EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このページのスレッド一覧(全2457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 18 | 2012年12月15日 17:28 |
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7 | 3 | 2012年12月13日 17:35 |
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35 | 17 | 2012年12月6日 04:54 |
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24 | 20 | 2012年12月5日 12:46 |
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36 | 10 | 2012年12月4日 07:53 |
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35 | 23 | 2012年11月30日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
来年早々に友人の結婚式があり、7Dを使い撮影をしたいと考えています。
しかし、過去2回結婚式2次会で写真撮影を行いましたが、
個人的に満足できるような撮影ができませんでした。
満足できない原因としては、
・複数名同時に撮影する場合に誰かがぼけてしまう(絞りの問題?)
・フラッシュが強くて人物が白とびしてしまう
・手前は明るく背景は暗い(スローシンクロで解決できる?)
そこで今回諸先輩方のアドバイスを頂きたいと考えております。
現在所有している資産は、
7D
EF-S 18-200mm F3.5-5.6
EF 50mm F1.8
SP 70-300mm F4.0-5.6
SPEEDLITE320EX
です。
当機種保有して2年ほど経ちますが、ほぼ日中屋外でスポーツ等の撮影をメインとしており、
室内や暗い場所での撮影がめっぽう苦手です。
良い設定の仕方やお勧めのレンズ(高額なものは予算的に厳しいです。)等が
ありましたらご享受ください。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
スピードライト320EXは光量が大きくないので
バウンスよりもディフューザーを使ったほうがいいかもしれません。
また下記スレも参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011367/SortID=15285633/#tab
書込番号:15479006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Green。さん
早速のご返信ありがとうございます。
ディフューザーという選択肢もありますよね。
Green。さんのイメージでは320EXの発光部に四角い?ものを取り付けるという想定でしょうか?
加えて結婚式の場合は430EXくらいの光量が最低必要なのでしょうか?
320EXは価格面でメリットがあり購入した経緯があるので・・・。
またリンクしていただいた中でシグマ30mm F1.4のご紹介がありましたが、
純正でないところに若干の不安を覚えます。
(タムロン中望遠のAFにたまに不便さを覚えるため)
ご質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:15479167
1点

てっちー1206さん こんばんは
複数での写真の場合 絞り絞って 被写界深度かせがないと 全員にピント来なくなりますので 絞りある程度絞っての撮影に成りますが その場合ストロボ使用でのスローシンクロが良いと思いますが
ストロボモードの中にあるスローシンクロでは シャッタースピード遅くなりすぎる場合が有りますので カメラモード Mで 絞りF5.6 シャッタースピード 1/15前後(露出オーバーになる場合は シャッタースピードを上げて)のスローシンクロのほうが 綺麗に撮れると思います。
でも スローシンクロでも 背景が暗いと スローシンクロしても意味が無いので ある程度明るい背景選ぶと 上手く行きます
自分は 天バンなども使いますが 直射のスローシンクロメインで撮影していて 顔のテカリ少しは気に成りますが Mモードのスローシンクロで 人物の白トビの写真はほとんど出ません
後 ストロボ光量不足でしたら ISO感度上げるとGN大きくなりますので 光量足りないと思ったらISO感度上げて下さい それと撮影後背面液晶で露出確認しながら撮影すると 失敗少なくなりますよ。
書込番号:15479188
3点

てっちー1206さん
こんばんは。
撮り直しが出来ない分大変かと思いますが、勝手なオススメを書きます。
■基本は天井バウンズを考えたほうが良いと思います。
自宅などで練習をすれば、どれくらいのシャッタースピード・絞り・
ISO感度などで良いか把握できると思います。
私はストロボの発光はマニュアルにして、ほぼ全開にしています。
その分ISO感度を低感度に抑えます。
天井バウンズを多用すると、あっという間に電池が無くなります。
私は撮影の際は2台持ち込みますが、合計で単三24本ほど使います。
電池切れの絶望感を経験していますので…。
もちろん、状況によってストロボ直打ちや、横の壁バウンズなど使います。
■7D一台のみ持込なら、お持ちの18?200が便利かと思います。
70?200f2.8かf4をススメたいのですが、広角側が結構苦しくなり、
両親ともども横に並ぶ際など難しくなります。
■集合写真はf10ぐらいの絞りが必要かと思います。
入退場などで動きますので、シャッタースピードは1/125ぐらいは
保険の意味も含めて上げとくほうが良いかと。
■基本はRAW撮影のほうが、後々の調整で助かるかもしれません。
式の途中で悩むとドツボにはまると思います。
環境が許せば、撮影モードはマニュアルで、シャッタースピードと絞り・ストロボ発光量を固定します。
そうすると、ISO感度だけの調整だけ考えれば良くなります。悩んだ時にオススメです。
それと、がんばってとにかく枚数を多く撮ることをオススメします。
同じシーンでも良い表情は簡単には撮れませんので。
それと、良いポジションを取るために物怖じせずどんどん前に出ることですね(・∀・)
書込番号:15479349
2点

一点だけあげると、スピードライトに無理がありますね。
狭い室内ならバウンスできますが、式場では力不足でしょう。
参考までに、以前、プロカメラマンの友人に
結婚式のカメラ撮影頼めるか聞いたのですが、
結論から言うとどんな機材使っても満足いく写真は無理だそうです。
それぞれの式場ごとに光度、壁紙の彩度、天井の高さ、進行等が異なり、
場面に応じて使うフィルターからストロボまで最適化するのは、
その式場の抱えてるプロには絶対にかなわないとのことでした。
書込番号:15479701
1点

ご予算が許されるのであれば、5D3への乗り換えをお勧めします。
進化したAF性能と高感度耐性の向上により、えっ本当!というほど楽に室内での撮影ができます。
一度店頭でご確認を。
すべてのシーンで撮影感覚が変わると思います。
書込番号:15479956
1点

はじめまして、結婚式での撮影ですよね。
主役は決まってますので、私なら迷わず50mmF1.8です。
もしF1.4をお持ちならそちらをお勧めですが、1.8でも十分だと思います。
なるべく主役近くから撮って、まわりぼかすほうがいいです。
2次会だろうが1次会だろうが主役を引き立てるのがBESTです。
書込番号:15480028
0点

たびたびすみません、投稿したあとに読み返して悩みは複数人をクリアに写したい事に
気がつきました。私の場合は7D以外にIXY400F(少し古いですがコンパクトなら何でもいいと
思います)をポケットに忍ばせて使い分けています。コンパクトならフラッシュONでも
全員が納得できる写真ができると考えます。
書込番号:15480039
0点

てっちー1206さん おはようございます。
現在お持ちの機材でお考えの事を全て満足できる写真を撮るのは無理だと思いますので、全てでなく何かを犠牲にしてしまうかも知れませんが、あなたが一番こう撮りたいと思うところに焦点を絞られて撮られたら良いと思います。
複数名撮影時誰かがボケルのであれば同じ設定ならば写る人をカメラから均等な距離になるように撮るとか、ISO感度を上げて画質は悪くなるかも知れませんが絞りをもっと絞って撮るとか、フラッシュが白飛びしてしまうのもフラッシュを当てる被写体の距離がバラバラでは当然近くは白飛びするので、前記同様同距離になるようにするとか光量が少なくてバウンズ出来なければISO感度を上げてバウンズするとか、手前が明るく背景が暗いのはストロボ光がメインの為ISO感度を上げて背景との露出差を埋めたり、バックはボケるけれどもF値の明るいレンズで自然光で撮ったりと方法は色々あると思います。
現在お撮りのデーターが解らないので何とも言えないところは有りますが大光量のストロボでバウンズをするとか、ISOを今撮られている感度から少し上げて撮るとか、明るいレンズを使用するとかどちらの方法も良いところががあるかわりに悪くなるところも出て来ますので、あなたがどう撮りたいかで考えられたらいいと思います。
書込番号:15480074
0点

もとラボマン 2さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
Mモードでのスローシンクロは頭にありませんでした。
やはり背景が明るいほうがスローシンクロもうまくいくのですね。
前回の撮影の際は、素人考えですが、絞る=暗くなっていくというイメージがあったため、
前回50mm F1.8で撮影した時は絞ることがあまりありませんでした。
(そのために数人撮影する場合誰かがぼけていたのかも)
書込番号:15480184
0点

失速かもめさん
貴重な作例も貼っていただきありがとうございます。
どちらも個人的にはすごく好きな構図です。
特に2枚目の方、シャボン玉でしょうか?光が乱反射してきれいですね。
■基本は天井バウンズを考えたほうが良いと思います。
⇒天井バウンスにすると電池の消耗が激しいということですが何か理由があるのでしょうか?
また、ストロボについては、ストロボの陰影がうまくイメージできないのと、
天井バウンスだとうまく光が被写体にあたってくれるのかが不安で積極的に使用できません でした。
■7D一台のみ持込なら、お持ちの18?200が便利かと思います。
⇒広角側に対応できるというメリットは十分にあると思います。
70-200 F2.8or4.0ですが50mm F1.8でも広角側に若干の不安を覚えたので
今回は見送りをさせてください。申し訳ありません。
失速かもめさんのご指摘通りいつもいつもドツボにはまりあせくせと
設定いじっては撮影の無限ループなのでISOのみの変更も有効な手段ですね!
物おじせずどんどん攻めたいと思います。
書込番号:15480212
0点

>天井バウンスにすると電池の消耗が激しいということですが何か理由があるのでしょうか?
わからないのであれば、ストロボの扱い方の知識をもっと集めた方が良さそうに思います。
人に聞いた物を揃えて、設定を同じにしても、経験度関係無く完全な物が撮影できる物でもありません。
天井・・・会場に到着した時点で、使えなかったらどされるのでしょうか? 何でもかんでも、ディフューザーで撮影と言うわけでもないだろうし?
確実に残したい被写体だけに絞ってしまえば・・・現状でも何とか?ならないかな?
書込番号:15480374
0点

てっちー1206さん こんにちは
・複数名同時に撮影する場合に誰かがぼけてしまう(絞りの問題?)
・フラッシュが強くて人物が白とびしてしまう
・手前は明るく背景は暗い(スローシンクロで解決できる?)
全部を解決するのは難しいかもしれませんが、 ディフューザー又はバウンスでの撮影が良いと思います。
参考に
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090062-00-04-00
これですと両方行けます。
2次会の時は、コンデジの方が良い場合もありますよ。
楽しい フォトライフを
書込番号:15480620
0点

てっちー1206さん
こんにちは。
他の方の書き込みを読んで、なるほどな〜と感心することも多かったです。
天井バウンズが厳しい会場もありますね。
まぁ、行ってみなけりゃ分かりませんね。
少しテストしてみました。
設定など適当ですので、深いツッコミはナシで(´・ω・`)
1枚目 白っぽい天井でのバウンズ撮影。
「まぁ普通だな」
2枚目 げ、天井の色が!距離が!仕方ない、ETTLで直接光を当てて!
「お!少し硬いけど、けっこういけるぞ」
3枚目 しかしバウンズも試してみよう!
「うーん…光の周り方は良いけど、天井の色をもろにかぶってるよ…」
4枚目 じゃぁ、家に帰ってDPPでホワイトバランスだけ補正しよう
「お!いいんじゃないかな!」
と、うまくいくかは分かりませんが、少し時間を割いて練習すると、
その場での対応力が上がって、余裕が出ると思います。
電池の件ですが、私の場合は1000枚近く撮影することが多いので…。
あと、バウンズ撮影はストロボの角度を15度変えるだけでも大きく変わります。
被写体が近距離なら、ほぼ垂直に光らせると良いことが多いと思います。
書込番号:15480643
0点

KALMさん
ご指摘の通りある程度の天井高が予想されるので現状の320EXではやはり厳しいのですね。
私は趣味で写真を撮るのであまり理想は高くせず多くの写真を撮ることで、
友人に満足してもらえるように頑張ってみます。
書込番号:15481294
0点

BMW 6688さん
5DMKV欲しいですが予算オーバーとなってしまいます・・・。
まだ私には早いかな?という感じなので・・・。
でもフルサイズは憧れます!
書込番号:15481300
0点

まっちゃけ2012さん
アドバイスありがとうございます。
もちろん複数人をクリアに撮りたいという希望もありますが、
やはりメインは式を挙げる友人だと思っています。
コンデジは個人的にあまり需要がないのとやはりデジ一で撮影したいという
変なこだわりがあるのでなんとか7Dで頑張ってみます。
書込番号:15481313
0点

カメカメポッポさん
ストロボで電池切れという事態に陥ったことがないため聞いたという次第です。
自分自身の中で構図をイメージしてそこに合わせるようにしてみます。
湘南ムーンさん
製品のご紹介いただきありがとうございます。
多くの人の意見を聞く中でディフューザー&バウンスを考えています。
このような製品の存在は知らなかったので、ご意見いただきありがとうございます。
失速かもめさん
作例頂きありがとうございます。
私も実際に自宅で試してみましたが、当て方次第で全く違った作品になりますね。
私も近距離で試してみましたが、ご指摘の通り垂直が一番いい感じで撮影できました。
実際に自分でやってみることで、イメージもつきやすかったです。
みなさん
貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を頂く中でディフューザー&バウンスをうまく活用して
頑張ってみようと思います。
またカメラについてまだまだ勉強不足だとわかったのでもっと勉強します。
書込番号:15482424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
スピードライトEX430Uを購入しました。
そこで質問なんですが・・・
オートやP選択時には
シャッタースピード 1/60
絞り 4.0
ISO 400
となり普通に撮影できますが
同一環境でAV選択し同じく絞り4.0
セッティングするとシャッター速度が極端に遅くなってしまうのは
なぜなのでしょうか?
オートやP同様に1/60までシッター速度を上げようとすると
ISOをぐっと上げないとそうなりません。
すみませんがご教示ください。
0点

キヤノン機は初期設定のまま、Avモードでストロボ撮影するとスローシンクロ撮影になりますから、Avモードを使用したいのなら設定を変えないといけませんね
書込番号:15473363
0点


まず覚えていただきたいのは「スローシンクロ」になっているからSSが落ちるのではありません。
「スローシンクロ」は「ハイスピードシンクロ」と同じように「遅いSSになることを認めてあげる」設定です。
その上で、なぜAvだとSSが落ちるかですが、これには多分いくつか前提があります。
前提1:スレ主さんは多分ISOオートを使われている。
前提2:撮影しようとしているシーンはISOオートでISO800、ISO1600、ISO3200(実際には間もありますが)などの高い感度が選択されるような暗いシーンである。
この前提1、2がそろっている状態で、デフォルト設定のままAvだとSSが落ちます。理由はISOオート設定状態でストロボ発光するとISO400に固定する仕様になっているからです。これを回避する基本はスローシンクロじゃなくすることではなく、適切なISO感度に手動で設定するクセを付けることです。デフォルトでスローシンクロになっているのにはそれなりに理由があります。で、どうしても面倒であればカスタムファンクションで設定をかえてやってもいいでしょう。
書込番号:15473558
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

条件わ、やっぱ北極とか南極の近くに行かないとダメなんじゃないの? (・_・ヾ
東京とかだと見れないみたいだよん。 ( iдi ) ゞ
撮影方法わ過去ログに腐るほど載ってるよ。 (・◇・)ゞ
書込番号:15430596
13点

こんにちは。
「オーロラ撮影」での検索です。
参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89%8EB%89e&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=28&Image1.y=14
書込番号:15430680
1点

オーロラで検索すると764件ヒット
新婚旅行で検索すると730件
ディズニーで検索すると3598件
ユニバーサルスタジオでは45件
どこにも行けない者のひがみです。
書込番号:15430807
8点

>条件
三脚。
レリーズケーブル。
カメラの防寒:例えば、カイロポケット付きのデジタル プロテクターカバー2
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=910&page=1
予備電池。
予備メディア。
暖→寒、寒→暖 の、結露にご注意。
書込番号:15430908
1点

空一杯に広がるオーロラを写すには、APS-Cで18-35は画角が足りないように思う。
対角魚眼や10-24などが無い場合は現状で写れる範囲で我慢!
極寒地では自分の息でカメラが曇るとなかなか取れないので注意しよう。
俺のカメラは大丈夫だったとかの意見は置いておいて、防寒対策としてあまり冷やさない方が良い。
ホカロンは低温では発熱しない(電池と同じく部屋に戻ってから回復する)
オーロラは物によって明るさが違うので、露光は現場で決める事になる。
30秒は長すぎてぼやけける、20秒以内に押さえる為ISO感度で調整、ザラツキが目立たない程度にする。
NRはOFFにして連射しよう、動画作成も在りかな!
書込番号:15431034
4点

guu_cyoki_paaさん
オーロラわ日本でも何十年に一回くらい見えることがあるよん。
ボク、子供の頃これを見たもんね、東京じゃないけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A6.B3.E6.B8.AC
ボクが見たの、ここにある1958年2月11日だったかもね。
書込番号:15431354
4点

船上で撮るのか陸上で撮るのかでもだいぶ変わってきますけど、三脚は必須です。
手持ちだと写ってもぼやけて見栄えが良くないです。
人も入れたい場合はフラッシュ炊いてスローシンクロで撮るといいです。
結露するので部屋に持って入るときは少し温めてから入る。
星も入れるようにするなら絞り開放とか。
書込番号:15431917
0点


皆さんから沢山のアドバイスを頂き有り難うございました。明るいレンズを持っていないのが悩ましいところですが、多少の画面の荒れを覚悟して感度を上げることでトライしてみようと思っています。使い捨てカイロが低温では有効でないというお話がありましたが,ちょっと気になりますね。
書込番号:15432624
0点

まず
色々なサイトで検索してみて下さい。
で先ず行き先を決めないと行けませんが。
(僕は今年2月にアイスランドに行きましたが、メキシコの海流の関係で寒くは
無いですが晴天率が悪くて(雨降ったり)10連泊して5勝5敗)
北欧も余り晴天率が良く無いみたいで。
オーロラ(ノーザンライト)狙いなら カナダ&アラスカの方が観測率が
上がるのでそちらにしましょう。
(サウザンライト狙うならオーストラリアのタスマニアのホバート位に行けば
観測は可能みたいですが。)
http://www.gi.alaska.edu/AuroraForecast
アラスカ大学のオーロラ予報(北極圏のオーロラベルトをぐるっと表示されてるので/南極もかな??)で分かり易いです。
レベル0から9迄(数が増えるごとにオーロラが活発になります)
本日はレベル3ですから、これが5位成れば肉眼で充分見れます。
優れた最新のデジカメならレベル1位でも撮影はできました。
なるべく明るいレンズが物を言います。
(やはりアラスカのフェアバンクスとかカナダのイエローナイフが観測率高そう)
アイスランドは晴天率今一だけどレイキャビックから簡単にバスのツアー有るので 観測は寒く無いし遣り易いです。(連泊が胆です)
後 天気優れないときは 食事もうまいので。(食べ歩きも出来ます)ははは
後この予報で予報して、出来るだけ新月の日に撮影出来る様にプラン建てて
下さいませ。
2012から2013が11年周期でオーロラが活発に成る時期みたいです。
僕も再度チャレンジします。
では 良い旅をしましょう。
書込番号:15432636
1点

防寒着がしっかりしたものならホカロンは有効!
到着して直ぐに靴の中に入れたホカロンは冷たいままだった。
カメラにフリースマフラー巻いて、ホカロンで・・・これも冷たいままだった。
当時は炭式カイロを使った、燃料の持ち込みは出来ないので白金カイロはダメ。
(極寒の地では揮発もままならず火が消えてしまう)
ライターは一人1個機内持ち込みが可能だった、預け荷物には液体やライター充電池は入れてはならない。(すべて発火物として禁止されている)
北欧(フィンランド)は天候不順で偉い目に合った、内陸部ならカナダがお勧め。
消えて見えなくなったオーロラもデジカメは意外と写る、露光は大雑把でも写る星が写るならオーロラも写る。
書込番号:15433683
0点

コララテさん、ホカロンその他についての経験談を有り難うございました。行き先は、ノルウエー沿岸航路で、カナダやアラスカほど寒くないと聞いています。カイロを暖かいところでスタートさせてから使えば何とかならないでしょうか。よい方法がないか考えてみます。
書込番号:15434058
0点

身に付けるホカロンは大丈夫です、日本から履いて行った革靴に入れた物が低温でダメでした。
防寒用の靴は保温が効くのでホカロンもバッチリ!
カメラもキンキンに冷えるのでダメ、カメラはバッテリーの能力が下がるだけですから冷えても使えます。
カナダに比べ北欧はわりと暖かい(−10度)ですからね。
冷えたカメラを部屋に持ち込んだ時の結露が一番厄介です、私はマフラーに包んだままコンビに袋に入れて部屋では翌日まで画像確認しませんでした。
(一度結露するとなかなか取れないし、電気回路のショートが心配、結露したらバッテリーは外す事)
中国の冬は寒い、たかだか−15度位でカメラが誤動作する事がありました、カメラ個々の問題と思いますが油断は禁物です。(電源の入れなおしで回復)
アルミ製の三脚とか素手で触ると危ないかも、手袋してカメラの操作は意外と厄介、すぐ温まるよう手袋を二重にして間にホカロン入れてました。
書込番号:15435203
0点

僕の友人がノルウェーの南部に居ますが、今現在で−10度との事で、これから
−25から−30位に成るとたまたま昨日フェースブックでメールが来ました。
カメラの防寒はアクセサリーメーカーかキャノンのプロサービス等で有る消音ケース(中にホカロン入れる所も有るみたい)等に入れてる方も見受けれます。
(その他色々サイトでお調べ下さい)
湾岸急行船でオーロラチャンスとのご予定ですね。僕もこのルート昨年考えて行こうか迷いました。(船から望む景色もいいし、オーロラが出たら連絡してくれる見たいで日程が合わず断念)
ベルゲンからキルケーネスまで往復すればオーロラチャンスが2倍になりますね。(トロムソ辺りで下船すれば又雰囲気の違うオーロラ撮影も)
楽しみですね。
では良い旅を
書込番号:15435708
1点

流離の料理人さん 気温の情報を有り難うございました。ただ、ノルウエーの西海上は,メキシコ湾流の影響で,気温は日本の札幌並みなんだそうです。それとオーロラの出現時間帯が午後9時から午前1時で、アラスカ、カナダ、グリーンランドに比べて楽な条件のようです。体力のない私には、船旅が楽だと思って選びました。船はほとんど揺れないそうですが、動いてはいるわけで、写真撮影にはマイナスの条件と思いますが、まず肉眼で見てあわよくばいい写真を撮りたいと思っています。沿岸急行船の船会社は東京に支店があり、頼んだら資料を送ってくれました。日本の旅行社よりは詳しい情報が得られます。ご興味があれば調べられてはいかがでしょう。アドレスは、下記です。
http://www.nettravel-jp.com (株)ツムラーレコーポレーション
書込番号:15436887
0点

船上でも三脚を立てて比較的きれいに写された方も居るようです。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/norway/bodo/travelogue/10545406/
上手く写ればもうけもの、と言う気持ちで皆さんのコメントを活かしてあきらめずやってみてください。
ぜひ写真が見たいです。
書込番号:15439180
0点

どうも
情報ありがとう御座います、僕も
http://www.hurtigruten.com
こちらの英語にサイトで朝から調べてました。
実は僕 今インド在住中でアラスカ&カナダは航空券代が高く
北欧(フィンランド 、スエーデン アビスコ、ノルウェー 、)色々調べましたが 前回同様 此処からはアイスランドのレイキャビックが価格的にお安く
(飛行機代&宿代等(朝食代込み)その他で)12泊/13日で12万円から15万円位に(その他色々雑費が掛かりますが)成りそうで、本日 ニューデリー の旅行代理店に見積もり依頼しました。
10連泊して オーロラチャンス10夜に掛けます。
(2013年2月17日から三月1日の予定です)
では良い旅を。
書込番号:15439285
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
過去にも色々と質問させていただき、こちらのキットを週末に購入しようと思います。
レンズがS15-85ですとおおよそ何メートル位までならファインダーにそこそこ大きく収まるでしょうか?
被写体が1歳半の子供がメインですので今後、保育園等での行事でも撮影したいのですが保育園のお遊戯会レベルでは5〜6メートル程度の距離だと思います。
将来的には200o〜300oのレンズの購入を考えます。
動きの激しい子供ですのでUSMのこちらを購入するか200oのキットを購入するか今になって迷ってしまいまして背中を押して頂ければと思います。
0点

こんばんは。
とりあえずはこのレンズキットでいいと思いますよ。
85mmでもそこそこの望遠として使えますし。
書込番号:15433601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当座、EF-S15-85で良いかと。
キットレンズとなると、EOS7DにはEF-S55-250ISの組み合わせはなかったと思いますので、
後から買い足すなら、タムロンの70-300VCや、純正だと高くはなりますが、EF70-300L USMや
EF70-200f2.8L・4Lなどを検討する事をお勧めします。
正直、キットとなっている、EF-S18-200ISですと、EF-S15-85より描写・AF速度ともにワンランク
下がる、あくまで便利な高倍率ズームというものです。
書込番号:15433662
0点

とりあえず 15-85 のキットでいいんじゃないでしょうか。
望遠が必要になったら 70-200 F4L IS (F2.8でもいいけど)あたりを買えば、
小学校6年まで無事に使えると思います。
書込番号:15433670
0点

すこしぎょっとするかもしれませんが、便利なサイトがあります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
本来、ボケ量の計算なんかに使うサイトですが、
おおよそ、一般的な女性がどれくらいのサイズで写るのか、ということで参考になるかもしれません。
数値をいろいろ変えて試してみてください。
書込番号:15433671
3点

すたろさん、こんばんは。
とりあえずは18-200のほうが使い勝手がよくていいですね。
5メートルくらい離れるとなると、バストアップで撮るのには200oくらいは必要だと思います。
写りに関しては15-85と比べれば劣るかもしれませんが、お子様撮りでどこまでその差がわかるのかなと思います。
写りを求めるのであれば、このレンズのあとに単焦点レンズを購入されたほうがいいんじゃないかと思います。
書込番号:15433742
5点

私も7D+S15-85mm購入時に同じ年齢の子供を撮って現在に至っていますが望遠を必要としたことはありません。
S15-85mmだけで十分ですよ。
望遠買うお金は次のフルサイズ資金にされ、その一部で奥様にコンパクトデジカメを買ってあげてご夫婦でお子様を撮影されてはいかがでしょうか?!
私も静止画は7D。動画はソニーのコンデジのAVCHDのフルハイビジョン動画で撮影しておりますがもっと撮っておけば良かったと思うばかりの良い撮影ができております。
子育てと撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15433764
2点

スレ主サマはじめまして♪
過去スレを見たところ
60Dからの買い替えかと思いますが…
その時の60D+18-135キットなら
レンズはそのまま残して使えば良いかと思いますよ。
18-135のが18-200より画質的にはマシだと思いますケド。
書込番号:15433810
1点

こんばんは。
レンズは予算次第ですので、予算を教えていただければお勧め出来ます。
ご自分で機材にハマるタイプか、とりあえずそこそこ写れば良いのかなど。
最初から一番良いものを購入した方が結果安上がりになる場合もあります。
また、保育園のお遊戯会では基本的に前列はビデオカメラの方が多く、一眼カメラは後ろの方での撮影が多いような気がします。
私もシャッター音が気になるので後ろで撮影しました。
保育園は200ミリあれば足りますが、小学高に入ると300ミリは必要になるかと思いますので先を考えて購入した方がいいですよ。
書込番号:15433840
1点

スレ主さん、こんばんは。
使っているカメラと子供の年齢層が同じくらいなので書いてみました。
せっかく7Dを購入されるのであれば15-85のキットにされた方がいいかと思います。
私はこのレンズを単品で購入して60Dに使っていますが、お出掛けの時に持って出るレンズは15-85がほとんどですね。
15mm(換算24mm)始まりということで、これが大変使いやすいです。(これに慣れてしまうと18mm始まりのレンズが使いにくくなってしました。。)
7Dなら内蔵フラッシュも15mmに対応してますし、問題無いかと思います。描写も個人的には満足してます。
望遠側も85mmなので、標準レンズとしては十分ではないかと思います。
ちなみに私は幼稚園等のイベント時には下の子の面倒もみながら写真撮影しないといけない関係から、便利さを最優先してレンズ交換をしなくてもいいようにタムロンの18-270(Model B008)を使用してます。もし高倍率ズームにされるのであれば、望遠側はちょっとでも長い方が良いかと思います。
レンズ交換ができる状況であれば、15-85と70-300あたりの2本体制がよいのではないかと思います。
書込番号:15434152
1点

間違いなくこの『15-85』でイイと思います!
これに70-200F4LIS追加で大変満足出来るシステムになると思いますよ〜♪
私はこの組み合わせで楽しんでいますw
書込番号:15434178
4点

はじめまして
先日、7D 18−85キット持参で二歳の息子の保育参観に行ってきました(^^)
教室内の撮影には十二分に間に合いました(^^)V
書込番号:15434216
1点

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・
EF-S15-85mm とやら、望遠端85mmの35mm版換算136mmでは、13.6m離れた2.4×3.6mの範囲が写ります。
他の焦点距離・撮影距離は、比例配分(あるいは反比例配分)で計算してください。
<補足>
一般論としては、換算焦点距離の100倍の撮影距離で2.4×3.6mの長方形の範囲が写ります。ただし一眼レフの縦横比2:3の場合です。
書込番号:15434278
2点

>被写体が1歳半の子供がメインですので
私が同じような立場だった頃、ニコンですが、
・D70+24-120
・D200+18-200
を使用していました。そこで望遠側がどこまで必要か、ですが、撮影距離をd、焦点距離をf、倍率をμとしますと、
f=d×μ/(1+μ)^2
であり(^2は自乗)、d=6m、μをえいや!で50としますと、f≒115mmとなります。ズームでは撮影距離が短いと焦点距離も縮む傾向がありますので、若干、不足を感じるかもしれません。
書込番号:15434721
0点

すたろさん おはようございます。
85oで使用すれば撮影場所が5メートル程度離れていたらお子様のアップという訳にはいきませんが、全身と周りの関わりなど丁度良い程度に撮影出来ると思います。
通常のスナップには超広角の15oから望遠の85oまでなので、レンズの明るさは別として非常に使用しやすい画角だと思いますし、15o超広角と18o広角では引きのない場所で周りを入れて撮影したい時など重宝すると思いますのでキットを購入が良いと思いますし、望遠に関してはレンズの価格が写りに一番反映する物なので予算に応じて検討されればいいと思いますが、キヤノンには70-300Lなど明るさを求めなければ魅力的なレンズも有りますので良く検討されれば良いと思います。
私的にお子様撮りのベストレンズは屋内などではF5.6のレンズとF2.8のレンズでは2段のアドバンテージが有り、単では撮影者が動けない場合が多い時は不便で幼稚園のお遊戯会や小学校の入学卒業式から発表会中学高校程度の室内スポーツまでの追っかけに最高なのは、大きく重く高価になりますが17-55oと70-200oの純正F2.8通しレンズの2本セットが、ストロボを炊けない場所で今の許容のISO感度で被写体ブレして撮れないお子様が止まって撮れる最高の2本セットだと思いますし、これから10年先使用できると考えるとお子様撮りには最高の合せだと思います。
書込番号:15434806
2点

距離が5〜6mなら、このレンズで充分だと思います。
書込番号:15435219
0点

追加です。
予算がわかりませんが参考までに
EF-S55-250IS(T型)は中古良品で1万円ちょっとで買えたりしますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501011869/ReviewCD=546006/#tab
書込番号:15435254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私、一時期40Dで55-250is使っていました。
その時の被写体は小学生サッカーでした。
ISもよく効きますし、写りもなかなか良かったです。とりあえず、安い望遠レンズということなら、これおすすめです。
書込番号:15435372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すたろ さん こんにちは。
保育園なら最前列で撮影できるのではないでしょうか。
私の娘とところは各年齢別に発表時席の入れ替えしています。
私は最後列で三脚使用してビデオとカメラ撮影です。
私はX6iユーザなのですがレンズも迷いますよね。
CANONのHPの光学カンタン計算のページありますので
一眼の場合は35mm換算で 画角計算・撮影範囲計算・必要焦点距離計算できますので
有効に使えると思います。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/index.html
書込番号:15435437
1点

>おじぴん3号さん
こんなサイトがあったのですね、ありがとうございます。
計算方法は知っていましたが、これは便利ですね。
これを参考にして今回のスレ主様のケースに当てはめると、85mmで6m離れた場合には、横位置で全身+αが画面いっぱいに写し込めることが簡単に分かりますね。
書込番号:15435773
1点

実はこのサイトは、私がビデオカメラ選定時(CanonM51)広角で娘の発表会の舞台全体撮るには
何メートル下がらなければいけないか質問していたら「なぜかSD さん」さんに教えて頂きました。
計算もしていたのですが、便利で以後このサイトのみ使っています。
撮影ポイントが微妙な時便利ですね。離れて撮影しても、トリミングで堪えられる大きさかなど、重宝しています。
書込番号:15435841
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
昨日7dのスクリーンミラーを細かい埃がついていたので、ついつい、綿棒で
掃除したつもりが、余計埃やファインダーを
のぞくとスジのようなものが見えるように
なってしまいました。みなさん、どおすれば
よいのでしょうか?ちなみに、撮影には液晶を
見る限り、影響がなさそうなんですが、
なんか精神的ダメージが(-_-;)
書込番号:15426867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素直にSCへ持って行くのが一番じゃ。
近くにない場合は郵送でもやってくれるんじゃぞ。
とにかくこういうのは自分ですればするほどドツボにハマるので、これ以上触るのはおやめなされ。
書込番号:15426895 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

返信ありがとうございます。早速、
明日、横浜のキャノンssに持っていきます。
書込番号:15426945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
ミラーはとてもキズつきやすい材質でつくられています、まして鉄やダイヤで触れば尚更です(失礼)。
一旦傷ついたものは修復できませんのでメーカーでの有償修理となります。
書込番号:15426953
4点

ミラーはとにかく絶対触るなとフィルム時代から言われてたなああ
ブロアで吹くくらいにしておきましょう♪
まあ、写りには影響ないのでファインダのゴミと同じく
気にしなければ言いだけとも言えます(笑)
書込番号:15427100
3点

鉄人ダイヤさん、こんにちは。
サービスセンター持ち込みとのこと良かったですね。一安心です。
>撮影には液晶を見る限り、影響がなさそうなんですが、
影響が「ある」可能性はありますよ。
反射式にせよ、ハーフミラー式にせよ、
露出計やAFセンサーへの情報はミラーを経由しています。
妙なところにゴミが付いていれば多少なりとも影響が。。。。
ファインダーでピントを追うときも邪魔ですよね。
「君子ミラーに近づかず」です。はい。
「ミイラ取りがミラーになる」とも申しますので。バキッ
でも、大事に至らずに良かったです。
書込番号:15427257
5点

こんばんは。
皆さんの回答のようにサービスセンターに持ち込むのが一番です。
次からは自分で触らないようにしまょう。
書込番号:15427296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーは触らない方がいいですが、スクリーンなら大丈夫ではないかと思います。
書込番号:15428068
1点

里いもさん、返信ありがとうございます。
明日ssいって見てもらいます。
書込番号:15428135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
既に解決済っぽいですけど・・・
一眼レフの「レフレックスミラー」は・・・普通の鏡とは違いまして。。。
金属やガラスの板の上に「銀」や「アルミ」等を「蒸着」して、金属の薄幕が張っているに過ぎないので・・・
非常にデリケート・・・と言うわけです。
つまり・・・レンズやセンサー(ローパスフィルター)の比では無い位デリケートと言う事です^_^;
指で振れる事はモチロン・・・柔らかい布でなでる事すら出来ません^_^;
直ったら・・・次回はご注意いくださいませ♪
書込番号:15428164
2点

あふろべなと~るさん、ロケット小僧さん、
Greenさん、じじかめさん、#4001さん、
本当にありがとうございます。皆様の
ご意見、すごい参考になりました。
これから、絶対触らないようにします!
書込番号:15430196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもこちらのページで皆様の高い技術を勉強させていただいております。
7Dを購入する際も多くの方のアドバイスありがとうございました。
質問させていただきたいのですが、先日、ディズニーランドに行ってこちらの
7Dを初めて持って行き、撮影をはりきっておりました。
昼間の写真は自分なりに勉強して、そこそこ撮影できたのですが、夜になり
例えばシンデレラ城と人物を一緒に撮影しようとしたところ、私の勉強不足と知識不足が
出てしまいました。
コンデジで言う、所謂、「夜景・人物モード」というのでしょうか。
夜景もくっきり、人物もしっかりと撮影できる簡単設定がありますが、
それをこの7Dでするには皆様、どのように設定されておりますでしょうか。
私の失敗例としては、フラッシュが届いた人物のみ明るく写り、背景は真っ黒で
何か分からない・・といったところでした。
フラッシュの量、シャッター速度、ISO感度と自分なりにいじりましたが、その日は
結局一枚もきれいに撮影できませんでした。
自分なりに、こちらのサイトで「夜景・人物」などキーワードで探してみましたが、
検索にいたらず、質問させていただきます。もし、既出でしたら、申し訳ございません。
アドバイスいただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
4点


二回ストロボが発光するので、一回光ったからと言って動いたり、目を閉じない様に。
書込番号:15393349
2点

こんにちは
シーンごとの、撮影術に付いてはこちらが良いですよ。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/technique/
明るいレンズ
ISO 感度アップ。
露出補正。
スピードライト:スローシンクロ。
シャッタースピード。
書込番号:15393382
1点

設定についてはharurunさんの仰る通り、Av+スローシンクロで良いのですが、スローシンクロの設定方法が
説明書の何処に書いてあるのか判り難いですね〜。
取説は2種類ありますが、P111またはP115の下の方に*印の説明書きがあって、それから辿っていけば判ります。
書込番号:15393461
2点

こんにちは
7Dの設定を弄っていなければ、絞り優先(Av)モードに設定してストロボを発光させると自動的にスローシンクロモードでの撮影が可能です
要は人物をストロボで照らして背景をスローシャッターで取り込んで写しこむ
ただし、ディズニーランドでは三脚が使えませんから、三脚に代わる豆袋やゴリラポッドのようなものを使用してカメラを固定しなければブレブレの写真ができます
また内蔵ストロボはガイドナンバーがひくいですし、背景を明るく取り込むにはISOを高めにしたり、絞りをあけ気味にした方が良いと思います
書込番号:15393516
2点

ライオン君さん、こんにちは。
固定観念にとらわれてはいけません。
ワールドバザールのような建物明かりを利用して子供を照らして、バックにライトアップされたシンデレラ城、というパターンがもっとも楽に撮れるし雰囲気のある写真が撮れると思います。
ズームレンズなら子供との距離を変えながら焦点距離を変えるとシンデレラ城の大きさをコントロールできます。お試しあれ^^
書込番号:15393613
2点

短時間の間にたくさんのご返事ありがとうざいます!
ここの掲示板のご回答はいわば、ボランティアだと思うのですが、
皆様の貴重なお時間と知識をいただきましてありがとうございます!
「スローシンク」という言葉がキーワードのようですね、恥ずかしながら
知りませんでした・・。
他にも、ISOの設定、参考になるURL、建物の光を使うなど
勉強になります!
実践は、週末かと思いますが、自分なりに勉強させていただいて、無事できるか
試してからまた報告させていただければと、思います!
仕事の昼休みで書いておりますが、はやく、7Dに触りたい気分です^^
私は写真が下手ながら大好きなので、ディズニーランドに行くと平気で500枚とか
撮影してしまうので、周りの一緒に行った、特にカメラにこだわらない仲間たちは
驚いてしまいます。
重ねまして、皆様ありがとうございました!
書込番号:15393960
0点

既に解決済みっぽいですけど(^^;;;
写真撮影がお好きとのことですので・・・写真撮影の大原則を覚えられたらと思いました。
写真が写るのには「時間」が必要なんです。
写真は、ビデオの動画のように、ストップボタンで映像を止めて、その止まった映像をキャプチャーする様に写るわけではありません。
小学生か中学生の「理科」の時間に習ったであろう?「青写真(日光写真)」と同じように「感光紙」に「太陽の光」を適切な時間で「感光」させる事で丁度良い濃さの写真が写ります。
フィルムや撮像素子センサー(CCD/CMOS)に「光」を適切な「時間」で感光させる事で「写真」が写るわけです。
光を当てる時間が長すぎれば・・・感光しすぎで、真っ青な写真になり。。。
光を当てる時間が足りなければ・・・感光不足で、白い紙のまま・・・何も写りません(^^;;;
フィルムやセンサーも同じで。。。
光を当てる時間が長すぎれば・・・露出オーバーで、白く飛んだ画像(不鮮明)になり。。。
光を当てる時間が足りなければ・・・露出不足で、真っ暗な写真・・・何も写らない。。。
と言うわけです。
・・・で。。。
この「感光時間」には、以下の法則があります。
1)太陽光が燦燦と降りそそぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」。
この法則に逆らう事ができません。
この「感光時間」の事を「シャッタースピード」と言います。
つまり、「シャッター」を開けて、光をフィルムやセンサーに当てている時間の事を「シャッタースピード」と言います。
この「シャッターを開けている時間」内に・・・映像が動くと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
つまり・・・シャッターが開いている時間が長い=シャッタースピードが遅いと「ブレブレ写真」を量産すると言うわけです。
なので・・・
室内照明や夜景は光が乏しいので・・・「時間が係る」=「シャッタースピード」が遅くなるワケですから・・・ブレブレ写真を量産するのが当たり前。。。ブレブレ写真を嫌って、シャッタースピードを自分勝手に速くすると・・・露出不足で「真っ暗」な写真になるのが当たり前。。。
1)カメラを三脚に固定して動かないようにして・・・手ブレを防ぎ。。。
2)被写体に「1秒動くな!!」「ハイ!チ〜ズ♪」でポーズを決めて・・・被写体ブレを防ぐ。。。
コレが・・・撮影のセオリーと言うわけ♪
スローシンクロというのは・・・
この2)の被写体に対して、フラッシュを当てる事で、短時間で「感光」を終わらせる(露出を確定する)。
※フラッシュ光は、1/10000秒位の閃光なので、ある程度、動きを止められます(残像を写り難くする)
そして、残りの時間で、背景(バック)を丁度良い明るさで感光する。。。
と言う「時間差」を利用した撮影法です。
ご参考まで
書込番号:15394660
2点

こんばんは。
ディズニーは3脚持ち込めないのでこういう撮影はなかなか苦しいですよね。
既に出ていますがまずはISO感度を上げて、Avモードで絞りが最小になるように調整します。
そのあと、フラッシュがたけるようにします。フラッシュは後幕シンクロのほうがシャッターが切れている最後にフラッシュが出るので写される側が「終わった」と思い動きにくくてよいと思います。何枚か試し撃ちして、フラッシュの光量を丁度良くなるように調整します。
そのうえで、どこかシンデレラ城が入る場所で何かの上にカメラを置いてセルフタイマーを使います。
で、大体できるはずですよぉ〜。各操作は取説を見てくださいね〜。
書込番号:15396386
1点

シンデレラ城をバックに撮るのには設定をかなり思い切らないといけません。
シンデレラ城がしっかり写る設定は添付写真をご参考に。
この設定でスローシンクロをすれば写るかな?
ただし、手ブレとの戦いです。
書込番号:15396724
1点

引き続きアドバイスありがとうございます!
まずは、皆様から頂いた、アドバイスを頭に叩き込み、週末など、撮影できるときに実戦してみようと思います!
あと、私のクリックの間違いで、こちらのトピック、解決済みにしてしまいました・・
Goodアンサーも、解決報告もまだなので、後日、報告させてください!
しかしながら、goodアンサーは本当に皆様全ての方につけさせていただきたいのが、正直なところです
(o^^o)
書込番号:15398330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>週末など、撮影できるときに実戦してみようと思います!
大きなお世話かも知れませんが、練習は部屋の中で10分で出来ます。
ぬいぐるみでも置いて、スローシンクロの理解とフラッシュの光量補正の実践。
何事も練習(身体で覚える)が大事です。
暗くて寒い屋外では、一発でスマートに決めたいものですね。(^^)/
頑張って下さい。
書込番号:15398349
1点

連続投稿すいません。
いざ、撮影現場位にって、今の時期などクリルマスのイルミネーションなどが
あるので人物と風景を撮影しようと思いますが(練習・ディズニーの応用)
おそらく、焦ってしまうこともあるので、カスタムモードにある程度の設定など
記憶させて行こうかと思います。
皆様のアドバイスから、私なりに思うところ・・
1.ISO感度を上げる (1600くらいでしょうか??)
2.フラッシュを、「後幕シンクロ」にする。(=スローシンクロ??)
3.TV、シャッタースピードを遅くする。
これがどの程度か経験にもよるのでしょうか。
「1”〜30”」とありますが、その間で状況によって。。
なのでしょうか。
*他には、明るいレンズ、固定できる場所(三脚も視野に)、周りの光を味方になどでしょか。
う〜ん、写真て楽しいですが難しいですね。でもこれが、撮影の醍醐味でしょうか。
どうせ撮影するならば一眼も高級品だと思うので(私にとっては)、綺麗に撮影していです^^
harurunさん、
室内で練習ですか。我が家の子供のポケモンのヌイグルミでも借りてやってみます^^
後ろの建物、ディズニーでいうところのシンデレラ城は、クリスマツツリーとかで
練習ですかね。
現場でアタフタしたいように、準備と、後、私なりのアイディアではカスタム
登録していこうかと思っております。ありがとうございます。
書込番号:15398392
0点

後幕シンクロとスローシンクロはぜんぜん違いますので注意、、、
感度は1600だと、状況によってはストロボ強すぎて白トビのもとになりますので
400くらいから様子見てあげていった方がいいと思います。
シャッター優先AEで無理にシャッター速度下げなくても、絞り優先AEやプログラムAEで
勝手にスローシンクロになるので大丈夫です。
背景はストロボ届かないので暗く写る>>遅いシャッター速度で撮る
近い人物はストロボでクッキリ写し取る(閃光での露光で動きも止める)>>ストロボ
とイメージするといいです
人物が近すぎると真っ白になります(白トビ)ので、調光補正をマイナスでかけるか
それでも間に合わなければ感度を下げます。
シャッターでの露光とストロボでの露光、それぞれへの感度の影響。
各々の役割を意識しながら練習するといいと思います。
書込番号:15398450
2点

>TV、シャッタースピードを遅くする。
これがどの程度か経験にもよるのでしょうか。
「1”〜30”」とありますが、その間で状況によって。。
なのでしょうか。
いやそうじゃなくて・・・。
Avモードの方がお勧めですよ。
ISO1600じゃなくISOオートが無難です。(適当なSSに自動的になる)
任意の絞りでISOオートで「まず夜景を撮ってみる」
その画像を見て背景の露出補正、フラッシュの補正が良いのでは?
カスタムモードは状況が変わるのでどうでしょう?
その場で細かく補正しても、時間が経つと元に戻ってしまうので失敗の元かも?
私ならMモードで背景を測って(露出を変えて複数枚撮ってみて)、フラッシュの調整のみにしますね。
そのほうが簡単、確実だと思います。(背景の光量変化に影響されないので)
ではでは。
書込番号:15398470
1点

オミナリオさん
つかみやすいイメージのご説明ありがとうございます!
ISO感度の上げ幅を少し下げてシミュレーション、そして実戦してみます!
harurunさん,
何度もアドバイスありがとうございます!
そうでしたね、harurunさんが冒頭でおっしゃっていたように。。。
AVモードにスローシンク。。が基本でしたね!
「シャッター速度」に頭がいってしまい、勝手に暴走しておりました、失礼しました。
Mモード、難しそうでまだ使ったことがないんですがこの際に私もチャレンジしてみようかな
とも思いました^^
まずは、AVモード、ISOオート(または400くらい?)、AVの数値
(被写界深度でよいのでしょうか?)を調整でしょうか。
いただいたアドバイス通りに行い、自身でも更に勉強してみます!
書込番号:15399100
0点

おはよーございます♪
亀レスです(^^;;;
余計なおせっかいかもしれませんが・・・
シャッタースピード(感光時間)と「ブレブレ写真」の関係について・・・
1)手ブレについて・・・
一般的に言われる、手ブレしないシャッタースピードの目安は・・・
1/(焦点距離×1.6)秒
例えば・・・焦点距離が35mmのレンズであるならば。。。
1/(35mm×1.6)秒=1/56秒=1/60秒・・・と言うシャッタースピードが「セーフティーゾーン」♪
18mmの広角レンズなら・・・
1/(18mm×1.6)秒=1/29秒=1/30秒・・・と言う事で、35mmよりも手ブレしにくい(遅いシャッタースピードでもOK)
200mmの望遠レンズなら・・・
1/(200mm×1.6)秒=1/320秒・・・と言う事で、相当速いシャッタースピードで無いとブレブレ写真を量産する事になります♪(手振れ補正機構が無いと、簡単に手ブレする♪)
2)被写体ブレ(動く被写体)
1/30秒・・・1秒動くな!! ハイ!チ〜ズ♪・・・で、慎重に撮影すればブレないかも?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座っているところ、チョットした手足のしぐさ程度)
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技の撮影ならこれ以上速いシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・水泳の水しぶき、ワンコの毛並みも鮮明に写すならこれ以上。
1/2000秒・・・球技のボールをある程度止めたい。飛ぶ鳥の羽毛を止めたいならこれ以上。
こんなシャッタースピードが目安になります。。。
要は・・・1/30秒より長い時間で「手持ち」撮影するのは困難で。。。
コレより遅い(時間が長い)シャッタースピードでは「三脚」撮影するのが前提となります(^^;;;
1/30秒より長い時間で手持ち撮影したければ・・・
修行(訓練)や工夫(手振れ補正機構をズル賢く利用したり、カメラの構え方、シャッターボタンの押し方等を工夫する)が必要です。
訓練すれば・・・誰でも1/15秒程度は、手ブレせずに撮影できるようになるし・・・
手振れ補正機構をズル賢く利用すれば・・・1/2秒程度まで止められる様になるでしょうか??
※1〜2秒でも止められる!!と豪語するツワモノさんもいらっしゃいます(^^;;;
Avモード(絞り優先オート)で、絞りやISO感度の値を設定するわけですけど・・・
「留意(注意)」するのは・・・「シャッタースピード」です。
その「絞り」と「ISO感度」を設定した結果・・・どのくらいの速さの「シャッタースピード」になるか??
このシャッタースピードの値を見ながら・・・「絞り」と「ISO感度」の値を決める。。。
・・・で、何枚か撮影して(試し撮りする)・・・気に食わなければ、さらに絞りとISO感度を微調整したり、「補正」したりして。。。丁度良い設定を探る。。。
と言う作業をするわけです。。。
ご参考まで
書込番号:15402241
2点

亀レスです。
恐らく、シャッタースピードや絞りについての理解はそう難しくないと思います。従って、スローシンクロの原理とやり方だけ説明します。面倒なら原理は読み飛ばして下さってかまいません。
-------------------------------――――――――――
(ここから原理)
スローシンクロとは「暗い背景&より暗い人間を同時に映す方法」です。
このとき、背景と人間を別々に考えると分かりやすいです。
まず、背景を普通に撮ったとします。ストロボは炊きません。すると、暗い被写体なのでシャッタースピードは遅くなります(他の方が「手振れに注意」と仰っているのはこれが理由です)。そして、普通に綺麗な夜景の写真ができます。
次に、人間に対してストロボを焚いて撮ったとします。この時、オートモード(Pモード)ではシャッタースピードが速くなります。と言うのは、ストロボは一瞬だけ光る(詳しくは知りませんが、フル発光で1/500秒くらいなのかな?どなたか添削お願い致します……)ので、ストロボの光る時間以上にシャッターを開けていても無意味だからです。これで、人物がはっきり写った写真ができます。
この二枚を合成すれば理想的な写真が撮れる訳ですね。ここで先ほど書いた「ストロボは一瞬だけ光る」、これを利用します。一瞬だけ光るのだから、シャッタースピードが早くても遅くても実は無関係なのです。シャッタースピードが遅いと手振れするだけで、人間の明るさは全く変化しません。対して背景はシャッターを開ければ開けるほど明るく映りますから、上で撮ったのと同じ時間だけ開けば人間と同じ明るさになります、
つまり、「シャッタースピードを遅くすると同時にストロボを焚く」これで理想的な写真が撮れるわけです。
(ここまで原理)
-------------------------------――――――――――――――
実際のやり方を簡単に説明します。
@Avモードにする
A絞りは一番開く(数値が小さくなるように、シャッターボタン手前のダイアルを左に回す)
BISO感度をオートにする
Cストロボを開く
D撮る
まず撮ってみます。そして撮影結果を確認してみます。上手く行かなかった場合は下に進んでください。
……人間が明るく映りすぎていた場合
Eボディ右上の液晶のところに並んだ四つのボタンのうち、右から二番目の<ISO/±>ボタンを押す
Fサブダイアル(背面にあるデカいダイアルです)を左に回し、液晶上のバーを(-1)まで動かす
G撮ってみる
Hまだ明るかったらEから繰り返し、液晶上のバーを(-2)あたりまで動かす。暗すぎたら(-2/3)あたりまで戻す。ここら辺は勘で。
I上手くいくまで繰り返す
……人間が暗く映りすぎていた場合
E上と同じ
Fサブダイアルを右に回し、液晶上のバーを(+1)まで動かす
以下略
だいたいこれで撮れると思います。
E、Fの動作は7Dの取説のP113に載っていますので参照してください
(7D取説:http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im2-ja.pdf)
言葉で説明するのって難しいですね……。実際に撮られるのが一番早いと思います。
良い写真ライフを!
書込番号:15404677
1点

#4001さん
詳しい解説ありがとうございます。
特に被写体ブレに関してのコメントが非常に私にとって
分かりやすかったでした!
色々なことを計算して撮影するわけですが、撮影って改めて
楽しいなと思えます^^
今はデジカメなので、撮影に失敗しても消去するだけなので便利ですよね。
フィルム時代は練習撮りして、それを印刷しなければいけなかったのでしょうから。
色々とチャレンジしてみます!
書込番号:15411588
0点

すらいどすとっぷさん
具体的な設定例、ありがとうございます!
私のような恥ずかしながら勉強不足者にはとても参考になります!
しかし、文章を読ませていただいて、私の理解度も甘さを感じました。
AV設定ですが、本など読んで自身で勉強したところ、
背景のボケに関係する・。。と理解していて、AVの数値が高ければ
遠くの景色がぼけなくなる。
したがって、このスレの「人物と夜景をくっきり撮影」は皆様のアドバイスの
おかげでAVモードから撮影するところまで、たどりつきましたが、後ろの背景も
はっきり撮影するのだから、AVの数値を高くする・・と解釈していました。
その原理と仕組み、根本となることをもっと勉強しないといけないなと
改めて思わされました。
でも、楽しいです!きれいに撮影したいという気持ちは貪欲にあります。
楽しみながら、知識も身につけたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15411669
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