってきましたが、今ズームを持って行くとしてら16-24oの含まれる標準ズームを選択すると思います。
この時期は飛行機の便が雪祭りの札幌泊に集中するのでスキー場ががらがらなので、仕事でなければ雪祭りを見てその後スキー場泊などというのも良いと思います。
書込番号:15720883
1点

スレ主様
どちらのレンズも持ってませんが24-105と広角側はコンデジがいいと思います。
GRVをほとんどの場合持って出ます。
雪祭りうらやましいです。
是非画像アップして下さい。
書込番号:15722003
0点

今日は雪まつり初日でした。
午前中は吹雪気味で10時の気温がマイナス6.7℃だったそうです。
それでも結構な人出でした。
三脚を持っている人もチラホラ見掛けましたがあの状況では使え
そうもありませんでした・・・・。
2/8は曇りのち雪の天気予報ですが楽しんでください。
書込番号:15722183
2点

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
レンズは素直に24-105mm持って行きます。
手持ちでもなんとかなりそうとのことなので、三脚・一脚は今回は持ち込まないで
チャレンジしてみます。
こんな時、先のCP+で触ることができた6Dが欲くなります(^^;;
お礼というわけではありませんが、先の大雪の時の横浜赤レンガ倉庫の写真を
貼らせていただきました。(いらない!?)
重ねてありがとうございました。
書込番号:15722665
0点

会社帰りに、足早にですが、寄ってきましたので雰囲気だけでも参考になれば。
携帯カメラですけれど^^;
今日は初日で平日でやや遅めの時間でしたので、それほどの人出ではありませんでした。
では、楽しんでいってください。
書込番号:15723354
1点

レンズの話は置いといて、
三脚は迷惑になると思います。
地面は雪です、一脚ブッ刺しで何とかなります。
要は工夫と気合です。
書込番号:15725136
0点


しんちゃんのすけさんと同意見ですが、7Dに24-105では広角が足りません。かといって8-16では極端に広角すぎ。2者択一で、間をとれるレンズが無いなら、35mm換算24mm位からのレンジを持ったコンデジは有った方が良いと思います。2台持ちでもコンデジならポケットに入りますし、機種にこだわらなければ1万も出せば有りますから。レンズ買い増しなら15-85が順当でしょう。
書込番号:15728684
0点

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/306.html
スレ主さんには気の毒ですが、2月8日の札幌は悪天候の様です。
今の時点でも、大雪(東京基準)が降ってますので、
移動の際の時間が読めない可能性が有ります。
雪まつり撮影の際は、雪でカメラが故障しない様に、ご注意下さい。
書込番号:15730429
0点

こういうイベント物の撮影って、自分の子供や家族を撮るのなら気合いが入るかも知れないが、単独行だと、どうだろう?幾ら雪像だけ撮っても、後で見返す事は殆ど無い気がする。コンデジでメモ代わりにサクッと撮って後は祭りの雰囲気を楽しんだ方が良いと思う。
書込番号:15730555
0点

当地札幌は本日の夕刻から大荒れです。
今現在私の自宅付近は猛吹雪で高速道路もとまっています・・・・
おかげで明日予定していた海鷲撮影ツアーも中止です。
メリーズエアスルーさん大丈夫かな??
書込番号:15735211
2点

昨日は猛吹雪でした。最大風速23メートルくらい。
雪像は後ろ、真ん中から撮影する人が多いので一番前側はわりと開いています。
遠慮する人が多い所為か意外と前は撮影しやすいです。
後ろで撮影している人がたくさんいるので前に行かないのかな。
記念撮影で一番前に行ってでカメラを見て撮影される家族などはたくさんいます。
三脚を持っている人もたくさんいます。
仕事で撮影以外は写しても家で数回見て終わりではないだろうか。
書込番号:15738655
0点

写真の貼り付けも含めて、結果報告が聞きたいです。
沢山の方にアドバイスいただいたわけですし、成功か失敗か知りたい方も多いと思います。
書込番号:15753893
0点

結論から申しますと、皆様のアドバイス通り24-105mmで良かったです。
夜の部はライトアップされる大雪像がメインになりましたので、手持ちで十分でした。
プロジェクションマッピングは、写真だといまいち迫力が伝わらないのが残念です。
あとは、やはり吹雪がきつかったです(--;;
幸い7DとLレンズは本日も無事に稼動していますが。
稚拙ですがお礼を兼ねてupしまーす。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15756446
2点

お帰りなさい・・・じゃないですね。
こっちからすると「さようなら」ですか。
連休後半はプロジェクションマッピングは中止となりました。
混乱を避ける為らしいですが大ブーイングだったみたいです。
今朝会場付近を車で通りましたが早速雪像を取り壊してました・・・・
また来年の楽しみですね。
書込番号:15756570
1点

>ブローニングさん
中止になったのですか(--;;
あれだけメディアで取り上げられてましたから、ブーイングの気持ちもわかります。
来年は入場制限するか、会場を広くするか、なんらかの措置がとられるのでしょうね。
書込番号:15756743
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

パソコン用モニター風に言うと 640 x 480 かな。
640 x 480 x 3(色) = 921,600 (約92万画素) だと思います。
※横640 x 3(色) x 縦480
書込番号:15740254
4点

ありがとうございます
3色含めての画素数なんですね。
書込番号:15740302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜ん・・・・・・
解決しちゃった???(^^ゞ
解像度と画素数を混同してるような・・・・・・気がしますね(笑)
書込番号:15740447
1点

あ、すみませんm(__)m
キヤノンの仕様にもVGAって書いてますね・・・・・・
けど・・・・違うような・・・・(^^ゞ
あまり、こだわらないほうがいいのかな?
書込番号:15740501
0点

違いがよくわからないです
当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
なので私が知りたいのは解像度…なんですかね??
書込番号:15756111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま、非礼を承知でコメントします。
>背面液晶は92万画素とありますが、縦横のドット数がわかりません。
との質問から
>当方の質問の意図としては一眼レフ動画のピント合わせに背面液晶がどのくらい使えるかが知りたかったです。
との質問の主旨を読み取る事は、とても難しいと思います。少なくても私には質問の主旨が全く分かりませんでした。
書込番号:15756713
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dに常用レンズはキットレンズのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使用し、
小学校の子供の運動会用としてEF-S55-250iISを使用しています。
画角にはそれほど不満はないのですがAFのスピードが遅いと感じます。
そこで候補として予算的に下記の2本になりますした。
F70-300mm F4-5.6L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
小学生の運動会仕様としてはどちらが良いでしょう?
0点

↑
7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
書込番号:15728939
0点

そうなんですか?
使っている限りは、ISO100と200は、結構な差を感じますけど。
シャドー部のノイズなんて全然違うし、それもあって高輝度側階調優先の機能も使いどころが難しいなと感じてたのですが、おかしいな…。
書込番号:15728966
2点

7Dで例えばISO100とISO800でのプリント(もちろん同じ被写体で絞り値、EV値は揃える等は当然として)を10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
等倍マニアというかオタクというか・・・モニタで等倍に拡大してノイズの有無を一喜一憂しても意味無いと思います。
ISO感度上限でノイズ多いとか言うのは解りますが、ノイズよりも手ぶれしてたら写真そのものとして成り立ちません。私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
ISO100や200ってフィルム時代から進歩なしの考え方と思えます。最近のカメラの高感度の性能向上をもう少し信用しても良いのでは?
書込番号:15731062
0点

hetanayokozukiさん
>7Dで例えばISO100とISO800でのプリントを10枚以上をブラインドテストして、完璧に見分けられる人の意見なら解るが、私はたぶん解りません。
すいません、お言葉を返すようですが、7Dでこの差なら意地悪な現像されなければA4プリントでほとんど(全部とは言いません)見分けられると思います。2年以上前ですが、何度も試したことがありますので…。
>私ならプリント前提なので上限ISOの2EV下なら全然許容ですし、ブレる位なら、ノイズには目をつぶります。
否定するつもりもありませんし、先に断ったとおり一段の差を大きく感じるのは、個人的な意見ですので、私の考えを押し付けるつもりもありません。
ひとつの意見だと思っていただければ幸いです。
gda_hisashiさん
>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
その情報はどこでお知りになったのか、よろしければ教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:15731561
2点

個人的な意見で申し訳ないですが・・・
>>7Dや他のEOSもほとんどはiso200が基準で最高画質だったと思います
>結構探したのですがその情報を見つけることができませんでした。
>自分で撮ったのを見ても、やはり容易に差がわかるほどISO100の方がノイズレスで綺麗です。
ISO感度は高いほど小さな光を感じることができるけど、ノイズは多くなる。
逆にISO感度が低くなるほどノイズは少なくなるけど、些細な光を感じることができなくなる。
この事から、キヤノンでは「ISO200がより光を綺麗に再現できる感度」ということなのではないでしょうか。
もちろん自分も目の前に出された写真がISOいくつで撮影されたものとかわかるわけではありませんが、写真の美しさはノイズレベルだけではないと思っています。
なので自分もISO3200ぐらいは普通に使います^^
書込番号:15731668
1点

ISOを上げて撮ることを簡単に考えるのが、初心者と熟練者の差とも言える
ISO200が標準感度だったのは、ちょっと前のニコン機とかな
EOSは、前からほとんどかISO100
当然、7DもISO100が一番綺麗だから心配なく
書込番号:15733864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低感度=高画質=良い写真:この条件を求めるのが熟練者???全く同意しない。
チャンスを求める意欲、狙い、センス、技術・知識、状況に合致した機材、偶然が上手く重なったとき傑作が撮れるのだと考えている。
例えば高感度でノイズが目立つ写真でも良い物は良い。感動を与えられる写真が良い物であって、機材云々、画質云々なんてずっと小さいファクターでしかない。
書込番号:15737264
3点

こんにちは!
そろそろ元の話に戻そっか!
たぶんEFS15-85USMと比べるから55-250のAFが遅く感じるのでしょうね。
私なら70-300Lだけど、今撮っている写真が200mmまでで撮れているなら70-200F4.0L、250mmまで使っているなら70-300Lと考えれば解決するんじゃないかな?
運動会で「脚で稼ぐ」ことは周りのことも考えると難しいと思います(そういう顰蹙カメラマンであってほしくないです)ワイ側は70mm(7Dですと112mm)からでないと見切れたり、200mmでは遠すぎる場合もあるだろうと思いますね。(すべて毎年の経験値からです)
書込番号:15737938
1点

あっ違う!
ワイ端では70mmが必要なシーンがあると思うので、テレコン使用はどうかなぁと思います。
書込番号:15737944
0点

KISS X2時代はダブルズームの55-250mmISで運動会撮ってましたけど、望遠が少し足りないぐらいで全く問題なかったですけどね。トラックまでの距離が遠かったので爆速AFはあんがい必要なかったですね。
トラックにかぶりついて撮るようなケースだとUSMが欲しいかもですね。それだと70-200mmF2.8Lがいいんだろうな〜なんて思いますけどね。
書込番号:15738122
0点

maskedriderキンタロスさん
顰蹙ですか、そうですか。
私は、貴方のように自分の席から、でっかい望遠レンズを振り回している人こそ邪魔だし顰蹙だと感じましたけどねぇ。
あそこは、応援席でもあると思っていますので。
ですから、私はみんなの邪魔にならないような所まで行って撮影しているんですけどねぇ。
自分の席からなら換算400mmや500mmが欲しい距離でも、そうすれば換算300mm程度でも足りましたよと申し上げているのですが、残念です。
書込番号:15739089
1点

hetanayokozukiさん、多分、俺の書いたことに対しての反対文だよな?
低感度=高画質までは言ったが、なんなんだそのあとの適当な文句は?
貴方が言う小さなファクターまでこだわるヤツと、そうじゃねーヤツの差がそこにあるんだよって言ってるの
ま、いつか解ってくれる日が来れば、俺はそれでいいや
貴方の言ってることは、もっともなことだよ
基本中の基本だよな、それは
書込番号:15739169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ひとつ忘れていました。
開放F値が明るいレンズだとSS稼げますけど、被写界深度も狭くなります。
なので、自分の場合は、動体撮影はよっぽどのろまなものを撮影するとき以外はF8が基本です。開けてもF5.6です。ISOがある程度上がってしまうのはしょうがないですね。
と、思ってます。
書込番号:15740113
2点

こんにちは!
えっと、誤解があるようなので・・・
私ももちろん、場所を移動しながら撮影しています。大体、運動会前に種目でどの位置に自分の子供がいるか(プログラムが配布されます)を把握し、その競技の3〜4つ前に角度のよい(と思われる)方の撮影エリアの最後尾に並びます。ひとつ終わるごとに人がはけていくので、そのぐらいで丁度自分の子供のときに最前列になります。それより早く最前列に達した場合、直後の人に聞いたりしてその人がそのときのプログラムだったら、場所を変わり最前列を譲ります。そんなこんなで大抵和やか・柔らかな雰囲気で皆さん、撮影しています。
あと、ベストな角度が撮影場所から難しい場合、応援テント座席の後ろから狙います。その場合はその分テレ側が欲しくなります。(家の小学校は少し郊外なこともあり、運動場が広くスペースは十分あり、その後方には自前のキャンプテント(タープ)がたくさんあったりもします。
空の飼い主さん、多分スレ主さんはそういうのはやってあるように感じます。あと、私の言う「不可能な脚で稼ぐ」はひとつの競技中に移動しながら撮影するようなスタイルです。そういう方に前に無理やり入られて不愉快な思いをすることが多々あります。
貴方のスタイルも、割と私と類似系じゃないか?と思います。自分の画角を探しつつ、周りにも気を使いつつ・・・それがその人のスタイルで出来ていて、結果も納得いくものならば各地でコンディションは違うのですから、どれが正解もないのかもしれないです。
ただ、一般的にはレンジは広い方が扱いやすいはずですし、さゆぽんのパパさんの発言にあるように、昼間野外の運動会なら私もF8.0〜11ほどで撮影するので開放F値だけにはあまり拘ってないですね。
※他のスポーツでも撮影しますが、近くて済むときは70-200F2.8も使っています。
書込番号:15743052
0点

スレ主様
保育園の運動会で7Dに70-200+1.4エクステンダーでも子供の顔アップは難しいシーンがありました。
小学校は未体験なのでわかりませんが候補のどちらでも望遠足りなくないですか。
いっそ100-400の方が。
小学校までまだ間がありますので100-400、300F4、456 のリニューアル待ちです。第一希望100-400。
夏位までに出ないかなあと毎年期待してます。
就学後にリニューアルしてなければΣ120-300+1.4エクステンダー、三脚利用?
書込番号:15744771
0点

みなさんいろんな意見ありがとうございます。
考え方次第なんだなあ、と思いました。
一つ質問です。初心者のもので、解放から一段から二段絞った写真を多様していました。
運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)
どのぐらいまで絞って撮影してますか?
まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
書込番号:15745599
0点

ジャンボうさぎさん、こんにちは。
スレ主さんの質問とは異なりますが、気になってしまうので、まずはISOについての回答です。
『キヤノンEOS 7Dスーパーブック 機能解説編』P.112にキヤノンの担当者のコメントが載っています。
伊達淳一(質問者):このセンサーの画質的に一番おいしい感度はどこですか?(後略)
杉森正巳(キヤノン・画像担当):それはやはりISO100です。
話を戻します。
私自身は、「EOS 7D」と「EF70-200mm F4L IS USM」を所有しています。
主に風景を被写体としているので、200mm(35mm判換算で320mm相当)よりも望遠が必要になることはあまりありませんが、「EXTENDER EF1.4×III」を常に携帯しています。
しかし被写体がお子様の場合は、一瞬の表情などを超望遠域で撮影したい時があると思います。
私も、70-300mm(35mm判換算で112mmから480mm相当)まで使える「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をお薦めします。(私は実際にEF70-300LISを使用したことはありませんが…。)
参考までにEF70-300LISの開放F値は、70〜100mmでf/4.0、135mmでf/4.5、200mmでf/5.0、300mmでf/5.6です。
レンズ特性も開放から問題なく使用できる性能を持っているようです。
AF性能についてもとても良い評価がされているようです。
書込番号:15748218
0点

スレ主様
〉Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
7D購入後憧れがあって70-200F4Lisを導入しました。
それまでKDXにΣ18-200だったので画質の向上はあったと感じます。と言うよりビックリする位です。
でも屋外日中の運動会では大体好条件なのでレンズによる差は価格分ほどはないかな。
むしろ撮影条件の悪い時、高いレンズは違いが出ると思います。
室内で動体撮影は候補のどちらでも厳しくF2.8以上になるでしょう。
運動会専用ということも無いでしょうから他の用途とあわせて考えられては。
鳥撮影には望遠が長い70-300でしょう。散歩用なら軽さで70-200かなあ、ただ運動会ではエクステンダーはあった方が。
どちらも評判いいですしコスパもいい方でしょう。
あとは店舗で実機試して決められては。
どちらでも満足される事でしょう。
書込番号:15750104
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
運動会ですから、絞りよりもシャッター速度を優先して考えています。
屋外で明るい場所なら、絞りの値は8とか11とかは出ています。
暗くなれば、シャッター速度を優先していますので、絞り開放も使います。必要ならISO感度も上げます。
徒競走を至近距離での撮影でなければ、ほとんどのレンズはサーボで追従すると思います。
ただ、撮影スタイルも人それぞれですし、出てくる絵に対しての考え方もそれぞれですので、一概には言えないかも。
自分が何をどう撮りたいかで違ってくるものと思います。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?
レンズで腕を磨いても、レンズの描写性能は上げようがありません。
70-300mmLにすれば、発色、コントラスト、解像感に違いを感じるかもしれません。
ただし、この違いはあくまで主観によるもので、人によっては無視できるレベルの差と思うかもしれません。
やはり実際に試してみるのが一番かと思います。
価格にその性能が見合うかどうかの価値観は、最終的にはご本人の価値観に依存すると思いますので。
書込番号:15750860
0点

>運動会(望遠での歩留まり、画質を考えると)どのぐらいまで絞って撮影してますか?
レンズにもよりますが、7DのようなAPS-Cの場合は、f/5.6〜8ぐらいを基準に考えてます。
全身を入れるような距離ならば、これで心配するような被写界深度の狭さではないと思っています。
おそらく、これでピントを外すような場合は、あと1〜2段絞った所で結果は同じだとも思っています。
当然ですが、意図的にパンフォーカスを狙う場合は、f/16ぐらいまで絞るときもありますし、アップで主役以外をぼかしたい時は開放もガンガン使います。
ただ、いつも、使うレンズや焦点距離やシチュエーションによっての最低シャッタースピードは決めています。
それをクリアできない場合のみ、ISOを上げて対応します。
>まだ55−250ISで腕を磨いた方がいいのでしょうか?Lレンズへの憧れがかなりあるのですが、画質の向上をあまり期待しない方がいいのでしょうか?
70-200F4Lや70-300L、70-200F2.8Lなどにすれば、総合的な画質は向上します。
これは間違いないのですが、それを感じる感覚は人それぞれであって、敏感に感じ取れる人はかなり違うと感じますし、逆にほとんど分からないと感じる人も少なくないのが現実です。
よって、スレ主さんがどう感じるかは誰もわかりませんので、ネット上の作例などを見てご自身で判断するしかないと思いますよ。
ウデを磨けば、自分に必要なレンズが見えてくる可能性はありますが、写真を趣味だと思うなら、気分良く撮るために高級なレンズに替えるという選択はむしろ正解と思います。
逆にその方が上達が早くなる可能性が高いとも思いますし、結果も良いと私は考えてます。
仕事ではないのですから、撮影も楽しみたいですよね。
スレ主さん、良い結果が出るといいですね。
書込番号:15752659
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
外部ストロボを使って、多灯撮影してきたいのですが、ストロボが光る時と光らない時があります。自宅テストでは、正常に動作しました。
@撮影モードがAvとかTv、P設定いずれも内蔵および外部は、光るものですか?
A外部ストロボのみも可能ですか?
Bカメラマン2名でしたが、もう一人の方はトランスミッターで飛ばして撮影されてました。
カメラは、5Dです。
7Dは、赤外線の為ストロボの受光部がカメラに向いてないとダメと言うことでしょうか?ストロボより前に行って被写体を撮影してるから?
取説みてますが、よくわかってません。ご伝授お願いします。
0点

自分も内蔵+外付け1ぐらいしかしたことありませんが、参考までに・・・。
取説はカメラの取説でしたら、2.0対応の取説で123頁「ワイヤレスストロボ撮影」からになります。
1.どのモードでも内蔵及び外部を光らせる事はできます。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
2.同じく外部ストロボのみもOKです。設定は「内蔵ストロボの機能設定」になります。
3.取説によると光通信なのでストロボの受光部がカメラを向いていなければだめで、かつレンズの正面を中心に80°の範囲になくてはいけないようです。自宅等ではいろんなものに反射するのでこの範囲外にあっても作動するのではないでしょうか。
被写体とか表現によるけど、基本的に取説の123ページからよく読んで、これを基にあれこれ(光量補正とかデュフューズとかバウンスとか)やれば大丈夫と思います。
書込番号:15726094
1点

そうですね、家では、いろいろ反射するから光るんですね。
もう一方は、トランスミッターで使用してるからストロボの受光部が関係ないんですね。
420EXって、赤外線も無線(トランスミッター)でも使用できるってこと?
ということは、7Dで外部ストロボ使うときは、ストロボより前に出ないようストロボの受光部をこちらに向かわせて撮影するってことですね。 結構接写してたので、光らなかったんですね
7Dにトランスミッター付けることはできるのでしょうか?
書込番号:15726145
0点

ST-E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b001.html
ST-E2のような気もしますがねー
書込番号:15726172
0点

ありがとうございます、E2でもいいみたいですね。
あと、やたらbusy表示してたのですが、内部ストロボの充電でしょうか?少し被写体から離れるとokでした。
屋内で多灯ストロボ時って、Avモードがいいのでしょうか?Tvモードがいいのでしょうか?
レンズにもよると思いますが、・・・・・・
書込番号:15726249
0点

赤外線はあてにならないことが多いですね。
電波法がややこしいので指定して推薦できませんが
Yahooオークションなんかでも色々ありますね。
モードはカメラもストロボもMが一番わかりやすいよ。
書込番号:15726294
0点

え?電波もダメですか?多灯撮影されてるかたって、どうされてるんですか?
シンクロコードですか?シンクロだと、420EXとか430EX使えないですよね?
書込番号:15726318
0点

電波ならほぼ大丈夫よ。
ただ法律にひっかかる商品も出回っています。
書込番号:15726340
0点

単純に赤外線より無線式の方が通信可能距離が長い機材が多いですね。
あと野外だと太陽が強い赤外線をだしているのでどうしても信号が
埋もれてしまって通信できなかったりしますね。
無線式のトランスミッターで420EX,430EXをE-TTL動作させる場合は
サードパティーの出している送信機をカメラにつけて、受信機を
ストロボにつけることになりますね。
書込番号:15728474
0点

ST-E2だと光通信なので7Dに内蔵されているものと変わりない感じですね。
ST-E3だと電波なのでいいんだけど、2011以前のカメラでは
−ストロボ同調速度が1段遅くなります。
−ハイスピードシンクロできません。
−グループ発光できません。
詳しくは取説参照。
http://cweb.canon.jp/manual/ef/index.html
書込番号:15728670
0点

さゆぽんのパパさん
ST−E3じゃないとダメなんですね。
愛茶(まなてぃ)さん
サードパティーのトランスミッターわからないですね。
7Dの内蔵ストロボ使用せず外部ストロボ2台は、使えるのでしょうか?
取説を見たのですが、良くわからなくて・・・・
書込番号:15732623
0点


7Dに内蔵されてる赤外線通信は、自宅だと壁が近い為結構反射しますね。
ホテル室内だったんですが、あまり反射しませんでした。
内蔵ストロボを光らせないで、外付けのストロボのみ光らせる事は、出来るの
でしょうか?取説を見てますが、わからなくて・・・・
書込番号:15737044
0点

EOS 7Dの2.0対応に対応した取説では、124ページ「外部ストロボ1灯の全自動撮影」に書いてありますよ。
ストロボは、内蔵、外部1灯、内部+外部×1、外部×複数、内蔵+外部×複数などいろんなケースがあるので、良く読んで当てはまる部分を参考にいろいろやってみると良いと思います。
ちなみに外部1灯の場合は、「ワイヤレス機能」のところを上から2段目の「外部ストロボ」に設定して、内蔵ストロボをポップアップさせてシャッターを押せば光るはずです。この際、内蔵ストロボも若干光りますが被写体を照らすほどの光ではないので関係ありません。
適当な被写体を置いて撮り比べてみると良いと思います^^
書込番号:15737558
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS7D,EF-S15-85ンズキットを購入してから1年半が経ちます。
また1年前に、タムロンのSP70-300mmF/4-5.6 Di VC USDを購入しました。
この2本のレンズで主に風景を旅先でとっていますが、どうしてもレンズ交換が大変です。
そこでお手頃の値段のタムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDの購入を考えています。
ただ、皆さんの評価を見ますとAFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
皆さんのお薦めの高倍率ズームレンズは何でしょうか?
次に、ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので、単焦点の標準レンズも
購入を考えています。
コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
私はデジタル一眼レフカメラ歴1年半の素人です。
皆さんのアドバイスをお待ちします。
0点

>コストパフォーマンスも考慮して皆さんのお薦めは何でしょうか?
レンズ交換手そんなに大変ですか?
このままのシステムで、レンズ交換になれるのが一番です。
というのが、私のおすすめです。
レンズ交換式カメラでレンズ交換が面倒と言うなら、その他の案としては。
@画質、AFは犠牲にして高倍率ズーム。
A一眼レフはあきらめて高倍率のコンデジにする。
Bコストは一番かかるがデジタル一眼をもう一台買って2台体制にする。
風景ならAF遅くても何とかなると思いますからカメラやレンズのグレードを下げて軽くすると言うのもありですかね。
書込番号:15715706
1点

AFが良くない。
おそらくAFが遅いという批評を見たんでしょうけど
風景撮影で重大な問題があるほど遅くはありません。
そこらへんを再考慮してみてください。
標準域の単焦点ですか。
典型的な質問ですねぇ。自分が撮りたい写真がまず先にあってからそれが撮れるレンズ(焦点域)を探すの一番最適な方法です。
まだそこまで考えられないがとりあえず欲しいというのであればEF50mmF1.8Uでしょうか。
書込番号:15715758
1点

こんにちは
レンズ交換が大変なら用途によって使い分けるのも良いと思います
70-300mmのリング型超音波モーター(USD)に比べれば18-270mmは同じ超音波モーターでもリング型でない超音波モーター(PZD)ですからAFは少し遅くなりますし、便利さ優先のレンズですから画質も少し落ちます
ただ18-270は旅行とか荷物を減らしたい場合には最適の便利ズームですし、ホコリが舞う中でレンズ交換したくないとか、レンズ交換が手間がかかるとかには最適なレンズです
18-270を使っていて70-300の必要性を感じなければその時は70-300を処分なされば良いかと思います
書込番号:15715783
0点

レンズ交換が面倒なら
15−85+70−300から
タムロン18−270への乗り換えはありでしょうが
18−270の画質を含めた性能が15−85や70−300と同じだったら
15−85や70−300を買う人いませんね
違うでしょう
でもこの違いはsunsetjsさんが必要とする違いがあるかです
テストをすれば違うでしょうがsunsetjsさんが必要としているレベルでかOKかもしれません
(18−270でも通常十分な画質かと思います)
AF速度も動き物では違うでしょうが風景ではあまり変らないと思います
僕は普段レンズ交換も撮影の楽しみだと思っているので交換レンズを使いますが
レンズ交換をしたくない撮影では高倍率ズームも使います
いくら良い機材を持っていても撮影しないと写真は残りません
レンズ交換が面倒でチャンスを逃すなら高倍率ズームで撮影する事をお勧めします
出来れば今お持ちのレンズは残しどちらも使えるようにすると良いでしょう
書込番号:15715794
0点

sunsetjsさん こんにちは
私の意見ですが
今のレンズ構成がベストだと思います。
私も常にレンズは数本持っていき状況に合わせてレンズ交換しています。
単焦点なら予算がわかりませんし使いたい焦点距離がわかりませんが
EF35mm F2 IS USMやシグマ35mm F1.4 DG HSMは評判はいいです。
書込番号:15715944
0点

スレ主さん、こんにちは。
私はなぜか今、スレ主さんが所有されているレンズと検討されているレンズ3本とも使用してます。(カメラは60Dですが・・・)
もし購入された場合、使い分けになると思います。
ちなみに私の標準レンズは15-85です。個人的に画角と画質に満足しているので、今の所、変える予定はありません。
タムロン70-300はスポーツやレース観戦時に使用します。
タムロン18-270は、レンズ交換が難しい場合に使用してます。(例えば下の子を引き連れて、上の子の幼稚園行事(運動会や発表会など)を見に行く時とか。)
書込番号:15716040
0点

やりたいことを整理した方がいいんじゃないですか?
レンズ交換が面倒なので画質が落ちる便利ズームか欲しいと言っている一方で画質のよい単焦点レンズが
欲しいと言われても...。
ズームレンズでは面倒くさくてレンズ交換したくないのに、
単焦点ならレンズ交換を面倒くさがらずにやるんでしょうか?
書込番号:15716071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
レンズ交換が大変なのは旅行用という意味ですか?
旅行にはS110のような高級コンデジのほうがいいと思いますが。
それかそのタムロン18‐270か、今はシグマの18‐200のU型がよさそうですが、小さいとはいえ合わせれば1,5Kg位にはなるし、AFや画質は多少は犠牲なりますが、許容範囲ですかねえ。
普段が15−85でしょう。
多分使わなくなりそうな気がしますが…
単焦点は50f1,4か28f1,8がAPS-Cには合います。
35f2はISがついて高くなっちゃったのでどうなんでしょう。
シグマにも30f1,4があるけど、癖があるしもうすぐUが出るので今はお勧めできません。
シグマなら今は35f1,4がコスパ最高でしょうね。
では。
書込番号:15716107
0点

70-300で風景?
300mmは必要って事?
28-300ISは使いやすいと思いますが
レンズ交換が大変な人には重すぎるかも。
単でコスパ重視
何mm辺りをよく使うか分かりませんが
EF50F1.8が良いんでは?
やすし、軽いし、写りも値段を考えれば
良いと思いますが…
書込番号:15716167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考えました!
ボディ2台体制にするっていうのはいかがでしょう?
すみません。無責任なことを言って・・・
書込番号:15716267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18-270mm、以前友人から二週間程借りた事が有りますが、使い勝手が良く便利でしたよ。画質は線が太くコントラストが高めで悪く言えば大味、良く言えば万人向けの描写だったと思います。AFもそんなには遅くなかった様な気がします。個人的にはこのレンズとタムロンの17-50vcが有れば、ちょうど良いと思います。きちっとピントを合わせて、ボケやすい背景を選んでやると15-85よりは柔らかい良い感じのボケが得られます。
滞在型の旅行ならレンズ交換の余裕も有りますが、連れが居て周遊型の旅行ではレンズ交換したくても出来ない場面が多々有ります。幾らAFが早いLレンズでもその瞬間にボディに装着されてないと撮影出来ませんから…ボディ外寸もコンパクトですし、おすすめです。
書込番号:15716289
0点

こんにちは。
自分の場合だと、純正のEF−S 18−200 ISを使っていました。
動きものでない限りは、AFの速度とかはあまり関係ありません。
ただし使っているうちに、実際に使う焦点距離範囲は半分程度と気付き、現在はほとんど使っていません。
自分の場合ですが、旅行先の風景程度なら28〜50ミリくらいがほとんどです。
望遠がいる場合は、タムロンのSP70−300も持っていますが、小型軽量のEF−S 55−250を携行し、これで事足りるよう考えています。
まぁ一度は、焦点距離範囲の大きな高倍率ズームに憧れるものでしょうから、タムロンの18−270(B008)でしょうか。
思ったほど高くはないので、入手されるのもいいかもしれません。
高倍率ズームでもつきあいかた、いわゆる使い方によっては良き相棒ともなるでしょう。
ただ、現在のレンズも手放さないようにしておいてください。
EF−S 15−85は高いレンズですが、高いなりに描写も良いようですから。
タムロンの70−300も純正のLに迫ろうかと言われているレンズで、そのわりに安い。
単焦点ですか。レンズ交換が大変というわりに…はさておいて、撒き餌レンズで有名な?EF50ミリF1.8Uか、比較的評判のよいEFの40ミリSTMあたりどちらかを持たれることも良いでしょう。そんなに高くはありません。
また、EF−S 60ミリマクロレンズも考えて見られてはどうでしょう。
タムロンの90ミリマクロあたりも良いようですから、調べてみられどちらかを検討されてみてはいかがでしょう。
自分はEF−S 60ミリマクロとタムロンなら180ミリマクロを使っています。
また、ズームレンズでもメインの被写体に近付くとかしたら、結構ボケてくれますけどね。
自分は望遠ズームのテレ端で、最短撮影距離ぎりぎりに近付くという手を多用しております。
一年半歴なら私もそうでしたが、ちょうどレンズの迷いも出てくるでしょう。
いろいろ勉強されるのも一興かと。
書込番号:15717080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換が面倒ならコンデジで良いと思いますが…
書込番号:15717474
0点

7Dの普段つけているレンズは15-85mmのキットでコンビの望遠は70-300Lで使ってます。
で、TAMRONのB008 18-270も持っていて、これも普通に使いますよ。
普段、レンズ交換を前提にしているのはこちらの方が絵がいいと思っているからです。
少々重たくて、かさばって、面倒でも絵を優先するときはこちらを使います。
普通に、身軽に行きたいときはB008を使います。絵もそんなに悪いとは思わないので。
>AFが良くないとありますが、実際のところどうでしょうか?
AFが良くないとは思いませんが・・・遅いということですか?
70-300LのUSMに比べるとそりゃ遅いですが、普通に移動しているものを補足してサーボで追従するのには不便はないですよ。
人気のあるのは 「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 」もいいみたいですね。
B008より若干AFも速そうです。
>ズームレンズはF値が大きいので背景がぼかしづらいので
別に背景をぼかすことはレンズのF値だけではないと思いますが・・・
レンズの焦点距離や、被写体との距離も大きく関係するファクタです。
お手持ちの15-85mmや、70-300mmのテレ端、最短撮影距離付近の絞り開放で撮ってみてください。
かなりボケているとおもいますが・・・
>単焦点の標準レンズも購入を考えています。
とりあえず、「EF 40mm F2.8 STM」を押しておきます。
50mmF1.8IIの倍のお値段ですが、小さくて、最短撮影距離も短く、発色もよく、タマボケもキレイなので。
余りいいサンプルがないのですが、色見本と、動体テストです。
書込番号:15717497
0点

http://kakaku.com/item/K0000294786/
あまり望遠を欲張らず、シグマの18-200ぐらいでいいのではないでしょうか?
ニコン(D5100)で使ってますが、AFも割と速いと思います。
書込番号:15717541
0点

こんばんは。
旅先だと時間が限られますからレンズ交換の時間が惜しまれますので、
高倍率ズームが必要だと思います。
個人的にお勧めなのが、最近出たばかりで高品質で定評のある日本製の
シグマ18−250でしょうか。
背景をぼかすのには自分はシグマ30mmF1.4を使っています。
今度新しくなるみたいですが、その分値段も安くなっていますし
最短距離などが気にならないのならばお勧めですw
書込番号:15717660
0点

今の2本がベストバランスだと思います。
18-270を買うくらいならネオ一眼を買ったほうがいいような・・・(^^ゞ
私はフジのHS30EXRをサブ機として22000円弱で購入しました。
後継機(HS50EXR)が23日に発売されますが、18-270より安いですよ。
HS30EXRもHS50EXRも手動ズーム機ですから一眼使いには違和感がありません。
ちなみに、35mm換算で
30EXRは24mm〜720mm
50EXRは24mm〜1000mmです
短焦点は、撒き餌レンズといわれる50mm1.8U、そしてパンケーキの40mm F2.8 STMを使っています。
どちらも気軽に入門ためしとして買える激安ながら、ズーム機には真似のできない良いレンズです。
書込番号:15718069
0点

ニコンD300ですが、以前比べた時のサンプル上げてみます。
等倍で見ると確実に差はありますが、鑑賞サイズで見れば大差ないとも言えます。
むしろ望遠ズームのA005の優秀さを考えれば、高倍率でこれだけ写るのであれば
たいへん優秀と言っていいと思います。
ただやはり差がでるのは間違いないので、この差を大きいとみるか小さいとみるか。
それはスレ主さんの要求するレベル次第じゃないでしょうか。
AFに関しては、遅いと言われるB003でも普通の撮影では困りませんでしたよ。
子供の自転車乗ってるところとか、それなりに撮れます。
こと風景でしたらほとんど差は感じないと思います。
ボケは同じ条件なら開放F値が明るい方が稼げるのは間違いないですが、その代わり
望遠ズームよりずっと寄れます。焦点距離や開放F値より作画次第という部分の方が
大きいですし、それほど気にすることもないように思います。
距離条件によっては50/1.8より270/6.3の方が大きくぼかせる事もありますしね。
書込番号:15718462
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皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
KISH1968様や明神様のおっしゃる通りレンズ交換を面倒がっていてはいけない、ということよく
わかりました。
タムロン・ブロニカの写真雑誌でプロカメランがタムロン18-270mmで撮った写真を見て、これなら
一々レンズ交換しなくても良いし、値段もお手頃なので購入しようと思って、
皆さんの評価を調べたら、AFが遅いと酷評されていました。
そこで皆さまにアドバイスをお願いした次第です。
また一生勉強様やオミナリオ様のアドバイスは大変参考になりました。
CANON純正の単焦点の標準レンズを購入し、レンズ交換を苦にせずにもう少し写真を撮ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:15735096
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